- 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:07:29
下のスレを建てた民なんだけど、結構意外だった。秘伝要員っていう概念が今のキッズには通じないのかと老害ムーヴしちゃいそう
ルザミーネお前……|あにまん掲示板今更サンムーンやってるんだがルザミーネとんでもない毒親過ぎない?現在進行形でこの辺りまで今進んでるbbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:08:47
- 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:09:27
失くなって寂しい気持ちも無いわけではないが
快適さを知ってしまったらもう戻れない - 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 12:09:52
ぶっちゃけ自由度下がるから要らないよね
- 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:01:09
たしかスレ画の作品にひでんマシンを作っている人がいたよね
- 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:01:48
存在価値なくなった技になんとか救済が欲しい いあいぎりとか鋼タイプになったりしないかな ロッククライムが命中安定の物理いわ技になったりとか
- 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:04:13
でも移動に使うのが手持ちじゃない謎ポケモンってのも嫌だよね
アギャスはその辺いい設定だった - 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:04:31
- 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:05:22
覚えられるポケモンを1匹は用意しないといけない(覚える必要はない)とかで良かったよな
- 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:06:18
波乗りと空を飛ぶくらいは秘伝のままでよかったと思う
- 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:08:22
XYまで秘伝技あったけどSMから消えたね
SM、USUM:ポケモンライド
ピカブイ:ヒジュツ
剣盾:ロトムじてんしゃ
DPリメイク:ひでんわざアプリ
LA:ポケモンライド
SV:アギャス - 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:10:39
空飛ぶタクシー忘れないであげてください
- 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:12:10
- 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:12:56
- 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:14:46
- 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:31:43
・タイプの偏り(主にノーマルと水タイプ)
・物足りない性能(いあいぎり、いわくだき等)
この二つが気になってた、もし復活するなら調整が欲しい。 - 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 13:35:43
- 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:33:25
今ならいあいぎりを鋼、かいりきは格闘に変更されてもいいよなあ…
- 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:44:44
枠取る事自体は嫌だったけど、学習装置の仕様とかもあって6匹育成とかやってなかったから秘伝枠1,2匹ならそこまで困らなかったな
- 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 16:57:27
このレスは削除されています
- 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:56:27
- 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 18:59:34
ダイパなんかどう考えても花形じゃないビーダルがそのせいでレギュラー率高いの今思えば笑い話だけど当時基準だと正直テンション上がらないよな
- 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:03:05
覚えさせられるポケモンをパーティに入れないとストーリーを進められないのがイラつきポイントだったからな
そのせいで趣味100%のパーティに出来なくて不純物が入ってしまう - 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:44:30
この洞窟滝登り要るのかよォ!
この洞窟フラッシュ要るのかよォ!…まあごり押しでええか… - 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:49:46
- 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:22:04
- 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:29:20
乗せてもらうくらいならテンション上がるけど正直小枝とか小岩をいちいちポケモンに処理させるのはあんまりロマンないと思う
- 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:13:06
- 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:20:41
- 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:25:15
- 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:34:42
- 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:42:02
あとゲーム内の体験の為の不便は面倒くさい問題(モンハンの暑寒ドリンクオミットとか)に関しては
シナリオ上必要になるタイミングではそのフィールドスキルを持ってるポケモンが必ずその辺りに出現すればいいんじゃないかな
みずタイプ御三家とそこまで来た人はその子と水上を移動したり滝を登れる
もし持ってなくてもその場でニョロゾやギャラドスを捕まえればいいみたいな
あとはパーティ6体の手持ちじゃなくて、アローラのライドギアに自分の手持ちやボックスのポケモンを登録するとか、なんなら登録しなくてもアローラと同じでデフォルトのポケモンがいるから機能はするみたいな - 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:45:29
秘伝技は忘れさせることできないのが子供の頃困った思い出
- 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:55:04
アギャスを味わってしまうとヒスイの切り替えすら煩わしく感じる体になる
- 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:58:30
- 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:15:19
