明らかにアニメに向いてないソシャゲがアニメ化された時の絶望感

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:05:43

    一クールで纏めるの無理あるだろ…と何度思ったことか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:09:05

    設定詰め込みすぎてるけどアニメでいけるわけ無いだろってなる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:13:05

    俺はやってたソシャゲがアニメ化された範囲だと面白くなり始めるラインに届かず以降アニメ化無しサ終した経験ある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:13:53

    明らかに尺足りないのにアニオリまで入っていた時の絶望感

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:15:30

    キャラデザのコストが高いキャラばっかだとさらにクオリティが心配

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:16:04

    ダメだ!最初から〇つの世界とか〇人衆とかの設定が出てくるからキャラやエピソードを削ることもできない!

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:18:02

    てかソシャゲのアニメ化自体が無謀過ぎると思う
    FGOみたいに各章ごとに分割した上で2クールもしくは劇場版みたいな力技するしかなくない?
    それかメインストーリー関係ないスピンオフ形式にしちゃうか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:18:51

    俺たちは当たり前のように紙芝居やゲームシステムで受け入れてるけど非戦闘員が複数人の女性に守られて戦うってクッソ情けねえな…と思ったアニメ化

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:21:41

    >>8

    今の若い層なら男が女に守られることへの抵抗はないだろうけど、それにしたってアニメのマスターはちょっとお荷物だった

    シャドウサーヴァント召喚して戦ってる設定があればよかったのに

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:21:44

    アニメ化するくらい人気になるタイミングって大抵それなりに経ってるので
    アニメ化できるくらい好評な部分は大抵メインストーリーの序章ではないんですよ…!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:22:44

    FGOのコミカライズ見てるとゲーム→アニメ化よりゲーム→コミカライズ→アニメ化の方がいいと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:25:13

    謎丸やアズレンの微速前進、プリコネ見てると本編なぞるよりほのぼのギャグやってる方が喜ばれるのでは?って思う

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:26:05

    「もうストーリーとかいいや緩く萌え萌えな日常ものにしたろ!」

    と言う大正解

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:43:44

    >>12

    正直それかもしくはストーリーの見せ場だけショートアニメ化とかした方がいい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:44:59

    主人公が指揮官系のゲーム全般がアニメ化に向いてないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:45:13

    これはソシャゲに限らずゲーム全般に言えるんだけども
    ゲームだから許されてるシナリオを馬鹿正直に映像化するとそりゃつまらないんですわな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:46:41

    「主人公が後方指揮官系」でも良いんだけどその場合でもせめてギアスのルルーシュみたいな指揮官キャラなりの魅せ方はしたいところだよねぇ
    それが「プレイヤーのアバターとしての薄個性」と重なったりするともう地獄や

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:46:49

    テレビアニメ化よりオリジナルストーリーの映画が先になったプロセカ 

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:47:20

    ゲームのメインストーリーをなぞるんじゃなくアニメ用にオリジナルストーリー作るくらいしてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:48:04

    >>16

    ペルソナ5も毎日コツコツダンジョン進めていくし最奥部まで着いたら一旦帰って現実の方で予告状出した後再突入とアニメにするとテンポが良くないゲームシステムだったからなあ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:48:37

    >>8

    これに関しては主人公がガチ一般人だからできることないってのがね

    仕方ないのはわかるけど絵にすると見栄えは悪い

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:49:18

    プリコネの主人公ってバッファーだし弱いしで前線に出る意味は全くないと思うんだけど
    それでも体張って剣を振るうのは絵的に大事なんだなって…

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:52:03

    >>18

    発表当初はコケそうとか思ってたけど、割と好評で驚いてる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:52:22

    ソシャゲのシナリオをアニメにした時の歪さって、一人称視点の物語を三人称視点に書き換えてるから起こる部分もあるんだよな
    一人称だと主人公の存在が見えないから主人公が無個性なことは没入しやすさに繋がるが、三人称だと無個性な主人公はノイズになってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:52:44

