モンハン以外の狩りゲーの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:49:42

    ゴッドイーターと討鬼伝は頑張ってたよ……
    なんだかんだ楽しかった思い出を語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:53:47

    割とあの狩りゲーが続々出てた頃がPSPの灼熱のときだったように思える
    友達と顔突き合わせてやるのに携帯ゲームってのがぴったしだったんだよな
    PSpo、ゴッドイーター、討鬼伝、どれもめっちゃハマったなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 19:58:08

    ワイルドハーツはまだ死んでない…!!
    モンハンフォロワーの狩りゲー史上最高傑作って一部で囁かれてるくらいにめちゃくちゃ完成度高い神ゲーだからあにまん民もやってお願いだから
    PS+のフリプにあるしワイルズまでの繋ぎでいいから触ってくれぇ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:00:30

    仲間NPCが強い狩りゲー助かってた
    まぁ途中で単独で戦いに行かされるんだが

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:03:25

    最近ゴッドイーターバーストやったら「昔のゲームにしては」とか関係なくめちゃくちゃ面白かった
    シナリオも悪くないし操作感も良し、ハンニバルみたいな良モンスもいるしで順当に進化すればすごいことになってそうだったのにほぼ瀕死らしいのが悲しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:08:23

    >>3

    ライズに正面から殴りかかったのはちょっと…

    モンハンとマイクラ系の設置要素掛け合わせたすげー革新的なゲームだったけど発売時期がひたすら悪かった

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:09:30

    なんでか知らんがどの世界も行き詰まってるか目的達成したら終わりだから広がりようがなかった

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:11:35

    共闘ゲーに出てくる討伐対象は色違い個体がただの属性違いなパターンがほとんどだったことが惜しいと思ったな
    GODEATERは接触禁忌種や感応種とか凝ってたのに3で劣化しちゃったし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:13:34

    まさかフリウォが墓から蘇るとは…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:13:56

    GE2RBとか討鬼伝2とかフリウォやってた
    やはりPCの動き速い方がやり易い
    敵の乱戦は勘弁

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:14:11

    個人的に一番好きだったのはロードオブアポカリプスだったな
    他の狩りゲーは全般的に難しすぎて合わなかった

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:18:22

    ゴッドイーターは当時はモンハンよりやり込んでたなぁ
    2RBまではすごい好きだった
    3は制作変わったせいかPVからコレジャナイ感が凄くて触らなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:28:04

    >>12

    そもそもオンラインやらオプスやら出さずに自社でIP大事にしていたらゴッドイーターは死ななかったんだよな

    3も誰もやってなかったオンラインの設定やらを下地にしたり戦闘システムがゴミだったり追加アラガミが単純につまらなかったりと散々だったしそりゃ売れんよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:30:59

    怪獣バスターズやってたあにまん民はいないか
    武器のバリエーションも豊富だしかなりマニアックな怪獣も出てくるし星人が拠点に住み着いたり話が進むほど賑やかになって面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:33:29

    モンハン以外の狩りゲーって、ポテンシャルは感じさせるのにことごとく最後が自爆してる印象しかない
    討鬼伝は2で、GEは3で自分達で現状のシリーズにトドメ刺してるし…
    GEは神戸路線で完全に舵振り切ればキャラゲーの強みで復活の目はありそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:35:09

    ソウルサクリファイスは世界館や敵キャラの設定やデザインが良かったんだけどなぁ……
    突き詰めるとみんな同じビルドになるからそこだけは残念だった

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:35:21

    >>3

    大型ボスの熊さんがラオシャンロンを超えるレベルで虚無な点を除けば良いゲームだったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:36:17

    >>13

    皆大嫌い僕の考えた最強のアラガミことハバキリは嫌な記憶でしたね…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:36:23

    >>14

    バーの雰囲気が好きだった

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:36:25

    今まさに討鬼伝極やってる
    薙刀楽しい!薙刀楽しい!でもなんか君火力低くない!?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:38:18

