いいかい初心者Pさん、マスターを、難易度マスターを遊びなよ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:39:23

    プロでなんとかA+取れた段階ではNIAのステージは早過ぎる
    次に挑むべきは初のマスターだ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:43:21

    マスターってどれくらい難しいんですか?
    やっと解放されたけどビビって未だにプロ回してます

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:43:50

    >>2

    慣れればプロより簡単になるよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:52:50

    そもそもNIAが解放されるタイミングにしては難易度高くしすぎてるとは思う、ある程度やってた人の別アカだったりフェス限フル活用でもしないと

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:55:16

    解放タイミング的にはそうだけど実装時の状況考えたらこれぐらいの難易度になるのはまあしゃーないんちゃうかな
    CMガチャのタイミングで入ってきた新規だけ見るなら難易度高いとは思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:57:00

    finaleをクリア出来なくても、改造カード入りメモリーを先に入手できるとかのメリットはあるので、解放時期が早い事自体は悪くないと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:01:26

    マスターは慣れるとマジで快適だった
    プロはもうやりたくない

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:06:26

    初心者なんだけどさ
    全員親愛10→マスター全員制覇→NIAがいいのか?
    それともマスターClearしたキャラからNIAに遊びに行ってもいいのか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:08:19

    ゲーム的な側面でいえば全員10までやってアチーブ埋めながらplv上げる方が良い
    ただ結局どう楽しむかの問題だし推しのNIAストーリー見たいなら優先してもいいと思うよ
    仮にそれで詰んだら別キャラの親愛度上げに戻ってもいいんだし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:08:20

    >>8

    全員マスターでA+〜S安定して取れるくらいになれば充分PLvも上がってるんじゃないかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:13:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:14:50

    今年に入ってから復帰した勢だけどNIAもマスターも初めてって段階でマスターを態々選ぶ理由があんまりないなって
    特に実績とかないし、(ないよね?)NIAやってカスタムメモリー作ってからマスターやったほうが絶対楽だし
    何よりNIAは3回しか手動操作しなくていいからすっごい楽

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:22:17

    マスターは各アイドルにクリアするってアチーブあったはず
    一回ずつクリアすればいい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:23:22

    第3チャレンジアイテムとか解放されてないキャラ割といるけど放置してる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:24:33

    >>13

    これだけは全キャラ埋めると美味しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:57:19

    初でS達成しないとNIAやれないとかでもよかったと思うわ
    A+行ったばかりでNIA行くのは難しすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:11:47

    言うてNIAのオーディションの難易度下げればA+直後でも完走はできるわけで
    初と違って自分で難易度調整すればいいだけなのにクリアできないってなんか違くない?
    初心者がスタミナ使ってプレイするならカスタムメモリーの抽選を受けられる方に行くべきってのは変わらんかと

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:20:12

    今年から始めた勢だけどセンスとやる気は何人かマスターS行けたけど、好印象だけスコアが届く気配がしなくて辛い
    レベル45とか50になればいけるんだろうけど…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:28:05

    カスタムメモリーをもっと取りやすくしてくれてれば今の難易度でもまあいい
    次のシナリオ実装まで引っ張りたいからちょっと高めの難易度にしたんだろうけどちょっと難しすぎや

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:29:49

    正直親愛度10になった直後に行ける難易度ではないよな、2次オーディションで詰む

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:31:04

    カスタムメモリー作ればドル道も簡単になるんだよね
    今年から始めたけど課題のドル道クリアはカスタムメモリーでだいぶ助けられたし
    お陰でPレベルもかなり上がったから、まぁ難易度落としてでもNIA行くべきってのはそうだね
    マスター行っても初と同じ副産物しかもらえないし

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:32:45

    多分アノマリーなら余裕で勝てるけどそれ以外はキツイ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:36:30

    いや難易度落とせばいいだけじゃん
    難易度落としてもクリアできないっていうならゴメンだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:38:01

