- 1二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:05:32
- 2二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:12:51
- 3二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:14:03
- 4二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:16:30
- 5二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:18:23
グローランサーシリーズの「祝福の鐘」
ステータスやスキルポイントをそのままでレベルを10下げる
入手数の制限がないので無限にレベルアップ出来ることになり
容易にステータスカンストが出来る - 6二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:20:21
- 7二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:22:27
- 8二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:23:01
- 9二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:33:40
- 10二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:38:54
- 11二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 10:43:50
- 12二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:07:16
ナイトガンダム物語(円卓の騎士)のバーサル最強の剣盾
投入したお金に比例した性能の武器を作れるのだが「特定の文字列が含まれるとボーナスが付く」「しかも重複する」「固定値上昇なので金を注ぎ込まなくても最強」という1円で最強の武器防具が手に入ってしまう
一応更に金を使うことでもっと極めることができるみたいだけど普通に過剰性能 - 13二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:11:31
- 14二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 11:37:20
ゼノクロのロングソード
アグレッシブモードの火力ばかり話題になるけどプロテクションモードの防御性能も大概壊れてる - 15二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:22:59
- 16二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:35:07
デジボク地球防衛軍2のポジトロン砲+ガウチョシスター
超高火力+超長射程+オートロックオンで強制的に囲まれるステージ以外全部これでいい
唯一の問題はこれ取ったらもうクリアすべきステージが殆どないこと - 17二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:46:58
- 18二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:47:04
世界樹の迷宮Xのプリンス/プリンセス
バフ特化クラスながら回復も可能でおまけに硬いっていう万能サポーターでこれだけでも十分強クラスなのに
バグで食いしばり付与スキルの発動率がおそらく100%になってて回復特化クラスをいらない子にしてしまった恐ろしい奴
プリンセス有り高難度モードよりプリンセス縛り通常難易度モードの方が難しいんじゃないかって思えてくる強さ - 19二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 12:57:15
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 13:01:38
戦国BASARAXの毛利元就とジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~のペットショップ
- 21二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:00:41
- 22二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:03:38
- 23二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:05:59
Dr.ドゥーム×バージル(通称ドゥーバー)
この2キャラだけでほぼ全キャラの人権がなくなった - 24二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:16:04
- 25二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:17:10
サモンナイト3の「でんちマン」物語中盤からトライできるチャレンジマップの中盤で入手可能な召喚獣(魔法)なんだが
他の召喚術たちが普通は射程3で4あるとちょっと遠距離対応してるレベル、最強の術でも5が限度のところこいつは脅威の射程7で段差にもブッチギリで強いのでほぼ一方的に相手に叩き込める
そのうえ耐性がなければほぼ確定マヒの追加効果あり(っていうかダメージよりもそっちが本体)でコストも軽く使えるキャラも多い
マヒ耐性持ち相手でも「遠距離から一撃入れる」ことで相手を怒らせて吊りだすことも出来るとマジであると無いと出戦略が全く違ってくる召喚獣
さすがにリメイクのPSP版では射程4までナーフされたが、他の術も使いにくくなった関係上低コストで普通なら届かない間合いにバステを叩き込める能力は健在
得にリメイク版は「最初の一撃を自軍が叩き込む」事でボーナスをもらえるのでマジで重要なポジションのままだった - 26二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:18:46
- 27二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:21:17
- 28二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:26:41
PS版モンスターファーム2のヴァージアハピ
バトル中の行動力(ガッツ)回復がバグってて
他のモンスター達がメトロノームの一拍子ぐらいの回復速度で頑張ってる中ヴァージアハピだけロックマンのボス登場時の体力ゲージみたいな速度でぬるーっと回復していく(もちろん技は時間の許す限り使い放題)
さすがに対人戦にこれが跋扈するのはマズいとテクモ公式から公式大会禁止モンスにされたどころか、CPU操作のコイツを倒すのが予選の競技にまでなった
