緩い縛りのタマゴ旅 part2【シールド】

  • 1ゆるしば25/01/25(土) 17:57:35

    シールドで緩い縛りのタマゴ旅、再開します

    お待たせして申し訳ありませんでした!


    縛り内容はこちら

    •パーティ6匹全員タマゴから生まれたポケモンのみ

    •戦闘中のアイテム使用禁止

    •試合のルールは勝ち抜き

    •過度なレベル上げはしない


    前スレはこちら

    緩い縛りのタマゴ旅【シールド】|あにまん掲示板緩い縛りのタマゴ旅、始めます数年ぶりのシールドのプレイになります縛り内容はこちら•パーティ6匹全員タマゴから生まれたポケモンのみ•戦闘中のアイテム使用禁止•試合のルールは勝ち抜き•過度なレベル上げはし…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:07:40

    パーティ紹介
    ウォニキ(ワシボン)
    54レべで進化の超遅咲き
    技レコードでブレバとインファを取得したため多少のゴリ押しならいけるか?
    進化前のステータスゆえアクセラーのバトンから暴れる事が多いですね
    追い風もいいアクセントになっています

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:11:34

    トモエ(グソクムシャ)

    パーティ随一の火力を持っています
    遅いすばやさはアクアジェット、不意打ち、であいがしらの先制技でカバー
    体力が半分になったら発動する特性「危機回避」も勝ち抜きルールでは頼りになります
    デスコとのコンビで特性「ミイラ」であえて危機回避を不発させる作戦もできます
    タマゴ旅とは言えこういった即興コンボがあると戦闘の楽しみが増えますね

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:17:48

    デスコ(デスカーン)
    我がパーティの耐久担当
    能力値と鬼火から物理方面の耐久の方が優れてますが性格補正で特防も結構いけます
    またパーティ唯一の特殊使いでもあります
    なので耐久ポケではあるのですが奥の手として扱いたい面も出てきますね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:25:22

    アクセラー(ペンドラー)

    言わずと知れた加速剣の舞バトンタッチ型
    パーティは5体が物理型なのでバトンをつなぐ相手も選べるのが嬉しい
    剣盾においてはまもるも相手のダイマックスターンを消費するのに一役立つのが嬉しいところですね
    攻撃技はポイズンテールだけですが、剣の舞のおかげで火力に不安はありませんね

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 18:34:13

    ペタ(プテラ)

    準高速物理アタッカー
    技範囲が豊富で対応できる相手が多いのが強みですね
    ここまでのスクショでも相手に止めをさすシーンが多く映ってた気がします
    ただ相手も強くなってきて一撃で倒せるといったことは少なくなってきました
    こちらも一撃耐えられるように対策を出来ればといったところでしょうか

  • 7ゆるしば25/01/25(土) 18:38:31

    ハイスイ(コオリッポ)

    タマゴから孵った時から技構成が一切変わってない稀有なポケモン
    捨て身タックルが入れ替え対象かとも思ってましたが命中安定高火力は使い勝手がよく結局変わらずですね
    特性「アイスフェイス」は物理攻撃のみを防ぐ、アイスフェイスが溶けると防御性能が下がり素早さが上がる
    癖のあるポケモンですが使っててとても楽しいのは確かですね
    ダイアイスでアイスフェイスを再展開するのもシールドの醍醐味を味わってる感がして好きです

  • 8ゆるしば25/01/25(土) 18:49:54

    ストーリー進行度はメロンさんを撃破し6個目のジムバッジをゲットしたところ
    次はホップ戦から解説を始めます!

  • 9ゆるしば25/01/25(土) 19:00:16

    もう何度目か分からないホップ戦です!
    この戦いからウール―(バイウール―)が手持ちに復帰してるのが嬉しいですね
    …経験値的にも

    VSバイウール―
    デスコが鬼火をかけ手持ちを回します
    ウール―時代からこの子の攻撃技はノーマルや格闘しか無いのでデスコで完封できるため、手持ち回しがはかどります
    が、気候があられのためそう長くはできません
    SVの雪に慣れるとあられの天候が懐かしく感じますね

    VSアーマーガア
    弱点の炎、電気を扱えるポケモンが居ないためペタが対応
    アーマーガアは飛行、ノーマル技しか持ってないのでペタでも問題なく戦えるという訳です
    岩雪崩2発とあられのスリップダメージで撃破です

    VSバチンウニ
    鬼火をして手持ち回しをしようと思いましたが
    のろいをつんできたのでたたりめで早々に倒す方に方針変更、撃破です

    VSカビゴン
    ここまで被弾の少ないアクセラーに交代、積みバトンでウォニキに交代
    インファイトで撃破です
    ですがアクセラーが守る→積み技を繰り返すうちにあられで体力半分削られてました
    そこまで積まなくて良かったかもしれませんね

  • 10ゆるしば25/01/25(土) 19:08:45

    VSエースバーン
    トモエに交代、火炎ボールを受け危機回避を発動してハイスイに交代
    ここまでの戦闘でアイスフェイスが壊れてないので腹太鼓を使用
    結果的にカウンターをスカす結果となり、次のターン諸刃の頭突きで撃破、勝利です!