    センスとかfinaleは国民的アイドルでエンタメ二度打ちしないと絶対火力足りないよな
    序盤にこの二枚同時にツモるのお祈りだわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:41:41

    >>24

    じゃけん、レベル50になったらセンスは国民エンタメのメモリー作成しましょうねぇ

    多分だけどセンス育成で国民エンタメを道中ツモるつもりでプレイしてるやつって基本いないと思うよ

    普通メモリーで持ち込むよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:46:06

    センスはガチで欲しいもの多すぎるんだよねえ……天真爛漫君は道中で来てくれ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:47:58

    >>20

    >>19

    >>22

    ん?なんかNIAキツイって言ってる人多いけどNIAがキツイんじゃなくてfinaleとquartetとGAL★AXYミュージックが初心者に難しいってだけでそれより下選べば普通にクリアできるよね?

    え、無理かな?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:50:59

    NIAセンスはメンタルカードの抽選でしか入手できないカードは極端に拾えないね
    国民エンタメとか仕切り直しアイドル宣言ドル魂なんかは結構拾えない印象
    天真爛漫と願いの力は集中カードの抽選を受けれてれば大体最終オデまでには手元にあるって印象かな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:53:33

    正直NIAの方がマスターより分かりやすいわ
    マスターはデバフアイテムがややこしいんだよな…3つとも乗っけるとえらい目に遭った

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:54:04

    >>27

    そりゃ下選べば勝てるけどNIAをクリアしたい、コミュ見たいってなったら壁になってるところも結局突破しないといかんし

    正直プロでA+取れる程度のレベルとそこまでには結構差があるからキツいのはそう CMあればだいぶ楽になるからこのタイミングで始める人は比較的マシになるとは思うが

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:59:59

    >>30

    それは別にいいんだけど、まぁでもだからマスターやるってことはないでしょ?

    NIAクリアするためにはNIAの難易度落として周回するしかないわけで

    マスタークリアしてもコミュ見れるわけでもないし

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:00:23

    初心者Pだけど現時点でマスターやる理由無さすぎて放置してる
    ドル道用のメモリーはNIAで作ればいいし、アチーブ以外になんかメリットとかあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:00:37

    正直NIA実装でPレベル上げも大分楽になってると思うよ
    カスタムメモリー使ってA+行けてないキャラを進めてもいいし、ドル道もカスタムメモリー使ったほうが簡単だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:02:42

    >>31

    自分は>>30で説明した通りの状況でもちろんNIAにいった 新しいものをとりあえずやりたかったってのもあるけどCm引いてたから試行錯誤と上振れでどうにかなりそうだったし

    カルテット合格とFINALE不合格だとどっちのがいいんかね FINALEのがスコアは出るけど合格しないとステ上がらないし

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:03:40

    まぁだからつまりマスターやるべき!とはならないかな 別にNIAでもいいと思う
    レベル上げもいいんだけど結局カスタムメモリー作らないと楽にはならないので

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:05:46

    ここで言うNIAクリアってfinale突破して親愛度20まで行くことだろ
    オーディション妥協すれば最後まで行けるよね?って言ってる奴らは話の趣旨が読めてない読解力会務だってこと自覚して

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:09:17

    >>36

    逆なんだよね

    NIAで難易度落としてカスタムメモリー作ってそれ使ってレベル50になってfinaleクリアするって導線がNIA実装で生まれた

    NIA以前、マスターがエンドコンテンツだった時にはできないことが出来るようになっていて、これは一方的にプレイヤーに有利な仕組みなんだよ

    感謝するべきなのに、NIAは難しいとか頓珍漢なこと言ってる

    読解力以前にこのゲームのロードマップを理解してないからおかしなことを言い出してる

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:14:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:18:55

    正直学マスがここまで歯ごたえのある育成ゲームとして出すとは思ってなかった
    今ってCSゲーですらサクサククリアさせてシナリオも簡単に見られるようにしてって時代だしこうやって根気強くトライアンドエラー繰り返させるゲームなんて簡単に勝てなくてつまらんからやーめたってそっぽ向かれやすい
    事実シャニも最初のシナリオが難しすぎて止めたって人多かったからその後の育成はかなり簡略化していったし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:21:09

    そもそも親愛度20はNIAクリアのご褒美で、
    レベル低い人は難易度調整してNIAでしか獲得できないメモリーを使って今までより早くPレベ上げてねって調整
    親愛度20にNIAクリアが必要だけど初心者にはキツイってことなら、本質は初心者はキャラコミュを読めないのはおかしいってこと
    そして、初心者がキャラコミュを読むことができないことが悪いと思うかどうかは人それぞれかなって感じ
    youtubeで見ればいいだけだけど、自分でfinaleクリアして見たいって人の気持は分かるけどNIAそのものが悪いかと言われると問題はそこじゃないんじゃないかなって

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:25:07

    >>37

    前提をはき違えてるな

    そもそもそこまで気合入れて攻略に精を出してってやりたいんじゃなくてシナリオが読みたいんだよ

    シナリオを読むために育成しないといけないから仕方なくやってるだけ

    どうせクリアできないからゲーム止めて動画で上げられてるの見ますってやっても叩くだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:28:10

    >>40

    まずご褒美ってのがおかしいんだよ

    キャラの解釈にも関わるんだからそれくらい大した労もなく見させてくれ

    全員が全員あんたみたいに苦労して達成感と共に見たいなんて思わないでくれよ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:29:59

    まあカスタムメモリの力で楽できるといってもそもそもそのカスタムメモリ自体がお祈りだからな…
    Sランク取ったらカスタム確定とかでも大分違うだろうに

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:33:10

    >>41

    いや、個人的には動画見ればいいと思ってるわ

    そもそも全てのSSRを引いて個別コミュを見ますなんて出来るやつが居るわけもない

    同じ様にプレイヤー全てが親愛度20まで行ける程度のレベルだとも思わない

    その上で育成したくないならしなければいいんじゃないの

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:35:50

    >>41

    育成してシナリオ見ましょう!ってゲームでさ、嫌々!育成したくないの!言ってるよね

    前提を履き違えてるのはそっちじゃないか?

    育成しないとコミュが見れない、この前提に同意できないならアンインストールしなよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:36:24

    そもそも配信開始からしばらく経ったゲームの追加ストーリーがそれなりのレベル要求されるってそんなにおかしなことだろうか
    課金しまくって最新のガチャ引かないとクリアできないほどの難易度ではないし逆に初心者でも最新キャラ引けば低めのレベルでもクリアできるようになってる
    タフカテ情報で悪いけどレベル30台でのfinale突破報告もあるしやりようはあるよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:41:14

    >>42

    何がおかしいんだよ、そもそも苦労してコツコツ育成してクリアした先でコミュを読んで成果を実感するゲームなのにコミュ読むのに苦労しないといけないのやだ!だと?

    それは矛盾というのだよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:43:28

    途中から育成必須になったならまだしも最初から育成前提のゲームでNIAになって今更騒ぐのはおかしな話だわな

    で、なんでこんな話してんの?

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:45:14

    初心者は〇〇しよう!って話題はレスバ発生率100%の話題なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:46:48

    親愛度20が難しいって言ってる人は初心者さんかな?
    それとも育成サボってた人?
    言いたくないけど、下手くそな人?

