洋ゲーRPGって魔法使いが超強くない?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:38:01

    バルダーズゲート、ドラゴンエイジ、Pillars of Eternity、果てはSFのマスエフェクトまで魔法使いや超能力者がめっちゃ強かった記憶
    一方、Divinity:Orginal SinやWizやTESは(ナンバリングにもよるけど)割とバランス取れてた気がする

    やっぱ魔法や超能力にはロマンがあるんだろうね(Pillars of Eternity1で脳筋ブンブンしながら)

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:55:51

    D&Dだと搦め手系の魔法が優秀な印象ありますね
    有名どころだとグリースとかグリッターダストとか

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:57:58

    足元滑らせる油、目くらまし光線、刺激物の霧
    聞くとそんなに強そうじゃないけど有効だしすごい便利よね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 14:59:23

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:08:01

    スペルソード(魔法武器の召喚)とかドラゴンエイジの魔導騎士なんかは
    「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」という気分にさせてくれる万能さ、いや強えぇよ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:10:55

    ファイアボールって媒体によるけど海外のファイアボールって日本より強いイメージある
    なんというか日本のファイアボールはメラだけど海外のはイオラくらいで扱われてる感じがするのよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:13:30

    >>6

    確かに火の玉をぶつけてどうこうよりも爆発がメインみたいな印象はあるな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:15:52

    >>6

    海外でも実際大人気だしね、ファイアボール

    リンク先はバルダ3スレ

    www.reddit.com
    www.reddit.com
  • 9二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:16:23

    >>6

    それこそD&D(最新版)のファイアーボールは戦士系キャラが毎ターン二回攻撃できるようになるっていうインフレ帯と同等のレベルになってやっとこさ1発撃てるかどうかってレベルの「必殺技」だからなアレ

    一番強い手持武器の両手剣の武器性能が2d6なのに対して驚異の8d6範囲ダメージだし……

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:17:46

    エルドリッジブラストとファイアーボール、どっちが上位呪文ですか?と聞かれたら知らん人は100%間違えるよな……

    いやエルドリッジブラストもイカれた性能はしてるんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:19:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:22:05

    >>11

    分かる気がする

    その一方でSkyrimとPillars of Eternityの氷魔法は強かった、氷の霧や嵐は使い勝手が良いよね……

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:22:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:23:27

    炎:炎上による継続ダメージ+爆発による範囲ダメージ
    雷:連鎖や電動などややトリッキーな動きをする線上ダメージ+一部はマヒあり
    氷(水):速度低下+ダメージ

    あとの属性は海外ゲーだと地属性や風属性より毒や酸のサブ呪文も結構あったりして一概にこうと言いにくい
    ゴーレムやスケルトンとかの召喚系は根強く人気あるな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:25:34

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:27:17

    JRPGに比べ海外の魔法はレパートリー豊富だよな、というかJRPGの魔法が戦闘用ばっかなのが原因だろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:27:45

    >>6

    日本のファイアボールは「ファイアボルト」だからな

    ボルトっても雷じゃないから注意な 炎の雷は有名な誤訳で本来は火の矢or火の玉が正式な訳

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:28:33

    >>15

    和ゲーだと変身はあとワーウルフや吸血鬼やシェイプシフター系の専売特許になってるような気もする

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:29:15

    日本人的な感覚だと魔法は単に「非科学的な現象を起こす不思議な力」みたいなざっくりした感じだけど外国人にとっての魔法は「神或いは悪魔といった上位存在を源とする力」的な宗教観による認識の違いによるものだったりするんだろうか。

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:30:06

    >>19

    身もふたもないこと言うとドラクエが原因だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:30:26

    >>16

    戦闘用以外でも

    ・瞬間移動

    ・透視

    ・暗視

    ・分析

    ・透明化

    辺りはよくあると思うが…(レゲーでは特に)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:32:20

    >>21

    洋ゲーにはほかにもバリエーションがあるならぜひ教えて欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:32:57

