モンハンで「これいる?」って要素第一位

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 19:59:27

    斬れ味黄以下での斬り方補正

    Xの頃に鈍器絡みでちょっと話題になったけど基本的に最序盤を抜けたら無縁の要素となるし現状初心者イジメにしかなってない気がする
    (あまり想像したくないけど)斬れ味緑以上でも斬り方補正がかかるならまだしも

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:03:01

    今時赤で切り続けるプレイヤーなんてほぼ居ないだろうし
    残す意味が無いと言う事ならそうかも

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:04:05

    というかそもそも切れ味って要素必要なん?
    いちいち砥石で研ぐの面倒なんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:04:54

    >>3

    武器ごとの大事な差別化要素だからそれはないと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:05:00

    >>3

    いつか消えるような気がするな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:05:22

    >>3

    斬り方補正とは重要性が違いすぎて何の皮肉にもなってないよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:05:52

    >>3

    武器の個性やらスキルシステムやらガッツリモンハンのゲーム性に絡んでるんで

    無くすなら根本から相当改革しないと無理っすね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:06:53

    足枷を全部無くしたらプレイヤーの取れる選択肢が少なくなってつまらなくなるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:07:08

    切り方補正なんてもんが存在していたことを今初めて知った
    っていうかIBやSBでもあるの?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:07:21

    >>4

    これがあるから匠や業物をつけられる/外して良いってビルドの差別化にも繋がるしな

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:07:47

    斬れ味自体は攻撃・会心・スロットとかと合わせて武器の選択肢を広げる差別要素なんだから無くしたらゲーム性に深刻な打撃を与えるわ
    斬り方補正は黄色以下だと今でもあったような

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:08:05

    >>8

    でも利便性の為に色々と消えてるし、もし消えても時代やなって受け入れるわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:08:06

    弾かれる=研がなきゃ!って誘導になるからいるんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:09:21

    >>9

    ライズは無い ワイルズは知らん


    でも黄色ゲージで戦うなんてありえないから知らなくて当然や

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:13:21

    >>14

    ライズ時点では黄色のマイナス補正はまだ残ってるぞ

    エッグハンマー使ってた人なら実感あるかもね

    ライズで消えたのは武器のど真ん中で攻撃を当てたらかかるプラス補正の方よ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:14:19

    黄色ゲージで戦う事自体が間違いだと初心者に知らしめるための仕様なのかも

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:14:59

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:15:33

    >>15

    マジか…勘違いしてたごめん

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:16:38

    武器に余計な要素つけるな
    ガンランスにヒートゲージつけるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:17:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:17:55

    スレ画みたいな馬鹿みてぇな武器も選択肢としては割と好きだぞ
    専用にスキル整えれば割と使えるのでは…?ってなるくらいの塩梅だと尚良

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:18:21

    >>16

    突進の弾かれラインも黄色だしね

    それならそれと説明すべき?そうですね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:21:04

    上手く扱えれば斬れ味緑の武器より火力が出る武器があれば面白いけどそれも序盤だけなのがなぁ
    終盤で斬れ味黄だけどバカみたいな攻撃力の武器があればいいんだが

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:23:40

    クソみたいな切れ味の武器に匠をつけたら3つぐらい切れ味が伸びて大躍進みたいな武器もたまにあるからな
    ああいうのは結構好き

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 20:45:28

    調合の方がもういる?って感じ
    失敗要素も消してしまったから単に鞄圧迫して余計な操作強要するだけの虚無

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:07:55

    >>25

    そういう手間を払うことで所持上限以上のアイテムを持ち込めるってシステムなんだし鞄圧迫や操作が増えるのは当然じゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:51:39

    モンハンに限った話じゃないけどある程度の不便はスパイスとして必要だからね
    なんでも面倒だからで消してったら虚無るぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:03:30

    仮に調合がなくなったとしても秘薬や古秘薬の所持数が変わらんなら単に難易度があがるかキャンプに戻る手間が増えるだけだしな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:05:59

    むしろ調合は唯一の不要部分だった成功率がなくなって今がベストの状態だろ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:17

    黄色だった時代も気にしたことがない…というかジャギとかイジメてる時期なんて当たったねー!凄いねー!ぐらいの心境だった

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:33:26

    初心者「なるほど、振りの中間で当てないと与えるダメージが減ったり弾かれたりするんだね」
    斬れ味緑「そんなもん考慮する必要ないぞ」
    初心者「えっ………」

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:45:49

    多分大昔の切れ味が緑でマックスだった時代の名残
    いつまで初代の仕様引っ張ってるんだよ!!

    しかも序盤の敵は肉質が柔らかいから下手な斬り方をしたから弾かれるみたいな経験もしないのだよね

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