海外版とリメイク版では修正されました - 29二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:32:59
- 30二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:50:06
上で円卓の騎士が出ていたので大いなる遺産の方も
武闘家ネモ…ではなく敵方のサイコゴーレム
あいつの超火力は設定ミスで炎の剣を装備していることになっている為らしい
そら霞の鎧と力の盾が残っているナイトガンダムでも吹っ飛ばされますわ - 31二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:55:44
このレスは削除されています
- 32二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:57:48
ここの類似スレでもよく挙げられるがオクトパストラベラー2の「先駆け」
戦闘開始時に装備者のみに0ターン目が与えられる
この時にバフデバフなどの下準備や次ターンの行動順変更等をして敵に何もさせずにブレイク(スタン)して完封できる
ついでに先駆けターンと次のターンで戦闘を終えた場合は1ターンキルとしてボーナスが入る(先述したように先駆けターン=0ターン目のため)
なんならこれを習得するジョブ「発明家」も壊れていて、選んだ主人公によっては最序盤に解禁される上に初期技の時点で
・敵全体に6種類の武器から選択した物で攻撃する「変形カタパルト」
・味方1人をしばらく先制させる「スプリングブーツ」
最序盤から入手できる材料を渡して解禁される技に
・敵1体へのダメージがしばらくクリティカル(1.25倍)になる「クリティカルスコープ」(当然与ダメ増加系バフデバフとは別枠)
・敵1体に「判明している属性弱点の数×1~4回」攻撃する「属性炸裂瓶」
「先駆け」は2つ技を解禁、つまり↑2つを作った段階で「全員が」使用可能になる
ついでにこれらはSP(技ポイント)を消費しない(代わりに次の使用にクールタイムが必要) - 33二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:15:11
- 34二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:29:56
- 35二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:06:29
- 36二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:21:56
- 37二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:43:53
- 38二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:45:02
- 39二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:04:57
- 40二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:34:48
- 41二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:08:25
欠点があまりにも胡散臭くていつか裏切るだろコイツ…ってだいたいのプレイヤーが思うぐらいだからな
- 42二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:12:11
チェーンソーくんに関してはもはやこれ前提でゲームが設計されてるんじゃないかとすら思う時があるわ
腕前さえあればチェーンソー抜きでも踏破できる杖はいくらでも組めるけど、これがあるなしでは難易度が変わりすぎる
- 43二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 20:04:51
ff5の「うたう」と「ちょうごう」
縛りプレイだと真っ先に縛られるやつ - 44二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:35:07
- 45二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:47:55
- 46二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:50:29
※ただし攻撃力が高すぎてディフェンダーのヘイト追いつかずによく床ペロします
- 47二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:03:02
あんまり皆で使ったせいかメダロットSにゲスト出演している8の主人公の使用メダロットは、メタビー&ロクショウの主人公機と、このアーマーチャリオになった
- 48二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:06:21
- 49二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:12:17
先駆けあるだけでストーリーボスくらいなら適当にやってもノーダメージ撃破余裕だからなあ
- 50二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:15:10
マリルイRPGのキノコバッジ
キノコの所持数に応じて与えるダメージに「直接加算」される
しかも多段ヒットする攻撃なら1発ごとに加算
極力低レベルでも火力が出せるうえに
他のバッジがいらないレベルのぶっ壊れだったので
リメイクでは修正されました - 51二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:18:51
マリルイならポロリブーツもぶっ壊れだと思う
- 52二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 23:46:22
- 53二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 23:52:38
テイルズのラスボスから2でパーティ入りしたガイアス
弱点はいくつかあるがボスの時の謎の瞬間移動挙動まで再現してて頭おかしい
わりと最高峰の前衛キャラ
まあテイルズで1番やばい前衛キャラはVのワンコだが
- 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:11:53
FFTの算術
やってることがあまりにインチキ過ぎてよく言われるオルランドゥとかこれに比べたら一般ユニットと大差無いぐらい - 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 00:21:13
Gジェネクロスレイズの戦艦連携
戦艦ユニットが周囲の味方ユニットと連携して使用できるマルチロック広範囲攻撃
攻撃力は戦艦の性能と戦艦クルー性能、ロック数に依存しており、味方ユニットの性能は影響しない
味方ユニットがどれだけザコでも高効率のダメージを与えられて、撃破経験値は連携に参加したユニット全員に入る
