増加装甲は本当に意味があるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:46:50

    増加装甲を付けることで防御力は確かに上がるけど、その分重量増加や機動性の低下は避けられない。フルアーマーガンダムやスレイプニールなどの実例を挙げながら、増加装甲のメリットとデメリットについて語り合おう!

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:49:24

    後者に関しては4話で役に立ってたじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:51:35

    増加装甲分バーニア付ければ良くね?
    見事に防御力・機動性・攻撃力を並立させた最強です

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:52:15

    追い詰められた時にパージしたらカッコいいじゃん…

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:53:46

    相手の攻撃性能が増加装甲作ってる時の想定超えてなければ意味がある
    超えてたら増加装甲がただのデッドウェイトになるので死です

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:54:02

    >>4

    分かるマン(楽天カードマン並感)

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:56:24

    倒したと思ったら素の状態で逆転というとアレックスとかデュエル?

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:57:05

    イオのFAガンダムも装甲パージしてサーベルと盾で詰めてくるの怖くもありカッコよくもあったんだよね 

    理屈で言うならスタークジェガンが一番わかりやすいかな
    ほとんどの増加装甲部に弾痕があるんだよね
    装甲のおかげで致命的なダメージ防いたり盾代わりとしてビームを受けてるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 01:58:36

    >>1

    カッコいいという意味がありまあす!!!

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:02:46

    >>9

    禁断の2度撃ち

    分かるマン(楽天カードマン並感)

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:05:51

    映画でインジャの増加装甲だろってくらい
    大活躍したズゴックっておもってしまった・・・
    あくまであれは偽装用だったわ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:06:29

    ザクとかセイバーフィッシュと同じスレ主かこれ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:20:49

    追加装甲のせいで重量増すからそのために推進力を強化しなきゃいけない
    推進力強化すると推進剤の消費ヤバいからプロペラント付けないとだめとかになって
    突き詰めると堂々巡りになるんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:22:33

    フルアーマー系はパージ可能なのが前提条件だが、色々と意味はあるぞ。
    そもそも増加装甲が本当に意味があるのかってどういう意味で何だ?
    あまりにも範囲が広すぎて、スレ主の求める意見はNOとかなりそう。

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:24:58

    よく忘れられるけど宇宙で動かす分には機動力の低下と重量増はあまり気にならなかったりする
    むしろデュエルのように宇宙における機動力と火力の向上を目指したフルアーマーもあるから、パージすればいいってもんじゃないと思うぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:26:02

    ドムみたいに重装甲で設計したら時代遅れの設計になるし増加装甲の方がまだリカバーが効く

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:26:59

    パイロットの高齢化に伴って高機動戦は不可能と判断して高耐久高火力にシフトしたAGE1フルグランサとかあるし全然重装甲化自体に意味はある
    フルアーマーダブルゼータとかも武装使い切ったら装甲捨ててそのまま強化型ダブルゼータとして戦闘できるし継戦能力自体かなり上がる

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:27:01

    加速力が低下するのとターンの際に推進剤多く消費するのがネックだね
    スレイプニルはワイヤースイングでカーブすること前提だから気にならなかったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:29:49

    アルドノア世界は火星カタフラクトの火力がおかしいので(単分子ロケパンやらレーザーソードやら)装甲のある軍用機より動かしやすい訓練機が合理的だったってだけで
    レーザーソード対策でリアクティブアーマー増設したりも効果的だったし、結局は想定される状況次第じゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:37:31

    宇宙世紀のMSの場合フルアーマープランのアーマーがそのまま後の量産型に反映されてたりするし
    結構活躍してるぞフルアーマー系

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:40:45

    増やすのは簡単だけど、削るのはそう簡単には出来ないからフルアーマーみたいな増加装甲には需要あると思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:43:33

    >>20

    それってアーマーが凄いだけでフルアーマー系のMS自体は活躍してるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:48:50

    宇宙世紀系のFAは大火力をぶっ放して軽くなったら、追加された推進で機動性はFA前と変わらねえて構造が多い
    もしくはFA部分を被弾しちゃいけねぇ部分の最低限度に済ませて火力補充がメインな感じ

    中にはパイロットのためだけに仕様にはない勝手に製造した装備とかもあるけども、元々過剰だった機動力が良い感じになった挙句に火力と防御力アップ、戦場のど真ん中で装着してハロ調整は流石に不味いよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:49:01

    >>15

    いや宇宙空間でも慣性が働くし動き回らないと照準に捉えられて被弾しやすくなるぞ


    慣性で真っ直ぐ移動してる相手への偏差射撃って余裕なんよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 02:58:33

    とは言っても、実際に宇宙空間で戦闘とかまだ人類には早い話でもあるからなぁ。

    アニメとかでも一般兵同士ならフルアーマーないし増加装甲は有効よ。耐久率が上の方が良い事は良いんだし。被弾描写とかも長く描けるし
    エース級も状況判断能力によるが有効だが、シャアに増加装甲施したゲルググ渡したら嫌な顔はしそう……当たらなければどうってことはない系以外の人には取り合えずプランが視野には入るぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:00:53

    そもそもごく一部のパイロットを除けば全ての攻撃を完全に回避し続けるなんて不可能なんだから、被弾してもある程度は大丈夫という保険と安心感は実際大事

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:01:27

    RX-78 FA ガンダム・フルアームズ

    一年戦争終結後に開発された、RX-78を着脱式の装甲と火器で強化したMSである
    強力な性能を持つMSでありなおかつAパーツ、Bパーツ、コアファイター、フルアーマーパーツに分解が可能という特性が着目され、分割した部品をそれぞれ大気圏突入用カプセルに詰めて地球軌道上から地表へと投下、アフリカ大陸で分離独立運動を行うゲリラであるアフリカ解放戦線へと部品を渡す運用が行われた。
    MS工場を持たないアフリカ解放戦線のゲリラ拠点の単純な設備でも組み立てが可能な本機は単機でも複数の敵機を相手どることの出来る火力・防御力を発揮し、敗戦国家地球連邦のRGM-79軽キャノン部隊を圧倒した。

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:02:33
  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:03:28

    問題点があるなら機動性低下よりも、
    重装甲化したMSが必要とされる作戦の方が問題
    単騎の高性能MSと優秀なパイロットだけで何とかしなきゃ成らないのは不味いよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:05:06

    >>27

    読んでる途中で少しづつ違和感覚えたら世界線が移動して頭クラクラしたわ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:07:59

    >>23

    あの時代のMSはサナリィとRFシリーズの技術キメてっから……

    戦場でそんな事しても大丈夫って事になっちまったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:10:27

    スレイプニールに関しては増加装甲じゃないからな?
    宇宙用装備だからな?
    まあ、宇宙用とはいってもアステロイドベルトとかデブリ帯とかで使うような代物だけど

    スレイプニールの増加装甲なら第1クールのディオスクリア戦とか最終決戦の時のじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 03:18:39

    >>27

    ちょっぴり背筋ゾッとした

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:09:50

    ロボゲーとかやってると思うけど、重装甲重火力の方が得意な奴もいるからバリエーション多い方が良いんじゃね
    宇宙世紀シリーズだと基本ビームが装甲無視の一撃必殺みたいな威力になってるからそういう環境だとあんま要らんかもしれんが

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:23:19

    当たったら死ぬ が同じ場所に2発もらったら死ぬになるだけでもパイロットの精神的負担はかなり軽減されるよね
    あとゲームだと意識し辛いけど被弾箇所以外の装甲は完品だからシールドでカバーしたりして行動能力を保持しやすい

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 08:25:32

    ちょうどさっきTL流れてきたのがあったわ


  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:02:19

    設定が二転三転しているけれど、
    防御力と機動力の強化に割り切った、単独ないし少数で大群に突っ込むための装備

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:06:57

    AFVとしての機能を重視するのか、航空機としての機能を優先するのか、宇宙機としての機能を重視するのかでフルアーマー化の評価は異なってくるように思う

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:09:25

    防御力アップがメインなんだけどオマケで何故か大半の機体は攻撃力も上がっている
    防御力だけアップならアレックスのチョバムアーマーが正しい

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:35:07

    >>4が全てだから終わってしまっている……

    敵の攻撃増加装甲で防いで、カウンターパンチで嫁さん攫った復讐相手ごとコクピットを潰してからの増加装甲解除とかかっこええやん?

    初期のピンク機体が写って頭部から漏れた燃料が涙に見える演出とかさ そりゃもう惚れ惚れするわな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:43:07

    >>37

    元々は追加スラスターで、その骨組みにABCマント重ねて張った装甲だから多分重量は軽いよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:44:28

    追加装甲ってビーム流行ったら意味ないと思うんだがどうなん?ビームコーティングしたら大丈夫だとは思うがあれって高価だよね?

    いやフルアーマーの時点で高いから誤差なのか?

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:47:27

    アレックスのチョバムアーマーはカッコいい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:50:55

    >>42

    Ζガンダムの頃にその発想で装甲は最低限の機体が増えた(百式とか)

    低出力の奇襲用の装備のファンネルが活躍したのはそういう時代にマッチしていたから

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:54:36

    それこそ装甲が無いとちょっとした弾丸の破片だけで大ダメージになるからな
    何処まで装甲に頼るのかは大事だ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:56:13

    >>36

    レオパルト1って現行の第3世代の2と違って装甲が薄い第2世代だからこれは凄いな

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:57:01

    UC冒頭の有名なクシャトリヤ対スタークジェガンでもファンネルの攻撃を腕の追加装甲で受けてるな
    ビームライフルも当たり所が悪いでもなければ耐える時あるし、追加装甲すらぶち破るような出力のビーム持ってる奴と遭遇するのはもう運が悪かったと割り切るしかないところもある
    常にフルアーマーは余程の機体でないと効率悪いし、戦場の状況でちょっと厚めにしたいとか用途に合わせて着せるというのは悪くないんじゃない

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