今丁度プラチナやってるから秘伝技こんなに面倒だったんだなと実感してる
昔は技マシンも限りあるし技選択やパーティ選択の自由度を上げることによる楽しさみたいな概念は後々になってできたんだなって
あるものをそのまま受け入れてた子供のころはあまり気にならなかったけど…いやでもいわくだきといあいぎりは嫌いだったわ - 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:18:24
- 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:22:46
- 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:25:09
- 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:30:07
- 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:30:27
マッシブーン合わせできゅうけつは爆裂強化されたのにほぼカモネギ、カミツルギ専用技になったいあいぎりは手付かずなの未だになんでや…?って思っている
- 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:32:59
・サンムーンのライドギアの設定でフィールドスキルがシナリオ進行等に応じて解禁される
・ライドギアにはデフォルトでも設定されてるけど、自分の手持ちやボックスから対応しているライドに設定してグラフィック変更することも出来る
・ミラコライドンやアヤシシ←→イダイトウの様に基本はシームレスに変更、マニュアル変更も可能
こんな感じなら過去の不便に戻さずに、仲間と秘伝技で旅してた感覚も得られるかな - 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:35:01
- 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:53:02
この話題になると必ずシナリオパーティ構成の秘伝要員強制に親殺されたマン出てくるよな
- 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:55:52
- 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:58:02
コラミラが割と理想形だなと思ったから10世代がどうなるか気になるんだよな…
ライド伝説はもう使えない手法だろうし - 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:59:28
- 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:03:35
このレスは削除されています
- 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:12:30
- 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:12:47
- 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:15:55
かいりきもかくとうタイプ中堅技くらいにしてほしかった(サンムーンではカイリキーのレベル1技として一応存在)
直前のアニメでサトシのゲッコウガがめちゃくちゃカッコ良く使ってたから、はがね版きりさくくらいになるかと期待してたんだよね、配布のサトシのゲッコウガの技がいあいぎりだけつじぎりに置き換えられてて悲しかった
- 52二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:17:27
- 53二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:25:53
- 54二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:30:47
秘伝技ってバトルではいつでも使えるから、フィールドでの使用で求められているのはトレーナーの技量なんじゃね?
滝登りを例にするなら、ポケモンだけが滝登りをするのは問題無いけど、人を乗せて滝を登らせる事をポケモンにさせる技量が必要的な感じ
そして、それだけの技量があるかをジムバトルで判断って感じだと思っている
移動に関する技量なのにバトルで判断するのどうなの?と思わなくもないが、そこはまあ強敵トレーナーを打ち破れる≒それだけの実力が凄いって事で - 55二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:32:08
分からないけど49さんの言う『強力』というのは『滝の流れに逆らう力を持つ』ということじゃないかな
それは単なる筋力だけじゃなくで技術や知識も指すのかもしれない
レベル5コダックでも滝登りを覚えてさえいれば
トレーナーを載せた状態で安全に滝に逆らう方法を知ることができる、とか?
- 56二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:32:42
- 57二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:35:15
- 58二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:35:31
洞窟入ったら明るいのに下降りたら暗いとかあるもんな!
- 59二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:42:05
- 60二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:45:07
それこそ赤緑とかの頃はこうも対戦が深掘りされまくること自体が想定外だったんかな……という気分になってきた
あちこち探険する方に重きを置いていたというか
でもマップには限りがあるけど対人戦は攻略法の攻略法の攻略法の……と際限なく広がっていったと - 61二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:46:26
リメイクは除くんかい
- 62二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:47:40
- 63二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:47:41
- 64二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:49:21
でも実際剣盾からいつでもボックス開けるようになったし、これでもしひでん技が復活したら
「ひでん技が必要になったらボックス開いてひでん要員呼んで、使ったらまたボックス開いて返す」
っていう特に面白みのない手間が増えるだけだし今後も復活しないんじゃないかなあ
あるとしたらボックスに入れたままひでん技使えるとかだけど - 65二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:50:12
だから『秘伝技を使えるポケモンを手持ちに入れることを嫌だと思う』人はそもそもクリアしなくていい、ってことですね
- 66二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:51:30
まあ今や正直ジムバッジ集め自体もストーリー的な価値はなくなったしな
というか秘伝技はなみのりたきのぼりとギリ空を飛ぶ以外どいつもこいつも弱すぎるのが悪い
使いたくなる技にしないからビーダルみたいな子が出てくるんや - 67二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:55:30
