マヴ戦術が基本となるジークアクス世界において

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:05:03

    ビットってめちゃくちゃインチキじゃないか?
    2機間のコンビネーションで戦うのが常識なところにお出しされる一個人で本体+子機複数の完全連携とかチートすぎやろが

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:06:45

    マヴ戦術生み出した2人が両方ともオールレンジ攻撃してくるんだが?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:07:08

    シャリアも別に「教本にそう書いてある」って言っただけなんで本当のキモはビット戦術にあってもおかしくはないんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:07:59

    ビットで活路を切り開き
    残った相手をマヴマヴする

    基本はこれ。いいからやってみ?

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:08:13

    そもそもマヴ戦術の正体って「エレメント組んだ2名のニュータイプによる相互先読み戦術」だろうし…

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:08:24

    >>4

    まずビットを動かせる奴がそうそういねぇんだよ!!!

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:28:14

    >>3

    そもそも最初のマヴであるシャアとシャリアが組んだ初っ端からビット使ってるからな……

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:28:57

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:31:21

    hi-νが暴れてた頃のオバブを見るとその通りでございます

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:31:37

    >>5

    アレやってること多分黒バスのエンペラーアイみたいなものよね

    敵がどう動くのかも味方がどう動くのかも全部把握できる

    おまけにエンペラーアイと違って味方とは意思疎通が完璧に取れる

    そこだけ切り取るとチーム全体がかがみに合わせるゾーンみたい

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 21:54:38

    ビット・ファンネル等のオールレンジ攻撃の欠点の一つでもある子機と自機制御の両立が非常に難しい事から接近戦を仕掛けられるとファンネルが使えなくなる(または接近戦での反撃手段がない)状況を2機で相互にカバーする事で打ち消せるから、そりゃ強いよね

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:09:47

    マヴ以前にビットやファンネル使いながら接近戦するのは難しいだろうな。モビルスーツが全速で動き回ったら子機が追い付けないケースもありそうだし
    サイコミュ機はガズエルガズアルのような随伴機があってこそかも。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:14:52

    でもバディ方式のMS運用ってありそうでなかったって

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:17:19

    前どっかで指摘されてて共感したんだが、MSは3機1組って感じのイメージが強いよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:23:10

    >>14

    やはりジュピトリス製かな。完全な役割分担。

    まず敵の接近をボリノーク・サマーンで探知、ザコはパラス・アテネの火力で一掃、弾幕を抜けてくる手練はジ・Oの相手。そんな強い相手には大火力の武装は動きが鈍るし、ガチャガチャ変形していたら隙になる。だからジ・Oはシンプルな装備。シロッコはラグらず故障せず自分の操縦にキッチリ付いてくる機体があれば負ける訳ないと考えてそうだ。

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:41:28

    ビット使える奴前提ってだいぶ戦術として穴があるゾイ⭐︎

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:46:05

    >>14

    なんか第一次大戦のイギリスやフランス空軍みたいなんだよねスリーマンセルって

    第二次大戦で各国ともツーマンセルが一般化して廃れた

    例えばロボアニメで言えばボトムズで二機一対が一番素早く対応できるって言われてたけど

    結局人間は一人対一人でしか基本的に会話できない以上軍隊にしろなんにしろツーマンセルが基本なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:47:54

    何がビットだ初見でビット含むオールレンジ攻撃に対応出来る天パを見習うのだ!

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 22:49:55

    >>13

    現実だとバディというか二人組が部隊の最小単位なのになんか戦隊物とかアニメとかで割りきれない奇数編成にみんな慣れすぎなんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:22:07

    >>14

    初代でいえばV作戦の3機や黒い三連星が居るし、それ以降でも3人1組のチームが多いからね

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:23:01

    初代ガンダムもそうだけど主人公をセンターに置きたいから3機編成が多いんだろうな
    二人一組が基本のロボアニメってバディ・コンプレックスぐらいしか思いつかない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:25:02

    そもそも宇宙世紀のモビルスーツの基本戦術にしっかり名前が付いたことすら今までほぼなかったと言う、おそらくジェットストリームアタックくらいしかない
    ドクトリンみたいなものが描かれて来なかった中でのこれな訳でそこはまあアニメオタクがアニメ作ってるカラーらしいかも

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:26:55

    >>12

    元の宇宙世紀でもアムロとシャアにハマーン位しかファンネル撃ちながらの格闘戦はやってなかった筈だしほぼ頂点にいる奴らにしか出来んよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/19(日) 23:27:21

    二人組で一瞬ストライクとメビウス・ゼロが思い浮かんだけど、アイツら状況的に離れてるのが多かったわ…

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:23:51

    >>19

    三国志とかそうなんだけど

    ツーマンセルが実務で動く限界に対してスリーマンセルがフィクションとして俯瞰視点で楽しめる認知上限

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:37:55

    >>16

    真価を発揮しないだけで効果的ではあるからモーマンタイ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:53:09

    オールドタイプがNTに抗う手段の一つだよね
    NTも熟練2人相手の連携ならやられることもある
    実際マチュはやられかけてたし
    NTってなんか一人で戦うイメージあるしなあ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:55:38

    正史のほうは天パが一人で暴れまくったせいはありそう
    エースに暴れさせてあとの人員で組むのが効率的というか…

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:58:00

    こっちのシャアにとっての幸運は背後を任せられる部下を持ったことかもな
    正史のシャアは部下を亡くしまくったからな…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 03:08:35

    >>18

    怪物を基準にすんな

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