ぶっちゃけ39止めって

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:18:48

    まだ有効だよな
    39→40でラーメンみたいに初期値3しか上がらないサポカだったらイベント圧縮のために上げない方が良いってのは十分ありそう

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:19:58

    そもそもイベント圧縮って意味あるのかって話になるがそこはどうなん?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:22:09

    無意味ではないんじゃない?各イベントの発生率は流石に一律だとすると、狙ったイベントを発生させるために必要ないイベントを発生させないようにするのは有効ではあるだろう
    自分はそれ込みでもやる意味薄いなと感じるからやらないけど、やる人がいても納得はする

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:24:49

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:25:04

    ウマみたいにイベント順が決まってたり自分で打ち切れたりする訳じゃないから、スレ画みたいなやつなら上げなくて良いとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:25:53

    2凸もしてたら止める意味はほぼなくなったくらいかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:27:07

    >>4

    その変換がキャンセルできるようになってデメリット無くなったけど、って話じゃない?

    これ変換キャンセルしたら枠だけ潰して実質イベント無しだから、確かに上げない方が良いとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:28:22

    まあ無凸ラーメンなら39止めで十分だな

    引越しはパラボ上がるはずだから40で良いかもしれんけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:28:28

    >>7

    あーね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:29:14

    イベントの合計発生回数が固定なら意味あるけどそうでないならよくわからん
    その辺の調査してる動画かサイトかDiscord探せばあるだろうしそれ参考にすれば?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:30:34

    >>10

    合計発生回数が変わるなら、余計に少ない枠をハズレくじ引く可能性あるイベントで潰す訳にはいかんでしょ

    終盤までバトンとか栞来ない時もあるんだし

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:30:44

    ガチでやるなら凸ってレベル最大にするし凸らずゆるくやってるならイベント厳選とかやらなくていいだろうし今の39止めはどっちつかずの選択肢って感じ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:32:32

    無凸ならアリ
    2凸なら確実に上げ得
    1凸は分からん

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:32:50

    ラーメンは2凸までは引き続き39止め継続でもいいかなあとは思う
    今回のアプデって39止め解禁ってより既に40以上あげてる人に対する救済のような側面のが大きいんかなって気がした

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:33:39

    俺はNIA編で基礎カード消すのに変換運ゲーするから40にしちゃったわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:35:09

    前イベと後イベの合計発生数合わせることとかあんのか…?

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:35:23

    そもそもイベント発生が完全ランダムなの、どういう意図があるんだよ
    1つのサポカ内だったら繋がりがある話なんだし、アイテムとかカード貰える1回目のイベントが第1話みたいな感じじゃないの?
    バトンのサポカで初見の時いきなり燕さんが部屋から出てきて意味分からんかったわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:36:52

    39止めって完凸できない弱者の言い訳だと思ってたわ
    ステ評価まで込みで考えたら普通にレベル上げ切ったほうがいいし
    メモリー厳選したいならカードチェンジ無いSRの完凸混ぜればいいだけだし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:37:16

    現状39止め派閥はイベント枠潰しの部分にだけフォーカスしていて
    「うまいこと不要カードを変換できるかもしれない」という上振れ要素をスルーしている気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:38:48

    >>18

    新規増えてる現状でこういう論理は良くない気がする

    そりゃ完凸できるならそれが一番だよって

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:39:47

    好きにすればいいし他人の否定も押付けもしなければいい
    たったこれだけをなぜ出来ないのか

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:39:58

    Pアイテムと強化変換ステータスはタイミング別々になってるしPアイテム目的でのイベント圧縮は別に考えなくていいのでは
    もう止める必要無いと思うけど39と40なら39の方が誤操作防止の点で強いかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:40:23

    >>19

    でもカードが揃ってきた終盤に来たら完全なデメリットの可能性が高くなるからな…

    まあイベント圧縮の話も含めて、上振れ狙うか安定狙うかってことだけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:41:26

    メモリー厳選においてSS取るために基本が使い切りに消えてくれーっって願うこと多いから上げたわ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:43:08

    >>22

    そうなの?

    営業1回目の直前に発生する枠で普通にステータスとか強化のイベント出たことあるけど。あれ、記憶違いだったか?

    まあそもそもその枠でイベント発生すらしないパターンも多々あるんだが

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:43:45

    そもそも変換が嫌われてた理由の大部分は不要な札がメモリーに入ってくることだから上振れとか変換ないサポカにすればいいと思ってる時点で認識がズレてる
    評価値狙いとコンテスト厳選はまったくの別物なのよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:44:39

    >>19

    上振れとはいえば上振れだけど、1回制限の基本カードが使い道ない無制限のカードに変換されて消しきれないと下振れにもなるからなあ

    後は変換された時点でメモリーに割り込む可能性が出てくるからコンテスト的な側面もある

    これは今回の変換防止で対策出来るようになってるのかもしれんけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:46:47

    そもそもサポアイテムってイベント入手じゃなくて開幕入手でよくない?
    なぜランダムにする必要があるのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:49:36

    最良の結果を目指すためには上振れの要素は多い方が良いので、システム改良前からカード変換は積めば良いと思っていた。

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:50:41

    >>28

    これ、ゲーム始めたての時普通に勘違いしてた。いやまあイベント入手でもいいけど、なら序盤に出てきてくれ頼むから……営業6回終わったあとのとうちょーとかマジで意味無いんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:56:19

    >>27

    今回のアプデで変換を戻してもメモリーに入らないのは検証済

    ちゃんと候補に入らないっぽい

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 17:57:56

    >>31

    流石にそこは期待通りで良かった

    あとは変換前のを選べるようにしてくれれば…!

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:00:39

    そもそも今も39止め推奨してるのはどういう人たちなんだ?
    評価値ガチ勢は完凸するし
    コンテストガチ勢も変換でメモリー入らないなら完凸でいいし

    新規勢が「39止めと40のどっちがいいか!」って悩んでるの?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:05:27

    >>31

    そこはしっかり対応してくれてるのか

    それだけでもこのアプデだいぶ大きいね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:08:17

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:09:35

    イベント枠を食うのかどうか?が判明するか1凸できるまでは39のままにしてるわ
    実際の損得より損だった時戻せないがっかり感の方がモチベに関わるから
    数値だけで考えるなら39でも40でもほぼ誤差だし保留の代償として受け入れられる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:09:53

    >>27

    これ前半何言ってるの?

    1回きりのカードだったら変換しないで終わりじゃないんか

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:10:12

    えっ待って
    イベント発生って回数決まってたの?
    流石に0回は無いにせよ回数もランダムだと思ってた

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:11:14

    現状39→40が不可逆だから無凸なら39で止めとくか〜ってのは別に全然いいんじゃないかな
    変換止められるとはいえ誤タップとかでキャンセル失敗する可能性もなくはないし

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:19:37

    >>38

    似たシステムのウマ娘がそうだからこっちもそうだろうっていう決めつけ

    根拠は全くない

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 18:20:49

    イベント発生回数はランダムなんじゃねぇかなぁ。全くとは言わないけど5回くらいしか発生しないで終わったことが初のときにあったし…

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:10:31

    もう、なんも考えず上げでいいと思うわ
    イベント発生回数でまともな検証ないんだし、そもそも変換も+もNIAじゃ貴重
    戻せるならコンテストでも評価でも入れ得

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:23:39

    ラーメンなら3しか上がらないと言うものの、早めにイベントが来て変換で上振れれば一次二次でスコア伸ばせる
    一次二次でもスコア盛らなきゃいけないNIAでは変換のメリットは大きいよ、アプデで事故回避できるようになったし

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:44:44

    初ならまだしもNIAなんて行動回数多いおかげでイベントの抽選回数も増えてるんだしイベント圧縮とかほぼ無意味だよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:45:36

    これで連打事故が起きないようにしてくれたら完璧だわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:46:58

    >>45

    それは指のせいだ

    癖を直せ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:48:31

    >>46

    ぐぅの音も出ない

    でもあった方が便利じゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:49:18

    癖で連打しちゃうのが悪いのはそうなんだけど、戻るボタンちょっと見づらくない?もう少し大きくして白背景にできない?とは思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 19:50:20

    まあ自分も送ったけど要望送る人多そうな気もするしそのうちアプデでもうちょい見やすくなるとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:08:51

    変換で強いの来てFINALE優勝出来た事あるから39止めはしてないな...
    戻すで無くしたサポカイベってまた発生するの?

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:09:51

    >>50

    戻しても同じイベントが2回発生することはない……はず

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/22(水) 21:39:19

    もう意地になってるだけじゃないの

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