格ゲーってなんでおじさんプレイヤーが強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:21:05

    反応衰えて中段立てなくなったり差し返しできなくなったりしそうなもんなのに40越えた人でもめちゃくちゃつええ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:25:28

    でもトップ層の翔とかlesharとかnenaとか若いじゃんって思ってたけどそんなことなかった・・・

    スト6で10代前半で強い人たくさん出てきたし変わっていきそうな気もする

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:26:32

    最終的には経験値から来る人読みの世界だから

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:32:46

    「反応速度的にはどうやっても若い奴が有利」はそれはそうなんだが
    リアルの格闘技でもレジェンド級になると経験値で若い挑戦者カモったりするし
    単純なフィジカルが関係ない格ゲーなら読みの割合がもっと大きいわけだから不思議でもない気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 09:37:40

    若い人はちゃんと入って来てるんだがおっさんが退かねぇんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:16:17

    麻雀と同じよ
    何十年とやってきたジャンルなら理屈は勿論だし経験から「そろそろパナすなコイツ」とか「コイツ投げは捨ててるな」とか最初の1ラウンドでどういうプレイヤーかをかなり正確に掴んでくる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:19:12

    反応が本格的に衰えるのは50過ぎてからなんじゃねえかな
    若い連中のアドバンテージはどっちかと言うと1日の練習量とかワンデイトーナメントの集中力の持続時間とか体力面だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:28:40

    経験値
    反応が衰えても先読みで構えたら問題ない

    そもそも練習や訓練ってのはそういうのを無意識化で行えるくらいルーチンを最適化するためにある
    現実の身体能力対決ならともかく手先と思考ならそれでカバーはできる

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:31:16

    人口がおじさん7:若者3くらいだし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:39:25

    あにまんに湧く格ゲーキッズってなんでそんなおじさんに拘るんだ
    スレ主は文面観るに強さを畏敬してるけど一方的にレッテル貼って嫌悪してるのもおるし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:00:54

    人によるおじさん「人による」

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:01:47

    試合勘が強いってタイプかな
    あとはメンタルが強いのもあるかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:17:27

    スト6から格ゲー始めたが差し返しってのが一生出来る気がしない
    トレモですら出来ねえ…

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:20:32

    スマブラを格ゲーに含めるなら相当若年層有利だけどね
    まだ23のザクレイがとっくに全盛期終わった扱いなあたり

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:21:40

    反射神経が衰えると言うけど格ゲーに反射神経ってそんなにいらない気がするの
    どちらかというと正確なボタン操作とジャストタイミングを狙うほうがよっぽど大事では?

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:29:51

    >>13

    差し替えしは見てからやるのが理想ではあるけどそれを実践出来てるプレイヤーなんてプロでも一握りよ

    その辺の意識やコツはプロが動画で語ってるやつ沢山あるから自分にフィットしたものを探して試してみるといい

    「反応速度が重要だと思ってませんか?」誤解しがちな差し返しについて解説します【スト6】


  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:32:37

    >>14

    スマブラはゲームスピード速すぎな上に状況・キャラ限のコンボや連携多すぎておっさんが覚えるのマジでキツイんだわ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:53:33

    ウメハラが28歳までは若手とか言ってたな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:54:42

    今の若者には格ゲー向いてないから
    ちょっとできないことがあるとすぐにクソ.ゲーって言って投げ出すからね
    じっくり腰を据え取り組む姿勢がない

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:00:19

    人口と淘汰圧の問題じゃねぇかな
    今の何倍もの競技人口の中で蟲毒をして冬の時代ですら何とか乗り切った連中が今のオジサン達なんだ
    その淘汰圧の中で零れ落ちてしまった元トップ層くらいのオッサン相手なら若い人でも余裕で下せるでしょ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:03:25

    スト6は特にガードして不利の技が極端に少ないからそれさえ覚えちゃえばターン制みたいなものでそこから読み合いだから老獪であればある程手札の数の多さで若さによる有利をカバー出来るってのもあると思う
    インパクトやジャスパでそれすら覆せる事もあるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:04:14

    >>13

    あれね、半分読みだよ

    人によるけど少なくとも自分は

    このタイミングでこの距離なら振ってくる技はこれだなって想定が繰り返すと何となく分かり始めるからなんか動いたって位の解像度でボタンを押すと結果的に差し替えしになることが多い

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:05:11

    でも海外勢は若くない?

