宇宙戦艦はですねぇ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:03:37

    艦橋は要らないと思うけどないとそれはそれでカッコ悪いんですよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:05:13

    艦橋が無くて許されるのは潜水艦モチーフくらいかもしれないね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:05:53

    ウム……戦艦の系譜ってしっかり外観でわかるから嬉しいんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:06:21

    サンヘイリのコメント
    艦橋を被弾しやすい外部に露出させる人類の設計は醜い!

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:07:31

    内部に埋めたら艦橋っていうより指揮所なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:09:30

    上も下もない宇宙でどっちかに指揮所を寄せる実用性はあるんスかね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:10:52

    キーボードがタイプライターの機構がなくなってもズレた配置になってるように人間は過去のデザインをそう簡単に変えられないんだ
    宇宙戦艦も艦橋ぐらいあると思った方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:12:04

    熹一!主砲は上面のみもしくは上面と下面に集中させろ

    側面にも設置すると最大火力が発揮できなくなる… 設置するなら副兵装だ


  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:12:34

    >>6

    敵とは揃わないにしても味方と向きを揃えて基準の平面を決めるっみたいなのはあるんじゃねぇかと思ってんだ

    〇時の方角とかの指示も上下が揃ってないと出来ないしなぁっ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:13:16

    我らが銀英伝を愚弄するのか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:13:56

    少なくともヤマトの世界だと常に宇宙空間に居るわけじゃなくて地上も戻るし惑星内で建造されるから最初から上下はあるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:15:05

    >>11

    確かに(笑)

    ガミラスの船も地上に降りるし艦橋はあるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:15:07

    ぶっちゃけ艦橋が無いと航空機っぽくなるというデザイン上の都合だと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:15:43

    >>8

    うむ…

    全身ハリネズミにしろっって意見もあるけどね

    それだと一瞬で弾が足りなくなるんだなあ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:16:06

    ただ現実の艦橋が高いのは見晴らしのためだから
    宇宙で高くする必要はないかもしれないねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:16:42

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:17:03

    >>9

    普通ジャイロくらいあるヤンケシバクヤンケ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:17:19

    >>14

    ”宇宙戦艦”なのに”砲弾”!? 

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:17:53

    >>18

    野蛮人…糞

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:18:19

    >>15

    出たな未来の地球人を名乗るエイリアン

    今日こそ成敗したる


  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:18:43

    >>19

    ガミラス技術の定石だ

    なぜか航空機と実弾に関しては地球とどっこいだったりする…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:19:06

    >>11

    宇宙も地上も同じので行き来するのが無駄な機能だと思うんスけど…

    ヤマトみたいな1隻で色々期待されてるのはしゃあないけどね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:19:35

    >>17

    待てよ目視ですぐに上下が分かることは大事かもしれないぜ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:20:15

    理論上360度砲塔つけられるとは言うけどね
    結局弾薬庫問題とか味方への誤射とかあるから射線は統一したほうがいいよねパパ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:20:43

    >>21

    ガミラスが他の星間国家に有利取れたのはゲシュ=タム機関があるからなんだよね

    ビームと艦艇の性能ならともかく実弾と航空機は関係ないからだと考えられる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:21:45

    >>25

    そういや波動機関の元となるコア・シップもイスカンダルからの貰い物だし意外とそこらへんは地球並みなのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:22:19

    実際宇宙空間で戦争するようになったとして的がデカくなる戦艦とか作るんスかね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:22:56

    >>24

    360度全方位に敵いるとかそんな状況になってる時点で既に負けてるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:23:23

    >>27

    確かに…

    空母と護衛艦で構成されるようになるのかもしれないね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:23:58

    人間が基本的に地球での生活を想定した設計してるから戦術も上下左右の概念から抜け出せないと思ってんだ
    コロニー生まれが当たり前の世代が出てくれば話が変わってくるかもしれないけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:24:24

    >>28

    包囲されてるんじゃなくてどこから来るかわからないのが怖いんじゃないのん?

    宇宙で艦隊の方向転換とかやってるのは悠長すぎると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:25:02

    >>30

    コロニーにだって上下左右はあると思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:25:38

    >>24

    そもそもみんなで艦隊組んで向かい合うなんて形式になるか疑わしいのん

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:25:45

    >>31

    むしろ障害物も無い宇宙でレーダーにも引っかからずそこまで接近されてるのが問題だと思われるが…

    戦艦に搭載されてるレーダーで足りないならレーダー哨戒機でも飛ばせばいいんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:26:43

    >>33

    怒らないでくださいね

    いくら何でも集団行動しない意味はなくないですか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:28:14

    >>27

    宇宙用の戦闘機から発射される魚雷やらミサイルで戦艦が沈むなら宇宙に上がっても航空優勢を重視する戦法は変わらないかもしれないね

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:28:21

    ぶっちゃけ地球人が初めて遭遇したエイリアン次第だと考えられる
    向こうが艦隊だったら自然とこっちも艦隊になるのん

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:28:55

    >>34

    ワープで奇襲をかけられると考えられる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:31:27

    >>38

    それが出来るなら爆弾にワープ装置つけたらいいんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:31:57

    >>38

    ワープまで行かなくても居場所がだいたい分かってればレーダーの有効範囲外でめっちゃ加速して突っ込めば対応する時間を奪えると考えられる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:32:29
  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:34:17

    スターデストロイヤー=神
    空母、兵員輸送、軌道爆撃、艦隊戦、どれをとっても一流のフルコンタクト宇宙戦艦なんや

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:35:07

    >>42

    そういえばこいつも艦橋塔みたいなの生えてますね

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:35:27

    >>27

    デカいということはダメコンがやりやすく沈みにくくかつ物資と燃料を大量に積載して長期間動けるということ

    作らない理由があるか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:35:39

    でも俺思うんだよね いくら宇宙戦艦が鈍重でも回頭に5分も10分もかかる訳じゃないでしょう
    敵発見から接敵までに回頭が間に合わないなんてことはないんじゃないスか?

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:36:23

    >>6

    中心にあるとどこ被弾しても致命傷になる可能性あるからどっかに寄せた方がいいんじゃないスか

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:36:26

    >>45

    それに船を回頭させなくても砲だけそっち向ければよくないすか

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:37:19

    >>44

    宇宙艦船は作っても砲撃戦を主とする戦艦は作らないってことじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:38:51

    >>48

    >>27の書き方的に気にしてるのはサイズだと考えられる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:38:54

    >>47

    既存の戦車や戦艦と違って底面・上面方向に敵が現れることもあるから最低限1つの軸に沿う回転は必要だと思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:42:18

    まてよ
    空気すらない宇宙を航行する艦が小さくなれるわけがないんだぜ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:42:20

    >>50

    やっぱり推進軸と射撃軸を変えたいよねパパ

    相対的に加速性能の高い宇宙水雷艇、宇宙艦載機枠なら対大型艦兵装を前方に固定でもいいと思うのん

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:45:14

    例えば地球と火星植民地で宇宙戦争が起きたとしてワープ抜きなら移動で半年以上の時間がかかるという科学者もいる
    どこから敵が来るのか、どこで戦うのか数ヶ月前から互いに分かったうえで正面からぶつかり合うスタイルになるかも知れないね
    命中が期待できる距離に入ったらとにかく撃ちまくる戦列歩兵の時代が再来するんだ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:45:54

    >>39

    しゃあっ 火炎・直撃砲

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:51:09

    俺はビームを鏡のついた衛星で反射させる『反射衛星砲』だ
    そして俺は艦載機やミサイルをワープさせられる『瞬間物質移送機』だ
    ビームをワープさせる『火焔直撃砲』
    攻撃は…波動砲も防げるし電磁波可視光相殺でステルスにもなれる『位相変換装甲』が許さないよ

    やっぱ宇宙なら宇宙ならではの新兵器が欲しくなるよねパパ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:57:36

    砲塔の有無は索敵範囲や有効射程に対する艦の速度になると思ってんだ
    相対角がほとんど変わらないような遠距離戦なら駆逐戦車みたいになる思うんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 16:58:40

    >>55

    こうしてみるとヤマト地球って波動文明からの貰い物のゴリ押しッスね

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