FEエンゲージ2周年part2

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:05:34
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:13:09

    たておつ!
    邪竜の章についても語りたいなあ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:16:12

    やったーおかわりありがてぇ

    最初に主人公とマルスの絆会話見た時はそれぞれ一言ずつって手抜きかよ…とか思ったんだけど特定の組み合わせだけでなく全キャラ全紋章士と会話があるって分かった瞬間変な声出たわ
    キャラの深堀りがあったり紋章士の原作ネタがあったりでかなり楽しいし良い要素だった

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:16:32

    >>2

    周年記念スレとかに新規の人あんまりこなさそうな気もするしそろそろ語っても良い気もする

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:18:18

    >>3

    会話のパターン多くてすごいよな

    チキとアンナの会話かわいくて好きなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:21:28

    専用職の名前なんか独特なの多いな…今見ても

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 19:39:30

    DLC勢大体強いんだけどカミラの良い使い方が思い浮かばない
    なんかちょっと運用難しい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:05:39

    >>7

    セアダスに持たせて緊急時に歩数伸ばし+飛行の機動力で駆けつけてもらう…みたいのをよくやってる

    シグルドは他の人に譲りたいことが多いし


    あとはエンゲージするとみんな色っぽいセリフ言うようになるからそれを楽しんでる(小声)

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:07:47

    >>7

    一番輝いてたのが邪竜終章でマデリーンにウンコバサラ暗夜爆砕してもらった時だわ...

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:09:47

    セアダスは踊り子としては歴代でも恵まれてるよね
    運用面でも「エンゲージ中のキャラを再行動させると強い!」ってのがわかりやすい
    あと意外と硬くて速いから最前線で踊ってても死にづらいのが地味に助かる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:13:48

    >>10

    普通に割と戦えるよね

    ベレトとの相性もいいし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:16:57

    邪竜の章のエンディングがopの2番なのに驚いた
    最初から作る予定があったのだろうか
    opの歌詞良いよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:23:51

    壮大なお芝居だった邪竜の章
    もうほんとこっちは終わった世界なんだなってしみじみ実感した

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 20:31:42

    セアダスはスキル継承システムを含めて踊り子として欲しいものが揃ってるのが偉い
    踊り子に欲しいのは攻撃性能じゃなくて防御回避性能なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:37:06

    おまけに回復もできるからセアダス優秀よね
    再移動とスキンシップとルキナつけてあちこち支援しまくってた

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:38:32

    久々にやるから縛りプレイみたいなのをやりたいんだけど何かおすすめの縛り内容ってない?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:43:24

    …やっぱりあにまんならランダム要素ダイス縛り?

    あれは失踪率高いしやめた方がいいか…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:44:53

    全キャラと全紋章士の絆会話が声ありっていう恐ろしい分量なんだよね
    一言二言じゃないと絶対に無理な要素だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:48:27

    王道のルナイラナイツ縛り
    といってもヴァンドレ以外は誰が該当するんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:53:24

    邪竜の章は風花みたいに仲の良い二人をぶつけて人の心無い遊びするための章かと思ってたけど
    「敵になってしまった親しい人」じゃなくて「何か間違った親しい人or自分」との戦闘会話だったからあんまり心無い感じじゃなくてよかった
    VS自分やVS臣下はむしろ関係性掘り下げになってて良かったしどれもこれも割と希望のある会話なのがいい
    後味の良くないシナリオはそんな頻繁には求めてないけどああいう戦闘会話見れるなら異界の仲間と敵対はまた見てみたい

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:00:41

    >>7

    斧術・剛つけてエンゲージ技で範囲攻撃を狙うのが1番強いよ

    風の大斧で飛行兵 ポールアクスで騎馬兵に大ダメージを与えれる

    聖水の極限活用で異形特攻つけて銀の大斧で殴るパターンも強力

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 04:54:21

    縛りで遊ぶとしたら全員同一戦闘スタイル
    早くて6章クリア後になるけど選択肢もそこそこあるし全くの詰みはなりにくいかと

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 06:57:27

    そもそもエンゲージって強いキャラより弱いキャラのほうが多い(全体的にデフレ傾向にある)から
    普通にゲーム進めてるだけで事実上の縛りプレイに近い感じになると思う
    というかゲーム的に強い要素がそもそもユニットじゃなくて紋章士のほうに隔離されてるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:38:02

    >>16

    ゲーム通して紋章士は特定のユニットとしかエンゲージ不可

    紋章士とユニットの組み合わせはダイスで決める

    という縛りを某実況者がやってて面白かったよ

    俺もやったけどシトリニカ×ヘクトルとかいう大事故が起きて爆笑した

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 07:56:01

    縛りならシンブルに王族縛りまたは臣下縛りもオススメ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:07:26

    >>12

    実装期間が発売三ヶ月くらい後だし、最初と言うか開発途中で追加が決まった感じだと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:25:09

    性別縛りも良いぞ
    女縛りという苦行楽しい、ルイもセアダスも一切戦闘させない攻略だぜ。ハードでやってるけどルイ戦闘禁止は本当に地獄だったわ、特に4章

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 08:31:13

    FEのDLCって配信が後なだけで発売前に作ってはいるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 09:16:50

    >>27

    エンゲージの女縛りきっついよな

    騎馬飛行が軒並み男or加入遅いから移動力無さすぎてすぐ敵に囲まれるし序盤は火力も出ねえない

    この縛りだとミスティラ隊がマジで救世主なんだ...

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 11:49:18

    >>25

    2周目王族全員スタメン縛りやったら後半フィレネ兄妹の活躍っぷりが凄くて1周目ベンチにしたこと後悔したわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:25:18

    どのユニットでも名前出せば有識者から育成論飛んでくるのはありがたい
    邪竜の章勢あんま使ったことないけどみんな何章くらいで加入させてどんな運用してるのか気になる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:29:35

    単純な成長率で力や魔力と技や速さや幸運がよく伸びるキャラって誰かな~って探すと
    物理アンナさん(力15%)や魔法カゲツ(魔力15%)が入ってきてしまう程度にはエンゲージ環境はデフレしてる

    そんな中でフィレネ兄妹は成長率だけなら相当頑張ってるんだよね(アルフレッドの速さ初期値終わってるけど)
    そして非力な印象のある神竜様もじつは最大火力以外の部分では全体的にかなり高水準だったりする

    ちなみに力と技だけならパネトネ最強なんだけど ここでもカゲツと神竜様が後を追う形
    魔力と技はまあさすがにアンナさん独走

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:35:16

    そういえばfehで総選挙やってるので好きなキャラいる人は投票しよう
    前回はエンゲージの票は多かったんだけど色んなキャラに分散してたんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 12:51:46

    >>31

    やりたい編成考えてから始めるから6章クリア後即神竜の章と邪竜の章終わらせてる


    ラファールは壁運用が基本のドラゴンに乗せてルバンシュ一本か邪竜ノ子で切り返し

    エルは勇者槍とトライゾンドラゴン

    セレスティアはクロムつけてジェネラル焼けて終盤には剣術剛にリュール刻印勇者剣で魔防高い相手も倒せる飛行魔ぐらい?

    グレゴリーは命中30は前提としてダイムサンダかトロンで戦ってセリカ+武器シンクロノヴァ遊び

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 13:09:16

    >>29

    DLCありかつ6章邪竜突破(ノーマル)したから、そこまでじゃなかった

    ただマデリーンは救世主だった、ハードなら登場してすぐ活躍するジェネラルだからな。技低いのもまだ気にならん次元だし、最強のエースだったわ

    あとハードで一番キツかったのは乱数成長だな、速さ上げず守備ばかり上げるリュールとユナカにはちとキレたわ。最初から硬くて強いマデリーンに頭上がらん

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 14:45:15

    >>32

    終盤アルフレッドは上手く速さ伸びてればはやての羽1つ貢ぐor速さ+3を継承させるだけでいい低コスパが助かる

    伸びが微妙ならいっそ速さ捨てて重量槍振り回すだけでも安定する

    必殺事故が無くて魔法もある耐えれて移動力高くて専用スキルも使いやすい優等生

    セリーヌは魔導スタイルのおかげで安定した命中追撃取れるし物理魔法回復回避盾何でもござれなのが偉い

    あと何の指輪つけてもハマるのが本当に助かる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 15:07:17

    アルフレッドの成長率見て「お前はレンスター王子か?」と突っ込んだのは良い思い出、なおリーフとの相性は良くも悪くも無い感じ
    速ささえどうにかすれば物理の万能職として頑張れそう感があるのがなんとも

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 15:43:11

    バランス調整なかなかに絶妙だよねこのゲーム
    終盤とかどんなに絶望的な盤面でも考えてから試行錯誤すれば突破できるんだもん、初見ルナクラはほんとに手強いシミュレーションとして楽しめた

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 16:43:01

    基本方針として「キャラクター本体はあんまり強くなくて紋章士が強い」を貫いてるから
    バランス調整がしやすかったんだろうなって思う
    最強キャラのカゲツだって単に数値が高いだけでゲームを破壊するレベルのことはやれないようになってる
    (アンナさんが魔法で追撃取れると安定して終盤の異形兵ワンキルできるのとかはちょっと壊れの領域に入ってる気がするけど)

    あと終盤にヤケクソみたいな物量ぶつけてくるけど敵将暗殺でもクリアOKになってるから
    完全勝利を望まないなら詰みづらいデザインになってるのがかなり大きいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 16:51:38

    >>17

    一度あにまんでやったけど男縛り無しルナは結構丁度良かった

    惜しむらくは途中でスレ落ち...完結したけど最後らへんは見る人殆ど居なかった...

