QTEってどこまで許せる?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:25:36

    1.失敗すると即game over
    2.失敗すると取り返しのつかない要素に影響(ストーリー分岐や仲間、入手の限られた貴重なアイテムの得失など)
    3.失敗するとリカバリー可能なペナルティ(小ダメージ、デバフ)
    4.失敗すると演出が変わるだけ

    思い浮かんだのはこのくらいだけど、どうでしょう
    ゲームジャンルや猶予、QTE予告の有無とかいろいろ他の要素もあると思うのでそこは各々のイメージで

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:26:56

    2以外ならまあ許せるかな…1は即リトライできるの前提で

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:29:23

    QTEっつっても「ムービー中で普段その動作では使わないボタンを押す」自体は消えたと思う
    敵の登場シーンなんかで敵が攻撃一回見せた後また準備をするムービーが入る→操作できる視点になって回避や防御を迫られるってのはまだあるしあってもいい

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:29:56

    1でいいけど邪魔にならないようにしてくれ
    テンポ重視はそっちに集中して話が入らない、ノーミス前提のは不自然に停止して没入感が削がれる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:29:57

    それ以外に操作がないゲームならありだけど
    基本なし 邪魔にしかならん

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:05:43

    ムービー中の臨場感を増す為のものであってほしい
    難易度は求めてない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:10:54

    ゲームに無関係なQTEは常にダメだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:25:45

    一番いいのはGod of Warみたいなトドメ演出のみで間違えてもやり直すだけでペナルティなし

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:29:45

    「失敗すると損になる」じゃなくて「成功すると得になる」方向であって欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:30:53

    如くシリーズとかの殴り合いシーンの連打QTEは好き
    タイムリミットあるタイプのQTEは嫌い

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:33:51

    龍が如くみたいにアクション途中で分かりやすい形で差し込まれたりするのはいいけどバイオ4とかマジで急に差し込んでくるのはタチ悪い。デトロイトビカムヒューマンみたいな最初からそういうゲームならなんでもいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:34:16

    デトロイトのはうまくやれるかどうかで物語がガラッと変わるから面白かったな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:38:47

    1はどうやっても無理レベルのシビアさじゃなかったらリトライするだけだからこっちの主導じゃなく勝手に話が進む2が一番イラつきそう

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:40:18

    Wii以降のカービィのラストバトルのQTEは3のタイプのものがほとんどだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:41:17

    Mortal kombatの登場人物がどいつもこいつも超人過ぎて失敗しても別に何も起こらないQTE好き

    Mortal Kombat X - Story Mode All Quick Time Event Fails


  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:50:19

    こっから操作パート挟まるぞってわかるなら1でも別に構わん
    見てていいやつなのか備えなきゃいかんのかわからんのが一番困るし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:57:18

    ブラザーシップのレビューをしてるサイトが「このゲームは技を使う度に毎回確定でQTEをやらされてクソ ゲーじみてるゲーム(意訳)」って書いてた気がするけどどこもそんな感じの感想なの?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:00:17

    QTEあるせいでムービースキップできなかったりするから何回も繰り返しプレイするアクションゲームとかだと凄く煩わしい

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:10:03

    QTE自体はそこまで嫌いじゃないけど
    敵へのトドメや大技にQTEが多いとかだと勢いを殺されるからそれは好きじゃない
    よし大技でトドメだ→あ、QTEなんですねみたいな
    ここら辺は気にならなくて逆に燃えた奴もあったからゲーム性というよりは適度な演出の問題だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:42:38

    >>15

    むしろいくら刺してもまるで効いてないぶんプレイヤーキャラと敵との格差を示すことになってない?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:49:01

    ゴッドオブウォーの敵を瞬殺する必殺技としてのQTEが1番理想だな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:18:01

    スパイダーマンのQTE好きだよ
    俺は今スパイダーマンをやっている!という気分になれる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:21:37

    >>20

    成功したら成功したで敵の頭蓋骨骨折させたりするけどピンピンしてるから敵も同等に強いぞ

    失敗したらナイフ滅多刺しだし成功したら頭砕いて目潰しなのにその後普通にバトルパートはじまるからな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:33:43

    The Wonderful 101のQTE面白かったな
    失敗したらしたでコミカルな演出挟まるしすぐやり直せるし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:11:17

    龍が如く5の品田のアレは完全な不意打ちで油断してた
    ムービーでコントローラー置いてて時間的余裕は割とあるけど
    は?嘘…ちょっと待っ…でやらかした

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:13:46

    トドメを刺すために成功する必要があるタイプは、失敗する度に何度も成功するまでやる必要があるから止めてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:46:22

    即ゲームオーバーでも入力が1個だけならいいけど、複数入力のやつはダメかも

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:51:03

    ステラーブレイドでもあったな
    イベント中に急に挟んで猶予がすごい短いのとか

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:26:47

    どこまでも

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:35:09

    >>27

    ナベさんの人気がいまいち低いのはこれのせいだと思うわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:09:21

    何かのゲームで何があっても動いてはいけないというイベントがあってその時QTEが発生したな
    反射的にボタン押したら操作キャラが動いてやり直しになった
    てっきり「十字キーを押すな」という意味かと思っていたから驚いた
    気を抜いた頃にやってくる押したら駄目なタイプのQTEは勘弁してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:10:45

    >>24

    ヒーローだから技名を叫ぶのもいいよね

    不意打ちで即やられる感じもないし

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