韓国ってなんであんなプロゲーム文化が根付いているの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:33:11

    日本にもプロゲーマーはいるっちゃいるけど未だにゲームはお遊びって感覚があって韓国みたいにゲームの腕前だけでサッカー選手のソン・フンミンと肩並べるぐらいの人気者になるとかあり得ない光景やん?
    あの熱狂はどこから来てるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:36:32

    そもそも韓国の若者は全員が当たり前にゲームやっててゲームが趣味の人とか存在しないから
    日本と比べても仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:42:49

    野球選手がちやほやされる日本と大差ないのでは?
    その国で流行ってるかどうか以上に意味はないだろう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:44:27

    将棋は昔から大人気やろ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:48:12

    漫画アニメゲームを一括りにしてハマる奴は陰キャや異常者みたいなレッテルを貼った歴史があるかどうかじゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:48:51

    韓国はゲームが好きなお国柄、て印象あるわ
    囲碁の名人ですら選手生命が短いとか聞くし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:49:01

    専用のチャンネルまで揃えて育てた文化的側面があるからな。
    Eスポーツ流行る前から向こうのケーブルTVで1つのチャンネルがゲーム専門でやってた。

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:52:12

    日本がそもそも新興文化に対して社会的に懐疑的になりやすい傾向にあるんだけど、それは文化の歴史が長すぎるからなんだよな

    言っちゃ悪いけど文化の歴史が短い国ほど、娯楽の発達がしやすい

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:53:25

    韓国がってよりなんで日本はプロゲーマを下に見てるのかの方が重要じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 10:59:03

    なんと言うか日本人は何事もネガティブに見るし捉えるのがね……

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:00:46

    スレ画が出る前からスタクラが市民権得てたらしいし相当根深いよな韓国のゲーム文化

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:01:05

    徴兵があるから特別ゲーム好きじゃ無い奴もゲーム出来るようになる
    僻地に配属されたら休日も街に出かけることができなくて上司とゲームやってる
    上司に忖度してやると少し優しくしてくれるのでみんなやる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:01:18

    韓国って公職も民間企業も癒着・汚職のオンパレードなので、権力と特に何の関係も持たない若者が高収入も目指せる職業として元々アスリートとかアイドルが人気だった
    ところがアスリート分野も汚職が蔓延、兵役免除も怪しいレベルになってきたので、代替としてeスポーツの道を選ぶ若者が増えて、国も新興市場として後援した結果強くなった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:01:58

    >>12

    もはやゲームがゴルフ枠になってるのか

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:02:57

    >>9

    別に最近プロゲーマー自体は下に見てなくないか?目に見えるレベルで素行が悪いやつが多いのが問題なのであって

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:04:31

    >>15

    下に見てるからこんなスレが建つんじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:05:20

    プロゲーマーの上下以前に誰か知らない
    高橋名人を名前だけ知ってるレベル
    知名度じゃねぇの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:05:24

    インターネットの普及が遅れた関係でネットカフェの文化ができててPCゲームに触れる機会が多いってのが通説

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:06:31

    >>15

    スレ主は目茶苦茶下に見てるけどな……

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:07:16

    ネットカフェが日本のコンビニレベルでそこら中にあって、値段も5時間400~500円程度、チームルームっていうPCが4,5台置いた個室とかもあるから
    日本人が放課後に誰かの家に集まってポケモンやる感覚で子供の頃からネットカフェでオンライン対戦してる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:08:20

    日本で初めてプロゲーマーが出たのが大体2010年くらいだが韓国は2000年くらいからあったらしいとは聞く

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:08:25

    実際韓国選手は強いしね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:08:35

    さすがにあにまんにいるような層なら格ゲー知らなくてもネタ方面でウメハラとかは知ってるもんじゃないの
    高橋名人はオッサンすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:10:15

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:10:22

    実際韓国くらい軌道に乗ってしまえばもう
    強い→人気出る→プレイ人口増える→更に強くなる~の無限ループ入るよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:11:01

    俺だって自国にFaker居たらファンになるよ
    ウメハラでは物足りない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:11:25

    雑な日本sageが湧いてきたな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:11:36

    >>15

    ゲーマー系の素行云々に関しては他のジャンルの選手とかはSNSでの発信率が低かったりで目に入りにくいって話があってだな…

    そういうの知らずに発言するとそのレスが見下してるようにしか見えないから気をつけたほうがいい

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:12:41

    日本は不祥事起こしたら即座に選手生命ブチ殺されるってイメージだけど海外はどうなん?
    tyler1やらあの辺のtoxic勢見る限り別にそんな叩かれてないから育ちやすい感触あるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:13:57

    >>28

    そもそも素行云々はプロゲーマーだけの話じゃない無いのにねスポーツ選手の方が素行ヤバイ奴や逮捕者多いのにプロゲーマーは素行が……は意味がわからんよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:14:44

    トキシック程度では何も無いけど差別発言とかは下手したら永久BAN食らうよ海外でも

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:14:45

    >>29

    不祥事の大きさによるとしか

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:15:44

    日本の野球で熱狂するのと一緒だろ。

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:16:51

    ゲーム会社やIT関連の会社が人気だからプロゲーマーになれなかった人たちの受け皿が広い
    プロゲーマー目指してました、が評価される下地ができてるから若年層が挑戦しやすい
    日本だとプロゲーマーになれなかった時その経験なんも評価されないからね
    日本のスポーツと同じ立ち位置

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:18:11

    既に娯楽としては根付いてるんだからそんなスポーツとして根付いて欲しいとは思わない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:18:52

    関係ないんだけどソン・フンミンもスマホ版のLoLやってる(しかも上手い)らしくてマジで韓国のLoL人気すげえなって

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:19:29

    日本のチームが弱い

    実績が出せない

    実績が出せないからスポンサーもつかなければ予算も下りない

    金回りが悪いので選手呼び込みや育成に金を使えない

    日本のチームが弱い

    結局この無限ループになってニュースとかにもならずにイメージが永遠にそのままなのが悪い気がするわ
    日本で強い奴がいても韓国に自分売り込んでそこそこの値段で拾ってもらう人が多いから永遠に無理ゲー

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:20:44

    この間何かの国際フォーラムで講演してたんでしょFaker

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:21:17

    なぜかスマブラでは韓国選手の話全然聞かないんだよな
    他のEスポーツものはだいたい聞くからマジで謎だ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:22:02

    >>37

    種目によるのかもしれんが韓国チームに日本人が所属できるとかそれだけで大ニュースだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:26:31

    >>39

    PCにないの一言で終わり

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:27:04

    >>39

    かつては家庭用ゲーム機の普及率が低かった

    上にあるようにネットカフェでPCゲームやる人の方が多いから

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:27:45

    >>40

    下位チームならちょいちょいいるはず

    大体鳴かず飛ばずですぐ戻ってくるけど

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:28:02

    韓国は買い切りゲーだと違法DLとか問題が酷くてそれが起こりにくいオンラインゲームが急速に発展

    その関係で>>20の言うようにネカフェも急激に増えてネトゲ文化が完全に根付いたなんてのを聞いたな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:29:11

    >>43

    FPSとか?

    スレ画のLOLは絶対無理だな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:30:01

    >>41

    >>42

    なるほど…

    言われてみると思った以上にPCゲーに特化してたんだなあそこ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:30:30

    lolは名実ともに日本最強のeviがEU行ったけどあんまり振るわないですぐ戻って来たな

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:31:35

    >>47

    まあ壊滅的にダメってわけでもなかったけど間違いなく助っ人外国人枠使う選手ではなかった感じだったね

    チームに恵まれなかった部分もあったが

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:34:40

    ゲーム以前にネットの普及率が日本より大分早いんじゃなかったっけか?
    必然的にPCを中心としたゲーム文化も浸透しやすいんだと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:39:01

    2000年に韓国政府が韓国Eスポーツ協会を立ち上げてプロリーグの制定からルール作りを推し進めてるから日本とは歴史の長さが違うねん

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:42:58

    >>24

    別にそれが悪いこととは思わんけどね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:45:48

    >>9

    日本じゃ収入という実績が残せない

    歴史の積み重ねもない上に、いくら頑張ろうがゲームの宣伝屋から脱せられんからでしょ


    >ゲームセンターでは風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(風営法)や、各地の条例(青少年保護育成条例など)による法的規制の影響を強く受けるため、賞金や金品をかけた大会の開催がほぼ不可能である

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:47:01

    稼げない以上は遊んで小遣いもらってるだけ扱いされても仕方ないね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:47:10

    >>6

    囲碁棋士になれなかった主人公が会社員になる「未生(ミセン)」って漫画で、主人公が「囲碁」を日本語名で呼ぶ外国人に韓国名教えたの思い出した

    イ・セドルらの強豪が多いのと仲邑菫ちゃんも韓国に行ったの見てると、そう言いたくなる位の実力への誇りがあるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:47:25

    日本じゃ10万以上の賞金を出すと違法だからお遊び扱いされるのも仕方ない…
    むしろ賞金の割にはかなり頑張ってるんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:47:56

    格ゲーみたいな個人競技以外は賞金で稼いでるゲームなんてほとんど無くて大体スポンサー収入だろうけどな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:48:26

    ヴァロの快挙がもう少し続けば違う世界になってたかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:48:48

    良くも悪くも日本は娯楽が飽和状態だからそれも関係してそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:51:20

    >>55

    スポンサーから出るなら問題ないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:53:36

    極論金になるかならないかだけの差よ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:53:56

    >>57

    結局自国が強ければ盛り上がるからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:55:24

    まあゲーム自体生産性がない娯楽だからな
    それは揺るがないので社会的地位が低いのはまず認めようぜ

    韓国はそもそも歴史が浅くで文化も中国がベースだし、徴兵令回避の一つとしてやってるんじゃないかな?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:55:31

    ていうか一応プロゲーマーって存在してるんだ
    どうやって飯食ってるの?

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:55:54

    >>4

    あれも興味ない人からすれば

    「盤面ぱちぱちやってるだけで月に何十万も貰えるって楽な仕事じゃね?」って程度の認識やぞ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:56:28

    ゲームのプロ化で一番ハードルあると思ったのが、ある特定のゲームのルールは10年続かない、ってとこだなあ

    野球、将棋、サッカー、バスケ、囲碁なんかは多少のアップデートはあれど基本ルール同じだからちょっとでも経験あればなんとなく分かる

    でもゲームは、触れたことあるジャンルでも10年違うともう分からない
    格ゲーなんかは骨子がしっかりしてるからそれでもなんとなく分かるけど、カードゲームになるともう分からない
    FPSとかもなんとなく上手いのは分かれど、武器選択とかでどう効果的だったかは分からない

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:57:32

    ヴァロは覚えることが多すぎるし初見の人には何してるかわからない

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:58:01

    >>62

    生産性の無い職業なんて腐るほどあるが……

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:58:54

    一時期の格ゲーと同じで環境が閉じると
    閉じた環境で食い合った猛者しか残らずに、新規が入ってこないで先細りしかしないからな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 11:59:39

    >>66ヴァロは銃で撃ち合ってるぐらいは分かるからまだマシな方だよlOlとか本当に意味が分からない

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:00:04

    >>63

    大体プロ野球とかと同じだよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:00:43

    日本だと流行らせるには上手い実況を育てるのも必要って解説してたキャスターが言ってたな

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:01:02

    構造上仕方ないけど日本のプロゲーマーって7割くらいYouTuberなとこあるからね

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:03:06

    >>72

    実際ゲームをやって観客を集めてスポンサーや観客から金を集めるって野球やサッカーのプロ選手的な立ち位置な稼ぎ方をしてるのはどっちかと言うとストリーマーの方だしね

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:06:37

    向こうだとプロになって活躍すると徴兵期間減ったりするんじゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:07:16

    >>74

    よっっっっっっっっっっっっっっぽどじゃないと無理

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:09:02

    他のスポーツと一緒だよ
    ワールドカップとオリンピック無いから実質アジアカップ優勝のみか

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:10:38

    >>74

    ゲームの種類によるのかもだけどラスが許されてないしなかなか無いんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:10:58

    他の分野で努力したときのインセンティブが足りないだけでは?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:12:08

    >>8

    振興文化に懐疑的になりやすいとは言っても、アニメやゲームに漫画も日本はかなり発達してる方だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:13:34

    そもそもゲーム制作側ならともかく、デジタルゲームプレイヤーがスポーツ選手と同じ扱いって言われても困る…

    もうインフルエンサー扱いでよくね?タレントさんとか芸人さんでいいだろ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:15:05

    プロスポーツ選手とタレントと芸人にそもそも大した違いがあるとは思えない

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:16:17

    >>80

    ん?

    インフルエンサーなのは同意だがスポーツ選手もインフルエンサーなのは同じだぞファン集めて観客やグッズで稼ぐんだから

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:18:14

    要は何を題材にしてファンを作ってるかだけの違いだからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:20:17

    そういえば、仕事でこの前ゲームシステムを調整したらお気持ちメール来てたわ
    大変なんやな
    知ったこっちゃないんだが

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:21:01

    日本だとゲーム=ファミコンというか任天堂のイメージというか子供の遊びの認識のままの世代がまだまだ上の方に幅きかせてるというか
    推し活とかする女性層にゲーム性高いゲームが壊滅的に相性悪いってもあるんじゃないか

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:22:47

    日本でなんでクリケットが流行んないの?とかと同じテーマだわな

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:24:41

    格ゲーは中学生の強い人とか結構出てきてるしこれから根付いていきそうではあるよね
    Eスポーツのメイン路線であろうFPSとLOLはちょっとキツい、日本が弱すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:31:14

    >>86

    それは単に文化の違い

    日本以外で剣道が、アメリカ影響外の国で野球が流行ってないのと同じ

    でもNintendoのお膝元、格ゲー発祥の日本で流行らんのは何故って事だろう

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:33:49

    >>15

    素行悪いから企業がスポンサーに付きたがらないのはありそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:34:24

    このスレ見てても思うけど、日本の今の支持層がやたらと「俺たちは差別されてきた」みたいな被害意識持ってるせいで新規が入りづらい雰囲気はある 本当に盛り上げたいならそんなこと言わなきゃいいのに

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:34:41

    そもそも論で言えばプロスポーツも野球ぐらいしか金儲けの夢がないよな
    それもミスターの活躍まではただの遊び扱いだったらしいし
    遊びを見下す国民性かねえ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:35:25

    大手スポンサーが金出すかどうかだけだわ

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:35:39

    >>88

    いうて格ゲーはそれなりに流行ってないかな…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:35:39

    Eスポーツ界の長嶋茂雄の登場が待たれるということか
    結局スレ画では

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:37:01

    プロ野球における長嶋茂雄的な存在が出てきたらeスポーツも職業として認められる可能性ってあるの?

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:38:53

    そういうスターを見出そうとしてるのが多分Eスポーツアワードなんだろうな
    実際に効果出てるかはさておき

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:40:29

    長嶋茂雄レベルかって言われると流石に肩を並べるほどではないけど、ウメハラはそれに近しいところはあるでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:41:20

    そういえば将棋も「遊びで飯食ってる」みたいな扱いされてた時期あるの?
    羽生さんが出てブーム起こって今は藤井さんの時代になってって感じしか分からんけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:41:46

    >>97

    もしスト6が流行ってる現在に全盛期のウメハラが居たら違ったかもね

    今のウメハラでは全く物足りない

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:41:53

    >>94

    日本にfakerレベルに凄いのがいればいくら韓国に比べて競技としてのゲームの認知度が低いとは言え絶対メディアでも盛り上がるだろうからなあ


    実際ウメハラは日本でもかなり取り上げられてたよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:42:34

    プレイヤーに対してそもそも敬意を払う風潮が無いんだよね日本
    例えばポケモンは日本初のビッグコンテンツだけれど、選手ではなく実況者が食い物にしちゃってるし
    上手い人同士の駆け引きじゃなくではなくゲームしながらの雑談、あるいは負け発狂とかがメインコンテンツ化しがち

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:44:23

    任天堂ゲームは会社自体がプロ興行に消極的だからまた違う話なのでは

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:46:13

    >>8

    アメリカのヒーロー映画人気は建国神話が無いことの代わりっていう説に近しいものを感じる

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:46:36

    >>101

    これが1番極端な形で現れたのがちょもす事件なんだろうなって

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:46:39

    >>101

    公式のポケモン対戦(VGC)自体が一目にわかりにくいのもあってマイナーというかローカルな分野なのもあるけど、競技者のストリーマーはアメリカのwolfe(16世界チャンピオン)が一番の人気だからなあ


    登録者160万いるwolfe並みに人気の競技者出てきてとは言わんけど日本のVGCプレイヤーももっと伸びてほしいところ

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:51:18

    ヴァロのプロシーンずっと追ってるけど日本国内で滅茶苦茶強いチーム出る→海外チームにボコボコにされるの流れ多すぎてね

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 12:54:05

    >>100

    そういえば事故起きて廃れたけど小林尊がアメリカで活躍して日本でもフードファイトが流行った時期あったな

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:06:07

    FPSで日本が強いのは日本人の人口が多いスプラだからね
    スプラで世界大会でアメリカが優勝した時とか数ヶ月かけて練習したのに対して日本とか練習期間が1週間(仕事や学業含めて)の連携に対して最終セットまでもつれ込んでの敗北だったし(ちなみに練習期間の差がありすぎて運営側が炎上した)
    ヴァロとかエペもスプラみたいにのめり込んだら上澄みの人間が生えてきそうではある

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:14:15

    >>75

    fakerとかいう超有名俳優に並んで兵役免除されてる化け物

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:14:43

    >>106

    いつぞやのzetaが最後の花火だったな

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:16:48

    >>88

    だって格ゲーって初心者お断りで敷居高い感じがするからやる気起きないし

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:19:14

    >>109

    Fakerは一応特例じゃなくてサッカー選手とかと同じ基準(アジアカップ優勝)で勝ち取った免除だけどね

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:23:24

    >>93

    >>111

    Nintendoと並べたようにゲーム文化で、格ゲー単体の話じゃないよ

    Genesis(メガドラ)やPlaystationも追加しようか


    そんなゲーム文化を発信してたのにスポーツ化しなかったからこのスレも立ったんだろう

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:25:24

    日本だと任天堂ゲーの傾向強いからPCゲーと比べるとかなりきついのよね
    ポケモンやスマブラは出てくるけどlolやヴァロとか海外勢が強すぎる
    日本がFPSで頭3つくらい抜けて強いのもスプラだし任天堂が絡まないと現状の日本だと厳しい印象(格ゲーは別と思ってる)

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:27:21

    そもそもプロゲーマーの文化がいらねーよ
    ネットでイキってる根暗が表舞台でしゃしゃるな

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:33:31

    みんなマッシュヘアーだね

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:34:14

    >>115

    ご丁寧な自己紹介?

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:42:01

    上手いプレイヤーというより面白いプレイヤーの方が人集められるからなぁ…
    プロ野球じゃなくてスポーツ王みたいな路線の方が人気出る

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:42:28

    ハイタニ登竜門とか見てると、スト6は次世代を担うプロが続々生まれてきてるなーって思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:45:06

    企業やストリーマーの善意のおこぼれで飯が食えてるだけのプロゲーマーに憧れや尊敬の念は抱けない

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:53:42

    なんか勘違いしてるみたいだがプロライセンスは実績ある選手がお金払って初めて手に入るもんだぞ?
    企業から固定給もらってるプロとかほとんどいない

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:55:16

    PCゲーは日本だとマイナーだからそりゃ強い人はそうそう出ないよね

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 13:55:42

    競技による
    LOLなんか日本でも金額の格差はあるものの全員固定給だしな

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:00:36

    韓国ホルホルまん民多くない?

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:00:46

    日本で1番人口多い対戦ゲーってなんだろうな…?
    バロかスマブラかsfか

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:01:02

    学生時代にどんなに頑張って体作っても体力のピークを兵役で潰されるからインドアな趣味が発達するのは仕方ない

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:01:55

    韓国は任天堂ゲーにはほとんど来ないから本当に金になるかが基準なんだろうな
    良くも悪くも遊びでやってる訳じゃない

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:02:09

    国籍関係なくLOL民にFakerと韓国リーグのファンが多いだけ

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:02:53

    >>121

    なんか勘違いしてるみたいだがプロライセンスなんか誰も目指してないぞ

    普通に企業にスポンサードされてチームから給料貰ってる奴がほとんどや

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:04:15

    >>124

    そりゃlol、ow,valoみたいな世界的にメジャーなeスポで韓国人めっちゃ強いからな

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:06:42

    >>124

    格ゲー以外で日本すごい俺すごいさせてくれない日本のプロシーンが悪くないか?

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:16:09

    >>131

    日本勢は任天堂ゲーに力入れてるって上で散々言われとるやんけ

    実際スプラやスマブラはここ最近は日本が最強候補になってるし

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:19:45

    >>132

    別に世界各地に公式プロリーグがあったりするタイトルじゃないしなあ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:23:24

    >>118

    有野課長より有名なゲームプレイヤーいないからなあ……

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:26:44

    たまに見られる「日本人はゲームに真摯じゃない」ってのは違うと思うのよ
    真剣にやってなかったらRTAがあんなに受けてないし、世界記録も出せてない

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:27:45

    金を稼げるゲームは韓国が強い
    金を稼げないゲームは日本が強い
    これでええやろ

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:28:25

    >>124

    強いプレイヤーにはリスペクト持つし、韓国はゲーム強豪だからそれがより顕著なだけだよ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:29:40

    >>135

    シンプルにゲームで金が稼げる環境があるかどうかってだけだと思う

    そんな環境の差ができたのが風土とか認識の差なのかは卵が先か鶏が先か問題なだけで

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 14:59:05

    プロゲーマーが凄くて国力が高まる訳でもない気がするし別にいいんじゃね
    オリンピックとかに入ってから考えよう
    ドローン兵とかには使えるのか?

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:02:15

    世界一強いから尊敬されてるだけで国内でイキってるだけのゲーマーは嫌われてるだけ

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:05:35

    >>139

    今年からオリンピックEスポーツ部門始まるらしいぞ

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:06:14

    >>98

    んなわけないだろ

    優秀な人が人生一生かけてもプロになれないのが将棋だってみんな知ってるし老若男女地域の自治会館レベルでやれるゲームやぞ

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:21:02

    自分はプロゲーマーとかストリーマーとか下に見てるけど理由としてはやっぱ社会に貢献してない、いなくなっても何も問題が発生しないくらい何もしてないって事かな

    世の中の普通に働いてる大半の人より常に下、介護とか医療とか人手不足の業界の人となら比較するのも失礼くらい

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:24:55

    韓国はlol以外は何がイケてる感じなん?

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:25:05

    >>143

    この理由だけだと大谷翔平も当てはまりそうやな

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:26:17

    >>145

    虚業はいらない派閥は一定数いるもんだ

    仕方ない

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:38:33

    数年前は盛り上がろうとしていたがイメージアップに失敗してスポンサー逃した

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:50:43

    メジャー競技は盛り上がろうとする途端に国際戦で大敗北するのよな悲しいことに

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:52:15

    RTA走者に憧れることはあってもプロゲーマーに憧れたことはないな

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:54:10

    結局自分がやってるかどうかなんじゃね
    やってるゲームのプロに憧れることはあるだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:55:50

    プロゲーマーは受け入れつつあるがEスポーツ呼びは未だに気持ち悪いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:59:05

    対戦型のリングフィットアドベンチャーとかあったらすごい盛り上がりそうな気がする

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:06:50

    音ゲーは割と日韓で拮抗してるイメージある

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:08:15

    まあ今くらいの規模感でいいんじゃね感はある

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:38:59

    引退 ストリーマー転向 別ゲー移籍
    ここら辺のハードルが低いから競技目線よりエンタメ目線で見ちゃうわ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:41:01

    俺もFakerになりたい人生だった

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:46:31

    神にFakerレベルの才能やるって言われてもあのレベルの過酷な生活は無理

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:48:22

    Fakerのスキン買うくらいならチキン食うっての大好き

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:55:23

    もしかしたら韓国のプロゲーマー達も本当はプロゲーマーを目指さす医者や弁護士になりたかった連中は結構いそうなんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:24:51

    やっとPCゲームって土壌ができたからまだまだこれからだよ

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:40:28

    >>142

    いや棋士がほとんど遊び人のように思われてた時期はあったよ

    100年単位で前の話だけど

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:53:59

    そもそも日本でもプロ野球選手も遊びで金貰うのけしからんとかの時代があったしな

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:34:43

    韓国でeスポーツ流行った理由考えるにはスタークラフトまで遡れば良いのか?

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:44:17

    韓国から聞こえてくる、スポーツに対する偏見を考えると
    スポーツとeスポーツが日本の認識と反転しているんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:48:18

    エロゲギャルゲみたいなノベルゲームは韓国の方ではどういう認識なん?

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:54:35

    日本の場合そもそもゲームメーカーの大手である任天堂がEスポーツに消極的ってのはあるけどね
    まあ任天堂的にはみんなが公平に楽しめるゲームを目標に作ってるから、eスポーツ化によるキャラクターの優劣やプレイヤーが最適な行動をしないとダメって風潮が付くのは避けたいだろうし

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:56:53

    >>143

    君の理論だとこの掲示板もいらないしYouTubeもxもいらんぞ

    何故なら無くても死なないし別に生活に必須じゃないから

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:59:08

    >>79

    アニメや漫画は今も建前上は「実写とかのメインカルチャーより下」という認識だからな

    身内や若い世代なら話せるけど、海外よりは大っぴらに話せない

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:02:31

    >>165

    韓国はエロ系にかなり厳しいイメージある

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:03:21

    >>169

    一応キリスト教国だしな

    逆に台湾はネジ振り切れて日本よりオープン

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:16:29

    日本の場合ゲーム史上もゲーム制作も圧倒的だけどそれ故に多種多様な内需が強すぎて競技性が低い部分あると思う

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:18:00

    結局PCバンとスタクラが社会現象になって市民権を得たというところがきっかけらしいな
    日本にもスト2社会現象時代があったとは聞くがその時にはプロ化はしなかったな

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:19:42

    >>171

    ゲームを遊ぶ人は滅茶苦茶多いけどみんな右に倣えで同じゲームする国ではない

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:26:18

    まあ最近の日本で社会現象にまでなったゲームは思いつかんかな
    一時期のApexとフォートナイトはそれに近いと感じることもあったが地上波で報道とかは見なかったなあ

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:30:03

    日本はゲーム需要には間違いなく化け物規模だけどそれ以上にゲーム産業が世界トップクラスだし超多様なんだよな
    日本人にとっては他国の流行りゲー以外にも自国産の色んな需要のゲームが多すぎる

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:30:08

    >>171

    そもそも任天堂やソニーが強くてPCゲー一択じゃないからな

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:33:18

    PCゲーの勢力日本だとクソ弱いからな
    まぁコンシューマが何故かほとんど日本から生まれてるのもあるけど

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:33:45

    >>173

    >>171

    ゲームだけじゃなくて文化全般でそうだよね

    色んな戦国大名がいた日本は個性豊かだし小粒でもそれが受け入れられる土壌がある

    韓国は朝鮮王朝の徹底的な中央集権の歴史に加えて、韓国の逆らう者を認めない(外れた者が一人でも出たら崩壊する国の脆さでもある)画一的な教育もあって多様性がない代わりに賭ける一個で当たりを引くのは上手い

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:35:30

    >>178

    韓国も別にMOBAじゃなくてFPSも強いし何なら国内で一番プレイされてるのは多分MMOだからeスポーツ全振りってわけでもないぞ

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:38:17

    単純にプレイ人口多かったら強いでしょに対する鉄拳パキスタン勢とかいうノイズ

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:39:02

    日本はゲームのプレイヤー数は当然世界三位で凄いんだけど何よりコンシューマ大国だからな

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:40:48

    子供が「プロスポーツ選手になりたい!」って夢を話したら(現実見ろって言う人もいるだろうけど)大体は微笑ましく見守られるのに対して「プロゲーマーになりたい!」って言ったらバカなこと言ってないで勉強しなさいって眉顰められるよね

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:49:38

    韓国はどうせ兵役あるからそれまではチャレンジしてみるかみたいなノリがあるのかな

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:50:34

    >>145

    実施大谷翔平個人の人格はともかく虚業であんな稼ぐのおかしくね?

    って人はそこそこいるよ

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:02:08

    他の格ゲーはまだかもだけどストシリーズ(スト6)に関してはわりと文化の土壌は出来てきてるイメージ
    おじ面子も未だに活躍する中新星もぞくぞく現れてるし
    ウメハラがアワードで言っていたように30年かかってやっとなところがあるからな、日本だと歴史が浅すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:12:43

    >>184

    皮肉だけど虚業かどうかとかいう考え方自体が、皮肉にも韓国が今まで苦しんで来たような文化や産業の停滞を繰り返そうとしてると思う

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:20:47

    >>183

    むしろそこでなにやっても一度強制リセットされるのでそれならトッププロになって兵役免除目指すとかあったりする

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:29:08

    >>187

    韓国のeスポーツの兵役免除ってこの前のアジア大会からだし目指すも何もなくね?

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:37:38

    例えばLOLなら韓国チームが絶対優勝するという仮定だとしても
    4年に1回の大会の機会に韓国代表の6人(ポジションごとに1人+補欠1人だから実質ポジションのナンバーワン)
    に入らないと兵役免除されないからな

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:21:46

    >>167

    必要であるのは問題ないのよ、それは趣味でもなんでもそうだし好きにしたらいいし別に邪魔しようってわけじゃない


    ただし社会の役にはたってないなって思ってる、自分は大谷翔平さんより年収300万くらいで介護職してる人の方が偉いし役に立ってる本気で思ってる

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:26:56

    >>101

    >>105

    ポケモンは多数のプレイヤーが「公式ルールのダブルが難しそうというイメージを持ってる」「好きなマイナーポケでガチポケを倒すのが見たい、なんならガチポケに忌避感持ってることすらある」な感じだからダブルバトルのガチプレイヤーとか一番人が寄り付かないんだよな


    ポケモン関係に限らずトップメタ使った読み合いよりマイナーで打ち勝つことを好む傾向は日本人ゲーマーに多いイメージがある

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:31:32

    大概の韓国人プレイヤーが目指してるのは兵役免除とかじゃなくて韓国で活躍した後中国かアメリカあたりで傭兵して一攫千金だろう
    たまにFakerみたいな愛国者もいるけど

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:35:51

    シンプルに他に簡単にアクセスできる娯楽がいっぱいあるからでは
    韓国は兵役あるからやっぱゲーム一強になっちゃうとこあるし

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