モンスターハンター屈指の糞マップとして

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:31:24

    近年稀に見るほどお墨付きを得ている

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:31:48

    それは4Gの砂漠のことを…

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:32:31

    それは古代樹の森のことを…

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:33:31

    俺なんてクソ狭い古代樹の通路を竜巻で通行不能にする芸を見せてやるよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:33:58

    >>3

    お前は大型モンスターとの戦闘じゃなければ神マップ…それだけだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:34:07

    雪山…クソ
    頂上で力尽きたら復帰が面倒なんや

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:39:04

    俺は″シンプルに狭い″2
    そして俺は″いちいち捕まらなきゃ登れない段差″の7
    ″中央付近にダメージゾーン″9
    モンスターを楽に倒すことは…この″クソデカ傾斜″の8が許さないよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 13:43:43

    遺跡平原の”平原”どこへ!?
    遺跡山岳じゃねーかよ えーっ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 14:06:45

    旧沼地のフルフルクエは糞ですよ
    洞窟が離れてましてねえ…遅延行為されるともう泣きたくなりますよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:07:31

    見たくださいこのMH2の火山(夜)を
    夜になるとエリア5が3分割される…

    これが地底火山を超える最悪のマップとお墨付きを得ている
    ちなみにMHP2でいつもの火山になったっぽいよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:11:22

    地底火山と旧砂漠はmh4G時代にモンハン大辞典でものすごい編集合戦があって、批判要素が一気に削られた覚えがあるんだよね
    もう10年前だから記憶があやふやだけど

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:16:29

    天空山…糞
    頂上行く時のガブラスが死ぬほど邪魔だし、着いた頃にはモンスターが移動しとるんや

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:19:17

    傾斜しかない2
    アクセスが悪すぎる4
    段差と傾斜の11
    噴火の13と結晶の15
    そして俺だ

    龍結晶もまあまあクソっスね、忌憚のない意見ってやつっス

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:28:17

    >>13

    いいや2とついでに9、14は神マップという事になっている

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:30:02

    モンハンちゃんはなんでそないに初期マップにクソ持ってくるん?ポポイ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:31:19

    >>13

    ネルギガンテの巣は間違いなく糞っすね

    あそこの棘のせいで捕獲しようとしてた希少種が勝手に死ぬんや

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:31:39

    待てよワールド以降のシームレスフィールド形式ならクソマップもいい感じになるかもしれないんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:31:52

    >>7

    2の狭い場所にブラキやテオみたいな範囲攻撃持ちを出すのはやめろーっ(3乙書き文字)

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:32:29

    後の作品に出なかったことで批判を免れた偉大なるコンパチマップ 地底洞窟

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:32:36

    >>17

    そのワールドとアイボーの初期マップが既にクソマップ二度打ちなのはいいんスかこれ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:36:23

    アクション性を高めるために高低差を強調したのではなく、スタッフが高低差のあるマップばかり作ろうとするからせめて段差を利用できるように乗りアクションを追加したって話を聞いた時に頭抱えたのが俺なんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:39:16

    >>10

    ドスってほんとプレイヤーにストレス与えるの好きなあ!

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:43:40

    >>10

    えっモンスターが溶岩を跨ぐたびにエリア移動して迂回しなきゃいけなかったんですか

    怒らないでくださいね考えた奴バカそのものじゃないですか

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:48:09

    >>12

    プレイヤーには段差で移動時間を強いる癖に段差のあるフィールドにはモンスターがほとんど降りてこない仕様なのも拍車をかけてるよねスミちゃん

    オラーっさっさと高台ハメさせんかいカプンコーっガンガンガン(徹甲榴弾書き文字)

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:49:21

    >>23

    角笛吹いてモンスターを突進させて誘き寄せる…って手もありんす

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:50:30

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:01:43

    ライズの溶岩洞の13番地…
    一度段差から落とされてやねぇ
    復帰してやねぇ
    今度はモンスターが降りてやねぇ
    ワシも追って降りてやねぇ
    モンスターが登ってやねぇ
    ワシも登ってやねぇ
    モンスターが降りてやねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:02:38

    古代林もまあマジだけど糞っすよね
    奥のエリアにモンスターがいる場合、力尽きたら復帰が大変なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:03:00

    >>27

    BGMは神を超えた神なのになあ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:04:27

    >>28

    戦いやすいけど右下のアクセスがチンカスすぎるんだよね酷くない?

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:09:38

    >>28

    雰囲気や平面の多さはめちゃくちゃ好きなんだぁ

    ラージャン相手にペイントしそこねてグダった時は地獄を超えた地獄

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:11:41

    >>28

    わ…私は白疾風捕獲クエで右下にもつれ込んで幾度も地獄を見せられた経験があるんだっ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:14:53

    >>28

    見た目はジュラシックパークみたいで好きなんだけど、ショートカットがないからシェンガオレンの殻があるエリアへ行きにくくて案外クソなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:18:29

    3と3Gの水没林…糞
    ただでさえ苦手な水中戦をクソみたいな視界でやらされるんや

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:24:40

    >>34

    水没してない方(新)も9番のクソ高い段差二度打ちのとこで吹っ飛ばされると闇猿になるから大概なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:30:56