正直これだけやってればクリアできる - 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:08:42
FE烈火のアトス様も最終盤だからギリ許されるクソ強枠だったなぁ…
FEの伝統から言うと後半加入のビジュアルいまいちなキャラがあんなお助け枠を通り越した壊れ性能になることなんてなかったのに - 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:39:04
カスタムロボBRのアール第三形態
前作の巨大ラスボス以上の防御力を持っててそもそも地上での移動速度以外最高スペックなのに飛行性能まで最高だから弱点なんかねえよという清々しさ
もちろん地上を歩いたりは一切しないしなんなら硬いくせに飛ぶのが速いからこっちの攻撃も普通に避けてく
そんな奴が最強武器の撃ったら弾丸がその場からフィールド全域に広がる高威力のガンと超追尾広範囲爆風持ちのポッドをばら撒くというクソ戦法をゴリ押してくるもんだから主人公と仲間二人の三対一なのに余裕でボコボコにされ続けて初めてこのゲームにハンデというものがあることを知った
なによりこのシリーズ最強の機体をプレイヤーが性能そのままでゲットして使えるというのが一番のぶっ壊れ - 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:06:12
手軽にカンストダメージ連発するこれに比べたら先生はいるのが前提のゲームバランスだから言われてはほど壊れてはないよね
- 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:11:24
- 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:13:17
- 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:13:34
- 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 04:22:54
- 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 05:06:41
ティアリングサーガのシゲン
HP0になっても武器耐久(40)が1減るかわりにHP全快で復活できる専用剣を使える
素のスペックも普通に高くて専用剣無しでも普通に戦える - 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 05:37:54
- 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 06:52:52
- 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 06:57:24
スーパーマリオRPGのひまんパタこうら(防具)+セーフティーリング
もはや要塞 - 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 06:59:54
ペルソナ3Rジークフリード
斬撃無効打撃耐性というイカれた耐性
チャージ
クリティカル大アップ
おまけにエリザベスのミッションで食いしばり習得を誘導される - 68二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 07:54:03
ヤバいのはボス時より強化されてるまであるガイアスすら霞みかねんルドガーのスペックもだな…双剣ハンマー双銃それぞれに使いやすい技があるうえにスタイルシフトに慣れれば9属性連携も楽々こなせる
極めつけに骸殻と真面目にイカれた性能してるしその脅威をChapter12で思う存分に味わえるおまけ付きだ
- 69二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 07:56:20
メガガルーラ
- 70二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:47:25
- 71二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:57:04
ヴェスペリアのラピードの「疾風犬」
5秒間無敵になる(重ね掛け可)とかいうトンデモ性能
アクションRPGでの5秒は長すぎる
ここに防御激減する代わりに消費TPを1にするリスキーリングを組み合わせたらもう落ちる要素がない - 72二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:29:44
アルトネリコ2のレプレキア
技の威力上げてくれるけど強すぎてラスボスも即消し炭になっちゃうからそんな使えなかった
敵のヒュムノスも聴きたいし - 73二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:31:38
ガーディアンヒーローズ
オーソドックスなファンタジー風世界でのベルトスクロールアクションで、ジャンルの中では比較的有名なので未プレイだけど知っているという人も多いかもしれない(あるいは異世界おじさんで)
当時の2D格ゲーにインスパイアされていた作品で、3ラインを行き来しながらコマンド必殺技や通常技で戦うシステムで、SNKの格ゲーライクでありながら派手な必殺技で敵の集団を薙ぎ払う事が出来たりと、自由度と爽快感を両立していた作品だった
プレイアブルキャラは、脳筋戦士、魔法使い、忍者、僧侶、魔法戦士とおおよそこの手のお約束を抑えており、概ね序盤は対面のフィジカルが強い戦士が強く、終盤は広域を薙ぎ払える魔法使いが強い、とされていた
…が、最終的にプレイアブル最強はなぜか僧侶になってしまった
というのもこの僧侶、バリア魔法を持っているのであるが、このバリアを悪用することでゲーム内でぶっちぎりのDPSを叩き出せる事が後に発見されてしまったからである
バリア魔法のスペックは「半球状のドームを一定時間張り、エリア内への敵身体の侵入と攻撃を防ぎ、接触した際は弾いて微細なダメージを与える」というほぼそのまんまな防御魔法となっている
左右が開けた状態であれば一瞬の安全を得る手段にしか使えないのであるが、スクロール限界の壁際で「バリアとサンドイッチ」すると、一変して「弾きダメージを超高速で発生させ続ける地獄のすり下ろし器」と化す
ただし、ここまでは開発も想定していたのか、それなりに強力ではあるものの、壊れという程では無かった
しかしながら、このバリアそれなりに特殊な処理をしていたのか、空中でバリアの弾きダメージが発生した際に、対象に発生している「属性ダメージが再度発生する」という謎の仕様があった
具体的にどういうことかというと、例えば炎の矢の魔法を食らって吹っ飛び、空中で炎上中の敵を壁際バリアサンドしてやると、炎のダメージも超高速で再発生し続けてしまう
これは流石に想定外だったのか、この炎バリアサンドはラスボスですら秒で溶かすゲーム内最強の技になってしまった
これが英雄の剣を継承した戦士や、大魔法を連打出来るようになった魔法使いを差し置いて、僧侶が作中最強に躍り出てしまった所以である - 74二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:51:55
