【星のカービィ】ハンマーが最強だった作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:12:10

    SDXはプラズマ、DSはトルネイド(スマブラ)、Wiiはニンジャ、TDX・RBPはスナイパー ディスカバリーはソード とTHE・強コピーの割には作中コピーで最強な作品がないように感じる
    これじゃない?って作品があれば教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:16:19

    火力特化だから汎用性生存性で劣るけどタイムアタックするならだいたいハンマーじゃない?
    露骨に対策されてるロボボとかになると流石に厳しい

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:17:58

    むしろハンマーは最強武器でよく名前上がるような

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:28:14

    >>2

    TAでも最速はTDXと参ドロとディスカバリーくらいじゃない?

    アイス・ニンジャ・プラズマ・スマブラ・サンドあたりにとられてる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:32:31

    立ち回りを確立した上での真格TA基準なら大抵の作品で最強候補に挙がるんじゃないか
    自分が知る限りトリデラ最速はハンマーだったし
    しっかりした無敵技があるとはいえ射程が短すぎるから扱いやすさ基準にするとどの作品でも最上位には勝てなさそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:41:14

    ぶっちぎり最強コピーだった作品はないけど安定して強コピーなイメージ 例外は対戦系作品と夢の泉

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:42:24

    >>4

    参ドロではメカクラッコで大幅減速するから一位ではない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:47:05

    最速ではないとはいえ人間のプレイヤーがタイム縮めるならやっぱりハンマー

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 04:53:49

    SDX プラズマ
    鏡 スマブラ
    参ドロ トルネイド
    USDX プラズマ
    Wii ニンジャ
    TDX ハンマー
    RBP アイス
    STA アイス
    Dis ハンマー(ピコハン)
    Wiiデラ サンド
    最速はこんな感じ タイムアタックなら総合的には最強じゃない? 最近はアイスとニンジャだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 05:03:26

    こっちは人によるけどボス攻略ならこうかな
    SDX プラズマ
    鏡 スマブラ
    参ドロ トルネイド
    USDX プラズマ
    Wii ニンジャかリーフ
    TDX スナイパー
    RBP スナイパー
    STA ウィップかカッター
    Dis バルフレイソード
    Wiiデラ サンド

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 06:43:43

    ウルデラ真格闘王のムービーがハンマーになってたしなんだかんだ強コピーといえばハンマーのイメージ強い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:12:09

    (U)SDXはプラズマが理論上最強だが
    人力で最大溜め連発するだけの精度を出すのはほぼ無理なので
    ハンマーのが一周回って扱いやすい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 07:19:31

    杭を打つっていう大事な役割があるから
    ストーンでも同じことができるけどそれよりは使いやすいし

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 08:00:12

    ピコピコハンマーはほんとにイカれてるからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 10:52:22

    鬼殺しのほうが火力出ると見せかけて実は空中回転連打したほうがDPS高いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:18:50

    Wiiデラのサンド、そんなに強かったんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:19:16

    自分はあんま使ってないけどディスカバのピコハンでボス一撃で倒してる人いたと思う。

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:21:24

    USDXはプラズマのチャージ速度が落ちているらしいので相対的にハンマー有利

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:26:36

    そもそもUSDXのプラズマに強い印象がない ボスの無敵時間に最大タメが明らかに間に合わない
    ハンマーは歴代屈指の判定の大きさ、威力の安定感もあってボス戦は実質1強クラスの性能よ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:28:02

    攻防の総合力最強はプラズマとかスナイパーとかバルフレイソードとか作品によって違うけど
    極めると一番早くて強いのはどの作品もハンマーな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:28:52

    強いと言っても短リーチかつ鬼殺しは前隙極大なので
    タイムアタックで猛威を振るうのは走者のボスのパターン完全理解ありきなことを
    動画のコメントだと忘れてそうな人がいっぱいいる
    ただまあクリア目的でもUSDX以降は基礎火力高すぎて普通に強い方なので野暮になってツッコみづらい

    …が!ディスカバリーのピコハンだけはストーリー終盤でも活躍したとか(+付いてないと2段階目相応の火力なので全然強くない)
    ボスラッシュは"当然"ピコハンで行ったとか(明らかに強いマスクドやバル剣をスルーして攻略見ずピンポイントでピコハンに大量のレアストーンつぎ込むのは運良すぎ)
    言ってるのは記憶改鋳されとるだろってすごい思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:30:05

    まあパターン化前提のコピーだよねハンマーは クリア用って感じの性能ではない

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:40:08

    >>21

    ピコハンにレアストーンつぎ込みはハンマーなのに手数特化且つ単発が弱いという欠点を解消出来ると言うならどこまで欠点を解消できるのかでつぎ込む人は結構出ない?

    やりこむまではレアストーン結構余裕あるしさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:54:06

    >>23

    うんハンマーなのに速いってとこに目を引かれてとか使って好きになったからとかは分かるんだよ

    昔見てた動画で何故かピコハン使うのが当然であるみたいな声が多くてモヤモヤが溜まっちゃってたわごめん

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:56:56

    USDXのプラズマって入力の仕様変更によってチャージ速度が下がったはずだからSDXの活躍は出来なかったはずだぞ
    逆にハンマーは鬼殺しの判定が伸びたから強化されているし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 11:59:37

    >>16

    下Bの拳を叩きつける奴が火力高いし、無敵ガードからのB→上Bコンボで空中の敵も対応できるからやばい


    ちなみに下Bは拳本体よりその周りの衝撃波の方が威力高かったりする

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:03:40

    >>25

    空中攻撃の威力アップとモーション短縮も追加で 空中系ボスを苦手としなくなった

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:04:21

    ディスカバはいいゲームだけど、額面上の攻撃力が最大まで上げられてそのまま反映されるのはちょっとどうなんだ
    ワイルドはモーション値をもう少し上げてくれてもいいんじゃないか、あの重たいフルスイング好きなんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:05:35

    ウルスパはタイムアタックやり込んでたけどハンマーが他のコピーと比べても圧倒的速度だった

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:09:28

    ディスカバはバル剣出るまではハンマー強かった記憶

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:12:26

    トリデラも大概イカれてる
    対抗馬が軒並み連続ダメージ補正の仕様変更の煽りを受けてる中でこいつは全然だしパターンさえ読めてしまえばすぐに奥へ引っ込むトリデラボスと鬼殺しの相性も良すぎる

    クリア目的としてもスナイパーの時点くらいには入れるレベル

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:15:49

    か、鏡の大迷宮……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:25:12

    >>28

    いや+★って表記は全部最大だけど内部値はちゃんとそれぞれ違うんよ

    それで他の能力は+★同士だと未しんかが一番火力補正高かったりして意外と一長一短なんだけど

    何故かピコハンだけ攻撃の回転早いくせにハンマーより強くワイルドと同じ攻撃力になってる

    調整ミスなのかわざとなのか…

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:48:26

    >>32

    TAでもスマブラに役割とられてるしクリアならトルネイド・スマブラ・ストーン・マスターの方が強い

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:50:57

    USDXはハンマー1強じゃなかったっけ? プラズマとホイールが弱体化されてハンマーは強化されてる

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:56:27

    >>12

    SDXプラズマは最速ためできずとも火力も範囲も自衛力もボス攻略もぶっちぎりの最強だぞ(タック・ウィリーライダー除く) プラズマニードルは弱いから道中は若干苦手だが

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:00:25

    鏡のハンマーは弱くないんだけどもスマブラとかが壊れているから見劣りする感じ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:00:51

    >>20

    ロボプラ以降の空中戦の増加とスタアラ以降の鬼殺しナーフがあるからさすがに今はTA最強とまではいかない 常に上位のコピーではあるけどね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:00:53

    USDXだったかトリデラだったかはハンマー最速だったような
    自称ヒール役の配信.者が「そのタイムでハンマー担いでるんですか?w」とかネタで煽ってたのもトリデラだった気が

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:03:26

    基本的にやや入手しづらい代わりに強めに設定されてるコピーという扱い
    そして正当に強いがすんごい悪さができるような技はない感じ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:04:11

    >>16

    TA界隈ではコピー能力唯一の11分切り,クリアならすなやまとサンドキャッスル繰り返すだけで終わる

    ギミックも壁貫通杭打ち設置技ができるしWiiDXでは頭ひとつ抜けてる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:13:42

    よく知らないけど夢の泉ってハンマー弱いの?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:19:16

    トリデラはタイム詰める気が無くともある程度慣れてくれば最強で良い気がするわ
    他コピーよりだいぶストレスが軽減できる

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:20:26

    >>42

    最上位に一歩届かないくらい、あと攻撃範囲の狭さがつらい

    夢の泉はリメイク前後どちらもハイジャンプとボールが群を抜いて強い

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:24:03

    ロボボも無敵時間減ったせいで小ジャンプ回転ハンマーがイカれてた記憶がある

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:26:40

    ロボボの仕様変更で恩恵受けてたけどそれ以外のコピーも恩恵受けたのよね
    ロボボの勝ち抜きボスバトルの最速はその恩恵を受けたアイスだったはずだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:33:58

    >>41

    ちなみに「コピー能力唯一の11分切り」という表現通りコピー能力外ならメタナイトとデデデも達成してて、メタに至ってはサンド以上に速く理論値では10分切りすらしている

    何故こんな事になったのかというとカウンターをスタアラまんまの威力で実装したのがwiiデラ環境に噛み合いすぎたから(スタアラ時代はTA的に微妙な技だったが)


    使いやすいのは断然サンドだしそもそも1回真格クリアしないとカービィ以外は選べないけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:53:12

    >>42

    当時は鬼ころしも無かったからちょっとレアなだけの地味コピーだった

    むしろスイッチのためにステージ終盤まで強要される悪印象の方が…

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 14:11:24

    夢の泉はザコの耐久力の概念がないから高威力の恩恵もそんなないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 15:06:46

    2D作品だとスタアラから鬼殺しがナーフされたのがつらい
    チャージ式に変更したはいいが最大まで溜めてようやくロボボ以前の威力しか出ないからな
    一応ジャンプしながら打てるようにはなったが…

    デデデの場合はリーチで勝るのに加えてwii原作だと1段階目程度の威力しかなかったからただの強化だけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:36:04

    >>36

    極めた人はそうかもしれんけどカジュアルプレイヤーだったらハンマーのほうが楽なんじゃないかな

    プラズマのガチャガチャって疲れるし面倒臭いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:41:26

    >>51

    それを言うとSDX(スーファミ版の方)は鬼殺しが当てづらく使いやすさの面で大した優位性はない

    一応ダッシュ攻撃は当時から無敵だったが

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:47:53

    ロボボのハンマーは変態大車輪全盛期だったからな
    TAじゃ毎回使ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 17:50:01

    理論値になるとそれこそハンマーが弱いじゃなくて一番上がおかしいって話になってくるからなあ
    そういうのじゃなくて扱いやすさとか込みで自分にとってハンマーが最強みたいになるやつはなんだかんだありそうではあるが
    とりあえず素の火力、スピンでの無敵、鬼殺しの瞬間火力辺りはどの作品でも安定して使いやすい要素ではあるよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:29:12

    >>51

    ハンマーは二連主砲とかダイナブレイド、中ボスに相性悪いんだよね PSないとダメ食らって最速は狙いづらい

    相性悪いボスがいないどころか相性いいボスがいるプラズマがSDXだとやっぱ強い

    あとあんまレバガチャしなくてもプラズマは溜まるよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:55:14

    USDXプラズマは判定の変更で溜め必要量実質2倍なんだよね、つまり手の疲労も2倍だし溜めが遅くなった分戦闘時間も伸びて負けやすくもなると
    SDXプラズマでのボス戦とは全く別の体験と言っていい

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:04:00

    実際どうであろうと強いイメージがあるから使っちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:32:06

    振るだけの簡単操作で高威力ってコンセプトが初出から一貫しているのはわかりやすいよね

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:34:22

    >>58

    強くなるには大抵溜め技の鬼殺し上手く当てなきゃいけないから単純とは言い難いが

    攻撃判定の根元の杖本体でひたすら殴れば良いスパデラのミラーなら単純と言えるけど

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:28:25

    ガチでずっと強コピーなのはボムの方だと思う 弱コピーだった作品ないでしょ

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