創作の大剣あるある

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:19:16

    動きがほぼ突ける斧

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:20:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:21:02

    光波とか斬撃波とか飛ばす

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:21:10

    盾代わりにされる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:21:20

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:23:40

    剣の腹で攻撃受けがち。
    ついでに腹に華美な彫がありがち

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:24:31

    片手で振り回ししがち

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:25:23

    盾ごとブッた切りがち

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:26:32

    体より大きいがち

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:27:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:27:52

    リンク貼ってる奴らは何なんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:28:55

    斬るばっかりで突きが使われない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:29:28

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:30:09

    創作活動では無いんじゃねぇかなぁ

    明らかにそれ抜刀無理じゃね? って鞘になりがち

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:30:53

    >>12

    でも普通の剣もそこまで突き多様しなくない?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:04

    「創作」って2文字だけ見て脊髄反射してんのか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:26

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:31:53

    >>15

    ノーマルサイズの剣や刀は結構突き使うシーン見るだろ

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:33:39

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:35:09

    重そうな見た目と派手な演出を追求するとまぁ叩きつけるかぶん回すかの二択になるよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:36:22

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:37:59

    盾にするとかあるよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:52:39

    ドラゴン斬り落としがち

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:55:14

    鉤縄で振り回して叩きつけたり、空中縦回転斬りする技が擦られがち

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 11:59:34

    デカくて重いから使い手を選ぶって理由で死蔵されがち

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:04:56

    刀身よりデカい相手を両断しがち

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:05:53

    身長よりでかい

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:08:10

    抜き身で背負われがち

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:08:53

    とりあえず決めポーズでサンライズ立ちする

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:09:53

    切るというよりぶっ叩く。相手は飛ぶ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:24:38

    作者が後悔する
    そして壊されて退場する

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:31:58

    軽々しく振り回されがち

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:52:06

    大きくぶ厚く重くそして大雑把すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:32:50

    大剣に限らないけどモブは両断する癖に名アリのキャラには真っ二つどころか食い込みもせず吹き飛ばす鈍器になる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:17:06

    割と投擲されがち
    めちゃくちゃ重くて巨大いのにとんでもない速度で投げてくる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:19:43

    現実の大剣見ると思ったより細い

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:21:48

    敵が持ってる時だけモーション華麗がち

    体重の掛け方とかこだわってる良モーションなのに
    主人公が拾うと品のない振り回しだけの悲しみ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:23:26

    リーチ有利だけが先行して光速で振り回してがち
    紙切れちゃうねんぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:24:12

    >>36

    ほっそ

    と思ったけどリアル人間の筋力考えるとこれが限度なのか

    太くしたところで弾丸を腹で受けられる訳じゃないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:25:53

    チャンバラが難しくて衝撃波の投げ合いになりがち

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:48:47

    幼女が持ってる武器

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:53:38

    みんな大好き鉄板型大剣のイメージが作られたのは1989年

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 20:38:46

    ファリスの猛女とかチョコボ頭のソルジャーとかドイツ生まれのサムライ親分とかを思い出す

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:36:23

    >>36

    師父 ファイナルマスター て実在武術を参考に

    した中華映画はちゃんと幅広の大剣で柄と剣の背中あたりを持った防御と押し付けの攻防一体な感じだったね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:53:06

    >>42

    連載が進むにつれて巨大化しがち

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:58:49

    「その素材じゃ絶対作れないだろ」みたいな素材で作られがち

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:36:26

    フィギュア化すると地面に刺したポーズ取りがち

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:03:29

    >>36

    剣に限らず斧もメイスも振り回せるのは3-4kgが限界なのよな

    ブンブン振り回さないアサルトライフルも同程度だから持ち続けられる限界なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:05:23

    割と片手で振り回しがち

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:11:25

    >>48

    物干し竿とか持てば分かるけど重さ以上に長さがあるって重心的に振り回すのはムリ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:38:51

    >>50

    別にアクロバットやるわけじゃないよ

    相手に叩きつけられたらOKなんだ

    例えばハルバードだって長さ2m弱で3kg前後だが多くの兵士が振り回してたんだ

    ちなみに天下三名槍の日本号は長さ3.2m重さ2.8kg


    あまり振り回さないパイクが2−7m、2−6kgぐらいだな

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:51:01

    >>51

    個人武器は長くなっても重さの上限は変わらんのね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:52:48

    >>51

    パイクって7mもあんの?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:53:53

    >>22

    下手な盾より防御範囲広いから

    そりゃガードにも使うよねって

    GIF(Animated) / 2.06MB / 3180ms

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:58:30

    >>53

    全部がそうじゃないよ

    例えば後列が長いの持つなど

    長いのは石突を地面につけて構えたり抱えて突くだけとか漫画的アクションに程遠い

    だから両手剣でまとめてバッサリ破壊されたりもする

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 09:05:12

    パイクがもみ合いになったら剣やハルバードなどの近接武器の出番

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 09:12:23

    >>45

    最初期鉄砕牙

    折れる前でこれの3倍くらいになってる

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:02:54

    そもそもリアルの大剣を知らない

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:16:08

    ある程度デカイのは現実的には飾りくらいにしか使えない武器だから、ある意味作者が頑張って使い方を考えないといけない
    超パワーでぶんまわすか、一撃に全てをかけるかは作者次第みたいな

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:23:56

    クラウドの剣はファンタジーの超軽量金属だから振り回せるけどあんな量の鉄は仮にクラウドに持ち上げる力があっても自分の体の方がもちあがっちゃうんだよなあ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:34:28

    地面砕いて衝撃波で敵をぶっ飛ばす技使いがち

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:34:33

    実用的なのは2kg前後、4kg超えたら儀礼用と考えていいみたいだな
    まあこの幅でも人力で折れるもんじゃない一方で刃が当たれば失血死するから妥当か

    Due to their length and weight, which was typically at least 1.4 m (4 ft 7 in) and around 2 kg (4.4 lb), Zweihänders required two hands, as the name implies; as such they require at least 25 cm (9.8 in) for the hilt. Zweihänders that were 4 kg (8.8 lb) in weight or more were confined to parade and ceremonial use.

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:38:48

    鍔部分が無い

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:41:08

    巨大化しがち

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:44:21

    >>60

    その重さや長さが武器になるのに軽量金属の幅広剣って本末転倒だよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:45:37

    大剣というか太剣

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:59:46

    変形したり、細かい武器の合体系だったりする

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:01:11

    前触れもなく謎の空間から急に取り出されたりする

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:01:36

    地面割りがち

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:10:57

    >>42

    それの元ネタ

    名もなき剣だがちゃんと主人公が使ってた

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:16:22

    圧倒的な画力と壮大なストーリーのせいでパロディだらけの作風なのにオリジナル感が強いベルセルク


    >>70

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています