- 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:38:17
- 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:53:37
本燃やされたら退場設定が死が絡まない上手い設定になってて良かったと思う
むしろこのままじゃ怪我がやばいからあえて燃やして帰らすという流れにも使えたし
この設定があるからこそ無印終盤や2での生死が絡んでる空気がよりピリついて感じられる - 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:54:33
「本を燃やされたら終わり」設定は師匠が褒めてたくらいだからね
- 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:55:41
ラスボスは流石に本燃やし勝ち起こり得ない強さだったな
- 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:03:51
戦える方とそれを指示する方のコンビの描写はなかなか難しいけど(特に指示する方の動かし方)ガッシュはその扱い本当によくできてたなと思う
ガッシュは戦える方が未熟な子供で指示する方が大体導ける側という構成なのもうまかったと思う
力だけが全てじゃないという要素がもう二人組の時点で詰まってるというか - 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:06:06
キャラが死なずに退場できるのまじでいい
- 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:07:43
心の力の設定は秀逸だと思う
先にその設定出したお陰で突然のパワーアップのご都合感が薄くなるし - 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:07:48
心の力もテンションによって技の威力が変わるのを心がエネルギー源だからで説明できるからいい設定
- 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:09:16
W主人公もので人気投票したら一位狙えそうな漫画
- 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:10:18
ブラゴvsゾフィスで、シェリーが心が折れて技が出せなくなってピンチ→奮起して大技の流れがすごい好き
あれは心の力の設定がめちゃくちゃ活きた戦いだと思う - 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:10:31
心の力が本の輝きで可視化されてるのも絶妙だと思う
弱々しときとかよくわかるしデュフォーみたいな一目でわかるヤバさにも繋げられる
あと絵面がシンプルに良い - 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:12:33
設定というか専門用語がアンサートーカーくらいしかないのはガッシュの良さに繋がってると思う
その代わりファウードを魔界に返す装置がしつこいことになってたけど - 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:14:20
絵的に映えるかは大事よね
- 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:18:17
戦う舞台が現代の地球であって魔界ではない
100人の魔物の子供以外は全て現実にあるものが(後々例外はたくさん出てくる)描かれてるわけだから描写のガバが少ないのもいい - 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:09
- 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:26
本が燃えたら負けだけど燃え尽きるまでは人間界に残るのも上手い設定だと思う
負け確定したけど最後まで戦って引き分けに持ち込んだり、勝ち確定したのに追い打ちで本を燃やす外道ムーブもできるし - 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:34
2の魔界壊滅前作キャラ死亡新キャラスタートという滑り出しから続編に欲しかったもの全て詰め合わせな流れになるのマジでやべえな…と読み返すたびに思う
魔界侵攻はガッシュカフェでそういうのもあるよという導線作ってたのも地味に大きい - 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:23:06
魔物の精神的成長が新呪文という形で現れるのもわかりやすい上に燃えるからマジでエンタメしてる作中だと思う
- 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:34:27
- 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:36:33
ちょっと違うけどめっちゃ強い化け物やモンスターにコアがあってそこを壊すと死ぬ、みたいな相手の強さと脆さを明確にする設定に系統が近い
- 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:41:35
序盤は怪しいけど初期の頃から呪文のランクを
コツコツ守ってきてのゼオンのザケルは衝撃的だったな - 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:43:48
ゾフィスはよく頑張ったよ
でも負け犬の寄せ集めじゃ結局勝てないってわかるとな… - 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:44:46
2も展開で言えば同じことの繰り返しなのに飽きさせないための工夫の散りばめ方がうまいんだよな
最新話もシスターとウマゴン組とガッシュ組という流れ的に順当に現れた助っ人だけじゃなくバリーの再登場を加えてめちゃくちゃ盛り上げてくれたし
- 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:45:01
上位陣のパワーが文字通り無法過ぎる。
- 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:49:18
完成度高い漫画を上げる時はスレ画とハガレンと進撃の巨人をあげることにしている
- 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:53:14
本を燃やし合う戦い
叫びやすい呪文
演出しやすい心の力
何というか漫画力が高いというか設定の偏差値高い - 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:56:02
清麿が天才設定なのがめちゃめちゃ活きてるのも地味にすごいよ
戦いの作戦立てるのに説得力が段違いだし嫌味がないのも面白い
ファウードを海に沈めようってのは膝を打ったわ - 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:57:31
1000年前の魔物の設定すげー好き
- 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:00:46
- 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:03:10
魔物の数を1000年前の魔物のでかさ増ししたの上手いよね
結果としてめちゃめちゃ可哀想な境遇になったけど… - 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:06:06
雷句誠先生の師匠は藤田和日郎先生だっけ
師匠の良いところを継承しつつ自分なりにブラッシュアップした作風に感じるな - 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:08:45
- 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:12:11
強いて言うなら本の持ち主が戦うメリットがはたから見たらないことだけど
本人たちは魔物の子供たちと心の交流をして個人ごとに戦う理由を見出しているから気にならない
清麿が戦う理由とかガッシュに心を救われたからで完璧に理由付けできてる - 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:15:47
レイラやパムーンが1番好き!って人も多いもんね
- 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:18:22
基本的に人間できてる持ち主が多いのとゲスな奴は欲のために戦うからある程度理由をつけることはできるけど、命懸けの戦いするには弱いところあるよね
魔物消せる特権は知らされてなかったみたいだけど、パートナーへの報酬は案外魔物の子達は知ってたりしたのかね - 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:19:22
主人公が物語序盤から強かったり強い仲間がずっと一緒にいたりするとバトルやストーリーに幅がなくなるからガッシュは弱いし味方魔物の中でも真っ当に強い奴は離脱したり退場したりする
メインキャラは一芸特化の魔物で固めることで仲間内での役割分担が明確になり活躍しやすくなる
みんなで力を合わせて戦ってる感もでる
完璧だ - 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:58:07
ザグルゼムてようは界王拳だよね
格上に喰らい付く技 - 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:17:32
心込めて呪文言う必要あるから
・クールな敵が技名叫んでもキャラが崩れない
・術のランクがなんとなくわかる
・精神的などうこうで逆転しても違和感ない - 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:18:20
「本の持ち主が本に触れて呪文を唱えないと術が使えない」って設定だけでも
・パートナーが前線に出て来る
・弱点の本を晒してなきゃいけない
・技名を口に出す
って言う演出の理由になるのが凄いわ - 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:21:28
本の真の力を引き出すのが主人公のガッシュ清磨じゃなくてナゾナゾ博士とリィエンなの好き
- 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:47:18
敵も味方もベストを尽くして戦ってる感がある
ギリギリ限界バトルの中でやれることをやろうと必死な感じがいい - 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 03:23:18
負け筋一つ踏み倒してるからな
- 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 05:25:33
『本を燃やさないといけない』からバリーがトドメ刺せなかったり、レインが自分から「戦えないから燃やしてくれ」とか、分裂バオウの時の清磨みたいに「俺は4ぬけど、きっと新しいパートナーが出来るハズ」で本だけは死守したり