ゲームのボリューム水増しってさ

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 10:56:06

    ボリューム少なくていいから無い方が良くない?

    ※例えばドロップ率をやたら低くするとか必要経験値をやたら盛るとかデスペナとかそういうコンテンツを増やさずにプレイ時間を引き伸ばすやつのこと

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:14:03

    やらなくてもいいコンテンツなら盛ってもいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:35:31

    プレイ時間伸ばしたいこと自体は間違ってないからな
    間延びしてしまったり厳しすぎるのが問題なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 11:43:42

    昔は長い時間楽しませてくれる方が良いゲームみたいな感じもあったけど今はやるゲーム増えすぎてそういう感じでもないからな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:01:53

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:04:11

    それやったら単価下げなきゃいけないからそれは論外

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:10:23

    >>6

    下げなくてよくね?

    結局のところ詰まってる中身が同じなら薄める方が質を落としてるから安くしてもらいたいくらい

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:11:56

    十三機兵防衛圏のクリア後ステージ全999面をクリアした人凄いなと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:12:34

    ゲーム取っ替え引っ替えするタイプだからボリュームより密度の方が大事だと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:12:55

    やり込み要素として活きてるなら良いけどノーヒントの無限ループみたいな水増しは許さない

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:14:06

    でもお前らボリューム少ないと文句言うじゃん…
    あと一番大事な初動一週間でクリアサれて中古流されるの防ぎたいんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:15:09

    >>11

    ボリューム増やせってのはちゃんとコンテンツ作れって意味であって薄めて引き伸ばせって意味じゃないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:16:52

    救済処置の有無によるとしか…
    経験値ならドラクエのメタル系とかドロップ率とならモンハンの救済クエとか

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:39:09

    ゲームカテあるある
    スレ主の中で結論決まってるから不毛なレスバスレが多い

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:43:27

    >>12

    なおちゃんとした中身を増やそうとすると開発費が上がるというね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:48:20

    どうしてボクちゃんはこれがキライなのってだけのことを全体にも当てはまるように言ってしまうのかコレガワカラナイ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:51:44

    例えで出してるやつは誰が判断してるんや
    君以外は適正だと思ってるかもしれないしなんならぬるいと思ってる人もいるかもしれんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:54:37

    今の時代に重いデスペナなんて無くね?
    知ってるのだとROで数時間分の経験値がパーになるくらいか

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 12:55:36

    デスペナはいるやろ
    死んでいいゲームなんて温すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:19:51

    そこまで必要ないなデスペナは
    デスペナあってもどうせオートセーブあるからすぐ戻せるし

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:25:14

    ステージ数水増しとかそんな話かと思ったら違った
    ステージ数水増しに関しては実際ストーリー薄いゲームやったら
    水増しステージでも内容構成自体は変わって楽しめるからむしろありだと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:30:52

    デスペナ酷いならリセットでやり直すだけだしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 13:31:56

    >>12

    それができれば苦労はしねぇんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 14:43:21

    ドロ率に関してはマルチ有りのゲームならなれた人間に一定数参加し続けて貰うためだし、ソロでも話題作り以外にも複数回挑ませてps上げるとか目的があるわけでな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 14:51:14

    トロフィーとか見ると全体の半分までは作りこんであとは流れでぐらいになっちゃう開発になるのもしゃーなく感じる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 16:08:37

    >>19

    色んなこと試してみたくなる作りなら無くても良いんだ

    ティアキンもデスペナ無いからバカなこと思いきり試せたしなっ


    あとは…マリオワンダーのボーナスステージみたいに失敗しても楽しめる要素があるとか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 16:39:55

    >>23

    金出して買う客としては「苦労してくれ」としか言えんなそれ……結局金出して買って面白いか面白くないかの話だし

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 16:40:59

    別のスレで「高難易度の要素で経験値減らすのはクソ」が無茶苦茶賛同されてるしこっちも「質の悪い水増しで時間だけ持ってくな」って話に過ぎないのになぜこうも

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 16:41:55

    苦労してボリューム増やしてくれるなら万々歳だけどそれが無理だからって虚無を足して水増しするくらいならコンパクトに収めてクオリティアップしてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:01:08

    >>27

    それはそうとしてこのスレは水増ししてプレイ時間長いゲームよりプレイ時間は短いけど濃いゲームの方ががよくね?ってスレなんだよ、長くて濃い理想的なゲームの話じゃねえんだ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:06:36

    実際「水増しされてない適切なゲーム密度」で「それに見合った価格のソフト」は最近だとインディーや低価格ラインとして普通に出回ってるからどうしてもその手のゲームの評価は辛くなるよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:07:52

    日本ファルコム「いつもいつもすまんな」

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:23:24

    死んだ時の面倒臭さが重要になる程度の温いプレイしかしてないのに温すぎると言えちゃうのが不思議

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 17:59:16

    >>33

    激アツプレイをしているやつはデスペナなんて気にしないのなら、デスペナにどうこう文句いってるやつはどの道ヌルいゲーマーってことになるじゃん草

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:06:16

    大作ゲームで必要最小限のボリュームに収めたゲームってなんかあるかな
    バイオハザードとか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:08:13

    そもそもそういう要素って仕事でゲーム作ってる人が判断して採用してるんだから、個々人の受け取り方はどうあれゲームとしては有益だから残っているんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 18:23:14

    悲しいけどゲーム側も仕事だからねえ…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:08:04

    >>35

    小さくまとめてカットしたRE3は不評の嵐だったような……

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:10:31

    水増しは増してるならいいけど>>1みたいなのは増えてすらないコンビニの上げ底みたいなもんだから水増しとは言いたくない…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:44

    水増しと言えばダクソ2の錆びた防具シリーズは何がしたかったんだろうね
    DLCのチャレンジルートボスがNPCとか本編ボスの色違いとかもあったけど

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:31:21

    >>35

    メトロイドドレッドとか?

    古い企画の再始動、周回タイムアタック想定など前提条件が特殊ではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:35:39

    なんやかんやで「このステージ限定のギミックが一番楽しい…」って何回もやりたくなることもあるから一概に水増しするなとは言いたくないアクション勢ごころ

    水増しって言われる時は大体やり過ぎなくらい使いまわしてるから>>1の気持ちもわかる

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 22:48:43

    クリア後コンテンツとかおまけ要素とかプレイしなくてもいい部分ならいくら水増ししてくれてもいいけど、薄めに薄めた水増し部分も時間かけてプレイしないと先に進めないとかゲームの重要な部分に触れられないとかいろんな要素が解放されないとか半強制な仕様になってるゲームは困るというか、そんな時間ないよと言いたくなることもある

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 23:08:26

    レゲー水増しあるある、短いダンジョンのエンカ率爆増

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 05:19:12

    大神で同じボスと3回くらい戦わされた(ギミックも同じ)けど終わるのが惜しいくらい楽しいゲームだったから喜んで受け入れた

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 07:15:17

    何かイベントがある訳でもない似たような風景のダンジョンが複数とかだったら確かにダレるかな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 08:48:11

    プレイ時間が長ければいいという風潮は悪
    昔の移動速度上げるシステム自体がなかったりあっても使い物にならないレベルでデメリットついてる作品やると特に強く感じる

スレッドは1/24 20:48頃に落ちます

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