原神モデリングの違和感について教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:32:37

    ナタに入ってからモデリングの雰囲気がガラッと変わったけど従来と何が違うのかよく分かってないので皆さんのお話を聞きたいです。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:34:49

    初期キャラのディルックさんとかフォンテでもクロリンデさんみたいなたまに出てくるのっぺりした顔は何が原因なのかも気になる……

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:36:03

    改善されたというかなんかイラストの顔に前より近くなったって印象がある

    俺すり抜けで心折れたから引けてないけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:36:36

    やっぱり目じゃないか?原神の売りの一つ、アニメ調のキャラの要素を強くした感じな希ガス

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:39:09

    なんかたまに目や髪の配置がちょっと変わって頭が長くなってる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:40:14

    ナタキャラは目がすごく特徴的

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:40:38

    なるほど。ディルックさんはよくベビーフェイスだと揶揄われていますが何故なんでしょう?立ち絵でも虹彩の比率が高く、頭(髪型)に丸みがあるのは一緒のはずなのにどうしてこうも別人感が…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:45:02

    >>3

    これだなデフォルメされてる関係上しょうがものではあるが

    よく言われる申鶴とかもモデル単体で見ると何も感じないけどイラストと並べられるとちょっと違和感がある

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:45:33

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:47:59

    >>8

    並べる事で発生する違和感!不思議ですね…

    光の加減なのかモデルの方は目力が無いですね

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:49:58

    個人的には輪郭が1番気になってるかな
    髪の毛のボリューム増やして顎のラインいい感じにしたらマシになりそうだけど塩梅が難しそう
    申鶴ディルックあたりだと目がぼやっとしがちだから目の明暗もうちょいハッキリして欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:52:55

    ゲームエンジンが3Dに向いてないという根本的な絶望

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:55:10

    モデリングとかはやったことが無いので有識者の方がいらっしゃったらいいのですが、同じ顔のモデルで凹凸を表現しようとなるとどんな風に手を加えるんですかね?稲妻キャラは他の国のキャラに比べて顔の凹凸少ないな〜って感心してた時期もあったので…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 00:56:54

    >>12

    ぜひ詳しく聞きたいです…ゴリゴリの文系なのでハードやらシステムやらは全くわからない人間でして

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:01:55

    ポリゴン数は増えているらしい
    初期キャラはおよそ2万、フォンテーヌで3万くらいが平均らしい(ナタは知らん)
    技術力の向上もあると思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:05:07

    >>15

    1万くらい違うんですね。アクセサリなどの装飾は新しいモデルの方が綺麗で質感もわかりやすいなって実感はあるんですが体の方もモデルが変わってたりするんでしょうか

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:08:21

    >>14

    ゲームエンジン UnityとUEの違い で調べてみて

    原神はunityっていうエンジン使ってるのよ

    逆に鳴潮とかはUEだったはず こっちは買い切りのゲームでよく使われてる グラフィックとか3Dモデリングとか求めるならやっぱueかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:14:45

    >>17

    おぉ…説得感が増す情報とてもありがたい…ありがとうございます

    ゲームによって使い分けがあるんですね。知りませんでした。

    鳴潮はやっていませんが実況動画などを見ているとすごく綺麗で感心します。ただ洋ゲーみたいな挙動が馴染めなくってやり気が起きないんですよね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:26:52

    キィニチはまじですごいよな
    担当した社員にボーナスをあげてやってくれ!
    顎とか目とか髪の質感がレベチや

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:33:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:34:53

    >>20

    ナタから割とついていけるようになった感じかな?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:34:53

    >>19

    キィニチのモデリング本当に素晴らしいですよね!ガチャ引いてないのでいらっしゃいませんが他キャラと一線を画す完成度の高さ…!!!ちなみに平蔵のモデリングも完成度高くて度々凝視してしまいます

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:42:19

    >>20

    やはりイラストとモデルの違いが違和感に繋がりやすいって感じですね。イラストのクオリティが元から高いからそれについていけないとベビーフェイスになってしまうと……この理論だとアイドルアニメなどにも通用しそうですね……

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:05:49

    >>20

    スタレはあのドアップイラストがおかしいで話が終わったのにどうしてこの手の話題で出すやつが後を立たないのか

    同時に出たPVがモデルとそっくりだった時点でこの話で出すのは間違ってる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:13:21

    >>24

    そもそもあれってクオリティの話じゃなくて髪型が違うとか顔立ちから受けるキャラの印象が違ったって話だよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:15:59

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:18:30

    つい反論したけどオレがぜんぶ間違ってそうだから消します
    ごめん

  • 282425/01/19(日) 02:20:44

    >>27

    いやなんか自分も言葉強かったかもごめんな

    ただ前にもこの手のスレで出てた話題だからまたかよって思っちゃって

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:23:34

    >>17

    3Dに向いてないというよりハイエンド(高品質)なグラフィックを作るのに向いてないって印象

    ただ処理負荷的にはまだUnityのが良い場面あるからスマホでも出すためにホヨバはUnity使ってんじゃないかな

    ……まあ、鳴潮とインフィニティニキっていう前例が出ちゃったけど

  • 302725/01/19(日) 02:23:58

    >>28

    迂闊に出す話題じゃなかったよ

    大丈夫です

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:36:34

    >>29

    UEの進化が凄すぎてUnityを過小評価しちゃったのはある。確かに3Dだけに限定した話ではないかもUnityはインディーのイメージが強くてさ

    ホヨバはずっとUnityだし使い慣れてんのもあるかもね

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:45:07

    >>31

    まあUnityはスマホのハイパーカジュアルとかインディーのイメージが良くも悪くも強いからしゃーなし

    一応ちゃんとしっかりやればUEレベルも作れはする(UEほど楽じゃないけども

    最新作のゼンゼロもUnityだしワークフロー再構築が面倒かもう技術あるから他に変えなくてもいいやになってるのかもね

    脱線失礼

  • 331225/01/19(日) 02:47:00

    >>12

    なんか色々調べてたら中国のUnityは魔改造されて別の名がつけられてるとかなんとか

    12の話はなかったことにするわ!へへ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:52:11

    >>32

    確かにホヨバの技術力ならこのままやっていけそうかな?崩壊3rdがゲームエンジンのアップデートをしたとかいう事例もあるみたいだし今後もUnityを軸にアプデを続けていくのかもね

    確かに脱線してるしこの話はこのあたりでやめとくか

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:40:42

    今後出るエンドフィールドとか無限大もunityて聞いたし今の技術があればゲームエンジンでのグラフィックの差てあんまり関係ない気がするなあ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:52:26

    アルベドはちょっと何とかしてやって欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:56:21

    アルベドは毛量増やしたら戦える
    どうしてあんなに毛量減らしたんだ…
    可哀想だよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:01:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:04:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:07:34

    ディルックは初期キャラだからと言われても当時の業界の水準と比べても出来が悪いと正直思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:08:31

    原神のモデルって全体的に外斜視っぽい

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:13:52

    ディルックのモデリングおかしくない?ってリリース前に誰か指摘できなかったのかね…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:19:10

    >>42

    そもそもディルックってβからイラストが変わってたからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:19:57

    >>40

    ディルックは誕生日イラストも立ち絵も3Dモデルも顔が違くてどれがほんとかわからん 絵描いてる人すごいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:20:14

    ゼンゼロがプレイアブル化する前にモデル調整を頻繁に入れてるのも後から調整する機会がほぼないのを織り込み済みなんだろうなと思うわ
    雅が有名だけど青衣バーニスとかも実装前後で結構変わってるんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:24:07

    ディルックは五万頂点越えしてるから純粋にほよばの実力不足や

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:27:51

    そもそも中国版のUnityって日本版(というかグローバル版)とは調整が違うはず…
    別会社になってて、mihoyoが出資してるから、中身別物って聞いたことある

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:27:59

    >>41

    確かにディルックさんはどこ見てんだ感ありますよね…ここで名前の上がったキャラ全員そうかも…

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:29:11

    なんかディルック出来悪いけどデータ重いみたいな話聞いて笑った記憶ある

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:30:56

    対応機種内でも鳴潮はスマホだとすぐ発熱して処理落ちするのに原神はアプデ直後以外スムーズに動くの疑問に思ってたけどゲームエンジンの違いなのか
    年々ハズレが減って上限も良くなり平均値が上がってるしからこのままスマホアプリ業界で頑張って欲しい
    毎日PS5つけるのは面倒なんだ……

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:31:34

    運営に関してケチつけるような言い方は遠慮していただきたい…そう言う趣旨で聞いてる訳では無いので…あくまで違和感の発生源がどこでどこに手を加えればマシになるよ。とかモデリング、デザインのお話が聞きたいんです。

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:32:37

    unityって原点から遠ざかるほどブレまくるって聞いたけどそういうのってゲーム作りで問題にならんの?
    これから原神のマップがさらに広がったら問題起きたりせんのか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:33:50

    こう言っちゃなんだけどショタ系は昔から崩れてないよ
    キィニチが特別出来がいい!と言われることはあるけどショタで指摘されてるの見たことない
    高身長になると面長になる割に表情のデザインがあんまし作りこめないのかなと感じる

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:34:28

    ナタキャラと従来のキャラを並べてみると以前より顔が小さくなってスタイルが良くなってる画像は見たな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:50:38

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:54:52

    モデラーの当たり外れがある感じはある
    最新キャラの藍硯もなんか頭が長細いし

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:59:01

    開発やモデラー批判が本意じゃないならスレ管理した方がいいと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:04:58

    >>57

    そうですね。こちら側の不手際です。ご指摘ありがとうございます

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:20:39

    >>54

    キィニチとか従来の体型よりちょっと背高いらしいね

    原神のキャラは低身長から高身長まで全体的に可愛いから今のままでもいいけど幅が広がるのは嬉しい

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:05:03

    >>54

    これだね。小顔になったから結果として頭身が上がってる

    ディティールで言えば髪の描写が束感無く細かくなってるから、スタレの雰囲気を感じてた人はここらが影響してると思われる

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:57:16

    藍硯なんとかしてちょっとでも頭を短くしてくれんかな…1度気になると意識を逸らせない

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:28:21

    イラスト→モデルで正暦するところがあるのは仕方ないとしても
    ディルックはディティールが消失しすぎて別人になってる

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:28:39

    >>62

    正暦→省略

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:34:56

    個人的にはモデル自体というより塗りが変わったイメージ
    初期キャラはマット?な感じだけど、最近のキャラは何かつやつやしてる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:44:33

    >>60

    こう見ると刻晴や甘雨とかの少女というより成人女性のキャラを今の頭身高めのモデルで見たかったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:49:52

    ナタキャラ全体的にここまでと比べて技術の進歩がありつつ特にキィニチは会心の出来なんだろうなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:55:40

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:54:30

    >>56

    わかる。なんか目も離れ目な感じ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:26:47

    >>60

    ナタキャラみんなスタイルいい気がしてたけど本当に頭身上がってたんだ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:30:22

    藍硯はバンド(?)の位置を下げるか、角度をもう少し寝かせるというか、頭の形に沿わせればマシになると思うんだけどな…もう変えられないだろうけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:31:00

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:34:11

    このレスは削除されています

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