    >>8

    周年記念かなんかの腕立てしたり自分に出来る事模索してる感あったぐだ男はかっこよかったのになぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:53:47

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:55:53

    >>22

    あとは敵の大目標に主人公の命があるかどうかが重要だと思う

    敵から加害対象として後回しにされるほど主人公が好き勝手できて見せ場や反撃の布石になれるわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:56:39

    ストーリーが良いって言われるゲームほどアニメ化の失敗は痛すぎるんだよね
    映像化に耐えられないシナリオって烙印押されるから

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:57:08

    >>22

    ヒロインが倒れた時、例えばヒロインより弱いとしてもすぐ後にかっこよくて強い野郎が助けに現れるとしても無意味だとしても


    主人公が敵の前に立ちはだかる絵面は必要なんだ、力じゃ無くて心の話なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:57:11

    実際G神とかアニメどうするんやろ。ストーリーをなぞる場合は最初の2つの街がアレだし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:57:51

    ⚪︎シナリオ長すぎて面白いところまで届かない問題
    ⚪︎前提知識いる問題
    ⚪︎キャラ多すぎて取捨選別できない問題
    ⚪︎アバターキャラのキャラがあんま定まってないせいでアニメになると違和感出る問題
    ⚪︎ゲームだからこその長丁場をしっかりカット構成しなおす問題
    ここら辺の問題を乗り越えてちゃんと面白いものを作れないとこけて終わりだからなぁ
    ぶっちゃけ予算全然なくてぼろっちい作画とかの場合もあるしたまに 異世界転生とか作った方が楽なんだろうなとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:58:22

    >>30

    そもそも作られるかどうかというか…

    いつにできるのかというか…

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 21:59:51

    >>28

    アニメ化失敗して原作に悪影響及ぶ作品は別に漫画ラノベとかでもあるけどやっぱメディアミックスでやらかすのはねえ… まあガチの無名で消えていくのならマシなのかもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:00:12

    >>32

    鬼滅が終わってない上に型月のやつもあるんだっけか。ユーザーが先に摩耗しちまうぜ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:00:40

    >>34

    そして永遠に放置される刀剣

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:02:28

    間にコミカライズ挟むと比較的アニメ化の事故率少ない気がするる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:03:49

    成功してるかはともかく今年3期やるアークナイツは頑張ってる方なんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:07:06

    メディアミックスで先にアニメやってたタクトとかエンゲージとか
    あそこらへんもそこそこ話題になったけどソシャゲはずっこけたしやっぱファン層向けに作るのが1番じゃないんかなぁとは思う ウマとかはアニメバズってソシャゲもバズったかなりの例外だけども 
    個人的にはイベントとかでPVみたいなの作ってくれるだけでいいよ…

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:09:05

    原作沿いアニメ化とかいう爆死フラグ

    ゲーム内で読める4コマの5分枠アニメ化とかでいいよ……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:09:06

    こんなものを作る金があるならゲーム内の演出で何かやってくれよと思う
    ストーリーにアニメ映像つけるとか

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:14:28

    >>37

    クオリティ高いけど知名度そんなにないし正直中華マネーで押し通してる感がある

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:26:55

    >>37

    好きなキャラが動いてるの楽しいし、新規ソシャゲすぎてノウハウないせいで原作でかなり展開巻いて進めたようなシーンの補完とかやってくれてるから一ファンとしては楽しんでる。

    ただ原作ありきすぎてアニメから新規を獲得して広げるっていうのは全然向いてないなって感じるから頑張ってはいるけど大成功かっていうと微妙だなとも感じる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:27:23

    戦闘の度に有能指揮官描写挟めるならそれが一番いいんだが…
    脚本家の負担が半端ない!