    >>21

    そもそも海外でもCRPGの魔法は戦闘よりだし、国内でもTRPGとかならシティアドベンチャー用の「魔法」が充実してる作品は一杯あるからな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:35:48

    >>22

    動物との会話

    死者との会話

    食糧召喚(豪華な食事だったりベリーだったり様々)

    洗脳

    読心

    アラーム設置

    とかいろいろある

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:38:32

    >>22

    >>24

    明かりを点ける・設置する、

    足音を消す、

    石や木の壁を作る、なんかもあるね

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:40:00

    ドラクエに限っても
    もの探し、魔物避け、透明化、昼夜逆転、長距離転移、現在地把握、照明、宝箱識別、地形ダメージ無効化、鍵開け、呪い解除
    と結構豊富なんだがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:41:49

    >>25

    ・照明・暗視

    ・隠密

    辺りは今でも残ってる方だとは思う

    パッシブスキルにされがちだけど

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:42:06

    >>24

    >>25

    その辺同じ土俵のTRPGだと国産のSNEゲーでもFEARゲーでも普通にゴロゴロある奴だよね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:42:51

    まずバルダーズゲートがそもそも「TRPGをCRPGで再現したもの」って前提把握してないとちょっと話が通らなくなるよなこの辺……

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:44:03

    あとD&Dに注目してみるとあちらのゲームは結構気軽に「魔法使い」と「サイキック」を並べてくるんだよな……国産だとそれこそサガとかでしか見ねぇよってなる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:44:19

    オブリビオンやスカイリムも魔法系統ちょっとTRPGっぽくて面白かったな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:44:23

    通常攻撃メインのマーシャルと違ってキャスターはリソース使ってるし特に洋ゲーのCRPGはMP消費方式じゃなくてかなり使用回数限られてる仕様な事が多いからある程度強くしないと不公平な部分もある
    個人的にあんまり魔法が強すぎるゲーム好きじゃないけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:44:24

    >>29

    そもそも英語のRPGの範囲が広すぎる

    いや逆だ

    日本におけるRPGの定義が狭すぎる定期

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:46:26

    ゼル伝とかのアクションアドベンチャー系列だと割とガチで
    ・隠密
    ・アイテム引き寄せ
    ・照明
    ・読心術

    辺りはワラワラありそうだ
    (魔法自体ではなくアイテムに分割されてそう…というかストーリー上で使われる魔法はマジックアイテム方式になってると思う CRPGでは特に)

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:47:04

    和洋問わず「水や食糧を作り出す」というタイプの呪文は神官系のキャラクターが使いがち
    聖書で記された奇跡に近い内容だからだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:47:31

    >>24の「洗脳」とかも言い換えてしまえばバッドステータスの混乱や魅了とかなので採用されてるゲームは普通に多いしな

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:48:24

    >>32

    そこにお気軽な休息(リソース回復)を加えると魔法使い系がやばいことになる

    クリーチャーがリポップしない系だと帰還も休息アイテムの調達もかなり楽だし……

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:48:36

    >>34

    あとその手の「行動の手段が増える」系の能力はキャラクタービルドやレベルに依存する「魔法」じゃなくて「ゲームシステム」に格納されることがまぁまぁあると思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:49:47

    >>36

    でもフィールド上で使える例は少ないだろ?

    洋ゲーだと使えるんだよ

    (ローグライク系だと混乱アイテム店主にぶつけて敵一掃戦法とかやる人はいそうだ)

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:50:31

    上位になると魔法無効化能力とかがモサモサ生えてきて戦士の必要性もある程度蘇るバランスなわけよ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:51:14

    ポケモンのスレで言われてたけど、移動に必要な「ひでん技マシン」が廃止されて相棒ポケモンのミライドンコライドンのパワーアップで解禁になったのが解りやすいよな
    ゲームとして普通に遊ぼうとすると「戦闘技能と同じ土俵にある非戦闘技能」は邪魔なんだよね……

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:51:20

    >>6

    和ゲーで洋ゲーのファイアボールに比較的近い魔法といえばCardWirthの「炎の玉」辺りかな?

