全盛期のシャフトはどれ位凄かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:47:30

    まどマギだけの一発屋じゃなくその前から物語シリーズや独特なアニメ演出で有名だったんだよね
    今で例えたらMAPPAやCloverworks位ネットで注目を浴びていたの?
    自分はまどマギ当時まだ幼児で当時の空気を知らないから昔話を聞かせてもらえたら嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:50:57

    かなり演出の癖が強いから好みがはっきり別れる会社って感じだった(今はそこまで癖強くないけど)
    ハマる人はとことんハマるってイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:09:20

    >>2

    これ

    別に安定してクオリティ高いわけでもなかったから安心してみられる枠でもなかったしな

    たまにどデカいホームラン出す二枚目くらいの印象だった

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:13:47

    絶望先生は可愛い女子生徒・実験的シャフト演出・時事ネタで当時の2chの話題性を鷲掴みしてた思い出

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:56:10

    10年以上前のアニオタ界隈の空気感を知るなら老舗まとめサイトの当時のまとめを読むのがいいよ
    や○おんみたいな偏向サイトもあるけど複数サイトを斜め読みすれば1サイトだけの偏向には騙されない

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:57:33

    >>2

    シャフト演出って要は新房演出だから新房監督じゃないアニメは全然シャフト臭がしないんだよね

    代表作が皆新房監督だからそっちが有名になっちゃったけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:04:41

    化物語まどマギが飛び抜けて売れたから目立つけど
    その前から絶望先生とひだまりで手堅いヒットメーカーだった
    そりゃあいろんな出版社から作ってくれって原作集まるよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:53:51

    どんな原作でもシャフト演出にしてしまうから意外と恨んでる人が多いって印象

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 01:58:15

    >>6

    その新房演出に依存してそれ以外にスタジオのブランド性が育たなかったから

    新房監督が関わらない平凡なアニメを出してコケる&新房監督作品も新房演出が飽きられ始める のダブルバインドで衰退した

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:30:30

    個人的にはefシリーズが一番印象的だったかな
    シャフトだって認識したのは後からだったけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:37:42

    >>6

    他にも印象的な演出をする監督は大沼監督とか尾石監督とかも居たんだけど、大沼監督はシルバーリンクに移籍、尾石監督は傷物語に10年ぐらい専念してたからますますシャフト=新房になっちゃったんだよね(龍輪監督も新房総監督ありきだし)

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:46:58

    MAPPAポジかというと全然違う
    気合入れるシーンだけを神作画にしてそれ以外のシーンは止め絵でいつもの演出で徹底的に省エネにしていた
    全然省エネしない神作画の殿堂といえば京アニ、って時代だった

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:49:11

    全盛期なのかは知らないけど、まりあほりっくの印象が強い、この辺バリバリにシャフト演出が強かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:30:29

    >>1

    まどマギ当時まだ幼児って主かなり若いな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 09:32:09

    >>14

    いうて高校ぐらいの歳やぞ

    もう14年前だし

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:15:52

    映画というか、映像オタクが集まった制作会社みたいな印象
    漫画動画も作るけどパッチワーク的な実写映像も省エネという理由含めて辞さない。
    その映像手法は、物語シリーズにはかっちりハマっていた
    でも京アニやジブリ的な漫画映画が好きな人には合わないんだろうなと。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:24:41

    Xで多分若い人が首を斜めにする画像に対してこの演出に名前はないのかって発言してインターネット老人がシャフ度だろ!?って一斉に突っ込み入れてるの見た時もはやシャフ度も死語になったんだなぁと感じた

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:29:00

    とにかく独特の味がするから目が肥えてないオタクでも違いがわかりやすくて話題にしやすいんだよな
    それを好きな人も嫌いな人もいるしハマる作品とハマらない作品もある

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 10:56:30

    「夏のあらし」は話数シャッフルとか意味あるのかわからん演出が多くて見るのやめた
    原作は好きでアニメ化するのか!と思った後で制作会社がシャフト・監督新房と知った時の・・・
    それでも一応見てみるかと思ったんだが

