距離脚質直コの2重丸ってさぁ…

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:24:42

    取得優先度どうなん?
    ○はソッコー取るけど◎もソッコーでとる?
    それとも○とったあと他の白速度取ってから◎にする?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:21

    距離脚質◎は安い金スキルだからとっておいて損はないとどっかで聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:27:33

    確かな足取りとか抜け出し準備取るくらいなら即◎にするね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:28:19

    余裕あるなら◎にしたいなぁとは思う

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:29:35

    緑スピ◎は意見が分かれるが
    直コ◎はコスパの割に強いから付け得

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:30:01

    他の必須級スキル取ってからバランスで考える
    優先順位は高めにしてるけどね

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:30:07

    >>3

    効果量低いし今回だと加速中に発動するかもだしね。

    ちゃんと◎にしたあと取るもんないから取ったよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:30:28

    ちなみに馬身的にはこいつらとほぼ同等
    バ/ptの値がクソ高いことからもその辺の金スキルより遥かに効率がいいスキル

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:33:01

    必須スキル>直コ◎>コツMAX金>有効な白

    くらいのイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:33:08

    そうなのか……白スキル増やすの優先してたわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:33:16

    距離直コは目瞑って取っていいでしょ
    脚質直コはレベル低いとちょっと考える

    評価点育成的には◎はコスパ悪いらしいが、数字的には効率良い

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:34:40

    評価点育成と実際の効果で考え方変わるから誤解されがちだけど直コ◎は取らない方が損だからな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:35:09

    高ヒント貰っているなら〇→◎でも高コスパだからね
    低ヒントだった時に〇で我慢するかどうか、必須取ってから悩むくらいには優先度高いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:35:22

    >>8

    つっよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:36:24

    強さと評価点がずれてる仕様がもやもやする😢

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:36:35

    >>10

    それも全然悪くないと思うけどね

    単純に数増えると中盤/終盤力も1つ2つ増えるわけだし

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:39:34

    はえー◎優先でいいんか
    他の白に回してたわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:40:19

    直線の方は◎はほぼ必須にしている、コーナー◎は余裕があれば
    コーナースキルと金スキルが一緒に出ると外に膨れることがあるから額面ほどは機能しなかったり

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:40:36

    >>15

    ステの方が遥かに酷くズレているから無問題

    ステの評価値水増しは冗談抜きで詐欺レベルでね…壊れたスカウター見ている気分

    オープンガチ勢は1200超ステの評価値効率の悪さ知っているから、可能な限り緑◎で賄うくらいだよ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:43:44

    白→金ってスキルpt的な側面だとめちゃくちゃ効率がいいというわけでもないので、下手に金増やすよりかは白増やした方がいいと個人的に思ってる
    例えば今回博士でキラーチューン選ぶ人多いと思うけどヒント1だからちょっと割高だし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:45:43

    緑スキル◎はコスパが悪いから距離直コもそうだと思ってたが違うのか!?
    知らなかった……ウマ娘は奥深いな

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:47:15

    逆に距離スキルの金は効率うんちっちだよなぁ
    機械シナリオではタイシンから月影一閃(追い込み直線金)貰えるけど、すでにエルからもらっていたとしても釈迦のプロフェ選んだ方がいいよなぁ

    でも今回のチャンミコーナーより直線の方が強いらしいし、月影選ぶべき説もあるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 21:48:22

    >>21

    ◯に比べたら◎はコスパ悪いけど、それでも◎に勝るコスパ誇るスキルなんてなかなかない

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:05:15

    ◎を直接取った場合のスキルポイントに対する速度上昇の比は基本高い
    ただ考え方を変えて◯から◎に変えた場合のスキルポイントに対する速度上昇の比はそこまで高くないので、ヒントレベルが低い場合は言うほど得してないことも結構ある(特に脚質の方)

    まあ本育成なら脳死で取っていいけどね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:06:39

    金スキルの効果量だからこそ価値があるスキルもあるからそう単純な話ではない

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:07:24

    >>22

    プロフェッサーって雑魚スキル側だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:09:50

    >>25

    それはそう

    出るタイミングを考慮したり、発動箇所同じだから効率悪いなとかそういうのもまあある訳だし一概に比較できるものでもないのは確か

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:11:21

    ペースアップ理論もそうだけど、最近だと接続可能性もスキル評価の考慮ポイントだからなあ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:39:04

    >>26

    月影一閃よりは強いよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:42:37

    >>22

    距離金の効率が悪いのか

    脚質金の効率が悪いのかどっちなんだい!