    これも中盤帯でようやく1発撃てるかどうかの必殺技みたいなものだから余計そう思う

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:51:35

    鍵開けの魔法とかドラクエだと魔法の鍵やらさいごの鍵になっちゃうもんな

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:51:43

    >>28

    国産TRPGは全く知らんわ、というかCRPGの話してるつもりだった

    まあ元がTRPGなんだが

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:51:48

    >>39

    その辺は真面目な話「フィールドと戦闘画面が切り分けられてる」っていうゲームシステム上の問題でしかないと思うぞ……

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:53:22

    >>32

    >>37

    Pillars of Eternity 2だと逆にキャスター系のスキル使用回数がめちゃめちゃ多かった

    (他クラスは少し多めのリソース一本、キャスター系はスペルレベル毎に区分されてる。

     あと戦闘ごとに毎回リソース回復するシステム)


    結果、キャスター系がスゲー強くなってた まあ前作でもシステムは違えど非常に強かったんだが

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:53:49

    バルダーズゲートはあれだ
    移動する手間のぶん戦士の方が大変なんだよ、かなり本気で

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:54:41

    >>47

    高い場所から物投げた方が強いし早いからな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:54:56

    >>44

    なので>>29という話になるんだよね結局

    ぶっちゃけCRPG基準で言い出したらウィザードリィ見てみろよって話になるし

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:55:44

    >>43

    一応アバカムあるから実はドラクエは相当非戦闘魔法多い部類なんよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:55:54

    >>47

    洋ゲー和ゲーのどちらでもないアクションRPGだが原神でもその問題はあったな


    降りて来いや岩箱野郎!

    こちとら全員飛び道具ゼロなんだよ!

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:58:35

    そもそもそれこそドラクエ含めJRPGが大分近接職好きなのもある

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 15:58:42

    バルダーズゲートのD&D基準にするとそもそも魔法使いの最上位層って基本的に人間やめてる連中ばっかなんだよな、15レベルぐらいに差し掛かると後光を背負ったり不老なったりし始めるので連中、まぁモンクさんとかもなりますけど

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:01:28

    >>48

    熟練の戦士はクソ連続攻撃で一瞬で敵を切り刻めるんだけど

    接敵する前に魔法使いがバカスカ攻撃魔法ブチ込むもんだから敵はだいたい死んでるのだ!

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:01:49

    >>52

    リーチの概念導入せず飛ぶ鳥だろうと海上だろうと「たたかう」で飛びかかっていくからな

    それは魔法使いに任せるか弓に持ち変えろよ!いや弓じゃなくスリング使えよ!

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:02:19

    でもドラクエが出た当初に比べるとTRPGそのものの知名度や受け入れもアップしたよね
    この調子でどんどこ戦闘以外に面白い魔法使えるTRPGっぽいゲーム増えて欲しい
    そういうゲームって試行錯誤して呪文試したりするのが特に楽しいから

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:03:10

    >>52

    その辺りを考えると、DiabloとかGod of Warは近接も強いファンタジー的な意味でもニーズに合ってたのかな

    海外の近接ファンタジーはある種ブルーオーシャンだった……?

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:03:13

    バルダーズゲート3は楽しかった 脳みそ焼ききれそうなくらい魔法を何付けていくか悩んでたわ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:03:29

    >>55

    いいのか?リーチの概念と陣形の概念を実装した結果「ほぼ全員とりあえず槍を持たないと敵との接触方向次第で1ターンか2ターンを移動に無駄にする羽目になる」システムで……しかも先手取られたら速殺が見えてくるバランスのゲームで……

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:04:43

    >>56

    そもそも上でも言われてるが「フィールドでもいろいろな魔法が使える」はオープンワールドやシームレスエンカウント前提で当時のゲームでそれやれってのが無茶な話だからな…文化の問題じゃない

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:06:01

    >>59

    そこまでしろとは言ってない

    マリオ系列によくある「浮いてる敵は武器攻撃無効」ぐらいは欲しいかな…程度よ(抜け道としてアイテム攻撃OK)

