結局モダンよりクラシックの方が強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:01:17

    スト6始めたばかりでモダン使ってるんだけど配信とか見てるとプロも上級者もみんなクラシック使ってる感じでモダンから始めた人も上達すると移行してるから基本的に上手ければクラシックの方が強いってことなの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:04:01

    理論値は当然クラシックの方が高いが理論値は理論値なので大会優勝とか狙ってるわけでもなければたいして気にしなくていいレベルの高みの話

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:09:16

    やればわかるけどモダン操作に慣れてくるとマスターなった辺りでもっと難しいことやりたくなるんだよね
    ぶっちゃけモダンでもレジェンドは狙えるしクラシックの方が圧倒的に強いってことはないけど、クラシックの方がやれることは絶対に多いよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:12:43

    そうだよ
    モダンは楽だけどダメージの上振れがないから上級者になるにつれて移行するのはそういうところ
    判断が早いね

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:14:16

    クラシックの方がやれることが増えて威力も上がるって感じなのか……

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:15:41

    >>5

    というよりもモダンの方ができることが少ないという感じ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:48:55

    マスターまではモダンの方が楽に行けると思う
    そこから更に上を目指そうとすると足りない技の存在が重要になってくる
    しゃがみ中パン削除されてたりするのがキツイねんな…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:51:54

    現状リリー以外は流石にクラシックのが強いかなぁ・・・でも最上位層MR2200以上のモダンもわりといるしもうわからない

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:24:28

    >>8

    その辺の連中はモダン操作のメリットを最大限活かしてクラシック強豪に立ち向かう変態だからそもそもクラシックの強豪たちとは立ち回りが全然違うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:41:10

    あらゆる対人ゲーに言える話だけど、「〇〇でトップクラスに入る人がいる」はぶっちゃけ外れ値でしかないから考えなくていいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:44:46

    プロが言ってるがモダンはモダンで難しい部分がある
    んで結局その人が突き詰めていけるかどうか

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:08:03

    よほどこだわりがなければ格ゲー初心者にはモダンをオススメしたい

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:11:10

    多くのプロゲーマー達はずっとクラシック操作でやってきた人達ってのもあるだろうね
    逆にモダン出来ないって言ってるのも聞いたことがある

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:24:27

    「ワンボタンで技出せるの反則!」ってモダン批判の声も結構大きかったけど結局そんなもんは些細なものだった

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:08:55

    >>14

    実際反則なくらい強いんだがそれ以上に失ったものが多すぎて…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:57:02

    >>15

    ワンボタン必殺技補正が無くなったら流石に壊れかな?

    現在は補正20%だけど。

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:04:31

    モダンはキャラによって当たり外れ酷いしもう少し調整してくんないかな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:10:48

    トッププロ目指すわけでもないならモダンの方がお手軽にある程度勝てるからな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:12:13

    ストリートファイターシリーズで30年以上操作され続けたクラシック操作とまだ2年経ってないモダン操作を比べられても先駆者の知恵や技術がまだ追いついてないって印象
    要は未だモダン操作にどれだけ可能性があるのかわからないがとっつき易くはある

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:07:44

    なんか突貫工事感あるんだよな
    全キャラモダンエドくらいの完成度にならないものだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:19:02

    プロみたいな理論値に近づけてくプレイをするとやっぱりクラシック、みたいな感じではある
    ストリーマーとかもモダンでレジェ一歩手前みたいな人もそこそこ増えてきたしモダンで始めた若手が頭角表せるかどうかって考えるとまだまだ時間必要じゃないかなー

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:31:23

    モダンは現状の立ち位置がちょうどいいと思うわ
    競技シーンでも「見てから無敵技で返されるから技ロクに振れません」みたいな状況が頻発すると冷える…
    まあ余りにも適正無さすぎるキャラはテコ入れしてほしいけど

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:46:15

    ぶっちゃけキャラによってはモダンもつええよ キャラによっては致命的な物持ってなかったりするけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:27:43

    ぶっちゃけ必要なのはモダンとクラシックの格差よりモダン内の格差を良くする事なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:00:52

    モダンJPだけどモダンのボタンとコマンド必要なの混ぜて使ってる

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:02:58

    競技シーンは人対までやるからクラシックになるけど
    アマチュアでMR回したり大会出たりだったらモダンでも勝ってる人いるよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:41:26

    強いと言われてるモダンルークですらコマンド操作しなきゃいけないしなぁ…しかもジャスト判定成功しなきゃまともな火力出ない

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 03:45:41

    モダンから始めたけど負けが込んで気分転換したい時にトレーニングモードでクラシックにも挑戦してる
    せっかく格闘ゲームを購入したんだからコマンド必殺技を出してみたいって願望が芽吹くんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 08:43:17

    クラシックの方がボタンの役割が分かりやすい場合もあるから初めての人でもクラシックの方が向いてるケースは結構あるよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:57:14

    モダンでワンボタンを使いながらきちんとコマンドの練習もしましょう←これに尽きる。

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 10:58:52

    「技を出して勝ちたい」ならモダン、「キャラクターを思った通り動かしたい」ならクラシック。
    実際ここのジレンマがあって俺はモダンに行けなかった。

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:12:10

    大昔ほど必殺が壊れてないからワンボタンの便利さはあってもそこまで…みたいな側面はあるんだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:36:39

    >>32

    「相手の攻撃を見てからワンボタン無敵技で返す」って行動はめちゃくちゃ強いのは間違いない

    一方で無敵技は全部ゲージ使うから常に使えるわけじゃないし、発生の早い攻撃はいくらワンボタンでも返せない

    しかもモダンは優秀な牽制技が没収されてたりするから、クラシックに真面目に地上戦されると辛いって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 11:37:26

    >>30

    対空と無敵技はワンボタンの方がいいけど他はモダンでもコマンド要求されるしな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:20:19

    GBVSRみたいにモダクラで区わけせずに簡易入力とコマンド入力どちらも使えるようにしてもいいと思うんだけどな
    自分はあっちでは咄嗟に出そうとしてミスることがある昇竜と溜めコマンドは簡易で済ませてそれ以外はコマンド入力する感じで使い分けてるし

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:13:28

    >>35

    GBVSRはモダン…っていうかパッド前提の作りになってるけどスト6はそういうの考慮してないからな

    そもそも技数が多すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:19:43

    周りみんなモダン使ってワンボタン対空してるのに自分だけ昇竜対空できなくて飛び通されまくってたらそのうちモダンアンチになりかねない
    初心者は素直にモダン使ってくれ

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:21:54

    ただクラシックやってるとワンボタン対空SAには死ぬほど炊くのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:24:35

    >>20

    いや、考えつくされたバランスだよ

    決してスト6がモダン的システムを初めて搭載したわけじゃないからな

    他のゲームのそういうシステムを色々研究して作られたバランスだと思うよ、モダン

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:30:02

    他ゲーのモダン的操作で実戦に使えてたのなんてテイガーくらいしか知らんしな
    どっちが論争が起こる時点でかなり練られてるとは思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:32:27

    >>39

    考えつくされてたら4F技搭載し忘れるわけねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:34:19

    レジェンドにモダン使いも普通にいる時点で相当練られたバランスだと思う
    使ってて不満が出るのもしゃーないけど

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:37:09

    操作を簡単にしてるのは間違いないんだけど咄嗟に振りたい技をアシスト+ボタンに設定されてるとクラシックより難しくねえか?ってなることある

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:39:26

    >>41

    そんなんクラシック相当のコマンド格ゲーからよくあることやし

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:48:04

    同じMでもルーク、エドみたいな成功してる側とダルシム豪鬼みたいな失敗してる側見るとその差はどうにかしてくれってなるな

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:52:03

    >>45

    ダルシムはどう弄ってもクラシックの劣化にしかならんと思う…

    火力1.1倍にするくらいのズルしないとダメ

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:54:56

    >>45

    仮に消えるボタンを選択できるってなったらどうなるんかな?

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 13:57:17

    豪鬼って格ゲーの上手さがそのまま反映されるキャラってイメージだから従来の格ゲーまんまのクラシック特化になるって印象

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:04:48

    >>48

    技多すぎるから弱くなるのはしょうがないが…

    でもしゃがみ中パンと中段くらいはあってもよくないか?

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:10:15

    元々キャラ差はどうしてもあるんだし
    モダン向き、クラシック向きはあってもいいと思うが

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:17:04

    >>49

    まぁそれ無いと明らかにキャラとして攻める択が減ってるからな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:18:46

    モダン大っっ嫌いだけどいざ解説とか聞いてみると「えっそれ奪われたの?」みたいなキャラもままあって塩いプレイになるのもしゃーないのかなという気持ち

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:19:59

    >>52

    なんか攻めたいけどキャラの性質的に攻めが弱いのがモダンで操作する上で多いからね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:27:34

    ワンボタンSAは強いが冷静に対戦全体を振り返ると
    よっぽど一方的にボコられないと使えるSA量はクラシックもモダンもほぼ同じ
    ワンボタンSAで負けるってことはそれ以前にクラシックの方が火力有利なのに通常技の差し合いで負けてるか自分がゲージを上手く使えてない

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:27:44

    モダンは必殺技がワンボタンで出るのは破格の性能なんだけど、基礎となる通常技がアシストボタン必須だったり、そもそも無かったりするから、上に行けばいくほどキツくなるのが顕著になるんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:28:11

    モダンのシステム自体は絶妙なバランスだと思うからモダンが不遇なキャラの救済をしてほしいよな
    直ぐに直せそうなところだとアシスタントコンボの初弾と通常技が被ってるキャラに別の技を振り分けるてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:28:47

    モダンとクラシックっていう操作方法だけの違いみたいな空気出す名前やめたら?と思う
    ストZEROのXイズムとZイズムみたいな方向の違いだから(Xイズムはできる事が削られてるが攻撃力高い)その名前に倣って復活させりゃいいんじゃないの

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:33:50

    C-ism(clasic/command)コマンド入力操作
    D-ism(direct)方向キー+攻撃ボタンで直感操作
    …みたいな。

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 14:37:50

    ウメハラは今から始めるなら断然モダンのほうがいいとは言ってたな
    モダンのほうが立ち回り含めた上達は早いと

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:23:14

    >>57

    それは出力結果と出きることの差であって

    操作方法自体は一緒だから違うだろ

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:23:50

    >>59

    クラシックやるならまず技単体のコマンド練習居るからな

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 15:45:57

    カプコンファイティングコレクションとか対人では流石に使えないのかちょっとわかんないけど、昔のやつだと本当にやベーなこれって実感できんの好き

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