スクウェアとエニックスが合併したときって

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:06:07

    ドラクエとFF作ってる所が合体とかRPGジャンルじゃ最強じゃん!
    ってノリだったの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:35:17

    当時はネットでの交流は盛んではなかったからあんまり分からん
    俺の周りでは「ファイナルクエストとかドラゴンファンタジーが発売されるんかな」って冗談言ってた

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:42:16

    (90年代ならともかく)ネットの存在もあって「エニックス自体はパブリッシャー」ってのがきちんと周知され始めた頃だったし、単純にお互いの開発が合わさって最強!みたいな空気ではなかった
    それはそれとしてDQとFFが合体したソフト出るのかな?みたいな空気はあったけど
    エニックスが出版持ってるんでこの辺で攻略本出したりゲーム書籍でうまく伸ばせるかもって言われてた記憶がある

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:43:05

    クロノトリガーとかいう前例があったからさぞかし盛り上がったろうね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:43:24

    そのちょっと前にクロノトリガーがあったからまさに最強のRPG会社じゃんって状況だった

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:43:43

    言うほどDQとFFが合体したら最強じゃん!みたいな雰囲気はなかった気がするな

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:44:25

    それが今じゃスクウェアって言ったら「スクエニの事そう略す人間初めて見た」とか言われる時代よ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:44:28

    発表最初は盛り上がってたけど、エニックスの出版部門がやらかしまくっててそれどころじゃなかったのが正直なところ……

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:46:32

    合併を余儀なくされるほどカツカツな状況なんだなという印象…
    実際カツカツだったのはエニックスの方らしいが

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:51:58

    お家騒動でガンガン系列の主力連載の大部分が終わったあれはマジですごかった
    実際のエニックスへのダメージ自体は分からんけど雑誌の売り上げ相当落ちたんじゃないか
    そこでハガレンが出てきて建て直せたのがこれまたすごいんだが…

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:53:42

    スクウェア・エニックスになるけどどう思う?的な特集があったのをなんかのゲーム雑誌で読んだ記憶
    「合併後の名前はエニックスクウェアが良かった」っていう意見だけはなぜか覚えてる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:54:30

    正直「えつその2社が合併しなきゃいけないぐらいヤベーの?」ってざわめきがデカかった気がする

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:55:48

    >>10

    当時読んでた漫画で昔倒した敵が脈絡なく出てきたり

    その数話後に終わったりで漠然と人気なくなって打ち切りになったんかなとか思ってたが

    リブート企画が最近出た時お家騒動知ってそういうことかーと思った

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:57:16

    ライトゲーマー:最強のRPGが出来るじゃん!
    ヘヴィゲーマー:え、マジ?お互いに欠けてる部門を持ってはいるけど、そこまで切羽詰まってたの?

    大体こんな空気だった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:58:27

    合併してから作るゲーム大概滑ってなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:02:23

    結局今日に至ってもなんとなくだが「スクエアのゲーム」と「エニックスのゲーム」って空気は有るしな……

    っていうか合併前からスクエアからクロノトリガー出てたからドラゴンファンタジー/ファイナルクエストは「あるじゃん」だった

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:13:05

    揺れる見解…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:13:26

    クロノトリガー・FF7・8とスクウェアがすごい目立ってた時期だからスクエニの株が6:4とかいうのもだろうねって感じだった(映画FFが爆死してたけど)

    まさか技術力のスクウェアがエニックスの開発丸投げ方針見習って、エニックスがプロデュースピンボケになり始めるとは思わんやん?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:14:54

    調べたら合併時時期ちょうどPS1と2の過渡期だったんだな
    空気的には、FFも89は盛り上がりきらない出来だしドラクエも新作発売間隔落ちて67も盛り上がりきらない出来だったから(悪くはないが絶賛は得られず神通力が落ち始めた頃)上り調子の終焉を感じる時期だった
    けどカプコンもモンハン出る前だしフロムのソウルは全然先なので、スクとエニはまだ業界の看板だった

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:15:50

    >>17

    上でも言われてる通りネット発達前の話だから「身内のコミュニティ」の情報が大半なのだよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:16:22

    >>18

    見事に悪いところばっか見習ったな……というか、PS2タイトルの開発費高騰もあるんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:17:49