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:27:58

    >>37

    モブ死体を出せない規制が割と痛い気がする

    瓦礫で何とかしようとしてる感

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:31:27

    実力のある漫画家にスピンオフを描いてもらってそれをアニメ化するのが一番な気がする

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:31:42

    原作ストーリーなくて史実をいい感じになぞろうとして盛大にコケタ艦これ1・2期
    1期はまだ劇場版で補完できたけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:36:15

    >>46

    だからあれほど目安箱をアニメにしておけと…

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:37:18

    イベント登場キャラの方が人気なのに本筋メイン、しかも評価が高くもない序盤でアニメ化やったグラブル

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:38:47

    >>8

    ブルアカも散々だったな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:50:51

    絶対叩かれるだろうけど
    扱いづらいのならアニメでは主人公(プレイヤー)がもしいなかったら…
    みたいな話をつくれば差別化できてワンチャン

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:56:24

    単純に指揮するだけならまだ良い
    主人公が指揮すると(ゲーム的な都合で)凄いぜ!
    っていうタイプが鬼門

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:58:18

    これは10年前に実質メインストーリーなんて無いのに何やるんだ?主人公無しなんて益々何やるんだ?と思ったらびっくりするほど虚無な日常アニメがお出しされたもの

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:58:52

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:59:08

    テメーーーッ!!ハーレム作品をなーーっ!百合改変をなーーーっ!!

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 22:59:14

    戦コレはすきだった
    パロディ多すぎだけど

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:03:07

    >>42

    アークナイツのアニメはだいぶ新規向けじゃない?

    自分もアニメから入ったクチだし

    結構見やすかったけどな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:07:22

    ホヨバ系とか序盤に専門用語ドン!ってやって後から少しずついろいろ解説みたいなカタチは非常にアニメに向いてなさそう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:38:17

    >>8

    それなー

    グラブルみたいに主人公もユニットとして戦闘に参加するタイプのソシャゲか

    もしくはウマ娘やアイマスみたいに指導者なら自然に落とし込めるんだけど


    つまりドルウェブはいけるな!

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:44:54

    >>58

    シノマスもいけるな!

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:47:51

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:49:10

    ゲームと映像作品はストーリーの見せ方が全く違うからな

    ゲームのシナリオは特異 【企画・ゲーム設計】


  • 62二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:54:31

    個人的にメルクストーリアはあっさり目だけど話が大体1話でまとまってて良かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/18(土) 23:55:11

    原神もスタレも序盤つまんねーからなぁ
    原神なんてモンド編どう料理しても面白くならねぇだろって思うけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:04:30

    >>63

    いうて序盤抜けても面白いか?

    あくまで自分の意見だけどつまらんかったわ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:10:28

    >>56

    結構アークナイツのアニメから入った層多いよ

    ファンが言うほど初見バイバイの作りにはしてない

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:16:37

    3期も見たいけど3期よりバベルがアニメで見たいよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:17:54

    アークナイツはアニメの時期に初心者バイバイなイベント開催しがちなイメージしかない

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:19:19

    今思い返せばヘルタ編丹恒の人工呼吸くらいしか覚えてないぞ
    ただステーション歩き回って終末獣ビームからなの庇ったくらいしかしてなくね

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:24:26

    >>48

    いやグラブルは映像美と王道すぎるストーリーで非プレイヤーに好評だったぞ

    アニメ化するにあたってアドがあった方

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:33:41

    リーユエ編なんてお使いが8割占めてたしかなり改変しないと無理だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:39:40

    まずソシャゲって基本主人公が選択肢以外で喋らないやつが多いからね。そこを補足する形でアニメ化してもソシャゲやってる勢からすら解釈違いなんですけど!!になる可能性が全然あるのが難しい

    今結構話題になってるプロセカの映画はそもそも主人公(プレイヤー)がほぼ存在しないのでキャラだけで立ち回り出来るのがいい。主人公に愛着湧いてる(いちキャラとして見ている)プレイヤーがいるソシャゲが多い中プロセカは自分自身を豆腐と自称していけるタイプだから上手いこといってる

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:43:08

    ディバゲだな

    どう考えても1年目は、1年足りるか足りないかのラインだったのにさぁ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:45:15

