5ヒントキャラ当てクイズ良問奇問まとめ9~16

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:48:00

    安価スレ5ヒントキャラ当てクイズをやろう!で
    反応が大きかった問題を一部抜粋してまとめてあります

    特に反響が大きかったり、たびたび話題になる問題のまとめであり
    これらの問題の出し方が正解というわけではありません
    あくまで参考程度に見てもらえると幸いです

    他カテゴリの邪魔にならないようにカテゴリ安価でまとめてます
    出題は本スレでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:48:22

    5ヒントキャラ当てクイズは決して高難度問題を出題するのが趣旨ではありません
    4,5のヒントで解答者が出る難易度を心がけましょう

    その中でも反響の大きい良問と呼ばれるものは

    ・多くの人が知っている知名度の高いキャラでの出題

    ・世界観・ジャンルなどが絞り込めない曖昧な情報や
     裏設定・作品外部の設定などで知名度が低い情報をヒントにしていない

    ・別キャラとミスリードさせている

    情報を刻む・ぼかす・マニアックにする事で解答者を煙に巻くのではなく
    言い替えや伝える順番、別キャラとの類似点でイメージを誘導し解答者のミスリードを誘う
    これが出来ている問題は「良問」「やられた」「悔しい」などの声が多くなるようです

    特別個性的な見た目や設定があるキャラの場合は
    その情報を敢えて隠さずに、少しだけ言い替えて伝えておくと
    解答者の悔しがる様子を見る事が出来るかもしれません
    出題者冥利に尽きるかと思います

    またミスリード先と知名度に格差がありそもそも解答を知らなかった、では悔しがってもらえないので
    引っかける際はキャラの知名度にも気を配りましょう

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:48:42

    ただしここでまとめる良問はあくまで評判の良かった問題であり
    出題作品を絞る意図はありません

    推しキャラ・作品のダイマも大いに結構
    その場合は興味を持ってもらえそうな設定・シチュエーションなど
    推しポイントをヒントに盛り込むと解答者に興味を持ってもらえるかもしれません
    添付画像を添えるなど沼に落とす準備を忘れずに


    またマイナー気味の作品を取り扱う場合はここにまとめてある問題以上にわかりやすいヒント、
    特に作品の知名度を超えた特徴(有名なOP・スラング化したセリフや一コマなど)もヒントにして
    作品に明るくない解答者でも無理なく答えが出せるようにしましょう
    マイナー気味の作品であるならなおの事、
    無理ゲーを作るのではなく如何に答えさせるかが肝心です

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:49:39

    ここで取り挙げる問題以外にも盛り上がった・上手いと思える出題はたくさんありますが

    ・ヒント1,2で当てられてしまった問題

    ・当時のスレの流れが無いと盛り上がりが伝わりにくい問題(前の解答のインパクトが強すぎて印象が引っ張られる等)

    といった問題は割愛しています


    また一部奇問・迷問も合わせて取り上げてあります(ヒントの出し方がとんちきなものなど)

    こちらはそのまま使うと二番煎じ感が出るので、参考にする再は上手くアレンジするといいかもしれません


    ~~~ここまでコピペ~~~

    前スレ
    5ヒントキャラ当てクイズ良問奇問まとめ1~8|あにまん掲示板安価スレ5ヒントキャラ当てクイズをやろう!で反応が大きかった問題を一部抜粋してまとめてあります特に反響が大きかったり、たびたび話題になる問題のまとめでありこれらの問題の出し方が正解というわけではありま…bbs.animanch.com
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:51:52
  • 6二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:52:42

    9スレ目 178
    ヒント
    1 黒髪の少年
    2 海
    3 父親が行方不明
    4 麦わら帽子
    5 『釣りキチ』

    答え:三平三平(釣りキチ三平)
    4で正解

    ヒントで一歩か?ルフィか?と思わせて5で確定させる綺麗なミスリード
    言われて見れば4まででちゃんと答えを導き出せるようになっているのも高評価

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:53:15

    9スレ目 811 奇問
    ヒント
    1、腹ペコ
    2、変異、進化する
    3、能力の代償がある
    4、感染する
    5、かゆうま

    答え:Tウイルス(バイオハザードシリーズ)
    4で正解

    いきなり奇問(答えがキャラクターとは言い難い)だが、
    ・捻った答えを採用するときはヒントを直球で出す(変異、感染)
    ・5で答えを確定できる(超有名、知らなくてもググれば1発で出る)
    という、難問を出すときのお手本のような構成
    5まで出してわからないとスレが停滞するので、難問を出したい方は参考に

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:54:19

    これ以降、スペースを空けた()は正解が出た後に出題者が捕捉で出した情報
    空けていない()は出題中に出ていた情報となっています

    10スレ目 331
    ヒント
    1.初登場時はイスに座っていた    (イスの文字に座っていた)
    2.色んな技が使える
    3.龍を出せるが実際に出せなかった  (実際に出たのはときめき♡ヤクザハイスクール)
    4.赤い髪の青年           (アニメでは赤髪)
    5.首領パッチエキス被害者

    答え:詩人
    5で正解

    あにまんにファンが多く即答されることも多いボーボボで、5まで解答を出させなかった
    ヒントも些末な情報ではなく、3で答えを出せるようになっている
    1のイス(実物の椅子とは言ってない)で大きくミスリードに成功した良問

  • 910スレ目貼り忘れ21/09/13(月) 00:55:18
  • 1010スレ目貼り忘れ21/09/13(月) 00:56:06

    10スレ目 734
    ヒント
    1.妻子持ち、ペットもいる
    2.おじさん(若くない男性である)
    3.非地球人
    4.とても低身長
    5.植物に助けてもらった

    答え:キャプテンオリマー(ピクミン)
    4で正解

    1で結構な情報がでたため、波平(サザエさん)、ひろし(クレヨンしんちゃん)などの解答が続出
    正しいが、キャラのイメージと大きく異なる情報を最初に提示するとミスリードに繋がりやすいことを示す良問

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:56:55

    10スレ目 923
    ヒント
    1.10代の女性である
    2.両親はすでに死んでいるが、祖母は生きている
    3.現代では日本人にカテゴライズされるが、独自の言語体系を持っている  (アイヌ語)
    4.ままははと仲が良い                         (鷹の名前がママハハ)
    5.大自然のおしおきです                        (勝利台詞)

    答え:ナコルル(サムライスピリッツ)
    4で正解

    2→3でアシリパだと思い込んだ解答者が多く、なかなか名前が挙がらなかった
    現行作品へのミスリードだが、元キャラも人気では負けていないため
    「アイヌでアシリパじゃなかったらナコルルしかいないじゃん!」と住人を悔しがらせた

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:57:37
  • 13二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:58:13

    11スレ目 7
    最初に「有名キャラ」との断りがあった
    ヒント
    1 双子の片割れ
    2 帰還兵
    3 娘は2人いる
    4 息子と孫もいる
    5 ばっかもーん!

    答え:磯野波平(サザエさん)
    4で正解

    名前は誰でも知ってるが設定は意外と知らないキャラクター
    「双子だったの!?」「帰還兵!?」と驚いた参加者が多かった

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:59:01

    11スレ目 660 番外編
    深夜で人も少なかったため「義務教育と言ってもいいレベルのキャラ」
    「このキャラを知らないとは言わせない」との断りが入った

    ヒント
    1 混血児の特徴を隠さない
    2 体内から刃物が出てくる
    3 おかあさんこそが世界一美しい
    4 昔のチャンピオン。若返ったらヤングチャンピオン
    5 その言葉が聞きたかった

    答え:間黒男/ブラックジャック(ブラックジャック)
    1で正解
    BJの顔の移植片は混血児のタカシくんから提供してもらったもの、らしい

    1でイメージと異なる特徴、2で事実だが能力系と誤解させる書き方、3・4で毛色の異なる情報とお手本のようなミスリード…なのだが
    偶然スレに野生の変態(誉め言葉)がいたために当てられてしまった、かわいそうな良問
    参加者の年齢層もあり、昔の名作は答えに詰まるケースも多いのだが
    事前のヒントをあまり出すと瞬殺してくる人がいるので注意しよう

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 00:59:44

    11スレ目 684
    ヒント
    1.小柄だが運動能力は高い
    2.手先も器用
    3.やたらとマニアックな知識を持っている
    4.公務員だが勤務態度は最悪である
    5.ジャンプの超長寿マンガの主人公

    答え: 両津勘吉(こち亀)
    4で正解
    バトル系への誘導でメジャーキャラのイメージから解離させている
    4でピンとくる情報を置いているのもよい