    たぶんゲームをヘビーにやるプレイヤーはスクとエニの近作にキレのなさを感じ始めていた頃だし、一般はソニーが自陣営に入ったスクとエニすげーぜってCMを死ぬほどばんばん打ってたころだから全盛期だと思ってる頃

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:19:29

    スクエニって元々別の会社って知らんかった

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:21:01

    >>15

    言うて合併する前らへんに作ってたゲーム(エニックス)もこんなんだったりするし

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:22:12

    >>24

    せがれいじりとかもな…

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:26:01

    正直エニックスは「ゲームに関してはドラクエ以外なんかぱっとしねぇ会社」って評価がまぁまぁ強かったと思う
    ドラクエに続く作品としてヴァルプロやスタオもあったけどマジでそのぐらいだし……ガンガンのとこって方が強かったまでない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:29:38

    ドラクエは7(リメイク入れるならPS版4)まで、FFは10-2までそれぞれ単独で出てたって聞くと「結構最近なんだな合併」って気持ちになる

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:29:47

    「バストアムーブ」「せがれいじり」「プラネットライカ」「鈴木爆発」「スーパーギャルデリックアワー」…
    90年代末からのエニックスってクオリティの高低は別問題としてかなり独特のセンスのゲーム出してたからな
    正直迷走しているようにも感じた

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:30:45

    >>26

    確かエニックスはそもそも内製の開発部隊持ってなかったからな、品質はそっち依存なのでブレまくる

    ドラクエですら5までは持ち堪えてたけど開発会社変わった67でちょっと落ちた(それでも遊べるレベルはキープしてるのは流石である)

    89はレベルファイブがやる気だったから若干持ち直したと思う

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:31:55

    >>28

    当時のプロデューサーだかディレクターが数年前にニコ生でその辺りの頃を振り返ってたけど

    「みんな本気ではあったけど正気ではなかった」

    ってコメントを残したからな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:32:16

    >>28

    そのへんは当時シュールなCGアニメや番組が流行ってたあおりもあるんじゃないかと思う

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:32:37

    桜国ガイストとかいうなんかあだ花みてぇなゲームも出してるエニックス
    というか「エニックスのゲーム」って認識全然なかったわ……どっかの三下メーカーがメダロットとかポケモンとかのその辺のコレクション系携帯機ゲーの流行に乗ろうとして爆死した奴だとばっかり……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:33:39

    1999年 FF8、サガフロ2、レーシングラグーン、フロントミッション3、PE2、デュープリズム、聖剣伝説LOM、クロノクロス、トルネコ2、せがれいじり、ヴァルキリープロファイル
    2000年 FF9、ドラクエ7、グランディア2、鈴木爆発
    2001年 ガンガンお家騒動、FF10、ドラクエ4(PS版)
    2002年 キングダムハーツ、FF11、グランディアエクストリーム
    2003年 合併

    振り返ってみると1999年がスクエニのピークだった気はする

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:33:41

    >>31

    ウゴウゴルーガ、ポピーザぱフォーマー、グレゴリーホラーショー、ポンキッキ新版

    なんかそういうのあったよねあの時代

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:36:48

    がんばれ森川君2号とかもあったし、PS世代に入ってゲームでやれることが一気に増えたから試行錯誤しまくってた感はある
    カンブリア大爆発みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:38:27

    合併直前のエニックスは堀井鳥山抜きでドラクエ作り始めてたくらい売上ガタガタだったから
    合併してなかったらどっちも今頃潰れてたレベル
    (スクウェアは言わずもがな)

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:38:50

    FF10もそれまでのFFと毛色が違う成功だったから客層が入れ替わり始めてたし、FF11は言わずもがなのオンライン化なのでスクウェアファン古参は複雑な気持ちを抱いてたころだな
    だからウオォとは確実になってなかったはず
    正確な合併時期覚えてないくらいだから…

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:39:10

    >>31

    時代の流れとハードのできることの模索でどこも変わったゲーム出してた時代ではあったよね

    ただエニックスはRPG強かったしもうちょっと絞ってもよかったんじゃねえかなって…面白いのも多いんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:39:24