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 16:59:17

    体格のパラメータは蛇足だった気がするなぁ
    しょせん速さの劣化版が追加されただけだし
    体格だけあっても安定して追撃できるわけじゃないのは多くの面々が証明してる
    結局カゲツ・パンドロ・メリンあたりの元から速さの初期値ブーストされてて体格も足りてる勢がさらに有利になってただけだった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:04:48

    紋章士がアッパー要素であるけどそれ以外はシステムとして組み込んでいるから敵味方関係なしに恩恵受けられるのがいいよね
    相手のチェインうぜえなからチェインさせなければいいじゃんって動けるようになると凄い楽しくなる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:07:44

    体格システムは各ユニットの個性が際立つのが良い反面 DLCチキいないとだいぶ覆しがたい差になってしまうのよね
    個人的にはフレーバーとしても面白くて好きなんだけど
    ストーリークリア程度なら小柄な人は速さ持って踏み倒せば大丈夫だし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:14:53

    1周目スタルークが誰よりも盛りもりと体格上げてって早々にカンストしたからこれがブロディアの血かぁ…父ちゃんも兄貴もデカいもんなぁ…とか思ってたんだが
    あとあと成長率を見ると上振れしてただけだった
    成長期なんだと思ってめちゃめちゃ料理食わせたりしてたのに

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:25:36

    >>44

    Aランク以上の料理を食べたら体格経験値+10%みたいなシステムあったら面白かったかもな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:49:08

    >>39

    ラスボス戦とかすごいバランスなんだよな

    正攻法だと怒濤の勢いで押し寄せる敵をギリギリ捌きながら一瞬の隙に敵将討伐する激ヤバの戦場なんだけど、速攻仕掛けると2ターンでラスボス沈めて完!になる


    高難易度だけど手段選ばなければクリアは簡単ですよ!の設計は良く出来てると思うわ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:50:54

    体格は個人的にはあったほうが嬉しいけどあるならあるで担ぐやら救出欲しかった気もする

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:52:34

    ソンブル様は闇の紋章士全部倒すとなると最終面に相応しい難易度なって好き

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:02:36

    ソンブル戦はあくまで増援が厄介で闇の紋章士がそこまで強くないのがあまり好きじゃないな
    闇の紋章士もそのゲームにちなんだ強スキル持って動いてきてくれたら嬉しかった例えばネメシスだったら応撃とか
    そんな自分にとっては邪竜ルナ6章がエンゲージの真の終章になってる疲れるけど面白い

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:49:09

    今作は武器耐久なしだから体格っていう縛りつけないと強い武器使い放題になるからしゃーないとは思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:49:11

    邪竜の章は一部のキャラが兵種終わってて事実上の禁止になってるのは感心できない
    しかもステータスに兵種の成長率が反映されてないせいでたとえばクランとかひどいことになってる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:07:02

    邪竜世界の臣下について考えると都会生まれのシティーボーイでアルパカのことを憎んでいるアンバーがどう転んでも面白くてあいつ無敵かなって

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:46:02

    >>51

    一番被害受けてるのがアンナとジャンなんよね...

    光の弓どこぉ?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 20:47:41

    光の弓だけゼルダから持ってきた?ってなるぐらい便利よね
    邪竜の章はアイスロックもないし強すぎたってなったのかもね

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:08:58

    >>44

    俺は1周目クランが魔力と技と速さが伸びまくって頼れる高火力アタッカーだったんだけど、クリアしてから成長率調べて魔力成長率10%にビックリした

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 22:20:56

    >>54

    ただ光の弓は他武器と違い魔力が伸びる職が持てないって欠点があったり、だから基礎攻撃力がいかづちの剣+5並に設定されてるって言う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 23:59:29

    初期クラスから別のクラスってなんとなく変えにくいけどエンゲージは変えた方が良い活躍するキャラがなんか多い気がする

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 02:47:43

    クランは速さが伸びやすいから追撃を取りやすい(ついでに技も高いからメッチャ当てやすい)けど幸運があまり伸びないせいか回避盾にギリギリなり得ないという絶妙なバランスしてたな。火力高いから前に出したいけど、前に出したら敵の物量に押し潰されるっていう。

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 03:09:31

    不満を強いていうなら剣が弱いからもうちょい独自の強みを出して欲しかったくらいかな 威力出ないし間接攻撃できない上に回避を短剣に取られてるからどうも使いづらい 

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 07:31:13

    >>59

    間接物理剣を主人公特権にした影響だよな

    剣と剣使う職の調整はいつまで経っても微妙なままだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 07:47:43