- 75二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:58:23
- 76二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:05:54
- 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:44:38
メタルマックス2Rのシーハンター
高威力、高命中、迎撃不可、パーツ破壊効果、軽量、そして序盤から安く買えるSE
これを戦車の装備に埋め尽くすだけでゲームが終わる - 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:30:01
- 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:12:46
あえて欠点挙げるとすれば加入が終盤になった頃ぐらいしか思い浮かばないんだよな…
- 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:32:39
- 81二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:53:24
FE聖戦の系譜の風魔法フォルセティ(レヴィンの画像が見当たらなかったのでレヴィン父セティで)
最強の攻撃力で直接攻撃間接攻撃の両方が可能、技補正+10・速さ補正+20を持ち基本的には敵の攻撃が当たらないため、これの有り無しでゲームの難易度が変わってしまう
カップリング論争で有名なゲームだけど、レヴィンの相手はプレイヤーが子世代でどうフォルセティを運用したいかで話し合われることが多い
これを上回る補正の光魔法ナーガもプレイアブルだけど、そっちはラスボスとその取り巻きくらいにしか使用できない
ここの何かのスレで、FEシリーズでは23年後に出た風花雪月でやっと素で対抗できる装備が出てきたとか見かけたことがある - 82二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:58:51
でもこれ回収が面倒だし厳選まで含めたら……
- 83二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:00:51
- 84二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:02:29
- 85二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:16:15
あーそっち…わざわざソシャゲでの人権について言及するもんだから性能のことかと
- 86二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:17:18
それはスレタイやスレの流れとは意味合いが違うから、もっとネタだってことを前面に押し出すか別にスレ立てした方がいいと思うぞ…
不幸キャラスレは最近もRPG三大不幸主人公スレがそこそこ続いてたし、需要はあるんじゃないか
- 87二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:20:53
ニンジャコマンドーのばばば爆烈究極拳!
- 88二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:25:32
こっちよりも仕込みやら工夫やらは必要だけどこの作品には大抵の面を1PPで終わらすナデシコって壊れすぎな戦艦も居るの笑う
- 89二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:23:09
- 90二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:54:21
ペルソナ罪の物理系魔法の半分くらいは壊れ
アトラス初級者救済要素かと思うくらい手軽に強い - 91二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:19:16
世界樹の迷宮4の抑制ブースト
バステの付与率を上げるものだがこいつの補正は「乗算」ではなく「加算」
これのおかげでボス敵だろうが各種状態異常の追加効果で埋めた武器で殴ると高確率で何かしらのバステがかかる
界隈ではみらいちゃん戦法と呼ばれたとか呼ばれなかったとか - 92二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:28:25
トトリのデュプリケイトはプレイしてて「これいいんか?」って思ったなあ
- 93二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:14:03
- 94二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:34:43
- 95二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:05:33
ゲームの壊れって言われるとやっぱりペパマリRPGのHP5マリオかな
- 96二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:11:05
ネプテューヌVSセガハードガールズのメガドライブのチャージ
次の攻撃の与ダメを3倍にする、単純に倍率が狂ってるうえ消費も軽い
そこに戦闘強制参加のセガミの最初の一撃の与ダメを強化するオーバーソウルと、ずっとこちらのターンになるフィーバーモードの組み合わせ
パーティの人数は4人なのにメガドライブ+セガミの2人パーティが最強とまで言われる程 - 97二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:14:36
- 98二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:21:51
ブレイブリーデフォルトの導師は凄まじかったな
BPっていう行動ターンを3ターン後まで前借りして行動回数を増やせるシステムがあるゲームなんだが、その消費したBPを全体回復させる技持ってるもんだからパーティ全員毎ターン4回行動が可能になるとかいうアホだった 次作で調整された
それ抜きでもシンプルにスペック高いクソ強ジョブっていう - 99二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:26:16
ソシャゲーなんてぶっ壊れ→新しいぶっ壊れのループが当然なんだからどうでもええわ
- 100二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:56:59
- 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:20:01
ソシャゲの場合は稀にそのぶっ壊れを抑えるためのキャラすら機能しなかったり代替が効かなかったりで1〜2年以上環境を支配し続ける奴が出るからそういうのはぶっ壊れの中のぶっ壊れでいいのでは?
- 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:09:22
PSPo2のブレードデストラクション
PSPo2のシステムが弱攻撃でコンボ稼いで稼いだ数だけPAの火力が上がるシステムなんだが、このPAを使える武器がコンボ稼ぎやすいツインセイバーで多段ヒットのPAだから適当にコンボしてこれ打つだけで敵を倒せるという
しかも攻撃判定が広くこのゲームのボスは攻撃できる部位が多い関係で同じく適当にコンボしてこれ打つだけでボス倒せちゃう
PSPo2はPSUシリーズや前作と違ってPPが武器毎じゃなくて固定式且つ自動回復なのもあって近接武器が強い環境だった上にツインセイバー自体がブレードデストラクション以外も強いPAを持ってるのも追い風になった
まぁブレードデストラクションだけじゃなくて他の武器にも壊れPAはあった(なんならPSPo2から出てきたPAは皆割と強い)が、一番目立ってたは間違いなくこいつ
流石に強過ぎたので次回作のインフィニティで下方されました - 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:12:32
なんならスロット8つの世界樹なんて使わなくても6つの布都御魂で十分という
- 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:00:21
- 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:38:24
ファンタシースターは大体なんか壊れてるからな…
続編のインフィニティはサゾンデがだいぶ無法だし
精神的続編のPSO2は全盛期シュンカが他の近接全部殺してたし全盛期ヒーローに関しちゃ他の職業全部死んでた
- 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:44:31
スターオーシャン3のど根性バーニィ
本来は敵のステータスを大幅に上昇させるやり込み要素だったけどバグでMPだけが99999が上限に設定されてて裏ボス達のMPがめちゃくちゃ落ちる
上がったステータスも戦闘中に外せば元に戻るからMPだけを1/10以下にすることができる
スターオーシャンはMPがゼロになっても倒せるからMP2000固定ダメージ与えるアイテムとかであっさり裏ボスとかも倒せるようになる - 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:08:05
- 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:11:28
- 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:18:26
- 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:24:24
- 111二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:03:43
ペルソナ5のネオ・カデンツァ強すぎ
- 112二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 07:34:59
マイクラのエリトラかな 入手は大変だし紙と火薬の確保も必要だけど世界が完全に変わる
アップデートで新バイオームや建造物が追加される度に探索が必要なこのゲームで、空を飛ぶという地形無視で準備がいらない高速移動があるだけでストレスフリー
そして1枚手に入れたらそれでエンドを飛び回って予備も確保できる、修繕付与で永久に使える、エンダーチェストと合わせて片道切符の旅も可能
恒久的に頻繁に往復するならネザー経由のトロッコや氷ボートを整備したほうが火薬の消費もないけど、ちょっと近くの拠点に行くくらいなら馬に乗ったりネザーを経由する必要もなくそのまま行けるのがでかい
防御力が無いのだけが欠点 - 113二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:18:54
即死耐性を持っていないFOEさん側の方が悪い気もするゾンビパウダー(世界樹V)
- 114二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:37:18
- 115二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:57:17
マザー2のペンシルロケット20
そんなに高くもない値段でいくらでも購入できるくせに購入可能段階で戦えるようになるボスくらいなら1発で撃破できる威力持ってる - 116二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:55:50
ラストオリジンのエタニティ
雑に言うと
・盾役のくせに火力役以上の火力を出してた
・「彼女があまりにも強いので彼女を基準にそれまでのほぼ全員のユニットと敵が強化された」「それでもなお最強の座を維持した」という逸話持ち
元々ゲームバランスが組み合わせのシナジー重視のシステムなんで「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」は回避してるのが幸い - 117二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:20:18