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:00:28

    11スレ目 831 奇問
    ヒント3の前に「このキャラもスポーツの名前も絶対に知ってると断言できる」と断りがあった

    ヒント
    1.スポーツ漫画の男性主人公
    2.自分の好きなスポーツがマイナーなことを残念に思っている描写がある
    3.笑いながら友達に蹴りを入れる
    4.作中ではなく現実世界で会見をしたことがある
    5.必殺技はドライブシュート

    答え:大空翼(キャプテン翼)
    3で正解

    1・2で「マイナースポーツはわかんねえわ…」と思わせておいて、3で「ボールは友達」を曲解しネタに走った奇問
    ただウソは書いてないし、ミスリード自体は真っ当に作ってあるのが憎い
    4は「大空翼のバルセロナ入団会見」がガチで開かれたとのことである、知らねーよ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:01:15

    11スレ目 859
    「作品は有名だがキャラはマイナーというかモブ」「ジャンルは映画」との断りあり

    ヒント
    1パイロット
    2アドリブ
    3敬礼
    4アメリカ大統領の演説
    5アメリカ合衆国独立記念日

    答え: インデペンデンス・デイのモブ
    3で正解

    実写、女児アニメ、小説(ラノベ)などのジャンルは解答率が低いが、事前のジャンル指定が功を奏した例
    映画好きならピンとくるエピソード

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:01:49
  • 19二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:02:42

    12スレ目 245
    ヒント
    1 主人公の最初期からの仲間
    2 ヒロインの家族の親友
    3 発狂した主人公に殺されかける
    4 朽木ルキア救出メンバーの1人
    5 挟んでおいたよ

    答え: 月島秀九郎(BLEACH)
    4で正解

    典型的な「嘘は言っていない」問題であり、存在そのものがミスリードと言っていい月島さんをチョイスした時点で勝ちである
    参加者からも「欺瞞」「やられた」「ひでぇ」と絶賛された

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:03:54

    12スレ目 487 奇問かつ良問
    ヒント
    1.同じ声の相方がいる                 (パペットマペットの黒子が担当)
    2.ブラックジョークが得意
    3.ぬいぐるみ
    4.デュエルマスターズのカードの元ネタになった事がある (恐劇人形ワラニン)
    5.相方はウシくん                   (牛丼でイジられる)

    答え:カエルくん(パペットマペット)
    5で正解

    実写系?からの問題だが見事なミスリード
    いかにも声優の1人二役を匂わせてからの、黒子役がいるというまさかの展開

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:04:47

    12スレ目 533
    ヒント
    1転生してきた
    2ネコを飼っている
    3主人公と暮らしていた
    4主人公を轢き殺した
    5このキャラワシに似てるのぉ……これワシじゃないか?

    答え:パワー(チェンソーマン)
    4で正解

    ドメジャー漫画の大人気キャラを、ミスリードで4まで引っ張った良問
    異世界転生ものでありそうな設定を上手く匂わせている
    案の定「その解答ワシのじゃないか?」と言い出す野生のパワーちゃんが続出した

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:05:31

    12スレ目 691
    ヒント
    1、薬物乱用者          (自覚なし、麻酔銃…)
    2、ヘビースモーカー
    3、アルコール愛飲者
    4、元国家公務員         (元警察官)
    5、作品世界では最も有名な探偵  (眠りの小五郎)

    答え:毛利小五郎(名探偵コナン)
    4で正解

    こちらも人気キャラ
    1~3で「なんだこのクズ」とブラックラグーンのキャラがわらわら挙がるも
    4で「クズって言ってごめんね」と手のひら返し
    薬物乱用(自発的とは言ってない)で参加者を混乱させた

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:06:03
  • 24二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:06:40

    13スレ目 457
    ヒント
    1.ジャンプの女性キャラ
    2.一人称は「僕」
    3.登場回数が少なかったが人気投票では上位になった
    4.教師に告白したがフラれた
    5.元は眼鏡を掛けた男性キャラ

    答え:斉木楠子(斉木楠雄のΨ難)
    4で正解

    ジャンプの僕っ娘でヤマトや安心院さんにミスリード
    女装ではなく実際に女体化しているので、れっきとした「女性キャラ」である

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:07:17
  • 26二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:07:52

    14スレ目 24
    ヒント
    1とても善良
    2悪いことをしたことが無い
    3命の恩人の元で働く
    4弱いものいじめが嫌い
    5「貴様は目が見えているだろう」
    「その薄汚い命をもって罪を償う時が必ずくる」

