ゲーム中の悪事とかいうバランスが難しい要素

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:06:08

    デメリットが無さすぎると善良プレイが縛りみたいになって窮屈になるし
    強すぎると逆にやる意味がなくなるという

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:07:31

    レス画像は緑は悪なんだが青いのがとばっちり食らってんだよなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:08:39

    スレ画って緑を殺すのに使うとこしか見た事ないんだけど、実用的なの?

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:09:27

    緑も言うほど悪では…
    というよりそのうち主人公のほうがよっぽど邪悪になってることが多いと言うか

    スレ画のゲームだとカルマ下回らない程度に窃盗とか剥製集める、ぐらいしかしないなぁ
    いわゆるジェノパはできん(バージョン的にやりにくいのもあるが)

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:10:34

    相手にだけ古のルール強制するタイプかもしれん
    不平等条約…

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:11:01

    敵キャラのストーリー的な悪事じゃなくてプレイヤーが働く悪事(ゼルダやロックマンダッシュ)って意味か

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:12:03

    今のレギュレーションだと統領でも拘束される

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:12:32

    パルワでパル達に非人道的な扱いすることはできるけどやる意味はないみたいな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:12:53

    地味に嫌なペナルティ
    「どろぼー」に強制改名

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:13:35

    >>3

    これを使うクエストを達成すると小さい悪事ならたまに無罪になるというメリットがあるんだ

    これ自体が強いかは知らない

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:17:49

    >>3

    強制カルマ-80(犯罪者は-20)で固定(街以外は-10)だそうなので、死なない装備整えれば火事場漁りとかできるかもしれん 少なくとも1人ずつ殺すよりはマイナスのカルマ少なさそう

    そこまでするメリットは知らん

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:19:11

    >>2

    なんなら恨み無くても青いのの剥製・カードコンプと武器目当てにこれをやらざるを得ないのだ

    (緑は遭遇機会がある、青はだいぶやり込むんだらあるそうだが)

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:19:55

    いや違うんですよ
    たまたま火を付けた場所に村人がいただけなんですよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:34:00

    アイテムを盗んだりすると仲間の好感度が下がるデメリットがあるけど
    アイテムで好感度は上げられるからこれといってデメリットはないスターオーシャン2

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 10:40:41

    悪人扱いされるようになっても
    金払ったりして免除できるシステムがあればどうにでもなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:08:23

    ゲームの中でしか出来ないから窃盗とかカージャックして暴走とかはついやっちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:24:25

    ローグライクの店で強盗する事はわかりやすく「奪えば総取り+αの上で階段降りれば無罪だぜ!降りるまでに全力を賭けて貴様を死罪にするがな!」でバランスが取れてる
    後には響かないが今ここでお前を殺す

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:30:14

    信長の野望の革新でそこそこ強くなると諸勢力相手は金で交渉するより武将の教育がてら拠点襲って力づくでいうこと聞かせるみたいなのはやる
    終盤になると部隊編成すら面倒だから金で解決に戻る

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:42:11

    >>17

    冤罪でも構わず死罪にするのやめてください!

    精算前に店の中からワープさせられた原因はアイツなんですよ!


    …え、金持ってないのに商品を大量に持ってた理由?

    ………黙秘します

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:43:40

    強盗とかやるのは楽しいけど旨味が全然ないRDR2くん

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:55:44

    悪いことさせたいなら結局振り切って悪いことしかしないゲームにした方が楽しいと思うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:16:48

    ゲーム内で窃盗はともかく強盗は基本メリットないよな

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:33:35

    OWあるあるの警察に追われるやつが「ゲーム性のあるデメリット」になっててちょうどいい落としどころだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:35:14

    自由度があると謳っているゲームではついついやりたくなるから選択肢としては欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:53:22

    三地点制覇のために計画的にガラハドが謀殺されるロマサガ1
    格闘家のメンツを潰したほうが儲かるしアバロンのダニを減らせば無限稼ぎができるし皇帝はルドン送りにされるロマサガ2
    無限転売で稼いだり人を騙して生贄にした村長が逃げ切るロマサガ3

    みんな違ってみんなワル

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:54:00

    オクトラ2の盗む&強奪は失敗のリスクとかバトルするのが面倒に感じたから基本は買い取る&おねだりで済ませてどうしても嫌がらせしたいな…という相手だけわざわざ盗むか強奪してた

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:55:13

    あっなんか誰かが投げて割れたポーション踏んでダメージ受けた
    や、許さねえ殺してやる
    殺してやるぞ主人公…!

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:55:32

    麻薬の比喩みたいな根幹システムとして登場したのに
    これ性能的に使う意義なくね?と見向きもされず
    続編でヤケクソ強化されて今度はこれ使わない奴は敗北主義者レベルまで跳ねた奴
    結局、リスクリターンのバランスよね、こういうの

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:10:41

    もう出てるけど夢を見る島のセーブデータからもうどろぼーにされるのは中々いい塩梅
    気にする人はめっちゃ気になるし、気にしない人なら簡単に超高額装備が手に入る

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:17:19

    雇いの悪漢とかいう初心者がうっかり詰みがちな要素

    バレないで盗んだのに問答無用で復讐者を送り込んでくるの、謎システムすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:05:52

    >>30

    🐓…

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:10:35

    >>20

    善人プレイを心がけてるのに周囲に人の目が無いな…と思ったらつい罪の無い農夫とか襲って家畜の皮剥いだりしちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:16:29

    GTAとか律儀に交通法守ってたらストレス溜まるしわざわざ駐車してるところ行くより現地調達した方が楽だし何より操作キャラがアウトローだから気楽に悪人プレイ出来る(そんでエンディングでお前ヤバいと言われる)

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:28:53

    逆にドカポンぐらい開き直ってじゃんけん勝ったら100%offセールやってんじゃんぐらいのノリで強盗行くの好き

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:07:11

    >>23

    最終的に簡易拠点防衛ゲーのノリで警察煽って大群で来てもらったりもする

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:30:26

    ゲーム初見序盤の困窮して悪事に手を染めたら施設が利用できなくなり更に窮する悪循環

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