コイツ単身というかデミトリと景清&たろすけとスモークボムが矢鱈強いとは言われてるな
- 118二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:24:52
- 119二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:39:29
・移動速度が早い
・技発動に必要なガッツ回復速度が早い
・高命中連射可能なのにガッツダウンが付いて来る「ポン拳」他高スペックな技多数
・ステータス全フルの大会は言わずもがな、リマスター後のステータス制限大会でもこいつ一種族が無双したんで公式が出禁に
・育成難度も鬼の様に高い
- 120二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:46:54
- 121二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 16:23:02
デビサバの千烈突き
敵チーム全てに2〜7回、小威力攻撃。速の数値が高いと攻撃回数上昇。
ちなみに敵「それぞれ」に2〜7回なので最大総攻撃数は21回、小威力とかいうが普通に火力はあるので実質大〜特大ってレベルの威力なので大体相手は死ぬ
反射持ちにはこっちが死ぬ&使えるのが遅いと一応調整されてるが物理技はこれ使えるようになったらこれだけでいい - 122二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 17:53:34
単純に威力もあるけど、一番ヤバいのは物理属性だから状態異常追加系の自動スキルが乗っちゃう事
ダイチかヒナコに石化追加持たせて千烈させてれば無効以上の耐性が無ければほぼ一撃死確定、確率で連続行動できる二身の残影を付けてれば更にオーバーキル並みの火力が出る
だいたいその二人のどちらかと筋耐特化成長のジュウゴで物理が通る相手は一通り殲滅できる
- 123二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 18:10:48
- 124二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 19:55:56
- 125二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:03:00
- 126二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 20:41:52
- 127二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 01:01:15
- 128二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 02:18:13
- 129二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 02:26:37
- 130二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 02:57:38
Wizardry8よりCane of corpus
分類は杖にあたる片手近接武器で、射程は近距離呪い付きで装備変更不能でフェアリーの忍者しか装備できないという重たい制約がある
しかしダメージは6d6+6とトップクラス、命中修正と先制修正が高く高確率で複数回行動してボコボコにする
それだけでなく追加効果として猛毒100%、麻痺50%、即死15%が付随しておりおまけに神聖耐性50%もついてくる
Wiz8の麻痺は行動不能だけでなくダメージ2倍もあるので発動すれば非常に有利。
同ランクの攻撃力を持つ武器はエクスカリバー(両手5d8+5)、ライトソード(片手5d8)等数えるほどしか無く当然麻痺、即死の確率に関して右に出るものは居ない。
なお裏切りと狂気で仲間に襲いかかった時も当然ひどいことになる - 131二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 11:49:21
- 132二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 14:44:24
ライドウ二作目の四色ビーム砲
多段ヒットする上に属性に合わせて使用して弱点にヒットさせる事でアホみたいな火力と行動不能を押し付ける事が可能 - 133二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:06:47
- 134二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 19:41:04
- 135二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:02:00
第三次αで再び参戦したときもイデオンソード、イデオンガンは変わらず射程無限の攻撃力9999で
でも他のロボットも攻撃力7000の武器とかあるしそこまでぶっちぎりではなくなったかな…
と思いきやメニュー画面で表示しきれないだけでソードの実質攻撃力は12000、ガンの方は15000と知り驚愕する