    なんなら合併後のオリジナルRPG第一弾がコレだったのもあってか

    「合併したせいでエニックス/スクウェアがおかしくなった」なんて言ってた人もいた


    実際は合併前からエニックスで進めていた企画と聞いて腑に落ちた

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:43:01

    ドラクエとFFコラボはマジでやらんよね やるっちゃやるけど、スライムとかサボテンダーみたいな最低限のキャラ出して終わりって感じだし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:45:05

    >>40

    その理論には致命的な欠点がある

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:46:13

    >>41

    ドラクエとFFコラボではないっすね

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:46:24

    >>40

    いたストはちょこちょこ出してたような

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:49:00

    DQ×FFつったら基本いたストのイメージだな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:49:09

    >>39

    まあDODシリーズの実質シリーズ物みたいなニーアオートマタが跳ねたり

    長い目で見るとよう分からんもんよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:52:42

    Xenogiarsがスクウェアに切られ、Xenosagaがナムコに切られ、任天堂でハネたXenobladeとかもあるし…
    というかゼノギアスはリメイクなんども要求されてるし、ナムコは未だにコスモス看板扱いだし何で切ったレベル…
    いやゼノサーガは2のズタボロ具合見ると分からんでもないけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:54:01

    桜国ガイスト、いまちゃんと出せばイケるんじゃねぇかなぁ……デザインは今見てもすごいんだよな……

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:56:02

    ググってみたらスパロボ感がすごい

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:24:08

    当時2chのFFDQ板にいたがまあ大変だった記憶がある
    双方ちょっと曲がり角にきてたイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:28:07

    テレビは忘れたけど一般紙の1面トップだったし社会的にもでかいニュースではあった

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:04:16

    >>40

    10オンラインにはシャントット博士とチョコボがきてた

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:01:48

    REBIRTHが2024年のPSStoreのPS5の年間DLランキング1位取ったし世界でも売れてる大きなIPになったな
    ドラクエも3のリメイクが2位に入ってるしなんだかんだ売れてるんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:19:11

    バンダイ・ナムコ・コーエー・テクモ・コナミ・セガあたりの国内大手とどうくっつくかと考えたらやっぱりスクウェア+エニックスが一番しっくりくるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:22:24

    >>8

    エニックスお家騒動あったの大体この時期だったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:47:03

    いただきストリート以外ほぼコラボしないのなんでなんだ…?今でも仲悪かったりするの?

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:48:14

    >>55

    ぶっちゃけファンが仲悪いのもあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:50:56

    当時は何も知らん子供だったからすげー!って思ってたけど、確かにドラクエもFFも曲がり角ではあった気がする
    特にドラクエは周りにやってる人全然いなかったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:00:20

    ドラクエもFFも同じジャンルかつ両方有名ブランドだしコラボして新規ユーザーが増えるかって
    いったらあまり効果なさそうだからやらないのはまあわかる気がする

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:24:12

    なにかあるとしたらドラクエは多分集英社関係だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:34:36

    ドラクエFFは海外売りだと効く気はする
    色々言われつつFFはJRPGだと海外人気は抜きん出てると思うわ
    ps storeでも2024年北米圏で14位だし

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:36:36

    >>54

    合併の2年くらいまえか

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:23:02

    ライバル同士でくっついて上手くやれるの?って感じだった気がする

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:23:05

    >>53

    コーエーとテクモってどっちもシミュレーション得意なイメージだったんだけど

    どうだったっけ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:26:23

    エニックス:出版部門がやらかした!ヤベェ!
    スクウェア:FFの映画でギネス級にやらかした!ヤベェ!

    ヤベェ奴とヤベェ奴が手を組んだ!

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:28:23

    >>63

    テクモにシミュレーションのイメージはないなぁ

    ただフェチなエロさがあった企業だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:29:37

    テクモってデトアラ持ってたとこよな

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:30:22

    >>57

    FFはほぼ毎年シリーズ出してたけどドラクエは海外人気微妙だし7延期しまくってかなりおいて行かれてたからね

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:32:34

    スクウェアがFFの映画のせいでマジで瀕死だったからね
    視聴率良かったFF:Uというアニメを1話の時点で打ち切りにしないといけなくなったぐらい瀕死だった

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:33:46

    >>55

    ドラクエは堀井の監修必須だから時間かかるのと

    言い方悪いけど生前は超うるさ型のすぎやま先生もいたのがたぶん影響してる

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:34:24

    スクウェアのこのCG至上主義みたいなのは結局治らなかったなあ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:34:30

    (`・ω▼)9m お前に相応しい合併は決まった!

