生息演算とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:52:54

    鷹の中での立ち位置がいまいちよくわからないコンテンツ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:53:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:53:10

    エンドコンテンツ扱いなのか統合戦略と同じ立ち位置なのか…
    平和モード実装したり永続食事の追加だったりと攻略させやすくするためのテコ入れをしてるあたりもっと触って欲しいとは考えているんだろうけど

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:54:31

    ローグは楽しいけど生息は型にハマらないとどうしようもない感じがしてまったくやってない
    ホシグマのコーデ欲しかったけど過程があまりにも過酷すぎて手が出ん

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:54:51

    大陸版だと生息演算限定モジュールとかも出たし新しい演算があるかもとは言われてる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:55:05

    いうほど難しくもない、そこそこ楽しめたよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:55:09

    あの視界システムさえ無ければまだマシなんやが

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:55:54

    序盤のエナドリシステムさえ無ければまだマシなんやが

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:57:08

    序盤からモード設定きっちりしないとハードモードになってたとかいう罠

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:57:10

    デモ版と正式実装版の2回分、大陸とグローバルで4回のユーザーからの反応が得られる機会があったんだから次はもっと改善されるんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:57:20

    前にも生息演算のスレ立ってたのになぜか消えちゃったんだよね
    愚痴が多かったせいか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:58:37

    デフォで難易度高めに設定されてる上にチュートリアルで説明ないのは…どうかと思うんだ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:59:55

    追加シナリオ来たらやるけど
    それ以外はローグライクほど積極的にはやらないやつ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 21:59:57

    アークナイツのギミック全般に言えるけどユーザーの頭をだいぶ高く見積もってる気はする
    もっと説明してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:00:25

    >>6

    アークナイツのミニゲームよろしく

    やればなんとかなるタイプだよね生息演算

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:00:54

    料理バフと施設合わせて自前でキルゾーン作れるのは楽しいところだとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:01:01

    噛んでるうちに味がするスルメのようなコンテンツ
    かと思ったら途中から噛むのも面倒になるような調整しやがって

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:01:05

    わけのわからないスタンさせてくる突撃兵みたいなやつ
    圧倒的初見殺しの無敵クソ鳥
    圧倒的食材&ドリンク不足……!
    どいつもこいつもこの私を苛立たせる……!!

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:02:02

    >>14

    全体的に言葉が足りないんだよな

    フワッとしたことだけ言って終わるから説明見ても「ふんふん……それで!?」ってなる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:03:20

    ぶっちゃけこれよりも簡単な方のローグすらアークナイツユーザーの半分以上はさらっとしか触れてない人多いんだからそれより難しくしたらこうなる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:05:27

    統合戦略はユーザーの経験とゲーム内の数値がどんどん積み重なるから
    運絡むとはいえ前情報なしでもやればやるほど手応えあるのに
    生息演算はまず初手の導入部分で躓いてるしやってもやってもこれであってるんか?って気分になる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:06:22

    統合戦略もボスが初見バイバイ多くてファー?とはなるけど
    盗塁王は分からな過ぎて攻略見ちゃったよ

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:07:22

    鷹は実装前に今のチャレンジモードで試運転とかしなかったのか…?
    1回でもやってればエナドリを手に入れるために出撃するためのエナドリが足りなくなるって気づくだろ……
    まぁその反省あっての平和モードとか外骨格とかのテコ入れなんだろうけどさ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:08:42

    ローグボスはそこだけ見ればいいし動画例もたくさんあるからいいよ
    生息くんは全部が面倒くさいしここどうすりゃいいんだってなってもまずなにからわからないのかがわからない

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:10:42

    自分の生息攻略はサイハテさんにおんぶにだっこよ
    あの人いなきゃやってないまである

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:11:22

    翠夢の司祭めんどくさくて「ウルピ来たらやるか〜」って思ってた
    未だにやってない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:11:50

    あとね、生息って重いんだよ
    広いステージだと本当に重すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:13:23

    やりたくないならやらなくていいと思うんだよね
    ローグライクとか保全にも言えることだけど
    実際そんな手広く触ってるドクターのほうが少ないんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:14:45

    >>28

    やらなくていいならええんやけど

    たまに世界観や今後のイベについて刺してくる時あるから油断ならんのよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:16:05

    そういえば前回の生息でイベントフラグ踏めなくてストーリーまったく見れてないんだけどどこかで読める?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:18:13

    >>3

    道具とか料理の追加とかはできるのになんでフレンドのオペは借りられないのか

    こんなにいろいろ追加したならそこも緩和してくれてもいいのになんでダメなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:19:16

    地味だけど結構致命的な欠点は何だかんだ統合戦略は超強いフレンドからオペレーター借りれるのにこっちは借りれないところ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:24:21

    自分だけの基地を作ろうっていうコンセプトはわかるしその手のゲームは序盤は不自由なものっていうのも分かるんだけどあまりにも不自由すぎる…
    惜しいとしか言えない

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:24:24

    やらなきゃいけない事が多いのに、やれる様になる事は大して増えないのがね
    ローグ・保全以上に作業感が強すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:26:18

    >>29

    今回の太陽すらも追い越してで

    思い切り生息演算に出たぺぺやネタ使ってたからねえ

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:26:43

    >>30

    You Tube探せば見れると思う

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:27:28

    >>33

    チュートリアルのあの基地とまでは行かないけど

    家具みたいに素材があれば一括で拠点建ててくれる機能が欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:27:50

    ローグや保全は経験値の共有はできるけど、生息は全く別物だから上手くなっても経験値の共有があんまり効かないのもキツい

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:29:39

    何やったらいいか分からないから攻略見るか...

    攻略見ても情報多すぎて何やったらいいか分からねぇ...

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:30:17

    ローグも初見殺し要素とかは多いけどリスタートのしやすさが生息とは段違いだからな…
    ダメだと思ったら即リセして次に行けるし2層突破してればちょっとしたボーナスもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:33:50

    >>37

    他ゲーになるけどこんな感じの基地を作るにはこれとこれが必要ですよ…みたいなドラクエビルダーズみたいなレシピ欲しいわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:34:30

    >>36

    ありがと

    探してみるわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:38:46

    ちゃんとやれてるのか分からないのが辛い
    一応襲撃は止めてるけど一度襲撃が来ると掛かり切りになるし素材やら機材やらは自転車操業だし敵が見えない上に地味に強いのがストレスだしでやめた

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:39:54

    刈り上げの女の子だけ取って力尽きた

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:40:25

    >>44

    ケストレルだ忘れてた

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:41:47

    生息演算専用のモジュール来るしサルカズローグの更新完全に終わったら多分第二弾来るから…

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:49:05

    >>46

    そのモジュールが付く決闘者は演算で使われる職分ですか…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:50:33

    >>47

    ワ、ワニ司祭相手とか強敵相手には使えるし…

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:52:32

    ケミカルライト稼ぎで報酬は取りきれるからまだマシだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:56:11

    >>47

    決闘者がそもそも使われにくい職分なんだよなぁ…

    コストが重い1ブロってよっぽどの強さがないといけないけどそれもないし職分全体にモジュール以外のテコ入れがないと厳しいでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:56:51

    明らか他コンテンツと比べて攻略情報が少ないのが察するものがある

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 22:58:19

    とりあえず拠点のレベルを上げて使える人数や置ける施設の質を上げると言うのは伝わったとしても、
    そのために麦を増やしてエナドリを供給できるような環境にしたらひたすら採掘して木→石→鉄と採掘装置を補充し続けて水も供給して敵を撃退しつつ奥まで行く…をずっと繰り返すだけではあるんだけど、それを順調に進められるようになるまでが長いから放置してる人はなおさら手を付けづらいだろうなって思う。
    エンディングまでやったけどワニ祭司が尋常じゃなく強いのとワニを倒さないと鉄を掘る場所が増えないのもダルさを加速させる

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:02:26

    >>51

    ゲームのサイハテさんくらいしかまともに攻略情報ないんじゃないかな…

    個別で配信してるドクターはいるけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:04:16

    >>49

    これはある

    ローグは流石に全報酬取る前に飽きちゃった

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:06:15

    個人的な意見だけどこの手のゲームの便利道具はそこそこの不便な状況を快適に持っていくためのものであって不便を普通に持っていくものではないと思うわ
    上手く言えないけどあらかじめ機能を縛っておいて道具でその縛りが解けるとかじゃなくて道具を使うことでプラスアルファになる…みたいな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:21:15

    せっかくβ版があって大陸とグローバルの意見を集められたのに本実装でそこまで改善されてないんだろうか…
    いやシナリオフラグとかは改善されてて良くなってるんだけどやってると自然に生まれる不満点がスルーされてる気がするんだよな
    βとシステムを大幅に変えたからって言うのもあるんだろうけどそれにしてもだと思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:29:08

    光るものはあるし面白い部分もしっかりあるんだけど今のところその面白い部分にたどり着くまでの道のりが遠いんだよな…
    こういうゲームタイプは序盤は地味でつまらないと言われればそれまでだけどもう少しなんとかならんか…?って気持ちが強い

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:30:37

    >>46

    ロスモンティスのモジュールみたいなとんでも性能な可能性もあるし情報公開を待つしかない

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:38:52

    >>53

    ケミカルループのやり方動画はめちゃくちゃあるのがなんとも言えない

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/20(月) 23:50:02

    ローグライクは一区切りのプレイが比較的短いし遊ぶほど先に進みやすくなったり、ボスや等級なんかの明確な目標があるから達成感が得やすい
    生息演算は目的がよくわからないから報酬目当てになってそれならストーリーやる必要無いじゃんってなるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:35:42

    去年あたりはオススメオペレーターの解説とかあったけど、持っていないor育っていないキャラがちょいちょいいた気がする…

    昇進用の素材解放されていないよ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:44:53

    >>28

    保全とかは貴重なモジュール素材の入手チャンスだからできる限りクリアしたいけど、まだラストステージクリアした事無いのよね…


    ベテランDr.の皆さんは楽勝でクリアしてモジュール素材取れるんだろうなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 02:56:11

    >>51

    そもそも襲撃系のボスは一回きりだしフレンドから借りれないから何か軸で攻略するのも微妙だしで攻略動画を上げづらいんだよな

    検索すると一応色んなドクターがプレイ例は上げてたりするんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 03:23:56

    >>57

    買い切りで一本のゲームなら金を出したし軌道に乗るまでやってみようという気持ちになるけど基本無料ソシャゲの一コンテンツでやられても困るというかそんなんに時間を使ってられるかってなる

    ローグは1プレイなら時間的にもそこまで苦じゃないし負けたら負けたで次頑張ろうという気持ちになれるから好き

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:01:01

    なんだ生息演算の不満ちゃんと話せるじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:25:14

    拠点に稲を植えて喜んでたのがピークだった。敵がきてやられての日数ループ入って放置してる
    開拓してくコンセプトは凄く好き。拠点が賑やかになったら楽しいんやろな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 05:27:44

    俺はスルトも育ったので例のクソワニしばきに行くところだ
    こだわらなきゃ普通にクリア出来たろうけど1回でぶちのめしたくてね…

スレッドは1/21 17:27頃に落ちます

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