- 136二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:03:56
やっぱこれだね
- 137二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:20:33
オクトラ2だと傭兵呼び(銭投げの類似アビ)も酷いと思うんだ
初代でも周りが3000-5000ダメージの中、1手で2万オーバーを叩き出す古兵が強いんだが…
2ではそれに加えて
・手軽に呼べて物理ダメージ1.5倍/物理被ダメ0.67倍のお手軽デバフのならずもの
・敵の行動順を遅らせてほぼ確実に先手を取れるようになる看守
・古兵よりダメージを出せる上にHPとSP(MPみたいなもん)まで回復出来る違法の暗殺者
・極めつけに弱点無視4連シールド削りという弱点を突いてブレイクを狙うオクトラのルールを根底から覆す獣人
が完備されてるんだ
しかも初代と違って最大4人が使える
- 138二次元好きの匿名さん25/01/28(火) 22:23:51
- 139二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 06:27:31
行動回数増加はぶっこわれやすいのかな
- 140二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 08:50:38
SFCのレナスシリーズに出てくるごむたいシリーズ
名前そのままご無体な性能をしている
ごむたいブレードは初代だと次点武器の2倍以上の攻撃力、2だとグループに複数回連続攻撃
2で追加された防具類も使うと体力が滅茶苦茶回復したり物理バリア張ったりやりたい放題
当然非売品……と思いきや超高額ながら2では1セット買える(装備可能者が2人居るので両方に装備させたいなら敵から拾うしかない) - 141二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 10:30:19
ドラクエ5のメタルキングの剣、攻撃力がゲーム中最高の武器が序盤終わったくらいで手に入る
- 142二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 20:13:51
- 143二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 22:49:05
- 144二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 23:12:15
妖怪ウォッチ4のBコマさん
妖怪ウォッチ4のヒーラーの中だと(プレイヤーが操作する分には)1番強い妖怪で、具体的には
・通常攻撃の技威力が他の遠距離通常攻撃の2倍以上ある
・X技で攻撃も回復もこなせる為、そこらのシューターくらいは攻撃性能がある
・必殺技に蘇生効果が無い分回復量が高め
と、4におけるヒーラーとしての最適解みたいな妖怪 - 145二次元好きの匿名さん25/01/29(水) 23:39:25
- 146二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 05:45:57
- 147二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 11:02:45
- 148二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 12:37:47
ドラゴンクエスト3の、GBC版およびHD-2D版に登場するルビスの剣
シンプルに攻撃力が高く、道具として使うとギガデインの効果
GBC版は最後の隠しボスを倒した後に手に入るので使い道が乏しいのだが、
HD-2D版は2体いる隠しボスのうち最初の方を倒すと入手可能なのでありがたい - 149二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:34:34
ポケダンのフワンテ・フワライド
持ち物なしの条件あるけど、1ターンに二回攻撃できて能力UP効果がある部屋技を連打できる化け物 - 150二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:54:19
真・女神転生if...におけるドクロの稽古着(男性専用、反物理)とドルフィンヘルム(反精神)の組み合わせ
これにより属性攻撃に弱くなるものの物理、即死、状態異常を全て反射できるようになるためほぼ無敵と化す
なによりヤバいのはいずれもゲーム中盤のエリアの防具ショップで販売されている事 - 151二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 16:58:57
- 152二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:14:41
ざくざくアクターズのマリオン
超強敵として戦った時よりも味方になってからの方が強い気がする裏ボス
敵としても味方としても圧倒的なパワーに脳を焼かれたプレイヤーも多いはず
おまけにカワイイ上に書き下ろしBGMまで持っているスーパーロボ娘だ!マリオンちゃんカワイイ!
でもなんだかんだ最終的には他の仲間も強くなったり何だりでバランス取れるしそこまでぶっ壊れでもないか…?
