白卓 第16話スレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:05:00

    通過できず

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:08:17

    6連続ドベか…
    でももうそろそろ終わるだろうから腹ペコのマリーの10連続ドベには届かずドベ記録すら中途半端なまま終わるというね

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:08:36

    本当に村上に代わる巻末固定枠になるとは

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:10:30

    打ち切りあるある
    「なんでこの展開をもっと早く出さなかった」

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:14:26

    次回「数年後…」になる可能性に1000ペリカ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:46:52

    最新話はまぁ良かったんじゃない
    来週集合して今回あったとこをチームで共有して方向性決める
    再来週にある程度時間進んだところを描いて終わりってところかな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:49:25

    >>3

    村上のほうが面白かったぞ

    イルカとか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:53:26

    >>4

    やっぱクリエイター漫画は若き天才が主人公でもその上に君臨する大人たちを早めに出しとくべきやね

    敵なのか師匠なのか両方を兼ね備えた変えるべき壁なのかは置いといても

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:57:09

    >>3

    村上はまだ面白いと思えるキャラはいたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 00:57:51

    さよなら防波堤もう少し丈夫でいてほしかったよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:04:21

    村上は不快すぎて3話辺りで切ったけど白卓はなんだかんだでまだ読んでるから
    個人的にはこっちの方がまし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:11:25

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:17:08

    村上はイルカのドラゴンジョークは面白かったんだよね、来週年代ジャンプしてインディーゲー発表会俺たちの闘いはこれからだエンドしか見えない

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:21:54

    来週はデラが終わりそうだしその次じゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:25:54

    >>14

    そういえばアンデラは今週ようやくゲームクリアしましたね…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:32:06

    3out3inだと思うけど来週巻頭逃げ若なんよな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:34:09

    >>2

    マリーの連載時って丁度打ち切りを一瞬だけ待ってくれた時期っぽいんだよな。

    マリーの補正が切れていきなりドベ3(磯兵衛除く)に落ちた時の下に居た「ポロの留学記」「U19」は17話で打ち切られてるけど、そこからドベ10連続になったマリーは32話、新連載ながら即低迷で打ち切られた「クロスアカウント」「シューダン!」も28話までは続いてる。でも次弾新連載の「ゴーレムハーツ」「フルドライブ」はまた15、16話打ち切り。

    強いて言うならマリーとシューダンは前作がヒットしてるから猶予もらったのかもしれないけど、クロスアカウントは前作10話打ち切りなので実績とは言えない。

    腹ペコのマリーは本当に奇跡的なタイミングに合致したからこそ不名誉な記録を打ち立てたのかもしれない。

    まあ白卓は改変時期的にも精々あと2~4話って所だろうから、20話はいけないだろうな。

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 01:41:00

    ナルトとヨアケモノとか神尾ゆいとかふたりの大星みたいに同時最終回ってあったし来週アンデラと一緒に終わってもおかしくなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:34:50

    オブジェクト全部一人で手描きだったの?無理がありすぎない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 02:48:38

    ポケモンGOみたく、ゴールになるような報酬もない以上、オブジェクトをひたすら集めてくのは一般人にはキツイよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 05:01:36

    先週と今週でゲームの具体的な楽しみ方と不満点が出たのは作中作の解像度が高くて良かったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 05:03:02

    今回の話が1巻以内に出てくるようだったら生き残れたんかな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 05:04:46

    >>22

    無理

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 05:28:00

    講評受けたあとののと、仕事中の社会人の時間取っといてその態度は無いと思うし、改善点を「文句」とか言うの、だからダメなんだろってとこが出てる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 05:28:35

    >>22

    内容的には1巻でやることかというと

    ド素人スタートなら1巻はまだ成功体験が優先かなって

    復讐モチベにするバトルものなら敗北絶望展開でもいいが

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:20:21

    YouTubeのジャンプ公式動画が一ヶ月以上経ってるのにいまだに一万再生すら行ってない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 06:25:06

    >>24

    無鉄砲と礼儀知らずは違うからな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 07:36:08

    >>22

    別に今回の話も他と比べて面白いわけではないから無理

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 09:07:30

    自分の作りたいものって素直に「人に楽しんでもらいたい」とかじゃダメだったのか
    そもそも人に喜んでもらって脳汁すんのが楽しくて作ってたんじゃないの?イマイチ共感できない

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:06:01

    >>29

    人に楽しんでもらいたいというのは自己顕示を目指すなら基本的に当たり前の話で(特にゲームは開発に必要な人手含め『自己満足の作品』じゃあ特に成り立ちにくい分野だし)

    じゃあその上でなんで作るかという話に対してだし

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:31:38

    >>20

    ここでも前に言われてたけど「結局これ何をするゲームなの?守ったりするだけなの?オブジェクトをどうしたいの?」はまぁそうだよなって

    ゲームとして何を楽しませたいのかが疎かというか爆死するタイプの散歩ゲーでしかないんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:39:26

    そもそもキャラに言われてるが作者が読者に見せたいゲームないんかい!って話だし
    普通そういうのがあるからゲーム題材にするもんだろ遊戯王しかり

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:52:11

    >>26

    数値は全てではないけど、この結果はうわぁ.....ってなる

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:56:43

    素人目に見てもストーリーセンスが致命的だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:47:12

    仕事中のプロの集団に時間とってもらえて、応募条件満たしてないのに審査してもらって、直接アドバイスまでもらって、すげー贅沢だなと思った
    今回の瀬尾がこの評価は悔しいけど有難いことだという考えに自力でたどり着けてたら、自分の中でだいぶ評価上がったと思うんだけどな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:19:20

    作中でも言及されてるがチームへの事前説明なしに独断で勝手に仕様追加するプログラマってめちゃくちゃ地雷過ぎないか……
    バグが起こるのでこういう仕組み入れてますって類じゃなくて面白そうだから勝手に仕組み入れました、って

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:21:35

    >>36

    ポケモンもプログラマーの独断でミュウ実装したりするしそれが面白さに繋がってるなら良いんだよね(当時でもどうなんだ案件なんだけども)

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:23:56

    >>36

    大昔にはわりとあった話ではある

    現代だとどうかな…インディーズの少人数制作ならまああるだろなって思うが

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:31:23

    >>37

    >>38

    そっかそういえば昔のゲームあるあるではあったな……

    下手にバグの温床なりかねんことすんなよって個人的な気持ちになってしまっていた……

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:35:45

    >>39

    いや、その想いは正しいと思う…

    ポケモンのミュウは結果論で肯定されてるだけで普通にクソ案件…

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:39:56

    >>28

    創作系作品にありがちな「作中内作品の中身と面白さが伝わら無い」が変わって無い以上は展開がどうこうの話にならないからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:47:29

    審査員人のコメントは割と嫌いではない。というかこれだけちゃんと言えるなら何故今まであんなことに……ってなる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:51:49

    >>26

    これより再生数低いのって他にあったっけ…

    仮にもジャンプ作品だろこれ…?

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:37:40

    >>42

    久しぶりに監修の表記があったからそういうことだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:50:52

    生き残るためにはどう再構築すれば良いか?
    バクマンは第8話で服部さん登場だけど現代の高速化環境を考えると5〜6話で今回の話に到達したい
    ゲームジャムでハイドアウトプラン製作までやれば5話までにこれまでの展開を圧縮できるだろうか…

    とか色々考えたけどやっぱ脳汁演出とか不快モブとか
    根本的に駄目な部分多いからセンスを磨き直して貰わないとどう足掻いても無理だな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:01:29

    この路線でも成功例でトリリオンゲームってのが既にもうあるから言い訳にならないしね…

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:24:38

    「この癖さえ直ればまだワンチャンある」とかじゃなくて「もうどこから直せばいいんだこれ」って評価になってんのがなんとも言えない

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:28:00

    >>46

    分かりやすいハッタリの効いたゴールの設定

    学生でも会社員でもない立場の軽いフットワーク

    やってることがすげえと思える単純明快さ

    この辺り抑えてればハクタクも多分行けた

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:32:41

    今週の「自分しか真剣に取り組まないようなものを作りたい」のでインディーズゲームが作品テーマになってるってのは珍しくいいと思った
    この理由に至った経緯が薄くはあるけど
    まあチヤホヤされたい欲がある瀬尾や、面白いゲーム作りたい能登にインディーズ選ぶ明確な理由があるのか知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:14:07

    >>43

    色々あるよ不名誉だから名前は出さんけど

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:27:38

    >>35

    普通なら受賞作品以外は文書で講評だろうからこうやって対面で1人1人が講評してくれるって凄い贅沢ではあるよね確かに

    そこまで贅沢してもらっておいてこの対応は失礼すぎる…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:25:43

    今週の話は比較的良かったよね(だからこそここまでを前倒しでやるべきだったとも思うが)
    ところで打ち切りまで間もないけどこのゲームはどう決着つけるのかな
    1. ARを捨てて陣取りの面白さを追求する
    2. 身近の物を配置する機能を捨ててゲーム側が用意したアセットのみで陣取りする
    3. ユーザーが手軽に物体を登録できる機能を実装する
    実装の難易度を度外視するなら3かなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:04:08

    たまにいいエピソードあるなとは思う
    ただ不快エピがたまにあるのと主人公の目がデカすぎるのとライカのキャラ造形が受け付けない

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:32:30

    >>52

    とりあえずこのゲーム、致命的な問題として目に見えて分かる目標が無いんだよ

    ポケモンGOで言うなら色んな場所に生息するポケモンを集めるとか(これは基地作りのパーツ集めなんだろうけど)ジムを攻略・防衛するとか

    一定時間が経つと基地防衛戦が発生するとか、特定のパーツを獲得すると次のステージに進むとか目標が無いと、子供でも大人でも一瞬で飽きると思う

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:54:50

    >>54

    作品と同じ欠点だな…>分かりやすい目標が無い

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:31:32

    >>53

    キャラ造形は基本的に作者の個性だから、そこは合う合わないで仕方ない。自分はキャラの見た目が合わないなとはこれまで特に感じなかったし。

    ただ読者が不快に思う展開を小まめに出したり、バディ系ヒロインの性格に明確な難があるというのは少なくとも少年ジャンプには向いてない。ヒロインに欠点があるのは別にいいんだが、それを補う可愛さとか有能描写が足りなさすぎる。

    更に言えば前作の読み切りでも倫理観問題が指摘されてたし、根本的なとこを直さないと少年漫画はキツイと思う。

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:50:06

    1話 イジメ描写削除して能登と組んでゲーム完成まで描き切るクラスメイトの不快モブも削除
    2話 瀬尾が2人のゲームを遊んでプログラマーとして合流ヴィジュアルはイケメンに変更し兄と妹は削除
    3話 キャンプ参加詐欺女削除結果を残し現役インディゲームクリエイターに才能を見込まれる
    4話 現役クリエイターの凄さ描写超える壁を提示
    5話 インディゲームアワード受賞を目指して開発開始

    このぐらいのペースなら最速打ち切りは回避出来たかも?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:59:02

    どうだろうね
    巻末固定状態は避けられたかも?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:08:43

    遊戯王挙げられてるがアレみたいにもっとゲーム要素をメインに持ってきた方が良かったかもなジャンプだと

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:10:46

    陰湿モブおばさん出るまではテンポ褒められていたのになぁ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:16:35

    クリエイターを題材にした漫画って、ある程度ヒット作とかの実績出してる作家じゃないと大きく盛り上がるまで読者も待ってくれないよな
    バトルやギャグと比べてどうしても絵面が地味だし

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:31:29

    いじめられる原因になるような気質もクリエイティブな場では強みになるってのがやりたかったのは伝わる
    でもそのために話が歪んでる場面が多々あって作者は自分を慰めるために描いてるのかな感が

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:54:12

    ちょくちょく遊戯王が引き合いに出されてるけど、そういえばカズキングはアナログゲームへの造詣深そうだったけど、この作者はゲームに関してその辺どうなんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:17:45

    実際のところは不明だけど作中の描写に限れば別にゲームに興味なくても描けそうなんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:53:57

    2話のモブ生徒の水差しはやるにしてもゲームをやる前にするべきだったと思うんだよな。
    「先生の行動パターンを観察してゲームにしました!」→「え、そんなに皆を観察してたとかキモくね?」→「でもやってみたらこのゲーム面白ぇ!」→「今まで馬鹿にしててすまない」「さっきキモいとか言ってごめん」
    この流れにするだけで滅茶苦茶王道なスカッと系ストーリーだし、主人公がゲーム制作に本格的に関わっていくという次回以降の展開にも素直に繋ぎやすい。
    インディーを馬鹿にする専門学生達もこの流れだったら最終的には「まあ、若者の無謀な挑戦を見守るのも年長者の務めかあ」くらいの落としどころに持って行けて読者からのツッコミも多少は減らせただろ。
    陰湿なモブを出すのが作者の癖だとしても、陰湿さを出すタイミングが尽く最悪だからテンポも読後感も悪くなる。そうなると読者も批判的な目線になってより細かい粗が目立つようになる。ようは根本的にプロット作りが下手。

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:10:06

    >>65

    たぶんだけど陰湿なモブより癖なのは余計な一言で水を差す所だと思う。

    無意識のうちにそういう一言を入れちゃうから陰湿なモブに見えてしまう。

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:17:12

    巻末コメント見る限りその悪癖は素だからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:25:06

    >>56

    俺っ娘にするからジェンダー的になんかあるのかと思ったら服装的にそうでもなさそうだし

    自由人設定なのかと思ったらスーツ着てプレゼンするしえ?え?え?って余計なことが気になって共感しづらい

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 18:20:44

    >>60

    テンポ褒められてたのよく分かんないんだよな

    能登さんと主人公がタッグを組むというどう考えてもそうなるだろって展開に3話も費やしてたし

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:22:56

    テンポ褒められてたことあったっけ……?
    1話のゲームが内輪向けに内輪向けゲーム作ったからハマったって理屈は良いよね的な褒め方されててそれ以外の記憶がない

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:37:53

    褒められたというより敢えて悪くない点を挙げるとしたらゲームをコンスタントに出してるとこかな?
    くらいのニュアンスだった
    本来ならそのゲームの内容が云々って話題になるとこだけどもうそれ以前の問題だったから…

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