AC6のエリア探索楽しいよね

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:03:33

    滅茶苦茶ステージが広いから「お前なんでこんな所に待機してるんだ…」ってなる敵がいたり「こんな所まで行けたんだ…」みたいなエリアの知らない場所を発見したり

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:04:42

    良いよね。

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:05:34

    背景も作り込まれて別エリア見えるのいいよね
    中央氷原とか大体エリア同士が見える範囲の狭さなのとか

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:06:46

    グリッドログさがしでさまよってたけどかなりいろんな敵がいて面白かった

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:09:12

    ウォッチポイントのスッラ戦でエリア制限が特にないから初期位置まで戻れるのに気づいて爆笑したんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:09:20

    グリッドの上層。これ、レールに沿ってビルが丸ごと動くのか…?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:14:39

    壁スゴイ大きい
    地図確かめたら大陸西海岸手前の山脈まで続いてる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:16:21

    グリッド上層行きのエレベーターが床板めくってコンピューター引っこ抜いた形跡あるの笑う
    しかもアクセスポイントちょうどここだから物理的なハッキングで動かしてやがる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:18:49

    ウォッチポイントアルファの入り口。デカすぎんでしょ。

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:19:23

    >>8

    あぁ、これコンピューターか!

    「なんで今時麻縄なんて古臭いものつかってんだろーなー」って思ってたよ!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:22:46

    >>9

    デカすぎて実はミッション画面とかブリーフィング画面の地図で結構見えてたりする

    宇宙港が見えてるのでわかるとは思うけど結構近い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:28:10

    >>3

    画像サボったので後載せ

    燃料基地破壊で振り返ると観測データ奪取で行ったヒアルマー採掘場が見えるとか

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:32:05

    グリッド86は初見時進行方向無視して色々回ったな(そして四脚MT×2に殺されるかける)

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:36:12

    動力ブロック破壊でのザイレムから見下ろした地上。
    拡大してみると、地表の殆どを人工物が覆っているように見える。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:38:55

    BAWS工廠(監査阻止じゃないほう)で振り返ると壁が見えたりする
    裏側は陸地がほとんどない模様

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:42:11

    様子のおかしい人の根城になってる方のグリッド。
    崩落寸前というだけあってボロボロだけど、ちゃんと自立してる所が凄い。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:49:50

    これはBAWS第二工廠で見つけた代物
    ACの数倍はあるだろう階段

    …軽く100mはあろう階段を登らせるの?マジで?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:49:55

    >>14

    アートブックにルビコン儀ってやつがあるんだけど、中央氷原より北や西(正しい方向かはわからないけど)はもうほとんどグリッドに埋め尽くされてるように見えた

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:37:00

    >>17

    ザイレムの中央デバイスにあるメンテナンス用らしき階段も凄まじい

    こんなルビコニアンデス階段が至る所にあると考えると恐ろしいな…

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:39:43

    分かりにくかったから明るさ補正版
    マジで何階分あるんだこれ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:42:38

    >>20

    生身での移動がキツすぎるでしょ…

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:45:43

    >>21

    でも物理的に目的地に向かえる手段は何重にも欲しいし……

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:46:07

    人間用の扉とか階段を見るとACデッカってなる
    壁越えの昇降機とかヒマだからよく見る

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:48:28

    初期の汚染市街だけでも
    ・密航
    ・移設型砲台破壊
    ・輸送ヘリ破壊
    ・テスターAC撃破
    ・捕虜救出
    全部同じエリアでの話なんだよね
    意外と使い回しというか、初期地点変えたりで上手い事やってるの感心する

    それはそうとクエストの順番的には真後ろが解放戦線の敷地なのに目と鼻の先でテスターACの受け渡しやろうとしてるベイラム色々凄くね?ってなるけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:52:08

    まずいフイーカとかを作る工場とか農場あるのかなあ
    公式が人間の生活空間とか演出しないだろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:53:28

    >>15

    これ壁だったんだ…全然気付かなんだ


    気付かないといえばウォッチッチ〜のスッラ初登場で立ってた場所がバルテウスとの戦闘エリアなんだよね

    コーラル爆発した後入り口から出てきて態々屋上まで登ったのかと思うと微妙に面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:54:21

    半世紀前に街一つ空に飛ばす移民船が作られてる世界だからな。

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:57:06

    執行部隊殲滅の時の壁。これ崖に倒れてるのなんだろう。グリッドの柱?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:13:02