    ブルアニとかもそうだけど戦闘シーンとかの作画が微妙だと継続して見るのキツイんだよね
    他のソシャゲアニメあんま見てないけどFGOとかプリコネは少なくともキメの戦闘シーンでの作画はバッチリだったし内容とかキャラに馴染みがなくてもなんとなく見続けられた

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:00:59

    アクナイアニメはだいぶよくやってるよ。1話の指揮シーンとかちゃんとすげえもん

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:03:00

    ファン向けと言われても三期までやってるアークナイツはよくやってるよ
    クオリティもどんどん上がってるしな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:32:44

    >>51

    この手の奴で行けたのって何?アークナイツ?でもそこまで指揮した感じがないよ...

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:48:54

    >>63

    モンドは薄味ではあるが王道ファンタジー感はある

    一番アレなのは稲妻だろ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:54:43

    日常系でありながらライトユーザーにもわかりやすいネタが目白押しなアニメ藤丸立香はわからないが延々と続くわけだ…

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:55:08

    >>72

    そもそもストーリーのテキスト自体ちょっとポエミーというかフレーバー的だった(そこが魅力だったけどアニメ向きではなかった)のにシリーズ構成高橋ナツコ・ぽっと出のオリキャラの絶望感

    キャスティングだけだよ良かったの

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:57:22

    >>79

    ヒトリエのOP曲も良かっただろうが!

    ストーリー?知らないですね……

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:01:36

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:02:27

    >>38

    タクトオーパスはアニメめちゃ良かったのにソシャゲの出来がねぇ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:02:49

    >>44

    規制問題は仕方ないけど本編の重要な部分がアニメでやれないのは痛いよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:06:57
  • 85二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:11:56

    逆に失敗するって分かってなんでアニメ化するの?
    日テレみたいな上納システムでもあるんか

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:13:03

    >>85

    グッズやコラボ商品が売れれば余裕でペイできるから

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:14:39

    >>85

    ソシャゲ安定して儲かってるからアニメで少しでも増量できたら儲けもんの精神とか

    そもそも最初からマルチメディアミックスの企画としてスタートしたものとか

     他にも理由はあると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:15:42

    すっかりソシャゲアニメ化=失敗の図式だからもう覆せないよな

    なにも知らん一般層に原作にまで延々と馬鹿にされるくらいなら推し進めるスタッフとか死んでしまえばいいのにってなる

    まあしなかったらしなかったらで所詮その程度の作品って馬鹿にされるんだけどな、そもそもソシャゲってジャンル自体他のその手のコンテンツの中だと見下されてるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:16:48

    ソシャゲのアニメ化で信用できるのはサイゲームズだけ、とか言われてるもんな

    ウマ3期は怪しい部分もあったとはいえ、脅威のヒット率よ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:19:19

    >>89

    ずっとサイゲばっか追ってろウマ信

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:21:09

    >>46

    まぁ1期に関してはコケた扱いにしたがってる人達は元々ターゲットにしていなかったんだろうなとは今になって思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:22:56

    正直ソシャゲのアニメ化は既存のファン向けに面白いとこだけアニメ化してほしい
    fgoの劇場版時間神殿とか初めて見る層を考えない内容だったけどソシャゲやってる自分としては採光に面白かった

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:28:28

    >>85

    それでもアニメ化するってことは失敗してないんじゃない

    アニメが失敗してるように見ても新規増加、既存層の繋ぎ止めとかコンテンツ全体で見るとプラスの場合もありえるし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:30:25

    無期迷途の主人公は身体能力は低い指揮官タイプだけど敵に対しての特効能力持ちだからちゃんと戦えるしむしろ1人でボスに突っ込んで行ったりする
    アニメ化しても見栄え悪くならないと思うけどそもそもアニメ化できるほどの人気があるか微妙