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:08:35

    海外は過去に日本みたいな爆発的なヒットがあったわけじゃなく普通に地道に人口を伸ばしてきたからでは?
    それでもジャスティンウォンとかまだ現役っぽいけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:10:08

    ゲーセンで金使ってやってる層は強いみたいな論はあったよな
    海外勢の強みみたいな話で

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:10:17

    >>14

    ザクレイは言うてまだトップの部類じゃない?と思ったけどランキングの順位は普通に下がってるしなんなら最新のやつは大会数足りなくて載ってないのか

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:10:25

    >>23

    あまりこういう事を言うべきでは無いんだけどスト6は海外じゃ人気がね…

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:13:49

    ウメハラが何かの大会?で技だかラッシュだか見えたからギリギリで別のボタン押そうとしてたのを小足ボタンに変えたとかあったから40代の反射神経でもギリギリ戦える様になってるだけなのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:14:39

    ザクレイはシンプルに前ほどやってない

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:15:55

    >>15

    少なくともスト6はラッシュ止めにインパクト返しにジャスパにと反応求められることばっかじゃないか…?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:24:51

    >>30

    インパクトは発生から着弾まで26フレーム(約0.43秒)だから慣れればおじさんだろうが絶対返せる

    当てるためのテクニックとか当たりやすいシチュエーションはあるけど返すのに研ぎ澄まされた反射神経が必要なんて技ではない

    ジャスパも見てから返せる限界は大体16フレーム(約0.26秒)くらいだから至近距離の攻防で出てくるジャスパはほぼ読みで発生してるんだわ

    ラッシュ止めはキャラの組み合わせによって難易度全然違うから一概に言えないけどこれは見てからやるというよりリーチの長い技を「置く」って感覚でやる奴が多くて上手い連中もそこまでガン見しながらやってないよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:26:33

    そんなん言い出したらスポーツなんて20代しか活躍しなくなるだろ
    経験値っていうのはそんだけ大事なんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:33

    スポーツにもよるんじゃねえか
    スケートとかは若いのがやっぱ有利だけど
    アーチェリーとか射的、馬術辺りは多少年取った方も現役だし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:33:03

    個人間の反射神経の差程度で返せるか返せないかが変わるような攻撃ってほとんどないしな
    学習で条件反射にできてるかどうかってだけの違いであることがほとんどで
    あとは人間には絶対立てない中段とかを経験則から来る勘で処理できるかどうかだな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:09:56

    >>34

    通用するゲームならファジーで結構ガードした後に反応して確定反撃みたいなのも起こるしな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:24:52

    やはりFPSやスマブラほど反射能力の衰えが勝敗に直結しないってのは大きい

    単純にここまで30代後半のプレイヤーが一線級に居るゲームジャンルは他にないから新規が疑問に思うのは当然では?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:25:39

    >>27

    鉄拳8は海外で人気でスト6は海外で人気ないみたいな論調チラホラ見るけどどういう基準なん?

    steamのアクティブもevoの参加人数もスト6の方が上なのに

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:33:28

    例えばラシードと戦うとしてインパクトに対する反射とか鍛えるよりはイウサールどうやって凌ぐかとかぼったくり連携やってるところないかとか調べる方が絶対大事じゃん?
    割とプロですらそういう守り方を細かい所まで完璧に分かってる人って少なくてきちんと調べ物出来る人ってやっぱ経験値の多いおじになってくるよねってのはあるのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:38:32

    そもそもプレイヤーの大半がおじさんだからだろ最近スト6で少し増えたけど今まで昔の格ゲーが流行ってた時期から新規が全然入ってなかったからじゃないか

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:41:12

    >>39

    スト6で格ゲー復帰した50代とか結構居るらしいな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:15:22

    fpsもMOMも競技までなったのはここ最近だし、闘劇があった格ゲーとは古さが違うのがでかいんじゃねえかな

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