ファンタジーの矛盾は移動手段のインフレが原因になりやすい…気がする

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:38:12

    超高速歩行、ドラゴン車、果ては瞬間移動まで出てくると、移動速度の整合性があやしくなってくるよな

    主人公が辿り着くまで時間を稼ぐ仲間たち…みたいなシチュも成立しなくなるから、ドラマ的にも大変そう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 20:49:04

    間に合わなかった…展開に読者からつっこまれるようになりがち

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:16:59

    お前の能力なら人質を取られても問題無いだろっていうのはしょっちゅう見かける
    そもそもお前の感知能力の高さで人質を取られるのはおかしいだろって作品もよく見る

    割と納得できる流れだとヒロインが入ってる建物を主人公が外で守ってたら敵が転移魔法でヒロインを攫っていく展開は見たことある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:25:12

    瞬間移動だけなら転移妨害の装置とかで説明も付くけど、純粋に本人のフィジカルによる高速移動は面倒そう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:26:05

    くっそ入り組んだダンジョンの奥深くとかだとキツい

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:30:39

    だから、だいたいその手の力は制限付けるんじゃねえの?
    一般に広まってなかったり、準備に時間がかかったり、使用場所に制限があったり、行ったことのある場所にしか行けなかったりで

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:52:38

    >>6 みたいに特殊能力や乗り物依存なら良いけど >>4 みたいな自身の身体能力依存の移動速度は抑える方法がぐっと少なくなるよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:56:24

    通信手段と移動手段のインフレは現代舞台ミステリでも大変そうにしてるしな

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:58:51

    >>2

    会社近くに住んでる人が遅刻の言い訳をできない現象みたいだな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:08:37

    とりあえず敵は異空間(数時間かけないと侵入できない)を作れる能力持っとかないとな……

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:14:07

    >>10

    異空間を作ったくらいで足止めできると思ったか(最強主人公構文)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:15:03

    >>11

    足止めされてくれないとシナリオの都合で困るんだよ!

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:20:32

    制限をかけすぎると、もはやなぜ登場させたのか分からないくらい不便なクソザコ移動技術になるから塩梅が難しいのだなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:24:21

    異世界転生標準セットでアイテムボックスがついてて、そのあと何とかして転移手段を得るのがテンプレ行動だからな。
    この場合後天的に転移手段が使えるようになるっていうのが、世界全体の物流でネックなる

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:48:41

    ラノベに限らず漫画とかでもインフレ進んだ作品は戦闘速度がとんでもないのに移動速度が滅茶苦茶遅くなりがち
    どんだけチンタラ歩いてんねんってなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:53:37

    >>5

    正直ダンジョンが舞台なら広くなくても移動が遅いことに納得できる

    要は RPGゲームのエンカウントシステムみたいな感じでモンスターが障害物になってくれるから

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:14:53

    都市近くの村まで7日(10分)とか言ってる作品もあって徒歩なんだからゆっくり(近いからすぐ着く)くらいの感覚で書いてて設定考えてないのでは?と思う事もある

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:37:33

    純粋フィジカルでも長時間の運用は疲労はするとか人外のフィジカルが
    何らかの身体強化に依存するなら持続時間や消耗で説明できなくもないんだけどね
    例えば型月の強化魔術は大出力を短時間出す方が良くて長時間維持は苦手だから
    マラソンみたいなのは向いて無いらしいとか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:14:37

    正直ダンジョン潜るとか長旅とかモンスターの素材回収とかその辺考えるとアイテムボックスもたせたくなる気持ちもわからんではないんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:41:09

    でも『ごく一部にのみ利用できる特権的な超高速移動手段』が存在していると、それを手に入れるまでの課程はいいドラマのネタになると思うんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:01:15

    >>15

    移動速度に関しては納得出来るパターンと出来ないパターンがある


    国内なのに空飛んで数日かかるパターンとかはそんな大国だったか?ってなるし

    周りの人間に合わせたり本人がのんびり歩くのが好きなタイプだと特に何も思わない


    相手の目に留まらない速度で動けるのに仲間を助けようとして数メートルの距離を詰めるまでに「やめろー!」みたいなことを喋るやつはやたらちんたらしてるようには見える

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:05:08

    >>17

    7日(10分)って何?

    7日で着くパターンと10分で着くパターンがあるって話?

    それならたまに見かける

    どう考えても距離感がおかしいやつ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:07:25

    主人公あるいは主人公陣営に長距離高速移動手段を持たせると面倒になるというアレだよね
    高速移動法が短距離限定ならやりようはあるけど長距離をすぱっと移動できちゃうと話の作りに悩む
    RPGみたいに長距離は馬車移動で短距離(戦闘距離)は足で動くぐらいの塩梅がベストなのかも

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:11:19

    >>15

    スタミナの問題と言えないこともないけどファンタジー超人がそこだけ現実準拠ってのもあれなのかな

    足で走る速度は速いけど山とか谷とか海とか足で行くのは厳しい環境を遅い飛行船で移動するとかならセーフかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:12:05

    作るのに時間や主人公でも簡単に稼げない資金がかかる設置型ワープホールは便利
    日常は使いやすく緊急時には使いにくく最悪敵に壊させたらいいし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:17:58

    BLEACH みたいに移動経路が限られてるとそこだけ封鎖・破壊して足止めできるから便利

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:44:15

    >>24

    全力で行動する時は一挙手一投足が音を置き去りにするキャラが数百キロ以上離れてそうな場所に行って帰って来るのに3日くらいかかった作品は知ってる


    素の速度もかなり速そうだしスタミナも少ないわけじゃなさそうなんだけど普段から使ってる速度を上げる奥義を全力で使って行動すると一気に体力を消耗する上に使い過ぎると死ぬ仕様

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:00:40

    時速100kmで10時間走ったら1000km移動できるってマジですか!?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:16:53

    ファンタジーどころか現代話の異能バトルですら割と結構致命的だからな「移動」
    インフレしまくるとお前それ移動どうなっとんねんとなる

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:47:24

    速度インフレすると戦闘時間もめっちゃ短くなるんだよね
    知ってるやつだと終盤の戦闘時間2秒だったりした

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:17:38

    >>29

    移動も日常の移動だったらいいんだけど緊急の要件でもやたら遅かったりするからな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:26:27

    インフレさせないと世界が小さくなってしまうし
    移動が毎回何ヶ月とかかかってたら
    あっという間に主人公たちが年取ってしまうだろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:49:47

    インフレ作品は敵もインフレするから便利な転移魔法とかは封じられるパターンもあるね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:50:52

    >>33

    ハリーポッターとかホグワーツでは姿現し禁止されてたよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:11:36

    >>15

    戦闘速度と移動速度はそりゃ別だろ

    人間は腕を時速150kmで駆動できるけど、じゃあ時速150kmで走ったり走り続けたりできるの?という話なわけで

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:54:11

    >>35

    単に攻撃速度が速いだけならそれでいいんだが

    戦闘時の足を使った移動速度がやたら速くなったりすることも多いので

    残像が見えるだの音を超えた速度だの

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:20:04

    後恐ろしくシンプルに体力とか戦闘時間もインフレしてくのとか普通にあるからね
    基礎能力が全体的に上がってく分(平時ならともかく)急ぐならもっと早くつけるんじゃないかこれ?
    って何なら作者側の立場で見てもなっちゃうのよな

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:03:34

    真面目に移動手段の充実したファンタジーの世界観を構築すると近現代~近未来になるんだ。有名所だと星のカービィとかファンタシースターあたり

    パブリックイメージの中世なんかは人材・物資・情報の伝達手段に限りがあって国家の拡大が難しい都合上、小規模な領土が乱立した封建制になってたわけで
    技術の発展で伝達速度が拡大するほど国家の規模も拡大&末端まで統治が行き渡るようになるから、特別な事情が無い限り現代的な郡県制に切り替わった方が都合が良くなる

    逆に言うなら物理的に国土が拡大不可能な世界、例えば星の90%が海に覆われているとか、空に小島が点在している世界とか
    そういう世界観なら移動手段がインフレしてても中世ファンタジーにするのは可能かな

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:01:09

    >>35

    >>36

    高い感知能力を持ってて音を置き去りにする速度で動ける描写があるのにあっさりそのへんの敵に出し抜かれたりするからね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:19:35

    >>39

    第一話のシャンクスかな?