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:32:25

    >>93

    それで元々原作からクソだとか飛び火して一般層に叩かれるなら世話ないよ

    その過程で金銭だのその他諸々黒い話繋がりで上層部だけ儲かるシステムになってるんだろうな

    その為に裏でどんなものが犠牲になってるんだろうなw

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:35:30

    >>84

    指揮官系主人公のゼンゼロとかまんまブルアカやfgoと同じ失敗するだろ

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:37:20

    >>92

    これは映像で見たい、って需要は確実にあるんだよね。原作が人気なら盛り上がるシナリオはどこかしらあるわけだし、そこをベースに劇場版やOVAみたいのをやってくれたらそれだけで価値はある

    商業的な成功を見越すなら、新規にも分かりやすくアニメ向けに変えるところは変える、までやってくれたら御の字なんだろうけど

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:38:17

    >>89

    サイゲ戦士キモっ

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:38:23

    パズル系ソシャゲがアニメ化した時はパズル部分全無視で道中あったはずの戦闘はひたすら逃げ切って消化、ボスキャラを主人公の説得だけで落としてて違いすぎて笑った

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:41:34

    >>96

    指揮官系って実際指揮官が何やってるかなんで尊敬されるか描写しづらいのがネックだけどゼンゼロの主人公はクソほど迷いやすくて長時間居ると怪物になる空間の道案内が異常なほど上手いっていう明確な役割あるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:43:12

    >>92

    そのfgoが前の章飛ばして評判いい7部アニメ化して事故ってない?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:46:07

    そもそもFGOは序章はそんなに悪くなかったんだから、1章から順番に積み上げていけばああはならなかったんじゃね?ってなる

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:47:10

    プリコネは騎士君の強化無いと一部を除いてヒロイン達も弱い方なんだけどアニメは滅茶苦茶ヒロイン達の強さ盛ってたな
    ペコリーヌなんかアプリじゃ王家の装備と騎士君の強化に頼らないといけないぐらい自分が弱いことに悩んでるぐらいだし

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:47:49

    >>100

    ただ指示出すだけで評価や説得力出せるなら誰も苦労しないんだよ

    それで説得力云々出せないなら世のソシャゲアニメはみんなクソ判定なんだよ

    外国産ソシャゲってのも込みでブルアニの二の舞ですねwとしかならない

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:47:50

    >>102

    んなわけねーだろ鯖.太郎

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:47:58

    >>100

    道案内してすごいすごい言われる主人公とか絵面的にどうよ?

    役割なら先生は的確な戦闘指揮とかマスターは魔力の供給とかそっちも役割はしっかりあるし

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:49:46

    結局一定数アニメ化望むやつが居るのが一番の癌だと思う
    これだけ失敗してなにも学ばないのかよバーカってしかならない

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:51:53

    >>47

    コミカライズ系はそれはそれでまた別の問題があるからこれやれとあれほど…系は的外れだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:52:58

    そもそもそんなショボい活躍度でチヤホヤされてるソシャゲ主人公って構図に問題がある
    そんなしょうもない話が見かけ上売れてることがそもそもズレてるんだろう

    結局性欲でキャラしか見てないって認めたらどうなんだ、シナリオ()評価してるそのソシャゲのファンとやらは

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:54:10

    >>109

    鯖.太郎のことか?

    それともブルジのことか?

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:55:20

    >>110

    どっちも

    てかソシャゲ全部そうだろう

    妙に持ち上げられてるサイゲのやつも含めて

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:58:35

    >>106

    なんか人間がガイドしてるのを想像してるんだろうけど主人公ガイドしてる時はマスコットキャラに意識移してるんだよ

    あの世界のダンジョンって適性なくて生身で入るとすぐ化け物になるから、そして空間が歪んでて一度入ると簡単には出られない

    せめてそこら辺知ってからケチつけてほしい


    ソシャゲのアニメ化って設定複雑で序盤ですぐ解説されるだろうけどそれを理解できないのが見栄えだけ見て文句言ってるのが多そうでな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:58:42

    >>111

    正直ウマもつまらんわ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:01:59

    >>104>>106

    作中で主人公と連携が取れなくなって味方が怪物化の危機に陥るシーンがチュートリアルストーリーでめちゃくちゃ丁寧に説明されてるのにその反応は正直お前らゲームやった事ないのに勝手に言ってるだろ感しかないんだが

