みんなのレジェンドアルセウスの評価どんな感じ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:10:29

    別件でレジェアルで検索してたらちょっと気になったからみんなの評価教えてほしい

    個人的には荒削りでダメな所もあるけど初の試みにしては良いし、これからのレジェンドシリーズに期待が持てる作品だった。ポケモンでオープンワールド(箱庭?)は初めてだし、これからレジェアルで得たノウハウを元に展開してくんだな~と思えたんだよね。ストーリーもまあいつものと同じくらい、曖昧に描写して後はプレイヤーのご想像にお任せしますぐらいのやつでなかなか悪くなかったとおもう。
    けどたまたま目に入ったサイトでだと『大きな機械的損失』『フランチャイズで最大の失望』『お粗末なメカニック』『破綻したストーリー』『見るに耐えない芸術的・技術的区域に逆戻りしてしまった』とか言われててそんな悪かったか…?ってなったんだよね。具体的にどことは書かないけどわかる人はわかると思う(一応リンク貼るの止めてね、名前出すのも)。
    アマゾンのレビューでも評価高い人と低い人で両極端だなーと、まあチュートリアルあるゲームは等しくクソとかいうのは論外だけど

    長々と書いたけど皆の評価教えてほしい、+でも-でも
    荒らしは消してくんでよろしく

  • 2二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:19:17

    ゲームの詳しいことはよくわからんけど今までで一番楽しかったので控えめに言って最高傑作

  • 3二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:22:01

    シナリオの話するならここ5・6年くらいで一番好みだった
    明らかに過去(未来?)作品との繋がりがあるキャラとの性質反転も単に逆張りしたんじゃなくて
    お互いの魅力やキャラクター性がちゃんと対比構造になってて掘り下げとして意味があると感じた
    更に先祖枠に限らず魅力的なキャラが多くてよかった

    アクションバトルに限らないけど3D酔いするタイプだから9世代はちょっと不安
    戦闘システムは初代とはまた別の意味で調整が大味だと思う
    グラフィックは元々ゲーフリにあんま期待してないです

  • 4二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:22:56

    >>1の引用元がその…はしたないな(精一杯やわこくした表現)

  • 5二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:24:04

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:26:43

    UIについては色々と細かい思うところはある
    でもポケモンの生態を感じられるシステムで+5万点されてストーリーも考察の余地があって、世界観好きとしては神ゲーだなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:26:58

    評判良かったから期待したのもあるけど個人的には微妙だった
    個人的にシナリオの流れで納得できない部分が多くて没入感が薄れちゃった
    ただそこまでポケモンファンってわけでは無いのもあるかも
    実際にマップ上で生きているポケモンを描いてる訳だしポケモン好きな人にはたまらないんじゃないかとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:28:00

    個人的に今までのポケモンの中で1番楽しめたので神ゲー

    強いて言うならシナリオ面が荒削りなのと、クリア後のやり込み要素がもう少しあっても良かったと思う

    ただ野生ポケモンを観察しているだけでも楽しいし、ポケモンならではのゲームだと思う。
    確かにポケモンだから許されるという言い方もあるかもしれないけど、逆に言えばこの体験はポケモンでなければ出来ないから価値のある一作だった。次も期待してる

  • 9二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:29:07

    ブレワイと比べて云々言う人多いけど全く違うゲームなのに比較してもな~と思うことはあるな。
    登場キャラ数も全然違うし環境も違うのに比較することに意味ある?って思っちゃうんだよね。

  • 10二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:29:59

    戦闘のシステムとか、後捕まえたポケモンと触れ合えないとか細かいとこで荒削りなとこはあるけど
    初のシステムの割に出来は良いと思うよ。
    特に野生のポケモンの生態って部分はポケモンスナップでも特に襲ってこないから新鮮っていうか、モンハンのモンスターを観察してる楽しみがあって
    そういうの好きな自分としては出るポケモン変えるだけでも買いたいって思える作品かな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:30:26

    たのしかった!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:30:49

    自分は『初の試みで荒削りな部分も多々あるがプレイしていて滅茶苦茶楽しかった作品』って評価だな
    元々ポケモンでブレワイがやりたいと常々思ってた人間なんでそれができただけで感無量、しかも全体のクオリティも悪くはなかった
    失礼だがゲーフリにここまでのものが作れるとは思わなかったとプレイ中何度も感じた

    ストーリーのアラに関しては破綻とまでは思わないが若干の描写不足と言葉不足でなんかカクカクになってる部分はあるなって印象
    でもここは正直いつものポケモンもそんな感じだしな…って感じ
    だから良いって訳では別に無いけどまあ自分で補完できる範囲だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:30:50

    最高傑作

  • 14二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:32:12

    グラはこれくらい良くなってくれたら理想系
    スクショ適当に撮ってもめちゃくちゃ映えるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:33:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:34:52

    >>15

    クオリティもなにも全く違うゲームで比較しあうの意味ある?