    >>59

    敵ソドマスは群れで来る上特効弱点もなくて厄介なんだよう

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 07:52:36

    散策でジェーデとアンバーがちょくちょく漫才みたいになってるの好き
    トゥーラ砂漠の「こんな場所では何か面白いことが起こりそう…」→「さっきそこの流砂にはまってようやく抜け出せたんです!」とか
    ソルム城の「床が滑って危ないので神竜様もお気をつけて」→「さっき盛大にすっ転びました!」とか
    即落ち二コマかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 08:17:50

    >>61

    早過ぎるから切り返しでしか対処出来ないんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 08:25:43

    >>59

    今作で剣と剣職が弱い(グリフォン除く)のは、大体紋章士が悪い

    剣で放つ必殺技だらけだから、剣を下手に強くと言うか他と同じくらいにしただけで『全員剣使いでいい』と言う結論が出て来る。現状でさえ、エンゲージ技使わせるなら『せめてA剣が持てれば役割持てる』って調整されてるのにこれで剣や剣職が強ければ剣使い一択になってしまう

    それこそ聖戦の系譜並みの剣大正義ゲームと化すよ、紋章士達が剣使い達の集まりである以上しょうがないんだけどもうちょっと他の武器で必殺技を出せる仕様にしておこうよと思う

    槍のエンゲージ技一つ、斧のエンゲージ技一つとDLCで二つは流石に少なすぎるって

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 09:50:58

    >>63

    速さが足りないならたたみかけ勇者の槍で飛ばそう

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:23:48

    邪竜の章のフォガートとかいう兵種スキル微妙でただただ火力が中途半端な騎馬弓兵 

    フォガートの強さの大半は光の弓のおかげだったことに気づかされた

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:46:07

    なにげに速さだけでなく技や幸運にも難のあるキャラがめっちゃ多いのよねエンゲージ
    紋章士のシステム的にも速くて追撃取れるとエンゲージカウントが溜まりやすくなるってだけでなく
    本体の技が高くないと紋章刻印できないエンゲージ武器の命中が不安定になったりするのを思い知された

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:51:06

    正直DLCクリアデータは任意で引き継ぎできる仕様の方が良かったんじゃねーかな
    序盤組育てたい時の手助け要素として指輪使いたい人とかはいるだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:20:36

    雑にウォーリアー最強だぜイェーイ! って配ったら技と幸運があんまり伸びなくて意外と不便さが気になるんだよね
    結局カゲツ専用兵種という結論になった

    というか弓素質ある4人のうち非力なアンナさん以外の3人が技あんま高くならないのトラップだろ
    スタルークですら専用職の補正が高かっただけで本人は技40%だったの驚いたよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:05:42

    >>65

    そんな人にこそハルバーディアがオススメ

    剣に強い槍専門家だけあって兵種スキルが『敵を味方で挟んでいれば絶対追撃』な挟撃なので、たたみかけ無くとも勇者の槍で挟んで当てるだけで四連突出来て大体のソードマスターやら剣ウルフナイトやらを狩れるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:09:50

    防御力に関わらず条件整えればダメージを与えられるクロエって実はかなりの強ユニットだよね

    それにそのままグリフォンにしても物理に特化させても魔法にしても強い 色んな可能性を感じられる

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:23:30

    >>70

    再移動使わないのと速さ+5とかで正面からソドマスウルフナイトを一戦闘で狩ってるから使ったことないなハルバーディア…

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:47:31

    >>70

    勇者槍(素性能はほそみの槍…力足りないと敵の防御でハジかれる)を使えるだけ力が伸びて

    攻速に優れ回避の高い剣職に攻撃当てられるだけ技が伸びる奴にやってもらおう…誰がいるかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:51:02

    >>73

    技は低いけど個人スキルで命中が確保されてて力は全キャラトップクラスのアンバーが適役じゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:55:40

    >>74

    アンバーの個人スキルは挟撃状態だと発動しないから微妙に相性悪いよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:58:45

    今作の武器デザインかっこいいよね
    トマホークとか歴代で一番好きだわ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:02:57

    分かる
    誰に何の武器を持たせても様になって良い
    汎用クラス衣装も……そっちはたまに凄いのが紛れてるが……ソドマスとかハルバーディアとか特にかっこよくて好きだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:03:17

    >>73

    力と技が伸び易くて、ついでの体格も伸びる素敵な候補が一人思いついた

    パネトネ

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:15:11

    拠点での私服姿が今までありそうでなかったから新鮮だったし大好き
    新キャラが加入する度に楽しみにしてた
    ヒーローズでもピクニック辺りの名目で実装してくれんかなあ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:20:52

    お着替え要素あるんだし好きな服で出撃させてくれ
    戦闘アクションが凝ってて派手な分干渉とか問題あるのは分かるけどこの際多少の暴れる布とか貫通には目を瞑るから…!