- 68二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:57:44
まだ行けないところに関しては「ジムバッジが足りないからまだ行けません」っていう人を配置しとけばいいだけだからな
秘伝技で移動できないとこ全部これにしよ - 69二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:00:05
このレスは削除されています
- 70二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:00:41
- 71二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:03:18
れっきとした生き物がパソコンやスマホ経由で出し入れ自由自在の世界でリアリティとか、笑わせる
- 72二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:10:12
それにさ、復活してないって連呼してるけど、アギャッスってあれほぼ秘伝要員じゃん
乗った状態で崖に登り、泳ぎ、滑空できるわけだし - 73二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:11:35
ぶっちゃけ低レベルのポケモンでも技覚えさえすれば通れる障害ならトレーナー単体でも通行出来るようにする消費アイテムとかがあってもよかったなとは思うよ
- 74二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:13:54
秘伝要員って言うのは「技4つを全部秘伝技で埋めて、実際の戦闘には一切参加させない手持ち」っていうものなので
そもそも手持ちに数えられないミラコラはスタート地点から違うので"ほぼ"でもなんでもないっす…
- 75二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:17:03
普通に使えるレベルの威力や性能なら手持ちに覚えさせるのありなんだけどね。
- 76二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:20:49
いろんな秘伝技が叩かれたけどなみのりと空を飛ぶとかは許されてるからな…
- 77二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:26:40
そういう意味だとSMと剣盾はかなりダメな回答だったのよね
レンタルポケモンを借りて悪路を進んだり空飛んだら冒険っていうかツアーじゃん!ってなるし
自転車で水面渡れるって言いだしたら今までの作品で波乗り覚えさせる手間暇も水タイプの用意も要らなかったじゃんってなるし
- 78二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:27:25
好きと不便は両立する感
ゲームが進んで世界が広がってく感覚やちょっと外れに行くときに先生お願いします的に連れて来る秘伝要員は嫌いじゃなかったけど毎回使用確認は面倒ではあったりもするわけで
今の完全に好きに組める手持ちも昔のいかに頻出技を違和感と負担なく組み込めるか考える手持ちも違った良さを感じてる - 79二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:31:31
っていうかピカブイの秘伝の仕様を主人公の全手持ちに適用できればそれでいいと思うのよね
技4択ってのがそもそも少な過ぎるし
そんな中に道の出入りするためのパスキーをねじ込んでるようなもんだから - 80二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:49:38
相棒たちの力で道が切り開かれていく秘伝技も子供の頃は楽しんでたし冒険のロールプレイとしてロマンあったけど今その仕様に戻ったら絶対めんどくさく感じるよな…
そらをとぶやなみのりで好きなポケモンに乗りたい憧れは常にあるけどもう無理だろうし諦めてる - 81二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:59:44
秘伝要員一匹だけ居ればまだ良かったんだけど4つ以上必須だから二匹用意するか他の手持ちに分散させるかの選択を迫られるからね・・・
- 82二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:15:01
- 83二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:23:10
言うて必要な秘伝技ってなみのり、かいりき、(そらをとぶ)、いあいぎりくらいでなみのりは優秀な攻撃技だしかいりきとそらをとぶは攻略程度なら邪魔しないし
いあいぎりはまぁ擁護しづらいが覚える範囲が広かった
うずしお、たきのぼり、いわくだきあたりは必要な場面超限定なので常に入れとく必要ないし
一番困ったのがフラッシュだけどフラッシュはあまりにも不評すぎてわりと早い段階で消えた
昔からタイプ統一(虫)でストーリークリアしてたけどそらをとぶが使えない以外は意外と不便はなかったな - 84二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:32:54
- 85二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:41:22
中盤のどっかの町の民家を訪ねないと剝がせない技って時点で絶対不便だよ
扱いがドラクエの呪いの装備と同レベルかそれ以下 - 86二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:43:27
- 87二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:48:38
かいりきもこの火力で付加効果の無いノーマルタイプのバニラ技って考えるとかなり割に合わないと思う
同じ威力同じノーマルタイプのメガトンパンチとたたきつけるも不人気だし
水タイプのたきのぼりはひるみが付いたぞ - 88二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:49:43
旅限定で考えるならそこそこの威力と回数があるから邪魔ではない
- 89二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:49:44
- 90二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:50:26
- 91二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:52:20
この時期アイテムの種類そんな多くなかったからあんまり気にしたことなかったなぁあの機能…
- 92二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 03:13:51
BDSPはかつてのひでんこそ出てきたもののまとめてポケッチアプリのひとつになってたからあの頃みたいなひでん要員は必要なかったよ
ボックスがどこでも開けるようになったのは剣盾ではなくピカブイで、今後イッシュカロスにしろジョウトホウエンにしろリメイクされるときは各ガジェット系でボックス開いたり要ひでんポイントを渡れるようになるのかもね
- 93二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 03:18:47
秘伝技のせいで手持ちに同ポケ2体入れることになって不満だった
今では好きなポケモンだけで組めるようになってありがたいね - 94二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:47:12
俺は!六匹全員!戦闘で活躍させたいの!
4つしか無いわざ枠を役に立たないわざで埋められるのも、六匹分しか無いパーティ枠を好みでないポケモンで埋められるのも等しく不快なの!
なんでそれがわかんないかなぁ…
- 95二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:53:13
今のUIだとポケセン以外でも手持ち入れ替え放題&技思い出し可能になったんだから「覚えてるポケモンがボックスに一匹でもいれば必要な時だけ呼ばれて出てくる」&「現在の技4つに入ってなくても過去に覚えさせた事があれば可」でいいと思う
- 96二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:02:36
いつでもボックス開けるようになったのはスマホが小さい子にも普及するようになったからじゃないか?
自分がポケモンやってた子供の頃は電話するのに公衆電話探すのが普通だったけど、今のポケモンやってる子供は自分のスマホで電話するでしょ
- 97二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:19:46
このレスは削除されています
- 98二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:28:35
昔の自分は「ひでんわざ」=強い技って認識してたから平気だった。なんなら当時持ってたミロカロスの技構成が「なみのり」「ダイビング」「たきのぼり」「ふぶき」だった。
今思うと………………orz - 99二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:29:48
秘伝技減らせばいいんじゃね?
7,8つもあるとそれ秘伝用のポケモンが必要になってしまうのがいかんと思う。
2,3つならある程度すきなポケモンでも旅ができると思う。 - 100二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:30:02
実際水のひでんは強いのでその認識で間違いない
- 101二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:44:49
このレスは削除されています
- 102二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:28:00
そういえば子供の頃はなみのりがただ丸い物体に乗るだけだったりそらをとぶが何かの影がシャッと出るだけだったの疑問だったな
今ならそれが大人の事情だってわかるんだけど - 103二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:35:03
鏡に向かって話しかけてどうした?
- 104二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:43:21
BDSPは秘伝マシンが技マシンになったせいで旅パの主力技にすげえ困ったな…
そらをとぶ、かいりき、なみのり、たきのぼりあたりのそこそこの火力が出る技が実質封印なのは辛かった - 105二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:46:39
ひでんわざは多少なら良かったんだろうけど数が多すぎるのと詰み防止で交換不可とか忘れさせられないとか諸々が面倒なのは否めなかったからなあ
というか水周りだけで4つあるのはいくらなんでもやりすぎだろ…… - 106二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:50:35
- 107二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:13:41
- 108二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:17:17
まあ旅パで好きなポケモンが使いやすくなると考えたらいいかもしれない
- 109二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:19:30
- 110二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:43:22
- 111二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:16:10
穏やかなスレ進行かと思ってスレひらいたらそんな事は無かった
金銀の時の居合切りって草むら除去できたよね - 112二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:18:11
いあいぎり技名かっこいいから強技にして欲しい
- 113二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:27:43
いちいち秘伝技覚えた奴持ってくるのが面倒くさくて何も考えず手持ちで覚えられるやつに都度覚えさせた結果映画特典のダークライが『ロッククライム/いわくだき/かいりき/さいみんじゅつ』になったマヌケがこの俺だ。
ハートのうろこで「ときのほうこう」とか「あくうせつだん」とか思い出せてよかったぜ - 114二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:31:12
RSの頃も使えたよなと思って調べたらとくせいによって刈れる範囲が広くなるとか書いてあってびっくり
- 115二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:34:30
ルール無視して良いならバトル用のわざ4つ+ひでんわざも覚えるとかなら昔の雰囲気を維持しつつ面倒も避けられるのかもしれない
ヒジュツだこれ - 116二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:38:04
ジグザグマをスタメンに入れるようになった時ポケモンというゲームが上手くなった気がした
闘うだけがポケモンの価値じゃないと - 117二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:39:54
- 118二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:41:39
「水ポケがいたおかげで水辺を渡れる」が楽しい気持ちも分かるし
「水ポケがいないと水辺を渡れない」が冒険を作業にしてしまう気持ちも分かるから困る - 119二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:42:36
- 120二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:42:38
オメガアルファでサメハダーとホエルコとカイオーガだけ専用グラフィック用意されてるなみのり地味に楽しかったな。うちのサメちゃんマッハ自転車並の速さだったけど、この子でコンテスト全制覇するのに、ハートのウロコのマニアや技忘れじいさんのところをどれだけ訪れたか……。そう考えると技の自由度狭まるから不便だったのね…
- 121二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:46:59
マップの問題もあるんじゃないか?