  • 17二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:34:55

    >>14

    SVのPV見てて思ったけどあまり風景リアルにするとポケモンはまだしもキャラクターがデフォルメ調なのが浮いてしいそうででもキャラもリアル調にするとポケモンっぽくないかな?とは思うな

    もちろん綺麗なのが一番いいけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:35:11

    いつも叩き棒にされるブレワイ可哀想

  • 19二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:35:49

    >>14

    テイルズもX2グラで頭打ちだと思ってたら凄いクオリティ上げて来たよね

    でもそれハードスペックps4以上だし…

  • 20二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:36:27

    グラっていうか画面は最高値に関しては今くらいで十分かなあ
    最低値を底上げして欲しい
    最低値ってのはアップにするとジャキジャキになって点滅する草とか洞窟の繋ぎ目のテクスチャ剥がれとか、遠くのポケモンの処理落ちとかそこらへん

  • 21二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:36:35

    >>5

    レジェアルはオープンワールドじゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:36:51

    個人的には大満足
    ポケモンは育成より捕獲する方が楽しみな自分からしてみれば神ゲーだった
    剣盾で気になってたポケモンのモデル、モーションがパワーアップしたのもポイントが高い

    これから更に強化した続編が出て欲しいと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:36:54

    楽しめた
    特にピックアップしてまで言う文句はないな

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:36:54

    >>14

    レジェアルので良いとは言わないけどグラ綺麗にしすぎるのもな~って思うな。

    ポケモンの作風だと綺麗にしすぎるとむしろ違和感でるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:37:23

    >>19

    それはそう

    だから いつかこうなったらいいなって話ね

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:37:23

    >>17

    ポッ拳ぐらいが理想かね

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:37:46

    100点とは言えないけども良いゲームだった

    どの分野にもちょっとした不満点はあったけど今後の作品で改善していって欲しいからところ

    こいつのセリフだけ毎回カチンとくるのは愛嬌だな



    ハンターを見習え

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:37:57

    モンスターボールの機能で小さくなっているのではなくポケモン由来の能力である
    っていう設定をゲーム内で出してくれたときに拍手喝采してしまうくらいにはチョロいポケモンファンなので最高傑作

    グラフィックとかのクオリティが高いゲームが好きな人には刺さらないのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:38:38

    >>24

    綺麗にはして欲しいけどリアル系じゃなくてトゥーン系の綺麗さを追求してほしい

    それこそブレワイとか方面の

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:39:23

    操作面の改良はして欲しいと感じたぐらいかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:39:52

    >>28

    総じてポケモンオタク向けゲームだってのは感じるbyポケモンオタク

    そういう意味で「ポケモンだから許されてる」でもある「ポケモンならでは」でもあるんじゃないかね

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:40:48

    自分もSVのPV見て思ったけど、リアルにしすぎるとデフォルメ調のデザインが浮いちゃうんだよね。だからこんなもんでいいかと思った。
    画面は剣盾のほうが綺麗かな?他ゲーのようなグラを目指す必要は無いと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:41:56

    シナリオは刺さらなかったけど今までポケモンのシナリオが刺さったことないからこんなもんかと
    その他は特に不満点はないしいいゲームだと思うかな
    いや収納野郎とかダッシュ関連とかはあるんだけど許容範囲内ではあるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:44:01

    ライドポケモンの切り替えやオオニューラの誤爆は改善点だろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:44:57

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:50:57

    10点中7点くらい
    Bダッシュ、L押し込みしゃがみだったら7.5点
    グラフィックはお世辞にもいいとは言えない
    移動範囲限界が来たら霧を出して誤魔化すのもはっきり言ってクソ
    戦闘の行動順が当てにならない、複数VS1を強要されるのもどうかと思う
    アイテム枠の拡張にやたら金がかかるのもマイナス
    ヒナツちゃんの太ももがエロい
    オープン風のゲームをポケモンで遊べたってところだけが評価点って感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:55:03

    時空の歪みが発生しそうとか持ち物いっぱいとかの通知が音もなくスウッ…と出てくるせいでたまに気づかないからそこはちょっと…とも思ったけどいちいち音鳴ったりするのも何かなぁとも思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/12(土) 23:59:44

    ゲームのシステム面をみるとちょっと不満なところはあるけど新鮮だったしbgmも良いし今までよりもポケモンという存在について焦点が当てられてて遊んで良かったと思うよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:02:15

    シュウゾウがもっと言葉と金額考えてくれてたら最高だったなーってぐらい

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:02:21

    他スレでも語られてるけど「どうせ子供向けだしなー」って思ってたらアクションがしっかりしてて感心したのはある その分ゲージ引き継ぎとかポケモンバトルでのサポート要素がしっかりしてるのもうまくやってるなあと思った
    レジェアル以降の本編では難しいかもしれないけど アクションゲーとして今後開拓してくれないかなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:04:20

    ポケモンの生態や動きががっつり盛り込まれてて大満足
    黒曜の原野で空を泳ぐギャラドスを見た時は本当に興奮したし、ポケモンも遂にここまで来たかと感無量だったよ

    ただ操作面は変わりすぎてなかなか慣れなかったから次作では改善がほしい……未だにメニュー開こうとしてXボタン押してしまう

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:04:34

    いい意味でポケモンだから面白いゲームだと思う

    コンテンツの性質を最大限活かしてる


    >>24

    個人的にポケモンのグラは原神みたいなのが理想だと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:10:50

