- 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:20:22
- 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:21:51
クラシックの話ではなくジャングルポケットと「最強」のお話ですから…
- 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:22:02
凄い残念だけど尺があるからね
まぁ映画は凄く凄かった - 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:22:39
ジャンポケがダービーとジャパンカップ勝った馬なのでそこの描写に重きを置いた結果だね
- 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:23:32
劇場版見た人には小説版も読んで欲しい…補完として最高の作品なので
- 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:24:01
まぁ主人公が競るわけでもなくガッツリ負けるレースをそんな長尺で見たいかと言われると
- 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:24:45
- 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:26:57
2時間は超えてないぐらいと思ったが108分もあったのか、100分前後でちょうどいいぐらい
- 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:28:32
菊花賞は小説版では存在感が増してます
- 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:29:38
- 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:30:00
菊花賞云々は放映前のPVやキャラ紹介映像が良かった反動もあるからね…リアタイでもそういう声は結構あった
- 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:33:04
- 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:34:23
- 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:34:47
- 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:36:14
- 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:36:56
菊花賞は一番強い馬画勝つだけで最強とは違うんだ
- 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:37:27
群像劇やろうとすると尺が短すぎるから一人に焦点当てるのは正解
- 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:38:34
- 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:39:05
- 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:40:56
マジで個人的な感覚ならちょっとぶつ切り感を感じたのと最初に有馬記念見せたくらい?オペラオーが年間無敗のグランドスラム達成したっていうのを見せたかったんだろうけどジャパンカップでも良かったんじゃないかなって思う。けどほんとそれだけ。
- 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:42:02
- 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:42:45
ポッケ(とタキオン)に絞ってまぁまぁつめつめなんでほんと群像劇にしなくてよかったよね
- 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:43:27
- 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:44:08
まぁ宝塚書いちゃうとオペラオーの最強感薄れちゃうからなぁ
- 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:44:26
◜ω◝は一度も勝てないのがキツい
- 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:44:48
- 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:45:09
- 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:46:10
でなきゃドトウもそうだけど真の勇者も描かなきゃなんないしねえ
どこをカットしなきゃいけないかはウマ娘だと常につきまとうなあ、史実が史実だから仕方ないが - 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:46:32
- 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:47:15
見たかったところはあるけどジャングルポケットがフジキセキの無念を継いで最強になる筋書きに裂ける部分はそう多くねえしな
アレが精一杯だと思う - 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:47:49
- 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:47:53
まあオペラオーとポッケが絡んだの最後だけだからそこはね...むしろあの少なさが沖田Tと一緒に前作主人公感出してる
- 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:47:56
そんなものよ、劇場みたいな大きい作品だと別会社の協力はありがち
オペラオーの有馬の勝利パフォーマンスを担当した前並武志さん、ワンピースやポケモンへの参加が多くてダンジョン飯にも一度参加してた。このシーン好きだから気になって調べた
— 2024年06月15日
- 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:48:05
取捨選択が重要でタキオンポッケカフェ世代にフォーカスしてるからな
ドトウの執念はまた別の物語よ - 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:49:40
ライブは"何回も何十回もこの足で走るんだずっと"って歌詞で終わるのが良いんだ
その後のうまぴょいで余韻に浸れるのもグッド - 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:50:54
- 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:51:12
ダンスシーン前に勝負服のタキオン出て来た時、タキオン足治ってる!ってなったな、今思えば2期最終回でもマックイーン足治ってる!って全く同じ反応してたわ
- 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:53:22
そういえばこの映画からだったな…