    答え:半天狗(鬼滅の刃)
    4で正解

    1~4全てが本人の主観、これも「嘘は言っていない」問題でキャラ選択の勝利と言える
    「何も合ってないのに合ってる」「良問だけど(半天狗は)ほんとクソ」と称賛を受けた

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:08:25

    14スレ目 75
    ヒント
    1.非常に物知り
    2.色んな姿になれる
    3.足が無い
    4.金の上は白金だが、さらにその上には黒がある
    5.たぶんそう、部分的にそう/多分違う、そうでもない
            はい/分からない/いいえ

    答え:アキネーター
    5で正解

    1・2でルパンなどの変装キャラ、3でメタモン、ミギーの名が挙がるなど完全にミスリードに引っかかっている
    有名だが意識されにくいキャラ選択、このスレ自体が人力アキネーターやってるようなものというメタ視点のユーモアもあり、参加者を唸らせた良問

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:09:09

    14スレ目 235 奇問
    最初に「推しの布教のために選んだのでかなりマイナー」と断りがあった

    ヒント
    1.スポーツ漫画のキャラクター
    2.最初は勧誘してきた主人公たちに反感を持っていた
    3.能力は高いが、過去のトラウマで能力が発揮できない
    4.超有名マンガの人気キャラと読みが全く同じ。「キャラ名(ひらがな) 野球」でググっても野球マンガじゃないのにそっちの名前が先に出る
    5.名前かぶりのキャラは「主人公をブラザーと呼ぶ キモい ブギウギ」

    答え: 藤堂葵(忘却バッテリー)
    3で正解

    参加者が実際に「とうどうあおい 野球」で検索してみたが、本当に呪術廻戦の野球シーンしか出てこないと話題に
    面白かったので載せた
    あにまんでもまとめられていたため、割と早く正解された

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:09:52

    14スレ目 669
    4の前に「有名なキャラ」と断りが入った
    ヒント
    1.年齢と外見が一致しない (カリバーンを抜いたときに成長が止まった)
    2.カナヅチ        (加護で水面を歩けるので泳げない)
    3.テーブルで有名     (円卓)
    4.近頃よく増える     (FGOにバリエーションがたくさん)
    5.聖剣の使い手      (「約束された勝利の剣:エクスカリバー!!」)

    答え: セイバー(Fateシリーズ)
    5で正解

    テーブル(円卓)で完全に意識を逸らすことに成功
    言葉のチョイスセンスが光る

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:10:37

    14スレ目 849
    ヒント
    1.異性装の経験アリ      (遊郭編)
    2.趣味はカードゲーム     (趣味の一つに花札がある)
    3.後に結婚した        (幾星霜を煌めく命)
    4.一つの技しか使えなかった  (霹靂一閃、後に火雷神)
    5.「ねえええずこちゃあああああん!!!!」

    答え:我妻善逸(鬼滅の刃)
    4で正解

    これもドメジャー漫画のドメジャーキャラを言葉のチョイスでミスリードしたパターン
    遊戯王キャラの名前が挙がるなど、完全に「カードゲーム」という言葉に騙されている

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:11:14

    14スレ目 869
    ヒント
    1.ゲームの主人公
    2.金髪碧眼
    3.趣味はお菓子作り
    4.作品の主人公ではない
    5.「光の魔力」保持者

    答え:マリア・キャンベル(乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…)
    3で正解

    作中作のゲームの主人公だが、作品の主人公ではないという特性を生かした良問
    3で当てられたのは、あにまんのはめふら履修率の高さを示している
    管理人の教育が行き届いていると言えよう

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:11:44
  • 33二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:12:21

    15スレ目 66 
    ヒント
    1.見た目は黄色と少しの赤
    2.人間ではない
    3.蝶ネクタイ
    4.おもちゃが人気
    5.特徴的な叫び声が有名

    答え:びっくりチキン
    5で正解

    見たことあるけど意識の外にある、おもちゃを題材にした出題
    参加者に「あー!あいつか!」とアハ体験?をさせることになった

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:12:35

    14スレ目で6問も選ばれてるのすげぇなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:13:02

    15スレ目 198 奇問
    ヒント
    1.女子高生
    2.ネコっぽい
    3.「にゃあ」「にゃあ」
    4.やたら地元に詳しい
    5.「訛ってにゃあ!」