    >>12

    自分でも確認したけど思ってた以上に近くてビックリしたわ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:14:19

    フレディは頑張れば遠くから写真撮れるんだよね
    壁側からだとなんか存在が確認できなくなるんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:23:45

    こういうの見るとアートブック欲しくなるな
    最近までkindleストアでセールしてたけど買っておけば良かったな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:33:01

    >>2

    技研都市ってのはわかるけど何処から撮ったんだこれは…こんな場所あったっけ?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:57:16

    >>32

    多分ヘリアンサスに襲われる橋のところだと思う(順路右手方向

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:59:44

    >>29

    ベリウス地方以上に狭い範囲でやってるんよね

    ちなみに燃料基地破壊の左手方向には宇宙港と廃坑跡が見えたりする

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:58:09

    >>17

    >>19

    こういう階段、昇り降りで一日終わりそうだし、体力的にヤバいし

    法律の義務的に付けているだけで

    実際は作業用MTでいつも作業していて、生身で外に出ないとかかもしれない?

    もし自分がこの世界に産まれてここで働くんなら、そうであってほしい!

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:00:12

    プレイしてた時はあんまり分かってなかったけど執行部隊殲滅と戦闘ログ回収って同じエリアなんだよね
    そしてそのエリアの隣りが壁超えステージだったりする

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:22:57

    >>32

    >>33の方が言う通りヘリアンサス型に襲われる橋の上で

    周囲を見渡した時のスクショです。

    自分で行けるエリアの外ですね。

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:43:29

    >>25

    恐らくオキーフさんがルビコンに進駐する際に空きスペースに無理矢理詰めて持ち込んだのだと思われる…

    惑星封鎖されてるから偶に行われる補給でインスタントのコーヒーが入った物質カプセルが撃ち墜とされないよう天に祈るオキーフさんも居たかもしれないな。

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:15:29

    >>35

    規模感考えると生身での活動はあんまり想定されてなさそうな気がする

    まぁ車とかトレーラーとか割とあるんだけどね

    これはBAWS第二工廠で最初に無人機体と交戦した場所の車

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:19:01

    >>35

    どいつもこいつも企業ばっかりなルビコン勢力群考えると法律的にアウトだから使わないけど付けてるって普通にあり得そうだから困る

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:59:11

    フロイトの言う通りいい景色だ。

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:03:10

    道路も凄く広い。

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:15:38

    >>42

    こんな道路あったっけ…

    エリア的にはストライダー破壊任務の奴だよね?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:16:48

    >>43

    ストライダー真下ですね。あいつ道路の左右に足ついて歩いてるんですよ。

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:54:30

    >>44

    あれ道路だったのか…全然知らなんだ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:04:42

    >>31

    アートブックのルビコン儀は地理情報をかなり読み解けるので本当におすすめ

    壁のでかさとかが理解できる

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:16:10

    >>45

    分かりやすいアングルのがこっち。

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:20:43

    階段だと「壁」内部のこっちも凄い。高さ確認したら90mくらい。

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:45:17

    >>34

    実際に見てみたけどヨルゲン燃料基地と旧宇宙港の距離近すぎて爆笑したんだよね

    もう真隣りじゃねえか!

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:19:41

    コレはヨルゲン燃料基地から撮った写真
    ACがあったら数分と掛からず着くぐらいの距離感なのな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:47:34

    対戦で床ペロして気付いた、ウォッチポイントの下部の通路
    何のためにあるんだろう…?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:10:57

    >>35

    この地獄階段もなんかエレベーターの電源が落ちちゃった!MT呼びたくても回線も切れちゃった!どうしよう!って感じで何重にもトラブった時の最終手段だと思う。現実で言うならスカイツリーでも一番上まで歩いて登れる階段があるからね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 06:46:15

    ちなみに封鎖機構の船からはこんな感じで機体が出てくるらしいよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:15:26

    >>50

    中量ACならウォッチポイントアルファ込みで、多めに見積もっても1時間で回りきれる範囲なきがする中央氷原

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:49:45

    >>48

    右側はちゃんとスロープがあって「車両用の通り道」と分かる設計

    隔壁の方はメンテナンス用の足場か…でもルビコン基準なら優しい方か

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:59:52

    同じ場所でも時刻や開始地点の関係でかなり印象違って見えるから面白い

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:19:54

    なんかバグった時の奴。
    壁越えのスタート地点から前に進んだ所の谷の底。

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:29:54

    お隣さん家ぐらいの間隔でエンゲブレト坑道と宇宙港近くて草

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:34:09

    >>58

    宇宙港の下でコーラル大爆発してたの…?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:24:39

    グリッド086の4脚が2体警備している階にあるRaD印の赤いタンク
    恐らく『歓迎の花火』と同じ代物?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:48:48