    もうちょっと踏み込んで距離導入するとしても遠距離中距離近距離の3パターンがちょうどいいと思う

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:06:51

    食事を生み出す魔法とか例にとってみるとわかるが、その魔法をゲームデータとして存在させるなら「食事をする意味」を付与しないとただただ無駄なだけなんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:07:42

    TRPGは特にだけど魔法使うクラスは強くしないとただでさえ大量にある呪文リストとにらめっこして今後使うかどうかを吟味しながら戦闘に役立つものと探索に役立つものをバランスよく準備したり…とか面倒臭くて誰もやりたがらないからしゃーない

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:08:14

    「そういうこともこの魔法使いさんはできます」って「設定」すればいいだけで、わざわざ「食料を作る魔法」をデータとして実装する理由がないからな、食事にゲームシステム上の意味がないなら

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:08:31

    >>63

    いないとやってられねー!ってバランスだからみんな使うんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:09:33

    >>62

    シレンとかトルネコにも満腹度(スタミナ)を回復する巻物はあったな…

    逆に言うとスタミナシステムがないとフレーバーテキストになる

    (やるとしたらイベントで「この人のスタミナを回復してあげる?(MP消費:10)」とやればいいだけの話だけど)

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:09:57

    一部の海外ゲーの文化だとTRPGが根強いてるからか呪文の回数制限あるのも面白いよね
    あれで他の呪文覚えるか好きな呪文の回数増やすかとか色々変わるし
    日本へのローカライズというか日本向けにする途中で落っことしたけど面白い要素まだあると思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:10:53

    >>65

    伝承(ロア)とかのスキルを上げたら誰でもスクロールが使えるようになるシステムは偉大だと思うわ

    魔法による状態異常保護とかは特に必須になる局面が出てくるし……

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:11:14

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:11:25

    実はサガ→ポケモンで継承されたりするんだけどな「MPじゃなく呪文の使用回数が決まってる」システム

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:11:31

    >>67

    回数型は日本にも大御所があるんだけどな


    ポ ケ モ ン という

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:14:01

    面倒臭いから大体主人公は脳筋戦士とか脳筋パラディンにしちゃう

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:14:02

    結局D&Dもヒューマンファイター男でもスキルモリモリに出来るよう進化していったように「魔法使いだけ突出して強い」は文化レベルだとそうでもなかったりすんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:15:15

    魔法剣士は(中途半端で)大成しないよ それは間違いない

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:15:31

    よくよく考えるとグリースからの着火炎上とタールショットからのほのおタイプ技は同じなのではなかろうか……

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:16:24

    >>75

    耐性ダウン系の技は大抵ある気がする

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:17:29

    実際にD&Dで魔法使いが超強いのはそうなんだけど
    それはそれとして高レベルのファイターで敵に接敵しちまったあとの強効果補助つきの魔法武器のクソ連続攻撃喰らわせてアホみたいなダメージ叩きだして一瞬でズタボロにするのはそれはそれで快感ですよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:18:32

    >>74

    ドラゴンエイジ魔導騎士・バルダパラディン「なまくらと申したか」

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:20:22

    >>75

    グリースだとダメージはないけどマヒの追加効果があるからなあ

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:20:23

    漢なら漢らしく魔法の罠に筋力で相手を投げ込め

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:22:21

    BG3は探索も呪文活用できてホントにTRPGプレイしてるみたいな感じが1人で味わえて楽しかった

    明らかに落ちたらやばそうな穴だけど目的地の地下に続いてるのを仄めかすセリフがあったから飛び込んだら普通に死んで「なにこれ?」ってなって調べたらフェザーフォール唱えたら無事に着地できるとかマジで作り込んでんなあ…と思った

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:22:54

    >>79

    タールショットも素早さ下がるぞ

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:26:12

    まぁバーバリアンやモンクさんも極まるとなんかわけのわかんない生き物になりますしローグさんも物陰からの必殺狙撃で笑っちゃうようなダメージ叩き出しますから(D&D基準の感想

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:29:51

    >>81

    マルチ四人プレイでやるとみんなであっちこっちに移動していつの間にか落下死してたり誰かがNPCと殺し合い始めて敵対的になった街の人に追われたり盗みを働いてたりTRPGより酷いぜ!

