【クロスだと思う】生命は海で生まれ…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:46:59

    生命は海で生まれ…先史時代の巨大な獣へと進化し…

    ついには二足歩行する人類に行きついた。

    今、人類の大いなる旅路が始まる。

    文明のゆりかごから始まるこの度は、やがて星々へと至るだろう。



    dice1d123=51 (51) よ。

    そなたの民は大自然を開拓する原動力であり、人々に「速さ」への憧れと天啓を授けた。

    踊れば美しく、戦地では荒々しく、三女神の信仰に忠実なる「ウマ娘」を率いる手腕は、

    やがて、いかなる文明からも尊敬と羨望を集めるだろう。


    ……という、ストラテジーゲーム『Civilization』シリーズの指導者になったり

    ごちゃごちゃ遊んだりするウマ娘を語ろうとかそういう何か。

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 20:58:27

    科学特化(文化特化もあり得る)……で、たぶんプランテーション系だとおもわれるが……

    プランテーション(植物系のレア資源に労力を割く)に科学力+1
    キャンパス区域がプランテーションと牧草地から隣接ボーナスを得て、同量の大科学者Pを得る
    文化力を算出するプランテーション設置済みのタイルが技術:航空技術を完了後に同量の観光力を得る

    固有ユニットよりかは多分建造物そう
    科学全振りは珍しいから、劇場区域か総合娯楽のどこかに「フラワーガーデン」で、プランテーションか(ウマ要素で)牧草地の数依存で文化力でも沸かせておく?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:11:42

    とりあえず馬の牧草地から文化力がドバドバ出てそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:12:42

    民間ユニットの移動力+1

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:33:29

    スキタイやモンゴルに並ぶ戦闘民族になりそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:37:07

    >>4

    指導者をカルストンライトオにすると宗教ユニットにもバフが乗る、今天啓が下りてきた

    >>3

    後半で死ぬ資源がとりあえずモニュメント相当になるだけで偉いけど

    オペラとバレエとプロスポーツでそれぞれ文化+1つきそう

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:09:40

    フレーバーに寄せるならアリーナ代替でレース場とか?
    大音楽家ポイント算出しそう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:17:01

    逃げの娘は軍事スロット+1と戦力ボーナス
    先行差しはスパイと交易路+1と科学力か文化力にボーナス
    追込は観光力と宇宙プロジェクトにボーナス

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:23:14

    あの世界だと自由の女神やらモアイやらラシュモアやらがウマ娘化してるし遺産厨路線のやつも居そう

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:25:04

    なんでか分かんないけど核武装に前後して攻撃性が負のオーバーフロー起こしそう

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:18:58

    ささやかな始まりから人類は飛躍的な成長をとげた。今や青銅は鉄に替わり、統治は馬と剣によってなされている。
    天もその秘密を明かしはじめ、星空が人々の心を高揚させて海へいざなっている。

    ハルウララ、民に喜びと安らぎを与え、苦境に立たされてなお人々を惹きつける砂上のプリンセスよ。
    貴女の治世を支えるのは、曇り無き眼差しに感服した無数の英雄たちである。
    創意工夫を凝らし努力を惜しまず、隣人と交誼を通じれば、民の才覚が砂浜に花開くだろう。

    指導者固有効果:ワクワク☆ツアーガイド
    空白の軍事政策スロット一つごとにターン毎の影響力+1、外交的支持+1。軍事政策スロットがないか、全て空白なら全都市に快適性+1。
    6代表団以上を送り宗主国になった都市国家と各種同盟から、対応する偉人ポイント+1と観光力+10%を得る。
    砂漠か沿岸タイルで、もしくは海洋に面するタイルで遺産の建築を開始する時、即座に生産力113を得る。
    海洋に面する砂漠タイルでは、得られる生産力は倍になる。

    アジェンダ:愛嬌と純真
    同盟の締結や、都市国家の宗主国になることを優先し、遺産の建築に積極的。
    交易路や取引の回数が多い文明を好み、特に自国とのやり取りが多い文明を好む。交易路や取引が少ない文明に取引を持ちかけたり交易路を送る。(警告アニメーションはあるが態度は悪化しない)
    隠されたアジェンダが常に公開されている。

    「ウマ娘文明」
    固有効果 蹄音高らかに
    戦略資源:馬の牧草地の生産力+1、文化力+1。社会政策:プロスポーツ取得後はさらに文化力+1。文化力と同量の観光力を産出。
    都心タイルは通常の戦略資源の他に毎ターン馬を1つ得る。

    固有ユニット 三女神の求道者
    テクノロジー:蒸気機関で解禁。産業時代の軽騎兵ユニットで、騎兵に比べて維持費と生産コストが少ない(2ゴールド/-20%)。
    移動力が6でチャージを3持ち、労働者、工兵、伝道者のいずれかの効果を発動できる。

    固有施設 レース場
    総合娯楽施設を置換。通常の効果に加え、信仰力+2、大音楽家ポイント+2。この区域に存在する建造物の数だけ、この都市に存在する馬の牧草地のゴールド+1、この区域に隣接する馬の牧草地のゴールド+1。

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 08:32:28

    貴公の首はトレセン学園の三女神像に吊るされるのがお似合いだ。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:20:34

    >>11

    政策スロットって空けておけたっけか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:21:56

    >>10

    ニシノフラワーと核兵器に何故関係性が……

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:24:05

    >>10

    >>14

    なんか昔ここで核フラワーって見た気がする

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:26:20

    >>14

    ガンジーのネタじゃねーかな

    核武装あたりで攻撃性がさらに下がるから元から最低値のガンジーはおかしくなるってガセネタ


    ちなみにⅥのガンジーは核武装オススメおじさんと化しやすい

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:30:20

    嫌だよ核撃ちまくって「敵をすべて滅ぼせば非暴力非服従は叶うんですよ?」とかいうフラワー

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:39:04

    初代の都市伝説を面白がったかまでは覚えてないが
    Civ5でイースターエッグとして入れたのが本当の核ガンジー第1号だったはず

    フラワーは政党スレの確かウマーロッパで核に狂ってニシノ神とあだ名されるようになった記憶
    以降 政党スレでは出るたび核開発しないか冷や冷やされてたそうな

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