    今更だけど綺麗な花火会場がウォッチポイントデルタって事に今更気付いたんだよね
    …なんでそんな場所からミサイル撃とうと思ったんですか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 06:58:27

    >>61

    コヨーテ共の根城に届く位置にあるし、何より元封鎖機構の施設からぶっ放した方が「笑える」でしょ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:02:41

    さあ派手に打ち上げるよー

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:45:54

    >>61

    ちなみに地図でチェックすると086からの陸路は壁で阻まれてる

    この時期壁のミッションを受注してないと封鎖機構が壁を占拠してるので命がけで笑いを取りに来てる

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:29:55

    >>53

    封鎖機構の艦が初手マルチレーザーから下部ミサイルランチャー掃射で上空を取ったらLCやMT部隊が下降ブースターで下から迎撃される前に素早く着地


    とてもスマートな強襲制圧

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:14:09

    この状況で戦えという組織があるらしい。

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:47:17

    実はあまり知られていないエンフォーサーと戦うエリアの上の空間
    ホーキンスペイターコンビと戦う時の待機エリアだったりもする

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:47:28
  • 69二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 03:02:52

    >>67

    エンフォーサー戦の安置になるかと思って2周目で登ろうとしたんだ

    エリア外判定だった

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:20:29

    >>66

    場所は老朽化していて価値が極めて低いエリア、配備されている戦力も応援に向かわせる戦力も、「そこに割いても問題ない」とされるような人員。

    そこに侵入して、大規模なコーラル逆流を引き起こしたのは優先排除対象のレイヴン、ならば捨て駒にしてでも留まらせるのは合理的ではある。


    切り捨てられた人員からすれば堪ったもんじゃないけどな!!

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:23:15

    久々の神スレ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:56:37

    >>24

    同じエリアで違うミッションってのはACではよくあること

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:57:33

    汚染区域と呼ぶだけあって滅茶苦茶荒れてるグリッド012の地上部分

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:57:55
  • 75二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:00:22

    ちなみにグリッド012は中央氷原北西にあるっぽい
    体感的には中央氷原の地図5〜7個くらい並べたような距離感の位置

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:00:46

    >>34

    >>50

    よく言われるケイトの輸送ヘリ撃墜もおそらくこのヨルゲンとバートラムの間あたりで行われてると思われる


    この海の上でランダムに飛び去るヘリを何機も逃がされたら正直「そりゃ無理だわ」ってなる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:24:21

    ガレージの中も見てて楽しい。

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:44:28

    グリッド086とかいう観光名所
    四脚に大容量ジェネ乗っけて空から眺めて楽しむんだ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:10:00

    >>77

    ガレージの製図台に掛けてある(推定)ウォルターの私物のバッグ

    長年使い込まれたこの感じ、ひょっとしたら「善良な科学者」から譲り受けたお古だったりしてね

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:14:54

    >>58

    何だったらこれアイスワームが暴れてる時坑道もちょっとぶち抜いたりしてそう

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:36:27

    良い景色だからこのまま戦っていたいね…

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 07:21:46

    >>80

    この暴れぶりだからな。

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 08:15:23

    そういえばアイスワームで思い出したけど
    オーバドレールガンの設置位置、湾を挟んで向こう側だった気がするな(ブリーフィング地図画面に候補地と決定位置が出る)
    仕事終わったら確認して画像貼ってみるわ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:13:50

    もう一丁デスワーム。

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:55:29

    デスキュベレイと戦う湖の外周部にあるビル群。
    最初からこんな変な所に建てたんじゃなくて、地盤が沈下した時に一緒に滑り落ちて来たのかな?