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:32:07

    バーバリアンは先祖の亡霊がまとわりついたり、動物になりきったり、嵐を巻き起こしたりと結構やりたい放題だからな……
    モンク先生はそちらの朦朧撃をおしまい下さい!セーヴ失敗一発でボスが!ボスが破綻します!!!!

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:34:22

    *bandの修行僧(モンク)の素手攻撃+朦朧付与も強かったな……そういやあれも洋ゲーか

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:35:53

    古くから中国拳法(妖術)の使い手はミステリー小説出禁を食らうレベルでなんでもアリだからな

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:37:23

    >>87

    名探偵烈海王が見てみたいとふと思った

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:37:23

    >>84

    おかしい、なぜちゃんとGMが居るはずのTRPGのそれも公式リプレイ卓で「パーティーメンバーの一人が休憩中にフラフラどっか行った結果勝手に罠にかかって死亡」という事故が起きるんだ……お前だよ緒方剛志

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:37:24

    >>60

    いや?

    バルダーズゲートとか2,30年前のゲームだけど当時からそういうことはできたぞ

    文化の問題だよ

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:38:12

    >>88

    ブロークンフィストという名作がありましてね……多分君の期待する通りの作品だぞ!!!!

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:39:37

    >>74

    pathfinderの剣聖(魔法剣士職)は瞬間火力最強だぞ

    持続力はないが

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:39:45

    魔法使いの魅了の魔法を使って良い感じに説得したらクソみたいな排他主義だったおばさんが正義に目覚めてすごい善人な口ぶりになっちゃったのが面白過ぎてもうこのおばさんなに言っても面白いなってなるやつ
    魔法やべーよな

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:40:16

    >>88

    調べたら深見真執筆作品で笑った

    めっちゃ興味出たわ、ちょっと買ってくる

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:41:05

    ただそういうのを許容するタイプのGMだからこそそういうトンチキが許されるってのは肝に銘じるべきだと思う
    大抵は話の大本が逸れそうになると軌道修正掛けてくるだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:44:07

    海外のTRPGってシャドウランズとかワールドオブダークネスとかもゴリゴリオカルトで魔法で何でも出来て超強いからそっちも影響してると思うんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:44:31

    >>90

    バルダーズゲートが1999年のパソコンゲームなのに対してドラクエは1986年のファミコンのゲームなんですが……

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:46:58

    >>96

    国内のTRPGも事故防止策として効果が及ぶ範囲を限定してはいるけど問答無用でモブを雑に支配下に置くスキルとかゴロゴロあるからな、この辺はFEARゲーに多い印象

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:50:58

    古い洋ゲーでD&Dというとプールオブレイディアンスという
    バカみたいな数の敵が列を組んで襲ってきて
    スリープの魔法をその集団のど真ん中に飛ばして全員眠らせて
    刃のついた武器で一人づつ刺し殺していく(眠ってる敵は一撃で死ぬ)ひどいゲームで魔法の強さを知ったよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:53:09

    和も洋も冗談抜きにTRPGのルールブックは結構(PCやNPCたちの)血で記されてることが多いからな……いろいろな事故を教訓としてどう「ちゃんと遊べるようにするか」をみんなで改善してきた末の今だ

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:08:05

    >>97

    ドラクエは1~8まで大体戦闘以外の魔法の種類はそこまで変わらなかったはずだが、なぜドラクエ1のみの話で語るんだ?

    それで言うなら1999年以降に出たドラクエではバルダーズゲートほど戦闘外の魔法使えたりしましたか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:16:25

    >>101

    「ゲームのジャンルがそもそも違います」って話しなきゃいけないの…?

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:17:08

    >>101

    トルネコ2とか…

    町で魔法使えんけど

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:20:09

    >>102

    どっちもRPGと称されてるぞ

    まあ厳密に言うとバルダーズゲートはシミュレーションRPGに近いからシームレス要素がないドラクエとは毛色が違うけど

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:20:12

    (ドラクエってそもそもフィールドで魔法色々使えるタイプのゲームなのでは…?)

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:29:03

    シームレスバトルなジャンルだとそれこそ1998年はゼルダ時オカ→ムジュラが出ちょるわけで、アレ相当「戦闘以外の魔法(特殊行動)」があったゲームだよね

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:32:32

    (そもそもBGがあちらのザ・スタンダードならなぜ20年以上もナンバリングタイトルが塩漬けに…?)

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:44:08

    >>107

    開発に時間かかるんだろ

    ウルトラスーパービッグタイトルだし

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:46:39

    その…まぁ……TRPGライクCRPGは一番の弱点として「TRPGライクしたいならTRPGやればいい」っていうデカめの要素があってな

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:48:23

    >>109

    一人用シナリオ(ゲームブックモード)もあるしね…

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:53:29

    リアルTRPGはGMというゲームエンジンの性能が高すぎる……

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:53:51

    >>107

    BG自体はそうだけど似たシステムのゲームはめっちゃあるぞ

    pathfinderとかTyrannyとか

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 17:57:29

    大本の話題は>>16だと思うんだが、そもそも洋ゲーのOW代名詞であるTESだって魔法自体はよく見るとバトル魔法だらけだしなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:30:23

    >>113

    ダメージ・状態異常系は処理しやすいからね

    街中で使っての会話は作りにくてけど

    食料を出す魔法については食料書かなきゃいけないから…(スタミナ回復で誤魔化すという手もあるけど)

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:34:18

    >>107

    バルダーズゲート自体は出てないけど、同じシステムのゲームはPathFinderとかpoeとか色々出ててどれも名作って言われてる

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:35:24

    >>102

    どちらもファンタジーのRPGだけど…

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:37:42

    MMOだけどウルティマオンラインもシステムはバルダーズゲート系だよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:38:09

    >>109

    TRPGやる友人もいない自分には神ゲーなんだよ…(血涙)

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 18:38:37

    >>6

    ファイアボールは昔は日本でも爆炎の魔法だったよ

    そのうち火の矢の魔法と混同する人が増えてきて今のメラになった

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 19:02:12

    >>107

    そろそろスレチではあるが

    単純にBG2で物語が完結してるから

    塩漬けとかではなくそもそも続編が出る余地が存在しなかっただけなんだ

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:36:45

    パッと浮かんだ和ゲーの魔法使いが強い話だと黄金の太陽とか?
    正確には魔法使いじゃなくて精霊使いだけど
    戦闘で地水火風の魔法使ったり大規模召喚したり
    非戦闘では人間無機物問わず読心したり物動かしたり水を凍らせて足場作ったりしてる

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 21:44:12

    Falloutシリーズは超能力に近いVATS特化も、それを使わない普通の撃ち合いや殴り合い特化もできてバランスが良い気がする
    あとニューベガス運び屋の口の上手さはもはや魔法(※極論)

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 22:07:28

    本来の魔法使いはアメコミ博士が普通にマッチョマンが多い通り、別にフィジカル弱くないし
    ニンジャ(not忍者)がフィジカルも忍術も強いのと同じで超人は体力もある
    魔法使いがフィジカル弱いのはあくまでゲームバランスの産物

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:56:27

    >>119

    日本人に特段前提を課さずに「自分の人生で初めてファイアボールという概念を知ったのは何から?」って聞いたら、たぶん9割以上くらいはマリオシリーズの絵面へなちょこ野球サイズ弾を指す回答すると思う

    そうでないとしてもその別作品もマリオ製ファイアボールの影響を受けてる可能性がある、日本産スライムの多くがドラクエ的セーフティ最弱モンスターである前提上で踏襲or逆張りを考えるのと同様に

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