    >>20

    ワイルドハーツの和傘ポジでいなすことが主軸の武器だから

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:38:31

    >>18

    批判を受けてナーフされるまでは「GE3最強のアラガミはハバキリ」なんて言われてたね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:39:10

    GEはなー…
    シナリオがウンチになるだけならまだしも自由度高かったゲームシステムまでウンチにしちゃったのがな
    RBはいまだに持っててたまに遊ぶけど3は速攻でGEOったわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:40:03

    >>15

    討鬼伝に味噌つけたのは極(の初期ver)な気がする

    狩りゲーってどれも理不尽要素マシマシしてくるんだよな何故か

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:40:33

    >>21

    いなすのが楽しすぎるからヨシ!!!

    ワイルドハーツも楽しそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:41:06

    2RBで全てがインフレしちまったから止めなきゃいけないのはわかるけどこっちデフレさせてそのうえで相手は止めずにインフレさせたらそれは単なる理不尽ゲーだろうとしか
    2RBまでは目茶苦茶楽しんだんだがなー
    そういやリザレクションはどんなもんだったんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:43:30

    マジでリマスターいやベタ移植でもいいからソウルサクリファイスを遊ばせてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:45:06

    >>25

    いなし好きならワイハ和傘は絶対遊ぶべき

    和傘は他のゲームじゃ味わえないから

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:46:47

    >>23

    バレエディナーフ、武器によって露骨に優劣がある、怯まない化け物ハバキリ(中型)が複数湧きする

    大型はマシかというと全体的にあれな連中

    ストーリーがオンライン前提だから話についていけない上になんか雑

    オートガード死んでる

    DLCも遅いし最悪来ない

    これがGE3だからな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:50:11

    >>26

    リザレクションは集大成みたいな作品だぞ2以降じゃないと存在しないシステムこそ無いけど好評なものは逆輸入していて更にオリジナリティあるシステムも搭載してる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:55:50

    >>14

    個人的に武器のデザインがツボに刺さった。

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:02:02

    ワイルドハーツ面白かったよ!
    からくりガチャガチャ楽しかった!!
    敵のレパートリーとか装備のスキル周りとか、正統進化すれば十分争えると思うの
    まぁモンハンの悪い部分も引き継いじゃってるんだけども(敵の無意味なエリア移動とか)

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:25:02

    GEは一時期モンハンより勢いあったよな

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:29:23

    >>33

    いや流石にそれはない

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:29:37

    GEはシリーズものによくある初代キャラが魅力的すぎて2以降のキャラがウケないって現象がなかったのが凄い
    第1部隊もブラッドも好き

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:41:14

    なんだかんだアプデ後のGE3は紅煉灰域以外嫌いじゃないよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:51:09

    GEはもうインフレしたままインフレさせればよかったんだ
    下手に止めようとしたのがダメ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:53:24

    >>16

    狩ゲーというかやってる感覚がドラクエとかのコマンド選択ゲーなんだよね

    用意された最適解があってそれを選べばいい

    それは楽と言えば楽だから短所とも限らないけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:55:50

    >>23

    この前ブックオフで270円で売られてたPS4版GE3を見て何か悲しい気持ちになったな……

    3が好きか嫌いかと言われれば間違いなく嫌いなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:57:26

    >>17

    ラオと違いクニナラシ君は発売まで顔役やってたのもよくなかった

    というかなんであんなイベント戦闘にしちゃったんだあれ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:10:23

    モンハンと違いGEもワイルドハーツも敵はその世界の個の生き物じゃなくて異常として現れたものって扱いなのがな
    じゃあ1作終わったら問題解決で(特にラスボス級は)出てこないはずですよねっていう
    GEはアラガミが脅威ってよりあくまでキャラゲーで主人公達VS黒幕のキャラだったしコードヴェインでも相変わらず

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:18:38

    ゴッドイーターは2でシナリオウンチになって3で死んだ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:18:53

    >>41

    そもそもGEはいつか起こる終わりに抗う人間たちの話で終わりがあるとすれば人類絶滅か終末捕食のどっちかなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:20:33

    >>14

    今でも時々遊んでるし、続編とか出て欲しいなぁ

    今の新しいウルトラ怪獣とも戦ってみたいし、今のゲームの性能で描写されるウルトラ怪獣も見てみたい

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:21:28

    >>7

    モンハンとの差別化で世界観やストーリー性を重視した弊害だな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:21:32

    >>41

    ゼノクロやEVOLVEみたいな人間側が異物の狩ゲーとかどこか作ってくれないかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:32:51

    >>33

    >>34

    モンハンより勢いがあった迄は言わないが

    2Gの大ブームが落ち着いて武器種大量削除で不評の3が出てそこから他の狩ゲーが丁度付け入る隙にはなった

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:35:22

    真面目な話今後国内外でモンハンライクゲーを作りそうな会社って何がある?
    エルデンリングの新作は除外で

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:38:04

    GE3も良いポイントは多いんだよ
    ダイブとかアイテムエリアと別離した餌場とかかなり進化したグラフィックとか待機モーションとか新種神機とか
    灰域種や新種アラガミはピンキリだったけど全体的には好きだった
    シナリオも……全体的な流れは決して悪くないから細かいところを修正すればもっと良くなる

    ブラスト削除とバレエディとかバリエ使い回し多過ぎとかBA前提姿ほぼ死亡してるスキル効果とか中途半端なレベルにしか出来ないスキルとかプレイヤー側への理不尽極まるシステムがあかん過ぎた

    後シナリオはあくまでIFとしての展開にするべきだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:45:53

    >>49

    GE3のシナリオってむしろ大筋から破綻してない?

    「登場人物全員IQ3のディストピア」ってテーマのコントなら理解できるけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:50:00

    そういえばあの頃は狩ゲー以外でもモンハンブームに乗っかろうとやたらと素材集めさせたりするシステムを無理矢理入れたゲーム結構あった気がする
    例えば戦ヴァル2.3とか

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:50:54

    >>50

    戦時下の追い詰められた日本軍だってIQ存在しないんじゃとしか思えない事をやらかしまくってるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:51:02

    >>48

    真面目なこと言うと任天堂が1番可能性が高いと思う

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:53:56

    GE3は捕食攻撃っていう一方的に不利押し付けてくる要素と通路と広場を繋げたマップばかりだったのがよくない
    捕食で遠いところ行くときも一本道なんで基本的に先回りとかも出来ないから決戦場を劣化したような感覚になる

    討鬼伝はあの頃のコエテクのなんでもOW病に巻き込まれた感じだなあ
    あと2のDLCの内容が前作普通に戦えた鬼を小出しにしたのも良くなかった
    とはいえ打ち切られるほど評判悪いとか売れてなかったわけじゃないはずなんだよなあ
    ゲームとしては鬼の手の導入でそれまでの狩りゲーの問題の色々を改善したりして今やっても十分面白いし

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:56:26

    GE3のシナリオは提督が何の報いもなくのうのうと生きながらえてるのが最悪だったわ
    人がいないからしょうがなくトップ続けてるじゃねーんだよって思った

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:02:39

    GEのアラガミは単細胞生物の群れでしかないしワイルドハーツの巨獣は天つ糸によるもの
    討鬼伝の鬼も大元がいてその意志に従って攻めてくる
    こうした設定のおかげでモンハンと違いどう見てもメカだったり無機物だったり飾りついてるデザインができた
    一方で全部が本質的には同一種族でラスボス・親玉の意思に従うからロボットみたいなもん
    シリーズ化するなら支配者出さない方が良かったな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:05:55

    >>53

    それやったらカプコンがモンハンを任天堂ハードに出さなくなりそうだからやらんのでは?