    >>34

    wiiu版だとグラが良くなってるからまだマシでしたね


    森丘の9…糞

    ちなみに昔は6にレウスがきたからそれが一番糞だったらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:35:04

    幻のマップ
    初期マップの癖に戦いにく過ぎるマップとしてお墨付きを頂きたい

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:39:21

    >>37

    村クエのゴアは7で戦わされたりするとマジで信じられないくらい難易度跳ね上がるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:43:31

    今思い返すとかなり糞マップ多くて笑ってしまう

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:48:37

    >>39

    遺跡平原…微糞

    地底洞窟…糞

    原生林…まあええやろ

    氷海…微糞

    地底火山…糞糞糞糞糞

    天空山…微糞

    旧砂漠…死

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:49:31

    >>40

    4系列…すげぇ

    感動するほどクソステージまみれだし

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:56:01

    >>20

    俺と違う意見だな…

    凍て地は普通に良マップだと思う、それがボクです

    森?ククク…

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:06:13

    >>42

    凍て地はモンスターの振動で揺れる床がクソゴミだけどそれ以外は許容範囲なんだ

    普通に戦ってても不便な上にクシャルと最悪のシナジーを生み出す古代樹は退場ッ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:35:35

    この辺でしかまともに戦えなかった記憶があるのが俺なんだよね
    あと地底洞窟と違って火山系特有のハンター不可侵地帯がきっちり存在してたりあの時代のグラフィックが生み出す明暗のコントラストがキツくてシンプルに目に悪いしそもそも地底洞窟のコンパチフィールドってのも良くないから歴代最悪ってならダントツナンバーワンですね忌無意

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:36:33

    >>37

    3以外まともな平地がないなんて私は聞いてないよッ

    しかも意外と主戦場は4と8だったりする…

    2,6,9はマシな方だけどねグビッグビッ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:45:42

    嘘か真か知らないがハンターとモンスターのアクションスピードが上がるに応じて戦闘のしやすさの要求値も上がるという科学者もいる
    SBの密林は歴代でもかなり戦いやすいフィールドだけどそれでも6と9の狭さと10の外縁にある謎の段差は結構厄介に感じてたのん
    でも全部何も無い平坦な闘技場でいいかと言われるとそうでも無いから開発の悲哀を感じますね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:53:09

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:00:30

    俺は”クソみたいな傾斜”のエリア2だ
    そして俺は”段差まみれ”のエリア4だ
    ”段差のせいでやたら狭い”エリア10
    快適な戦闘は…”やたら広くて追いかけっこになる上に地形破壊されたり夜には真ん中に流砂がある”エリア7が許さないよ

    ちなみに5もそうそう戦場にならないだけで傾斜と流砂の虹色コンボだし1は10ほどじゃあないけど狭くて戦いにくいらしいよ
    しかも意外と良心枠っぽい3もヤシの葉へのしがみつきという事故要素がある…!

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:02:41

    >>48

    だけどね本当は俺…

    "マップの地形"以外にも"7とか2から眠るために3まで移動したりまた戻ったり"を繰り返すモンスターの挙動もクソゴミだと思ってる人間なんだ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:04:57

    >>19

    すみませんお前はお前で初期に解放されていい地形してないんです

    確かに火山に比べたら3倍くらいはマシだけどね!

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:45:26

    >>41

    飛び降り攻撃と操虫棍くらいしか立体起動要素増えてないのに戦闘するエリア内の高低差はライズ以上なんだよね

    馬鹿じゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:14:20

    >>7

    不思議ですね……アグナやガンキンがマグマにダイブだGO〜っ!しまくって

    あれほど苛つかせてきた火山が今では雑魚キャラに見える


    特にエリア3お前はなんだ?

    ゲリョスの初登場シーンくらいしか見せ場もなく

    柱は邪魔だしジャンプ攻撃はしづらい

    しかも大抵のモンスターは2と8を行ったり来たりする

    それで"必要意義のあるエリア"と呼べるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:19:02

    遺群嶺も地味に糞っすね
    主な理由はエリア2からエリア5、エリア8へいくのがめんどくさいってだけなんだけどね
    空飛ぶ希少種を追うのがめんどくさいのん

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:22:54

    ここまで城塞高地が出ていないなんてお前達には失望したよ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:35:34

    モンスターの攻撃でいちいち盛り上がったり凹んだりする決戦場…糞

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:35:44

    城塞高地は…サブキャンプがもう一つ毒の木があるエリア付近にあれば最高だったんすよね
    ヒトダマドリマラソンしてると移動のめんどくささが目につくッスよ

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:37:57

    >>41

    MH4系列は当時開発から推されてた高低差とか

    傾斜を活かしてほしいからこうなったんだと思うんだよね

    ただ実際にやってみると結構不便でやんした

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:34:22

    これは名前が中々上がらないけど森丘…
    エリア9とエリア6が狭くてまともに戦えなかった気がするんだよね
    まあ開発が気づいたからか、mhxからエリア6はモンスターが入れなくなったしまだマシかもしれないがな ヌッ

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:38:39

    >>52

    火山…すげえ

    感動するくらい秘境68しか思い出せないし

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:40:19

    >>58

    初代~MHPまではエリア9は狭さに加えてカメラがハンターの背中にメチャクチャ寄るんだよね

    カプコンの定石だバイオみたいなクソカメラで難易度を引き上げたりする

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