    答え: 八十亀最中(八十亀ちゃんかんさつにっき)
    5で正解

    Twitterのバズりから生まれた、ややマイナーなご当地漫画のキャラだが、ヒントの半分がネコ推しである
    画像もネコっぽい
    「このキャラを知れてよかった」という参加者もおり、推しの布教には成功しているので載せた

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:14:07

    15スレ目 485 奇問
    ヒント
    1 義理の父親がラスボス   (クラックス・ドゥガチ)
    2 義理の兄もラスボス    (キゾ中将)
    3 義理の母の兄弟もラスボス (カリスト兄弟)
    4 ムコ養子は死刑      (フォント。存命です)
    5 ガンダムパイロット    (クロスボーンガンダム)

    答え: トビア・アロナクス(機動戦士クロスボーン・ガンダム)

    ヒントで絞るのがかなり難しい難問なのだが「どういう人生なんだよ」とツッコミが殺到
    面白かったので載せた
    シリーズ物の主人公とのことだが、羅列すると悲惨である

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:14:58
  • 38二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:16:56

    16スレ目 227 奇問中の奇問
    開始前に「今回のテストは持ち込み可」として、wikipediaの「銀河英雄伝説の登場人物」が貼られた

    ヒント
    1 銀河帝国の軍人
    2 自決する
    3 皇帝を批判する
    4 wikipediaの「銀河英雄伝説の登場人物」に載っていない
    5 皇帝が子を授かるキッカケの一つになる

    答え: 皇帝(ラインハルト)がヴェスターラントでの核による虐殺を見殺しにしたことをなじった帝国軍兵士(銀河英雄伝説)
    4で正解

    銀英伝は何度か出題されたのだが、原作が小説、アニメも大長編、登場人物が膨大、80年代作品と不利な条件がそろっており、有名キャラでもなかなか解答者がいなかった
    そこを補うべく今回は最初からジャンルを提示した…と思わせてからの、4でちゃぶ台返しである
    「ふざけんなw」「どうしろってんだ」「持ち込み問題の意味は!?」「罠じゃねえか」「いやらしい大学教授みたいなことしやがって」とスレは恐慌状態に
    「グーグル先生頼むぞ」「超速検索見せてやるよ」と参加者が待ち構える中、まさかの自力解答者が
    名前すらないマイナーキャラを、ヒントを全開示する前に答えてみせたとあってスレも大いに盛り上がり、銀英伝ガチ勢の本気を見せつける結果となった
    「履修者としてグーグル先生には負けられない」とは解答者の弁である
    問題自体は最初からまともに答えさせる気はなく、はっきり言えば悪ふざけなのだが、奇跡のコラボレーションに敬意を表して載せておくこととする

    マイナージャンルはネタに走って笑ってもらうのも一つの手ではある…のだが、出題者のセンス、スレの参加人数が増えていたこと、たまたま野生のグーグル先生がいたことなど条件が重なった結果であり、下手に真似しようとすると間違いなく火傷するので注意
    余談だが画像検索したり補足するのがめちゃくちゃ大変だった、合ってるかも正直自信がないので間違ってたら誰か修正してくれ
    15スレまででまとめるつもりだったのに、16まで伸ばしたのはほぼこいつのせいである

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:17:36

    名問題もまとめて欲しいけど、ビュティ首領パッチみたいなボーボボ問題まとめて欲しいなって…(わがまま)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:18:06

    16スレ目 286 奇問
    3で「マイナーというか反則気味かも」と断りが入る

    ヒント
    1.漫画家である
    2.会社員である
    3.主人公の父親である
    4.海賊部の顧問である
    5.尾田よ?

    答え:自称:尾田栄一郎(恋するワンピース)
    4で正解

    岸辺露伴(ジョジョ)、後藤かくし(かくしごと)、真城信弘(バクマン)から、手塚治虫、ヒラコーなど自伝的マンガに出てくる実在漫画家まで幅広く名前が挙がる中、4でネタばらしするとレスが尾田一色に
    自称であり本当は漫画家ではないのだが、これをNGにすると半天狗はどうなるんだという話にもなるので、個人的にはアリだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:18:55

    尾田はめっちゃ笑った

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:21:26

    私がまとめたものは以上になります
    チョイスから察してる人もいると思いますが、ソシャゲ、ラノベ、カードゲーム等の素養が全くなく
    良問かどうか判別がつかないので全然載せておりません
    「これは選んでほしかった」というものがあれば載せていただいてもちろんOKです

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:22:18

    ハルヒは良い感じにミスリード出来てたと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:24:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:25:29

    乙!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:27:23

    乙!
    いくつか自分のが挙げられていて嬉しい

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:27:55

    詩人・カエルくん・斉木楠子・アキネーターの問題を作った者の今だから言える事

    アキネーターの問題中に下のオススメでこのスレが出てたらヤバいと思ってドキドキしてました

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:28:59

    個人的に好きな問題を貼っておく

    15スレ目 721さん

    大体>>1さんと同じ貼り方のはず


    1.第二形態

    (首領パッチ→怒んパッチ→怒怒んパッチ)

    2.あるものが許せない

    (仲間を守れなかった自分自身)

    3.形態で姿と名称も変わる

    4.怒りを溜めてパワーアップする

    (存在しない記憶)

    5.過去の自分に怒ってネギをタケノコに強化

    (デマじゃん今の!!)


    答え・怒んパッチ

    2、3の辺りで魚雷ガールだと思って、

    実際そう答えたんだけど違ってて悔しかったね


    「魚雷ガールは惜しかったな」なんて

    問題出した本人様が言ってたし

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:30:44

    >>47

    とてもすごい

    当時のスレ見てなかったの悔しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:31:33

    >>47

    あとカエルくんの問題に関しては偶然家にあったワラニンのカードが目に入ったから「問題作ってやろ!」と思い付いた事がきっかけ

  • 514721/09/13(月) 01:36:52

    そしてまたいい問題が浮かんだ
    出題したいから問題答えてこよう

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:37:38

    >>51

    いってらっしゃい

    応援してるぜ

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:39:15

    >>39

    ボーボボ問題はあにまんだとガチ勢が常にいる状態なので

    他の問題に比べて難問(ヒントが相当に捻ってある)ができやすいんですよね

    そんな中で核心に迫る情報を2つも出しつつ、答えを絞らせなかった>>8は出色の出来だと思います

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:39:19

    1〜8のまとめスレ落ちちゃったしそっちの良問も載せていいんでない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:39:29

    問題作るのもクソむずいから自分の問題がまとめられると嬉しいな
    そして増える没問よ

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:44:12

    問題もそうだけどスレの流れが好きだったのを貼る

    1 イメージカラーは赤
    2 剣を使う(ソードフォーム)
    3 4人組(7人組とカウントする場合もある)のうちのひとり(モモウラキンリュウ+デネブ、ジーク、テディ)
    4 相棒にセンスがなく、パワーアップが気持ち悪い(クライマックスフォーム)
    5 時を超えて俺、参上!

    答え:モモタロス(仮面ライダー電王)
    2まで出た段階でシャンクスが上がったせいで3が「四皇と七武海のことでは?」と疑われ、4ではラッキー・ルウのセンスが疑われた

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 01:58:41

    ラッキー・ルウのセンスが疑われたでダメだった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:00:53

    >>33

    これの考察のときにダンディ坂野を人間扱いしてないやつが現れて笑った

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:02:38

    好きな問題貼っていいのか!?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:04:15

    >>59

    おかわりもいいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:06:36

    >>38

    この問題は以前にマイナーキャラをその作品のwikiから検索させるという出題方法をとった先駆者がいた事も大きいよな。ただでさえ特殊なやり方なのに先駆者と同じパターンと見せかけて実はwikiに載ってませんとかいう超変化球投げつけてきたのはやってくれたな。

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:10:58

    では例のクソ問題を(出典:出題者)

    ①ピンク髪(見たまま)
    ②敵の幹部も倒せる実力(結構倒してるよね☆)
    ③ヒロインが不幸な事が起こる時は真っ先に喜ぶ(自分でヒロインって言うレベル)
    ④非常食(初期は非常食扱い)
    ⑤真のヒロインでハジケリスト

    答え:ビュティの格好をした首領パッチ(パチ美)
    ③の時点で回答すると言う猛者が居たのと、出題者が頭おかしい事で何度か色々言われた

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:14:20

    >>62

    これほんと理不尽問題過ぎて笑う

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:31:19

    何気に好きなのを

    ①マッハ
    ②?
    ③?
    ④?
    ⑤?

    答え:ガブリアス
    ギルガメッシュに続いてほぼ最速で当てて来る猛者が二人いたと言う事実

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:32:31

    >>64

    何スレ目のやつ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:32:33

    >>64

    すまない、1〜5ありました

    1.マッハポケモン

    2.長い間前線で活躍した

    3.445

    4.102

    5.『ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』2021年11月19日Nintendo Switchで発売予定!早期購入特典でマナフィのたまごプレゼント!

