ステルスロックは電気タイプの技になるべき

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:38:49

    まきびしやどくびしの効かない飛行タイプに釘を刺すために誕生した技だし
    岩が謎にぷかぷか浮いてるよりは、空中にスパークが走るとかの方が
    ビジュアル的にも違和感無いから良いと思いモス

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:01:46

    透明で浮いてる除去手段あんまり無い石とか盛りすぎだろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:02:15

    エレキフィールドじゃねえかなそれ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:04:41

    電気タイプでステロ覚えるやつ全然いないしなんかあってもいいやろとは思わんでもない
    毒毒を大量に没収されたからスリップダメージを与える手段に乏しいのは事実

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:07:49

    ステロって中々無くならないから行動するたび確率でぶつかってダメージ負いそう

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:51:58

    そろそろ岩タイプを無効化する特性欲しくない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:29:11

    耐性がほぼ鋼の下位互換なのに攻撃性能まで奪われたらいわタイプ死んじゃう

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:41:39

    命中100で威力安定の汎用技が来るならまあ

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:45:40

    岩タイプ出したらステロ消えるとかダメか?対戦してないけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:53:31

    4倍弱点が適応されないだけで充分だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:39:55

    まあ他タイプ版のステロが欲しいというなら分かる

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:41:51

    >>11

    実際、何タイプのステロがあったら1番強いんだ?

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:43:48

    氷タイプ版は強い気がする
    あとは……鋼と毒が巾幅きかせてるから地面ロックとかあると嬉しいフェア

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:46:15

    対フェアリーに鋼と毒(状態異常ではない)も欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:54

    >>12

    ゴースト

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:59:44

    ほのお版ステロは何か強そう

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:30:13

    >>12

    氷タイプのステロがあったらランドロス絶滅させられるかもしれん

    ゲームバランス的にはよろしくない気がする

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:36:21

    ダイオウドウの専用技に鋼版ステロ(剣盾のキョダイコウジンの追加効果だったやつ)追加して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:43:05

    >>12

    岩以上に通りが良い上に氷が刺さる環境レベルが多すぎるからゲーム性がひっくり返る

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:43:30

    電気の設置技出るなら毒菱の麻痺版になりそう
    まあ、強過ぎるし害悪すぎるから出てほしくないけど…

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:02:02

    対飛行なら氷のステルスアイス(仮)でも良いんだよな
    飛行以外に竜、地までは良いとして草まで消滅するのが難点だが

    でもこれ現行ステロでも難点あるのはあんま変わらんのよな
    (飛行以外に炎、氷まではギリ良いとして虫が4んでいく)

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:08:35

    まきびしみたいに岩撒いて飛んでるはずの飛行タイプが大ダメージなのだいぶマヌケな絵面だよなぁ 岩が浮いてたとしてもそれはそれでメルヘンだし

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:29:55

    アニメかゲームか覚えてないけどステルスロック浮いてる描写あった気がする
    浮いてるならでんきorエスパー要素も入っちゃってる感あるし覚えるポケモンの範囲狭めて

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:13:11

    世界観的に見ると>>2>>22で言われてるように設定にリアリティが無さすぎてメディアミックスや二次創作の足を引っ張ってる

    性能面でもやりすぎ感が強くてゲームバランスに影響しすぎるうえ一部タイプのポケモンの不遇が続く原因になってる

    正直作ったことが失敗だから技自体削除してよかったんじゃないかと思うレベル

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:34:44

    デザイン的に羽がついたり浮いてるのって

    かっこよかったり美しかったりするから飛行複合っていいよな…(>>1は炎虫だけど)


    でも炎・氷・虫と複合となった途端

    小石程度の技で死にかけるからめちゃくちゃ使いにくくなる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:41:54

    近くに活火山があるから火山灰の中肌と目を痛めながら移動することがあるけど
    ステルスロックってこんな感じかと思った
    薄暗い程度ではっきりと目には見えないから

    小岩が浮いてるというより見えないほど細かな岩が漂っている感じかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:00:26

    正直ステロは撒菱くんに謝ったほうが良いと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:14:12

    >>26

    剣盾のエフェクトを見るに普通に透明化した岩片が浮遊してるぞ

    そもそもポケモンに対してメルヘンとか今更何を言ってるお前は?としかならないし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:35:44

    >>28

    エフェクトこそデフォルメした漫符みたいな表現が大半では…

    ステロが無理あると言われるのを

    無理矢理自然に解釈するならこうか?って思っただけなので

    絶対こう!って意味じゃないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:41:18

    >>22

    アニメとか考えるとステルスロックっていうかトラップロックだよね

    交代先に反応して襲いかかってくる設置オブジェクト

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:51:03

    ステロやまきびしも天候やフィールドと同様ターン経過で消滅するでいいんじゃないかと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:29:48

    そもそもステロがタイプ参照するのが珍しいんだよな
    他は最大HP参照の割合固定値ダメージなのに

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:38:32

    何を想定して作った技なのかわからないんだよな、「こういう能力をゲーム中で技として表現したかった」だとしても「バトルでこういう技があると面白いからそれに合わせて設定を考えた」だとしてもいまいちピンと来ないというか
    例えばトリックルームなんかはどういうものを作りたかったのか何となくわかるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:10:53

    >>31

    それだと直接盤面にいるポケモンに干渉できないのにターン経過でなくなるのは弱すぎてシングルでも見なくなると思う

    パワーは正直天候フィールド>>>>設置技だしね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:43:05

    >>33

    タスキやがんじょうがどの状況でも強すぎるから拒否出来る択を用意するのは至って自然

    ステロする側も相手が初手から全力で殴ってきたり積み技で全抜き体勢整えられたら不利を背負うから撃ち得とまではいかないし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:52:13

    本当にステロが岩→電気になったら
    強化されるのが炎、氷、虫に加えて
    電、草、竜(等倍1/8ダメが1/16ダメになる)
    あと地味に元々1/16の地も無効になるので強化

    一方弱体化されるのが水に加えて闘と鋼か

    竜の強化と闘の弱体化がちょっと気になるが割と良い塩梅なのか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:06:08

    まきびしははがねタイプ出したらくっついて無効化・そのはがねタイプはさめはだ効果を得る
    ステロは岩タイプ出したら無効化・その岩タイプはロックカット効果を得て素早さアップ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:26:31

    >>35

    タスキ対策だけなら固定1ダメージでも十分だからなあ

    何にしても岩4倍弱点持ちに親を殺された人が考えたみたいな雑なダメージ設定はいらないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:31:44

    岩タイプ以外が気軽に覚えるし岩技として扱う必要もないやろ、ダメージ一律にしてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:06:56

    毒びしみたいな回収デメリットもないしな

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:34:03

    >>24

    競技シーンのダブルだとマイナーでシングルでも構築と選出によっては全然刺さらないし

    ステルスロックを覚えることが大きな強みになっているマイナーや中堅もいて

    キラースピンとか厚底ブーツみたいにメタ要素も環境で一定数機能してるから

    むしろ今以上にいじるべきでもない気がする

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:20:14

    >>22

    相手の 周りに 『無数の 岩を 浮かべて』 交代で でてきた 相手の ポケモンに ダメージを 与える。


    技の説明にガッツリ浮かべるって書いてある

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:23:23

    浮いてる岩なのに厚底ブーツで無効化されるのはちょっとシュール

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