ゼンゼロのスキル説明文難しくね?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:28:08

    おれはどのキャラ使ってもボタンを連打することしかできない…

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:29:19

    俺も原神でもそんな感じだわ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:30:08

    だからYouTubeで解説動画を見るんですね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:30:10

    チュートリアル有るんだからそれをやれ
    それでだいたい分かる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:45:07

    よく分からんな…お試しやってみるか
    解説ページ数3!?

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:45:54

    中華ゲーは総じて説明が長いねん

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:46:21

    >>4

    ルールを文で読んで理解出来ないだろうからお試し用意しておいたわよは親切なのだろうか

    マッチポンプではないだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:47:09

    イヴリン何書いてるか分からんかったけど使ったら案外すぐわかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:47:43

    >>7

    いうてもカードゲームとかだってそんなもんじゃん

    効果とかルールだけみたら複雑だけどやってたら案外簡単じゃんってなったりするし

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:47:54

    まずは固有名詞をストックとかゲージに置き換える事から始めるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:49:25

    ルールは一見複雑そうだけどやれば簡単だぜ!
    本当に簡単じゃねぇかなんでこんな複雑そうにできるんだよ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:50:04

    動かしてみるとあーねなるほどとなるからチュートリアル大事
    石も貰えるしな

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:50:49

    取り敢えずスレ主よ
    HDDのある部屋でキャラ別チュートリアル有るんだからそれを覚えるまでやりなさい

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:50:53

    キャラ毎に専用のワードずらって並べてるから分かりづらくなってるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:51:13

    チュートリアルみて
    後は本当に解説とか見た方がいいね
    チュートリアルも所詮動かし方をちょいと説明してくれてるだけでコアパッシブとか全然わからん

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:51:16

    >>9

    Mtgはそういう問題があったからワードある程度共通化して絞るようになったし遊戯王なら1回覚えたら他のカードでも流用効くんだよ

    エレン朱鳶雅を順に見てみろ

    「ストックを消費して攻撃を強化する」の文が全員ストックの名称違うから煩雑になっとる

    急凍パワーで強化散弾で落霜だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:51:43

    >>9

    絶対遊戯王プレイヤーじゃん

    お前がそれ好きだからそう思わないだけで普通に複雑な物は複雑だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:51:56

    課長はやる事シンプルなのに全部説明するとあんなんになるのほんと笑う

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:53:36

    未だにシーザーのバフがかかるタイミングがよく分かってない
    パリィしただけだとバフはかからないんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:54:34

    1キャラにつき3つくらい専門用語ついてくるから笑うわ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:55:44

    チュートリアルは3割くらいしか説明してくれないからな
    このボタン押して
    このボタン押して
    こうすればこうなる
    動かせるようになる
    この程度の説明しかない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:57:16

    6ページに説明が分散するのも理解を阻むよね
    あれはどこに書いてあったんだっけ?ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:57:23

    用語の共通化はして欲しいよな。それだけで大分分かりやすくなると思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:57:32

    XXするとゲージ(マーカー)が溜まるよ
    ◯◯でゲージ消費して強い攻撃できるよ!

    シーザーの盾くらいしか戦闘しながら視覚的に分かるものがないから
    バフやデバフがどれだけ乗ってるのかって一時停止で確認しなきゃいかんのよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:57:53

    柳はくるくるズドンが被弾減らせるけどどうやったら出るのか理解するまでしばらくかかった

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:59:01

    このクソめんどい解説を全部読んで理解して動画にして噛み砕いて説明してくれる投稿者たちには正直頭が上がらん

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:59:19

    ミホヨくん直ぐ新しい言葉作るからなぁ……

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 11:59:59

    読んでもわからんけどチュートリアルやるとわかるからセーフ
    逆に文章でよくわからんぐらいじゃないとアクションシンプル過ぎてつまらんので

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:01:25

    >>28

    偏り過ぎだろういくら何でも

    操作方法が説明書読んで理解出来ないのはゲームとしてどうなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:03:24

    チュートリアルもコアパッシブの説明してくんないから正直役に立たなくね

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:04:13

    >>19

    かかるよ

    パリィかジャストガードか通常長押しを当てると当てた相手を殴る時にだけ有効なダメバフがエージェントにかかる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:10:05

    まずキャラ毎に固有名詞作るの辞めてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:10:42

    単体のコマンド覚えればいいだけの格ゲーなんかはいけるけど
    編成組むゲームで用語ごっちゃなのはめんどうに感じるな
    単純計算で3倍の量を理解しないといけないしわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:12:53

    文章の長いスキル説明文はどこもそんなもん、使って見ないと挙動が想像出来ん

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:14:02

    なんだかんだで動かした方が脳みそで理解するより簡単

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:15:26

    同社別ゲーだけど原神はチャスカオロルン以降でようやく突破と凸の説明文にスキルなのか爆発なのか記載されるように

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:16:13

    >>34

    でも俺あんま見た事ないんだよ

    ミホヨ関連のゲームとFE以外でここまで露骨に長々説明文書かれてんの

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:17:30

    専門用語の部分をXとかYに置き換えれば理解できるんだけど、理解した上でさらに適切な運用を考える必要あるからね
    いくつかソシャゲやってるけど、なんて??みたいなゲームはちらほら出くわした

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:17:42

    >>37

    MOBA系はこういうの多いと思う

    なぜシンプルアクションのゼンゼロにそんな要素を持ち込んだのか…

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:23:39

    >>37

    feはキャラの追加頻度も多いし色んな意味でキツイ 新キャラ来る度にクソ長い説明文見る羽目になるからな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:24:26

    ゼンゼロじゃないけど、膨大なスキル説明テキストと複雑なコンボルートのあるキャラが複数実装されて「???!」ってなっているわ

    運用練習していて、コンボルートミスや単押しと長押しの間違いとかよくやる

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:26:59

    シャープ・ストリングや縛裂式・1型や終型等を当てると燎火ゲージを獲得できて
    燎火ゲージが50%あればそれを消費して絞式を発動して燎索ポイントが獲得できて
    燎索ポイントが3つあれば輝夜の糸・絆が発動できる
    これの何が難しいっていうんですか!

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:36:18

    >>41

    初期キャラのアンビーも通常3からのスキル→通常長押しor通常長押し→スキルの分岐ありという

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:39:52

    >>40

    まだ分かるほうじゃね?ゼンゼロで一番きついの固有名詞を固有名詞と固有名詞で説明してるとこだと思うんだよね

    〇〇状態に入るって書かれててもその〇〇状態がなんなのかは別のページに書かれてたり

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:41:10

    イヴリンは「」付きで頻出する「輝夜の糸・弦」とやらがなにかと思ったら攻撃に使ってる糸の事だから読み飛ばしていいテキストなの笑う

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:41:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:45:26

    「他のもそうなんだね」で済む話を、なんか分かりにくさで競おうと感じるのは気の所為だろうか…

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:48:11

    どのゲームも新キャラ出るたびに固有名詞増えて一見では全くわからん

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:48:23

    比較されると張り合おうとするのは悪しき人間の習性よ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:57:13

    簡略表示みたいなのキャラ説明にも作って欲しい
    固有名詞を全キャラ共通の汎用的な単語に置き換えてあるやつ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 12:59:30

    同じシステムで動いてる以上開発中は絶対もっと簡素な共通用語使ってるはずなんだよな
    それを世界観とかフレーバーにこだわって後から固有名詞に置き換えてる
    そんないらん事はせんでええ……元の文章見せろ……てなる

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:06:29

    >>47

    >>49

    ごめん自重する

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:21:59

    キャラ①「スキルBでCが付与されてDが出来るで」
    キャラ②「スキルBでC状態になってDが出来るで」

    固有名詞付けないと真面に語れるわけないだろ
    無駄に装飾が多いのは同感だが

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:23:09

    有識者さんの解説とか見て練習して、セットプレイは覚えたしスムーズなスキル回しも出来るようになった

    固有ゲージの蓄積条件とかセットプレイ以外のアクションへの理解が不十分で、時々「何故だ、何故動かん!?」ってなる

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:24:46

    >>7

    動きを重視した結果テキストが難解になってるんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:32:40

    最近だと零号ホロウでエレンが通常3段目→フロストバイト→シャークトルネード→フロストバイトって挙動してなんだお前...何!?ってなった
    ちなみにめっちゃ強かった

