金色のガッシュって設定が秀逸だよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:38:17

    設定が漫画としての盛り上がりとか面白さに直結している作品だと個人的に思う

    王を決める戦いの
    本を燃やされたら終わり
        ↓
    どんなに強いやつでも負け筋が用意されている
    少年漫画におけるジャイアントキリングに説得力をもたせる
    このおかげで緊迫感あるバトルが演出できる、みたいな感じで

    以下金色のガッシュのここが面白いとか名シーンとかこの設定いいよねとかを好きに語るスレ
    2の話もしていいよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:53:37

    本燃やされたら退場設定が死が絡まない上手い設定になってて良かったと思う
    むしろこのままじゃ怪我がやばいからあえて燃やして帰らすという流れにも使えたし

    この設定があるからこそ無印終盤や2での生死が絡んでる空気がよりピリついて感じられる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:54:33

    「本を燃やされたら終わり」設定は師匠が褒めてたくらいだからね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 21:55:41

    ラスボスは流石に本燃やし勝ち起こり得ない強さだったな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:03:51

    戦える方とそれを指示する方のコンビの描写はなかなか難しいけど(特に指示する方の動かし方)ガッシュはその扱い本当によくできてたなと思う

    ガッシュは戦える方が未熟な子供で指示する方が大体導ける側という構成なのもうまかったと思う
    力だけが全てじゃないという要素がもう二人組の時点で詰まってるというか

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:06:06

    キャラが死なずに退場できるのまじでいい

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:07:43

    心の力の設定は秀逸だと思う
    先にその設定出したお陰で突然のパワーアップのご都合感が薄くなるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:07:48

    心の力もテンションによって技の威力が変わるのを心がエネルギー源だからで説明できるからいい設定

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:09:16

    W主人公もので人気投票したら一位狙えそうな漫画

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:10:18

    ブラゴvsゾフィスで、シェリーが心が折れて技が出せなくなってピンチ→奮起して大技の流れがすごい好き
    あれは心の力の設定がめちゃくちゃ活きた戦いだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:10:31

    心の力が本の輝きで可視化されてるのも絶妙だと思う

    弱々しときとかよくわかるしデュフォーみたいな一目でわかるヤバさにも繋げられる
    あと絵面がシンプルに良い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:12:33

    設定というか専門用語がアンサートーカーくらいしかないのはガッシュの良さに繋がってると思う
    その代わりファウードを魔界に返す装置がしつこいことになってたけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:14:20

    >>11

    絵的に映えるかは大事よね

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:18:17

    戦う舞台が現代の地球であって魔界ではない
    100人の魔物の子供以外は全て現実にあるものが(後々例外はたくさん出てくる)描かれてるわけだから描写のガバが少ないのもいい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:09

    本が燃えながらの最大呪文とかいう名シーン確定演出

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:26

    本が燃えたら負けだけど燃え尽きるまでは人間界に残るのも上手い設定だと思う
    負け確定したけど最後まで戦って引き分けに持ち込んだり、勝ち確定したのに追い打ちで本を燃やす外道ムーブもできるし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:20:34

    2の魔界壊滅前作キャラ死亡新キャラスタートという滑り出しから続編に欲しかったもの全て詰め合わせな流れになるのマジでやべえな…と読み返すたびに思う

    魔界侵攻はガッシュカフェでそういうのもあるよという導線作ってたのも地味に大きい

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:23:06

    魔物の精神的成長が新呪文という形で現れるのもわかりやすい上に燃えるからマジでエンタメしてる作中だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:34:27

    百万回言われてるだろうけど呪文名のセンスがぶっちぎってるこの作者
    画像は好きなやつ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:36:33

    ちょっと違うけどめっちゃ強い化け物やモンスターにコアがあってそこを壊すと死ぬ、みたいな相手の強さと脆さを明確にする設定に系統が近い

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:41:35

    序盤は怪しいけど初期の頃から呪文のランクを
    コツコツ守ってきてのゼオンのザケルは衝撃的だったな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:43:48

    ゾフィスはよく頑張ったよ
    でも負け犬の寄せ集めじゃ結局勝てないってわかるとな…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:44:46

    >>17

    2も展開で言えば同じことの繰り返しなのに飽きさせないための工夫の散りばめ方がうまいんだよな

    最新話もシスターとウマゴン組とガッシュ組という流れ的に順当に現れた助っ人だけじゃなくバリーの再登場を加えてめちゃくちゃ盛り上げてくれたし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:45:01

    上位陣のパワーが文字通り無法過ぎる。

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:49:18

    完成度高い漫画を上げる時はスレ画とハガレンと進撃の巨人をあげることにしている

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:53:14

    本を燃やし合う戦い
    叫びやすい呪文
    演出しやすい心の力
    何というか漫画力が高いというか設定の偏差値高い

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:56:02

    清麿が天才設定なのがめちゃめちゃ活きてるのも地味にすごいよ
    戦いの作戦立てるのに説得力が段違いだし嫌味がないのも面白い
    ファウードを海に沈めようってのは膝を打ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 22:57:31