    育成って面倒だよなぁ分かるよ
    でも育成要素とキャラコミュは両輪なんだ
    両方ないとビジネスモデルとして成り立たないんだよ
    育成でユーザの可処分時間を少しでも多く奪って、課金へ誘導するのが学ますというゲームのビジネスモデルなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:47:00

    この流れシャニでもあったなぁ
    苦労しろ!試行錯誤しろ!って勝てないと文句言ってる新規叩きまくって逃げられるの
    結果自分たちはこんな苦難に耐えられてる精鋭!文句言うような軟弱者の新規はこっちからお断りだ!って選民思想みたいになってったんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:51:14

    >>51

    違うんだわ、頑張って育成した先でコミュが読めるぞ!っていうスタンスで出されたゲームをやってるのに「育成ダリー!」「コミュ読むのに仕方なくやってるだけでしたくない!」みたいなこと言うから批判を受けてるのよ

    単に「育成大変だなあ」って感じなら俺たち全力で助けるよ、頑張ってるからね

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:54:00

    今日の乱闘会場はここかあ
    みんな明日は日曜だからもう寝ような、俺も仕事だ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:54:39

    >>53

    頭まだぼけてるみたいだな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:55:45

    このレスは削除されています

  • 565325/01/19(日) 22:56:23

    >>54

    ワイ将ボケボケやん。マジで寝ます…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:57:02

    >>53さんかわよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:58:08

    NIAクリアできない助けてってスレで初心者叩いてるやつ見たこと無い
    コミュニティとしては初心者を歓迎してると思うよ
    これはNIA以前の話だけど、あにまんで助けてってスレを建てる前に初をプレイし始めて無理だって言ってひっそりと辞めていく初心者もいそうでそこは勿体ないかなって
    初心者向けのコンテンツというか、コミュとか育成シナリオを用意してもいいとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:58:35

    このスレのお陰でマスターのアチーブメント全然取ってないことに気付いた

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:00:22

    >>59

    いきなりNIAいくとそうなりそうね

    それかNIAから復帰したか

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:09:53

    >>52

    シャニもそんな感じだったよ

    でも上に書いてる人もいるが育成に根気強く向き合える人って案外少ないんだわ

    だから何回かネットで大バズりして新規が大量に入ってくることがあったのにそのほとんどに逃げられた

    でも当然続けてる人は育成が楽しいか少なくとも苦ではないからバズったからって入ってくるミーハー百人より骨のある一人が入った方がいいと運営でもないのに客の選別を始めていったよ

    それがマズかったと気付いたときには他マスPからもシャニは意識高い系の集まりみたいにイメージ付いちゃってた

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:11:23

    そうか
    サービス開始勢と後発、復帰勢でなにがそんなに違うのか漸く分かった気がする
    マスターでそこそこプレイすることなくNIAに行くからなのか
    サ開勢は数ヶ月間マスターでシコシコやってて(それかドル道くらいしかすることがない)PLv充分上がってるからNIAでそこまで苦戦することなくイケるけど、最近始めたPはその期間が無いんだな
    そんなこと今更気づいたの?って突っ込みは無しで頼む

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:16:06

    20とか30でniaやったらフィナーレは無理とは言っても特別指導アチーブもファン数アチーブもniaにあるしドル道やるにもカスタムカード入りだと楽だしマスターよりはniaだろうなあ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:18:38

    >>62

    NIAちょっと前ぐらいに始めて公式が「NIAには親愛度10が必要だよ!頑張ってA+を目指してみよう!」みたいなこと言ってたからやっとの思いでA+に到達していざNIAに挑んだら当然ボコボコにされたよ

    しばらくやってたらこのプレイ状況だと適正なレベルまで達してないってのはなんとなくわかってきたけどフェス限パワーでどうにかFINALE突破まで漕ぎ着けた

    でも自分がこのゲームのゲームシステム自体にハマって無かったらまあ正直厳しかっただろうな……とは思う FINALEまでクリアするのに20回行かないぐらいは挑んでたっぽかったので……

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:19:00

    そもそもソシャゲは慈善事業じゃなくて商売だってことを理解するべき
    基本プレイ無料のゲームで課金もプレイもせず報酬が手に入ったらどうやって利益出すのよって話

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:19:47

    >>61

    根気強く向き合えないことは特に問題じゃないの、たまにログインして少しずつ育成進めつつストーリー見るくらいのスタンスでも全然いいと思うよ

    ただ>>45にだいたいあるけど頑張って育成した先に面白いストーリーが待ち受けてるぜ!みたいなゲームとしてあるのにそれに対し「育成したくない!苦労したくない!」ってのは矛盾だよねって

    それを指摘して選民とか言われても困るのよ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:20:22

    初心者はまず課題クリアが優先だから
    マスターは課題のためのPLvが足りないとき、もしくは課題クリア後PLv上げたいとき以外はやらなくてもいいよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:22:31

    あと>>15にもあるけどアチーブもな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:22:53

    もともと脳死で育成だけしてればクリアできるゲームデザインではないからな
    最近はそういうのが多い(特にソシャゲ)のにそういう舵取りしたのは英断、というより無謀な気もするから文句がでるのはわからんでもない
    でも、楽しんでプレイしてる人達の邪魔はしないようにしないとな

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:24:36

    NIAはこのままでもいいけど、初心者がA+に行けるぐらいまでは簡単にPレベル上げる方法があってもいいと思う
    40位かな?
    育成に時間と金を使って欲しい運営とある程度すんなり進めたい初心者の折衷案はあったっていい

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:25:50

    >>64

    よく頑張ったな

    サ開勢だけど逆の立場だったらそこまで頑張れてたか分からん

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:28:19

    >>70

    経験値少ないのはNIA前からずっと言われてたことだしテコ入れしてもいい気がする

    それかアチーブを経験値減らしてもう少し小刻みに取得できるようにするか

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:29:30

    >>61

    ここにいる様なゲームはやる気が無いって感じの人にあの界隈は意識ガーとか吹聴されてそうなったと思うとやるせないな

    そうは言っても既存プレイヤー的にもクリアしてシナリオ見たかったら育成しようとしか言い様がねーもん

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:29:54

    >>71

    ことねで進めててカルテットで行き詰まってそれをどうにか突破したら当然FINALEで詰まってですね

    でもあの親愛度18話の引きで勝たせてあげられないのが悔しすぎて半ばムキになって挑んでた ここでアドバイス色々貰って数日後になんかぬるっと突破できた……

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:30:40

    >>74

    君は強い

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:31:48

    あんなとこで止められたらクリアしたくなる気持ちはわかる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:34:13

    ことねの親愛度20観に行かないと行けないのにYBBしか持ってない民です!
    エンタメがいつまで経ってもメモリーになりません!
    メモリーコピーするしかないかなぁ面倒なんだよなぁあれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:35:28

    >>77

    道中で拾えばいいのさ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:35:34

    苦労して育成してクリアしてコミュ見た方が達成感もあるし俺は好きだけど
    難しい、怠い、って人はyoutubeで動画みて楽しんだらいいんじゃねえの?

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:42:43

    >>79

    怠いって言ってた人間じゃないけど動画は誰かもわからん馬の骨にお金が入るのが嫌で、容量無いから半年くらい我慢してたけどついに始めてしまったクチだわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:44:02

    >>80

    インストールしたってこと?

    凄いな、頑張って!

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:52:43

    >>81

    ああ、基本的に箱推しだから毎日がハッピーだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:54:29

    >>82

    お、おう……これから地獄を見ないといいが……

    まあ見れるもんを見る限りでは1番幸せな推し方だと思うよ、うん……

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:56:26

    箱推しっていうのが学ますキャラ全員ならガチャもどれあたっても嬉しいって気持ちでハッピーかもしれん
    全員好き、誰を引いても嬉しいっていうのが一番幸せなのは間違いないよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:00:04

    >>84

    だねえ、箱推しのスタンスは「全て欲しがる」より「誰が来ても喜べる」のほうが恐らくいい

    ま、そりゃ当然みんな欲しいがね…

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:02:59

    担当いない & どのキャラも好き 
    だったから今回のCMは引きたいキャラ以外ばっかり出てきたけど致命傷で済んだよ

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