全人類が魔法を使える世界の戦争ってどうなるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:37:35

    魔法は派手なものじゃなくてもいい
    例えば水と火が使えれば兵站は劇的に楽になる
    土を固めれば難地を簡単に踏破できるし、即席の陣地を作れる
    風は…行軍の時に追い風をつけるとか、寒いところで風を防ぐとか
    まあとにかく戦争を実行するためのハードルは大きく下がるし、展開もすごいスピードで進む
    果たしてこの場合、戦争はすぐに終わるのか、長引くのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:42:01

    >>1

    ドラクエみたいな回復魔法も有ると考えると破壊や殺人が効率化されても戦いはある程度は長引きそう

    だいたい戦うコミュニティがデカくなったブルアカかこれ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:42:53

    練度が出てくるなら気軽に攻められないかもしれない
    強すぎる戦力を失ったり他所に流れるような真似は躊躇うだろうし
    その点現実の戦争は良くも悪くも装備と数で質を上回れるから命が軽いし躊躇いも薄い

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:44:44

    現代で道具を使ってやることを魔法一つでやるなら荷物が減って楽かもな

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:45:07

    >>3

    銃とかと違って技術と学問だから秘匿性も高そう

    下手に他所に見せたらそれだけで対策されたり他の国が強くなるかもだし

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:46:11

    戦争が楽になるとはいえ
    誰も極力やりたくないのは変わらんだろう
    ましてや相手方も魔法を使えるんだし

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:46:14

    人類皆兵で、簡単に戦争できる
    この場合、派手な魔法がない方が陰惨になるだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:32

    呪文唱える必要があるなら身体強化で素早く動いて喉笛掻っ切る戦法とか出そう

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:47:52

    >>2

    回復魔法って何気に異世界をシミュレートする上で最大の障害になる気がする

    影響がデカすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:50:03

    兵站や地形の問題を解決できる世界の戦争か...
    あれ?飯と土地の問題が魔法で解決するなら戦争しなくてよくね?

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:50:07

    防御>攻撃なら戦争の頻度自体は下がりそう

    攻撃>防御なら、直接やり合う前の呪詛での削り合いが酷い事になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:50:37

    >>6

    よくよく考えれば戦争という段階に行く前に暗殺合戦になりそう

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:51:14

    重要拠点に少数で乗り込み破壊工作とかが増えそうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:51:17

    魔法によって得られたアドバンテージを覆すような戦術を魔法で実現するようなイタチごっこが続いていった先に核兵器みたいな戦略級の魔法が編み出されてそれをめぐって膠着する現実世界と何も変わらないつまんねぇオチになるところまで妄想した

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:53:41

    >>10

    そこは魔法の程度によるだろうな

    水はともかく、土は何をすれば農業に貢献できるんだろう

    土壌を栄養豊富にするってちょっとどうやればいいか分からん

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:55:07

    魔法が使えるのが全人類でこそ無いが、アルトネリコの本編前の歴史がだいたいそれっぽいのではと思う
    最終的に原発事故LV100みたいな事件を起こして惑星の地殻が吹っ飛ぶ(あと確か惑星の核にもヒビがいってる)

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 21:58:30

    >>14

    全人類が魔法を使えるなら魔法技術の発展も早そう

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:33:40

    燃料無しに火を発生させるってそれ光魔法と熱魔法の融合じゃないか、それなら分解して使った方がもっと便利じゃないかとか色々考えたが、これキリがないな

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:39:41

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:42:18

    神聖魔法とかあると話が拗れそう

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:31:41

    >>1

    そもそも軍隊で移動して戦う必要がないかもしれない

    ミサイル代わりに遠距離からの呪術攻撃や、潜入しての精神操作系の応酬みたいな感じになるかもしれない

    逆に、ガンダムもミノフスキー粒子見たいに魔法無効化蔓延して、現実的な感じになるかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:00:49

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:07:41

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:09:14

    >>23

    すまん、消す

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:27:02

    魔法の燃料がどこ由来かだよな
    仮に他生物の細胞摂取とかだと
    効率よいプリン体接種が求められ適切な水分補給と睡眠ができないので
    最前線は痛風が軍人の職業病になってるかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:28:38

    戦争以前に個人の暴力(魔力)が全てを支配する世紀末ワールドになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:37:49

    魔法を使える層がどれだけいるのかわからないけど、最終的には現代みたいに散兵を通信魔法で参謀部や後方の指揮官がいる場所から統合運用するような戦術になるんじゃねーの?
    そこまで練度が高いなら後方にも市民階級や国民の概念ができてそうだし、最終的には現代文明とさして変わらないかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:47:47

    >>15

    新規開拓時に土壌を柔らかくすることと異物の地表への排出がまず求められると思う

    機械つかった現代でも根っこやら切り株やら石やらが結構長期間ゴロゴロ出てくるからなあ

    高価な機械ぶっ壊しながら


    栄養は作物によって変わるが肥溜めや刈り取った草のようなのの腐敗促進どまりかね

    肥料を土に直接練りこむような魔法はミミズとか死んじゃいそうで発達はしないだろう

    からやり方は現在と同じように上からかけるやり方かと


    ハーバーボッシュ法(空気から窒素取り出して肥料つくる方法)やら

    水源からの栄養補給は風・水の領域になっちゃうだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:54:44

    一番力入れるのは搦め手系魔法への対処だろうな
    ハリポタとか姿現し・開心術・忘却術・透明マント・服従の呪文等対処しないとどうしようもなくなりそうなの多い

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:59:00

    何十年と戦い続けて甚大な被害が出るんじゃないかな
    何でもかんでも魔法で楽々ちんちんなら生産活動に人手は要らんし
    手足が吹っ飛んでもそれこそ死んでもすぐ復活して前線に復帰できるぞ
    どちらかが全滅するまで戦いを続けろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:53:28

    そういう作品見たいんだけどなかなかないんだよな
    戦記ものだと一部の奴しか使えなくてそんなに強くなくしてリアルの過去の戦術そのままになりがち
    生活魔法くらいなら全員使える世界観での戦争編やる作品どこかにないかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 05:01:24

    魔法の規模がわからないとなんとも言えなくない?
    あと魔法の方向性も
    火とか氷とかの直接攻撃系だけなのかインペリオとかの精神系もありなのかで変わるし
    BLEACHの山爺みたいに世界崩壊くらいの規模で使えるのかハリポタくらいの規模感で収まるのかで

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 05:20:05

    魔法の規格もどうなるかで変わるな
    詠唱は?杖は?魔力の様な動力源は?詠唱や杖が必要なら相手の生きたままの無力化も多少は出来るけど、必要なしなら捕虜を取ることも難しい

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:21:24

    >>33

    まあ、相手も魔法を使えるから、意識に干渉する魔法で無力化し続けるとか、

    魔法阻害のアイテムとか生まれそうではある

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:27:18

    個人差がどれぐらいあるかによるんじゃね?1人が銃以下で1人がフリーザより上とかになってくるともはや戦争が成立しない

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:41:53

    現実世界の戦線離脱するレベルの負傷させた方が戦略的に得ってのが無くなりそうなので
    攻撃手段が殺意に溢れたものになりそう

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:23:55

    何が出来るのかで話が随分と変わってくるからここを定義しないと議論不可能なのよね

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:38:38

    全貫通、連射可能、長射程のビーム魔法が時代を席巻する
    それを受けれる防御魔法も発展する
    そんな感じの葬送のフリーレン

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:44:04

    拉致や暗殺が基本戦術になりそう

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:45:49

    魔法の限界値にもよるんじゃないか
    スレイヤーズとか、ドラグスレイブの使い手の数で戦局が決まるみたいな事言ってるシーンあるし

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:04:12

    利便性が上がることで、戦力投入性と敵警戒が高まるから戦争という体をなさない泥沼の紛争か、星間戦争になりそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:25:46

    結局は魔法でどこまでできるかによるよな。

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:00:40

    >>21

    魔法版のニュートロンジャマー→ジャマーキャンセラー→スタンピーターみたいな殺意溢れる装備をバラまいて戦って欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:24:53

    仮に占領したとしてもテロが頻発しそう

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:15:50

    >>43

    それやったのが古代ベルカである

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:38:56

    矢避けできる程度に風魔法が使えたら白兵戦しか選択肢ないし、その白兵戦も土魔法で即席陣地が作れるなら難しくなる
    うーん、戦争無理なんじゃねこれ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:20:03

    このスレみてるとうまく料理すればおいしそうな設定だなっておもいました。

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:21:08

    死霊術がアリなら小手先の対応を物量で押しつぶすぐらいはいける

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:22:56

    魔法があるとして物理法則とかが現実と変わらないなら、核分裂ないし核融合を魔法で起こす馬鹿も出てくると思う

スレッドは1/27 13:22頃に落ちます

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