    「図鑑を完成させる」という従来の作品では忘れられがちなな旅の目標を
    主題に置いたのは、ある意味逆転の発想だと思う

    ストーリーはまあ添え物程度だが
    ポケモンごとに課せられたタスクをいかに最適にすべてこなすかを
    考えるのがとにかく楽しい
    やりこみ好きとかしてはそそられる内容だった

    クリアだけを目指すなら手軽なプレイ時間で楽しめて
    オタクなら徹底的に時間を費やすことができる、
    まさに「万人向けのポケモン作品」に仕上がってる

    バトルについては、自分は好み
    むしろあのシビアさ、スリリングさ、大味さは世界観にもよく合っていて
    「ポケモンは怖い生き物」というNPCたちのセリフに説得力を与えている

    バトルで感じるストレスを嫌う人もいると思うけど
    そのストレスこそが心地いいと自分は感じたな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:15:40

    ウインディやマルマイン戦は悪い意味でモンハンやってる気分だったわ
    ブレイヴスタイル欲しくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:16:07

    ポケモン図鑑にここまでまっすぐ向き合ったのは初めてだしここまではっきり『ポケモンと戦ってる』と実感したのは初めてだから控えめに言って最高だった
    今後は更に期待してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:18:31

    正直ブレワイよりゼノブレに近いよね
    どっちも好きだから最高でした

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:18:46

    ダッシュに見えないスタミナ絡んでて村ですらスタミナに縛られるのうんち!
    岩突き破ってビーム当ててくるオクタンもっとうんち!!!
    他に文句ありません!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:20:19

    >>47

    村でもアヤシシ使わせて欲しかったな

    岩もな…正直壊れるようしてほしかったけどさすがに厳しかったんかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:20:36

    クソ面白かったわ
    図鑑埋めが今まで以上に重視しなきゃいかんからか新しいポケモン出てくる度に大体見知ったやつなのにワクワクしてた
    あとサイズ追加と個体値削除は割と英断

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:22:00

    楽しかったけど主人公の性別を選べるならそこをもう少し活かしてほしかった
    先輩が男か女か変わるのと衣装が違うくらいしかメリット無くて主人公一人選んで遊べばあとはいいやってなるんだよな
    BW、BW2みたいに性別で出現キャラや映画の内容が変わったりORASのデートみたいな変化が欲しかった

    それなら乙女げーやってろよって言われそうだけどポケモンでそういう要素を楽しみたかったな

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:23:17

    >>10

    触れあいはできるぞ。手持ちをその場で出してAボタン(二回目以降はBとYでも)で話しかけられる

    パルレとかキャンプ並みのそれのこと言ってたらごめん

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:25:59

    >>51

    なんていうか、きのみを手で渡して食べさせたり撫でて喜んでくれたりその程度で良いから欲しかったんだ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:28:10

    >>50

    レジェアルの世界観で性差によってイベントがあそこまで変わるのはちょっと違和感あるけど周回プレイも楽しくなる要素自体はあっても良かったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:29:32

    楽しい!!めっちゃ楽しい!!!まだクリアまで行ってないけどそれでも楽しい!!!
    そもそもポケモンは好きだけどバトルは苦手なのよ。ジムリーダー戦でもアップアップするから必要以上にLvを上げてから圧殺するタイプなので、今回最低限しかバトルしないで良いのは嬉しい所だわ
    他の人も言ってるように「ポケモン図鑑を完成させる」を主軸に置いたのがとてもいいと思う。捕まえるのもタスク埋めるのも楽しいし
    個人的に改善してほしい点は
    ・グラの境目?繋ぎ目?を無くしてほしい(洞窟とかでアイテムかと思ってもたついちゃう)
    ・ライドポケモンの切り替えが難しい。トチって困る。特にオオニューラとトリを手に入れてからもたつくようになった
    ・牧場のソートあるいは並び替え機能。沢山捕まえる必要があって目的の子を探すのが大変なので、その辺の改善はほしい
    ・手持ちの子を撫でたりきのみあげたりしたかった。剣盾はやってなかったけどそういうこと出来たんでしょ?村の中限定でもいいからそういう触れ合いか出来たら良かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:29:45

    回避って聞いてイースのフラッシュムーブ的な感じで躱したら数秒スピード上がるのかと思った
    当たり前だけど当然そんなことはなくて追尾技食らって何度も瀕死になった
    もう少し色んな回避ができたらうれしかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:36:42

    >>54

    対面でお菓子上げたり撫でたりできたのはSMの世代まで

    剣盾だとどちらも無くなった。代わりにカレー作って手持ち全員と食べることができたりおもちゃ(猫じゃらしならぬポケじゃらし・ボール)で遊ぶことができる

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:40:09

    総じて満足なんだけど細かい所でもうちょい何とかならんか?ってのはあった、主にUI面

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:41:33

    最高に楽しい
    けど、不満が出てくるのも分かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:42:34

    1,2…ポカン!がさ、伝統なのは分かるけどさ、いちいち技覚えさせるのにこの間はうっとおしいわ
    いつでもどこでも覚えた技を入れ替えれます!ってスゲー楽でいい点だと思ったのにこれで邪魔くさいのなんのって
    金の大半は収納スペースに消えオシャレも買い物もロクに出来ない、レシピもそんなに使わない
    シナリオの粗はまあ良いとして出てくる人物の背景が大半読み取れない、盗賊三姉妹は一体何だったの?
    アヤシシ乗っててボールぐらい投げさせてくれ、最低でも素材用にポケモン投げるぐらいさせてくれ

    みたいな細かい点を突けばキリが無いぐらい不満はある、だけどスニーキングしながらこそこそとオヤブンを捕まえようとしたり辻斬りのようにモンボをすれ違いざまに投げながらそのまま別の目的地に行ったりとスムーズに捕獲、逃走が出来るのはとても好印象
    「あの先にはどんなポケモンが居るだろう」と思いながら散策するのは物凄く楽しかった
    賛否両論と言う言葉がぴったり似合うゲーム、良いところは本当に良い、悪いところは気になりだしたら止まらない

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:44:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:47:18

    >>56

    へーSMもやってなかったけどそんな事が出来たんだ。楽しそうだね


    確かにアヤシシに乗っててもポケモンくらいは投げさせて欲しかったね。素材採取に一々降りるのはちと面倒だった

    キャラクターの背景がイマイチ見えないのはまあ、ポケモンだし。メインストーリーにガッツリ関わらなければ人間の背景なんてフレーバーよね。匂わせるくらいではっきり説明されることはなくても別にいいと個人的には思うわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:48:37

    これまでのポケモンの中で一番嵌まってる。購入者アンケの後半に字数ギリギリにベタ褒め感想送りつけたくらい

    評価点
    ・ポケモンの動きがより自然なものになってる。種族ごとの挙動がワイルドエリアをより進化させた感じでグッド
    ・野生に襲われてる時の緊張感。戦闘もこれまでと違って多少のレベル差は押し切られるのでヌルゲーにならなくなった
    ・水上バトルで謎の陸地が出なくなった。人工足場が出るようになったが、水蜘蛛なので謎陸地よりはずっと理屈がわかる。地上だと翼をたたんでる鳥ポケモンが水上でちゃんと羽ばたく
    ・ポケモンを任意の数出すことができ、話しかけることができる
    ・主人公が表情豊かになり感情移入できたし好感度も上がった
    ・エリア内を縦横無尽に移動できたり戦闘中ウロつけたりと自由度が上がった
    ・サブイベのおかげでモブのことも好きになる
    ・ピカブイの鳴き声

    不満点
    ・御三家の性能
    ・ライドポケモンが所々不自由。ウォーグルが実質滑空のみとか出たがりオオニューラとか
    ・慣れるとエリア内が狭く感じられる
    ・レポート画面の顔写真変えたい
    ・洞窟内の輪郭がジャギる
    ・図鑑の姿を見るモードでまた下方向に回転できなくなった(BDSPではできたのに)、見れる動きが、何故か「汎用打撃攻撃」「喜び」なので汎用特殊攻撃のモーションも追加してほしい

    よく不満点として上がるけど個人的に気にならないor良いと思ってる点
    ・グラフィック(よくお粗末と言われるが少なくとも剣盾の時よりはちゃんと進化してる。うっすらと毛とか鱗の質感付いただけでも嬉しかった)
    ・ネット対戦が無い(元々対戦をやってないため)
    ・ポケモンが全種出ない(剣盾というある意味ワンクッションがあったのが大きいけど、世界観を考えたら仕方ないし、またリザードンあたりがシンオウ組差し置いて優遇されたりしたら絶対モヤるので)
    ・シュウゾウ(笑えはするので許容範囲)

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:49:36

    牧場の検索機能にオヤブンのカテゴリ欲しかったな
    もしくはアイコンの横にオヤブンマークがついてればもうちょっと分かりやすかったのに

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:50:02

    ・バトルシステムは早業、力業を使った行動順の変動は今までのバトルとは違う感覚で楽しかったな
    そのかわり技がシンプルになってたけど続編とかでまたバリエーションが出れば戦略も広がるし面白いと思う
    あと個体値や努力値をがんばりレベルにまとめたのは今のポケモンバトル環境についていけてなかったから結構ありがたかった…

    ・手持ちポケモンをボールから一度に複数出せるようになったのは結構嬉しいけど、きのみとか与えられるようにしたかったな…野生でしか食べるモーション見られないし

    ・主人公の表情が豊かでポケモンと話してて笑顔になったり子供からアイテムもらったときにかがんだりして細かいところに気遣いが見えてて良い

    細かい不満や粗はあるけど、それ以上にやってて楽しいゲームだった
    DLCでもLegendとしてシリーズ化でもいいから続編も遊んでみたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:50:19

    ポケモン繰り出した時の変な早回しは今後は差し替えてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:50:32

    >>63

    一覧表示だとオヤブンわからないのがね…

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:50:49

    始めたばっかだけどストーリーそっちのけで探索してるだけで楽しいね
    この先どんなポケモンいるんだろう?って進んでたら最終進化系に会って
    捕まえてヤッターって気分だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 00:51:07