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:05:14

    TRPGのsw2.0の禁呪魔法ディメンジョン・ゲート
    プレイヤーが使うのはもちろんだけど敵が自分らの家からこんにちわしてくるだけでシナリオ壊れるから大体の所で使われることないやつ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 07:21:21

    身軽なら高速移動でも良いけど
    持って行きたい荷物がアイテムボックスに入らなかったりそもそもアイテムボックスがなかったり
    護衛等で誰かと一緒なら高速移動は大抵無理だな

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:25:51

    >>36

    それだって音を超えた速度でどんだけ動き続けられるかという話で

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:29:06

    そういや創作の高速機動できるキャラって、やっぱり一歩の移動距離が長いんじゃなくて ONE PIECE の剃みたいに歩数を増やして動いてるんだろうか…

    前者だと置き技とかで簡単にやられそうだし
    後者でダダダダッと移動してるなら疲れるのもちょっと分かる

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:35:51

    >>43

    数秒程度が限界ならまだいいけど音速って5分もあれば100キロは動けるからなぁ

    戦闘が秒単位の短さで終わると今度は音速出せない他のキャラの描写が挟めなくなるからそんな短いケースは瞬殺する雑魚戦以外だとあんまりないのよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:18:38

    >>45

    全力疾走は勿論として小走りにしたってずっとやってたら疲れるじゃん?

    少なくとも通常移動時は普通に歩くと思うんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:21:49

    ワンピースはどれだけキャラが早く動けても島から島への移動手段は船だから

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:25:30

    >>44

    まあでも戦闘を考えずに遠距離移動を目的にしてる時は流石に歩幅も広げてそう

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:32:25

    スプリンターとランナーの違いは大事よな
    高速移動力持ちでもそれが持続力のないスプリント系の類いなら割となんとかなる

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:43:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:48:25

    >>50

    一般人と同じように歩いたり走ったりしてるなら早くてもアスリートくらいの速さに落ち着くんじゃないか

    それで移動時間が不自然になるかはソレがどういうシーンなのかによるが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:50:49

    >>50

    鍛えまくった軍人でもスプリントで行軍することなんかないじゃん

    スプリントすればめちゃくちゃ早くてランニングさせたら数十kg背負って数十kmの行軍も可能とかの身体能力だと色々御しやすいよねって話

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:55:56

    ドラゴンボールやハンターハンターみたいに馬や車よりもよっぼ速く長時間行ける描写あるとね
    それこそ「後何時間持ち堪えてくれ...」な描写は東京と大阪とか大陸横断とかそんくらいの距離離れてるのかよってなるものね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:56:55

    常に音速超えのスピードで走れます
    三日三晩走ってもスタミナ切れは有りません
    って場合も普通にあるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:02:12

    このスレの人達って一部のポケモンの図鑑説明見たらぶっ倒れそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:10:47

    >>55

    実際ポケモンも色んな矛盾を初代からの伝統で許されてるところあるよね

    まずポケモン初代はあの時代のゲーム的に正確な距離や時間を表現できるわけがないという暗黙の了解が根底にあった(民家とか明らかにデフォルメせざるを得ない)

    小説では具体的な距離を推察できるせいで読者からツッコまれるんだ

    自分も正直書き手の立場で深くツッコまないで欲しいと願ってるけど・・・まあ仕方ない(小声)


    ここまでの結論としては、

    ①空間転移→転移マーカーを破壊、妨害装置を置いて対策

    ②高速移動→使用時間に制限、肉体に負荷

    ③足の速さ→疲れる

    でファイナルアンサー?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:12:29

    ゲームはシステムとシナリオの矛盾をなあなあにする土壌ができてるからな
    ムービー銃だのザオリクだの

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:18:17

    >>22

    普通の人が歩いて7日、主人公が全力で走れば10分ってことかなと思ったけど、

    都市近くの村が徒歩7日って一番近くの村がそれだとしたらヤバめに感じる。

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:18:52

    肉体由来の高速移動だから本来持続力は無いところを心肺が壊れるのを承知で超長距離を高速移動して…
    みたいなドラマも作ろうと思えば作れるからそう悪いもんでも無いと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:20:23

    現代ファンタジーだと人間離れした動きを見られるわけにはいかないから普段は自分の足より遅い電車・バスで移動してる設定もあるな
    リスクを呑めるだけの非常時しか全力で移動しない
    正体がバレたら不味い系では多い設定

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:22:23

    >>28

    車でも常に時速100kmを10時間連続運転はキツイよ。

    とりあえず干からびそう。

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:24:18

    >>30

    戦闘時間2秒の間にめちゃくちゃお話してそう。

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:30:43

    >>59

    走れ超人メロス

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:48:37

    別に素の速度と持久力を両立したキャラを出しても >>26 とか限られた経路を通って移動しないと目的地に到着できんファンタジー設定を付け足せば、その道を破壊したり通せんぼしたりで調整できると思うんや

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:00:43

    逆に移動速度が遅すぎると主人公の救援も何もかも間に合わなくなって物語的にアレだから、最終的に多くの作者は無理をしてでも移動速度を上げる方を選ぶ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:07:44

    >>65

    上げる分には使い捨ての移動手段出せば済むから

    下げるのはムズい

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:13:19

    聖闘士星矢の黄道十二宮編と言うのが昔あってな……

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:18:29

    まあ移動距離と戦闘規模に依るよね
    一対一の殺し合いへの救援に駿馬を全速力で走らせて丸一日後に救援に入って助けられました
    とかだと何となく違和感あるし
    でも大人数の戦いだと(はやっ!よう間に合わせたなぁ!)てなるし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:35:34

    >>46

    音速で5分戦闘出来るような奴が疲れるからって毎回歩きだけで済ませるもんか?

    20キロなら1分でいけるんだけど

    ゆっくり旅を楽しみたいとか消耗の回復にかなり時間がかかるとかでもない限り移動してから休めばいいんじゃなかろうか

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:38:40

    >20キロなら1分でいけるんだけど

    改めてだけど音速クソはええな…

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:39:35

    単純に距離があるから云々ってより別の強敵と戦って遅れたとか謎の封印を解除するのに手間取ったとかダンジョンの奥深くだから時間がかかるとかそもそも場所がわからないとか
    そういうのが多い印象

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:12:15

    主人公1人の特権なら良いけど、高速で移動してる奴が複数いるといつか衝突事故とか起きそうで怖いな…
    人間用の高速道路とか整備しないと…

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:11:51

    音速冒険者が行き交う世界
    冒険者にも強制力のある交通法規が必要です。

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:52:37

    >>45

    全力疾走を5分も続けるのは無理だぞ

    1分でも厳しいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:59:17

    転スラでいつも空飛んで一瞬で通り過ぎるからゆっくり景色を眺める列車の旅楽しみとか誰かが言ってた記憶
    確かに超級存在目線だとそんな感じになるかもって思ったな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:01:15

    >>75

    めだかボックスでも自動車に乗る遊び心を称賛してたな

    そいつ基準だと「どう考えても走る方が速いのに」だそうで

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:16:03

    >>74

    そりゃ現実で考えたら全力全開で動くなら10秒も持たないらしいがファンタジー世界のファンタジー超人なら設定次第で何時間でも全力稼働出来るからなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:18:28

    >>66

    高速移動技が3日に1回しか使えないとか、超高価な転移アイテムとかな

    ただ適切なタイミングで切り札を切らないと「何であの時使わなかったの…?」って絶対言われるから俺はあんまり書きたくねぇー!(トラウマ)

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:21:28

    馬は疲労するから休ませるか替えないといけないけど
    疲労しないアンデッドの騎獣を使えるなら休みなしで走り続けられるな
    世界観によってはアンデッドが引く馬車なんか乗りたくねーよってなるかもしれないが

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:26:05

    その手のやつでよく見るのがゴーレム馬車

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:52:41

    矛盾が出ない派の理由をまとめよう


    >>5 >>16 ダンジョンのルート探し・モンスターで足止め

    >>6 移動技の使用条件が厳しい

    >>10 侵入に時間がかかる異空間

    >>18 身体強化が長時間もたない

    >>21 >>75 普段時はのんびり歩いてる

    >>25 ワープ装置型なら壊せる

    >>26 >>64 唯一の経路を封鎖

    >>33 転移不可エリア

    >>35 >>43 >>44 >>46 >>49 >>52 >>61 >>74 素の走力ならスタミナ切れ

    >>42 足の遅い仲間を置いていかないために減速

    >>47 島世界なので船以外で移動できない

    >>55 ポケモン

    >>59 肉体に負担が大きい

    >>60 正体がバレないように全速を出さない

    >>66 使い捨ての移動手段しかない

    >>71 別の用事、封印、迷子

    >>72 衝突事故が怖くて高速移動できない

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 17:10:17

    >>41

    そもそもゲートが真語14レベルで使える奴少ない上に、主な敵対者の蛮族は守りの剣の範囲内に転移すると完全に行動不能になって詰むから街に直接転移することなんてない

    ドッペルゲンガー?あれはゲートとか以前の問題なんで

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:01:53

    >>77

    何時間も維持出来る程度なら全力ふり絞れてないのでは?

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:24:49

    移動手段をインフレさせてから制限をかける派と、そもそも移動手段をインフレさせないように頑張る派で話が食い違うとるんかな?

    走行速度の例で言うと、前者はインフレしたスペックで走り続けられる最強超人を前提としとるけど、後者はそのインフレ自体に疑義を挟んどる感じするわ(違ったらごめんやで)

    どこまでも数値を盛れる小説ならではのすれ違いやね…

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:34:13

    >>83

    いやファンタジーだとスキルだとか加護だとか種族だとかで最高速度を長時間維持できるタイプよく見るぞ

    翼生やして飛行スキルで最高速〇〇を出せて一切疲れないから無限に飛び続けられるとか

    生物的な特性で疲れだとかそういうものが一切ないとか

    ここら辺はマジで設定次第

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:46:28

    なんか魔法とかスキルとかで心肺性能と排熱性能にバフ掛けまくってるから何時間も疾走出来るとか理屈考えるのもまあ楽しいよね

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:35:04

    >>84

    言う通りでまさにインフレ抑えるのを前提にして色々書き込んでるわ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:14:38

    >>74

    だからあくまで秒単位までが限界でそれが全力な設定なら別にいいんだぜ

    よくあるのは居合い斬りだけ速いみたいなのか

    でもしばらく継続してチャンバラ出来る速度が音速域ってパターンも割とあるのがね

    全力振り絞る瞬間最大速度ならさらに速かったりもする

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:52:54

    例えば超高速の超人バトルしてて
    長時間ずっとぶっ続けで戦闘できる!展開を少しでもやった時点でそれ普通に長距離横断できる体力無いと無理じゃない?となるんだ
    あまりの超高速で動けるやつは「一瞬で体力がダウンする」「全戦闘が一瞬で終わる」じゃないとおかしくなる
    ファンタジーじゃなくてもインフレバトルであるやつだけど

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:00:35

    個人的には移動速度自体はどんだけインフレしても問題ないと思ってる
    どっちかっていうと情報のやり取りの遅さがそういう展開を引き起こしてるケースが多い気がする

    ファンタジー砦でモンスターに囲まれてるけど伝令が潰されて応援が呼べないとか

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:30:56

    本好きの転移魔法見た主人公が「これ商人に使わせればいいじゃないですか!」って言い出して商人に魔力なんてないと否定されるシーン、割と好き
    じゃあ何に使われてるかというと、主に軍事と徴税なんだよな…魔法がそれを独占している貴族のもので徹底して治世の道具扱いされてる世界

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:32:52

    やたら転移系呪文の妨害手段が充実してるD&D
    高レベルシナリオだと舞台になる場所は空間が狂ってるから転移無効とか平気で言い出すし

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:49:55

    >>89

    まあそれが前提の大規模インフレバトルしてるなら一周回って問題なくなりはする

    異修羅とかデンドロとかの核攻撃が飛ぶレベルになると超音速で移動できようと大した問題でもない

    現代ファンタジーもただの飛行機が亜音速からマッハ2倍とか行く社会だからな

    伝統的な中世ファンタジーよりは規模が上がることを覚悟しさえすればいい

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:28:26

    別に一瞬で世界各地に移動できるからって全てをそのキャラが解決しなきゃならん道理はないんだけど、最適行動をとらずに取り返しのつかない状況になると批判されるからなぁ…

    同じ移動手段を持った同格の敵キャラを出して妨害させるのが一番バランスとれそう
    格下に足止めされると情けないし

    それか「○○様は前回の戦いの傷が深くてまだお目覚めになりません」とかもありか

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:52:07

    力技だけど、そもそも味方が全員自力でピンチを切り抜けられるほど強い、っていう身も蓋もない解決法もある
    なんで高速移動できるのに助けに行かないの?→必要ないからだ!みたいな

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:00:22

    >>85

    そういうレベルである場合は矛盾だなんだと考える方が悪いよ。

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 01:13:38

    >>83

    全員が全員全力=落第騎士の一刀羅刹とでも思ってるのか?

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 07:34:34

    >>91

    でも魔術による契約ができる時点で平民だろうと魔力は持っていると読者はわかるのもいい

    当の平民たちからすると気づかないレベルだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:24:05

    悟空が瞬間移動覚えたのはサイヤ人編とかナメック星編みたいな悟空まだか
    みたいな展開をセルフ縛りするためだと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:02:41

    馬の性能が良いらしいのに移動に時間かかるからね
    異世界めちゃくちゃデカい説
    あると思います

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:09:14

    トリコ世界みたいに地球がクソでかい可能性がある

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:57:24

    個人的にコレ系の処理で好きなのは漫画ラグナクリムゾンの主人公

    最強クラスの主人公だけど超高速で飛べるから感情のままに敵本陣に最速特攻してボロボロになる→逆に仲間が助けに来る、という変則型

    改変前の世界線で敵勢力に最愛の人を殺された経験があるから冷静に待てないのも仕方ない、と思わせるのも含めて納得感が強い

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:16:29

    ドラえもん大長編でどこでもドアがナーフされがちな理由
    移動速度が解決する問題が多すぎんねん…

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 22:11:29

    >>103

    どこでもドアとタイムマシンはナーフ筆頭よな

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:14:29

    >>89

    格闘技の試合とかでも常に全力で動いている訳じゃないから、そういうバトルでも隙を見つけたコンマ数秒だけ超高速で動いて攻撃して、捌かれたり反撃されたら距離をとって、また隙を見つけるか相手が攻撃するまで体力の消耗を抑えた比較的ゆっくりした動きで牽制やじりじり間合いを詰めるとかの攻防をしているとかじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 03:50:10

    >>105

    そもそも何で全力振り絞ったときにようやく一瞬だけ超高速で動けるみたいな前提に?

    音速戦闘キャラいるよねって人の想定するレベルって牽制などの攻防からして音速になる最低速が音速レベルだと思うが

    音速超えの中でさらに速度格差が発生するケースすら珍しくない

    上で出てる例だとラグナクリムゾンは音速どころか雷速攻防するし

    デンドロはAGIステ5桁から全員超音速だから当然Aの超音速よりステが上のBの超音速のが速いって事態も発生する

オススメ

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