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 02:33:29

    >>65

    7スレ目の最初、その時参加してたので思い入れが深かったって言うのもあるかも知れない

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:57:02

    お疲れ様です。前回のまとめ作成者です。
    1~8まとめへのリンクや前置きの掲載、9以降のまとめを作成して頂きありがとうございます
    自分がピックアップするのであればこれだと思う問題とほぼ合致しています

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:57:36

    前文の「良問の基準」はスレッド内の反応を見ながら納得してもらえるもの
    且つ載せる問題が増えすぎないように作成したものです
    特に

    ・1,2で正解された問題
    ・スレの盛り上がりがあっての問題
    ・情報が曖昧で答えに辿り着けない問題
    ・捻りすぎて3,4での正解が不可能な問題

    これらをOKにしてしまうと掲載作品が無尽蔵に増えて収拾がつかなくなってしまいます
    まとめとして機能するように設けた基準なので
    スレッド内の価値基準とずれない限りは
    この基準を使ってまとめて頂ければと思います

    「銀英伝」の問題に関してはスレ主さんと同じ意見です
    しっかり補足や注意事項も書いてあるのでこれだけは例外的に載せていいと思います

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 03:59:22

    ボーボボに関する出題や話題は自分も楽しんでいますが、
    度が過ぎてスレ内で嫌がる方も出始めています
    9~16の中では良問の基準と照らし合わせた場合
    はっきりと頭一つ抜けている「詩人」のみの掲載でいいかと思います


    また今のように好きな問題を誰でも貼れる状態にすると

    ・良問奇問の基準を満たしていない問題が貼られる
    ・〇〇の問題は自分が作った発言
    ・出題者自身が問題を貼り付けてしまう

    といった事が横行してしまうため
    基本的にはまとめは落とす事前提で、個人で作成するのがいいかなと思います
    匿名掲示板での自作発言や身内ノリが過ぎる書き込みは
    好まれないことが多いです

    今行われているやり取りをするのであれば
    「好きだった問題を紹介するスレ」などを別途立てた方がいいかもしれません

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 04:00:13

    このスレを落とす際はスレ主さんの判断で
    目に余る書き込みや載せられないと判断した問題は削除してもらえればと思います


    ここまで堅苦しい事を書き込みましたが
    自分の考えがスレッド内の雰囲気や考えと合致していない可能性も十分にあり得ますので
    これを書いている私の方がおかしいなとスレ主さんが感じる場合は
    これらの書き込みは削除してください
    自分で言ってても正直窮屈かなって感じますし
    不和が無ければ掲示板は自由が一番だと思っていますので

    まとめが機能しなくならないか
    度を逸した悪ノリをする人が増えないか
    見ていて不安だったので書き込みました

  • 7221/09/13(月) 08:22:44

    前回まとめの方、コメントありがとうございます
    まず前置きをテンプレとして使わせていただき、ありがとうございました
    この件のお礼が遅くなったことをお詫びいたします

  • 7321/09/13(月) 08:25:33

    前スレの「良問の基準」には大いに賛成で、これを参考に問題を抽出したので
    基準と合致していると聞きほっとしております
    申し訳ありませんが出勤前で時間がありませんので、まとめの方針については後ほどコメントさせてください

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 17:28:28

    保守に瞬殺されたけど本来は良問だったのでは?と思うものを

    15スレ目 851

    1.主人公の先生  (最初の語り手「私」が「先生」と呼んでいる)
    2.親友を亡くしている
    3.作品開始時点で故人  (上四"亡くなった今日になって~")
    4.長い遺書が有名  (教科書によく載ってるのは遺書の部分)
    5.その親友の名は「K」とされている

    答え:先生(こころ)
    2で正解

    1,2は少年漫画っぽく迷彩(実際カカシ、悟、イレイザーヘッドなどが出ていた)、3,4で勘のいい人ならわかりそう、5で誰でもわかり、答えも有名作品からと良問の素質はありそうだったのだが2で瞬殺されてしまった
    「なん…だと…」「強い」「よく当てられたな」との声があり出題者も「嘘だろ……」の一言
    回答した843は天晴れ

