結局美しい種族値って何なんだろうね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:24:39

    一番低い数値含めてどこも最低限はあり捨てるとこの無い万能タイプな値なのか、それとも不必要な部分を切り捨て必要な部分だけ盛った一点集中タイプの値なのか……

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:26:39

    環境によるおじさん「環境による」

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:27:31

    イッシュとパルデアに多いイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:29:25

    >>3

    それはただ切り詰めた種族値

    全ステータスに使い道があるのが美しいと言える

    だから特攻がパッと見使えそうだけど使えないガブリアスやザシアンは当てはまらない

    今だとブリジュラスが1番美しいか

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:30:01

    >>2

    確かに流行りのポケモンより1速いとか

    流行りの火力技を耐久に8振ったら確2にできるとか

    そういう無駄のなさが美しいんかな

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:32:38

    カントー:世代特有の強化で化けるのが出てくる
    イッシュ:安定して強いポケモン
    カロス:特性で頑張ってる
    アローラ:準伝説の数の暴力
    パルデア:種族値が強い

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:32:44

    当時トップクラスのASと十分以上の耐久と役割破壊だいもんじとかでCも使ってたガブリアスを無駄のない美しい種族値とするのもわかるんだけど
    今それやるとただの器用貧乏になるから使わん分は切り詰めた種族値の方が今では美しいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:35:05

    >>7

    でも例えばブリジュラスはAも有効活用してるし特防もチョッキや努力値での補強が間に合うぐらいには備わってるから使えない分が存在してる時点でマイナスじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:35:15

    総合耐久の基準で考えるとガブリアスやザシアンが美しいのは耐久の数字
    特にガブリアスはもともと高めのHに振り切ると無振りのBDがH=BDに限りなく等しくなるから耐久効率に優れてる
    ビエラの努力値配分講座を見るとわかりやすい
    逆にドータクンみたいな低HでBDが高いポケモンは効率が悪い そういう意味ではブリジュラスもタイプと特性と専用技が強いポケモンで種族値配分は微妙

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:37:03

    >>9

    無振りのBDの合計がだった

    Hは高いに越したことないがもちろんホエルオーみたいな配分はダメでガブみたいに耐久振りした時にH=BDになるのが一番効率がいいんだよな

    これの応用でハリテヤマみたいな極端なポケモンはBDどっちかを固くする

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:38:04

    アルセウスなんかはある意味美しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:42:01

    >>11

    創造神まで行くと全部強いからある意味1番美しい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:44:41

    >>8

    C80が露骨すぎない芸術点評価はあると思う

    これより低いと理想的すぎて駄目だが合計値のわりには充分無駄が少ない方

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:47:03

    万能タイプやるには600族みたいなそもそもの種族値の合計が多くないとよほど技や特性でそいつしか出来ない運用がない限り使い道のない器用貧乏になるんで一点特化が主流になっちまうんだ……

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:47:06

    無振り4振りやぶっぱでちょうど16n-1とかの効率いい数値になる奴は美しい気がするな
    セグレイブ(4振りでH実数値191)、イイネイヌ(意地252でA実数値198)とか

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 12:47:35

    H=B+D理論が効率いいのは間違いないから強いポケモンでもカミなんかは種族値めっちゃ汚いんだよね
    ポケモンは合計600の縛りがあるから種族値インフレさせるにも限度があってカミのCSでガブ並に種族値バランス取れたポケモンは一般だと出てこない
    カミより速い一般のエレキは他の数値がもっとバランス悪くなる

    だからインフレしてるのは種族値以上に直接数値を上げやすい専用技や特性なんだよな
    例として天候貰った瞬間にコータスやペリッパーは環境入りしてるわけで
    ディンルーも火力低めの鈍足だから総合力という意味では美しくないし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:03:36

    >>11

    ALL120はもう美しいとか汚いとかとは別の話だろ!

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:13:48

    >>15

    サザンドラはH252振りで199だから珠が似合うのなんの

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:15:24

    Aで16n-1気にする必要ってあるの?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:25:44

    >>19

    Aは11nだと思う 性格補正掛けた数値が11n超えた場合数値が1高くなる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:34:46

    >>13

    570族でいらない種族値が60以下は美しいというより「意地汚い」の域だよなって

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:47:00

    >>13

    Cが使えるなら高くて無駄がなくて美しいと言いCが無駄になったら露骨すぎないから美しいと言う

    そんなにガブを美しい種族値と言いたいのか

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:49:19

    いらない種族値って結局AかCの使わない方だけだから、そういう意味では600族で最もHとAが高くて最もCが低いセグレイブは美しいはずなのになんでかこういう話題には上らないよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:50:06

    >>22

    当時から二つの意味で美しいと言われてたぞ

    今は知らんが

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:51:54

    120-120-120-120-120-120

    コレが最も美しい種族値だとワタシは思いますが

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:52:06

    無駄切り捨てて尖らせてるだけならメガスピアーやカミツルギは美しいのかってなるけどそれも違うんだよなあ
    耐久面に関してはカビゴンやマリルリ、カバルドンあたりが評価高いのをよく見る

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:54:30

    >>22

    ガブの種族値を美しいと言いたいというか

    >>7が言ってるように当時頂点に君臨し色んな努力値振りが考案されたガブのことを指して「美しい種族値」という言葉が生まれたのよ

    実際に美しい種族値の定義があるとかそんなわけじゃなくて元はただ単にガブのことを指す言葉だったの

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:56:48

    今の時代にガブみたいなSの調整してたら
    「露骨な種族値」的な言われ方してた気がするんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 13:58:06

    >>22

    何故そう言われるのか?の理由をみんな考察してるのに文脈読めないんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:01:31

    >>28

    普通に言われていたしどちらかと言えば>>22の論点向けるべきはこっちだわな。いつの間にか102がずるいから絶妙や美しい風潮に変わっていた

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:03:51

    個人的にハバタクカミの種族値が綺麗だと思う
    仕事する上で必要な数値以外は切り捨ててなおかつ揃える姿勢は素晴らしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:03:51

    >>28

    ガブの面白いのは当時でも環境最速クラスより全然遅いってことだよな

    ライコウ、ラティオス、ゲンガーより遅くてラティオスには不利

    現代で言うなら環境最高速より一歩遅いからツキやオーガポンくらいのライン

    しかも当時の100族はメジャーなのサンダーとマンダくらいだし中速ポケモンをまとめて抜ける素早さのポケモンがあのAと耐久、タイプも優秀とアイデンティティは現代とあんま変わんないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:04:47

    >>24

    >>27

    昔は活用できてたCがインフレでもう無駄になったのに過去の栄光にすがって未だに美しい種族値と言ってちゃ世話ないよ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:04:54

    >>23

    理論上はセグレイブのほうが無駄がないは言われてるよ。ただこのレベルの切り詰めが当たり前になってきたからな。今のガブには18年も前に配分された割にはが頭につくことが多い

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:07:47

    >>29

    結論ありきじゃなく

    ではその結論じみた風潮はどこから来たのか?って話の流れよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:07:57

    >>30

    実際100を僅かに上回るのは絶妙

    S101のダブルの化身ランドがわかりやすい

    90後半〜100は中速ポケモン帯の激戦区なのは変わってないから1を上回ってるだけでも大違い

    ガブは化身ランドと違ってインフレで中速帯を抜いた後の行動がそこまで強くないから後半の環境だと程々のポケモンに収まってる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:10:29

    >>33

    「当時の」って文字が見えてない?

    このスレでも現環境でもガブの種族値は美しいなんてのは誰も言ってないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:10:50

    個人的にはACのどっちかを切り詰めてる(1番目か2番目に低いくらい)とHぶっぱした時に奇数になるからH種族値は偶数であって欲しい
    あとは並以上の耐久のポケモンはHブッパした時にH≒B+Dであって欲しい(H≦B+Dの範囲で)

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:12:00

    ガブリアスは美しいけどディンルーは露骨すぎて美しくないとかいうガバガバ判定

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:14:41

    切り詰めもメガスピアー位までいくといっそ清々しい

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:14:53

    >>39

    個人的にはそういうの以前に耐久凄いけど鈍足微妙火力のポケモンをあんま美しいとは思えない

    しかもディンルーは種族値とアンチシナジーの殴るには強いけど受けのタイプとしては終わってる地面悪なのがいかにもテラス切ってくだい調整のポケモンでな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:15:44

    露骨と言われるか美しいと言われるかなんてのはまぁユーザーの匙加減だからどうでもいいんだけど
    あえて理由付けするなら「色んな型があったから」美しいと言われたのかな?
    理論上は何でも出来るとしてもポケモンの仕様として技は4つしか持てないし努力値にも限りはあるから実運用上は必ずどこかに穴が出来る
    そういうユーザーのカスタマイズ性があるポケモンだったから美しいと言われてたんじゃないか知らんけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:16:13

    >>41

    でもカバは美しい扱いよくされとるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:17:47

    >>37

    レスの流れ読めてない?

    今だと使えない部分があったらマイナスだという話に使えはしないけど露骨すぎないから芸術点評価とか言ってるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:20:26

    >>43

    だから自分はカバも美しいと思ってないし砂なしのカバは絶対そんなこと言われんかったと思うわ


    ガブは微妙な特性で全盛期にフィジカルだけで環境を定義したから美しいと言われるのはわかるわ

    絶妙な素早さ以外も不一致めざパ氷でガブを落とせるかどうかは目安としてわかりやすかったな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:23:40

    極端な話、「ACの要らない方を1にしてその分他を盛ったら美しさはアップするのか?」って話なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:30:30

    この先特殊型600族が出るとしてもA100のラインは守ってほしい(老害並感)
    A100あるならC150だろうがなんだろうがいいから

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:33:37

    種族値が780あって持ち物自由なら両刀だろうが関係ねぇんだよという破滅的な種族値理論をぶちかますメガレックウザさん

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:38:09

    ちょっと調べた中で一番古いサイトではナットレイを無駄がなくて美しいと言ってた

    やっぱどれだけ要らない種族値を切り詰められるかじゃないか

    ポケモン復帰勢 ナットレイ 育成論HGSS復帰組によるポケモンBW育成・対戦考察ブログrg89758470.blog137.fc2.com
  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:40:28

    >>49

    定型的なタイプと技で食ってるポケモンでHBDの配分効率は微妙なんだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:43:50

    個人的にムゲンダイナはかなり綺麗だなって感じる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:44:11

    >>48

    ルール上の制限枠を一体に集中させてしまう、スペック的な弱点は構築単位のものなんだよな

    単体性能は最強格だけど、メガレックより一段落ちの性能を二枠運用したほうが強い場合もあるとかそんな感じ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:46:06

    >>51

    今でこそ環境的にS130が微妙感あるけど8世代以前だとトップレベルで美しいんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:46:22

    ぶっちゃけ600族って大半がAC3桁近くあって種族値汚めだからなあ
    有効種族値は500代中間と大差ないしこっちの方が美しい
    あくまで種族値が汚い≠弱いだけど

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:46:40

    >>50

    どちらかと言えば鋼や一般の鈍足耐久ありがちな低すぎるHやDじゃないのがポイントなんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:48:50

    >>52

    実際当時の世界大会ではグラカイ、特にグラードンの方が環境的には猛威奮ってたしね

    その上で激ウマレックウザ使いの人が読み切って勝ったけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:51:57

    >>52

    メガレックウザはメガ枠と伝説枠の両方を食ってしまういわゆるコストの重いポケモンだからね

    メガレックウザを見てると安易にコスト制を導入は躊躇うよな

    持ち物フリーであの数値の上位天候でも環境を埋め尽くしはしなかった

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:57:51

    パーティのコスト問題はガブにも結構関係のある話で6世代の使用率がまさにコストの割にかなり強いから入れ得な部類だったんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 14:59:58

    >>50

    配分効率が微妙というがHが低いことも宿り木戦法に合ってるしプラスポイントだと思う

    極論物理アタッカーとして最適な種族値してても覚える技が特殊オンリーだったら無駄でしかないし美しくもない

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:08:41

    無駄がないってことで言えばツボツボとかどうよ
    HPが低すぎる?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:24

    個人的に無駄がないといえばケンタロス
    Hが低いことを除けば完成されていると言っていいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 15:47:43

    タケルライコは大分強いと思う
    C高い
    積み技で補えないBを個体値Vでもブースト対象にできる
    迅雷で補えるSが低め
    カミをヘビボンで倒せるA

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:31:29

    >>21

    それな

    トドロクツキは綺麗とか汚いとかじゃなくてやり過ぎってかんじ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:34:13

    総合耐久指数振りはBDの差が15以下くらいが限度だからな
    それ以上だと総合指数振りは難しくなる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 17:56:16

    物理・特殊なんなら意表突いた両刀だって視野にも入れる優秀な火力
    振らなくても充分すぎるスピード。それゆえ他に努力値を割ける汎用性
    圧倒的素早さと修得技から起点補助型もあり。耐久振りする余裕すらあるので防御面も多少カバー可能(壁も貼れるので猶更)
    というわけでドラパルトさんを推す
    種族値全部無駄なく活用できる器用さと拡張性を持っててこれで美しくないわけがない

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