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:38:28

    結局理解したところで決まった手順の儀式を行うだけだからどのキャラも大して変わり映えしないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:10:06

    >>57

    これだから儀式中実質無敵になれるシーザーが強いんだよな……

    でも儀式途切れた時、どう立て直すか、も好きなんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:29:51

    なんというかスキル説明文がプログラム的?で「これをするとAが付与されます」「こっちの攻撃でAを消費してB効果を得られます」っていう仕様を書き連ねてる感じなのが飲み込みにくさの原因だと思う
    先に「強化特殊使ってから通常振ってね」くらいのアバウトな説明から見せてほしい気持ちはある

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:14:29

    >>50

    スタレでは簡略表示実装されてるけど、固有名詞はそのままにバフの効果量とかが無くなるだけなせいで分かりにくいままっていうね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:32:45

    >>59

    それがチュートリアルやろ…

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:46:29

    中華ゲー他にもやってるけどミホヨが一番分かりにくい
    ただ昔のゲームだと重要部分マスクデータです検証しないと強いかどうか分かりませんがおおいから

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:18:12

    >>61

    読んだら分かるように書けってずっと言ってる

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:30:10

    専門用語を並べられてもアークナイツみたいに用語をタップしたら効果説明が出るやつはまだ良い、神姫みたいに似た様な単語に似た様な効果がちらほらある奴は理解を放棄してしまう

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:50:02

    説明文の段階で感覚的な文章が欲しいと言ってるのと
    チュートリアル(スキル説明文じゃない場所)で感覚的な操作わかるじゃんと言ってるのと
    これが平行線ってやつか

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:03:35

    >>65

    後者の方は自分の読解力高くないからわかる要素が別であればいいだろくらいには思ってるだろうからな

    自分がそうなんだが

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:22:18

    人によって理解しやすい媒体も違うからな
    例えば自分は受験勉強の時、同じ講師の授業と執筆した書籍で後者の方が
    飲み込み早かったから文章での説明がしょうにあってるっぽいし

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:32:42

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:43:06

    >>62

    データあるから許されてる所あるけど、グラブルのバフデバフはわりかしやってると思うわ

    どれが共存して、どれが共存しないか分からねえんだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:25:35

    >>44

    FEはこれが相手4人こちら4人で相互にバフデバフ計算が発生する上に敵AIが優秀なので読み違う=死なのが手強い所なんだ

    実力ゲーだから面白いけどね

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:32:26

    スレ違いの終わった話を引きずる人間よりはAIの方が優秀そうではある

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:46:54

    わかるかわからないかで言えば触ればわかる
    それはそれとして説明がごちゃごちゃしてるのは事実だからもう少しシンプルにしてくれ

    これが大概の人が抱いてる思いじゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:39:41

    >>69

    グラブル、特に追撃バフはマジでやってる

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:21:34

    自分はゲーム内の説明読むのやめてYouTubeの解説動画で理解してる
    固有名詞を固有名詞で説明するなシナリオで固有名詞出して説明させずに終わるな!

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:49:07

    >>28

    ただ難しく言ってるだけの説明が分かりやすくなった所でアクション自体は変わらないと思うが…??

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:51:45

    >>53

    ○○状態なら"強化状態"とかで統一すればいい所を態々キャラ固有の名詞を使わなければいいって話やろ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:53:06

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:53:25

    (みんなでバージョンの終わりのアンケで文句言って

    説明文を難しくする)

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:59:24

    wikiのこれは流石に面白かった

    シャープ・ストリングの5段目かロック・ポジションで輝夜の糸・弦を発動させて纏わりつく牽制状態に入ったら、シャープ・ストリングでの攻撃を継続して燎火が貯まったら絞式発動で燎索を貯めて、燎索3ポイントで輝夜の糸・絆を使うだけだもんな。輝夜の糸・弦音で炎舞覚醒に入ってからは輝夜の糸・絆使っても燎索が1つ残るし輝夜の糸・弦音でも輝夜の糸・弦影でも燎索1つ貰えるから回転率も良さそうだし。

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:02:25

    アークナイツは戦闘用のスキルは共通のワード使ってるからわかりやすいけど基地スキルの文面になると急にホヨバが顔出すから普段から頑張って封じ込めてんだなぁって思う

オススメ

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