    月影一閃は脚質金よな?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:43:52

    >>30

    まぁどっちも

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:48:21

    >>29

    脚質直線金→基礎ポイント420 0.35×3秒

    弧線→基礎ポイント360 0.35×2.4秒


    ポイント効率的にはほぼ互角だからよっぽどコーナースキルが強い条件以外は直線スキル優先

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:50:09

    距離直コ金は基礎ポイント360だから普通にコスパ良い

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:51:00

    >>32

    ◎→金の0.1×3秒上げるだけで150かかるのはクソ効率

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:51:34

    あー稼げるバ身的には◎時点で他金スキルと同等でそれより安いのに金まで取った瞬間それらの金スキルよりクッソ割高になるのか……
    追込直線○→130
    追込直線◎→140+130=270
    月影一閃→270+150=420

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:51:59

    >>34

    滝登りはコスパ悪いとか思ってそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:53:25

    >>36

    滝登りは0.2×3秒180だから普通に強いって認めてるよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:54:26

    >>32

    確か距離は脚質より結構安くなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 22:56:10

    切れ者強キャラ増えてきたのもあるが2重丸にせずに取るスキルもないよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:03:11

    脚質直コを金にするか他のスキルを取るか迷う段階ってのは他の有用スキルを全部取りきった後なんだ

    脚質直コを金にする150ポイントをスリストとか遊びみたいな強スキルに回せるわけじゃない。せいぜい残ってるのは攻めの姿勢みたいな中盤ランダムの2.4秒スキルか中盤巧者みたいな1.8秒の微妙なスキル

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:06:33

    >>21

    直線、コーナー○→◎は速度上昇は多少落ちるけど、持続秒数が長いので単純な数字なら白速度1つ取るのとそこまで変わらないんだわ

    で、高ヒント貰っていると〇→◎より安い白速度がそんなにないので、◎でもう一つ取る事になる感じ


    スキルPtは距離の方が凄く安く、脚質がそれより高めだね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:07:12

    >>40

    有用スキル自体も増えてるから基本的にそっち優先よね

    中盤スキルは代用効くのも多いから二重丸優先していいけど少なくとも序盤スキルと終盤スキルで有用なのは取れるやつ全部取ってからでいい

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:08:33

    たまにいる滝登り効率悪い民は何なんだろうな
    完成系も金にする上がり幅も他スキルに比べて全然強いってのに

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:08:47

    >>40

    で、距離、脚質直線・コーナーは3.0秒、と補足

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:11:00

    どんだけ賢さ伸ばしててもスキル不発のリスクがゼロにならない以上は発動の機会が多い直コの効果を高める方がちょこっとしたスキルばっかり数多く取って不発のまま終わるよりずいぶんマシだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:13:31

    >>43

    『尻尾系は他の速度スキルと重複発動するから強いんであって効果時間とかバ身差は一番の評価要素ではない』って言葉の意味を勘違いしてるんじゃない?

    もっと強い要素を持ち合わせてるだけで効果量高けりゃそれに越したことはないってのを失念してるんじゃないかな


    >>45

    それについては多くスキル持ってりゃ1つか2つ不発してもカバーできるって考え出来るからおかしくはないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:13:42

    >>32

    差で考えよう

    コーナー巧者からプロフェにしたら0.2×2.4伸びる

    追込直線◎から月影一閃にしたら0.1×3.0伸びる


    ドゥーユーヒンドスタン?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:16:00

    >>47

    ヒンドスタンって何すかwwwww変に色気使って慣れないことするからそうなるんすよ先輩wwwww

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:16:24

    >>36

    月影は+1.0×3.0だけど

    金尻尾は+2.0×3.0やぞ

    比べるのも烏滸がましいレベル

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:16:50

    >>47

    そもそもコーナー巧者自体が効率悪い弱スキルってわかってないな

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:17:53

    >>46

    >多くスキル持ってりゃ1つか2つ不発してもカバーできる


    まぁそういう面もあるかもね

    問題は無尽蔵にスキルが取れるのかってところだな

    関係ないスキルまで全部取り切ってなおスキポが余るくらいならまだしもそうでない場合のほうが多いだろうから取捨選択は必要

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:17:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:18:05

    >>43

    尻尾上がりがあまりに安すぎるせいで金スキルが無駄に高いと勘違いするのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:19:02

    >>50

    コーナーで終盤突入の場合に不発もしくは接続の可能性のある博打スキルであって弱スキルではないと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:19:15

    >>50

    スティルやエルが高レベルで投げてくるんだからコーナー巧者取らないわけないだろアホか

    その上でシナリオでもらえる金スキルならプロフェ>月影だろ


    エアプバレバレだから黙っといた方がええで

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:21:01

    180ポイントの位置指定なしコーナーランダム2.4秒って普通に雑魚なわけだけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:21:08

    >>51

    そうなんだよな…そもそも>>1からしてある程度の取捨選択が前提なんだからそりゃ直コ○→◎は優先されるでしょうよって話なんだわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:21:40

    >>48

    色気の意味辞書で引いてこいw

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:21:57

    >>55

    雑魚因子しか使ってないなら取らざるを得ないだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:22:42

    >>59

    じゃあ個体見せてくれよw

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:22:54
  • 62二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:23:20

    >>49

    尻尾上がり→滝登りの伸び幅と比較すんなら

    追込直線○→月影一閃の伸び幅と比較しないとおかしくね?

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:23:47

    >>55

    今回のチャンミでいえばウマ好み下り坂巧者緑速度なんかが最優先でそれから直コ◎にしたら直線巧者取ってそれでもスキポ余ってればようやくコーナー巧者ってぐらいの認識だがな

    コーナー巧者は少なくとも脳死で取り得まではいかない

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:24:43

    イグニッション系とかの回数カウント発動スキル持ってるなら二重丸にするよりスキル数優先したほうがいいしケースバイケースとしか言えんと思うのよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:26:02

    スピサポをキタサンとかエルに頼りきりな奴はプロフェッサーを汎用の神スキルだと誤解し続ける説

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:26:32

    >>62

    追込直線○→月影一閃は290ポイントだけど

    尻尾上がり→滝登りは180ポイントやぞ

    比べるのも烏滸がましいレベル

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:27:22
  • 68二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:29:30

    >>66

    スキポ効率の話ならそもそも尻尾上がり自体がクッソ安いスキルなんだから他スキルと比較するのが間違ってるってそれいち

    そもそも尻尾上がりって発動するのに他スキル要求するんだし安いのが当たり前なスキルでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:30:19

    自分がよく考えもせずに実践してきた育成を貶められてカッカするのは分からんでもないけどそうやって論理的な思考を捨てることこそ勝利を遠のかせてると思わないと進歩しないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:31:30

    >>47

    とりあえずお前さんが英語すらできてないのにカッコつけたがりのクソダサ野郎だってのはよーく理解したよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:32:07

    >>65

    すいません

    シナリオ配布金スキルの中では1番マシだし

    コナ巧レベル5プロフェレベル1ならそこいらの白スキルよりはコスパいいんで、取らないわけがないんです。

    怜悧とかに比べたら弱いけど、今のスキポ量とか考慮したら採用しない方がむしろおかしいんです。


    案の定エアプ59君はあれだけ啖呵切っといて自分の個体すら貼れないし

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:32:20

    ヒンドスタンはシンザンの父だろJK…

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:32:37

    数字わかんなくて発狂してる奴おって草

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:33:20

    >>71

    写真貼り忘れた

    ラインナップがこれだからな

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:34:50

    >>66

    君の負け

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:34:50

    必死すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:35:46

    今現在の育成環境ってスティルアルダンでスキポ余るから因子でスキル持ってこようって流れなんだから、雑に発動して平均的な仕事量のプロフェとか脳死で採用されるレベルでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:36:59

    弱因子使ってたら余るんだろうけどね

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:37:16

    今回のチャンミでいえばプロフェッサーよりもキラーチューン優先と聞いたけどね
    最終コーナーですっ飛んで大外回っちゃうリスクがあるからとか
    要は条件次第

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:38:55

    プロフェはまあ特筆するほど強くないし無効発動の可能性もあるけどそれを差し引いても安く取りやすいから普通に取る枠よね
    運悪くコーナー巧者のヒントレベル低い状態なら取らないことはあるかもしれないけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:39:21

    途中で指摘あったのになんでスレチの話題でレスバしてる連中がいるんだよ
    直コ◎の"優先度"の話でしょ?

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:41:33

    ○も◎も同じコツの影響受けるから最安値で取った場合だとまた効率違うんやっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:42:33

    必要ポイントと効果値だけ見てわかった気になってる君のままでいて欲しい

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:43:47

    数値だけ見てるとアガってきたの強さとかわからんしなあ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:45:46

    >>81

    ウマカテは初めてか?

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:45:53

    >>81

    直コ◎は効率高くて優先度高いよ、でもそのさらに1段階上の金スキルは一転してコスパゴミだから気をつけた方がいいよ。機械シナリオでは月影一閃貰えるけど、汎用のプロフェの方が優先度高いよ。

    エアプ君「プロフェはゴミ」

    数字や現環境や他スキル比較で諭される

    エアプ君理解できず発狂

    「プロフェ取るのはお前らが弱因子だから!!!!」

    なお自分の育成個体や因子は貼れない模様

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:50:11

    引くに引けなくなって勢いで勝ちに持っていこうとしてて芝

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:51:03

    ここで新たな火種投入

    「進化は全身全霊とプロフェどっちが優先?」

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:53:07

    今回については全身全霊と怜悧の2つで固定以外の選択肢はない

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:53:38

    スキポ5000でも全然足りないのに脳死で取れるとかアホか

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/21(火) 23:56:04

    距離金に関して言えば○◎をLv5、金をLv1で取った場合126+135=261
    これは170のスキル(ハヤテとか)を白Lv5、金Lv1で取った時とほぼ変わらないんで効率ゴミって程じゃない 180族より安いぞ
    脚質金はちょっと怪しいかもしんない
    流石に割高感ある420は

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:01:13

    継承固有全然引けてないから仕方なくプロフェッサー取ってるけど優先度は一番低い

    スキポ5000でも切れ者じゃないとスキポなんてまず余らない

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:07:07

    >>92

    十全十美じゃないのは外吹っ飛ぶリスク考えてってやつ?脳死でそっち選んでたんだけど……

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:09:16

    >>93

    死ぬ気で終盤速度連打しないと追い比べ追込に絶対に勝てないから先行に幕引は必須

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:13:32

    >>94

    終盤速度盛らないとやっぱダメかあ

    継承片方クリトプロにしてたけど終盤系にしようかな

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 00:17:01

    >>86

    自分は何も貼らないの?

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 04:51:37

    >>89

    ぼく「システムオールグリーンとリカバリーシーケンスだぞ」

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 05:00:10

    ほしいスキル大体取れたなってなるのは4800くらいで切れ者ついた時だから、たぶんスキポ5300〜5400くらいまで稼げるようになったら切れ者はいらなくなる
    まあそうなった頃には欲しいスキル自体は増えてそうだけどね
    そしてこれはいい感じにヒントとかスキポ盛れて切れ者ついたのに大事な金スキル完走しなくて別段ほしくないもんいっぱい取ったドンナ
    滝登り…怜悧…

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 05:50:59

    >>88

    それは明確な答えがあるor明確な答えが出ないから大した火種にならんぞ

    明確な答えがあるのは長距離で弧線2回発動があり得るから弧線一択

    それ以外だと数値的にもそこまで大きな差が出ないから答えが出ない(中盤発動の弧線のが誤差レベルで馬身は上なんだっけな?)

    まぁコーナーランダムor終盤とか加速中の無効とか中盤で前出たいか否かとか考える要素はあるから最終的にどっち進化するかは選ぶけど、そこは使ってるキャラとかコースとかチーム編成とかで変わるし

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 05:57:46

    距離金とか脚質金を取ると距離とか脚質の直コを取れなくなるって問題もあるよな
    適当な例だけど 普通の金スキルなら金スキル+脚質コ〇or◎ってできるけど、脚質コ金だと脚質コ金+普通のスキルの白になる みたいな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:09:53

    コンチャ、我スレ主なり、教えてくれてありがとう!チャンミ想定なんでこれからは安かったら脳死で◎にしてくぞ〜。

    追加の質問で恐縮なんやが>>89の理由って今回だと確実に無効にならないからが理由であってる?

    自分は無効になる可能性わかった上で中盤つよつよ上振れ狙いでプロフェ進化させたんやが

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:11:52

    評価値とかの見栄えの問題はあれど直コ◎はほぼ義務レベルだよ
    因子も切れ者もこれの為に狙うっつーても言いすぎじゃないもの

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:22:49

    >>101

    怜悧についてはまじめにノータイムで選んでいい、選ばない理由がないので

    全身全霊は追い比べ都合やね、ただ先行が一人前出てそのまま押し切る勝ちパターンもそれなりに散見されるからある程度は好み、なんなら連鎖反応進化でもいいし、逆に差し追込は全身全霊+怜悧固定でほぼ間違いない

    逃げは怜悧+トプラン一択だけどね

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 10:24:05

    >>101

    正直どっちでもいい

    その前に逃げは怜悧とトプラン、先行は怜悧と連鎖を進化させるのも手だし、差し追込は怜悧弧線でも別に大外れってことはない

スレッドは1/22 22:24頃に落ちます

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