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:02:17

    >>112

    安全圏から指示出してるだけってなお悪いじゃねーか

    どんなに設定捏ねくり回そうがそもそもその絵図になった時点で失敗だって言ってんだよ

    そうやって主人公がろくになにもしない言い訳を作中設定だとか言ってウダウダ説明するところから始めるからみんな見向きしないんだよ

    そんなのも分からないの学習しないのアホだろお前

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:03:13

    >>112

    プレイしてるから知っとるわそんなもん

    そのぬいぐるみが道案内するのが主人公の主な活躍っていうのが見栄え悪いだろって言ってるんだ

    あと迷路みたいとか化け物になるとかだからなんだよ

    FGOだってマスターがぐだしかいないとか先生もシャーレの強権で色々自由に動けるからこそできることがあるって役割があるだろ

    メインキャラに役割があるなんて前提も前提なんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:06:41

    結局は理解しようとせずに見栄えやソシャゲのアニメであるということに文句や批判の声をあげたがる癌細胞が一定数いることが問題だわな
    そういうヤツほど規制されづらいこんな夜中に騒いでるしな

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:10:30

    >>117

    理解しようとしてないじゃなくて、どうやっても理解出来ないしょうもない設定をあたかも普通に受け入れられると思ってるお前らソシャゲユーザーの傲慢さが問題なんだけどな


    偏見とかじゃななくお前らの持ち上げるゲームのシナリオが心底つまらないから批判されてるってのがいい加減気づかない?

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:11:58

    >>114

    正直こういう輩はエアプでなくとも物事や役割の重要さを理解できるだけのオツムが足らんから何言っても無駄よ

    見てくれと偏見で文句言いたいだけ


    やたらFGOやブルアカを持ち上げたがるから対立煽りなんだろ?

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:12:16

    なんでこの人こんな必死に既存の失敗アニメに当てはめようとしてんの?
    他の作品にも失敗してほしい失敗アニメの元儲?

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:15:34

    >>120

    というかソシャゲのアニメ化なんて馬鹿のすることという偏見を本気で信じてるアレな人なんだろうね

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:16:46

    >>120

    おそらく鯖.太郎かブルジだ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:17:46

    >>122

    対立煽り雑すぎない?

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:20:23

    >>121

    実際これだけ色々失敗してるのに次々やろうとしてるのは馬鹿なのでは?

    裏で上層部が裏金性接待で得する構図が出来てるとかなら分かるがよ

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:26:39

    >>84

    ゼンゼロはそれこそアクションに力入ってたらワンチャン

    ブルアカアニメ程度なら確実にこける

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:29:26

    >>120

    どうすれば成功するかとかを論じ合わず

    ソシャゲ自体を見下してアニメ化なんて失敗するだけなぜお前らは気づかないんだ?とか傲慢に賢しいフリしてる猿はそもそもこのスレの趣旨として会話にならないから仕方ない

    お猿さんもいい加減気付けばいいのに…

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:29:55

    >>124

    普通にどこもアニメで知名度上げて更に顧客増やしたいからやってるだけだろ

    性接待がどうとか言ってること完全にアルミホイルマンじゃん

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:30:19

    思想強いし方向性クソキモくて草
    アニメなんて宣伝になったらいいなくらいで作ればいいんだよ
    それで入ってこないような層は元から来ないしな

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:33:38

    主人公が戦っていて複雑な設定が必要なくストーリーも分かりやすいソシャゲ・・・
    千年戦争アイギスとかアニメ化されれば受けやすいのかな?
    まあアイギスアニメ化されるほどの勢いないけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:34:26

    原作ファン的にも宣伝的にも映像化はある程度オリジナルストーリーの方が良いんではと思わなくもない
    いやまあそれ言ったら漫画もそうなんだが
    特に最近のソシャゲはゲーム内ムービーやら3Dのもろもろやらで下手なアニメより動いたりするからなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:35:31

    ソシャゲに求められる事とアニメに求められる事が全然違うからアニメ化は難しそう
    ドラえもんとかの映画みたいに本編とは違う独立したストーリーをやった方がいいと思う

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:38:13

    >>124

    宣伝とか色々込みで成功はしてるんじゃない?

    実写化失敗みたいな感じでアニメが悪くてもゲームの方まで悪いって考える人は少ないのかもしれんし

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:41:05

    >>131

    ただあまりに独立した話だと新規の人が見るきっかけにはならなくないか?

    かと言って馬鹿正直に原作のシナリオ追えばソシャゲとアニメの違いでズレが出るのも正論だと思う

    難しい問題だ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:42:17

    >>130

    と思ったけど一昔前のキャラできるだけ登場させる系のソシャゲアニメは悉くダメだったか

    そうなるとアズレンの日常アニメ方面できるコンテンツとかウマ娘的なゲームに無い話アニメ化できてかつ納得感あるものを持ってるコンテンツは強いな

    FGOとかは逆転の発想で聖杯戦争やるとかありなんじゃないか...?

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:45:47

    主人公売りしてるしてないでもアニメ化の方向性変わってくるよな
    好感度とかは置いといて特にストーリー上での主人公の重要性が(少なくとも序盤は)あまりないもしくは完全削除していいとかの方がアニメ化自体はしやすそう(ただしやらかすと反動は大きい)

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:46:43

    FGOとかブルアカのように主人公が直接戦闘しないタイプは指揮タイプになるんだけど
    求められるレベルが金色のガッシュの清磨とかポケモンのサトシレベルで頭と体使わないといけない

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:53:07

    いつも思うけど指揮系主人公のぼっ立ち率異常じゃない?
    いやポケモンとかはそういうもんとして受け入れられるけど特に何もしてないシーンで視界に入ってくるとやっぱシュールだわ
    アニメ化するなら逃げるなり何かするなり前線に出てこないようにするなりそういうとこ補完して欲しいよね

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:53:19

    >>115

    だから主人公はその適正がないから裏からガイドするしかないし主人公が逝ったらガイド役がいなくて前線役が路頭に迷うのよ、適正ある人でも時間かけすぎると死ぬし

    >>114が言ってる通りそこら辺の解説も序盤でわかりやすくやってる

    エアプが知ったかで文句言うほうが阿呆


    仮に見てるアニメの設定を理解する気もなく見栄えだけ気にして文句抜かすほうが少数派だと思うが

    平行線すぎて会話にならない

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:00:37

    ゼンゼロがこれまでの指揮官タイプじゃないってわざわざ否定したのって指揮官タイプへの失敗や批判踏まえて対策してると思うからなんだよね
    ・最初から明確なキャラクターイメージがあるからプレイヤー間でイメージブレにくい
    ・主人公が他のキャラクターより子供よりで守られる事に忌避感が出にくい
    ・世界観踏まえて主人公に何が出来て何が凄くて何故大事にされるのかをめちゃくちゃ具体的かつ丁寧に描写している
    普通に意識してこれまでのソシャゲの指揮官タイプとは違うモデルを試行してると思うよ

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:02:09

    >>137

    fgoのほうは距離が近いほうが仲間に送るエネルギー効率がいいとか、魔術による支援とかそのストーリーで3回しか使えない強力なバフとか補完はされてるし恩恵も大きいんだけどね

    アニメでも支援してるんだけど地味なので大概の人はそういう活躍を無かったことにしてるか忘れてる

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:06:37

    >>138

    >>139

    そうやって長文並べられる時点で既に普通の人は見る気無くすんですわ

    コレをわざわざ説明するために1話からダラダラキャラに説明させて雑にピンチになってしょうもない策で主人公凄いってなる展開やられたら初見は萎えるしかないって分からないんかな

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:06:51

    >>137

    販促としてはゲームでよく見る事になるキャラの方を動かした方が良いし…

    FGOみたいに顔とかある程度のプロフィール設定されてるならまだしもそうじゃない没入型系っていうのかな?な感じのプレーンな主人公に出張られてもってところもある

    まあその主人公に設定あって動かしやすい方なはずのFGOがコケたんだけどな!

