- 1二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:22:26
- 2二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:23:31
そうだ…それがどうした
- 3二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:23:39
あぁ
しかもここ10年くらいの作品以前はどの仕様もマスクデータを越えたマスクデータだぜ - 4二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:24:30
というかそこを計算に入れないと対戦する上でお話にならないという感覚ッ 初心者がまず突き当たるであろう"相性" "三値" "性格補正"の恐怖
- 5二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:24:57
まぁ気にしないで
今ならミントと王冠ととくせいカプセルととくせいパッチと剣盾のポケジョブのおかげでだいぶ楽ですから - 6二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:25:59
さらに問題なのはそれらの仕様を理解した上で対戦用のポケモンを用意するまでの手間が半端ないことなんだよね
まっ最近の作品は後から性格も個体値も努力値も弄れるからかなり易しくなったんだけどね - 7二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:27:50
ウム…しかし
それでも4世代のころには大分マシにはなったし
6世代で人力でも理想個体は大分楽にはなってるんだァ
乱数を調整することが前提だった5世代は退場っ - 8125/01/24(金) 16:27:59
どれも同じと勘違いしていたから
ポ…ポケモンって奥が深いんだな - 9二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:28:01
お言葉ですがクスリとハーブとチップを使えば理想個体を金で作れますよ
- 10二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:28:33
トリックルームとか使わなければ王冠パッチミント発射ビババババで全部解決できるようになったからね
育成に関してはほとんど苦労しなくなったと思っていいっ
DLC前のテラピースの話はするな - 11二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:34:41
まあ気にしないで
対戦においてはタイプ相性とか特性とか技の理解の方がはるかに大事ですから
性格だなんだはダメージを最大化したり計算しやすくするための手段にすぎないんだァ - 12二次元好きの匿名さん25/01/24(金) 16:37:59
因みに昔は「このボールに入ってるってことはこの特性はないってことやん…」「このボールならこの技ないの確定ェ!」ってなったからボールも考える必要があったらしいよ