    相当に変えてくるならやるかもしれんが、任天堂ってことは見た目からしてマリオやスプラ方向になってモンハンライク求める人間は手を出さない気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:06:00

    GE3のゲームとしての出来はともかく主人公が過去一可愛くておっぱい大きかったのは嬉しかった
    あのシリーズのキャラデザだけでも引き継いだゲームが出てくれんもんかね 狩りゲーの中で一番キャラが可愛かったんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:11:23

    フリウォはなぁ
    斬新で良い感じの世界観→竜頭蛇尾のシナリオで刑期満了しても何もない
    部位を切り離す溶断システム→普通に殴った方が強い
    で他にはない加点ポイントが打ち消されてるんだよなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:13:55

    >>59

    でも俺は好きだったよフリウォ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:20:18

    フリウォは狩りゲーブーム世代で一番尖ってる問題児ってイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:27:01

    >>61

    リマスター出るとか誰も思って無かったけど最近まて無印プレイヤーが普通にいてブログなり動画なり上げてるのはコアプレイヤー結構いたんだなって思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:27:22

    俺はゴッドイーター を諦めんぞ
    あのドスケベキャラデザに脳を焼かれたんだ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:28:41

    >>3

    猛が途中で止まっちゃったのが残念

    もう少しボリュームがほしかったな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:29:43

    GEは3でシナリオシステム共に劣化して自滅した上に、何故かコードヴェインと謎の世界観共有して何したかったのかわからんすぎる

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:32:55

    GEなんだかんだオンライン含めて全作好きだからこういうとき愚痴大会になるのほんと悲しい

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:35:14

    >>57

    ソニーが作ったり他の狩ゲー推しまくってても出してんだから大丈夫じゃろ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:38:18

    >>49

    発売当時にも散々言われた話だがアラガミに追い詰められて人口減少著しい設定のはずの世界で使い捨て少年兵に出来るレベルでガキが野良でぽこぽこ生えてるわけねーだろ彼岸島じゃねーんだぞと

    コンセプトからミスってんのよマジでGE3は…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:41:24

    GEは2系で初代の持ってた終末感が薄れたのがいけない
    配給のとうもろこしの話でウキウキだったのにおでんパンでお前…

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:44:38

    >>69

    でもナナちゃんは好き

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:55:12

    >>60

    俺も好きだったよ

    それだけに色々残念だった

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:52:23

    >>66

    ダイブとかは良かったよ

    あと新しい神機のデザインは文句なしにかっこいいし

    ストーリーも土台さえもっとしっかりしてれば凡そは良かった

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:54:46

    討鬼伝の鎖鎌の爽快感を他の狩りゲーで味わってみたいけど似たようなのないかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:31:20

    討鬼伝にしろGEにしろ、女キャラがエロいという明確な強みがある

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:53:36

    >>74

    コエテクの得意分野なのにワイハでは紅玉さんくらいしか活かされてなかったの残念だったね…

    おのれEA

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:00:16

    >>74

    キャラデザで言うとGE2の初期プローラーでアニメ調から変更されてて大不評とかあったな

    結局発売時はアニメ調に直されたが

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:10:16

    >>76

    思えばあの頃から何がユーザーに受けてんのか理解してないムーヴはちょいちょいあったな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:26:37

    ワイルドハーツはからくりが戦闘以外でも使い道あるのが良かった
    フィールド行くたびに魚集めて食べ物干して…って感じで生活感あって楽しい

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:30:06

    >>3

    なんか昔作ったアカウントにログインできなくてマルチ出来なかったんだよな

    これ以降EAのゲームは避けることにした

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:31:57

    >>3

    ワイルズに地獄猿と媛鶏冠っぽいモンスターが出てきてるのが最高に皮肉を感じる

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 08:51:06

    狩りゲーだとソウル・サクリファイスはストーリーと設定面がぶっちぎりで良かった
    反面戦闘のバランスはクソだったけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:11:47

    レイジバーストまだやってる。楽しい…

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:27:17

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:33:49

    >>83

    本家でからくり使えるなら神と称えてもいい

    使えるの?

