パラメータってもう適当に付けてるのかな

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:54:25

    なんか法則性あるのかと思って別クラスあるサーヴァントとか色々比べてみたけど法則性を見つけることができなかった
    SNくらいの頃はルールあったみたいだけど今はもう適当につけてる気がしてきた

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:55:38

    とりあえずインド神話のキャラはみんなステータスヤバイということは共通してる

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:57:07

    精密な整合性をとるのが難しいから、サーヴァント1騎ずつのミクロな視点では成り立たない部分があってもマクロな視点ではおおよそ合ってるなら良い、くらいなんじゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:58:33

    そもそもSNのころからA〜Eをバランスよく割り振って〜みたいなルール破綻してるからな
    凛セイバーとかヘラクレスとかやりたい放題すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 15:59:16

    >>3

    むしろマクロな視点の方が齟齬がデカくなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:00:56

    今更過ぎて
    型月の設定に整合性がどうとか言ってる時点で周回遅れもいいとこ
    今まで一体何を見てきたんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:01:15

    セイバーは基礎性能が高くて最優みたいな話だったのに今ではアーチャーだけど全ステB並とか珍しくないから剣持ってるだけ感

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:02:44

    ジョジョのスタンドパラメータ並みの精度

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:02:53

    >>7

    セイバーとアーチャーの全サーヴァントの平均ステータス計算したことあるけど、アーチャーの方が断然高かったよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:03:23

    雰囲気で得意不得意を感じるぐらいで見てる

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:03:32

    オリ鯖とか考える時もうルールとか無視してフィーリングでステータス付けてるわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:04:13

    >>9

    有名な英雄や武将は弓持ちが多いって事なんかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:05:20

    TRPGで数値滅茶苦茶持っても出目腐ると死ぬあれと似てる

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:06:18

    A+とかの瞬間倍化って本当か?って思う
    もうAより上くらいの意味で付けてないかと

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:06:57

    >>14

    A+>A>B+っていう雰囲気だよな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:07:21

    >>14

    ぶっちゃけそうだと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:07:27

    >>12

    弓って武力の象徴だったりする事多いからな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:08:23

    デオンが謎すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:08:49

    フレーバー要素であって一貫したルールはなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:09:10

    >>7

    と言うか元々セイバーが強いと言うかセイバーは強い英雄しかなれなかったはずなのよ

    それがネロとか沖田とか例外ばかり出すから変になってる

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:09:13

    >>18

    むしろデオンとかカエサルはセイバークラスの基礎ステそのままだからわかりやすい方だぞ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:09:18

    >>12

    セイバーは剣、ランサーは槍と限定されてるのに対しアーチャーは飛び道具ならなんてもいいんで三騎士の中でも一番緩いクラスなのはありそう

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:09:58

    お前このステータスで弱めは嘘だろみたいな鯖おるよな

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:11:02

    >>21

    基礎ステ基準に考えようとしても基礎ステより極端にステータス高いやつか極端に低いやつばかりで参考にならないという

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:11:56

    強さを数値化するのがなんかテンション上がって人気もあるから継続してるだけでしょうよ
    SN時代ならいざ知らずこんだけキャラ増えてひとりひとり他との整合性を取りながらステータスとか決めれるわけない

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:12:54

    >>8

    キッス強すぎ問題…

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:14:07

    スカウター的ななんか凄そう感を楽しむ要素であって正確なデータ設定として受け取るものではない

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:14:13

    >>21

    逆になんで基礎ステのままなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:14:35

    全ランクAとかEXとかに設定しないようにするくらいしか制限なさそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:15:17

    そのくせステ参照の足切りスキルとか宝具とかあるからな

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:16:08

    >>28

    セイバークラスの基本となるステータスそのままなんだから平均的なセイバーってことだろ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:17:31

    ゲーティアやスルトとかもステータス化されてるけどお前ら絶対そんなサーヴァントの基準の規格に収まるスペックしてないだろと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:17:57

