勝つためにはカードを圧縮しましょう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:25:52

    プレイ中にひたすらカードを入手するのと相性が最悪な対策だよね、やはり

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:27:07

    SSDのひみつ・帯「だから俺たちがいるんだろ」

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:27:11

    とりあえず最初の基本カードを任意で全部外したい
    お出かけランダムや相談をほぼそれのために使うから、失敗したカード除去に使えない

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:27:55

    カードを選ばず終了するの選択肢がないことに驚いたよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:28:33

    所持カードが多いほど自動でバフが増えるみたいなパッシブスキルを追加できるなら削除編成とかしなくて済むんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:32:19

    タワーディフェンスゲームとかで手数が増えても強いのは
    リアルタイム発動とクールタイム式だから手数の多さがそのままDPSに繋がるわけだ

    一方学マスは1ターン方式なんで追加ターンなしだと極端に火力やバフが減るので増やしまくる利点が薄すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:33:35

    不選択できたら相当ヌルくなる

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:34:02

    究極的に言えば最初のターンで完成デッキ持ち込めるならプロ中に新たなカードの入手が一切不要になる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:38:52

    いうて圧縮というか削除編成のキモはめっちゃ弱い基本カードを減らして強いカード回しましょうって話だから強いカードばかり引ければそんな圧縮しなくてもいいんだよね
    入手してく形が悪いより初期デッキに居座る基本カードが悪い

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:51:34

    その強いカードが殆ど単発でNIAでは力不足
    例えば好印象追加で+100程度じゃ攻撃移行するまでに相手のスコアが上がりすぎて届かん

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:55:21

    >>8

    まあそれが一般的なカードゲームであってこっちは毎度デッキを組んでいく形式だから厳密にはジャンル違うんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 15:58:45

    >>3

    マスターの時点で既にだったが、確実に不要の段階にまで落ち込んでる

    そもそもレベルアップでドンドン強いカードを入手するシステムと最弱の手札が必ずあるのは全く反り合わない

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:08:49

    TCGでいう所のシールド戦がメインみたいな所があるゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:17:50

    ラブライブの方のスレスパライクゲームではカード入手を拒否できるから
    最終的にカード1枚だけのデッキで無限ループしたりできたんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:19:53

    強いカードは体力の消費も結構重たいんで適当に回すとスキップ回復に時間を取られるのが
    ゲームデザインする上で失敗じゃないかなってたまに思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:22:56

    運営が削除圧縮を潰してくるのかはすげぇ気になる
    環境回すのかな

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:25:15

    cmで変則圧縮はしてる
    圧縮潰すなら上にあるようにパッシブでバフ追加が絶対にいる

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:26:29

    >>16

    圧縮潰すって何が楽しいんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:28:55

    >>18

    エンタメみたいなカードが初手や二手目に確実に手に入る

    届いて砲がラストに確実に来る


    これがアプデで追加されるだけで圧縮なしでも戦いやすくはなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:49:43

    圧縮潰したいのは最適解がどんなキャラでもほとんど圧縮なのが面白くないという考えでは
    結局Pアイテムや固有がなんであろうと圧縮して強いカードをブン回すのが最強は考えなくていいけど
    デッキ構築型ゲームとしては片手落ち感はあるがそれはそれでめんどくなりそうなのも悩みどころ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:51:13

    対人のように見せかけて最高の組み合わせを叩きつけるタイプのゲームだからね
    最高の組み合わせであればいいから相手が誰でも変わらん

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:32

    圧縮潰すってことはアピール、アピール、目線みたいな手札でも楽しくなれるって言ってるようなもんだから
    本当にそれでみんな楽しくなれるのかはどうなんでしょうね

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:52:48

    圧縮ばっかで面白くないってのもわからんでもないけど、そもそもこのシステムだと圧縮行為って基本的要素だから戦術とはまたちょっと違うんよね
    逆に圧縮潰された方がプレイヤー側からしたらストレスフルなシステムになる可能性も高いし
    よっぽど運営が圧縮潰してもなお楽しめるシステム追加出来るだけの自信ないと自滅行為になりかねない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:53:21

    元ネタと違って基本1ターン1行動だから基本カードに割く行動回数がない
    まぁ元ネタでもあんま積極的に基本カードを撃つことはないと思うが

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 16:57:57

    アノマリーが強いのが他二つと比べてメチャクチャ二回行動できるからだしな

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:32:05

    横から質問だけどcm以外でNIAやると圧縮間に合う?
    大体、基本カード消し切れてない気がするんだけどどうやってる?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:34:25

    >>26

    私がいるじゃない

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:35:27

    バフドリンクの性能が不足気味で欲しいSSRスキルカードは確保済み
    マジで持ち込み最有力ではある

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:37:51

    >>26

    おでかけと相談で消しきれるのでは

    カード変換イベ使ってもいいよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:41:55

    ラブリーウインクみたいな消えないバフと攻撃で殴るとオーディション中に消しきれないが起きる

    毎ターン2回動けるパッシブが欲しい……

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:43:05

    圧縮いやだって人はどういう風なスタイルになってほしいか全くビジョンなくない?