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:38:32

    ソルサクの世界観とか
    フリウォのキャラメイク・茨とか
    討鬼伝の仲間システム・鬼の手とか
    何かしらどの作品も今なお話題に出る尖った何かがあった気がする

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:20:35

    >>84

    っアウトランダーズ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:27:20

    >>69

    寧ろ終末感薄くなっていない方が問題では

    まぁ3は終末感出したのに2より色々言われてるんだけども

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:32:08

    ワイルドハーツはカラクリが基礎連結龍脈全部面白かったし希望を感じたんだけどなぁ
    ストーリーと武器強化システムは帰ってもろて

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:33:18

    GE3は終末感こそ出したけど意味不明な設定が多すぎたり色んな粗が多すぎる…
    でもクレアちゃんはエロくて大好き

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:36:55

    >>88

    ワイハのストーリーも武器強化システムも大好きなんだけどもしかして不評なの

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:44:25

    >>90

    セールスがEAの期待した内容じゃなかったのでサポート打ち切りですね…

    ブラッシュアップする価値はあるゲームだと思うんだけどねえ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:50:33

    >>87

    そもそもGEって2で局所的な終末捕食(楽園)成立してるから終末捕食の強制力も減っているはずなんだよね本来なら

    終末捕食自体が地球のリセット機能だから擬似的に成立したのにより厳しくなるのはおかしくねって

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:50:34

    フリーダムウォーズは悪いところを散々言われる側のゲームなのにマジで一定層の脳を焼いてる特異点のイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:02:42

    ファンタシースターポータブル2は神ゲー

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:16:46

    討鬼伝好きだったな
    ただ浄化したら強化されるのが混ざってたのは…

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:18:34

    GE3はDLCで俺たちの戦いはこれからだENDしたんだから4出してもらわないと困るんだよな…

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:58:58

    個人的にはGE3の続きやりたくないからNewGEとか別時系列にして一回リセットしてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:00:52

    >>97

    そもそもオンラインの設定自体があんまり知られてないから2経由の新シリーズ出してほしい気がする

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:07:17

    それこそ時系列戻して一方その頃他の支部では…をやればいいよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:12:04

    世界観なんて共有しなくてもいいんだけどな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:38:51

    吉村Dとか富澤Pのゲーム作ってますアピールをXで見るたびにゴッドイーター4を妄想するのは俺だけじゃないよね?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:16:56

    >>101

    バンナムはブルプロの呪縛から解かれたし色んな新作出して欲しいよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:25:55

    >>37

    これofこれ

    のこじんバレエディブラッドアーツetc.でインフレを叩きつける方向に進んだ方がモンハンと差別化できたんじゃないかと思う

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:32:22

    >>95

    鬼祓いしたら強化される様な鬼っていたっけ?

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:08:50

    インフレっつっても敵味方の動きにしてもプレイヤーの反射神経の問題もあるし如何せんマシンスペックや開発能力の問題が……
    見た目じゃわからない設定上ならいくらでも盛れるだろうけどRPGならともかくアクションでそれもなあ
    敵のスケールでもワイルドハーツの国均は不評だったし一定以上デカいボスを面白くするのは難しい

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:54:39

    ワイルドハーツOPのクニナラシのシーンで「デカすぎんだろ…」ってなる実況者好き
    最高に盛り上がるあのムービーからカスみたいな強さなの詐欺でしょ

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:00:00

    >>104

    2の完全破壊したら害悪ムーブ始めるオノゴロとかめっちゃ手が長くなる奴とか

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:08:44

    GE2の防壁防衛戦で大量のアラガミと暴走神機兵がやってくるミッション好きだった
    みんなに散開指示出して各員があちこちで戦ってて通信越しにアラガミを見つけた交戦を開始するとか聴こえてくるのなんかうまく言えないけどすげぇ臨場感あって楽しかった

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:09:51

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:12:18

    狩りゲーていう新たなジャンルが開拓されたと思ったけど(おそらく)始祖のモンハンしか生き残ってないのは寂しいな
    オレがそんなにアンテナ広いわけでもないから探せば普通にあるのかもしれんけどね

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:16:24

    討鬼伝好きだったんだけど死んでしまって悲しい

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:55:17

    コエテクの狩ゲーはどうなるんだろ
    討鬼伝の精神的続編のワイハはEAに切られたから討鬼伝に先祖返りするのだろうか
    たまにモンハン以外もやりたくなるから狩りゲーは作り続けて欲しい

