霊体化して地面に潜れば大体の宝具は回避できるという事実

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:04:08

    この戦法をなぜ誰も使わないのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:05:19

    英霊の矜恃的なアレだよ
    多分

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:06:14

    それちょっとおもう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:06:16

    マスターが狙われない状況だったらマジで強そう

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:07:10

    たしかに

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:07:18

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:08:08

    確かに霊体化の弱点ってあんま明確に語られたことないよな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:08:49

    霊体化時の速度によるだろ
    急いで深くに潜らないと30mくらいなら抉ってくるかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:09:03

    Zeroで飛行機乗ってるバサスロの後ろにヌッって現れるディルムッドとか見た時そんなんありかよっておもった

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:09:41

    霊体化してると霊的な干渉に弱くなりますとかそんなんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:09:53

    やらないって事はあんまり効果ないのかも

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:11:10

    メタ的に言えばみんなそれをやったらつまらないからなんだろうけど英霊がスッと地面に潜っていく絵面は面白すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:11:40

    霊体化でこっそり近づくとか普通にできるよなと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:12:31

    >>13

    アサシンとかそれやればいいんじゃねって毎回思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:12:50

    >>13

    実際槍ニキとか士郎初手殺す時途中まで霊体化してたっぽいしね

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:31

    (霊体化で地面に潜んで恩讐の炎で灼いてくる巌窟王)
    (霊体化で湖に潜って弦で殺しにくる世界の破壊者)

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:36

    >>9

    まぁ設定考えるとアリなんだろうがマジでやられるとそう思うよな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:37

    戦闘状態では使用できないとか?
    ほらゲームでも敵に見つかってる状態や戦闘中はファストトラベル出来ないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:52

    >>13

    以蔵は多分やる

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:13:52

    なんなら宝具の真名解放の阻止もしないしな

    兄貴の宝具発動をアルトリアもエミヤも阻止しようとすらしない

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:14:17

    地面に潜って攻撃全回避は流石にそれが出来たら無法すぎるしなんか出来なさそうな感じはするが霊体化ってもっと色々便利な使い道ありそうな基本スキルなのに一時撤退くらいにしか使われないのには勿体なさは感じる

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:14:25

    >>18

    Zeroでディルムッドがセイバーランサー戦に逃走で使ってるぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:14:33

    >>13

    気配遮断持ってないと鋭いの相手だったら気配で勘づかれるみたい

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:15:09

    >>14

    やってるぞ

    でもいざ暗殺に移ろうとすると気づかれて防がれるのがお約束なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:15:26

    >>22

    ディルムッドじゃねぇジルがだ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:15:29

    霊体化中って物質すり抜けるの?そもそもの話だけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:15:38

    >>23

    アーラシュでも追えなくなるのに?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:15:54

    衛宮邸の結界に引っかかる程度の隠密性しかないし
    下手すると通常魔術師の迎撃でやられる可能性も生えることを考えると霊体化はちょっと……

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:16:01

    >>15

    そういや天井から降ってきたな

    天上に潜んでたけど霊体化して抜けてきたのか

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:16:31

    そら霊体化接近は出来るだろうけど攻撃するときはどうあっても姿表さないと干渉できないわけで…鯖がいない相手なら兎も角対マスター相手なら敵側も霊体化させて待機させてるだろうしってのが容易に予測できるわけでいうほど有効じゃねえんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:16:34

    >>26

    ランサーが衛宮邸で落ちてきたのは、霊体化して屋根をすり抜けて直前に実体化した為

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:16:36

    >>20

    阻止しようと思ってできるもんでもなくね

    相手の口を塞ぐスキルや宝具持ってるとかじゃない限り

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:16:37

    >>23

    持っててもアタック仕掛ける時はランクが落ちるからバレる



    気配遮断って割と不遇?

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:17:16

    とはいえ霊体化すると霊体への術式が100通るんで、霊体干渉系の宝具だった場合詰むんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:17:28

    Fakeでバズディロットが真バーサーカーを見たときに考えていた内容からすると、サーヴァントは霊体化していても結界や魔術の影響は受ける

    霊体化は無敵なわけじゃないし、そこからまた何かするには再度の実体化を挟まなきゃいけないから、奇襲や完全な撤退以外、戦闘中の一時しのぎのためだけにやるのは単純に非効率なんじゃない?
    実体化にも魔力の消費自体はあるわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:17:41

    アーキタイプでやった白野の観測光って潜もうがダメなんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:17:46

    ていうか地面に潜れるのかな
    いやまあ壁はすり抜けてるくさいから潜れるのか…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:18:01

    >>20

    真名解放の一瞬の隙を狙う!っとかやったの平安京が初めてだっけ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:18:20

    >>20

    途中で早口になっていきなり撃ってきたら咄嗟に回避できんし

    エクス!(0.9秒)カリバー!(0.1秒)みたいに来られたら終わりよ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:18:21

    気配で分かるし完全に無防備になるなら余計撤退の時に使わないんじゃねぇのか…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:19:30

    >>20

    したのは平安京くらいだな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:19:49

    >>33

    使い方次第やね

    諜報に徹するならほとんど無敵

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:20:53

    霊体化でなんか空飛んでるのはいやそうはならんやろとはなった

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:21:27

    >>38

    本来宝具は平安京まで真名解放だけで前口上要らんかったねん

    投げボルグとか「この一撃手向けと受け取れ……」が必須なわけないし


    つまり前口上まったく要らない燕返しが対人最強ってことにならんか?

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:21:33

    >>9

    これできるなら無限に相手の背後取れるんじゃねえかとおもう

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:21:42

    霊体化しても同じ霊体である鯖からは普通に見えてるし干渉できる
    気配遮断でもない限りあんま役に立たない
    その上霊体化状態だと防御もできずモロに喰らう

    神秘を伴わない壁はすり抜けるけど
    地面に潜らない理由は知らない

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:22:03

    作中のアサシンはどいつもこいつも気配遮断の使い方下手すぎるのよ
    気配遮断解除してからゆっくり攻撃に移るじゃなくて解除と同時に攻撃ならもっと暗殺成功率高いと思うわ
    ただ作者がそうさせてくれないのであった

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:22:48

    >>43

    新宿でも霊体化で空飛んでいったら撃ち落とされるって言ってたな……

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:22:50

    >>46

    でもスレ画で見えなくなるって…

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:23:03

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:23:07

    >>44

    独特の構えがいるからこれなんか凄い秘剣くるわって分かるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:24:00

    この場合って橙子さん製の義手で掴める?
    何か霊体化中のデメリットも多い気がする

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:24:14

    >>47

    攻撃に移ろうとした瞬間気配遮断が消えるからそんなに便利じゃないぞ

    イスカンダルがトップ鯖の一角だということを差し引いても最上級のA+ですら「どこにいるのかはわからないけど見られている事はわかる」くらいには気配漏れてるし

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:24:17

    >>32

    刺しとか燕返しとか隙があるから簡単に阻止できるって論調あるけど作中で妨害されるシーンないよなという…

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:25:06

    >>49

    SNで霊体化してるアーチャーを普通に見えてるランサーに対して「アーチャー見えてるってことはやっぱこいつサーヴァント!」って凛が反応してるからスレ画がおかしいか、ブリュがなんか特別なことしてるか

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:26:08

    ゼロでもジルが霊体化して逃げた時どこ行ったか分からんって言われてなかったか

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:27:24

    >>47

    そもそも攻撃体勢に移ったら自動的にランクがただ下がりするからんな瞬間的に使えるやつらが殆んどいねえんだわ

    圏境とか幽弋のハサンみたいな攻撃時にも効力がほぼ変わらない方が外れ値なのよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:27:57

    >>56

    霊体化すると物理法則から逃れて自由に動けるっぽいから

    霊体化できないセイバーだと追えない

    ディルはマスター死にそうでそれどころじゃなかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:28:35

    仮にだがセイバーが宝具を霊体化で回避したら全て俺が捌くしかなくなるだろう
    防戦一方になる故勘弁願いたい

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:28:49

    霊体化したときの設定
    たぶんほとんどの作家たちは適当である!

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:29:43

    しかしこう考えると切る必要ない気配遮断切って切嗣に見つかった四次ハサンって……
    感覚共有で霊体化できないんだからちゃんとやれよ……

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:29:57

    サムレムでも確か槍ヌが逃げる時にタケルがおのれどこいったって台詞あったから多分見えてる設定より見えない設定で書かれてる方が多い気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:30:22

    >>61

    言われてみれば確かに!

    なんで切嗣しれっと気づけたんだろうなあ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:31:34

    >>53

    問題は攻撃に移るタイミングよ

    敵のサーヴァントが暗殺を防げる場況で暗殺仕掛けるのはどうぞ防いでくださいって言ってるようなもん

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:31:52

    霊体化中に戦闘機に追いつけるなら下手するとライダー勢の宝具(時速400km程度)よりよっぽど早く飛行できるのでは

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:32:03

    >>61

    気配を察知してアサシン見つけんじゃねぇんだ

    俺ならここが絶好の監視ポイントだよな…って考えたから

    そこを敢えて避けて別の場所から見てた

    用意した特等席誰か来てないかなーしたらなんかアサシンがおった

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:32:07

    基本撤退の時にしか使われないから見えてるのに霊体化したら自分からただ無防備になりに行ってる事になっちまつ

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:32:46

    >>54

    セイバーが燕返し防ごうと魔力放出全開にしたけど間に合わなかったシーンはあるな

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:33:18

    >>33

    本家本元のハサン達はなんやかんやでこんにちは!これからあなたを暗殺します!って目の前に現れるしあんまデメリットになってないのかな?

    殺ら無い時は布団で寝てる時に耳元で話されてもどこぬ居るかわからないレベルだし

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:33:47

    攻撃態勢に移るからダメなんであって身体中に爆弾括りつけてこっそり敵マスターに近づいて遠隔で起動とかされたら防ぎようがないよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:34:04

    >>61

    あれ別に気配遮断切ってないぞ

    気配遮断では気配が消えるだけで物理的に透明になるわけじゃないから、そこにいるとわかっていればきっちり見える

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:34:06

    >>52

    遠距離から掴まれて「お前が堕ちろ」される鯖は見たくないな…

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:34:24

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:35:28

    >>61

    あんな分かりやすい場所に陣取る無能個体だったんだろ

    サーヴァントの視力なら普通に目視されそう

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:35:57

    >>10

    防御力が一方的になくなるので本来はカスダメでも致命傷になりかねないとかはあるのかもな

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:36:00

    霊体化ってある種めちゃくちゃ無防備な状態とかない?

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:36:24

    >>47

    ガチなら時限爆弾置いて帰るんじゃぞ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:36:29

    >>73

    百貌はいろんな人格あるからなあ

    最低限の追跡と監視はできても逆に自分が網張られてると気付けない奴がいる可能性もあるし

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:37:32

    なんかデメリットあると何でそんな差し迫った撤退の時にそんなのつかうんだよってなるんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:37:47

    無防備になるのはそうなんだろうけど、霊体化しながら戦闘機に飛び乗るディル見ると霊体化しても身体能力変わらないなら攻撃されても避けられるんじゃねぇのと思わなくもない

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:38:23

    一応霊体化はサーヴァントの現界に必要最低限な状態でもあるから負傷が激しくて戦闘が厳しい時に消滅しないよう撤退させるのには有効なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:38:54

    >>63

    「全体を監視するならあそこが絶好の位置やね。どれどれ……お、やっぱアサシンおるわ」

    これでしかない

    暗視スコープでしか確認できなかったら切嗣じゃなければ発見されなかったっぽい

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:39:14

    >>78

    切継のそれに嵌まったのがまさにZeroでのそれだよね

    監視にはベストなポイント→ならそこを見張れば誰か来るよな→案の定遠坂邸で死んだ筈のアサシンがそこに現れた

    だから

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:39:15

    百貌はそれぞれ得意分野を持ってるが性格もまちまちで
    中には功を焦ったり命令無視したりする奴もいる設定だから
    本来ならきっちり個性把握して運用するサーヴァントだがゼロじゃほぼ捨て運用だったから・・・

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:39:46

    霊体化のメリットって防御力0になる代わりにアサシン以外のサーヴァントも擬似的な気配遮断状態になれる事かと思ってたら普通にサーヴァント同士だと見えるのかよ

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:40:06

    >>66

    プロやな───

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:41:07

    たぶんコレの過程をすっ飛ばして結果だけ出力したのがクロエのワープ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:41:11

    >>65

    空中に待機して下通るタイミングで実体化したから追いついてるわけじゃないんでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:41:51

    >>70

    普通の爆弾は鯖に効かないしな

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:41:55

    >>46

    地面(地球)自体が世界最大の神秘だからすり抜けられないんじゃね?

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:41:56

    逆に撤退と壁抜け以外に使われたことあるの霊体化

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:43:45

    オビトの神威みたいだな

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:47:27

    >>90

    そこらの石投げたらサーヴァントにダメージ与えられることになってまう

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:47:57

    >>66

    気配遮断中って眼の前にいても気づかれにくいくらい存在感消えるから不意に見つかるのもどうなのか…

    潜入中に他愛なしと声出しちゃうザイードといい功を焦って奇襲に失敗する個体といいすべての人格が隠密行動に向いてるわけじゃないのかな

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:48:05

    >>91

    ディルの空中機動と魔力をセーブする時くらいかな

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:51:28

    …なんで撤退時霊体化するの?

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:52:14

    >>93

    実際FGOで「高所から落ちたらサーヴァントでも死ぬ」と言われてるあたりそのへん謎

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:52:28

    >>96

    デメリットあり→撤退する状態でそんなもん使うなや


    デメリットなし→戦闘中にガンガン使えや


    になる

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:53:19

    >>76

    エーテルの体がないから霊体系の武器にくっそ無防備

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:53:21

    >>96

    魔力探知に引っかからなくなるしビルとかすり抜けて最短距離で逃げれるから?

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:53:47

    >>96

    霊体化したら相手が追撃を諦めるから

    攻撃手段がないから諦めざるを得ないんだと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:53:58

    >>100

    結界に引っかかるしサーヴァントからは見えるのに魔力探知に引っかからないことあるか?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:54:15

    ほら…みんな霊体化したら潔く諦めるから…

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:55:48

    >>96

    物理的な制約を無視して早く逃げられるから


    戦闘で使ったら霊体をぶちのめされてグワーッする

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:56:25

    実際空中攻撃の遠距離攻撃手段なかったら霊体化して空に逃げられたら打つ手なくなるよな

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:56:39

    霊体化は無敵なわけじゃないからホイホイ使えない(例:結界の張られた工房に侵入できるほど都合よくはない)が、地形とか無視できるし対抗策があるとは言っても待ち構えてるならともかくその場で「霊体化したな!はい対霊体魔術!」とはいかないから逃走には有用なんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:57:37

    そもそも対霊体の武器ってなんだ
    黒鍵とかか

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:57:39

    追撃する側は常に実体化臨戦態勢でいなきゃ不意打ち怖いけど霊体化撤退サイドはすり抜けて全力で引けばいいんで

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:57:52

    >>97

    サーヴァントって自害できるし飛び降り判定なのかね

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:57:53

    こっちも霊体化して追撃や!

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:58:21

    >>108

    見えてる相手に不意打ち怖いとかある?

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:58:25

    >>109

    あれは月の特殊環境下だし

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:58:38

    見える見えないすり抜けるすり抜けないの範囲が曖昧すぎるのが悪い
    現状使い得な面の方が多そうだが

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:58:46

    >>102

    探知されにくいってのは公式設定だし衛宮邸の結界は侵入者を排除したり内外を遮断するような機能がない代わりに探知能力にでも特化してたんじゃね

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:59:03

    俺が霊体化出来たらしずかちゃん家の風呂に住むのに…

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 20:59:23

    >>107

    ブラックモアの術式

    黒鍵

    直死

    魔力系の攻撃にも無防備になる


    マスターを守る際にラグが出るのも痛い

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:00:22

    >>111

    霊体ダッシュしてたら魔力系攻撃に無防備になるんでミイラ取りがミイラになるわよ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:02:41

    >>70

    爆弾って霊体化できるの?

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:03:43

    >>109

    基本的にコンクリにぶつかるのでもダメージ受けるみたいだからな

    SNで塀に叩きつけられて気絶したり、zeroでもアルトリアがバイク乗ってるとき「このスピードで道路に投げ出されたら甚大なダメージを受ける」とされてたり

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:04:40
  • 121二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:07:03

    ubwでエミヤが霊体化?しながら凜抱えてるけどこれはどういうことなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:07:48

    >>121

    実体化中なんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:07:59

    速度が霊体化して変わる訳じゃくて見えてるならそのまま逃すまでもなく倒せるんじゃねぇのか

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:09:07

    SNの頃はともかく今は見えてない想定でライターも書いてんじゃねぇかな…

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:09:55

    >>118

    サーヴァントが自分の所有物としたものは霊体化できるような設定があるんでは

    現代で買った服とかヘラクレスの斧剣とか

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:09:59

    ディルムットが霊体化で戦闘機に取り付けるならランサーがここで頑張って走る意味ないよな

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:10:17

    霊体化中だと霊体に干渉できる魔術師に無防備なんだっけ…?二次創作の設定か…?

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:10:34

    >>123

    壁抜けされるのでひたすら直進行軍する実体鯖と逃げる霊体鯖構図になるが

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:11:01

    >>126

    戦闘時の切り替えは死活問題だから投擲相手に隙を晒すことになるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:11:56

    >>126

    霊体化した結果、風景だけアニメになるの手抜きすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:12:00

    というかよく考えたら誰も戦闘中に霊体化しないのは当然だわ
    誰も彼も生前そんな戦法した事ないもん、出来るとして、有効だったとして、咄嗟に戦闘で取ろうと考える人は皆無だろう

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:13:12

    霊体化して撤退する時って、致命傷を負わされた時とかじゃなくてまだ本気出してないけど若干不利だから一旦引きますくらいの時だと思うんだ
    そういう状況なら是が非でも倒さないといけないとかでないなら深追いする危険は犯せないだろ。大抵マスターも側にいるし

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:13:15

    >>127

    霊体中は防御も攻撃もとれないからかなりダメ入りやすくなる

    サーヴァントの殴りなど受ければそりゃまあ

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:13:36

    >>128

    でも速度が違くね?

    戦闘機取り付けるならマッハ超えだろうし少し地面の下潜って高速移動すればいい

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:13:45

    召喚された時の恰好なら問題ないだろうけど
    現代の衣服とか着て霊体化したら服やら下着が散乱するのか…?

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:14:31

    >>134

    マスターを取り残してどうする

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:14:50

    >>134

    戦闘機に後ろから飛んで追いつくんじゃなくて前の方から速度合わせてくっついてたと思うが

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:15:09

    ぶっちゃけ兄貴がルーンか使ってエミヤ見えてただけで普通見えてないんじゃねぇの

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:17:05

    >>135

    でも現代服から本来の装備に換装して戻った時現代服はそのままってシーンもあるし霊体化してる以外に考えられん

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:20:02

    >>138

    まぁあん時の兄貴とにかく目についたサーヴァントに喧嘩売ってこいって言われてるし見つける為に対霊体のルーンとか使っててもおかしくはないな

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:21:56

    いまの霊体化
    ・鯖でも霊体化した鯖は視認できない
    ・霊体化したら無敵。攻撃通じない
    ・瞬間移動できる
    みたいな感じで書いてそうよな、型月作家陣

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:22:23

    >>127

    Fakeで狂亻諸が警察署襲撃時に霊体化のデメリットについてそんな事言ってた気がするから公式設定かな

  • 143二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:23:07

    >>141

    勝負中断させる時は霊体化させときゃいいやみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:23:18

    鯖同士でも見えないパターンと見えてるパターンが媒体によってある
    由紀香みたいな霊感強い人間だとマスターとかサーヴァント関係なく見えたりする

    なんだろう霊感に反応する辺りマジで幽霊的な判定でも入ってるんかね?

  • 145二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:25:37

    まぁ今は明らかに鯖同士でも見えてない風に書かれてること多いのは確かに
    壁抜けどころか周りに建物無さそうな場所で戦う事も多いし

  • 146二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:27:02

    そういえば5次でエミヤがギルガメシュ相手に撃たれまくった時に死んだフリしてたのはこの手法使ったのかな

  • 147二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:29:44

    >>28

    一応凛から「衛宮邸の結界は優秀」とお墨付きを頂いてるので上澄みの方ではあるんだ

    所詮魔術師の結界に引っかかる程度と言われたらそれまでだが

  • 148二次元好きの匿名さん25/01/23(木) 21:32:04

    見えないのはデフォじゃなかった?
    気配は感知できるから近づかれたら分かるとかだったような

  • 149二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:02:11

    聖人鯖とかキャスター相手だと霊体化すると逆に洗礼詠唱や魔術を無抵抗で受ける隙ができるってこと?

  • 150二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:08:30

    >>149

    そもそも洗礼詠唱って鯖に効くのか?

  • 151二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:12:11

    これに関しては「なんで戦ってる時金的狙わないの?」みたいなもん、極稀に狙うキャラもいるけど大半は狙わない

  • 152二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:18:15

    Fateはプロレスターン制バトルだからしゃーない

  • 153二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:23:21

    >>150

    アポの千年黄金樹さんinヴラド公は洗礼詠唱で死んだし霊とか化物なら効くんじゃね?

  • 154二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:25:19

    >>153

    ヴラドは吸血鬼属性だし

    洗礼詠唱という一応神聖っぽいものでセイバーや兄貴が苦しみながら消滅する絵面が思い浮かびづらいな

  • 155二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:28:34

    >>154

    霊体化で霊属性が一時的に付与されるとしたら効くんじゃね?っていう事だと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:28:48

    >>20

    半分ギャグ描写ではあるがテラリンのイベントで兄貴とエミヤの宝具をそれぞれネロとエリちゃんが相性中に防いでる

  • 157二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 00:30:24

    >>150

    天草が宝具と連動させてサーヴァントすらも昇華可能と言ってるから普通ならば効かない

    霊体化してるとその辺の抵抗がないので効きかねない

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