    逆にパラメータ詐欺してる輩もいるからややこしい
    聞いているのか自称最強とORTモドキ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:18:09

    >>32

    スルトの筋力がA+とか大嘘だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:19:27

    >>33

    敏捷Bしかない自称最速と筋力Cしかないウルトラマン

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:20:12

    >>33

    >>35

    両方きのこ産の鯖なせいでもうきのこが何したいのかわかんねえよ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:20:44

    >>14

    ヘラクレスの筋力A+とか永続だよねアレ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:42:32

    ククルカン 筋力C
    山脈やらストームボーダーやら軽々持ち上げるのにガバガバすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:47:45

    多分ヘラクレスのゴッドハンドを超えられるかどうかの基準のために作ったんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:48:52

    ちなみにステータスの意味はこれだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:49:43

    >>14

    前のめりな精神性で変わる程度だからな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:51:03

    >>32

    まああれはグランドキャスター状態のソロモン(ゲの字)のステータスみたいな感じで「ぱっと見は常識的」なように見えて土台の霊基が違い過ぎて実際はEX大量みたいな感じやろ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:55:30

    >>41

    いくらなんでももっとこうあるだろって思った理由付け来たな…

    若いから機敏に動けるとかの方が納得しやすいのになんだよ前のめりな精神性って

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:56:27

    B+は瞬間的ならA以上って言われても昔はそういう設定だっただけで今はもう正直雰囲気で付けてるよな
    メリュククルカンがフィジカル面まあまあ優秀止まりで本当にわかんないわ

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:05:29

    アキレウスアシュの筋力B(B+)とかシグルドの敏捷Bとかいくら最強格の大英雄でもオールAはなんかなぁくらいの感覚でBにされてるようにしか見えない
    お前らがAじゃないってなんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:11:14

    元がTRPGリプレイ小説リスペクトと言うかノベルゲーだけどRPGっぽくしたい感じでそんなにちゃんとしたものでも無い

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:15:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:17:44

    SNの頃から言っちゃ悪いが本筋に関係無いフレーバー要素なので
    複数ライター投入して構造が複雑化してる今となっては更に
    正確性は期待しない方が良い

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:18:40

    >>46

    最初は俺たちこう言うの(TRPGやらゲーム類)好き!って言う開示でしか無かったんだと思うけど

    規模がデカくなってしまったからな……

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:21:54

    あんまり間に受ける様なもんじゃ無いと思って眺めてたらあにまんやXでパラメータ比較して揉めて最終的にガチの喧嘩してる人とか居るからびっくりする

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:24:21

    ライター同士そこまで密に調整するのは不可能だろうしサーヴァント個人の付加情報として見るならともかく
    他と比べるのはマジでやめた方が良い

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:24:56

    そもそもSNですらきっちりしたものではない
    「敏捷Cのアルトリアが敏捷Aのクー・フーリンより素早く動くこともある」ってあるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:25:58

    きのこは自分の中では基準あるが他は好きにやって良い敵なの言ってるな

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:28:46

    >>50

    ステも宝具もそこまで厳密に設定してるようなもんじゃないんだろうけどランクによる足切りがあったりするから揉めるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:31:24

    ぶっちゃけSNですら「敏捷Aのクーフーリンは最速だけど場合に寄ってはアルトリアの方が早く動けるときもある」だからな

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:34:29

    >>53

    よく考えたら同一のフォーマットでパラメータ決めるのにこの見解は良くないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:35:01

    >>8

    多分あっちのほうがよっぽど信用出来る

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:35:05

    エミヤの筋D煽りと言うかイジり文化が
    後世にも悪い影響与えてると思う

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:38:31

    幸運が相対的に見て信用できるくらいで後は本当に飾り

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:44:01

    >>57

    意外なくらい殴り合った結果には反映されてるという

    基本スピード早い方が勝つ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:44:51

    幸運って自己申告で変わるだから一番適当

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:56:16

    パラメータ詐欺筆頭されがちなギルガメッシュが実はそこまで悪くないという事実

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:00:35

    >>28

    というか設定担当の桜井がこれ以外にも全体的に基礎ステータスの基準守りがちな傾向なのよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:26:57

    >>62

    単純なぱっと見のステだとSNのステでもそう悪い訳でも無いからな

    優秀なマスターだとオールB以上で普通に作中でも高ステ扱いされてるという

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:27:51

    近接高い系の大英雄でも大体魔力か幸運低くしてバランス取られる感
    それでもなお全部高いのが選ばれたサーヴァントみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:29:12

    パラメーターはキャラクター性とかドラマを引き出すためのものって認識している
    なんでエミヤの筋力みたいにあまりストーリーに関わらないところは適当なんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:37:23

    >>55

    まあそこは最高速と初速で勝負したら、みたいな話だろうし違和感はないな

    手負いの耐久Aと無傷の耐久CならCの方が耐え切れる、とかそういう感じで

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:39:49

    全部B以上とか4つ以上Aがあるとか本当に稀だからね
    そこはトップクラスの基準だと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:40:49

    >>57

    シュレッダーを凹ませることしかできないハイウェイスターと自動車をボロボロにできるゴールド・エクスペリエンスの破壊力が同じだったり、スタンドの方も割と適当だけどね

    やっぱ描写が一番よ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:43:54

    まぁ正直パラメータ一目見て「ああこいつは作中でも最強扱いの強キャラなんだな」とか「ああこいつは弱いか一見弱いけどワンチャン通じるピーキーキャラなんだな」ってのを分かりやすくするための指標みたいなもんでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:45:30

    >>58

    パラメータを適当にやる型月が悪いよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:46:58

    >>70

    その役割も果たせてるか怪しいとは思う

    トップ中のトップ級サーヴァントって何度も語られててもステはそこまでだな⋯⋯?みたいなのあるし

    カルナとか

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:47:36

    >>70

    その役割も果たせてないと思う

    率直に言うけどすごい雑だよ

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:49:19

    カルナは糞雑魚設定のジナコと間違いなく一流設定のアポマスターで
    何故かジナコの方がステータス高いだからもう訳分からんレベル

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:50:03

    昔はエミヤじゃステータス足りなくてセイバー無理とか言われてたけどいまならよゆうでなれそう

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:52:19

    >>75

    山南さんいけるならもう何でもありやなって

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:55:01

    アシュヴァッターマンの敏捷A++ってなんだよといつも思う
    本気出したらどんな速度出るんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:55:44

    エミヤがステ低いとかセイバーやれる実力無いとか今だとネガキャン極まりない不当なレッテルだよな

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:56:30

    ステが条件になってるの冬木だけだし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:56:49

    >>8

    メタ視点でしか存在しないデータと作中人物が読み取れるデータの精度が同じってどうよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:57:00

    >>77

    移動速度がすごいと言われたことないし攻撃速度が速いのかなと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:58:24

    >>81

    ところでその攻撃を避けまくってる現代魔術師なんですがね?

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:58:41

    >>14

    SNの頃からそんな感じやろ

    騎乗A+やカリスマA+の説明文とかどう読んでもAより上の意味だしな

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:00:19

    >>83

    スキルや宝具における「+」とステータスにおける「+」の意味って本当は違うんだけど今はもう大体前者とされてるよな

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:02:06

    >>84

    別に両者が違うなんて設定で言われたことは無かったと思うが

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:05:47

    >>85

    ステータスの方は「瞬間的倍加で普段は基本的に+を取っ払った数値と同じ」

    宝具は「+1個で凄い、+2個でめちゃくちゃ凄い、+3個で破格すぎるわコノヤロー」だから結構違うぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:08:13

    >>86

    >+1個で凄い、+2個でめちゃくちゃ凄い、+3個で破格すぎるわコノヤロー

    それスレ画のパラメータルールに書かれてる事と何が違うんだ?