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:58:04

    >>14

    ものすごい速さでインフレして最終環境を待たずとも道中時点で1~4分くらいで1クエが片付くyouninaruレベルデザインと周回要素・ミッションの多さが噛み合って唯一無二のテンポ感なんだよね

    あとDS作品の割にはバギー以外かなり操作性がいい 

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:28:24

    >>106

    あのタイトルばーんはほんと名シーン


    追い詰めると城を駆け上って天守閣で決闘が始まるラセツとか演出キレキレでかっこよかったなあワイルドハーツ

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:53:27

    演出でいうとワイハはオロチ戦が素晴らしかったなぁ
    道中の崖登りから春夏秋冬+αまで今までの集大成って感じで全部好き好き大好き
    モンスターとしては大嫌い

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:08:24

    >>92

    灰域は人災なんよ


    まあDLC妙に遅いし作りもけっこう不親切だったからやってない人多いのは仕方ない

    本編全部終わってから仲間連れ回してゲージ貯めて内面掘り下げとかやられても困る

    最初から本編に組み込めよって感じのシステムとストーリー

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:52:25

    ラケル博士……

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:02:49

    >>117

    ラケル博士は楽園を作った功績があるから

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:12:53

    ソウルサクリファイスはああいう怪物のルーツとか小話が好きな自分にはかなり刺さった。ストーリーもキャラも良かったしリブロム可愛い

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:06:40

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:27:16

    >>68

    これってよく聞くけど実際問題あんな事態に見舞われてそんな理性的な判断や組織運営できる程人間ってできた生き物じゃないよなって歴史を見返すと思うんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:48:17

    >>121

    あれは理性的云々以前に人間が資源として限られてるのにあんな使い方馬鹿でもしないよって話でしょ

    畑から生えるわけじゃない以上少年兵みたいな無駄な使い方する意味がない

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:58:16

    >>122

    特攻とか

    後わりかし少年兵とか探したら結構あるで

    貧しい土地とか地方とか特に

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:00:28

    >>122

    個人的な考察だけど、むしろ人間がさらに少なくなったからこそ扱いが悪くなったんじゃね説を推してる


    ・灰域のせいで人類の活動領域がさらに減って資源も少なくなった

    ・AGEの大半は孤児の子供なので大人の通常GEに比べると御しやすく反抗してこない

    ・灰域の中で長時間活動できる唯一の存在ってことは下手するとAGEが非AGEにとってかわる可能性も……


    って感じで無意識化に「AGEは自分たちにとってかわる可能性のある脅威」って認識があって、そのせいで差別からの消費物扱いがデフォになってるって感じ

    そもそも資源が減ってるってことはそんなに未来のこととか考えてられる状況でもないってことだし

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:21:06

    GE3はストーリーはいいに越したことはないけど…って感じだからそこまで気にしないけど
    兎に角スキル周りが不便だったな
    バーストエフェクトでアーツをで派手にしたり複数セッティングできたりいいところもあった
    ただやっぱりバランスよくなかったしストーリーで色々言われるのもわかる感じ
    アクセルトリガーに関してももっと煮詰めればマイルドなブラッドレイジみたいな立ち位置に出来ることはできたし
    エンゲージもこれまでのリンクに制約つけるようなことをしなければ純粋に新しいパワーアップの方法として受け入れられたと思う
    あとはプレデタースタイル無くしたのはちょっとね
    ダイブとプレデター合わさればかなりスタイリッシュに戦えたんじゃないかと思うからそれが残念

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:45:33

    >>107

    背景が赤くなる怒りモードみたいなのに常時なる奴らはけっこういたよね

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:56:06

    ペニーウォートの雰囲気はもっと長続きして欲しかったしもっと作り込んでほしかった
    囚人と看守的な心理なのかあるいはたんに露悪的に見せたかっただけなのか知らんけどさすがにAGEを簡単に使い捨てたり憂さ晴らしのために薬すり替えたりとかはね 対応が冷たいとか人間として扱われないとかならいいんだけど
    上でも言われてるけどただでさえ生存圏限られてるのに畑で採れるキャベツじゃねえんだからポンポン無駄使いできんだろうと 他に使い道のないガキだから扱いが雑くらいならわかるけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:07:54