    1000年前の魔物の設定すげー好き

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:00:46

    >>26

    漫画映えする設定とそうでない設定がわかっていないとできないことだ

    設定が展開の足を引っ張ってる作品やそこをそう設定してどう面白くするつもりなの?と言いたくなる作品のなんと多いこと

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:03:10

    魔物の数を1000年前の魔物のでかさ増ししたの上手いよね
    結果としてめちゃめちゃ可哀想な境遇になったけど…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:06:06

    雷句誠先生の師匠は藤田和日郎先生だっけ
    師匠の良いところを継承しつつ自分なりにブラッシュアップした作風に感じるな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:08:45

    >>30

    キチンと千年前の魔物達のドラマを描いたからかさ増しのためにコイツら出したなみたいな印象が薄いのかもしれない

    これで掘り下げ薄かったら絶対叩かれてた

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:12:11

    強いて言うなら本の持ち主が戦うメリットがはたから見たらないことだけど
    本人たちは魔物の子供たちと心の交流をして個人ごとに戦う理由を見出しているから気にならない
    清麿が戦う理由とかガッシュに心を救われたからで完璧に理由付けできてる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:15:47

    >>32

    レイラやパムーンが1番好き!って人も多いもんね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:18:22

    基本的に人間できてる持ち主が多いのとゲスな奴は欲のために戦うからある程度理由をつけることはできるけど、命懸けの戦いするには弱いところあるよね
    魔物消せる特権は知らされてなかったみたいだけど、パートナーへの報酬は案外魔物の子達は知ってたりしたのかね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:19:22

    主人公が物語序盤から強かったり強い仲間がずっと一緒にいたりするとバトルやストーリーに幅がなくなるからガッシュは弱いし味方魔物の中でも真っ当に強い奴は離脱したり退場したりする
    メインキャラは一芸特化の魔物で固めることで仲間内での役割分担が明確になり活躍しやすくなる
    みんなで力を合わせて戦ってる感もでる
    完璧だ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/17(金) 23:58:07

    ザグルゼムてようは界王拳だよね
    格上に喰らい付く技

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:17:32

    心込めて呪文言う必要あるから
    ・クールな敵が技名叫んでもキャラが崩れない
    ・術のランクがなんとなくわかる
    ・精神的などうこうで逆転しても違和感ない

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:18:20

    「本の持ち主が本に触れて呪文を唱えないと術が使えない」って設定だけでも
    ・パートナーが前線に出て来る
    ・弱点の本を晒してなきゃいけない
    ・技名を口に出す
    って言う演出の理由になるのが凄いわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:21:28

    本の真の力を引き出すのが主人公のガッシュ清磨じゃなくてナゾナゾ博士とリィエンなの好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 00:47:18

    敵も味方もベストを尽くして戦ってる感がある
    ギリギリ限界バトルの中でやれることをやろうと必死な感じがいい

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 03:23:18

    >>4

    負け筋一つ踏み倒してるからな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 05:25:33

    『本を燃やさないといけない』からバリーがトドメ刺せなかったり、レインが自分から「戦えないから燃やしてくれ」とか、分裂バオウの時の清磨みたいに「俺は4ぬけど、きっと新しいパートナーが出来るハズ」で本だけは死守したり

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 05:41:24

    >>33

    パートナーに戦うメリットがない設定は良かったね

    王様になりたい魔物の都合に付き合ってくれるだけの理由が必要になる

    どんなコンビでも(コイツのためなら一緒に戦ってもいいかな)と人間側がならないといけないから魅力的なコンビになるんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 07:14:36

    >>44

    後半になると特に説明なくてもここまで生き残っているから絆も高い説得力になってるのも凄い

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 07:24:45

    >>44

    欲のため王になりたい魔物とそのパワーを人間界の利益のために使うギブアンドテイクコンビ出てくるのも想定なんだろうね

    そこで「お前がクソ野郎ついでに一つ聞かせろ」となる


    ここで信頼度ないと強くなれない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:32:09

    ユノ嫌い

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:45:13

    本人達のドラマはほぼなかったけど、ザルチムとラウシンが別れ際ちゃんと挨拶してたのはめちゃくちゃ良かったわ
    悪者ではあるかちゃんと絆はあったんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:52:21

    たいていのキャラは掘り下げられてて魅力的なキャラが多いんだけど、掘り下げが少なくてもこいつら仲良かったんだろうなって描き方されてるの上手いなって思うわ
    スギナと春彦とか、ザルチムとラウシンとか好き
    このコンビ別に良いヤツどころか主人公陣営からの印象は最低だけど、作中の言動でちゃんとした信頼関係あったんだろうなって思うし
    最終話で手紙受け取って満更でもない顔浮かべてんの好きだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:58:09

    ゴームとミールとかもいいよね
    ゲスいしアース倒してるし負けてたとはいえキャンチョメ送還の流れに噛んでるのに、終わり際でいい味出して消えてった
    印象的な敵を作るのがうまい

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:03:52

    ガキの頃ゼオン、クリアとかの強者の書き方滅茶苦茶好きだったなあ絶対倒せねえって感じが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:09:59

    補助主体で火力に乏しいキャラが群れたり立ち回りで後半まで生き残ってたりするの好き。パピプリオとか。王を決める戦いだから率いたり交渉したりみたいな部分も試されてるのかなって思ったり

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:11:12

    ミールの今の考えに至るキツイバックボーンがあったんだな…とわからせる描き方が上手くて呻いたわ
    数コマなのに何かあったんだなってガンガン伝わってくる

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:13:35

    本を持つだけでなりきりできるのはうまい調整
    いつの時代もごっこ遊びは楽しいものです

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:17:18

    邪悪なクリアですら子育てで苦労とかしたりしてんだろうなあと思わせたり人格ほぼ変わってんのにライバルには明らかに変わらず重い感情あったりでただのゲスな悪役ではないと思わせるの好き

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:17:26

    本を利用したカードゲームも面白かったんだよなぁ
    ただ元のページに戻すのは面倒だけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:20:24

    >>31

    この人が師匠なので魔物より強い秋田生まれの武術野郎が生まれたという

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:22:02

    呪文はほぼオリジナル言語だけどある程度リアルな言葉でも通じるレベルだったり体系化されてるからなんとなくこういう術ってわかるのも良い

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:26:46

    本が魔物の術だけでなくライターの火とかでも燃やせる設定は本当に良かったと思う。これのおかげでキャンチョメみたいな幻覚系でも相手騙して本奪って燃やして勝利ってのが出来るようになるから

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:33:50

    >>22

    支配ではなく、有志だけに王になるの手伝ってもらえるようお願いしてたほうが勝ち目はあった

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:37:38

    話が進んでいくと清磨たちもギガノ級だのディオガ級だの術のランクを表す言葉を使うようになってたのは面白いわ
    自分たちは使えないけど相手は使ってくるし規模感も似てるからか共通認識を持てるんだよね
    何より読者も理解してきた頃に出してきたからすんなりと入ってきた

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:38:51

    初期は巻き込まれた一般人も一緒に戦ってくれたのがこの手のマンガには珍しくて好き
    植物園でただのモブの大学生が加勢してくれたり、城に捕まってたコックが敵の弱点を教えてくれたり
    主人公達のただの足枷にはなってないのが良かった

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:43:57

    ガッシュの世界の人たちって何ていうかノリがいいというか付き合いが良いよね
    危ない場面でも一緒に戦ってくれたり、頭おかしいことでも一緒に踊ったり歌ったりするし

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:51:38

    >>19

    バベルガ・グラビドンの「めっちゃ強い重力魔法」感は異常だよな!

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:52:31

    唱えた呪文の強さに説明がなくてもどのランクなのか分かるのが良い
    バベルガ・グラビドンに対して使われるスプリフォの絶望感が説明一切なくて伝わるの本当に良い

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:54:04

    >>62

    鼻毛ブーにタックルしたミラノの熱い男達いいよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:00:25

    >>52

    実際あの戦いってチームアップがかなり重要っぽいんだけど王の素質があるって判断された100人のなかから「あんたを王にする」でチーム組めるやつはまさしく王のなかの王なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:00:55

    >>53

    単行本書き下ろしの扉絵で黒服とマフィアっぽい偉い奴がゴームに蹴散らされてミールが担ぎ出されてたんだよな

    ヤクザの情婦(兼虐待対象?)だったのかもな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:02:25

    >>54

    小学生の頃ちょうど子供向けの辞書が赤くてデカかったから片手で持ってザケル!ってよく部屋で叫んでた

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:09:54

    ラウシンもミールも単行本の扉絵一枚でバックボーンがわかるんだよね
    アレ秀逸だったわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:15:01

    ロデュウの初登場とかいう一見ゲスに見えて
    仲間を見捨てて逃げる奴が嫌いっての伺えるの好き

    正確には仲間を見捨てて逃げる奴を背中から撃つのが好きって発言だけどロデュウの性格的にそんなことするような奴自体絶対嫌いだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:15:37

    上でも本燃やされる≠死の設定が評されてるけど、ここに加えて終盤の魔物を消すことできる設定も素晴らしいと思う
    ゴーストタウン状態の魔界を見せてから、魔物は魂だけ状態=体を与えて生かすも自由っていう情報を出すことで、グロ描写を見せずに死を連想させることができるわけで。ここから出てくるラスボスの術もまんま『消す』能力ってのが

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:18:57

    消える前に回想盛ってくること多いけどあんま後付け感ないのがすごい。このペアならまあそういう過去もあっただろうって思わせてくれる

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:20:40

    ラウシン好きなんだよね。
    ザルチムの意思を優先してやるし、子供たちを人質にする際も一切傷とか負わせてないし人質にした理由も念には念いれた結果であってやりたくてやってるわけじゃないってのが見て取れるし少ない描写で根っからの悪人じゃないのわかるのすごい
    だから扉絵的に強盗してたんだろうけど苦しい生活のため仕方なくやったんだろうなって思う

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:24:11

    法則明確に明かされてないけどなんとなくわかるってライク先生は造語のセンス凄いと思う
    ギガノとかディオガとかなんとなく中位上位感あるもん

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:30:08

    退場が死別じゃないけどほぼ永遠の別れってのがすげーいい塩梅
    死別ほど後味悪くないのに別れの悲しさやみんなの必死さがめちゃくちゃよくわかるんだよな
    伊達にうしおととらの最終回を100回やれる設定と言われてない

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:35:47

    本が重要アイテムな作品でラスボスの名前が
    「クリア・ノート」
    なのはすごいセンスだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:14:14

    誤:新しい呪文を覚えたから強くなった
    正:心身の成長が呪文として本に現れる

    これ些細なようで重要な違いだよね
    新呪文で一発逆転!の説得力が違う

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:37:13

    >>52

    アニヲタwikiには、その要素と全魔物共通して最低限本のパートナーを共に戦ってくれるよう説得する力が試される点も王を決める戦いとしては合理的、とあって確かにと思ったな。

    ゾボロンとかエシュロスとかゾフィスとかエリートとかパンツ作った人とかソコでアウトだったわけで。

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:06:48

    1節でザケル→1ページでザケルと既存呪文がパワーアップした時のわかりやすさと説得力も凄い

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:08:42

    心の力の消費量の関係で使われなくなりがちな初期技がずっと戦略に組み込まれてる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:10:46

    年齢にバラつきはあるけど「魔界の子供」ってのもいい
    パートナーとの関係や戦いの中で変化や成長する説得力がある

    あと作者の胡乱なギャグセンス(褒めてる)もまあ魔界の子供だしなでマッチしていた

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:38:27

    >>38

    技名を言う必要があるのホントいい設定だと思うわ

    気合い(心の力)込めて叫んだ技が、読み上げるみたいな声の呪文で互角…とかでも(あ、コイツ強い…!)ってなれる

    そこに呪文の法則が加わって相手の方が下級の呪文だったりしたらもう絶望ですよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:42:55

    >>27

    キチンと天才設定が活きてるから普通なら回りくどくなる所をバッサリ切れてテンポ良いのもスゴイ

    Q.魔界の言語を割とすぐに覚えられたのは何故ですか?

    A.清 磨 が 天 才 だ か ら

    ま…まああんたほどの天才が言うのなら…

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:01:07

    >>81

    と言うか初期技でも本に当たればそれで勝ちなんだから普通に使っていけるよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:24:27

    2があんなに面白いのは続編をやれる下地がしっかり1の時点であったからだな
    過去キャラ再登場し放題だもんな

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:32:01

    >>77

    クリアが自分を核兵器話題に例えるシーンあるけどニュークリアにもかかってるのかって

    本当に綺麗な名前だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:34:42

    自分がまずガッシュっていい作品だなって思ったらのが周りからうっすらと嫌われている→清麿自身もそういう奴らに態度が悪くなる→もっと周りの奴らも清麿を嫌っていくって言う悪循環はリアルでも結構目にする人が多いと思うんだけどそんなサイクルをぶっ壊してくれるガッシュが凄くかっこよく思えた事だな
    ちょっと救われた気持ちになった

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:41:41

    「本のお陰で呪文が発現」じゃないんだよな
    「魔物の子の資質が呪文として形に出る」だけ

    本を燃やすのが勝敗だし、本があるから呪文を撃てる
    力で勝る魔物の子が身体能力で劣る人間の手を借りないと呪文が発動出来ないってこともあって本こそがキーだと目が行きがち
    実際には本は後からやって来た外付け装置であり、「魔界の王を決める戦いに選ばれた100人の子はみんな素養や才能持ち」ってこと

    ただ何かしらの心の成長が無いと力として呪文が現れないわけで
    つまり結果的に魔界の王さまになるには精神的にも成熟する、しなければ勝ち残れない
    人間との関わりよる成長こそが重要で必須だし、多分意図的だよね
    そもそも王さまに必要な素養は力だけじゃないわけなんだから

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:49:30

    個人的に好きなのはアントカ前の清磨の地頭の良さ
    設定的にも天才なのは分かり切ってることなんだけど実際にお出しされるとやっぱりいいものだ
    代表例はバランシャ戦のウォケルを食らった後の行動

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:55:03

    >>77

    そのパートナーが赤ちゃんっていうのもいい

    心の力が強いのも赤ちゃん故の純粋さなんだろうなって窺えるし

    喋れるようになるまで育児してたから終盤まで動けなかったって理由付けも説得力があった

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:05:22

    ゼオンの強キャラとしての見せ方が上手すぎる
    ガッシュが引き分けたロップス相手にザケルのみで完封勝利
    清麿が死にかけた上で倒しきれなかったリオウを赤子扱いして圧勝(しかも禁術には体術のみで対応できてる)
    同じアンサートーカー持ち同士なのにデュフォーの方が一枚上手で的確に潰しにくる
    決着もゼオンが負けを受け入れた部分も幾らかあったと思うし最後まで格落ちしなかった

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:10:21

    自身の本の持ち主と協力して戦いに勝ち抜いてください

    パートナーに協力を求めるための交渉力が求められます

    パートナーに自分を王にするためのモチベーションを上げるために信頼関係を築きましょう

    「○○を王にしたい!」と思わせるカリスマ性が求められます

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:13:22

    互角の呪文(呪文ランク+パートナーの心の力+魔物の地力の総合値が互角)
    例:ゼガルガvsザケルガ
    (キッドvsガッシュ)

    互角の呪文(呪文ランクが下でも心の力で圧倒することで互角に持ち込む)
    例:ギガノレイスvsザケル
    (ブラゴvsガッシュ:黄金?)

    魔物の力量差(互角の呪文で一方的に貫通させる)
    例:ディオガ・ギニスドンvsディオガ・ゾニスドン
    (キースvsバリー)

    魔物の力量差(低級の呪文で対抗する)
    例:ディオガ・ジョボイドンvsディオボロス
    (パピプリオvsゴーム)

    とか表現の工夫のし甲斐が溢れてるんだよなぁ
    どんだけノッてるかで力量が変わる心の力システムがあるから気合いがあれば逆転できるし
    ギガ・ラ・セウシルを気合いで再展開したり
    ヒビが入ったラシルドをザグルゼムで修復強化したり呪文のぶつけ合いだけじゃなく本人達の使い方がその力を引き出すんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:27:04

    >>88

    最初の10話分は作者自身も気に入ってるって連載当時のインタビューで何度か語ってた記憶がある

    自分も大人になってからその辺改めて読むと子供の頃よりも心に沁み渡っていいなあって感動したよ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:27:18

    >>94

    ペアの力量差(呪文ランクが下でも弱所を突くことで貫通させる)

    例:ザケルvsテオザケル

    (ゼオン&デュフォーvsガッシュ&清磨)

    という一番酷い比較もあるぜ!

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:38:41

    種族の違う人間に協力を仰げるようじゃないと魔界の王になんてなれないだろ
    という当たり前のことしてんだよな

    王様になることがゴールではなく
    今やっている2とか魔界の脅威を見越して魔本さんが魔物に協力を呼びかけたわけで
    多種多様な魔物たちを導いて力合わせたり認められるくらいの資質を育てないと立ち向かえない
    ファウードも2見るとそれで例え王になれても悪手に思う
    …そう言えば人間サイズになって魂蘇って学校通っているんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:45:15

    >>96

    あまりにもあんまり

    ゼオンはこれ本当にうまいよね

    ロップス・リオウ・チェリッシュ・ガッシュとたくさん戦ってそれら全てを圧倒的実力で上回ることでボスとしての格をひたすら高めた上でロデュウ相手に

    「避けてはいかんと思ったまでだ」とか

    最後は最大術撃ち合いにみんなの力で勝ったガッシュに

    「許せガッシュ、兄が愚かだった」とかして


    おかげでいまだに狙撃を身体で受けたりする奴にゼオンのイメージがチラつくんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:48:46

    清麿が優秀過ぎてガッシュが火力高い呪文覚えなかった説好き

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:01:57

    ザグルゼム!ザグルゼム!バオウ・ザケルガ!
    の流れはケレン味が効いてて健康に大変よろしい

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:16:54

    クリアは好きなキャラではあるんだけど
    クリアとかゴーレンみたいなやばい思考を待った異常値の悪みたいな魔物って魔本がこいつらを倒さなきゃいけない試練として生んだのか
    適当に特別な才能をもった魔物を100人選んだらこいつらみたいな危ないやつも参加資格をえることになるけど王を決める戦いはしなきゃ行けないから頑張ってて事なのかで
    結構見方変わる

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:47:31

    ウマゴンがいざ戦い始めると真っ当に強いのは読んでて気持ちいい良い展開だった
    溜め期間長かったからな

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:07:25

    パートナーが操られて本来の力が出せないとはいえエクセレス(大技)ディオガ(大技)ペンダラム(大技)を持ってるパムーンは明らかに中盤で出ていい敵じゃない

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:30:13

    「死」以外で今生の別れを表現したの本当凄いと思う

    だからこそ所謂死亡フラグみたいなのが通じないというか急な退場もあり得るのがハラハラさせられた

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:34:49

    >>95

    最初の10話で言うと、序盤の設定の開示の仕方も凄い上手だと思う

    呪文を唱えると術が出る→気持ちを込めなきゃいけない→心の力は尽きることもあるけど、気合いや気持ちでさらに沸いてきたりするって段階踏んで分かりやすく開示してるから、スッと頭に入ってくる

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:41:34

    最初期はキャラからも読者からも「なんだこの呪文…」って評価だったキャンチョメが
    最終的には最強格になっても納得しかなかったのスゴイと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:07:19

    志を同じくする仲間でチーム組めるのはうまいと思った
    途中退場しても仲間に託せるのは王位継承の儀式として合理的だしドラマ性も強い
    アース退場時の王になったガッシュのために法を作れってエリーの叱責がすごく良かった

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 18:44:00

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:20:44

    この漫画が一際印象に残ってるのは「答えはとっくに示されてるのに意識の外からガツンとやられた」回数が抜きんでてる事なんだよね。

    ・ちゃんと最初から『腕を組んだ巨大な魔物』に見えるファウードの遠景

    ・所々で漏れ出ていた『ライオン時代のフォルゴレ』

    ・ウォンレイ最終戦の時点で示されていた『本を通じて遠く隔てられた場所から届けられる心の力』

    >>71のロデュウの性根

    ・術を無効化するからボタンが推せない→『間に布を挟んで押す』

    ・ニュージーランドの近くにある『ケルマディック海溝』

    パッと思い出すだけでもこんだけある。

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:24:57

    2であっ無印のガッシュらあくまでリーダー決めて戦争の為の予行演習なんだなぁ感が強くなって更に好きになった

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 19:34:28

    なんかこうしていろいろ並べられると少年漫画の教科書でもやってんのかと言いたくなる

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:02:54

    あと言うまでもないが設定を活かしたバトル展開が本当に上手い
    術の発現という覚醒や困難な打破、奥の手もあるけれど
    なんというか緩急ついた状況の流れや飽きさせない山谷作りに構成が本当に上手い

    レイラ覚醒から最後デモルトが出し抜きに見えてからのトドメとか
    勝ったと思ったら事前にファンゴ誘導して盾にしたザルチム戦とか
    挙げたらキリ無いけど虚を突かれた

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:18:40

    >>107

    そこら辺は最序盤でティオと「どちらかが優しい王様になる」と約束を交わす展開あったのが大きいよね

    あくまで私欲ではなく理想のために王を志してるから仲間に託せるし、自ら率先して託すことが出来るガッシュの王の資質をより強調させるしで

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:30:59

    千年前の魔物たちの「パートナー操られてるから全力ではないけど大技多めの中ボス戦」感好き

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:32:21

    この手の作品のゲームマスターポジみたいな魔本が基本味方的スタンスの上位存在なの珍しい気がする
    敵対とかもしないしね

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:34:13

    >>115

    デスゲーム物かと思ったらリーダー決めを兼ねた長期強化合宿だったからな…

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:36:09

    サンビームさんのいきなり登場して爆速で馴染んだ手法はマジで何なんだと未だに考える
    ウマゴンが長くピンでいた分ハードル上がりまくってたはずなのに本当にすぐ馴染んだんだよな…

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:37:41

    呪文のタイミングのイニシアチブがパートナー側にあるせいで(すごい限定的な状況だけど)魔物側を目視できない状況で声だけでタイミング合わせてたら声真似にめちゃくちゃにされるウンコティンティン戦
    あーやっぱりパートナーも一緒に前線におらんとダメなんだわこれってなる

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:39:42

    >>116

    魔本「皆さんにはこれから(将来的に)デスゲーム(のような状況の対応)をしていただきます」

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:44:20

    アシュロンvsクリアでヴィノーの息継ぎの隙を狙ってシン発動するの殺意高すぎてマジで好き

    チータがラウザルクの解除タイミングに合わせて術を発動する時とかもそうだけど結局パートナーが唱えないと術出せないから
    そういう隙をパートナー側が如何に潰せるか、という所も駆け引きに繋がるのが面白い

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:47:49

    >>58

    ウォンレイの術の中華感がすごい

    ちゃんと魔界の呪文なのに中華の雰囲気を纏ってる

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:54:56

    >>36

    この一芸特化側のキャンチョメティオあたりもそれぞれキッドウォンレイを失った経験からそれぞれが強くなりたい…!ってなる流れも自然で好き

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:00:50

    ガッシュ→(覚醒前)バオウ・ザケルガ
    ティオ→チャージル・サイフォドン
    キャンチョメ→ディマ・ブルク
    ウマゴン→ディオエルム・シュドルク

    それぞれの最大術がこれだった時期ヤバすぎて好き
    単純に術の格だけで言えばファウード編の適性レベルに達してる奴ウマゴンしかいないの苦しすぎる

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:10:51

    30〜40くらいのレベルで推奨レベル60のダンジョン・ファウードに突撃したらなんか奥のボス交代されて80越えのゼオン出てきたみたいなそんな感じある

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:21:18

    >>117

    いきなり冷静でまともな大人とかいう必要な役割をばっちりこなされるから特に文句もつけらんないのよね

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:40:09

    ダニー回の味方になってくれそうな良い男の子が現れたぞ!と思ったら戦い一切関係ない事柄で脱落するのを序盤でやってるの凄い
    魔物は大丈夫でも本が燃えたら何が理由でも駄目というのが強く伝わるし、それでいてあの退場の仕方なので得るものは得てるからただつらいだけじゃないのが絶妙

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:47:00

    >>10

    昔の漫画は何か精神面の逆転きっかけに何か勝つみたいなのが多くて、今の漫画はどれだけ気持ちが強かろうと強い方が無慈悲に勝つみたいなのが多いけど、パートナーの心の力と魔物の精神的な成長が強さに繋がるのはちゃんと理屈がついてた上で熱いよね

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:59:27

    サンビームさんは初手でこれでいきなり戦いに適応しきった後にウマゴンボケしだしたからな

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:01:56

    シャツクリア戦の新術で数秒しか止められない絶望が数秒も止められる希望になるの本当に構成力が高いわって思った

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:42:12

    >>129

    そのあと戦いの前にクリアとブラゴに力量差がありすぎてブラゴに勝ち目ないって言ってたリーンが(実際その通りだったけど)、そんなに良い呪文があるなんて思わなかったぜ!!って絶賛してくれたのもめちゃくちゃスカッとしたよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:45:19

    サンビームさんは全てが完璧すぎたからな
    ぽっと出かあ...って最初は感じだが
    「残念ですがこの子が嫌がってるなら戦えない」
    「本当は戦いとか嫌だけどあの子の葛藤を見たから見捨てられない」とかマジでかっこよかったもの

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:52:19

    フォルゴレにサンビームさんやナゾナゾ博士、グスタフ、ジードとかきちんと大人をやっている大人が登場している

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:54:28

    >>120

    アントカ合戦の後じゃどんなパートナーが出てきても見劣りするだろうな、と思ってたらリーンを出されて脱帽した記憶

    あんだけパートナーを色々出しといて一人一人の強さの方向性が違うの本当に凄い

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:55:17

    あくまで王様を決める戦いだから徒党を組むのが正解なのが良い

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:57:26

    >>132

    清麿もガッシュに対してはいい兄貴分なんだけどまだ子供だから大人のフォロー必要だもんな


    レイラ説得する清麿を賞賛しつつも危なくなったら助けに割り込むつもりだったフォルゴレ大好き

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:58:38

    戦うのは魔物で狙われるのは本の持ち主ってのがいいバランス
    指示役が部外者になりようがないない

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:58:42

    終盤の人たちの本の発光が強まる時の
    『ガッ!』とか『ゴッ!』ってオノマトペが好き
    あれがある事で『瞬時に心の力を解放し、強力な術に多大なコストを割いている』という説明なき表現がなされている

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:00:46

    燃え盛る本を持ちながら呪文放つのだいたい名シーン

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:59:30

    ダーッダーッダッダッゴーッ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:48:20

    >>138

    本が燃えるのが概念じゃなくて物理的に燃えてるから、それだけで「手が焼けてでもパートナーの為に呪文を唱えたい」っていうドラマが生まれるのがいい

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:20:20

    キャラのヘイトコントロールが上手い作者だよね
    パティとビョンコとか最後でいいところ見せるからすげえ爽やかだし

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:25:57

    リオウすらなんかいい感じになったのはマジですごい

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:30:13

    リオウは一族からの超プレッシャー受けつつどうにか達成できた計画を舐めプフルボッコで奪われたりザルチムとの友情があったりで主人公をなぶり殺しにしたキャラとは思えないくらいヘイト少ないんだよな…

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:00:46

    >>143

    終始イライラだった理由がわかってから読者が同情的になったのほんま

    バトロワルールで時間差で兵器送るから見ず知らずの強者10人に協力してもらえとかストレスで禿げるわ

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:40:26

    >>144

    なんか「餌」もないのに徒党組んで、妨害しに来た奴らもでてくるし……

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:40:34

    >>103

    石板編だと一番力量差のあったマッチングだろうな

    他だと

    ゾフィス・・・ブラゴが担当してほぼ同格対決

    ツァオロン・・・当時の味方側で最強だったウォンレイが担当。単純なスペックなら他の四天王と比べてやや優しめ?

    ベルギム・E・O・・・火力だとウォンレイほどじゃないが当時としては割と術揃ってたキッド担当で最後にミコルオ〜発現。ベルギムも実年齢的に仕方ないけど他と比べて隙が多めでキャンチョメの騙し戦法との相性もいい

    デモルト・・・スペックはめちゃくちゃ高いが味方側も人数揃ってた。前半は月の石の護衛、後半は禁呪でスペック上がるのと引き換えにパートナーとの連携放棄と他の呪文使えなくなった


    もちろんパムーンもパートナー洗脳や精神的デバフあるんだけども

    後は強いて言うならガス欠寸前での会敵だったビクトリームもやばかったかな?バカなのが付け入る隙かと思いきや割と戦闘IQ自体は高くて一手差で読み勝てたのが勝因だし

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:41:47

    >>145

    蹴散らしに刺客差し向けたら封印解除に必要な要員一人減らされた・・・

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:30:03

    魔物が成長途上の子供だから無念の敗退しても何か成長につながるものを持ち帰れた、という着地点が作れるのは大きい
    退場がきついものだけにならないというか

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:41:37

    >>124

    修行後でもゼオンに近付けるのが目標な時点で格が違いすぎる…

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:55:44

    メイン魔物が幼稚園児〜小学校低学年であることチームガッシュのうち2人がデバフとヒーラー防御専門であること等
    色んな要素が絡んでいるけど一対多数戦でもリンチ感が無いのは偉い

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:03:56

    マスコットキャラのいる日常漫画あるあるの「学校についてくるなって言っただろうが!」で思い浮かぶのバトル漫画なはずのガッシュなんだよね
    それだけ日常パートが狂って…もとい面白いんだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:11:20

    魔本と魔界の王を決める戦いの仕組みだけでメダリストみたいなコーチと選手(またはプロデューサーとアイドル)の関係をバトル漫画に転用できるの無法だなと思う

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:23:41

    >>148

    主人公と戦う=悪の図式にならないのもすごい

    「王を殴れるほど立派になった」はカッコよかった

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:32:32

    章ごとの区切りがはっきりしてるから読み返す時助かる
    あと日常シーンが普通に面白いし戦闘の合間に休憩とかキチンと挟んでるのが印象深かった
    そうだよねそんなずっと戦ってたら疲れるよね

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:34:10

    別に貶している訳じゃないんだけど、大人組が精神的に頼れはしても頭脳面だと清麿頼りなんだよな。ファウード編が特にだけど、清麿の負担滅茶苦茶大きい上にタスクが多い。

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:08:04

    >>103

    切り札級三種だけでもめちゃくちゃ強いけどパートナーの人間が持ってる本に一発かすめるだけで勝ちのルールで『ビーム照射しっぱなしで個別に自由自在にぶん回せるビット×20近く』とかいうガンダムでもやれるやつ数えるほどしかいないような無法かましてくるのあまりにも酷すぎる

    味方にしたらバランス崩壊確定なんで二連ラドムもやむなし…

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:48:28

    >>139

    音だけなのに画像が脳裏に浮かぶ…

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:34:55

    既出かもだけどガッシュの設定で上手いなあって思うのやっぱり呪文だと思う
    呪文の語感だけで何系の呪文かなんとなく予測がつくことって読者への負担もなくしつつ物語を円滑に進めるのに超役にたってると思う
    (属性+系統+等級だっけ)

    ラージア→ああなんかでかいんだ
    ザケルガ→ル(放射)+ガ(牙突系)の技なんだ
    みたいな……

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:20:10

    「本を燃やせば勝ち」って設定の上でコルルの本を燃やした清麿の判断はアニメでも漫画でも泣いた
    戦いたくないのに無理矢理戦わせられる中、本を燃やせばコルルは魔界に強制送還されてもう無理に戦わなくていいってのがね…別れは辛かったけどそれがコルルにとっても一番良い答えだったし、ここからガッシュの「優しい王様になる」って目標ができたのも良かった

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:42:56

    集団戦がうまい漫画の一つでもあるよね
    多分タイマンよりレイド戦のほうが多いんじゃないかな?

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:00:47

    アシュロン&リーンコンビは2戦(うち1戦は模擬戦染みたやつ)しかしてないけど両者ともに強者って分かるのすげえよな
    シンを何度も連発出来る、相手の息継ぎタイミングを見計らって打つなど術という要素を利用してこれが出来るなら強い人たちっていうのを戦闘するだけで描き切ってるんだよね

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:28:35

    >>160

    序盤からメイン火力+盾役+攪乱要員で中盤にスピードタイプ追加と素晴らしいパーティである

    なお序盤火力

オススメ

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