オッチャホイが謎に流行りだしたの - 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:58:06
ドリパスの回し者じゃないけどまた1位になってるから上映するかもね
- 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 01:58:45
ポッケと特に関係ないドトウは背景扱いが限界、オペラオーは負けが込んでも王座にしがみつく史実の泥臭さを排除してポッケに倒されるためだけの最高のハリボテとして徹底的に描かれなきゃいけなかったから01宝塚無しはしゃーない
- 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:02:31
- 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:05:46
新時代の扉は単純にレースが増えてるからそっちに尺取られる
- 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:08:23
代わりに展開が急すぎてアヤベさんの設定がウマ娘知らん人には割と謎だったと思う
あと菊花賞まで溜めて爆発させるRttTとダービーに一回山を持ってきてそこから谷⇒ビヨンドザフィナーレに持っていく新時代の扉とで展開の違いがある(映画としては後者の方がアップダウンが明確で好き)
- 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:11:04
このレスは削除されています
- 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:13:44
菊花賞があっさりだったのはその時のポッケが「我ここにあらず」な心境だったからね…
そもそも実際には昼、少雨なのに夜、多雨で描かれてる時点で… - 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:16:00
小説は大きな不満点がある
小説ラストのフジ&オペの描写が良すぎて映画のラストにもシルエットだけでいいから映してくれって不満が出来てしまった事 - 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:16:12
RTTTみたいに30分アニメの尺で考えると
1話…冒頭の弥生賞→ホープフル→オペ有馬→弥生賞
2話…皐月→ダービー、3話…合宿からフジとのレースまで
4話…JCとライブとうまぴょいって感じの配分だからこっちもかなり詰め込んでるよ
- 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:29:39
序盤のポッケコッロコロ形変わるから好き
中盤後半真面目でめっちゃカッコいい - 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:30:23
あれもこれも出して全員主役ですスポット当てます
やったら話がボケるわ - 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:32:19
- 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:34:57
- 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:35:26
まああんまり広げると、お話の裏で勇者やってるデジたんとかいるし
- 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:35:46
群像劇やるならダートじゃろ
え?売れないだろって?
あっはい… - 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:38:24
- 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:41:36
あの子出したいこの話やりたいってなるのは分かるけど全部やっとらとっ散らかるんよ
- 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 02:44:26
- 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:25:56
小説版のドトウの宝塚記念の結果とかアヤベさん復活のくだりとかは個人的にはポッケの物語としては蛇足に感じたから、映画で登場人物や場面が絞られてたのは良かったと思ったな
このオペラオー最強感出してるけどちょっと前にそこでふわふわしてるドトウに負けてる、みたいなのはやっぱりノイズになる - 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:29:20
正直に言えばダービーをクライマックスに持ってきてそれ以降は全て切り捨てても良かった気はする
ラスボス?ダンツフレーム! - 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:30:43
そこら辺はクロフネをフォーカス出来なかった弊害がでてる
まぁクロフネの物語もダービーメインとはまた違うんだけどな - 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:44:01
制作順的には
小説版(小説そのものではなく小説の展開)→映画版
カフェの菊花賞は削ったのでその代わり原画を力のある人に任せた
合宿~フジさんまでが今石さんコンテだったかな - 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:53:11
見た人の感想でカフェの出番少ないって言われてたから小説だけにしたけど、ジャンポケの話って割り切って作ってるなら菊薄めもやむなしとは考えてる
ただカフェの映像化の出番がこれっきりて考えると思うトコもあるっちゃある - 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 03:59:14
ここ見ると石井さんだね、今石さん参加してたらとんでもないビッグネームだぜ、ウマ娘で見たくは大いにあるが
【新文芸坐×アニメスタイル vol.183】もう一度観たい凄い劇場アニメ劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』上映後トーク memo|p-e新文芸坐にて上映された『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』の上映後に行われたトークショーの内容をメモし、おこしたものです。 粗雑なメモと記憶を頼りに書いているため、明らかな間違い等ありましたらコメントにて指摘・訂正をお願いします。 会場:新文芸坐 開催日時:1/17(日) 14:40~ 登壇者:溝口侃プロデューサー、山本健監督、山崎淳さん(総作画監督)、小黒祐一郎さん(アニメスタイル) 小黒祐一郎さん(以下、小黒):今回はアニメスタイルのイベントとしては客層が若い。登壇者も若い。※山本健監督と溝口侃Pが32歳、山崎淳さんが43歳。 山本監督と山崎さんの起用の理由は? 溝口侃note.com - 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:00:01
Cygamesからのオーダーが「ヤンキー漫画」ですので…
- 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:03:38
- 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:08:22
というか内容的に最初から、ポッケとタキオンとフジさんをメインキャラにして、予告や専用PVや特番できちんと宣伝すればよかったのでは?