    GE3の「序盤だけ鉄血のオルフェンズみたいな雰囲気」は何だったんすかね…
    面白くできそうな舞台設定はあるのに、実際にはストーリーの都合でそれらがろくに活かされてない
    これはフリウォにも言えることだけど、つくづく勿体なかった

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:18:59

    人的資源が希少だなんて何処も分かりきってる
    その上で訓練にもかなりの労力を割く上に物的資源にも猶予は一切無いのに無駄に特攻に浪費した国だってあるんだから

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:21:01

    >>128

    極東に比べて灰嵐っていう脅威があって野外にもまともに出れない閉塞感と荒廃した感じの本当に余裕のない地域なんだな………。服もテープで補修して誤魔化してるみたいだし。ここからこの状況の打開策とかを発見して少しずつ未来への道が切り開かれてくのかな


    と思ってたら艦移っただけで生活水準爆上がりしたのはな。灰域種ヤバい!ってのもわりとあっさり終わったしなんか煽り文のわりに危機感に欠けるというかなんというか

    今までにない雰囲気にワクワク感があっただけにガッカリも大きかった

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:21:57

    灰域種は正直好き。ああいう形態変化とか変身するの大好き

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:43:56

    灰域種はもっと脅威というか全体的にもっと強くても良い気がした
    代わりに捕食攻撃の弱体化&被ダメージ増幅もエンゲージでる程度軽減できたりしたら
    エンゲージの強みや比重も上がってよかったと思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:46:24

    灰域種のBGMはどれもかっこよくて好き

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:52:32

    灰域種の神機がどれもカッコよくてなぁ
    俺は特にアヌビス系列のゆっくり明滅する奴が好きなんだ……

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:56:24

    いかん愚痴っぽいコメを書いてしまった。楽しかったことを語るスレだもんな

    GEはBGMも良いよね。雰囲気合ってるしテンションも上がるし耳にも残るのがたくさんある
    街を覆う影とか神々の食卓のサリエルアレンジとか好き

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:14:16

    バリバリに架空言語が入った椎名豪BGMからしか得られないパワーみたいなのあるよね

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:42:33

    >>136

    イェン・ツィーのBGMとかとくにそれ感じたわ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:55:14

    Nemesisすき

    Nemesis


  • 139二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:19:56

    蝶の誘いホント好き

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:24:53

    討鬼伝は進撃の立体起動みたいなことできるみたいなのネットで見て買ってガッツリはまった
    ウタカタの里の皆さん全員好きになったし全員ヒロインになるポテンシャル持ってると思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:44:59

    討鬼伝ずっと待ってるよ…
    ゲーム的にも面白いし豆知識も増える
    武器に関しても順当に進化していってたし売り上げもよかったというからブランドにしない理由はないはずなのに…
    「義経の背が低い」とか「真田幸村は大阪城入った時さえないおっさんだった」とか余計なこと書いて極で消されてるのも草だった

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:13:22

    ゴッドイーターのNPCはバーストで賢くなったと思ったら2でアホになったのが何か悲しかったな
    装甲が一律でバックラー扱いだったバーストよりタワーのNPCはちゃんとタワー使えてた2の方が死にやすいって何やねん

    でもまぁNPCの強さって調整が難しい部分があったのかもしれないな
    討鬼伝シリーズの暦ちゃんとか紅月さんとか下手なプレイヤーより強かったし

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:23:24

    >>142

    歴の受け流しと初穂の空中殺法は新米とか嘘だろって感じの超絶技量だったな…

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:51:54

    ゴッドイーターはRBとかの通信が好きだな
    接敵までの通信とかめちゃくちゃテンション上がる

    あと話してる人あんま見たことないけど大人になってからやると神機兵保管庫普通に子宮だな…

オススメ

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