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:59:24

    >>80

    全キャラのヘソチラ見れるの嬉しい

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:31:27

    >>73

    天刻付けたアルフレッド

    悪くはなかった

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:32:33

    >>80

    これ風花雪月だと普通にできてたよな

    なんで廃止したんや

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:35:49

    速さと体格の成長率はジャン・ブシュロン・フォガートがトップで
    その下にクロエ・ラピス・カゲツ・パンドロ・メリン・セアダスが並ぶ

    そして実際に育ったときの数値がトップになるのは(ややこしいジャンとダンサーのセアダスを除くと)
    ブシュロン・カゲツ・パンドロ・メリンの4人でこいつらが最速組
    フォガートは初期値の差でほんのわずかに下になるみたい
    そしてブシュロンは速い兵種だと火力が終わってしまって追撃したところでアレなので
    実質的にはカゲツ・パンドロ・メリンが最速かつ体格の恩恵を最も受けているキャラってことになる

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 19:54:18

    >>83

    >>80にもあるがエンゲージはドット絵みたいな派手モーションを3Dモデルでやってるから調整が難しいんじゃないか

    セリーヌ様がフロラージュ衣装でスナイパーの必殺なんかしたら大変なことになりそう

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:57:07

    >>79

    一度しかやってないけどあるよ、ピクニック超英雄

    私服は私服で別にやりそうだなーとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:10:26

    D武器の影が薄いので(ティータイム(杖)は充分使えるけど)

    リーフかベレト!
    兵種にかかわらずD武器使えるスキル「全武器使い」持ってきて!

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:22:10

    ボネ学とか前にあったの思い出した
    個人スキル含めて運用考えるのクソむずいけど今真面目に運用するならどんな運用すべきなんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:40:58

    ボネは成長率を見るとそこまで悪くはないし個人スキルが死んでる奴なんて他にもいるしSPたくさんあるからスキルでカバーしやすいはずなのにいざ使うと何故かパッとしないんだよな
    独自の強みが思いつかないだけで全然なしルナ終章まで何らかの仕事はこなせるんだけども

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:48:28

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:49:25

    上のカゲツパンドロメリンらへんが初心者救済ユニットであるようにボネは上級者が手強いシミュレーションを楽しむ用のユニットなのでは?
    邪竜世界のボネが激強設定な辺り本編ボネが戦闘向きでないのは公式のデザインっぽいし

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 22:35:44

    >>88

    幸運伸びるからハイプリ経由マスモンwithベレトで天刻必中体術とかどうだろう

    火力ないからほぼブレイク専門になりそうだけど前線に出すのに怖くない程度の耐久はあって支援相手が優秀揃いだからボネが殴らない間も添え物としての価値が高い

    弁当再現もしやすいから大好物で女神の舞もし放題(かも)

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 23:04:45

    >>87

    ヒーローズ連携武器……まあ全員が全員ヒーローズやってないとは言え、あれで貰える武器も指輪も破格の性能なんだよね

    特に武器なんてDランクかつ基本的に専用武器しかない効果付きって言う、それで性能は銀シリーズに迫るとちょっと壊れ気味っていう

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:17:51

    ボネは耐久寄りの成長率のくせに守備の初期値にマイナス補正ついてることに悪意を感じるけど
    守備寄りのキャラで技と幸運がちゃんと伸びるのは良い点だと思う(まあその技にも初期値マイナスつけられてるんだけど)
    支援先もクロエ・カゲツ・フォガート・パンドロ・メリン・ジャン・アンナさんと激烈に恵まれてるし
    最悪ブレイブヒーローで支援ついでに棒立ちみたいな使い方もほかのキャラより正当化する余地がある

    総合的にボネよりヤバいのはジェーデだと思う
    鈍足守備タイプのくせに幸運の成長率が悪くて事故の可能性がつきまとう
    あと何より加入タイミングがかなりマズい 紋章士が奪われる直前ギリギリの下級職って

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:35:29

    >>94

    女限定プレイやってるけど、ジェーデはマジでキツい

    そもそも守備が甘いからその時点でアーマーとしての起用が厳しい、斧天性でアーマーとなれば最速6章から来るマデリーンに仕事取られてるのは特にキツい

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 02:47:38

    ボネの守備 幸運 ラピスの速さという長所を合わせた技特化の剣士ポジの面してるカゲツを許すな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 03:30:12

    ラピスはまだマルス離脱前に回避スキル取って回避盾運用で差別化できるけどボネはね…

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 08:42:44

    フラン・クロエ・ラピスの序盤スピード組はなんやかんや普通に強キャラ
    途中加入のカゲツ・パンドロ・メリンが初期値高すぎて上位互換になっちゃうのがアレだけど
    まあ気にせず併用すればいいだけだからね

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 08:57:14

    >>93

    ヒーローズ武器はどっかのアプデ以降は誰でも使えるようになったよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 09:59:42

    フランはモンクのままレベル20まで上げてマスモンにするだけで
    補助、25章の増援消しのためのリザーブでエンゲージカウント即回収絆盾出来るから低コスト故の強みが大きい