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:07:44

    シャフトの優秀なスタッフが離れたり、シャフトに影響受けた世代が育ってきてるから、最近他の会社のアニメでもシャフト演出見られるよね
    タイトル忘れたけど全然関係ない異世界転生アニメでもシャフト演出使われてて話題になってた

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 11:20:25

    よく上がるシャフ度以外だと光の使い方とかがうまかった印象
    作画が安定して高いから安心して見れていたイメージがある

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:17:31

    シャフトは狭いけどコアなファンを多く抱えてる会社ってイメージあったな(ゲーム会社でいうアトラスみたいな感じ)
    efのOPはどちらも今見てもセンス極まってると思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:17:34

    演出や光の使い方はうまかった
    ただ自宅警備員キャラの自室が綺麗でバカクソ広かった時はなんか違うな…とは思った

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:23:06

    >>22

    efは原作からしてブッ飛んでるから…

    あれには勝てないってことで産み出されたのがアニメ版のOP映像

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:26:11

    大沼監督はシャフト製作じゃなくてもバカテスとかちょくちょくシャフトっぽいなーって演出ある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:27:48

    ある意味GoHandsに近いかもな
    他の制作会社でやらないような特徴的な演出が魅力で、良くも悪くも尖ってた

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:30:09

    >>24

    原作は新海OPだもんね

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:30:21

    ビシッと演出がはまる作品とかは本当にクオリティがいい
    個人的には絶望先生や物語シリーズは演出がはまってて凄いよかったけど演出に負けてイマイチになってる作品もそれなりにあった。

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:34:05

    演出でキャラとしては不相応なほどバカでかい部屋だったりするのおもろい
    人や塵一つ無さそうな街並みも独特

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:39:20

    会社としては結構古いんだよね
    初代ガンダムのクレジットに会社名出てきてビビったわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 12:40:43

    やらおんステマ騒動でだいぶケチ付いた印象

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:11:54

    今は主力だったスタッフがほぼ抜けてしまって昔ほど勢い無いな……とは感じる
    そういえば梅津監督の最新作もここ制作だったっけ
    公開まだ先だけどどんな仕上がりになってるのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:34:48

    なんかシャフトなら安心出来るんだと思ってたけど気付いたら罵倒されてる枠になってた

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 13:39:47

    >>2

    特に言及の無い建物の規模がとりあえずデカくなる会社

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:25:38

    夏のあらし! は「加奈子さんとやよゐちゃん」
    面白かったな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:29:15

    >>33

    そもそも滅多に作品出さなくなっちゃったから…

    物語シリーズ終わった(結局また始めたけど)途端糸が切れたみたいに新作の頻度落ちたし

    ちょうど同時期にラスアンコケたのもあったのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:33:51

    画面の面白さに全振りした整合性ガン無視の演出が好きだったな
    画像は映るたびに落書きが変わる黒板

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:35:46

    物語・まどマギ・絶望先生あたりは演出ががっつりハマる作品
    ひだまり・ぱにぽにがアンマッチ感がハマった作品って感じになるのかね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:38:36

    >>28

    演出に負けてるというか、作品のカラーに合わないズレた演出でも自社のカラー(いわゆるシャフト演出)強行して次第にいびつさが際立って不信感覚える人が増えていった印象、自分の好きな作品のカラーをシャフトに塗り潰されたくないって感じで

    合うやつとだとハマるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:43:41

    かなり癖の強い演出が多いけどまりほり、荒川アンダーザブリッジ、それ町あたりのオープニングは好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:45:07

    全盛期にこれ出された瞬間に俺は切った

    メカクシ知らないけどファンの多いジャンルにこれ出すとか「いつか自分の好きな作品も?」ってなるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:47:20

    シャフトの最高傑作は「ぱにぽにだっしゅ」

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:54:02

    >>31

    なにそれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 14:57:42

    1クールでもポンポンOP変えてたよな
    物語シリーズを始めとして1-2話限りのOPも珍しくなかった

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:07:46

    オリジナルとか演出と作風が合う作品やる分には構わないけど、自分の好きな作品は絶対担当してほしくはないところ代表だった

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:08:02

    >>38

    ぱにぽには原作から大概カオスだからむしろマッチしてたような

    ネギま!?はアンマッチ感あったけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:18:39

    >>21

    そう、演出の話ばっかりで忘れられがちだが作画も同時代の深夜アニメの中では崩れてない上位の方だったんだよ

    文字や色彩で画面を持たせて動かない代わりに崩れが少ない作画を実現していた

    後々他社の作画力インフレに置いて行かれたが2010年頃は上位だった

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:23:16

    >>41

    同時期にやってたニセコイに力注いでたからな

    ニセコイアニメは良かったが原作の評判が下がるにつれてアニメの注目度も落ちたし

    この時期のシャフトは悲惨だった

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:25:24

    参戦ムービー並び3dsオリジナルアニメはシャフト制作なんだが
    クセの強さはゼロでただただパルテナ様が可愛くて映像が綺麗
    ラーメンの麺抜きみたいなものなのにすごいよかった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:32:49

    ソウルテイカーやコゼットの肖像で新房昭之~シャフトを知ったけど、影を強調したモノクロームの不気味な絵柄に引かれてたな
    なんで劇団イヌカレーも、最初は新房の別名義だと思ってた

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 15:44:01

    YouTubeだと単品でしかOP上がってないけど、ニコニコには新房昭之OP集、シャフトOP集としてまとまった動画があるね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 16:25:38

    全盛期のシャフトはとかく背景と色彩センスが素晴らしい
    止めと動きの作画だのキャラクターの描き方よりそっちに魅了されてたわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:38:17

    新房演出だとTV版ヤマモトヨーコが一番好き、コストも時間もかけられない中で印象的な絵をセル画で作ってるアナログ感が凄く良い、悪く言うとチープなんだけども

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:16:29

    正直有能監督達が出て行ってからはもう語るに落ちたというか…
    それでも末期ガイナよりマシなのは監督がいた自体の遺産で細々とだけど食いつないでいるようなもんか

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:48:10

    演出がカチッとはまった時は最高なんだがアタリとハズレの差がでかすぎる
    クオリティが全編安定して高いわけでも無いし納期ブッチして放送延期ですとかも割とあった

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:59:14

    >>54

    最近のシャフトアニメだと佐伯監督のアサリブーケとルミナスは良かったよ

    奇しくも末期ガイナを支えていた張本人が今のシャフトを支えてるっていう…

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:09:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:10:31

    まどマギと物語で一気に火が付いた気がする
    その後ユーフォーテーブルが出てきた感じ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:11:15

    オタク界隈での会社の評判の歴史で言うと
    YouTubeニコニコの黎明期にぱにぽに等の断片シーンやネギまOPが上がる事で当時アニオタになったばかりの小中高生(90年代生まれ)にも凄い会社らしいぞと知られ始めて
    そのタイミングで新作として始まって全盛期ニコニコでも配信された絶望先生でその世代の心をバッチリ掴んで物語シリーズで更に爆発して名声を不動のものにしたって感じ
    2010年頃は2chやまとめブログで京アニ推しとシャフト推しの二大陣営でバチバチやりあっていて(他の会社は空気か格下扱い)
    まどマギは既に発表段階から虚淵の名前だけでなくシャフトの名前でも期待されていた

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:02:42

    「五等分の花嫁」一期のスキー回でスタッフが応援に行ってたんだっけ。なのでこの回は他と比べて作画がめっちゃいいと評判だった

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 02:24:01

    >>33

    まどマギを最後に以後の新規コンテンツのアニメでは新房監督が監督ではなく総監督に回って定番演出も控え目にしてきたけどそれが運の尽きだったと思っている

    新房風味を中途半端に残しつつそれまでの劣化コピーになってあの演出が好きな層からもそっぽを向かれた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています