「この展開無理あるだろ!」と感じちゃうので困ってる

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:41:08

    個人的に作品に課してる作劇上のリアリティラインみたいなものが高すぎて困っている
    例えば創作してる時、「こういう展開にしたいけど、現実的にこういう展開にするにはどうすればいい……?」という事ばかりに気がいっちゃって、自分視点メリハリがなく魅力のないまるで論文のような話ができてる気がするんだよね
    読者としてもそういう面をすごい気にしちゃって気持ちよく読めないことが多い……みんなどう考えてる?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:43:52

    リアリティより説得力じゃないか、どんなに非現実的、ありえんような展開でもそれまででこいつならやりかねない…みたいな感じに納得できるような説得力さえあれば許されるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:46:29

    >>2

    説得力を超えて「現実的にありえないだろ!」って超無粋なことを考えちゃうので困ってるんだよね……

    例を挙げるなら「少数でやるんじゃなくて大勢で行け!国家権力に頼れ!」とか、「宇宙で音がするのはおかしい!」とか考えちゃう

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:47:47

    正直リアリティも説得力も必要ないと思う
    探偵モノで探偵が警察に混じって事件現場をウロウロする展開なんて現実だったら100パーセント成立しないわけだし
    現代ダンジョンとかでも危険なダンジョンに民間人が入れる理由にリアリティや説得力を持たせるのはまず無理だし

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:48:02

    ギャグに振ればキャラの行動の非常識さぐらいなら何とかなるさ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:48:34

    そうはならんやろ→なっとるやろがい!

    よほど我慢出来なくならない限りこのノリでツッコミながら楽しんでる

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:50:29

    リアリティラインが高いってのは、より現実的、ファンタジーがないってことなんだけど
    だからってべつに説得力が高いってことではないのよね
    どっちかというと読者を楽しませる上で、展開にムリを感じさせないようにするために必要なのは説得力だよ

    「少数でやるんじゃなくて大勢で行け!国家権力に頼れ!」なんて言えるかどうかなんて状況によるじゃん
    そんなツッコミを冗談ではなく本気で受けるようなら話に説得力がないってことだよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:50:52

    >>3

    あー、割り切れるかどうかというか引き算の問題かな

    フィクションを現実が超えたケース調べたりするとかで性格矯正するくらいしか思い浮かばないわ


    >>4

    説得力って極論マクロスのマックスってキャラみたいに「天才だから」の一言で納得させるようなレベルでいいからね、そこに理屈だった物言いとかはいらない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:54:55

    歴史とか学んで類似シチュエーションの引き出し増やして引用出展して引き合いに出せばいいよ
    現実が一番メチャクチャなことを実際に通したって事実が残ってるからな

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:55:08

    歴史調べたりすると現実でもご都合主義みたいなこと多いし、そんなに気にしなくていいんちゃう?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:55:51

    創作カテで立てろ

  • 1225/01/25(土) 16:57:15

    >>3

    一言で言えばTRPGで言う和マンチ的な思考を優先して考えてしまう……例えば少数で向かうクエストを街で大量にNPC雇って突撃するみたいな

    >>4

    そうなんだよね 結局創作は創作だからお約束みたいなものがあるし、どんな名作だって突き詰めれば矛盾点だらけなんだよ

    わかりやすい例で言えば、現代の野菜は品種改良の末だから〜とかも言えるし、作品で言うならブルアカとか矛盾や破綻だらけだけど面白い(女しかでてこないのに男という概念はあるとか)

    >>7

    うーんなんというか、説得力とかじゃなくて創作を現実的に捉えてしまうというか……ハンターハンターでこいつこいつの念能力合わせれば無敵じゃん!ってのを常時考えてしまうというか……


    >>8

    そうなんだよねえ……創作は創作だしね


    >>11

    一応読者視点でも困ってるから小説カテに立てておこうかと

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 16:58:16

    現代日本が舞台だから、作劇上も現実と同じように描くべきである、なんてことはないし
    それこそ現代ダンジョンなんて輪にかけて現実とは異なるものなんだから
    なぜそうなのか?の部分が読者に伝わればそれでいいのよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:00:08

    >>12

    作品の描写に対して「なぜこうなったか」を考えるんじゃなくて「こうじゃないとおかしい!」って考えるタイプ?

  • 1525/01/25(土) 17:02:17

    >>13

    実際それでいいんだよね……漫画とかだと普通に受け止められるから感覚はわかるんだよ

    >>14

    質問の意図してるとこがわからないけど、そうっちゃそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:06:45

    >>15

    「こうあるべきだ」の答えを自分が持ってると思ってるなら、それでいいんじゃないかしら

    作品読むときに思ってるってだけでそれを他人に押し付けたりするわけじゃないんだろうし、自分の創作でそれを追求して読者もついてきてるならそれが正解なのではないかと

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:10:33

    >>15

    漫画は平気で小説だとダメなんか?

    その絵があれば平気ってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:11:32

    自分がどうこうって話でしかないから頑張って受け入れるしかないんじゃね
    気の持ちようだろう

  • 1925/01/25(土) 17:12:40

    >>16

    なるほど……

    そうあるべきが固まってるのは確かにそうかも知れない……自身の基準に合う素晴らしい作品っていうのもいっぱいあるんですよね……もちろん他人に押し付けたことはないです

    創作に関しては、自分は初心者でやり方が固まってないところがありまして……上みたいな現実的な道筋を見つけるやり方だとどうしても超短編になるし平坦な物語になってしまうという問題があって今回相談したという経緯だったりします

    >>17

    絵だと割と考えずに場面場面で読んでるから整合性あんまり考えずに済むんですよね 映画見てる感覚に近い

  • 2025/01/25(土) 17:14:52

    >>18

    読者視点の話については全くそうな気がしてきました、自身の価値感覚ってすぐに変える事が出来ないし……

    どちらかというとそれに付随する創作の悩みのほうが主眼かもです

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:15:24

    エグい言い方になるが、合理性に拘ってるがためにとか自分に言い訳つけてるが、
    単に展開が叩けてなくて面白くないだけちゃう?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:15:28

    >>19

    書く側の時の話するなら結論(結果)から逆算して書くといい

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:18:00

    >>19

    極論自分の価値観を人にお見せして「どうよ!」するのが創作なので、ええんじゃないかと

    そのまんま自分で書いてる通り「こういう展開にしたいけど、現実的にこういう展開にするにはどうすればいい……?」を書きたいなら書けばいいじゃんという


    強いて創作上で役に立つかもしれないことを言うとしたら「なんでも説明しようとするとゴチャゴチャするから必要ない部分を切り捨てる」が役に立つかもしれないなと思いました

    この場合の必要は、読者を納得させるために必要であるかどうか、ですね

    もうとっくにそんなこと試みてる感じだったら恥ずかしいので死にます

  • 2425/01/25(土) 17:24:07

    >>21

    ちょっとレスの論旨がわからなかったのですがもう少し詳しくお願いします(それと展開を叩く の所の単語の意味もわからなかったですごめんなさい)

    >>22

    参考にします!ありがとうございます

    >>23

    なるほど〜〜今のままでもいいんですね……まあ趣味だしな……

    いやめっちゃ参考になります ありがてえ……これ説明しなくちゃいけないな!で長くなることあるので……

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:25:02

    後から別場面で切り分けた情報を出すとかでもいいんじゃないかね
    いきなり起こった事の全部がわかってる事なんて現実でもないわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:31:57

    >>24

    叩く→面白い話を練れてない。


    そもそも合理性って、基本的には面白さの足を引っ張らないもの。

    むしろ、キャラクターに(読者から見て明らかに)バカなことを言わせない、させない。は基本。

    とんちんかんな行動をさせたり、言わせたり、展開させて読者に「おいおい」って思われるのは致命傷だもん。没入感そがれる。


    そしてそのラインは、よっぽど偏屈でない限り読者と作者は近い(よっぽど常人とかけ離れた完成してるなら別の問題が発生するが、大抵はそんなこたない)


    だから、合理的にしたら面白くなくなる!ってのは、合理的なのが問題なんじゃなくて、単に展開が面白くないだけの話の可能性が高い。

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:34:23

    飲食店で量が多いってクレームが来る時に実は本当に問題なのは量が多い事じゃなくて不味いのが原因の場合もあるみたいな話だな

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:34:39

    そういう展開にするために理屈つけた結果、余計無理ある展開になることもある
    下手の考えってやつ?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:34:49

    まぁラブコメとか報連相をちゃんとしたら2話で終わるから

  • 3025/01/25(土) 17:38:18

    >>25

    確かにそれはあるかも……この前言われたのですが、例えば一人称で書くとき自分は別の場面で説明したほうが盛り上がるシーンまでを説明で書いちゃうっぽいし……ありがとうございます!

    >>26

    なるほど〜〜確かにそうかもしれない……!合理性を考えるのはそこまで面白さに関与しないですね確かに……


    そう考えると、最初から最後までの会話と状況を一回完成させてから本書きを書いてるから論文っぽい感じになる気もしてきたな……

    書き方としては、①書きたいシーンを決める②書きたいシーンになるまでに必要な条件を満たすように設定とかシーンを会話とその状況に分けて一つずつ書いてく……って感じだから、合理性だけを求めて説得力とか面白さとかを考えずにとりあえず完成させてるのが良くないのかもしれないです

  • 3125/01/25(土) 17:40:15

    >>26

    めっちゃ参考になりますありがとうございます!

  • 3225/01/25(土) 17:44:53

    今過去作で展開練る練習を試みてるのですが難しい………そもそもどうやって展開を練るんだ……?
    今まで書きたい(山場になる)シーンとその繋ぎのシーンの2種類しか書いてこなかったんだな自分は……

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 17:58:14

    >>32

    そもそも土台自体が展開しやすい話を書くとか色々あるぞ

    この例で例えばダンジョン探索モノとか、各章で一つの階層突破!みたいに形にすれば

    何が原因で突破できないか(ボスとか環境そのものとか)→その原因の弱点、対処法の調査→それの用意→突破!

    とか展開のテンプレート作れる、この場合どこを見せ場にしてもいいしどこに書きたいシーン持ってきてもいい

    弱点の用意の部分が一番盛り上がるように書きたかったらボスをナレ死させてもいいわけだ

  • 3425/01/25(土) 18:00:32

    >>33

    なるほど結構構造の話なのですね!!盛り上がりとかの構造を決めてそれに合わせる感じなのか!参考になります!

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:37:40

    前提として、「面白い展開の書き方」は存在しない。それは作者のアイデアに依存するところが大きいから。

    ただし、「面白くない展開とその回避の仕方」は山ほどこの世に存在している。こちらは技術だから。


    有名な創作本を漁って読んだ方がはるかに話が早い(基本的に有名なのは面白くない展開の回避辞典だから)

    が、ざっと上げるだけでも

    ・主人公がちゃんと能動的に動いていない

    ・キャラ達にバカな行動をさせてる(そのキャラにとっての合理、道理から外れる行動をとらせてる)

    ・重要な説明をキャラ同士の会話でできてるか?

    ・キャラの名前が多すぎない?

    ・主人公の登場がおっそい、展開が遅い。

    まだまだあるが、こういうのを治すだけでも、面白くないは回避できる。ノイズが消えて、1のアイデアの面白さだけが残る。

    >1の場合、先に努力である程度向上が見込める「面白くない展開校正」をした方がいいかもね

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:27:18

    >>35

    うおおーーありがとうございます!頑張ります!!

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 20:05:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:29

    私も割と似たタイプの思考だと思うけど、そういう時には人格面・設定面での制限してそれらしい(話として面白くなるような)ルートに誘導するようにしてる。

    設定で制限する例だと、ダンジョンもので大勢を雇って入らない理由は「7人以上が同時に入ると死ぬ」とか「経験値効率が落ちる」とか追加すれば、6人でしか潜らなくとも不自然ではない。

    人格での制限だと、「以前にダンジョンの中で裏切られて殺されかけた経験がある」から「一人で潜っている」とかすれば不自然ではないかな、と。

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:33:18

    個人的に「この展開無理あるだろ!」が創作の一番美味しい部分(魚料理の魚、肉料理の肉)だと思ってるから堂々と出せる人は尊敬する

    よく思うのが「世界にSランク超能力者が3人」みたいな設定をブチ上げた時に自分のような凡人は「じゃあ日本に複数いるのはおかしいか…」と常識的な調理しかできない
    でも本当にすごい作家さんは「日本は妖怪大国だからそれに対応するために平均レベルが高い!Sランクは3人とも日本人!」みたいなことを平然とやってくる

    「無難な常識」に流されないだけの「脳内世界観の強度」を持ってる

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:37:41

    そういうこだわりが作品を面白くすることもあるから頑張ってほしい


    >>3

    この例だと「国家権力を頼った方がいいはずなのに、どうして少人数で?」→「大人数で行くと見つかりやすいから」「被害者が事件を秘密にしたがっているから」みたいな理由を自分でちゃんと付けるとか

    そういう設定ちゃんとしたら展開のメリハリそのままリアリティラインを上げられるかも


    ちなみに実は宇宙でも音するよ 地球人には聞き取れないけど宇宙人には聞こえる

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:40:17

    理屈と膏薬はどこへでもつくというしな
    好きな作品の無理ある展開に強引な理屈考えるのとか好きだわ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:44:24

    自分は他者の作品で気になった点を考察して自作に組み込むのが小説を書くモチベの一つだから、「読んでて納得できないポイント」が出てくるとむしろ嬉しい

    ○○先生とは違う世界を自分は書けるってことだから、それでこそ執筆する意味がある

  • 4325/01/25(土) 22:56:22

    >>38

    >>39

    >>40

    そういう展開作れたらすごい楽しそうだし面白くなるだろうな〜〜創作力を上げて頑張る ありがとう!


    >>42

    その気持ちは二次創作もやってるからちょっとわかる……新たな物語へのきっかけになるよね……

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:20:23
  • 4525/01/25(土) 23:42:21

    >>44

    「つまり読者が萎える「リアリティのなさ」というのは、書き手の文章力や知識、人生経験のなさが透けて見える描写なのです。」

    「つまり現代劇やオフィスラブなど、自分がつけた設定に対してはある程度リアリティのある表現が求められるのです。」

    「また読者がいう「リアリティがない」というのは「現実的ではない」ではなく「共感できない」という意味だったりします。

    中略

    乙女ゲーに「現実味がない」と言う人は「突然こんなに大勢のイケメンに好かれるわけがない」と言っているわけではなく「普通に男どもの態度が悪すぎて初手で切らないヒロインがM豚すぎて共感できない」という意味だったりもします。」



    面白い!!参考になる!!読者目線で考えるのが大事そうですね ありがとうございます!!!

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