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:26:17

    カゲツは圧倒的にステータス高いけど誰かのお株を奪ってるかって言ったらべつにそんなことはないんだよね
    数値が高すぎてほぼ全員の上位互換だから比較すること自体が失礼というか
    多くのキャラを下位互換にしてしまうメリンとの比較ですらカゲツがほとんど勝ってるくらいにはもう「カゲツはカゲツ枠」としか言えない

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:44:10

    ヒーローズのガチャでスタルーク主従ってかなり人気なんだなって知った まさかディアマンドと一緒に全員実装されるとは

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:59:48

    ソシャゲの構造上女子が有利だからねってのは置いといてもラピスもシトリニカもかわいいからな
    それはそれとしてマンドがおもあつで寂しがってたから向こうの臣下2人も来てほしい
    もちろん他の未実装メンバー達のことも待ってるぞ!

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:05:31

    ソラにはとりあえず余ってる果物をあげるけどそれしか食わせてないからタオニャンみたいなことになってないか心配になる

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 13:04:14

    ジェイガン枠のヴァンドレ以外にも初期値にマイナス補正かかってる人がちょいちょい存在するの地味にひどいよね
    ボネは技-1 速さ-3 守備-2で途中参加の初期上級組の中でも露骨にステータス下げられてる
    ほかのメンツはマイナスついてもアルフレッド速さ-1 ミスティラ体格-1 ロサード力-2くらいで済んでるのに
    ちなみにヴァンドレが力-2 技-5 速さ-7 守備-3

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:29:21

    6章ぐらいで既にステータスで敗北するジェイガンって前代未聞すぎる ちゃんと成長率低いし

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:04:05

    少し使うメンバー変えるだけでだいぶプレイ感変わるし、噛めば噛むほど味が出るなこのゲーム

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:08:07

    >>107

    だからこそ邪竜の章周りの仕様とか引き継ぎ二周目がなかったりとか惜しい部分が目立ってしまうんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:10:55

    テンポがいいから何周でもできちゃうのが恐ろしい

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:13:04

    砂漠に入って敵の強さがそこまで変わらなくて安心してたら次のステージが索敵+ドラゴンナイトでてきて急に難易度上がってびびる

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:47:25

    フランちゃんって下手にクラチェンさせるよりもLv20のHP29で止めてディアドラSつけて一生チェインガードさせるほうが強いよな
    ジャンくんもできる

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:48:34

    初見エンゲージはレベル20でccしようとしてきつくなりがちよね

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:51:01

    >>112

    歴戦のプレイヤーには魂に刻まれたことわりだからしゃーない

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:02:22

    >>84

    ブシュロンはもう力はないものと割り切ってしまうのもありだと思う。ブレヒにしてエイリーク付けて勇者剣とトマホーク持たせたら中々よかったよ

    アーマーを固定ダメで倒したりトマホークで削ったり助太刀で支援したり回避盾もこなしたり色々できた

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:15:13

    >>112

    初見プレイ時に下級職で挑む16章地獄すぎた こっちは移動4なのに向こうの上級騎馬が襲ってきて頭抱えてた

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:47:59

    エンゲージもう2周年かあ早いなあ
    個人的に紋章士が二千年くらいリュールたちの世界を護っていてくれたことに申し訳なさを感じたというか…
    リュールが眠っている間もマルスは意識があった様子だし、ある意味指輪の中に千年間閉じ込められてたんだよなって
    だから結末として紋章士とのお別れは寂しかったけど、紋章士を解放してあげることができて良かった!とも思ったよ

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:22:37

    >>112

    しかし…

    主力級がレベル10を超える頃というのは

    マスプルチェンプルが有限の時期でもあってだな…誰かを後回しにせざるを得ないんだ…

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:37:58

    やはり出撃枠…出撃枠が足りない…

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:19:29

    >>113

    覚醒でその知識を上書きされたはずだが……?


    と思ったけどif、エコーズは普通にLV20まで上げた方が良いからまた戻ったんだっけ。覚醒はLV上げすぎると経験値効率落ちるし、スキルも5つ持てるからCCを繰り返してスキルを集める方が良いからね

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 07:58:35

    ソルム編から敵に上級職が混ざりだして戦いが本格化するの感じるの良いよね
    でもじつは大半が稼ぎマップにできるのも面白い
    店にプルフの在庫増えるし序盤キャラを一軍に鍛え上げるチャンスでもある

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:54:52

    14章でパルティア使わせたら何とかなるからアンバーみたいな即上級職になれる序盤脳筋の育成は後回しにしちゃう

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 05:39:50

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:39:12

    久々にルナティックやるとなんか敵硬いし早いし火力も高いな?ってなる時がある
    敵のウルフナイトが本当に強い

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:06:09

    >>123

    ウルフナイトの対策のためにジェネラルルイやグレートナイトアンバーにシグルドとナイトキラー、命中30に槍術剛持たせる。

    ということを決め打ちしちゃうな

    勇者槍持てるとついでに魔法系を先制2連打で倒せて便利

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:24:11

    槍と斧の特効武器はそのままだと命中率が悲惨なのがしんどいぜ

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:11:08

    >>125

    あれはほんまなぁ...

    重装相手にハンマーて殴りかかって外すとかもはやギャグなんよ


    あの調整ならifの特効対象以外に武器性能下がるペナルティのが良かった

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:02:46

    「お、このキャラじつは強いんじゃね!?」って育成したあと
    絶妙に技や幸運が足りないことに気づくのはエンゲージあるあるだと思う

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:50:23

    >>125

    エンゲージ技で確定命中に…したところで…


    特効は武器威力3倍…

    つまり強い武器を選ばなきゃ意味ない…

    光の弓は滅茶苦茶強いけど他のものはポールアクスがかろうじて使えるくらい…

    特に重装相手ではたいていHPで受けられる…

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:57:26

    エンゲージのアーマーは魔法にちゃんと弱く物理に強すぎてお手本のようなアーマーで大好き

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:29:54

    >>129

    代わりに今作、汎用職守備上限が36〜47の上級職がいないし守備上限48以上が全員重装だから『重装以外で守備が40を越える』職ってのが居ないんだよね

    これがどう問題かって言うと、守備が得意なユニットの選択肢が『重装系か、守備40未満になるのを承知でそれ以外か』ってなる点。例えば個人スキルが相手の命中低下、成長率上守備が伸びやすいゴルドマリーとかが面倒になる

    ウォーリアも低守備勢だし、連携で一番守備が高いのブレイブヒーローでパラディンとドラゴンナイトの守備上限一緒という調整だからな今作

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:56:01

    エンゲージの敵アーマーは兵種の限界まで速さ伸びてたりするから
    味方のアーマーがアーマーに追撃されてしまうって事例も多々見た

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:32:26

    ジェーデとボネで役割被ってるから片方転職させようとしてるけどジェーデって素の体格かなり低いのね… ボウナイトだと攻速落ちでまともに武器振れなそう

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:49:04

    シグルド×アルフレッド、ディアマンド×ロイみたいにあからさまに「このキャラにこの紋章士エンゲージさせてくださいね」と出てくる組み合わせが実は最適解じゃないのが面白かった
    もちろんそのままエンゲージさせても十分強いんだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 09:41:20

    ルナ終章だと光の弓だろうと風の大斧だろうと+5だけだとワンパン取れないから個人のステータスの伸び
    早さ上限だから継承スキルで早さ+5や早さの吸収
    物理だと月の腕輪+が欲しいの大変

    誤魔化せるチェインアタック、ブレヒの助太刀が強い

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:00:33

    速さアップのスキル +4は1000ptなのに+5は2000ptもかかるというコスパの差がすごい
    これで速さの吸収は2000ptで済むんだもんなぁ
    月の腕輪が単品3000ptだからこのラインがSPのひとつの目安かもしれない

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:29:34

    クラン「僕は魔法が得意です(魔力成長率10%)」
    こんなキャラブロディア辺りならまだしも最初の最初にぶち込むのは畜生か

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:53:28

    クランきゅん追撃が安定して取れるおかげでハード中盤くらいまでは火力に困ることないから...
    パンドロやオルエン装備シトリニカの方が強い?それはそう

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:54:40

    クラン君はレベル1加入だから知ってるなら物理職にしやすい
    問題は3章ボスでマージ使えと言わんばかりなのが

    マージナイトで剣殴りと使い分けろ。とするには魔力成長が足りない…

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:09:04

    クランはマージナイト想定の成長率だろうからまぁ...うん...
    個人的にはアンナさんの方が酷い
    ウォリアーで光の弓持たせるのが想定なのかもしれないけど下級職での育成つらすぎるって

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:35:47

    今作は武器としての魔道書が強くて敵の魔防も低いから魔法自体は強すぎるんだよね
    もしかしたらクランやセリーヌは魔法が強すぎることに気づかせないための拘束具

    少なくともアンナさんをセイジにするような運用はたぶん2周目以降のお遊びとして想定されてそう
    なんせセイジのアンナさんに速さつけて追撃したらルナ終盤の敵がワンパンで溶けるくらいだからね
    いやマジで絆盾つけたら1ターン目にルナの敵が反撃で大量に消し飛ぶのとかマジでいっぺん体験してみてほしい爽快さ