    餌とか種類多くなると切替してる時間が長くなるのでメインで使う道具は事前装備したい
    髪型前髪と後髪を組み合わせたいがムービーシーンでも反映させてること考えると破綻チェック負担なんだろうか
    手持ちポケモンにきのみあげたい
    手持ちポケモンの技タスク埋め用で図鑑にブクマつけたい

    不満点はそりゃあるけどポケモン楽しかったから第二弾だして

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:00:08

    探索してるのは楽しいけど思ったより要素少ねえなってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:03:18

    システム面、UI、グラフィック、ストーリー、着せ替えと細かな不満点は随所にあるんだけど楽しい部分がめちゃくちゃ多いって感じ
    減点方式だと−60点、加点方式だと+200点
    特に良かったのはポケモンごとに反応とかが色々違うところかな
    ビッパやタマザラシは無警戒でかわいいしスボミーは予想外に怖いしカイリキーはなんかおもろいしケーシィはむずいしと色々あって新しいポケモンに会うのがすげぇ楽しみになる良い要素だったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:10:10

    このゲームって今までのシリーズ以上にポケモンだからこそ楽しいってゲームだったからポケモンに愛着ない人からしたら酷評になるのもまぁ分かるわ
    単純に広いフィールドで色んなポケモンに出会うってだけでポケモンファンにはたまらんのと、サブクエで村とポケモンがうちとけていく様子とかわいいポケモンのイベントが見れるみたいな1つの生物としての「ポケモン」の良さが際立った作品だったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:43:25

    アマゾンで「ポケモン好きな人にはおすすめしない」ということが書いてあって意味がわからないかったけど、恐らく「ポケモン(対戦のあるゲーム)」という意味なんだろうな
    「ポケモン(生物)」が好きなら間違いなくおすすめ

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:47:00

    すげー面白い

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:48:40

    ゲームとしてのクオリティーは微妙だけどポケモンだからこそ面白いって感じだな
    正直ポッ拳とかでさらに上を目指せるのはわかってるしクオリティアップに期待
    システム面は死に出しが強すぎるから従来のバトル形式が好きな人はちょっとキツイかも。あと押し込みダッシュはドリフト原因になるからマジでNG

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:50:22

    というか主な不満点が細かなUI周りだけな時点で良ゲー以下の評価にならないんだよなあ
    俺は神ゲーだと思っている

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 01:59:01

    乗ってるときはダッシュBなのに、なんで通常はBでしゃがみにしたの?って話。
    実際Bでダッシュが染み付いてるプレイヤーにはしゃがみでイライラするからせめてボタン配置変更欲しかった。
    スティック押し込みでダッシュとか分かりにくい上にスティックによくないし。

    それ以外はまだいいかな。今楽しんでる。

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:00:47

    面白かったけどそれはそうとポケモン好きでもない知り合いには勧めるかっていわれたら微妙

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:38:21

    すごいおもしろかった。

    ただ色違いとかに興味無いとストーリー終わるとやること無くなっちゃうのが残念。

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:39:23

    >>72

    おれは圧倒的生物側の人間だからめっちゃたのしかった

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 02:44:50

    脇道?のシナリオというかフレーバーの出来は結構良いんだがメインシナリオは荒い印象
    いい加減この辺はどうにかしてほしい
    システム面はまあ最初ならこんなもんかなって印象だわ
    ポケモンとオープンワールドはスナップ方向というか生態系方向に走れば相性良さそうってのが分かっただけでも十分だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 04:09:41

    もともとポケモンの生態とか世界観とかが好みだったから、自然の中で生きるポケモンとそのポケモン達と隣り合って暮らす人間の世界を思いっきり体感できた時点で神ゲーが確定した
    細かなシステム面や操作感で不満点はあるけど初の試みのゲームだし次回作以降で改善していってくれればいいから大きな問題には感じなかったな

    ただ、ストーリーはチュートリアルで対戦がメインコンテンツってタイプの人には向かないゲームだと思う
    ポケスナだったりポケパークなんかが好きだった人、生き物としてのポケモンが好き・興味ある人向けって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 07:59:14

    ポケモン捕獲ゲーとしては神ゲー
    対人戦好きな人向けではない
    UIは次作で改善して欲しいところアリ
    手持ちや牧場のポケモンとふれあえることができたら満点だった
    メインストーリーはこれなら無い方がまだよかったんじゃ(サブクエはとてもよかった)

  • 83どくタイプ大好き22/03/13(日) 08:19:40

    キング・クイーン戦で突然アクションが入るのは微妙だったけど、それも含めて新鮮
    めちゃくちゃ楽しい

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:37:49

    コピペロス共を捕まえるのが苦痛すぎるなんで確実に真後ろから当てたのにダメなんだよ!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 08:53:14

    粗は間違いなくあるんだけど目くじら立てる程ではないので加点方式なら神ゲー判定かな
    色々言われてるし実際描写不足な部分はあるけどそれでもストーリーやキャラクターは近作で一番ハマったし対戦やらなくて最近は従来的なポケモンに飽きて来てたから斬新なシステムで図鑑集めメインなのも良かった