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:43:55

    >>30

    理想のカードの動きと理想のカード構築が別なのがまずめんどくせえ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:45:15

    >>31

    初みたいにとりあえずバフして殴れば勝てる

    ステータスとファン数でボーナスあるんだからそれが想定だったはず


    今のFINALEとかマスター難易度が出てからでよかった

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:47:00

    ビジョンはみんな毎回語っていたはず

    難易度高いから圧縮しろ
    レベル上げて圧縮しろ
    課金してフェスアイドルで圧縮しろ

    これで潰してきただけだな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:47:38

    >>33

    それは何も考えずとも勝てるようにしろってだけで、圧縮戦法ばっか飽きるみたいなのとは違う話やんけ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:48:26

    マスタークリアしても別にストーリーが追加されたりはしないからな

    FINALEクリアでステアップがあるから明らかに想定間違えた感ある

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:50:34

    >>20

    デッキ構築型のゲームって基本どれも圧縮前提じゃねえの?

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:50:36

    圧縮失敗するから嫌だと
    圧縮しまくりは飽きるから嫌だは
    同じようで全然違うんだよなぁ……

    なるほど、そんな勘違い前提で会話してるなら理解なんて

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:51:22

    圧縮批判してる人は圧縮がなんなのか良くわかってない状態で批判してる人が大半だと思ってる。
    試しもせずに自分に出来ないと思い込んで叩いてる人はまず試した方がいい。試しさえすれば圧縮潰して欲しいなんて考えじゃなくなるから。

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:51:25

    >>37

    つまり学マスは違うな

    上にあるように圧縮に使う労力がそもそも別物だし、カードが勝手に増える

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:52:19

    一度でも試した人はやりたくないで終わるよ

    たくさんスコア出るからイヤイヤやってるだけで

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:52:39

    >>41

    主語大きいわ、そんなこと思ったことないし

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:52:39

    >>27

    お前来てくれない事そこそこあるじゃねえか!


    >>29

    特別指導優先してたけど相談いけばいいってことか

    それでやってみる

    ありがとう

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:53:43

    ローグライク系のゲームってだいたいこういうもんでは?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:53:47

    圧縮が悪いというより圧縮前提の難易度が悪いというか…
    ここまで難しくするならむしろもっと圧縮しやすくしてもよかったんじゃないのかと思ってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:54:24

    >>41

    正直現状の環境なら圧縮以外をやりたくないわ。俺は。わざわざ基本カード使って回すのは全く楽しくない。

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:55:20

    >>44

    こういう系のゲームって他に何があるんだ?スレスパしか知らんのだけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:02:00

    タワーディフェンス系だけどカードを拾って強化するやつの中には
    同系統のカードを拾うたびにバフを得るみたいなのがある

    例えば炎属性なら火力アップ、範囲アップ、連射速度アップみたいに

    学マスは拾うカードで累積の別枠バフがないから最終的な組み合わせが固定気味

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:21:15

    >>47

    シャニソンのプロデュースが地味に似たようなシステム

    学マスほど圧縮は意識しなくていいけど、低コストカードやコスト削減カードでガンガン手札回すタイプのユニットはデッキの総コストが一定以上にならないと使えない固有があるので構築に気を使う要素はまあまあある

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:38:10

    圧縮は嫌いじゃないけど次のシナリオでも圧縮一強だったらやること変わらなすぎて多分飽きる
    でもこのゲームシステムで圧縮より強くて安定したムーブは思いつかないし圧縮不可能になったら運ゲーすぎてやってられないと思う
    ままならないね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:57:14

    実際圧縮編成出るまでは終盤に火力来るのお祈りするゲームだったしあの頃には戻りたくないよ…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:01:04

    ポーズの基本やアピールの基本使うよりシュプレヒコールやカスタマイズ情熱ターン使う方が楽しいだろ
    せめてカスタマイズできるようになれば生き残れる可能性はあるのに

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:01:05

    >>46

    順番が逆じゃないかな?

    圧縮しないと勝てないからやりたくない


    基本カードだけで勝てないから楽しくない


    勝てるくらいに楽なら楽しいよ

    実際初はみんな楽しかったやんけ

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:05:17

    圧縮はさぁ
    道中の運要素に毎回イライラするけど
    最後のオーディションでスキル一枚切るごとにポコポコポコポコ鳴りながら無限にバフが重なり続けるあの瞬間が脳汁ぶっしゃぁってなって気持ちいいのよ

    でも楽観的と深呼吸だけは◯ね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:05:58

    大抵のカードゲームはデッキ枚数少ない方が有利なのがセオリーだし…
    最初期の初だって基本カードを有意なほど消すのが現実的じゃないかっただけで消せるもんなら消したかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:06:10

    上にあるように対策とかはいくつか考えはつくんだよ

    運営がそれをするかは知らんが

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:06:58

    最初のころから基本カードで埋まるのクソクソ言われまくってたし最終ターンに火力札こないのもクソクソ言われてたやんけ

    てか終始言ってることが難易度下げろって言ってるだけで何かズレてるわ
    圧縮以外の楽しく強いシステムできるならいいけど、ただ単に圧縮潰して最終お祈りゲーに戻るなら潰さなくていいですって感じ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:07:32

    >>53

    基本カードを適当に使うだけで勝てるなら他のカード取る意味なくてそれはそれでつまらんというか他のカードが基本以下の性能じゃないとそうはならないかと

    それなら結局基本以外をなるべく取らないようにするだけだし 要は現状の「なるべく強いカードを取って圧縮するゲーム」から「圧縮すらできないゲーム」になるだけだと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:07:36

    >>56

    ゴメン、具体的に対策ってどれ・・・?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:07:45

    圧縮辞めて国民コーレスとかやってた時代に戻るのか?
    戻りたいか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:08:54

    >>60

    それ使って勝てるなら戻るが?

    それ使っても勝てないどころか前提にも立てないのが今だ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:09:29

    >>55

    これなんだよな

    弱いカード減らして強いカード増やすってだけの基本行動を嫌がる謎勢力がいる・・・

    これを拒否した先にどんな面白いゲーム性があるんや?

    面白いならいいけど、何の意味なく圧縮はやめろ!って言ってるだけだから何で?ってなっちゃうんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:10:45

    実際、最後のオーディションでは下の方なら国民コーレスは現役で必殺技だからよ

    上の方が明らかにステージが違う

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:11:32

    >>61

    圧縮なしの国民コーレスとか当たれば勝てる環境になったって運ゲー過ぎてやりたくないわ

    圧縮はデッキさえ組めれば後は回すだけで高スコア保証されてんのになんでわざわざ運ゲー時代に戻ろうとするんですかね

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:12:20

    圧縮は最初から最後まで運ゲーすぎて二度とやりたくない

    それを毎回とかないわー

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:13:11

    ぶっちゃけ、システムが悪い
    相談削除をターンなしで任意のタイミングで一度に3回やれたらそれで終わる話

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:13:39

    高スコア出すなら圧縮一択になるのはなんだかなあと思うけど圧縮自体を否定したいわけではない
    stsで無限ループ目指すこと自体は楽しいけどそれでしかラスボス倒せないゲームならあんなに流行ってなかったでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:13:43

    どんなカードゲームでも出来るだけ高確率に、出来るだけ高火力のコンボをって目指して先鋭化していくのが常だろ
    圧縮はローグライクカードゲームの本質的な正解なんですけどね

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:13:59

    削除編成使わない人でも相談でいらないカードの削除くらいはするだろうに
    削除する回数が多すぎると嫌なんか?
    それとも削除が問題じゃなくてループ組むのが嫌なんか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:14:26

    >>65

    基本カード大量に残した状況での最終試験も運ゲーじゃないか?

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:15:19

    >>70

    そいつ多分拳おろせなくなっただけの人だから触らんでいいと思う

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:15:39

    >>65

    圧縮は運ゲー回避策なんですがそれは……道中の削除のことなら完璧じゃなくても近づけるだけで大分意味はある 削除がうまくいかないことに憤るならもっと削除を簡単にしろと言うべきじゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:15:52

    >>65

    圧縮なし前提の人に運ゲー批判されるとはこれ如何に

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:15:57

    >>70

    ???

    国民コーレスは確定勝利の一環であって

    国民攻撃さえ叩き込めれば大体勝てるから運ゲーにもならん


    前提がNIAFINALEのままだぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:16:25

    >>67

    おそらくみんな言いたいこと自体はそれなんだろうけど、感情が先走るあまり「削除編成はクソ!」って言っちゃう人が出てきてるねんな

    とはいえループを組むのはともかくデッキを圧縮すること自体はカードゲーム全般における基本テクニックだから、新しい戦術が出るとしても圧縮前提にはなりそうだけども

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:16:26

    ちなみに何の解決案でもないけど運ゲーするのが好きな俺もいるぞ
    初期のやる気ハートの合図運ゲーはガチ楽しかったし国民的コーレスも好き
    圧縮に必要なのはロマンや!

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:17:31

    >>74

    勝手に前提すり替えるなよ

    国民コーレスの火力が今の圧縮環境と同じ位必須ならって前提だろ

    勝手に国民+火力札とか大幅にハードル下げるな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:17:50

    初で負けるのはPアイテムが弱い初期アイドルくらいよ
    レベルが上がればまず負けなくなる

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:18:35

    >>77

    誰も言ってないね

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:20:26

    正直今ぐらいの難易度でいい、緩すぎない縛りすぎないで
    NIAの改造でループ1枚何にするかとかの選択肢も増えたし

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:20:28

    仮に最後にドカンとやる戦法が流行ってもデッキ圧縮して最後に火力札来るようにして撃つスタイルになるだけで
    圧縮が消えるわけじゃないだろ
    てか紙吹雪ないやる気が今そのスタイルやんけ

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:20:39

    コーレスで勝てていた=初
    は誰だって連想する

    何故か国民コーレスじゃないと絶対ダメ!が前提に組み込まれてるし

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:21:11

    >>79

    >>64で言ってる

    勝手にハードル下げるなよな、意味わかんなくなるだろ

    詭弁論法だぞそれ

    分かって使ってるのか、分かってないなら頭足りてないぞ

    てか国民+火力札で済む環境ってヌルゲー過ぎるだろ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:23:10

    圧縮の何が嫌なの?
    圧縮の否定はローグライクカードゲームのゲーム性の否定だろ
    じゃあこのゲーム辞めろよ向いてないから

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:24:05

    ヌルゲーでいいんじゃない?
    NIA参加条件はマスターのPアイテム三段階目解放とかじゃない時点でヌルゲー難易度挑戦想定だし

    難しいのやりたいならマスター難易度追加で済んだ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:25:10

    なんか圧縮圧縮言ってる人は別のゲームしてるなぁ

    削除が楽じゃないから面倒って話で終わりだろうに

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:25:29

    ああ、Niaクリアできないから圧縮に的を当てて難易度調整に対して批判してるんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:25:56

    NIA環境の圧縮達成言うほどキツイか……? 別ゲーの話ししてる?

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:26:29

    >>87

    負けたんか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:26:54

    話そらして草で逃げてるからね
    しょうがないさ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:27:26

    結局NIAの難易度下げろってやつが一人が延々的外れなこと言ってるだけなんだ
    圧縮の話を絡めなくていいよ、話かみ合わないから

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:28:10

    的はずれな奴が的はずれというほど滑稽なことはない

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:28:50

    圧縮して毎回同じようなデッキになるのがつまらないって言うならまだ分かる
    使用回数+1のない永続のカード達への救済は欲しい

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:28:53

    いや、nia クリアできないです〜圧縮前提の難易度調整されてるからなんです〜ヌルゲーでもいいと思います〜って言ってる奴がいるってだけだよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:29:53

    >>93

    成功への道筋くんとスポットライトくんをそろそろなんとかしてやって欲しい…

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:30:49

    それは圧縮じゃなくFINALEの難易度に文句言えよもう

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:31:06

    少なくてもこのスレでその暴れ方は自分が荒らしと認識できてないね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:34:43

    有用なカードだけをデッキに残してコンボを成立させる
    このカードゲームのゲーム性についてそもそも文句あんの?
    削除圧縮はこの状態を作るための手段に過ぎないんですけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:39:09

    学マスはただのカードゲームじゃなくてローグライクカードゲームだから
    要らないカードが手元に入ってきてしまうって言うストレス要因まで含めたゲーム性で成り立ってるって前提があって
    その前提のなんとか誤魔化しながら道中で理想編成を作っていくってのが、そもそも楽しむべき部分だと思うんですけど
    削除圧縮否定はの人はこの点どう思ってるんですかね

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:43:05

    圧縮無しで最終ターンに国民コーレスとかプロテイン元気な挨拶ハートの合図とか目指して回し続けたことあるのかすら疑わしくなるな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:44:24

    デッキの幅が狭くなってるのはどうなんかなあとは感じてるわ
    やる気型でドル魂メモリーとか仕込んできてるの見たら開拓でどうにかなるのか?と思わんでもないけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:48:15

    カードの種類が少なすぎる
    デッキ枚数を最小限にするのは前提で、どういうコンボを成立させるか、って言う部分に編成幅の狭さ本質がある
    だけどこれは削除圧縮とは全然別問題だから

    編成幅が狭いのが不満ならそれは削除圧縮ではなくて別の問題だと思うんですけど

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:50:13

    キャラごとの個性がほぼ固有カードとPアイテムだけだから
    違いを作るのが難しいはあるんだろう

    cmレベルの魔改造なら別なんだが

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:55:28

    圧縮が嫌いならやらなくてもいいと思う
    別に好きじゃないものを無理にやる必要も無いからね
    今は圧縮しないと結構難しいけどいつか圧縮しなくても楽に勝てるようになるかもしれないから気長に待ってるのが良いんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:56:03

    圧縮しても勝てない雑魚の俺には関係ない話だった

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:56:25

    cm清夏の固有はおもろかった
    除外したカードを手札に戻すと同時に効果が発動する
    あれ、これアノマリーだな、、、

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:59:25

    圧縮やってないのはバカ
    最適が圧縮ばっかでつまんない

    両者ずっとこれしか言ってないんだからそら話し合いにもならんわ
    別にやってもやらなくても問題はないんだから人の遊び方にまでどうこう言い出したら終わりだよ
    学マスなんて八割ソロゲーなのに

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:07:36

    最適が圧縮ばっかでつまんない派閥が本質を理解してないからこんなんになるんだよ
    つまんないのはやる事が削除圧縮一つしかないからであって
    正しい発想は削除圧縮が要らない環境になればいい、ではないんだよ
    正しい発想は削除圧縮しつつ、他にも多くの編成幅とコンボがあればいいのに、なんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:14:34

    >>108

    これは削除圧縮で普通にniaクリア出来る人が遊びの少なさに対して持っている不満であって、そもそもniaクリア出来ない人は単純に難易度に不満があると思われる

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:18:05

    学マス初心者なんだけどデッキ構築型ローグライクはやったことあるから圧縮最高ってCMキャラぶんぶんしてたらドル道でコケた
    なんなんだあの基本とかいうゴミの山

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:18:50

    持ち込み推奨(あるいはほぼ必須)とされるメモリーが大体固定されてたり、週ごとの理想的な行動パターンがほぼ確定していて他の行動択を選ぶ理由が薄かったりでマンネリがあるっていう理由なら割と分かる

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:19:16

    >>110

    何って……

    カード除外で眠気生成するステージでの中盤を支える火力源だが……

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:20:24

    >>110

    安心しろ そんなもん関係なくもっと酷いゴミを押し付けてくるステージもあるから……普通に育成方針通りの動きをしてるだけなのに……(眠気で埋め尽くされる山札)

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:20:38

    道はやたらと長いステージがたまに仕込まれるから
    毎ターン攻撃なエンタメとかがメッチャ刺さる

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:21:48

    国民エンタメできるようになってから道潜ってないなそう言えば
    今ならあのステージも!あのステージも!?楽勝かもしれない!?

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:21:57

    下振れで圧縮うまく行かなかったときに次善の別の手にシフトしてもまあなんとか勝てはする程度の難易度であって欲しさはある、消えないカードを変換してまた消えないカードになるのがダルすぎる

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:24:05

    >>112

    >>113

    道15は星1クリアで放置してるわ

    PLv上げるかそれ用にメモリー作らないとキツいなアレ

    スレの主旨と逸れてすまん

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:28:32

    >>116

    深呼吸と楽観的を行ったり来たりするチェンジ回

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:31:11

    好印象デッキで倍率10%以下なボーカルはレッスンで選びたくないから営業で稼ぐぞ!

    やる気やる気やる気
    こんなのもよくあるよ

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:34:17

    初期に配付された基本カードというデバフを外していく構造はまあ歪だとは思う
    ことねかよと

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:34:29

    NIAの難易度が高すぎるから緩和して欲しい←とにかく推しコミュをみたい人もいるだろうし納得
    NIAを安定クリアするには削除圧縮が前提になってるから、構築の幅を広くするようなシステムがあって欲しい。←パターンあれば周回に飽きも来ないし納得
    削除圧縮編成じゃないとNlAが安定してクリアできないから、その削除圧縮編成を出来なくして欲しい←意味不明
    要望の矛先が間違ってるからツッコミがいっぱい入ってるんだよね。

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:36:23

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:40:04

    >>119

    こんなんが日に三回も四回も続いた日にはなんでこのゲームやってるんだっけとすらなる

    今日なった

    試行回数だよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:40:12

    改造って基本カードにこそ真に必要な機能だったのでは?

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:42:37

    >>119

    本番前夜が出ることを祈って突っ張るんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:45:00

    平等に配られた基本カードを多種多様に進化させていくみたいな
    パラメータアップとかコスト軽減とかじゃなくて除外から手札に戻すとかサーチできるとか融合!とかゲームシステムに触る様な効果を改造で付与できたら滅茶苦茶おもろくなるとは思う

    バランス調整が死にそうだしライトユーザーはそんなんいらん!って感じかもしれんけど

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:51:45

    お出かけ削除から外れるプログラムがないとなぁ
    あれ、プラス済みですら容赦なく消すし

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:58:15

    >>125

    スタートは任せろ!本番前夜!!

    加速する山札の圧縮!止められない想い!!

    アイドルの体力は俺が守る!ノートの端の決意!!


    我ら!!

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:00:37

    お出掛け、お出掛け
    オデ
    お出掛け、お出掛け
    オデ
    お出掛け、お出掛け
    オデ ← 圧縮ドーン

    もうちょっとなんかないか
    基本カード消す為だけに大半の時間を使ってるんだけど
    圧縮編成組めてfinale余裕な人に取ってNIAはアイドルとお出掛けするゲームになってるんだけど
    いや、アイマスとしては正しいのかもしれないが

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:05:01

    >>128

    別方針選択時の脱出装置三銃士さん……

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:38:42

    ゲーム性を考えると圧縮が最適なのは、これはもうしょうがないレベル
    ただ軸ごとに最適解がほとんど固定されていて、それを作り上げるための試行回数にしかならないのは、マンネリって言うのはわかる
    その最適解の固定がつまらないってだけで、それは圧縮とは関係ないのでは……?

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:12:37

    そもそも同じタイプで突き詰めてくと選択肢が1つか2つしかないくらいなのはどのゲームでも同じだと思うんだよね
    この手の育成ゲームは育成して作るのが同じな割に運要素絡みすぎるのと学マスに関してはタイプが少ないのが大きいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 04:42:27

    まだサービス始まって一年たってないんだからさ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:35:17

    戦術というよりほぼ定石よね

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 06:38:03

    このゲーム最初から不要な手札なるべく減らして終盤に国民コーレス引くゲームだったから圧縮に文句はないけど
    ループは思う所ある

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:58:13

    圧縮というかデッキ減らすための試行錯誤はローグライクカードゲームの祖の頃から変わらない感ある
    逆に山札の枚数に比例してアホみたいな火力出す編成とかもあるけど学マスじゃみないな

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:09:11

    圧縮自体は嫌いじゃないしどのプランでも安定して勝てるから助かる
    ただ現状どのアイドルでやっても削除圧縮ループするだけになるから飽きが来る
    でもFINALEの要求スコアは初プロ最終の7〜10倍になってて圧縮抜きでやると苛烈な運ゲーになるから圧縮使うしかない
    なんか圧縮並にスコア出る戦法無いかなと思うけどゲームシステム的に現状圧縮一択
    という雁字搦めな感じ

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:48:53

    カード取得時にステ伸びるアビリティがもっと強ければそれでステータス重視にする編成も生まれそう
    と思ったが試験のスコアでステ伸びる仕様だからやっぱり圧縮でスコア稼ぐのが正義になりそうか

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:09:33

    基本カードを2枚重ねてるやつら1枚にしてくれません?
    アイドルの体力満タンなのにお出かけ誘ちゃって
    アイドルから(私のこと好きすぎない?)って思われたらどうするんですか?

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:42:09

    圧縮がつまらないってよくわからないんだけど何がつまらないん?
    ていうか圧縮やらないで勝つ方法を見つけりゃいいじゃん

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:54:13

    選択肢少ないことに文句出るのは普通よ
    圧縮超えるまで行かなくとも圧縮に並べる戦法も無いし

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:54:20

    センスなんて圧縮1択しか無いからな
    これをやれば楽になるではなくこれしかやれない

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:57:51

    山と捨て札のカードが多いほど効果倍率上がるカード実装するとか?

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:02:05

    最適解があるのはいいんだけど最適解を最低ラインに置くのは違うだろと思うNIA編難易度であった

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:04:50

    基本戦略だから仕方なくない?

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:12:22

    >>145

    基本戦略は好きなカードピックしてデッキを強化することだろう

    チュートリアルでも削除編成しろなんて教えられないからな

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:14:18

    残り山札+捨札枚数に応じてパラメータに倍率がかかるスキルとかアイテムが出ればいいんかな。調整すげー大変そうだけど

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:14:45

    圧縮は安定性が高いし仕様上メモリー作りにも向いてるのがなぁ
    仮に圧縮よりカード取りまくった方が理論上は強くてもお祈りゲーになるなら圧縮続けると思う

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:16:28

    >>147

    出たとして圧縮と同等以上でスコア出さない限り使われんと思うけどね

    デッキ構築難易度間違いなく圧縮より上がるし

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:24:53

    ターン数が決まってて手札が基本的に3枚だけってシステムだから仕方ない、一定スコア到達でゲーム終了のモードでもあれば圧縮はそこまで強くなくなると思う
    これはこれでパワーカード早く引けるか・同時に引けるかになって面白くなさそうだけど

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:28:55

    選択肢が増えるのはこれからじゃない?
    リリースからまだ半年ちょいしか経ってないし気長に待ってた方が良いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:29:20

    圧縮弱くしてもそれに変わる新しい形式がテンプレになるだけじゃないの
    強いて言うならプランごとに圧縮に変わる何かがあれば飽きないかもね

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:36:56

    >>147

    これやって圧縮より強かったとしても今度はレッスン中制限がないカードを集めるだけだぞ

    本質的に同じことやってるだけだ

    これが圧縮より楽しいかは甚だ疑問だな

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:41:25

    他に戦略プランがあっても一番強くて安定する方がいい人はそればっかやるんだから削除圧縮一強なのはそれほど問題ではないと思う
    FINALEの要求値が高すぎるのが問題よ
    好きでワンパターンをやるならともかく他の勝ち方ができないのは強制感がある

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:44:01

    もう思い出せないんだけどマスター実装前のセンスはどうやってたのよ
    国民コーレスなん?
    まじ?
    国民エンタメで適当な火力札切りまくるとか?

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:48:17

    模倣元のスレスパは圧縮できるウォッチャーが別次元に強いと言われてるしフォロワーならここら辺潰して調整して欲しかった感はある

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:50:41

    >>154

    ここで圧縮嫌って人も圧縮しないとクリアできないからって感じだしね

    クリアにいるスコアを下げて圧縮はSS以上を狙う人がやるみたいならいいんかね

  • 158二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:53:51

    この形式で削除機能を弱くするのは無理だよ
    そもそも削除機能減らしてカードを取らない選択肢(差し入れがあるターンに休む等)もなくして1回の育成で取れるカードを完全固定するとかじゃないと消えないと思う
    果たしてここまでやったら面白いかは謎だけど

  • 159二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:57:42

    別に嫌なら圧縮やらなきゃいいじゃん
    判明してる最善手取らないのにクリア難しいとか意味わからんこと言わんでな

  • 160二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:08:26

    >>159

    センスにおいては最善手しか取れないが正確

    他の選択肢なんて無いに等しい

  • 161二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:08:43

    >>157

    なんで難易度落とす方向で考えるのか分からん

    圧縮ループ以外に圧縮+何かで圧縮ループと同等の法法があればいいだけでNIAの難易度は極めて妥当だと思うわ

  • 162二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:17:48

    >>161

    その同等のっていうのがどれほど大変なことか…

  • 163二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:23:37

    >>162

    運営が考える事だけど、暇なら考えればいいんじゃないですか

    圧縮ループ以外の圧縮+何かを


    圧縮をしなくていい環境を目指す←難易度同じならどうせ要らないカードを排除する圧縮ムーブは変わらない


    難易度落とす←論外 低レベでクリアしたいならCMかアノマリー、それかレベル50まで上げる、この難易度でなんら問題ない

  • 164二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:26:17

    結局圧縮弱くしたら繰り返し使われるカードばっか選ばれることになって多様性が損なわれることには変わりない

    どのキャラ使っても同じようなデッキになるのが良くないとは思う
    除外カードが10枚以下の時スコア〇%上昇とかそういった感じのアビリティをキャラごとに付けるとかかなあ、それならキャラごとに最適解変わりそうな気もするけど

  • 165二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:34:51

    仮にループ出来なくても基本カードは削除して圧縮した方が100%強いだろ
    基本カードを打つメリットがどこにも無いんだから

  • 166二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:38:38

    削除編成の前はおやすみ編成がランキング席巻してたし新しい攻略法出ただけでそれがテンプレになるだけじゃないかね
    思ったよりローグライクの運要素が排除されて言ってクリアしてコミュ読むだけなら簡単になったけどゲームとしての面白さがどうなってるかだね

  • 167二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:42:47

    除外の枚数に応じて効果減少とか山札+捨札の枚数に応じて効果上昇とかのカードが何枚か実装されると削除一択ではなくなるかもね

  • 168二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:50:26

    センスは国民的アイドルの効果がよくないのでは?
    ある程度リカバリ効くにせよ仮に環境変わっても結局パワーカードと同時に引けるかに強烈に左右される運ゲーになってしまう

  • 169二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:52:15

    マスター実装前センスは国民+何かがメインだったよね
    上で話してる通り国民コーレスだったり、国民+固有、国民+成就、国民+天真爛漫とかやってた記憶ある

  • 170二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:55:00

    マスター実装前はクリアだけなら別に圧縮も国民的も意識しなくてクリア出来たよ
    評価値育成なら初プロSランクはおやすみ編成の国民的コーレス運ゲーじゃなかったか
    評価値育成ガチ勢がまとめてた記事でそう書いてた気がする

  • 171二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:55:51

    >>163

    個人的に問題に対して要素を継ぎ足す対処法が好きじゃない

    結局原因が取り除かれないことには対処法から漏れた問題の対処法、そのまた対処法…っていつまでも終わらない

    今回の問題の根本は編成の多様性が失われていることなので難易度を下げて編成の許容幅を広げる方が先かなと

  • 172二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:00:05

    >>171

    お前が問題に上げてるそれはカードゲームの攻略の本質に逆行してるんだよ

    例えどんな環境になっても要らないカードは消して圧縮に向かうのがカードゲームとしては合理的って言う大前提を無視して単に難易度を落とせという

    要素を追加するべきなんだよ

    圧縮は前提、その先でもっと遊びの幅が増えればいい

  • 173二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:02:03

    多少新規カード追加したとしても結局圧縮軸になりそうだし邪魔なカード増えるだけだからいっそのこと
    別の選択肢として今のセンスカードプールとは別の新デッキ実装するとか面白そうな気がする

  • 174二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:02:09

    削除編成とは言うけど削除自体が嫌なのかループが嫌なのかが分からん
    削除は基本カードの仕様上しょうがないことだしステ盛って基本カードだけ削除したらループしなくても勝てる

  • 175二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:02:10

    >>171

    >>172

    人の主張を理解せず一方的に押し付けるだけなのでこの議論は無意味です

  • 176二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:03:28

    >>174

    削除やループが嫌なんじゃなくて現状のプレイスタイルが固定されて幅がないのが嫌

    難易度なんて初心者無課金お断りレベルに遥かに高くなってもいいわ

  • 177二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:04:21

    NIA編始まった時は差し入れイベントとかで取得枚数多くなって圧縮対策されてると思ってました
    実際はお出かけて削除簡単にできるしCMのPアイテム再行動でループしやすくなってました
    これもう公式推奨だろ

  • 178二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:05:37

    >>176

    幅があるプレイスタイルとは?

    基本カードを残す残さない程度の違いをプレイスタイルって呼んでる?

  • 179二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:05:52

    >>176

    もはやただの癇癪じゃないか

  • 180二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:07:27

    おやすみ編成1強の時も思ったけど全員が全員最善手のコピーして脳死で繰り返すことの何が面白いの

  • 181二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:07:56

    >>178

    それを考えて提供するのが運営だろ

    公式が学マスは圧縮ループするだけのゲームですって表明するならそれでいいわ

  • 182二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:08:52

    >>172

    カードゲームの本質とやらがなんであれ顧客満足度より上に置いていいもんではないだろ

  • 183二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:09:59

    >>181

    圧縮ループ以外でもNIAクリアできるのに何言ってんだ

    お前が最善手で縛られてるだけ

  • 184二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:12:00

    他のソシャゲは知らんけど遊び方が固定化されてそれ一択になるのは将来的に不味いのでは

  • 185二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:13:50

    どれだけ選択肢が多くても最善手は一つに決まるのに最善手がつまらんって訳が分からない

  • 186二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:14:53

    >>180

    それが一番スコア出るから仕方ない

  • 187二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:16:04

    >>185

    それな

    結局最強を決めてそればっかやるだろ

  • 188二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:21:54

    学マスは削除ループするゲームだから嫌な奴は運ゲーやってろ

  • 189二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:46:09

    >>175

    前提を理解していない奴とする議論こそ無意味なんだけどね

    削除圧縮は前提だから

    そこから逃げる議論こそ無意味、やりたいなら勝手に基本カード残せばいいけどそれでも勝てる難易度にしろは論外

  • 190二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:48:20

    むしろ基本カードの削除だけは今よりもっと緩和すればいいよ
    んでそっからどうするかを考えるゲームをデザインしてくれればいい
    それでなんの文句もない

  • 191二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:49:54

    基本カードの削除はまぁ前提というか定石行動だからどうでも良いけど別ゲームで言うところのレリックをもっと増やして欲しいわ

    ゲーム中で獲得できるPアイテムが固定なのはローグライクとしての楽しみ少なくなってるなぁとは思う

  • 192二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:50:16

    >>189

    じゃあ黙ってればいいじゃん

  • 193二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:51:03

    てかまともなサーチ手段がアノマリーにしかないんだから削除してくしかねーだろ
    これは運営がデザインしたゲーム性で最終的に3枚でループするのはそりゃ当たり前だろと

  • 194二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:52:09

    >>192

    意味分かんなくて草

    詭弁論法いい加減にしてくれません?

    分かって使ってるならまだいいけど分かって使ってないなら頭足りてないよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:56:44

    >>194

    なんで話通じてないバカ相手に突っかかるの?

    無意味なのに

  • 196二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:16:59

    カードゲームって本人のフィジカルに関係ないから最適解の戦術が極まるのはある意味当然の結果なので1強を楽しめるのが大きな適正になる

  • 197二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:18:09

    始まって半年のゲームに求めすぎやろ

  • 198二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:18:27

    >>195

    争いは同レベル同士でしか起きないって良く言われるからそういうことなんだろう。

  • 199二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:24:16

    基本カードはなしで最初に5枚ぐらいのデッキを組むドラフトから始まる新シナリオとかならやってみたさはある

    ク✖️ゲー感もあるが

  • 200二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:25:45

    使命感とか無しに自分が楽しめる付き合い方をやればいいねんな

オススメ

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