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:46:47

    >>139

    10章前のおかげでミカヤで誰でも杖振れるから素手軍団で敵を囲んでライブで稼ごう

    ショートアクスでも持たせてトドメだけさせてもいいけど

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:56:26

    序盤にレベルだけ上げときたいならアンナさんをジャンより先に勧誘して
    ジャンのマップでミカヤ稼ぎするのがオススメ
    敵将アーチャーを味方で囲んだあとナナメの位置にショートアクスもたせたヴァンドレを立てて撃たせる
    ジャンは本格的に育成するならどうせチェンジプルフ発売後まで手を出せないからこの順序がイイカンジになるはず

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:24:45

    総選挙締め切られたけどどうなるかなー
    作品別5位以内に入ってないのに全作品だと20位以内に入ってるキャラがいっぱいいたから、エンゲージ自体の人気はかなり高いけど投票先がバラけてるんよね

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:53:28

    今回は前回高かったアイビー様に全投票したわ
    ブシュロンやセリーヌ様好きだけど前回エンゲージの票が割れてたから仕方ないんだ…

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:57:27

    >>133

    シグルド&アルフレッドは兎も角、ロイ&ディアマンドは割と練られた構成だったりするよ

    ディアマンドの専用兵種スキルが太陽、最終的にはHP1でなければ絶対倒れない踏ん張り、耐久力もあるので剣術・剛との相性良しとパッと見二人の相性はかなり良い

    ただ実際穴は多いけど

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:05:18

    個人的には相棒感あるリュール&マルスが割と地雷セットだと思う 勿論強いんだけどマルスは力あるキャラの方が強いしリュールは他に無法ペアがいくらでもある

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:10:58

    まあ本体が強いキャラと組み合わせたほうが紋章士も強くなるってのは大前提として

    力・魔力:エンゲージ環境は敵の物量がものすごいので殲滅力があるに越したことはない
    技:普段の攻撃はもちろんのこと紋章刻印できないエンゲージ武器の命中率が露骨に気になる
    速さ:追撃の有無が殲滅力に直結するしエンゲージカウントの取りやすさや防御系紋章士を使うときの被弾回数にも影響する
    幸運:地味にいろいろ影響するから思ったより大事だった(高いと嬉しいというよりは低いキャラを使うと困る場面が気になる感じ)
    体格:速さの劣化だけど重いエンゲージ武器を振り回すときにちょっと気になる

    このへんはエンゲージならではの感覚かなって思った

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 22:13:42

    物理職なら誰に持たせても強い級長の腕輪って逆に誰に持たせればいいのか悩んでしまう
    大体はちょっと物足りない物理職に持たせて性能の底上げに使ってたんだけど、この前 化け物に化け物持たせたら最強じゃね!? 理論でカゲツに渡したらルナで無双し始めてあれはあれで面白かった

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 03:10:31

    完成かなり遅いけど
    ディアマンド×専用職×マルスに月の腕輪と速さ+
    の構成がかなり強い

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 08:16:57

    >>148

    シンクロ補正で力、技、守備が伸びるから十分な幸運と技・速さ+5で仮想敵に対して追撃を取れる物理キャラに持たせたい


    と考えると剣持ちを基本的に狙わない兵種か他の前衛職に再移動つけて挟みやすいようお膳立てしたハルバーディアか勇者武器の2回攻撃で敵を倒せる脳筋につけたい

    誰に持たせるというかどの兵種に持たせるか部隊編成で考えることになっちゃうんじゃないかなあ


    個人的にはディアマンドで太陽出しやすくしてエネミーフェイズ中に速すぎない敵を殴り倒す壁運用のお供

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 09:45:51

    マルス・ベレトは力や魔力と速さが同時に伸びるのが地味に貴重なんだよね
    非エンゲージ状態で普通に追撃取るつもりで元々の火力と速さがイイカンジのラインに届く人を探すと合う
    さすがに今作ルナ終盤の守備カチカチ異形兵に対して物理で完全にワンパンしきるのはアレだから物理キャラの火力は多少妥協してもいいと思うけど
    魔法はエルファイアーやボルガノンで追撃確殺ラインを取れるキャラにつけると嬉しい

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:12:07

    試練とか邪竜の章とか気軽に高級杖が使い放題な場所があるの地味に良ポイントだったと思う
    勿体なくて高い杖を使えない→妨害ワープ類の強みや活用法が分からない→高い杖使わない……のループに陥ってたから

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:14:46

    杖の使い方が分かると戦略が一気に広がって楽しいんだよなぁ
    特にエンゲージはミカヤがあるんで一発で目に見えて戦局が変わって楽しい

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:17:33

    杖といえばやっぱりアイスロックがヤバいわ
    あの回数で500Gの性能じゃない
    2000Gでやっと使うかどうか迷うレベル

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:31:35

    初見プレイヤーがミカヤの使い方をモーヴ先生に教えてもらうの好き 

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 17:33:54

    ふと思ったけど紋章士も絆の指輪も使用禁止のプレイ(つまりいつものFE仕様)だとどれくらいキツくなるんだろう?

オススメ

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