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:06:55

    >>140

    う、うーんぼっ立ちで前線居てもいい理由の補完方面じゃなく画的な補完の方なんだよね

    特にFGOは今までのFateシリーズとも比べられちゃうわけだから...

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:09:06

    >>142

    別に動かす必要はなくてそれこそ引っ込ませてた方が大分マシだとは思うよ

    戦闘中は映さないだけでもいいし

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:10:34

    >>141

    ぐだぐだうだうだ文句垂れ続けてるから、本編中では丁寧ではあれど尺的にはいうほど取ってないぐらいの説明の内容を具体的に文章化してるって感じのレスにそんなこと言うならもうマジで話通じないというか最初から聞く気ないんだろうなって感じするから今日はもう寝なよ

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:10:34

    >>141

    作中で自然な流れで説明してる事を理解してないからお前実際ゲームやった事ないだろって言ってんの

    ゲームやった事ないだろうお前に説明しないといけないから長くなってんの

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:12:01

    >>144

    そこで上で出てる「戦闘員の近くにいた方が都合がいい/近くにいなきゃいけない」設定とバッティングしちゃうのがね…

    近年はどのソシャゲも割とこの設定使ってるし

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:12:25

    >>141

    落ち着いて聞いてくださいね、今やってるのは「アニメの画、アニメの尺での初見への説明する」じゃなくて「ゲーム内で描写されてることをエアプに文章で説明する」なんですよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:14:50

    ゼンゼロはアニメ化に向いてるとは思わんなぁ
    ただ指揮官系というかオペレーター系だからだいぶやりやすそうではあるというのは分かる(誘導はアニメだと微妙だと思うけどそれ以外の仕事要素が強いし)
    個人的にはマジでアクションちゃんとできるかどうかでしかない作品だと思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:14:50

    >>141

    お前の負けや

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:14:53

    エアプで偏見や勘違いで語ってるならせめて原作の描写の仕方とか見てから言ってくれってなるし、かといってエアプじゃなくガチでしっかりやってて同じ内容言ってるなら何を見て来たんだというか話してる内容がズレすぎてて別ベクトルで心配になる

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:16:31

    >>147

    ...そんな設定言うほど近年流行ってるか?

    というかそれでも工夫できると思うしできないなら失敗も当然の結果でしかない

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:17:24

    別にゼンゼロがアニメ化したら上手くいくとまでは言ってないんだよね
    これまでアニメ化して失敗した指揮官系ソシャゲと同じだろって部分について否定してるだけで

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:17:56

    >>143

    >>特にFGOは今までのFateシリーズとも比べられちゃうわけだから...


    それ、ほんとうにそれは同意

    いや今までがマスターがおかしいと何度も言ってきたけど画的に映えるのは否定できない

    聖杯戦争みたく同じ前衛と後衛で分かれた陣営もいないから主人公だけ浮くんだよ

    いっそ>>134の案みたいにアニメオリジナルで解決すべき特異点(ステージ)の聖杯戦争に巻き込まれたとかやったほうが良かったのかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:19:15

    >>149

    アニメ化向いてるか否かに関してはちょっとわかるとこもある、上の方のレスの人は話の方向性がズレてたり的外れだったりでそもそもの前提がおかしなことになってるのを頑なに続けてるから指摘されてるみたいなとこあるだけだしな

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:25:10

    ゼンゼロはゲーム内ムービーとか公式youtubeのキャラエピなんかが普通に出来良いからわざわざ1クールアニメ作らなくてもって気もする

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:42:37

    >>156

    そうなんだよなぁ

    ソシャゲに限らないが最近のゲームほぼアニメとかアニメ超えてない?ってコンテンツ多くてわざわざアニメ化する意味あるか?と思っちゃう

    いわゆるゲーム的紙芝居パートも許される強み捨てて挑まなきゃいけないわけだし

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