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:14:03

    剣盾のワイルドエリアだけ延々やってたいと思ってた勢としては概ね満足
    ただ全体的に操作性面は微妙かな…クエストやクラフトでいちいち素材取り出す必要があったり
    持ち物増やすのに一個ずつ細かく金取られるとか地味に面倒な要素も多いから次回作では改善希望

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 09:57:22

    >>86

    クラフトは拠点のクラフト台なら道具箱に素材いれっぱでも作れるからまだ許容範囲だけどクエストのは面倒だったな

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 10:09:59

    戦闘エフェクトすごいかっこよかった
    はかいこうせんとか前から好きだったけどもっと好きになったし
    グラもポケモンらしさという点で及第点

    戦闘はちょっと複数戦がザラなのに技は一体一体相手にするのがきつい
    範囲攻撃がほしい
    そのくせ敵のダメージが痛すぎる

    正直相性とか覚えてなかったから◎とか表示してくれるのも助かる

    ポケモンを捕まえまくるのはかなり楽しい
    ゲーム性はスナップの亜種って感じた
    背面狙いでズドンっと子気味のいい音がなるのは気持ちがいい

    ストーリーも悪くなかったと自分は思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:28:48

    ダッシュとボックスが気になったけど面白かったわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:38:12

    正直神ゲー
    バトルも好きだけど対戦というよりひたすらポケモン捕まえるの推奨してくれるバランスが肌にあってた

    あとこれは大変に個人的な事情になるがつながりのひもを実装してくれたのはマジのマジで神でした…

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 14:38:58

    本家ではSMあたりからやってきた生物としてのポケモンの描写もここにきて開花したと思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:14:45

    頼む…次回作だすとしたら、海の王子のようなサブイベントも、よしんば他作品購入してないと分からないのはまだいいとして、そこにいきつくようなヒントをくれ…
    ぶっちゃけ去年の冬前にかったソフトの、アーカイブの一つをみんなが直感的におもいだせはしないのよ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:17:45

    >>92

    海の王子はポケモンだから許されてる典型っていうか

    ドラクエFFみたいなビッグタイトルですらその手のギミックやろうものなら叩き台にされそうだから ポケモンだからこそやったまである

    伏線の貼り方としては雑もいいとこだし

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 15:18:07

    とても面白い
    バトルばっかりのポケモンより捕獲メインでやっていくのはとても新鮮だった
    ただ3匹出してくる相手とかには3匹出させてくれってなった
    あのシステムだけは嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 16:52:36

    久々にここまでハマるゲームに出会えた
    あんまり言われないけどロードがはやいのは凄くいいと思う

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:04:03

    おもれ~でもシステム大分くそ~って感じ。
    操作が従来のとちがくてそろそろ慣れてきたとはいえ違和感あるし
    図鑑タスクも設計ミスってない?って思えるのある
    そんでボックス周りは不満だらけや

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:05:32

    >>94

    これ

    ついでに言えば全体攻撃技も欲しかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:07:46

    >>93

    あのサブ任務、最初にチラッと博士から任務の依頼されるだけで放置なの正直どうかと思う。

    せめてダイパ調べさせる導線くらいあってもさぁ……

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:13:49

    良いゲームだった
    生物としてのポケモンがさらに好きになったから、頼むから手持ちポケモンともっと触れ合わせてくれ
    連れ歩きたいし撫でたいしご飯あげたいしオモチャで遊んであげたいんだよ!

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:15:50

    正直自分はポケモンという生物自体にはそんなに興味無いと思ってたんだ
    単にゲームとして好きなだけなんだと

    その考えを覆されたよ
    どのポケモンも本当に魅力的だった
    ありがとうレジェンズ
    ありがとうアルセウス

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:18:41

    メインストーリーは自分はあんまりいらないかなって思った
    サブクエストすごくたのしかったからこういうのもっと充実させてほしい
    メイン自体ちょっと唐突な展開が多い気がして途中めんどくさいなあってなったのもあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:23:18

    ポケモンや収集要素は好きだけど育成、戦闘面はあまり好きではなかったからドンピシャなゲームだった
    PV見たときに感じたわくわくがそのまんまで来て面白いし、嬉しかった

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 17:31:53

    >>98

    ダークライよりこっちをダイパリメイク連動にすべきだと思った

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:02:02

    ボックス操作って従来のポケモンとほとんど操作変わってないと思うんだけど今回不満点にあげる人が多い気がする
    捕獲数が今までと段違いだから不満に感じやすいんかな?
    俺は検索機能を親分とか大きさ重さとか色違いとかもっと充実させてくれさえすれば操作自体は全然気にならなかった

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:05:04

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:08:50

    SM剣盾レジェアルと最近のポケモンは最高傑作を更新してくれるのがいいね

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:11:25

    >>104

    ボックスに不満の人間だけど、

    捕まえるのメインのゲームの癖にソート無いからすぐごちゃごちゃになって気になる

    あと検索かけても対象外のものがモノクロ化するだけだからポケモンによってはマジで見辛い

    この辺がわりと不満

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:25:40

    そりゃ過去作で乱獲することなんてほぼないしな
    捕獲に振り切ったシステムなのに強制的にボックス1から割り振られるせいで逃したポケモンとかの穴に新しく捕獲したポケモンが入るとか
    細かい粗はあげればきりない