- 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:10:43
- 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:13:22
予告からは想像できなかったフジさんのヒロインっぷりが映画初見ですごい衝撃的だったからあんまり事前に押し出されたら感動が少し薄れそう
- 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:15:36
- 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:29:48
- 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:51:18
ポッケとの絡みに関しては、まさかオペラオーも特にないとは思わんかったなぁ
- 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:55:07
当たり前だし仕方ないんだけど、やっぱ尺が足りないのがね…
- 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:01:10
- 73二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:18:38
ダンツ育成はよ!
- 74二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:25:21
- 75二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:27:20
レースの時間長くなっちゃうよね
- 76二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:35:17
- 77二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:00:05
まあ面白かったからまたやってくれんかな
円盤はいつだっけ - 78二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:01:03
そもそもラストバトルがジャパンカップじゃねーか
- 79二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:02:17
新時代の扉の思い出で一番印象があるのは、プリズムの演出がなんかすごいよかった!
- 80二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:05:31
- 81二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:19:33
なんでもいいけど、映画第二弾来ねえかなぁ〜
- 82二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:22:21
二時間って案外尺無いからな
やっぱり色々と削らんと行かん
映画にしたらちょうど良さそうな史実馬っておるかな - 83二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:44:51
そんな全肯定以外許さん!みたいなこと言わんでも…
- 84二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:45:39
散々出尽くした話題で何週目?とはなる
- 85二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:49:28
第二弾は流石に無理そう…
いや、シングレが当たればワンチャンあるか!? - 86二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:51:42
あれもこれも言い出すとキリがないしなぁ
映画の尺考えるとあれがベストだと思うわ
新時代から入ってきた人も見るし新規獲得できただけでも十分よ - 87二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:53:13
言っちゃ悪いけど小説版だとRTTTの焼き直しみたいな展開になっちゃうんだよな
- 88二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:57:00
まあ、確かに宣伝のやり方はアレだったな…
- 89二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:00:40
まあドゥラメンテとか雑に扱った3期よりマシだからええやろ
- 90二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:13:49
ルー、シマ、メイはまたどっかで出番ないかなぁ
- 91二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:23:40
- 92二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:26:57
- 93二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:30:23
- 94二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:32:10
菊花賞にしても特に事前の宣伝に問題があったとは思わなかったな
- 95二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:38:46
この映画の主人公は誰だ?って話だよ
- 96二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:39:02
おおウマ娘全肯定マン!
- 97二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:40:15
- 98二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:41:21
- 99二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:42:25
そうだよな、ジャンポケとタキオンと並んでカフェが並んでたのが間違いじゃなかったよな
- 100二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:43:13
あにまん民の意見を全部取り入れると映画が10時間くらいになって主人公も変更になりそうだね
- 101二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:43:34
主役じゃない脇役はいくら切り捨てても問題ないからなあ
ドトウもカフェも脇役だし - 102二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:45:19
- 103二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:46:23
- 104二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:47:03
- 105二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:47:35
マジで散々見た流れの焼き直しで草
- 106二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:47:52
映画そのものはあれで良かったし
カフェにフォーカスしたovaとか欲しいねぇ… - 107二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:47:56
そんな拗ねんなよ
子供じゃないんだからさ - 108二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:48:08
- 109二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:48:11
- 110二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:49:01
- 111二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:49:46
- 112二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:50:30
- 113二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:51:39
- 114二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:51:40
- 115二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:52:16
- 116二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:53:16
3期の反省生かしてメインキャラ絞ったのが良かったな
- 117二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:53:50
ええ…怖…
- 118二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:54:51