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:14:50

    なんかのインタビューできのこがパラメータは厳密に決めてますみたいなこと言った直後にクソガバ披露してた気がする

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:17:47

    >>88

    それ各キャラ格とか込で全部総合してA何個とかB何個とか決めてるって話なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:18:59

    >>86

    それ両方スレ画に書かれてることで別に区別されてないな

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:19:09

    A多いのと+多いのどっちの方がすごいんだろ

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:20:24

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:21:24

    >>91

    ライターの気分

    パラメータを決める時とシナリオ書いてる時で気分違ったりするし

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:22:08

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:22:33

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:23:25

    >>91

    多分+


    パラメータを自由に変動させられるエルキドゥがAランクの能力をA+にするには他のパラメータを2ランク分下げる必要がある、

    つまり+が付くことは2ランク分の価値がある

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:23:49

    >>93

    いや、ざっくり言ってしまえばヘラクレスのステータスと始皇帝のステータスどっちの方がすごいのって話ね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:25:27

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:25:59

    >>96

    それってAを+にする際の労力の話だから若干ズレる気がする

    要は全ステータスAと全部B+の場合はどっちが凄い?って話じゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:26:56

    >>97

    だからそれが気分じゃない?

    シナリオ的なことを言うなら始皇帝が出てくるならその場合虚淵が書くだろうからSN鯖であるヘラクレスに対して気を使う展開になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:28:37

    >>61

    本人が幸運だろと思ってるで変わるって究極のガバ

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:29:34

    >>100

    虚淵が一番気にせず書いてるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:29:54

    >>101

    これ本人の思考一つで刺しボルク躱せるかどうかが変わるってことよな

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:30:08

    虚淵サーヴァントはパラメータやたら高いから気にしてない気が

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:30:33

    >>103

    まあ幸運だけじゃ避けられないんだが

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:31:05

    >>101

    CCCのカルナは表記上AになってるだけでちゃんとD判定だぞ

    ヤマトタケルも自己申告でAってことになってるけど実際にA相当の効果だし

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:31:06

    >>88

    ガバなんて無いが

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:31:43

    >>105

    呪いが発動するかどうかの判定に使われるのが幸運だな

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:32:15

    自己申告なのはあくまで表記であって内部データというか実際の数値はしっかり元のランク通りだからなぁ…

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:32:20

    精神性でランク変動は他のステでも有るし

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:33:06

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:33:20

    >>110

    「我神が嫌いだから」で神性のランク下がってるギルとかいるしな

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:40:46

    >>52

    ここに書いてる通りあくまで参考値程度のもんだからな

    ざっくりとした対象の得意不得意の判断材料以上の意味はないし比較材料に出来るほどの厳密性はないだろう

    足切り特性のある効果の話とかにしてもルーンでブーストすればAランク判定になりますとかいくらでも理屈つけられるしほんとに外連味以上の役割はないよ

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:42:12

    最高数値と勘違いしてるの多いがそもそも通常数値だしな

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:44:42

    盛りに盛った最高値ならルーン持ちの兄貴とか財宝とかでスペック盛り盛りにしてくるギルとかがあんなステータスに収まるわけないしな

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:47:49

    デオンは宝具があんまり強力なものではない(相対的には)から霊基リソースを基礎ステに振ってる感じはある

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:49:14

    前から疑問だけど何故ぐだーずのガウェインは敏捷がB+に上がってんだ?
    ここだけどう納得すればいいんだ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:51:53

    >>7

    それは基本的にセイバークラスはステータスの加減が決まってるから(少なくともステータス面では)地雷が少ないって話であって上澄比べたら他クラスと変わらんでしょ

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:52:00

    成田がエルキドゥのステ考える時にヘラクレス超えちゃうのはなあとか言ってるから未だにヘラクレスがトップの基準なんじゃない

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:36:07

    >>117

    ぶっちゃけただのミス的な何かだと思うんだが修正可能なのに特に修正されないから

    現状はレオを超えるステータスを叩き出してるガウェインになるっていうね

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:44:33

    >>117

    不夜のカリスマみたい獅子王由来の何かが影響してるのかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:19:27

    よくわからなすぎる
    もうステ表記はなくてもいいんじゃないか?

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