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:50:54

    これはカーマンライン突破の時のザイレム
    微妙に何処から砲撃してるのがよく分からないのがカーラ流お笑いポイント
    思いっきりビル貫通してるようにしか見えないんだ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 05:57:33

    これはエンゲブレト坑道の最奥にあるセンシングデバイス
    パッと見でも分かるくらいボロボロな様子が見て取れる

    ミッションを621が受注するしないに関わらずコーラル逆流が起こる辺りこの機械も寿命間近だったのかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:54:22

    >>82

    やっぱりちょっと坑道に干渉してそう

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:04:01

    動力ブロック破壊の後半のスキルミオンジェネレーター設置区画とザイレム制御修正のパラサイトモジュール設置区画が同じエリアだけど、ザイレム制御修正は逆走する形になってるんだよね
    ちなみに動力ブロック破壊の方ではザイレム制御中枢に繋がるエリアにはトイボックスが置かれてたりする

    カーマンライン突破とかで見ると分かりやすいけどザイレムの先っぽ部分に動力部やら制御中枢が詰まってるのは一体何故なのだろうか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:15:53

    アキバ乗ったスネイルとの戦闘場所はザイレムの最先端なんだけど、思いっきり建設途中の足場が見える辺りまだこのザイレムは未完成だったのかもしれないね

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:17:28

    >>90

    もう片側との長さが合ってない辺りにそこら辺の名残が伺える

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:18:13

    >>86

    あの並んだビルっぽいのから砲撃してるかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:33:20

    侵入場所と深さからして制御中枢は恐らくここら辺にあると思われる
    ランドマーク的な高い塔がある場所ではなくなぜこんな場所に…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:40:30

    ザイレム迎撃で撃破されると困る場所だったからあのタワーも重要な場所なんだろうけどよく考えると衛生砲掠っても自動制御がうまくいかないって感じだし都市「ザイレム」としては重要な設備ではあるけど恒星間入植船「ザイレム」としてはそこまで重要な区画じゃないとか? 

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:22:34

    カーラ排除と企業勢力迎撃の位置関係あんまし分かってなかったんだけどこの通路で右舷ブロックと左舷ブロック行き来してたのな
    全然気づかんかったわ

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:47:57

    それぞれでルート逆走してたのは気づいてたけど、この部分だったんだ。

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:51:42

    >>30

    これとか見てるとルビコンって針葉樹くらいは生えてるんだね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:18:31

    >>97

    大体アイビスの火でぶっ飛んじゃったんだろうけどルビコンの動植物も気になるよね

    あ、ミールワームくんは座っててください

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:26:51

    4faとかの頃はまだまだマップの狭さがかなり気になるくらいの広さしか無かった事を考えると隔世の感…って言おうとしたけどfa〜6で丁度15年経ってると考えると順当な進化なのか
    アセンブリによって機動力に差が出るからオープンワールドはやらないって話だったけどACで探索ゲーも正直やってみたくはある

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:36:07

    コレは企業勢力迎撃の初期地点の背後
    この妙にデカい階段の意味は…?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:36:26

    階段、というかここ全部スロープにしちゃうと上から何か落とした時エライことになるから段々にしてるとかかな?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:03:40

    コレはウォッチポイントデルタにある高い塔に備え付けられた階段
    雑に高さを測ってみたが360mぐらいある

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:50:52

    >>26

    遅ればせながら貼り

    こう見るとやっぱデカいなウォッチポイント

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:19:46

    >>95

    あの展望渡り廊下、こんなに細い通路だったんだ…

    いやACが通れるんだから十分な大きさなんだけど、それでも細く見える…

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:51:38

    ストライダーが前進する度に、足を付いた地面が本当に陥没していた時の衝撃

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 00:32:22

    >>42

    この道路、探索してみたら大型戦車とかコンテナトラックの残骸が転がってて過去に何かがあったような雰囲気を醸し出してるよね

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 07:16:37

    ガレージに装備してる武器が並ぶのも好き。

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 18:25:06

    グリッド086のスタート地点から見えるストライダーの残骸

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 23:56:25

    >>83

    アイスワーム戦でエリア限界まで近づいて撮ったけど正確な位置は分からないな

    旧宇宙港からそこまで離れていないとは思うが

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 00:44:36

    作中では誰も触れてないけど、旧宇宙港に置いてあるこの異常にデカい戦車(?)はなんなんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:04:36

    >>110

    土台はオーバードレールキャノンに使われたりする謎の大砲

    何を想定したらこんな大型になるんだろう、対グリッドとか?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 17:16:47

    採掘場の『氷原の拠点調査』が取れるドローンの付近にある巨大パイプ
    足場が別のパイプに遮られるというとんでもない欠陥構造になってる

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 20:14:58

    コレは旧宇宙港から見たアイスワーム戦エリア
    通常だと雪に遮られて殆ど見えないが色々調整すると奥の方にウォッチポイントアルファがギリギリ見える

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