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:35:29

    >>68

    FFの映画損失が派手だから話題になりやすいが

    こっちはソニーが助けたから一応立て直しはできたけど

    この時期って任天堂出禁とデジキューブの倒産もあったんから

    それだけじゃどうしよもなかったんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:35:40

    スクウェアもエニックスも作品の作家性が強い作品多いから
    良い意味でも悪い意味でもおもろいでぇ!って感じで作ってるイメージ
    本気で作ってたけど正気じゃなかったはなんとなく分かるわ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:37:40

    当時のスクエアは国内トップといっていいぐらいの存在だったしなぁそら天狗になるそしてその付けが来た
    デジキューブはおもちゃ屋とかの小売りが苦しむ結果になったし

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:41:16

    自分で言うのもなんだがオッさん多いな
    今の子はバンザイのバンダイ知らんのやろなあ

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:44:18

    すぎやま先生はおお…って発言も多かった
    特に歴史系

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:24:42

    >>72

    任天堂出禁って具体的にどういうデメリットがあったんだろう?

    スクエニができた2003年ってGBASPで

    旧スクウェアのゲームの本体同梱版モデルが3つも出てたみたいだけど

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:32:07

    FFはゲームのハード性能が上がったことでやりたい事が出来るようになってきた感じするな
    16やREBIRTHのゲーム体験の進化が凄い

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:36:53

    >>77

    売れ線のGBAで出だしにスクウェア作品出せなかったのは痛かったんじゃないかなぁと思うが

    ワンダースワンカラーなんてマイナー機でFF1と2、FF4、サガ1、ロマサガ1などと移植色々出してたから…

    FF1・FF2に関してはWSC版自体はめちゃくちゃ出来良かったし相当売れたとは思うが(サガ1も良かった)

    開発リソースの分散とかそういう結果的に無駄になった部分がかなりありそう

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:47:19

    >>78

    三国無双でもそれ感じるわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:24:40

    >>77

    デジキューブって攻略本のイメージが強いけどメインはソフトの仲買だったのよ

    オモチャ屋やゲームショップ、コンビニとかの小売に対する出荷・返品調整のためにスクウェアメインでゲーム業界が共同出資した会社

    ただ親会社のスクウェアが任天堂出禁食らってたからその商品にシェア高い任天堂ソフトが入ってなくて結局メイン業務が上手くいかずに倒産した

    ついでにGBAに乗り遅れてワンダースワンカラーとかいうどうすんだよこれみたいなハードに注力してしまった


    ロマサガ1の完全版とか、サガ1のリメイクとかWSCで出てたけど完全に忘れされた

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:28:49

    当時まだ小学生だったから悟空とベジータがポタラでベジットになった時の最強同士が手を組んだ的なノリでワクワクしか感じてなかった

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:54:20
  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:26:30

    バランスシート無視してフローだけ見た経営って…RPGやってるつもりで運営してたらそりゃ潰れるわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:41:50

    スクウェアの致命傷はデジキューブの方なんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:45:08

    任天堂に喧嘩売って出禁食らったのも
    映画で失敗したのも
    同じ社長なんだよなぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:56:37

    あの時の社長さんって誰なん?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:24:35

    90年代後半のスクウェアはゲーム業界の雄と言われそれはもう飛ぶ鳥を落とす勢いだったのじゃ
    映画でやらかす直前くらいは業界最大手とまで言われておった

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:57:12

    スクウェア側は放漫経営がたたって会社が傾いてリストラしないといけなくなった
    ディレクターやデザイナーは残してプログラマーは開発時に短期で雇うプランだったけど上手くいかず人手不足
    負債を解消するにもそもそもゲームが作れない…って状態だったんだっけ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:31:08

    スクウェア側で使った作品とエニックス側で作った作品と空気が違ってる感じが今でもする

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