バトルオブマリオン - mozell ざくざくアクターズ 星の守護者戦BGM
- 153二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:36:57
バグありだとサモンナイト3PSP版の「王の書」裏ダンジョン全制覇特典の装備品で
・MPが凄く増える
・すべての属性攻撃を3割軽減する耐性付与
・状態異常完全防御
という効果を持つアクセサリー、本来はアクセサリーは周回で引き継ぎできないので特にバランスブレイカーではなかったのだが……
PSP版は裏ダンジョンの攻略状況のフラグ管理がバグっており、前の周で裏ダンをクリアしていたデータから引継ぎをした場合、ストーリーの最序盤でこのイカレた性能のアイテムが入手出来てしまう
しかもこのアイテムを使用すると各属性の最強術と最強の杖が好きなだけ入手できる、術の方は使い手のスペックが追いついてないので大した問題はないが問題は杖
他の店売り武器の攻撃力が30~40の時期にいきなり攻撃力140の武器が手に入るため、杖を装備できる魔法使いキャラがとんでもない火力で敵を撲殺し始めたりする - 154二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 17:56:35
悪魔城ドラキュラXのマリア
メインの主人公であるリヒターがゲームハードの性能向上でバク宙や無敵付きの必殺技を覚えて「歴代最強のベルモンド」と公式からお墨付きをいただいているキャラ
一方、サブキャラクターであるはずのマリアはバク宙より使いやすい二段ジャンプやリヒターの通常攻撃や必殺技より高いDPSを誇る通常攻撃を持つという、明らかに「最強のベルモンド」を超えた怪物キャラとなっている
台詞と合わせてファンからは「マリア、兵器(平気)だもん!」とネタにされて親しまれている
ちなみにリヒターの方も続編の月下の夜想曲で魔改造され、「上に落ちる変態」という愛称を付けられる程の壊れキャラになった - 155二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 18:11:51
サモンナイトのぶっ壊れバグ技だとミニスのパニゲルも印象に残ってるなぁ
2に出てくる召喚師なんだが「潜在能力は凄まじいが、まだまだ未熟なため時々術が制御不能になる」というキャラクターの表現のために専用スキルとして「パニック召喚」というのが与えられてるんだが
このパニック召喚、その時のクラスに応じてランダムな召喚術が発動するというバクチスキルで消費MPが無茶苦茶低い代わりに攻撃のつもりで回復呪文ブッパしたりその逆が発生したりとリスキーなスキル
だったんだが、幸運のステを一定以上にすると発動する術が準最強術の「ゲルニカ」で固定されるというバグが発覚、幸運ステ盛りまくって低MPでゲルニカを連打する戦法が最強戦法として有名に
後年のリメイクであるDS版ではさすがに消された……かと思いきや、原作では「キャンセルが効かないので発動してしまうとうっかり味方を巻き込もうが撃たざるを得ない」という点が、キャンセル可能に逆に強化された - 156二次元好きの匿名さん25/01/30(木) 20:05:38
- 157二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 05:29:36
相乗効果って怖いね
- 158二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 05:38:54
それではどうぞの増えるバグ…!
- 159二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 12:57:20
セレクトバグ……
- 160二次元好きの匿名さん25/01/31(金) 17:55:13
真・女神転生Ⅳのアンティクトン
万能属性全体攻撃に何故か全ステータスダウンが付いてくる、ステータスダウンは重ねがけ可能
消費は重いけどぶっちゃけダメ出しながら弱体撃てるだけで強い
案の定、続編だと弱点を突くかクリティカルしてニヤリ状態じゃないとステータスダウンしなくなった - 161二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 00:16:49
- 162二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 05:36:16
スターオーシャン5の双破斬
主人公が最初から使える特技で、斬り上げて斬り下ろすだけのシンプルな技なんだが
『威力が高い』『隙が少ない』『ダウンさせる』『範囲も結構広い』『クリティカルも出る』
と欠点らしい欠点がなくて、ひたすらこれを連発する以外の戦法がいらない
(更に隙の少ない気功掌などの使える技自体は存在する)
一応三竦みシステム(小攻撃、大攻撃、ガードのじゃんけん相性)とか取り入れてるけど
多人数戦闘(プレイヤーは最大7人参加)でとにかく極端なまでのバランスになってるので
ガードだの小攻撃だの律儀に待ち構えてたらボコボコにされるので結局は
「知るかバカ!そんなことより大攻撃で双破斬だ!」のゴリ押しが最初から最後まで通用する - 163二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:22:28
- 164二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:34:36
使用回数増やすの怠いってのと魔法乱れ打ちの対象外ってこと以外は演出長すぎってことと、13回攻撃全てで9999出すのはかなりドーピングしないと厳しいってことくらいしか欠点ないんよな…
- 165二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:37:56
- 166二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 14:39:51
飛べる以上に2Dアクションでボタン押し中に落下速度を落としてジャンプ中の飛距離伸ばせるってのが強すぎるのよな
- 167二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 19:57:00
- 168二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 20:22:50
Po2inはサゾンデとフォバース強すぎてソロの時は近接キャラでもロッド持たせてたな
- 169二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 20:31:48
- 170二次元好きの匿名さん25/02/01(土) 21:37:32