  • 7521/09/13(月) 18:51:49

    お待たせしました

    誰でも好きに貼れる状態だと、基準を満たさない問題が増えてまとめの体をなさなくなること
    内輪ノリに傾きすぎると、かえって参加者に敬遠されてしまうこと
    ご懸念はもっともだと思います

    私が判別できないジャンルの良問を載せてほしいという意味だったのですが、
    誰でも書いていいよと言ったのは軽率でした

  • 7621/09/13(月) 18:56:32

    まず書式がバラバラなのは混乱のもとなので
    貼る人は以下のテンプレを守るというのはどうでしょうか

    ○○スレ目 ヒント1のレス番号
    ナンバリング以外の出題者のコメント(マイナーキャラ、ジャンル指定など)はここに記載

    ヒント
    1
    2
    3
    4
    5

    答え:キャラ名(作品名)
    〇で正解

    簡単な解説

    ファイルを選択の欄にキャラ画像を貼る

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 18:58:36

    >>66

    ヒント5のダイマでクソほど笑ったなコレ…

  • 784721/09/13(月) 19:12:42

    へっ、出してきてやったぜ
    小笠原貞宗をな

  • 7921/09/13(月) 19:18:12

    次に良問・奇問の基準は>>1から>>4を読んでもらえばいいのですが

    迷ってしまう方のために、個人的にざっくりしたラインを載せておきます

    ・作品を知っていれば、4までで解答を絞れる

    ・5は保険、答えが1つに確定する

    ・マイナーキャラの推し目的の場合は、5はググれば答えが出るぐらい直球のヒント、できれば最後に画像も添付する(奇問扱い)


    ここが守られなければ基本アウトにしてください。銀英伝のあれは例外です

    グダって解答者が集まらない、あるいはいつまでたっても正解が出ないような問題は良問とは呼べません

    「マイナーすぎてわからん」は奇問に相当する可能性はありますが

    「そんなの当てはまるキャラいっぱいいるだろ」ではクイズとして評価するのは難しいと思います

  • 8021/09/13(月) 19:28:37

    良問・奇問に限らず>>2

    「5ヒントキャラ当てクイズは決して高難度問題を出題するのが趣旨ではありません

     4,5のヒントで解答者が出る難易度を心がけましょう」

    が一番のキモです

    良問と呼ばれる問題には基本意図的なミスリードが含まれていますが、最後まで答えさせないような意地悪な問題はありません

    自分が楽しむよりも参加者を楽しませる意識で作ると上手くいきやすいと思います

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:44:41

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 22:57:03

    >>38

    >問題自体は最初からまともに答えさせる気はなく、はっきり言えば悪ふざけなのだが

    ヘイアミーゴ、実は違うんだぜ

    ヒント1から3だと答えのキャラかベルゲングリューンかの二択(多分)だけど

    (ブラウンシュヴァイクも当てはまりそうだけどあいつは軍人でなく貴族)

    ヒント4の「wikiに載ってない(つまりネームドキャラじゃない)」で一択(多分)に絞れる仕組みだよ

    答えのキャラのシーンは印象的かつ重要なので読んだ(観た)人なら高確率で覚えてるだろうし

    スレの参加者も多かったからきっと誰かわかるだろうって信じて俺は出題したよ


    おい別に抗議してるわけじゃないからせっかく紹介してくれた書き込みを消したりはしなくていいからな!

    楽しんで読んだし他にもいくつか俺の出題を載せてくれてるから嬉しいぜ!(いつもキャラの画像を貼らなくてスマン!)

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:28:21

    答えた人間がいたから盛り上がったけど
    そもそも銀英伝はメジャーな登場人物でも答えがなかなか出なかったという前提があるわけで
    そのジャンルでマニアレベルの知識を求める問題出す時点で間違いなく悪ふざけだと思うぞ
    だからこそ「同じことやっても火傷するからやるなよ」って忠告つきで載せてるんじゃないの

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:31:45

    ここはあくまでまとめスレみたいなところあるし
    そういうのを話すのは少しアレなのでは
    実際、そういう注意事項的なのもあるし
    5ヒントキャラ当てクイズ感想スレでも立てる?

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/13(月) 23:49:46

    >>84

    それいいなー

    楽屋裏?舞台裏?みたいなとこ欲しいし

  • 86121/09/13(月) 23:56:49

    すいません
    内輪ノリがきつくなったり荒れるのを防ぐために
    出題した(答えた)のは自分という書き込みも禁止にさせてください
    ここはあくまで良問・奇問まとめということで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています