絡め手を使う嫌らしい敵を追い詰めるが逃がす展開

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:23:50

    1回目はともかく2回3回やられるとうんざりしてくる
    そういう敵って大体ストレス溜まることしてくるから、こういうことしてくる奴は一回かち合うだけ十分ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:25:21

    また次厄介な手を使ってきてピンチに陥るんだろうなってのが目に見えてるからな...

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:26:59

    なんや、怪8のエリンギは不快だって言うんか

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:22

    いうてバカで詰めが甘いけど単純にしぶとくて生き汚いだけで捕まえようが何しようが単純に復活してリベンジしてくる敵ってのも単にうざったらしいし、敵が次々にぽこじゃかPOPしては切り捨てきゃー主人公様カッコいいー!で終わんのもワンパターンやんけ!ってなるし多種多様なのがいてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:31:32

    >>3

    エリンギの場合はむしろ絡め手なんか使わず力押しで来られたら一瞬で負けますよね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:31

    その厄介な手ってのが読者視点から見ても厄介って感じれるレベルじゃないと2回目以降は負のご都合主義に受け取られるからな
    大体作者の表現力不足が悪い

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:32:32

    主人公が賢さを押し出してるタイプは敵もそれなりに賢くあってほしいんよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:35:09

    一度逃がした時に謎の第三勢力が人知れずトドメを刺す展開は好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:37:00

    >>6

    敵が賢いんじゃなくて味方が突然馬鹿になってる奴ね

    まぁ有名人気作でも割とやりがちではある

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 17:52:08

    >>8

    それで主人公が殺しの経験を得られないまま物語が進むといざという時に思い切って行動が出来ず致命的な事になりそうだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:04:40

    敵が上手で逃げ切ったならまだ良いんだけど
    今追っかけて殺せばええやんけ!って場面でもたくさして逃げられるのはストレスたまる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:09:30

    尺を大量に割かれるのが鬱陶しい
    二度目は「同じ手を食うを思ったか?」とでも言って即殺してほしい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:17:46

    >>6

    陰険で搦手連打してくる敵とか、逃げ足や隠遁にも精通していておかしくないからな

    あまり引っ張りすぎるのもよくないけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:19:35

    ダイの大冒険のザボエラとかキャラ的にはともかく作劇的には嫌われてないよな
    やっぱり書き方の問題だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:21:50

    負けたくせに効いてませんよアピールされると主人公たちの頑張りや達成感に水差された気持ちになるだけなんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:23:16

    カリスマが無い敵キャラは1回負けたら二度と出てこなくていいです

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:29:07

    犬夜叉の奈落とか酷かったしね
    漫画でもあれなのに文章の小説系でらやれたらうんざりすると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:32:17

    >>16

    これね、カリスマ性とか魅力的な部分があるならともかく単に不快なのが何回も出てくるのはきついよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:40:03

    遊戯王vrainsのボーマンとかクッソうざかったな
    自分が勝負に負けた時は約束破って逃亡する癖に自分が勝った時は相手に闇の罰ゲームを強制執行するし、以前に負けたくせに2度目以降主人公に勝ちそうな盤面になる度に「お前如きが私に勝てるはずが無いのだガハハハ」とか上から目線で不快発言してくる(で、結局負けて約束破って逃亡するの繰り返し)

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:40:10

    ようやく倒したと思ったら高所からの落下とか死亡確認できず後からいくらでも出せる感じだともう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 18:59:27

    漫画はそこそこやるよね
    苛立ちもある程度は絵の説得力でカバーできるし
    文章でやられるとちょっと辟易するかもなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:07:04

    忍殺のブラックヘイズとか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:14:09

    味方には主人公補正が載るんだ
    敵にもプロットアーマーくらい付けさせてやれよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:19:08

    権力持ってただけの馬鹿だけど何度も放置したり逮捕できても脱獄されたりで幾度も絡んできたヘイト役が、四度目くらいで魔人を召喚してきて主人公はそいつと相打ちで死んでスライムに転生した作品があったな
    そこでその作品は切った

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:21:17

    しつこいゴミ展開 
    こういう敵って魅力もないし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:44:40

    >>23

    魅力があればええよ 魅力が無い奴は駄目や

    そして搦め手する奴って大抵魅力ない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:45:53

    ブルアカのアビドス三章が叩かれまくった理由の一つ
    能力にかまけた小物こどおじがヴィランとか盛りあがんねぇよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 19:47:32

    1回目はやりにくい相手って印象付けられるし良いけど2度どころか3度はやり過ぎっつか作者の構成力疑うレベル

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:19:18

    もう最近は1回目で読まなくなるようになったわ
    その人は1回目でも俺にとってはnnn回目です
    アレルギーが発動しました

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:23:00

    >>14

    ザボエラは魔王軍の足も思いっきり引っ張っちゃってるからな…

    あいつが余計な事してくれたおかげでクロコダインに勝てたようなものだし、ポップが賢者に覚醒したのもザボエラの攻撃がきっかけになってたりと

    主人公側に与えたのは損害よりも利益の方が遥かに大きいから読んでてイラつかない構成になってる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:24:00

    どんだけ調子に乗って反撃を食らい逃げ出してるんだよ奈落

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:31:09

    一度負けてトンズラした癖に二度目に現れた時に偉そうな態度でマウント取ってくるのがクソうぜー

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:45:04

    同じ絡め手使いの敵が何度も逃走しての再登場を繰り返して、数度目についに主人公が致命的な罠にかかって大敗北を喫する展開ってあるんけ?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:53:35

    精霊幻想記のレイス
    1巻から26巻までずっと湧いてきてホント鬱陶しい

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:13:49

    >>34

    そもそも追い詰めてなくね?

    毎回手のひらで踊らされてるだけにしか見えない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:40:48

    敵をループ能力持ちにすれば主人公の損害もある意味チャラになるしイラつかずに済むのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:52:35

    >>34

    レイスは駒をぶつけてくるだけだからそこまでって気がする。

    傭兵の三人が毎回負けてるくせに逃げて助けられてと何回も襲ってきてウザったい印象

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 00:49:50

    >>14

    絡め手が色々だったり本腰入れて戦ってなかったりでそもそも「いやらしい敵を追い詰める」までいってないのも大きそう

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:10:06

    >>37

    いくらでも補充の利く使い捨ての配下(一般人にとっては充分脅威)を毎回ぶつけてきて、主人公らの奮闘によってそいつらが負けそうになると「今回も面白いものを見せてもらいましたよヒョヒョヒョ」と逃げていく

    主人公側が勝っても配下は物言わぬ怪物になったり口封じで死んだりするからまともに情報を引き出す事も出来なくて、毎回敵側のワンサイドゲームになっててこいつが出てくるたびにげんなりする

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:13:15

    >>39

    この場合は嫌らしい敵がしつこくてうざいであって

    嫌らしい敵を追い詰めるが逃がす展開っていうスレタイとは微妙に違う気も

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:23:29

    >>17

    原作23回逃亡のレジェンドやからな

    しかもアニオリでさらに増える

スレッドは1/21 13:23頃に落ちます

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