もう流石に孔明みたいな能力修正は出来ないのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:55:12

    普通の強化だけじゃ追い付かないタイプのサーヴァントだらけだと思うんだが、FGO初期に実施できた大味な施策ってやっぱり今だと実行できない感じなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:56:12

    コイツは星5なのにゴミだったからできただけだろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:57:04

    強化クエ累計クリア回数の報酬の石と、強化クエそのもののクリア報酬の石も結構馬鹿にならないしね

    それら無しに一律でスキル効果をアップデートしますっていうのも何か違う気がする

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:57:09

    じゃあ星5でゴミなサーヴァントを列挙しましょうよ
    そうしたらこのスレも御破産です

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:57:23

    強化じゃない
    明らかにガチャで目玉となる☆5として性能が低すぎたから修正した不具合扱いみたいなもんだ
    運次第では宝具撃って呪い500だけみたいな性能だったんだぞ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 10:59:06

    初期孔明に比べたらみんな使い道あるから…

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:00:06

    星1でもまだマシなスキルもってるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:01:30

    >>7

    改めてマジで意味わからん性能してるな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:01:36

    初期孔明は明確な大外れだからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:01:58

    改めて見ると酷くて草

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:02:30

    初期孔明レベルでゴミじゃないと無理でしょ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:02:34

    2と3は倍率次第じゃまだしもスキル1が貧弱すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:03:06

    これ見てるとXって強いんやなって感じて来るわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:03:12

    孔明じゃなく二世が表に出てるからこの程度で良いんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:04:03

    >>14

    つまりNPチャージが付いたのは孔明の采配か

    やっぱすげえわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:04:06

    孔明は上方修正じゃなくてもはや不具合修正の域だからな…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:04:52

    ゴミからヤケクソ修正で人権になったのは笑ったが

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:05:34

    おまけに宝具はチャージ減が確率で防御デバフも無いという

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:06:40

    孔明は修正前はバフの数値も違う事はあまり知られてない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:07:41

    当時から余裕でアンデルセンのが強かった

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:11:39

    あえていうならリリース当時には存在したスキルを2個しか持ってなかった奴らに色んな方法でスキル3を付けてったのと同じレベルなのがこいつ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:13:28

    >>20

    当時からという言い方は今でもそうという意味だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:15:15

    DWの他ゲーを見ても、悪口とかじゃなく割とガチでこういうゲーム作りのノウハウやセンスなかったんだろうなと思う
    スキル自体未実装の鯖とかもいたし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:18:52

    >>23

    当時の強いソシャゲが基本的にパズドラだった時代の産物だからな

    FGOのシステムに近いのはノウハウ自体が業界通してなかった

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:19:57

    >>23

    スキル3がないやつは出典作のステータスにスキルが2個しかなかったやつだ

    リリース時には原作と違う能力にするのはまずいんじゃないかって意見が内部であったっぽいのがあちこちで見受けられる

    まあそういうのがありつつ原作には存在しないクラス相性が無茶苦茶大きな要素として実装されてて台無しなんだけど

    つうかクラス相性の大きさから同一クラスで組むのが常道になるけど各クラスの能力は複数クラスで編成して役割分担するようにできてたりチグハグなのは言い出したらキリがないけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:21:48

    設定に需要のある型月世界なわけだから「設定の都合で弱くなったんです」はある程度飲み込むとしても
    それを最高レアでやんなよという話ではある

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:25:47

    そもそも設定で言うなら孔明が自分の能力を託すのにちょうど良い人物としてⅡ世を選んだ訳だからⅡ世だから性能クソザコってのは理屈に合わないんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:26:02

    青子ならワンチャン能力修正あるかも

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:26:31

    >>26

    孔明じゃなくて2世だから弱いんですという設定準拠の強さにするならそれ自体は別にいいんだよな

    アンリなんかは設定同様FGOのゲームでも弱いけどそれに対して文句言う人は少ないし

    低レアだったらそんな言われてなかったはず

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:33:34

    クリ威力アップや防御アップは今でこそ使い道があるけどリリース直後はほぼ空気だったという

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:36:26

    当時のスタンの仕様も合わさって宝具使うと逆に不利になるレベルだったので…
    流石に今そんなの居ないからな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:36:33

    再臨がネロ祭やってないと出来なかったのもデカい気はする

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:37:18

    孔明、本来は☆5のステータスの高さをスキルで強化して殴り合いに勝つみたいな想定をされてた可能性はある

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:47:14

    >>27

    スキル鑑識眼はⅡ世に起因する能力とされてるからね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:48:08

    性能もそうだけど昔は再臨進めるとバトルグラ戻せなかったから

    ウェイバー「つまらない連中だなぁ。他にやることないのぉ?」

    を延々聞かされるのが苦痛でした
    ウェイバーはむしろ好きなんだけどこれ連呼されるとじわじわヘイトが溜まって……

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:50:21

    >>35

    あー

    あれイライラしたなあ

    最初は気にならなかったんだけど何回も使ってるとなんとも

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 11:54:20

    Ⅱ世のことを知れば知るほど彼の最強形態がウェイバーくん状態であるってのは中々尊厳破壊な気はせんでもない
    征服王の臣下としての始まりの熱みたいなものの象徴って考えるとエモいんだけどね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:02:48

    当初は最終再臨はそんなに行き着く人がいないみたいな想定だったとかの話をエリちゃんの絵師さんがどこかで話してたような気がするから
    第二が標準であくまで第三はレアみたいなイメージだったんじゃないだろうか

    本当あらゆる想定が足りてないところからよく今の状態まで持ち直したよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:07:51

    >>38

    でもこれ

    「どんだけ課金してガチャ回しても最終形態にできるのはほんの一握りです」

    って言ってるようなもんだし地味に喧嘩売ってる仕様だった気がせんでもない

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:09:19

    そういやアストルフォ実装時も原作で弱い言われてるからって微妙性能にすんなって声あったような

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:48:32

    >>19

    サポーター鯖なのに、ギルのカリスマよりATKバフ量少なくて、かつ何故かCT1長かったという事実

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:49:21

    >>28

    それは青子の強さと当時の孔明の弱さを舐めすぎ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:51:12

    >>7

    何これ嘘だろマジ??(2022年開始マン)

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:53:50

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:55:13

    >>44

    ジャンヌが当初ボロクソ…?


    むしろ強すぎだろ位の扱いだったハズだが

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:56:24

    当初のジャンヌは再臨が容易で相性がルーラーだったおかげで
    滅茶苦茶重宝されてたよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:56:56

    >>44

    ジャンヌ普通に強鯖だったが・・・

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:57:32

    >>46

    そう考えると「ルーラーは殴り」って水着マルタさんからじゃなくてジャンヌの頃からの認識だったのかもしれん

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:58:34

    ジャンヌが言われてたのは2人目以降ガチャできてもほとんど恩恵がないとかそういうのじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:59:24

    ちょくちょく初期環境エアプがいるな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 12:59:38

    初期は再臨素材すら確保できないのもあったし
    宝具撃てないから素殴りも大事で素材不足の再臨止めのせいか成長曲線すら大事だったからな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:01:10

    >>48

    ジャンヌ時点で啓示で星出ししてたから、ルーラーはクラス相性で耐えてクリ殴りが想定はされてたと思う

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:01:21

    最終再臨がしにくいって運営側も分かってるだろう環境で
    成長曲線でステータスに差が出るって今考えても頭おかしい

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:02:48

    きのこはこの上でさらに育成難しくしようとしてたという恐怖

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:30:01

    ジャンヌが重宝されてたのはルーラー相性ももちろんあるがそれ以上に宝具の全体無敵+HP回復というのが大きかった
    初期環境は今ほどNPチャージもバフも充実してないから今みたいな速攻スタイルが難しく
    戦闘が長引きやすいのでダメージが蓄積するし敵の宝具を受けることもある
    それをカバーできるのがジャンヌだった
    実際ストーリーでは割とみんなジャンヌ借りてたんじゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 13:34:32

    素材がモニュピだから頑張れば最終再臨出来る、相手の宝具やらをやり過ごせる、クラス相性的にどこにでも連れていける
    これは初期環境だと引っ張りだこだわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:30:44

    >>53

    むしろ成長を滞らせてるからこそ成長曲線を設定してたんじゃない?

    入手してすぐレベルマできる環境だとほぼ無意味じゃん成長曲線

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 14:45:53

    ヤケクソ調整って聞くと思い出すのはこれか原神の鍾離のどっちかだな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:19:52

    >>37

    ちょっとズレるけど二世の最終再臨がウェイバーなのはプトレと同じで

    二世の時とウェイバーの時人生の最盛期が2回あったからなんじゃねーかな

    プトレにこう言わせてるのがおそらく事件簿の三田さんだから

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:21:23

    そろそろ孔明にも新しい強化をですね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:30:20

    >>59

    聖杯戦争の時がウェイバーくんの灼熱の時間だったのは間違いないけど、エルメロイⅡ世の今の戦場は時計塔なんだって事もあるし確かにね

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 15:41:25

    そもそも最初期孔明は二世の設定抜きにシンプルに終わってたからな…性能的にもゲームシステムとの噛み合い的にも
    星5特有のレベルの上げにくさにFGO初期特有のスキル上げと再臨の難しさがあってその上で星5のステータスはクラス補正で弱くなるわ最初期のエネミーがライダーだらけだわの環境で唯一の希望なスキルが効果量も低くてスキル解放すらきついのとゲームシステムのせいで宝具撃つと最悪利敵行為になりかねなかったとかいう最悪フルコースだったんやぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 16:11:34

    あと全体的に
    「スキル制のゲームのくせにCD長すぎんだろ……敵は連打してくんのに」
    とかもあったなぁ

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