ネトゲ物ってゲームとして破綻してる作品多い印象ある

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:21:31

    ユニークジョブとか装備みたいに少数のプレイヤーにのみ特別感あるのはゲームとしては駄目よね

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:23:18

    破綻してなくて面白い物語が作れたらいいんだけど難しいからね……

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:23:29

    リアルゲームじゃなくて創作だし良いだろ
    ホビー系なんて世界に1つだけのカードや玩具なんてあり触れてるし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:24:12

    そりゃネトゲ小説は小説であってゲームそのものじゃないし

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:26:09

    ちゃんとしたネトゲだったら敵集団の幹部の属性がみんな違ったりせんだろ
    みんな同じようなビルドになる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:30:15

    遊戯王とかあの辺も原作そのままだったらゲームとしては無茶苦茶やろ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:30:32

    ユニーク装備や職業は有っても良いけど主人公がそれを手に入れる理由はしっかりして欲しいな、誰も試しませんでしたとかは母数が多いゲームだとしっくり来ない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:31:26

    確かにユニークジョブはダメだろって思う、プレイヤースキルで魅せることができるのだからそこに力入れてくれた方がうれしくはある

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:32:51

    オバロのワールドアイテムなんてゲームとしては完全に破綻しているからな
    どれだけ優れた装備とかスキルとか技構成でもワールドアイテムの前では全て無力だしロンギヌスに至っては強制垢BANとかいう代物だから

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:35:09

    ユニークの扱いも作品によって違うから混乱するんだよな
    絶対に一つしか無い作品と普通に条件が揃えば後からでも手に入る奴も有るし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:35:50

    でも主人公だけの特別感は必要だし…そんなならネトゲ書くなって?
    いや違うんだ、ネトゲなら現実世界とネトゲ世界両方描写出来るからお得なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:35:50

    ネトゲ物は強いこととゲームとして楽しいことが必ずしも=じゃないってのが注意点
    敵との強さに差がありすぎて絶対に負けないゲームはク.ソゲーなのよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:37:26

    SAOとかゲームとしては初のVRMMOって補正抜きだとあんま面白そうじゃないし…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:37:45

    小説そのものは面白いけど
    舞台のゲームってだいたいク○ゲーの印象はある

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:37:56

    >>11

    書くのは自由だろ

    それなら合わないなら離れろだ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:40:03

    >>10

    1個1個はそれひとつしかないけどそういうアイテムが割とゴロゴロしてるみたいな作品もあるしな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:40:35

    小説としては話が面白ければ
    ゲームがダメでも何の問題もないんだ

    作中で名作扱いされてたら「なんで?」ってなるだろうけど
    作中でもだいたい問題視されてると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:40:42

    主人公以外が特別なイベントをやってる作品も有るけど長編になるからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:41:45

    >>11

    凡人をユニークスキルで特別に仕立て上げるのがダメなんだと思おう

    本人の実力がゲーマーとして特別な分には良いのよ

    ただしゲームバランスも重要だが

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:43:17

    >>13

    ソードアートオンラインというゲーム自体がMMOだけど茅場の異世界作りてぇ欲求の末の物だからゲームとして破綻しててもしゃーないって理由あるからな…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:44:38

    MMOモチーフは異世界転生モノを封じられた場合の裏口だからな…
    大して設定を練り直さずにゲームって事にしてそのままお出ししてる作者ばっかや

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:47:11

    いまそのジャンルってどうなってんの?
    もう五年くらい死に体なイメージだけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:47:31

    名作扱いされたらそりゃリアリティラインの話になるからともかく
    バカゲーやバグゲーに変な熱狂してるやつが主人公ってだけなら普通に見てて超楽しいやつだから小説として何の問題も起きてないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:47:33

    ゲーム部分ってなんで色々言われやすいのか正直分からない
    VR部分はほとんど何も言われないから特に

    VRは、メットだけでフルダイブとか、ゲーム内で鍛えたら現実でも強くなるとか、下手したら使い魔やNPCの実体化とか、明らかに変なことや超技術を山ほど盛り込んでいる
    現実でありえないVRを描きたい読みたいって方向性がはっきり突きつけられている
    同時にここが作中のリアリティライン
    ここは受け入れている人が多い

    そんなVRと同じくらい MMOも好き放題に描いていい、好き放題描くのがむしろコンセプト
    何ならユニークスキルの類だけだと大人しすぎるくらい
    なのにこっちだけダメと言われる
    「VRはどんなに変でもいいけどMMOはダメ」って中途半端に思えて仕方がない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:49:20

    >>24

    色々書いたけどもし「本当はVRも現実的に描いてほしい」(フルダイブとか不可能すぎて気になってる)って人が多かったらごめん

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:51:58

    そんなん技術が発達してゲーム機が進化してもクソ・ゲーはクソ・ゲーってだけやん

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:53:23

    それちゃんと描いたら面白いんですか?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:54:38

    >>27

    書かなくてつまらないから定期でスレ立って言われてるんじゃねえの?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:56:22

    もう10年くらい言われてて
    それでも出てこないのが全てを物語っとんねんな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:57:06

    >>26

    気にしない人が多数派なら普通に流行りそうだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:59:03

    クソバランスなのが問題じゃなくて、このクソバランスゲームを喜んでプレイしてる連中は何なんだ?という人間の問題なんだよな
    だからみんなクソ.ゲーハンターですとかみんな無理矢理やらされてますとか言われるだけでだいたい納得される

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:59:31

    これ言ってる人は別にこういうタイプの作品をスコップしてるわけでもなければ読みもしないのが現実なんだよな
    供給もないけど実は需要もない

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 08:59:50

    ユニークが非ユニークと比べて強すぎるのが問題であり、ユニークが文字通りユニーク性能なだけで、総合的な強さは同レベル帯と同等なら問題ない

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:09:29

    >>32

    これ

    真に受けて改善してもケチつけた奴は見向きもしないで別の作品にケチつけに行くだけ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:17:50

    >>31

    単純にバランスを気にしないもしくはそれ以外が楽しい多数でやってるじゃない?

    ネットに書く人は不満点をよく言うけど書き込まないでプレイしてる人も多い

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:20:15

    実際リアルで人気のネトゲもバランス完璧かと言うと普通に最強ジョブや不遇ジョブとかある上で普通に人気だしな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:26:38

    ユニークスキルやら無しで長編完結まで走りきったのならネトゲ嫁とかあるが半ばラブコメだからなぁ

    有名所だと後はオンリーセンスオンラインとか?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:29:44

    一応リアルのMMOでも報酬ユニーク装備とか存在するヤツもあるとは聞いたことある

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:31:13

    地味な汎用装備で課金装備やランカー報酬装備相手に無双するの方が人気出そうだが

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:31:53

    >>38

    大抵見た目だけ装備じゃね?それ

    性能ぶっ壊れをごく少数は無いだろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:33:44

    >>39

    一矢報いるくらいならわかるけど

    現実問題ユニーク云々以上にMMOとしてはリアルなゲームじゃなくなるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:35:05

    札束で殴り合うの見てて楽しいか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:35:59

    >>41

    それこそフルダイブVRみたいな本人の技量が重視される系ならそんなリアルじゃないってことも無くない?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:37:29

    >>37

    出遅れテイマも同じだと思う

    モンスターはユニークだけど主人公以外と同じユニーク居るし性格は全モンスターが主人公以外も含めてユニークだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:39:15

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:42:36

    >>20

    ゲームとしてゴミ→茅場がやりたい放題やりました

    誰もやらんやろこんなゲーム→だから閉じ込めました

    この世界がそこまでして作りたいものなん?→上記みたいなことやる奴やぞ

    強い

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:43:09

    主人公くらいイカれてる奴が他に居たら世も末だよって方向で特別感出してる作品は結構多いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:43:59

    >>45

    それこそそんなに言うなら自分で書けて話だしな

    そのためのなろうやカクヨムな訳なんだし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:44:35

    >>24

    最初の嘘とそのあとの嘘では話が違うぞ

    世界を成り立たせる嘘はどんだけデカくついてもいい

    ただその上に成り立たせる理屈が破綻してたらアウトや


    その技術が存在するという嘘と、その技術で運営されているゲームのバランスがめちゃくちゃなのは全く意味が違う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:45:14

    >>48

    書ける能力ないからこんなスレ立ててあれこれがおかしい!リアルじゃない!って騒いでんでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:45:44

    そう?そういう作品もあるしまあまあ人気あると思うが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:46:37

    ゆうて最近ネトゲで有名な作品あんまなくね?シャンフロくらい?
    最近ゲームって言ったら転生が主流だしな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:47:25

    過疎ってる設定だけで強度上がるからもっと使われてほしい所
    好き者だけやってるで全然通る

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:47:37

    一つしかないユニークスキル、装備がありますという作品でも
    主人公だけ(または仲間も持ってる)蚤のみたいな作品もあれば、
    それ以外のキャラも持っている場合もあったりするから
    作品による

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:49:32

    とっくの昔に落ちた2ch時代のVRMMOを語る総合スレなんかでもこの話題一色で
    民度の低いMMOこそ正義なんだーっ!みたいなことずーっと話してた

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:49:56

    >>48

    ほならね理論を持ち出すとまた話がズレてくるな

    「同レベルのものを書けないなら黙ってろ」だと駄.作は大っぴらに叩いていいことになるから「どんな理由があろうとここで叩くな」で線引きした方がいい

    ただ>>1は「リアルにそういうゲームが存在したら破綻してるよね」としか言ってないし、あんまり躍起になって人格否定するようなスレでもないかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:50:05

    というかこういう批判て10ある面白いところからは全力で目を逸らして2〜3あるクソなところだけを執拗に論ってるだけだよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:50:48

    今突然思いついたんだけど
    †キリト†って名前のキャラがいるネトゲ物って知ってる限り全部名作だな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:51:48

    >>49

    そのバランスは個人の好みで変わるからな

    下手にリアルに寄せて微妙になった作品は有るからな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:54:23

    面白くないから
    面白く書く難易度が高いから
    ほんとこれだけなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:55:00

    >>59

    勢いかめちゃくちゃな理論を受け入れる土壌のある作風なら多少は破綻しても問題ないのはたしかにそう

    キン肉マンとかボーボボみたく

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 09:56:52

    どう考えてもブルーオーシャンなんだから飛び込んでみればいいのに誰も飛び込まない
    不思議な話題だよな、一見すると

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:03:49

    >>62

    制作難易度に差があるからなあ

    剣で戦う物語として主人公だけ伝説の剣もって必殺技バーンってするのと剣の術理で相手を詰めきるのとでは別の面白さの物語だが作りやすいのは前者

    同じようにネトゲとして自然な面白い物語は必要とされる予備知識や感覚が多いから作りにくい

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:05:32

    やるのは面白いかもしれんが物語として面白いかはまた別の話になっちまうから

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:05:43

    最大手だから引き合いに出されやすいがSAO作中のMMOでユニークスキルやアイテムでどうこうってそれこそ茅場が作ったSAOくらいで
    後のALOやGGO、URではそんな使ってないと言う

    ALOにキャリバーやグラムやらあるが武器としてストーリーに影響与えてることないし

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:07:33

    個人的にSAOはユニークとか細かい所だけ調整したら割とちゃんとゲームとしての形にはなってると思う。ダクソとかにちょっと近い感じの方向性

    個人的にはGGOとかのがゲームの本質的には破綻してる気がする

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:08:50

    一個だけ、主人公が元武術ガチ勢の戦闘狂で現リアルガチ廃人だから一日中ログインしてて戦闘してるからレベルも他プレイヤーより飛び抜けてて強い作品知ってるな

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:10:04

    >>67途中送信


    ただ盛り上がりどころ作るのめっちゃ大変そうだったから、やっぱり作品として難しいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:13:35

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:16:27

    大体は現実のネトゲの面白さに着眼した話の作りじゃないから破綻しててもさしたる問題は無いのが実情では
    作品の根幹がネトゲ讃歌とかなら非現実的なレベルの破綻はそりゃあ許されないだろうけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:22:49

    そういう意味でSAOは上手だったな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:27:41

    >>70

    ちょいちょいおとなしく異世界ものにしておけば?みたいな突っ込みみるけどその根源にはそれがあるのかもしれんな

    物語の骨子はネトゲではなく異世界みたいな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:31:07

    実際異世界ものでいいじゃんと思うネトゲものも多いからな、ネトゲものだからできる面白い描写がなければ異世界もの読めばいいよねになるからな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:34:55

    元ネトゲ中毒者や現役ヘビーユーザーが読むと禁断症状的なのが出て今すぐネトゲやりたくなるような小説があるとしたら、冒険活劇や無双系じゃなくてフレンドやギルメンとの交流とかそっち系になるんかね?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:37:55

    プレイヤー間の取引システムの一部に広場の市場に商品を配置したキャラクターの分身を置いておけるみたいなシステムがあって要所要所で出店分身にかぶせるように他プレイヤーの分身配置されてる(後ろの分身にアクセスしにくくする、同じ商品と値段帯なら前のほうが売れる)描写の作品見たときはおっこれこれぇってなった

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:38:14

    VRものにすると主人公が人や動物へ攻撃することへの心理描写とか
    その他旅中の生活どうするかとかをカットしつつファンタジー世界での冒険を描けるのも

    ……その手の無しで進めてる異世界転生ものもまあ数多いが感想とかで突っ込まれなくて済むのは一つの利点よ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:41:36

    いや、誰も読んでないけどバランスにイライラせずに面白い作品はちゃんとあるよ

    ゲームとして破綻した作品が多い理由は単純で序盤がきっついんだよ
    読者が読みたいのって主人公の活躍なのに破綻してないと主人公が弱いから読者が気持ちよくなれない
    なろうの環境と相性悪すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:44:12

    >>77

    転生チートにも言えるけどスタートダッシュの速さが段違いだからなあ

    開始!能力付加!次の話からやりたいことやります!のスピード感はチープといえばそうだが同時に2話にはもう面白い部分を開始できる圧倒的強味でもある

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:50:28

    主人公がクそゲーって認識してるのならつまらなそうでも許せる
    神ゲー扱いされてるのにバランス悪いと気になる

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:56:12

    大人気じゃないだけで大分自然になるからなあ
    過疎ってるけどこのゲームのこの美点に対する互換性あるゲームがないからずっとこのゲームに居座る好き者がいるってのはわりとあるあるだし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 10:59:06

    >>80

    読者からすれば大勢の中で活躍して欲しいからそこの塩梅が難しいんよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:01:41

    >>81

    言うて創作で詳細に描写できるキャラなんて100人も出せないんだし

    数百人位プレイのマイナーネトゲでその中で活躍するだけでも十分じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:20:32

    かなり閑散としてるようだとまた味変わってくるけど
    近未来なんだから「普通に人口爆発で今の大人気ゲーくらいの人口はいます」でいいしな

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:26:58

    >>80

    単純にリリースしてから日が浅い設定も良さそう

    最終的に短命だったMMOでもリリース直後は盛況だったりするしバグや未発見要素が残ってても自然だし

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:27:30

    この話題何回も擦られるけどそりぁ作中ゲームの面白さより小説としての面白さ最優先に決まってるしな
    もちろん作中ゲームがヒットしてる最低限の説得力はあるにこしたことないけど優先度は低い
    そんなとこ気にして読んでる読者なんてメインの客じゃないだろうし

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:14

    別にどんなゲームだろうと好きにすればいいんだけど
    他の追随を許さない超人気ゲームみたいな扱いされるといやそれは無理でしょってなる
    よくある主人公だけを特別扱いして他のプレイヤーは真似できない系とかは絶対ぶっ叩かれるだろうし人口も減るだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:36:26

    >>85

    まあどっちが上とか下とかそういうものでもないしな

    両立できればそりゃ一番だがどっちかしかできないなら後は住み分けの問題

    そういう意味で防振りとかは全力でゲームとしては踏み倒してるけど前説で住み分けできてるからようやっとる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:36:27

    >>49

    VRMMOモノなんだから「フルダイブできてユニークスキルとかが出るゲーム」までが最初の嘘、成り立たせる嘘じゃないか?

    なんなら良くも悪くもタイトルが長文説明的だから、不遇職が実は最強とか、ユニークスキル〜で無双とか、レイドボスをテイムできてしまったとか書いているから、MMOの方が最初の嘘じゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:43:04

    >>66

    GGOというかGGO編以降の描写というか

    ネトゲ物批判のテンプレから外れてるからネットじゃ目立たんけどSAOちゃんと読んだ人たちの中で特にやばいって認識されてるのはコンバートシステム周辺じゃね

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:44:16

    現実に例えるなら配信 者やストリーマーだけ専用の強力なユニーク装備配るMMOとかプレイしたいか?って話よ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:46:43

    どんなにクソなゲームでもデスゲームにすれば絶対プレイさせられるって考えると割と画期的なフォーマットだよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:48:31

    >>88

    そこまでが土台の嘘でもそんな変わらんよ

    「フルダイブできてユニークスキルとかが出るゲーム」までを土台の嘘としてその前提の上でゲームが人気な理屈、他プレイヤーとのバランスの理屈、運営としての理屈が破綻したら物語の強度が下がる

    もちろん面白さや勢いで矛盾は踏み倒すとかそういうの全然平気な読者をターゲットに据えるとかなら作風や住み分けの問題だからそこまで気にしなくていいけど

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:49:12

    >>91

    シャンフロは主人公にク.ソゲーハンターという設定を加えることでどう見てもク.ソゲーを攻略させているので作者も分かっていてやってるだろとなる

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:49:23

    >>91

    それこそMMOじゃなくても謎のボードゲームみたいなものプレイさせるデスゲームは定番だしな……

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:50:44

    その方面だとシャンフロとかデンドロはなろうVR双璧なだけあってしっかりしてる
    もう割り切って「各プレイヤーにそれぞれのユニークがある」にしてるんだもの
    サンラクが手に入れる装備はいずれ誰もが手に入れるコンテンツを先行入手してるに過ぎない、とかさ

    実際画一的な環境装備とかでMMOの描写されるより個々人が主人公!個々人が特別!ってやった方が見栄えいいし面白いんだよ
    ゲーム部分が破綻してようが「世界観重視の吟遊クソGMです」「そもそも最初からゲームではない異世界を強引にゲームに流用しただけです」で回答出してるから突っ込まれても無敵

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:50:56

    >>89

    あれもいうならば上であった物語展開を早めるための設定だろうな

    転生!チート!物語スタートみたいな。


    まあ実際続き物で別ゲー始めるときに最初の方のゲームの面白さをって展開は間延びするだろうから必要性はわかる。

    実際に新しいゲームプレイするなら最初のころが一番楽しいわけだがSAOはそういう物語じゃないし

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:55:04

    別の方向性のステータスなんよなここで言われてる部分と面白さみたいなのは
    面白さ、勢いとかは言うなら攻撃力で加点方式で高得点取る要素
    破綻してない、矛盾してない、設定に即した細かい描写があるというのは防御力で減点方式で高得点取る要素

    両立できるならそれが一番だがどっちかしか選べないなら攻撃力の方を取る、けど攻撃力で押し切れなくなったら防御力が無いとボロクソ言われるしこれまで流してきた細かい所がフィードバックしてきてHPが削られきる

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:00:25

    VRMMO物の嘘くさい所ってVR部分じゃなくて大体MMORPG部分だよね
    人が集まってなんかやってる個所はVRだろうがVRじゃなかろうがそこまで変わらんし

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:01:27

    VR部分やゲームの中でできるとんでも技術部分は逆にいくら嘘ついてもそのあとに成り立つ理屈が無茶苦茶じゃなかったらセーフだからもっと大胆にやっていいと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:08:25

    MMOというよりはMMO風のソロゲーを遊んでるような物語になりやすいという感じだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:09:25

    何故か知らんが対人対戦中心のゲームであればあるほどゲームシステムがちゃんとしてる傾向がある気がする

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:19:54

    ゲームとして破綻してようが物語として読めるなら問題ない
    ファンタジー物で国政や世界観、地理とかにそこまで完璧求めるか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:23:42

    破綻したら物語として冷める層もいると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:27:38

    >>102

    完璧は求めないにしても破綻したら致命的な3つだろそれ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:29:34

    一時的にバランス崩壊してるのは現実のネトゲやソシャゲでもよくある事だけど、少し時間が経てば強過ぎるスキルやアイテムがナーフされたり、他のスキルやアイテムが上方修正されて調整してくるはずだけど、ネトゲモノの小説だと主人公が手に入れたチートや見つけたグリッチはそのままにしてる印象

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:34:31

    >>102

    ある程度は求める

    正直ゲームとして破綻してるかよりも重要だと思う

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:34:47

    >>102

    上で出てる話題みたくバランスの問題よな

    破綻が多いほどそれを踏み倒すに足る面白さや勢いのハードルはどんどん上がる

    ファンタジー物で国政や世界観、地理が破綻しても許される面白さを常時維持するのはかなりキツいと思うわ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:37:19

    主人公が無双できるゲーム破綻は面白いけど、主人公がひたすらいじめられ続ける破綻はちょっと...

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:39:45

    そもそもMMOを題材にした作品を読みたい見たい層だと余計に破綻があれば冷める
    俺TUEEEE作品として期待してるなら気にしないだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:40:03

    オリジナルのファンタジーって世界観作り込んでなんぼちゃうの

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:40:42

    地理関係ってジャンルに関わらずしっかり固めとかないとけっこうじわじわ作品蝕んでいくよね

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:42:32

    実際にMMOで遊んだ事ないから気にもしなかったけど経験者だと違うんかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:43:34

    そもそもVRMMO系の作品って現実のゲームに似せようとしてないやろ
    現実の中世ヨーロッパとナーロッパくらいの関係性よ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:45:11

    >>112

    あらゆるジャンルにいえるけど知識があるから細かい所気になってしまうはどうしても存在する

    職業物とかわかりやすいと思うわ。看護師が医者の領分の治療行為を行ってたとして知識がないなら気にしないけど知ってるなら気になって仕方ないと思うし

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:47:20

    >>102

    話の展開によって設定がコロコロ変わったりするやつは流石にダメだな

    全然関係ない日常回だと秒でワープしていたのに急ぎの回なのになんでそんなに移動に時間かけてんの?とか

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:48:47

    大体のMMOって無双する楽しさより協力する楽しさに重きを置きがちだから割と食い合わせ悪いわな

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:51:49

    >>116

    運営もボランティアでやってるわけじゃなくてプレイヤーを楽しませて金を貰っているので

    一部プレイヤーを優遇とかやらないし修正が入るのは普通なんだよな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:52:05

    >>114

    たしかにお仕事物ドラマがファンタジーすぎて見てられないって話あるな、医者とか警察官とかそういうので


    弁護士資格持ってる芸人が「逆転裁判」にツッコミ入れつつプレイする、って人気のyoutube動画あったけど

    「こんなのありえねーよ!」って笑いながらもそれはそれとして楽しむのか

    「いくらなんでも現実離れしすぎててちょっと…」となるのかはその人次第だしどっちでもしょうがないよね

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:52:32

    >>102

    ファンタジーならある程度重要だろ

    特に世界観、戦記とかになるなら国政も

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:53:32

    >>116

    現実と物語の食い違いは大体コレかもね

    どっかの個人だろうと団体だろうとゲーム内の強さで決まる話には大体ならんし

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:55:18

    >>117

    主人公にだけ注目してあれこれサービスしたり一喜一憂したりする運営とかあると主人公はスポンサーか何か?って思う

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:55:51

    >>118

    逆転裁判とかもあの無茶苦茶な法律運用も仕方ないかなってくらいの治安というか劇中民度があるから割と最初の嘘というか無茶苦茶を通す準備は出来てるからそこらへんはちょっと話が変わる所があるけどまあそういう事やな


    劇中人物の社会や価値観が現代だったり現代に近かったりするとMMOの描写に違和感が増える

    極端な話世界観が仏界で全員悟ってるからどんな扱いされても怒ったりしないよとかだったらめちゃくちゃやってモブがおとなしくても問題は減る

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:56:52

    >>118

    まぁ一応逆転裁判はあの不思議裁判を成り立たせるための世界観設定はあるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:09:12

    >>92

    いや大違いだろう

    MMOまでを土台の嘘として認めるなら「VRは超技術でも文明レベルや社会影響を考えないのに、MMOはユニークスキルがあるとゲームバランスなどを気にする」となるから基準がグチャグチャ


    やっぱりVR部分をスルーできている人達がMMO部分で不満を持っているというのは訳が分からない

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:12:37

    >>124

    あったらダメとは書いてないぞ

    納得できるだけの理屈が必要ってだけや


    それに超技術でも文明レベルや社会影響を考えないってのも違う。単純に現実描写されない作品が多いから言及されないだけでそういう技術が活用されるのが当然想定される環境で使われなかったら違和感は強まる

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:13:25

    >>107

    だからネトゲ物で一番ダメなパターンは”ぬるい”ことだと思うわ

    難易度が低すぎるとゲームバランスも話の面白さも両方損なわれる

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:13:52

    大抵のVRMMOものって買い切りゲームっていう印象が強いんだけど、そういうゲームで1人のユーザーしかゲットできませんみたいなアイテムあると法律的に大丈夫なのって見当違いなこと考えちゃう。
    というかあんまり現実のMMOやったことがないから分かんないんだけど、MMOってソフトとかがあるものなの?小説見てると人と差がついたりストーリーを自分のペースで追えないだろうなって思っちゃってあんまり流行ってる理由が分かんない。

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:19:10

    >>127

    リアルの話で言うとゲームとしての費用という意味では結構幅があって

    本体代、月額費用、課金の3要素で出来てる

    なので月額費用や課金要素がない買い切り型MMOってのも対戦要素の強いゲームに多いからRPGとかだと長期化すると運営大丈夫かな?という心配はあるにしろそれ自体は不自然ではないし現実にもある

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:22:23

    防振りとかアホかなと思うよな

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:22:38

    物語内でめちゃくちゃ人気ってやっても結局ハイカラが大多数で実働プレイヤーはそこまで多くないって印象

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:23:16

    MOは数多く浮かぶけどMMOで買い切りってなんかあったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:24:33

    >>129

    あれは住み分け特化作品だから···

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:24:53

    シャンフロとかあの神みたいなグラフィックスにギネスに載るくらい人がいても絶えれるサーバー頑強すぎるだろってときどき思っちゃう

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:25:15

    >>125

    あっなんだ、VRも本当は気になる側なのか

    だったら25にも追記したようにそういう不満なら納得できるよ

    (ただ、なろう作品は長編になりやすい都合上、現実パートもしっかり多い気がするけれど)

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:25:19

    >>9

    それは言い過ぎ。確かに一部はそういうのもあるけど精々今は3つ程度だしロンギは実質自爆

    武装として使えるのもあるけど最高位の通常武装には性能で劣るからワールド持ってようが200種類の内の大半は「ガチで強い奴にはどうしようもない」から普通に奪われることもある


    とはいえ運営にシステム変更訴え出来たりワールドアイテムの性能はまともなゲームではないな

    というかそもそもユグドラシルの公的な情報共有が事実上不可能な情報独占ゲームであるという設定が現実的には無理がある

    いや作れなくはないけどそれが人気をはくすのは難しい

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:28:07

    >>133

    ギネスに載るなんて文言小説内にないのに話を盛って誇張するのは止めた方ががいいよ。

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:32:07

    極々一部のプレイヤーしか辿り着けないボスに金かけて実装とか馬鹿らしいよな

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:33:13

    それだけで=破綻とは言わないけど
    コンテンツ楽しめるプレイヤーの幅を狭くし過ぎてると気にはなる

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:35:20

    読んでる時気にし始めたら卒業した方がいいよこのジャンルは

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:36:33

    作品によってユニークの内容変わるけどゲーム内で1人しか入手できないスキルとか1体しかいない敵とかは運営がユーザーに対して不誠実すぎないかってなることがある

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:37:32

    オバロとかタワーディフェンス物としてはクソ ゲーすぎてやってらんねーだろうな

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:37:35

    最初の冒頭説明で、
    超大ヒットゲーム!世界中で◯◯億人がプレイ!
    みたいな前置きがなければ大体飲み込める。
    「そこそこ売れてるゲーム」なら大体は脳内補完で納得できる。

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:38:00

    まあだから気になる人は離脱するかスコッパーになりもがき苦しみながら宝を探してる

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:38:41

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:39:05

    結局どこまで平等に見せても作品の根底にある主人公は特別感がないと受けが悪いからVRMMOとかは咬み合わせが悪い感じはするよね

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:39:13

    真面目な話このジャンルまだ生きてんの?
    もう何年も話題の新作〜みたいな話聞かないけど

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:39:36

    まぁだから一部の上澄残して廃れていったんだがな

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:40:26

    VRものでの現実描写マジで薄いよね
    ある作品だと現実が魔導パンクって変わった設定でVR内でも現実再現してるからしれっと仕様外魔法とか撃てる設定なんだけど
    完全耐性あって撃っても意味なかったり色々で50話くらい経ってから急に思い出したように設定語りだしててびっくりしたわ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:40:55

    >>136

    確か超序盤の作品説明でギネスに載ったってなかったっけ?勘違いだったらごめん

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:42:16

    >>146

    個人的にはシャンフロが出てからVRでいいなって思えるものはあんまりない

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:45:41

    >>145

    これが結論だと思うよ

    特別感出そうとすると序盤に主人公を目立たせないといけなくてどうしても目立つからこういうスレが立つ

    特別感がないと序盤に目立たないからそういう作品は埋没する

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:46:09

    主人公が運営の想定外のチートを手に入れちゃって運営が後から修正して
    主人公以外は獲得できなくなったけど主人公のはそのままっていう作品なんだったっけ?
    流石にそれはやばいでしょと思った記憶がある

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:46:43

    きゅーてくとかメディアミックスしないかなー

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:49:17

    ユニークジョブとか装備みたいなのがあることそのものはゲームとして破綻してない形にすればええんじゃない?って思うけど
    少数のプレイヤーにのみ特別感あるってのは確かにゲームとしてはホビーアニメみたいな世界観かな?ってなるッスね
    みんながユニークジョブとか装備みたいなの持てるゲームならアリだと思う
    現実にはできないけどその世界ならそれでバランス調整できるんじゃろ

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:55:06

    >>154

    俺個人はそれでよいと思うんだけど

    全員がユニークってなんやねん全プレイヤーが全ての選択肢の中から自分の意思で選べてなんぼやろっていう層もいるっぽい

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:58:04

    結局作者のバランス調整力が問われるから
    なんだかんだで当たり外れ差が作中で大きすぎてゲームとして破綻してるって言われる印象だわ

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:00:36

    >>154

    全員ユニークって要するに自由度0ってことだしな

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:02:03

    >>157

    当たられたユニーク以外のプレイがすべて制限されると考えたら異世界転生シュミレーターとしてはいいかもしれんがゲームとしてはというとな

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:02:49

    ゲーム舞台にするならそのゲームを面白そうに描くのはやっぱ重要だよな
    ゲーム自体が何だこれって代物だと話自体が陳腐になる

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:03:51

    >>157

    悪い言い方すると強制的にお前の能力これな変更もやり直しも別垢も認めないからってされるわけだからな

    好みからかけ離れたものとかクソ弱いものを押し付けられたらせっかく高い金払ってゲーム買ったのに!ってなるだろうし

    当たりユニークを引き当てたプレイヤーは楽しんでると思うとイラつくだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:05:09

    >>158

    刀振り回してたら「君の適性は大斧だよ」って渡されてスキルとかのアレコレ変えずに使えたとしても困るっちゃ困るわな。まあアイテム系なら売るなり交換するなりで何とかなるけど

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:07:30

    ランダムのくせにランダム回数があるとか課金者よりも主人公の方が強くなれるとか
    本来そう言うシステムにないボスを従えられるとかゲームとして見ると色々終わってる作品はよく見かける
    そういう作品のゲームって主人公が強すぎて住民退去起こさないんだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:07:52

    >>40

    PSO2は当時最高レアで性能もちゃんと高かったサイコウォンドがサーバー数人レベルで落ちなかったくらいにはユニークだったぞ

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:08:34

    >>160

    全員が当たりスキルで、それが本人にとっての理想のスキルであったとしても

    自由度って観点だと実際のゲーマーからすると賛否あるよねえ

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:10:07

    >>163

    そういうの初心者が持ってないのなら全然納得感あると思う


    どっかのゲームで運だけで初心者がカジノで大当たり引いたら、嫉妬から引退に追い込まれたりしてるから

    ネトゲプレイヤーは嫉妬深いんよな

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:11:35

    「そんだけやったらそりゃユニークスキル生えるよね」ぐらいなら仕方ない
    ちょっと初期ステを極フリとか初期ダンジョンをちょっと逸れるとかちょっと動かず耐えてたらとかでユニーク生えるのが論外
    そんなん絶対お前が初じゃねーからって思う

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:12:27

    >>165

    激レアドロするとDMとかで粘着されるらしいからな

    サイコウォンドもサイコウォンド装備できないプレイヤーがわざわざ強化してwikiに性能書いたら粘着されたらしいし

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:12:29

    そもそも民度が良すぎるのも違和感あると思う
    本来なら詐欺、横、初狩りやPKが横行するような治安なんだよなあ

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:13:30

    >>168

    初狩はまあPVEオンリーゲームなら起きにくいかな・・・?

    暴言は飛んでくるが

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:13:34

    自分が読んだやつ名前知ってるやつはだいたいクソ.ゲー設定で話進めてたから逆に神ゲー設定のがどんな感じなのか知らないわ

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:14:48

    ぼうふりだっけ
    主人公がとにかくチートスキルゲットしてそれが強すぎたので廃止されたので実質主人公専用にしまくるやつ

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:15:12

    全員ユニークだとライト勢はしんどいだろうな
    ネットに転がってる攻略情報がほとんど参考にならないだろうし

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:15:51

    >>168

    それは運営があまり仕事しないからだし運営が超絶優秀ならかなり平和になってる可能性もある?

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:16:36

    ユニークはかまわないのだが主人公様専用技にするのはおかしいやろと思う
    まあ主人公もその条件を自分一人で独占するキチプレイヤーなんだが

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:16:46

    爆弾魔とかメディアミックス化しないかなー

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:17:11

    >>164

    いろいろやりたいっていうプレイヤーも多いだろうしな

    自由度の確保は重要

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:17:56

    >>171

    あれはそもそも作者がはっきりとMMOなんかやった事ないし現実のそれじゃないと明言してるからなんとも

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:18:20

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:18:28

    >>171

    絶対主人公も運営もぶっ叩かれるだろうなぁと思ってた

    あほらしくなって引退する人多そう

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:20:05

    VRってRPGよりサバイバルゲームの方がずっと向いてる気がするんだよな
    あとはシミュレーションゲーム

    少なくともオンラインゲームには致命的に向いていない

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:20:54

    >>177

    それつまりメイプルにだけ優しくてチート恩恵与えまくるメイプル接待ワールドだよ文句言うなカスっていう開き直りでは?

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:21:27

    >>174

    (一人だけ見つけるはあり得んだろは置いといて)実際MMOで有用な物を周りに教えずに身内だけで独占ってあったんだろか

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:21:45

    >>180

    自分の見た目好きにイジれる世界観で一人称だと女のケツ見れねえじゃんってなりそう

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:21:48

    >>173

    AIに思考を常に監視されるような世界ならいけんじゃね?

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:21:55

    >>105

    場合によっては主人公が手に入れたものはそのままでグリッチ修正されたり他プレイヤーが入手し辛くなるってのも見かける

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:22:11

    >>173

    システム上そういう類の行為が許されてたとしても

    他PCの顰蹙買いまくる行為繰り返してて得られるメリットよりデメリットの方が大きいだろうから

    結局そういうPCはごく少数に留まると思うわ



    昔ラグナロクオンラインにPKやら詐欺やらが合法なサーバーあったけど

    ゴールデンタイムでも同接数十人の限界集落だったからな

    オフラインゲームならともかくネトゲで悪になりきれる人は案外少ない

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:22:31

    >>181

    そうだよ

    だから突っ込む意味ないんだよ

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:23:04

    某チーターアイランドみたいに隔離すればいいのでは?

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:23:35

    別のスレでも言われてたけどフルダイブと周回要素強いRPGは相性悪いよなあと思う
    ながらプレイが許されない周回はもう労働なんよ

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:23:45

    >>182

    それは普通にあるよ

    修正されて初めて発覚するとか誰か情報漏らす奴が出てギスるとかあるよ

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:24:14

    そもそもなろうってせっかくVRあるのにオンラインゲームばっかりで
    オフラインゲームやってる作品ってあんまり見ないんだけど気のせいなんかな

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:24:36

    運営もだが他プレイヤーもチーターに優しすぎる世界
    「可愛い女の子アバターの人が今日もチートしてて最強www」「うはwwwつよ杉www」
    なんてチヤホヤされるのありえないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:24:51

    >>191

    登場人物増えないじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:25:16

    >>193

    確かにそうか…

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:25:47

    そらチーターがメインの作品なんてそうないからな

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:26:12

    そんなチートしたいならオフラインゲームでもやってろよ

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:26:33

    ここまで誰もギスオンの話してないの悲しい

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:27:11

    もうすぐ終わるね

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:28:10

    スコップしたいならあにまんの過去スレ漁ろう

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:28:12

    なろう民はVRを行き来できる異世界くらいにしか思っていない

スレッドは1/18 16:28頃に落ちます

オススメ

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