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 20:47:57

    今頑張ってボックス整理してたけど一時間かかってもイマイチちゃんと出来てない位には面倒
    ここで見た必要分はボックスの後ろから振り分けるのはいいね。とりあえずメインボックスとオヤブンボックスとアンノーンボックス作って、他の子も気持ちまとめてみたけどやっぱ重労働よこれ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:28:02

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:29:11

    104だけどやっぱ捕獲しまくるのに対して機能が足りてないって感じかね
    俺はポケモンホームも剣盾も整理するのが楽しくて育成個体、孵化余り、夢特性個体、遺伝技個体、オシャボ個体、レイド産、IDくじ用個体とかポケモンが増える度にめっちゃ丁寧に振り分けしてるから苦に感じないんだよな
    仮に自動ソート機能つけるなら手動で分類したやつまで勝手にソートされると困るからロック機能も欲しいところ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 21:32:42

    >>111

    ソートはめちゃめちゃ欲しいけど確かにロック機能も欲しいな

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/13(日) 23:09:32

    >>108

    これは同じこと思ったな。BDSPの仕様と同じかー…ってなった

    あと前々から「任意ボックス内にて、順番は変えずに空きを詰める」機能が欲しいと思ってる

    逃がしたポケモンの空席を手動で詰めていくのが大変だから

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 06:34:10

    >>63

    図鑑番号、五十音、レベル順に並べ替えとか

    オヤブン、色違いのみピックアップとかそういうの欲しいよね

    ここ10年ぐらいポケモンから離れてたんだけど、剣盾辺りにはこういう機能って実装されてないのかな?

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 12:59:17

    >>114

    残念ながら実装されてない

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:11:02

    >>113

    ①ボックス内を「はんい」で全選択

    ②+ボタンでボックス選択画面に移る

    ③今いるのとは別の空ボックスを選択

    で同じことができる


    ③のボックス内の空き > ①のはんい選択したポケモン数

    なら同じ要領で空欄を埋めることもできる

    便利だから試して欲しい

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 13:12:28

    ボックス入れ替えるときに交換じゃなくて間に入れてほしい

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/14(月) 23:01:38

    すっごいワクワクした!!!
    個人的にブレワイ7週ぐらいしたブレワイ大好き人間だけど…ブレワイも楽しかったしアルセウスも最高に楽しかった!!新しいとこ行ったら隅から隅まで探検してやばいポケモン見つけて死にものぐるいで逃げるの最高!!!
    寄り道いっぱいして、ポケモンいっぱい捕まえて追放前には八星ぐらいまでなってましたね…
    追放の時も、村ごと滅ぼしてやろうかってなる程度には感情移入できてたと思う。

    ただ、たまに日本語ちょっと怪しい所あったり、謎の感性が働いて死亡したりはした。
    あと、手持ちの子に餌上げたいー。撫で回してぇ…のと、向こうが3体出してる時は2体出させてください……ぐらいが今んとこの不満点です。
    ボリュームとしては、まだ有料DL来てないからまぁこんなもんかなぁって感じ。
    色違いいっぱい出るの楽しいから今後もこんな感じでお願いします……

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:02:25

    全体攻撃!全体攻撃!全体攻撃!あああああああああああああ(オヤブンパチリスの群れに嬲られる音)

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:06:39

    どうせポケモンも余りまくるんだしてもちの6匹全部同じポケモンでないと進められないイベントなりバトルなりはあっても良かったと思う
    ベースキャンプ周辺を開拓するからビッパ30匹集めてとか、発電所作るからコリンク10匹集めてとか。
    でもレアポケはやめろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:34:17

    いいねえベースキャンプを埋め尽くすビッパが\わー!/って走り回り砂煙が晴れる頃には村の基礎が!

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 11:36:59

    古い時代だから現代よりボックスが便利なはずないでしょって言われたらそれはそう
    それはそうだけどもっとなんとかして

    あと一度育てたポケモンは進化レベルとか技覚えレベル図鑑に書いて、ボックスや手持ちから図鑑見せて

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:02:37

    たくさんのタマザラシを一斉に転がすイベントあってもいいと思います

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 12:18:36

    俺達はボックス検索するの一瞬だけど実際はボックスの中のポケモンを入れ替えるたびにオハギさんがリスト書き直しててヒコスケが一匹一匹俺達の前に連れてきてるんだ
    今作プレイヤーオハギヒコスケに、過去作プレイヤーはマサキに感謝しろ

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 14:53:30

    サンムーン刺さりすぎたから、初報から期待してたらそのベクトルで予想以上のものを味わえたわ。モーション凝ってたから、全ポケモン出ないことにも納得出来たよ。ストーリーもこのぐらいの尺で充分。

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/15(火) 19:54:35

    「剣盾は良かったのにアルセウスはSMの臭いノリが戻ってきて苦手」という感想を見かけたが「臭いノリ」ってなんだろう?
    異端者扱いされたり追放されたりするのは確かに「田舎や昔の時代の暗い面」ぽさあるけどそれのことかな
    一時期酷かった(個人的にはこっちの方がきつい)露骨な下ネタとかは確認してる限りは見かけてないし…

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:14:40

    >>126

    そういう奴らは懐古厨か難癖付けたい奴らだから無視していいよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 02:26:26

    >>124

    そういや終盤でディアパル強制的に連れてかせられるタイミングで初めて牧場?を利用したから

    ベースだとモブが一括管理してくれてた分村を余計に歩かせられるのも不便を感じたな

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:05:20

    地味に好きなのはフィールド内で同じBGMが鳴りっぱなしでないところ
    同じエリアでもそこ固有BGM・特定の時間限定のBGMと複数あって変化に富み、かつ適度に無音になり環境音のみになるのが非常に心地よい
    同じ曲を延々と聞くのが得意でなく、従来のポケモンだと行き慣れた場所ではたまに設定変えて消したりしていたのでこの仕様は大いに助かる

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 07:26:28

    >>127

    難癖って感じじゃなく「合わなかった」という感想に見えた&このゲームを楽しめた人間としてはその部分が何を指してるのか具体的に知りたいんだよな

    それに怒ったり反論したいわけではないんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:41:55

    システムとかシナリオ面で細かい不満はあるけど概ね良ゲー
    バトルじゃなくてポケモンの生態とか好きな人は満足してると思う、ただ本編というよりかはレンジャーとかの系譜ぽくは感じる

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:43:52

    >>127

    適当なレッテル張りでプラス意見じゃないのは捻り潰そうとするからダメなんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:52:17

    「合わなかった」って意見も普通にあっておかしくないのにいちいちレッテル貼るのは本当にやめた方がいいと思うよ

    せめて意見の内容で反論しとけ


    俺は好きだし>>126みたいな風には全く思わなかったからどうしてそう感じたのか分からんけども

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:53:37

    >>131

    ポケスナとか好きな奴はすげー好きだと思う

    逆に本編で対戦にのみ重きを置いてるような奴は好きじゃないんだろうなと思う

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:54:54

    あ、>>133>>127に対してな

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:58:07

    グラは普通
    ストーリーもポケモン相応の並み
    バトルはちょっと荒削りというかクソ一歩手前
    でもオープンワールドでの捕獲は普通に楽しかったな

    クラフトとかあんのかよめんどいな…と思ったけど店売りでわりとなんとかなるし
    レジェンズシリーズが生まれるとしてその一作目としては上々なんじゃないか
    ポケモンの生態が楽しめる(エイパムに追っかけられたりヤミカラスに追っかけられたりマンタインと併走したり)唯一のゲームだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 13:59:27

    懐古厨って意味わからんし覚えたばかりの言葉を使いたいだけでは…

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:01:11

    自分はポケスナあんまりなんだけどアルセウスはすごく楽しかった
    多分自由度の高いRPGが好きなんだろうな
    そもそもポケモンってシナリオクリアして終わる人が圧倒的に多いらしいけど、実際アルセウスも売れてるから購買層自体はそんなに変わらないだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:01:39

    >>137

    多分そう

    というかレジェンズってむしろ懐古厨にはウケの良い作品だと思うわ

    ピカブイの声元に戻したりダイパ時代の設定深掘りしたり垂涎ものだろ

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:05:12

    >>126

    >>アルセウスはSMの臭いノリが戻ってきて苦手


    まずこの意見を目にしたことがないのだけど 誰が言ってるんだろうな 俺もなんでそう思ったのか気になるし聞きたいわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:05:19

    >>109

    俺はボックス整理に5時間くらいかかったよ……

    お陰でポケモンは半分くらいに減ったとはいえ

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:09:19

    >>140

    俺も気になるわ

    俺SMはめちゃめちゃ好きだけど図鑑の露悪的な文章とか一部の悪趣味な感じとかはORASの感じが糸引いてるように思えて苦手だったんだよね

    でも剣盾やアルセウスでは良い感じに均されて収まってるように感じた

    この人は何を"臭いノリ"だと思ったんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:12:26

    横道してストーリーの流れ忘れるぐらいにはポケモン捕まえたりタスク埋めてたから
    個人的には夢中になれる時点で十分良作

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:12:52

    smのクサいノリっていうからにはヨウミヅがリーリエ中心に持ち上げられるのが アルセウスの異世界転生なろう系ベースなストーリー(主人公がラベンテルショウシマボシセキカイなどから無性に信頼されて進行する)と重なって見えたとか?
    剣盾は大人中心に各々が出張るからそこまで子供の主人公がヨイショされてるようには感じないだろうし

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:18:34

    ポケモンが好きなら絶対楽しめると思う
    とはいえ良くも悪くもポケモンらしさが強いから否定的な意見も理解できる

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/16(水) 14:20:54

    >>144

    あーなるほど、持ち上げられ方か

    それは言われれば納得行く

    まあ当人に聞かなきゃ分からんけども

オススメ

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