洞窟の奥で抜き打ち的にある滝とかチャンピオンロードが全秘伝技必須とかはさすがに意地が悪すぎる
赤緑の頃は居合切りの木の場所が町を出てすぐだったりフラッシュも一ヶ所だけだったりでまだ良心的だったと思う - 122二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:50:17
船に乗って進む展開もあったくらいだし、前半でもレンタルヨットでも借りて水上移動するルートがあってもいいと思う
後半の波乗りで無料で快適に進めたりダイビングと併用できるものとする
あるいは海パン野郎とかスイマーとか別のポケモントレーナーにクラスチェンジ出来るゲームで主人公が自分で泳ぐみたいな設計とかさ
- 123二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:04:28
アドバンスのひでん1.2個必要な先にある秘密基地は割とそんな感じの感覚に近かったかも
- 124二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:15:15
当時は控えのレベル上げが大変だったからひでん要員がいようが戦力的にそんな影響なかったけど
今や控えもスタメンってぐらい育つから手持ち枠の重さの違いはデカいのかもなあ - 125二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:19:06
でも個人的には殿堂入りパーティ晒すスレで「あっこの人このポケモンを秘伝技要員してたんだなあ」って見たりするのら面白かったよ
- 126二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:21:12
今から実装するには難点が多い要素だけど昔はこうだったと思い出に浸るには良い要素だとおもうよひでんわざ
これからのトレーナーにも同じ苦しみを味わって欲しいかと言えばNoなだけで - 127二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:21:54
- 128二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:23:16
今見るとフラッシュ命中70のくせに回避率1段階ダウンだけとかしょっぱすぎる……
- 129二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:25:23
かまいたちやたつまきなんかもそうだけどなんかいかにも強そうな技に限ってガッカリ性能だよねポケモン
- 130二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:38:42
自分のポケモンで波乗りするのは好きだけど秘伝要員という概念は嫌い派
序盤ノーマルの位置付けとか正直スタッフの悪ノリに見えなくもないし…まあレベルを上げれば腹太鼓で雑に強いマッスグマとか捕獲要因にもなるミルホッグとかマンネリ防止を考えてるのはわかるんだけど - 131二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:40:52
- 132二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:43:13
学習装置で6体育つ割に秘伝がある世代が顕著に邪魔になる
- 133二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:40:54
いあいぎりは威力50命中95とかいうしょっぱい技だけどこれでもたいたりやひっかくよりは強いんだ……
- 134二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:10:28
- 135二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:12:04
赤緑どころかゲーフリの中で1人プレイがメインで対戦はオマケの認識変わったのって確か4世代だったような
- 136二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:32:31
手持ちパーティで秘伝技持ち回らせるの面談だったけど
このスレの秘伝アンチ君さすがに憎悪持ちすぎて草 - 137二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:08:32
初代開発してた時期はオマケという認識だったろうけど発売後~金銀発売される頃にはポケスタやら大会やらで盛り上がってるのを認識してるだろうからこの頃は既に対戦について大分考慮され始めてる(ただし開発が進んでいるため反映はしきれていない)
開発の初期段階から明確に対人戦を意識してたっぽいのはポケモンのステータスとか整理した第三世代からで第四世代は技とか特性とか対人戦のバランスを整え始めた頃
- 138二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:13:33
技威力に関しては序盤から高威力技使えるとバランス調整めんどくさいからなんだろうな
- 139二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:19:00
序盤から使える技って考えると50とか60は分かるけど命中95はもう少し手心を……
- 140二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:17:07
今からあの頃の仕様まんまに戻るのは面倒すぎるし当時も枠圧迫とかどの子に覚えさせるかで悩まされたけど
冒険感とか秘伝要因で入れたポケモンに愛着涌いたりとか良かった思い出もある
ゼルダを序盤で投げてた小学生時代の自分にとってはちょうどいい謎解き感もあった
おっこの木いあいぎりやん!ってワクワクしたもんだ - 141二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:24:11
石の洞窟、イワヤマトンネル、金銀クリスタルのどこかの洞窟をフラッシュ無しで切り抜けられるようになった奴おる〜?
俺は出来るようになったわ
何度も意地で切り抜けていくうちに指が勝手に覚えていくのよね
- 142二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:29:09
- 143二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:30:01
これ覚える奴に限ってちょっとするときりさく覚えてすぐ邪魔になるのが悪い
- 144二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:01:57
水ポケが便利な理由の8割くらいはこいつがあったからだしな
- 145二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:20:59
このレスは削除されています
- 146二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:32:12
コイツの方が余程ポケモンに愛ないやろ
- 147二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:13:35
「秘伝要員」という存在を可視化したのがSVのアギャスだと思うんだけど無意識に他の手持ちと分けて考えてしまうのは正直わかる気がした
- 148二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:19:30
ただアギャスはあれ今までの秘伝要因とは180度違った意味で他の手持ちと違うんだよな。正直御三家でも勝負にならないレベルで思い入れある
- 149二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:23:42
このレスは削除されています
- 150二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:26:08
1体の技が四枠しかないうちフィールド攻略に必須な仕組み(移動を短縮する技)が、出会ったポケモン全て自由に仲間にできるルールと対立してるんだよ
昔はそれしか手段がなく秘伝の種類も少なかったけど、フィールドが複雑化するにつれ秘伝も増えてピーク時は8種類
秘伝だけで総数24の技枠の約1/3を埋めるのはやり過ぎだった - 151二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:45:09
不便ではあるけど旅してる感はあったな
今の時代に合ってるかは兎も角無くしたのは普通に良し悪しだと思う - 152二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:56:28
そろそろSwitchでひでんわざの塩梅が良い感じだった第3世代辺りまで配信されないかなあ
ひでんわざの良し悪しは実際に経験しないと分からん - 153二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:36:41
第一世代からずっとプレイしてるけど、今の世代の子にあの不便さを体感してもらおうとは思わんな
SMで手持ちの縛りから開放された時のあの喜びは忘れられない - 154二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:42:42
自分はSM発売前に相棒のモクローで飛び回る妄想をしてたから秘伝技廃止がショックだった派だな
なにも初の飛べる御三家(リザードンは当時覚えられなかったので除く)実装と同時に廃止すること無いだろと思った - 155二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:17:51
秘伝要員は体勢を立て直したい時の時間稼ぎに使えるから便利だよね
- 156二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:42:52
当時は一度覚えたら技忘れの爺ちゃんの所行かないと忘れられないのが不便とはいえ行ける場所がどんどん増えていくのも楽しんでたし秘伝要因として旅パにいれたのがきっかけで愛着できた子もいるけど消えたのは突然やろなぁと思う要素
ポケモンに限らず昔のゲームと今のゲームとで求められてるものの変化がよく現れてる要素でもあると思う - 157二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 02:10:57
面白い要素だけど
じゃあ元に戻したいかと聞かれたらノーサンキューな感じ
特に秘伝技の種類が多いダイパ辺りは正直酷いと思う - 158二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 03:47:02
プラチナ世代だから嫌々でも秘伝要員を手持ちに入れっぱにしてしまう気持ちが死ぬほどわかるんだよね
たくさんㅤレポートをㅤかきこんでいます