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 19:29:36

    待っていたぞ!

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:54:00

    おかえりなさい!

  • 13ゆるしば25/01/26(日) 03:29:22

    不定期に保守がてら更新していくことにします
    定期的にやった方が見る方には楽かと存じますが、
    こちらの負担と実際にリアルタイムで見てる人は少ないだろうという推察から不定期にします
    不定期と言っても更新の時間だけで、一日一回は更新する心積もりです

    お次のバトルはマリィ戦!
    道中のエール団とのバトルはカットです、録画すら撮ってませんでした…

    VSレパルダス
    技が物理主体なので鬼火からの手持ち回し、アクセラーで積んでから撃破です
    特殊技を覚えてないのに特攻を上げる技、悪だくみを使ってくるお茶目さがありました

    VSズルズキン
    物理耐久の優れているデスコでもタイプ一致弱点は流石に痛い
    という訳でアクセラーがバトンでウォニキに繋ぎ、インファイトでワンパンです
    ワンパンできると気持ちがいいのと、手持ちの温存になるので後々の手持ち回しの余裕が増えます

  • 14ゆるしば25/01/26(日) 03:37:20

    VSモルペコ
    スクショが一切用意できておりません!
    どうやって倒したっけ…?多分手持ち回しをする余裕はあったと思います
    次のドクロッグがその余裕が無かったので多分ここで回したんでしょう…不明です!

    VSドクロッグ
    ここまでそこそこ手持ち回しをしたせいか体力的に余裕は少ないです
    アクセラーバトンからペタのタイプ一致弱点でワンパンを決める予定でした
    が、相手がいばるをしてきたのは誤算、さらにバトンでは混乱の状態異常も受け継がれることも誤算
    しかしここから更に交代する余裕も無いためゴリ押し、なんとか自滅せずに撃破でき勝利です!
    多分あくびとかもバトンで受け継がれるのでしょうね、次から気を付けなければなりません

  • 15ゆるしば25/01/26(日) 03:43:16

    そしてスパイクジム攻略!
    こちらはキルクスジムと違い全ジムトレーナーと強制的に戦闘するため、経験値の足しになります
    バッチリ手持ちを回して経験値を頂きました!

  • 16ゆるしば25/01/26(日) 03:57:18

    このタイミングで思い出したのがヨロイ島でミントが手に入るということ
    ウォニキはA↓性格だったため、水上も移動できるようになったここらで変えようと思い立ちました

    得られる経験値は微々たるもの言えど、タマゴ旅では不必要なものと判断しました
    ゆえに初期メンのメッソンと、駅で手に入れたガラルヤドンでセイボリーとバトルしました
    これが意外と接戦になりまして…まあ攻撃技を撃つだけだったのでカットしますが
    これでミント島に行くことができるようになりました!

  • 17ゆるしば25/01/26(日) 04:05:38

    この時点ではまじめミントしか手に入りませんでしたがとりあえず使用しました
    一日一回しかミントの採取ができないため理想のミントが手に入るかどうかは運任せです
    休止期間中も毎日採取はしてました、この後もミントを採取していきますので随時変わっていくかもしれませんね

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:42:28

    性格補正が改善されて少しは動きやすくなったかな?

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:28:55

    保守

  • 20ゆるしば25/01/26(日) 23:16:05

    お次はネズ戦!いつものジムリーダーのBGMもいいですけど、ネズさんのBGMもエール団風味が効いてて好きですね

    VSズルズキン
    物理相手なので先鋒デスコで対応、タイプ一致弱点のしっぺがえしを食らってもこの火力で抑えられるのは流石の一言
    鬼火で火力を下げた後はアクセラーに交代、積んでバトンでウォニキに更につなぎます

    ダイマックスを使わない以上、バフをかけて弱点を突けばワンパンできるでしょう
    虫タイプも弱点ですが、トモエは虫技が出合いがしらのみ、アクセラーは虫技無しなのでウォニキ対応です

  • 21ゆるしば25/01/26(日) 23:20:20

    ズルズキンは命中安定でデバフの無いの切り裂くで
    カラマネロとタチフサグマはインファイトでワンパン、いい火力です

    残るスカタンクはまた鬼火をしてから余裕を持って手持ち回し
    ペタの地震で止め、勝利です!

    バトン戦法、結構使っちゃってますね、魅力的なのは確かですが多用しすぎもワンパターンになっちゃうのである意味困りものです

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:43:28

    明確な勝ち筋があると思うと安心感があるね

  • 23ゆるしば25/01/27(月) 09:44:16

    保守、更新はまた今夜に
    ちなみにスパイクジム攻略後にようきミントを2つ取得できたのでウォニキとペタに使いました
    ウォニキについては個人的にはいじっぱりの方が好みですが手に入らないものは仕方がありませんね

    それと現在の持ち物もあまり言及してませんでしたので一応
    ハイスイ:たつじんのおび
    デスコ:ゴツゴツメット
    ペタ:とつげきチョッキ
    トモエ:おまもりこばん
    アクセラー:たべのこし
    ウォニキ:ひかりのこな

    トモエとウォニキだけまだ本決定といった感じでは無い持ち物ですね

スレッドは1/27 21:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。