ストーリーゲーなのに段々難易度上げてくソシャゲをどう思うか

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:04:11

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:04:38

    ソシャゲで難易度上げる必要ある?
    それさ

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:04:49

    ヘブバンだと思う…

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:05:16

    メギド72の経緯とか追いかけるとよくわかりますよ!(ニコニコ

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:05:30

    非課金派なので勝てなくなったらアンストする それが僕です

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:05:38

    商売なんだからガチャを回させる必要はあると思う伝タフ

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 22:06:34

    えっむしろ難易度上げないソシャゲとか存在するんですか?
    ワシやってるの学マスとスタレだけど絶対に始めたての初心者がクリアできない難易度なんスけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:19:31

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:20:52

    はい!救済要素がちゃんと用意されてるなら気にしませんよ!ニコニコ

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:21:10

    ストーリー進行のために使いたくもないマッチョキャラを強化して編成しなければいけない・・・糞

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:21:26

    ………?
    むしろ上がらないソシャゲを教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:21:41

    コンテゴリ押しOK…神
    コンテ不可→はうっっ

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:22:11

    スレ主が某千年戦争やったらどうなるか教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:22:21

    メインストーリーはいいんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:22:31

    どんなも物語でも主人公サイドも敵サイドもちょっとずつ強くなっていくものだと思うんスけど…

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:22:35

    シナリオの大半は専用固定編成のブルアカでも自分の手持ち使わなきゃいけないバトルあるっスからね

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:23:02

    当たり前じゃないスか???
    むしろストーリーで凶悪な敵を撃ち倒すのにプレイヤー操作パート中だとワンパンでしゅーりょーとか興醒めもいいとこだと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:23:58

    ストーリーが終盤なのにポチポチしてたらすぐ終わるレベルよりかはある程度臨場感が欲しいのは俺なんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:24:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:24:51

    ウアアアストーリーの大ボスダーッ 助ケテクレーッ
    ふんっ(通常攻撃ワンパン)
    こんなん何が楽しいんスか?もしかして最初から高難易度なタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:25:19

    もう4〜5年も続いてるなら難易度多少は上がってもまあええやろ

    リリースして1年経たずで難易度跳ね上げるのはゲームの寿命が洒落にならんのん

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:26:29

    >>7

    マギレコのメイン・ストーリーの難易度はほぼ最後まで死ぬほどチンカスでしたね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:26:44

    >>19

    あと任務をめんどくさがって進めてないと解放されない施設もあるからそこがネックではあるんだあ

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:27:25

    >>17

    ワシはそれを望んでいる

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:27:39

    それは当時のガデテルのことを言うとんのかい

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:27:40

    コンシューマーなら一つの作品として完成してるから自然と難易度挙げてゲームの盛り上がりに寄与できるんだよね
    ソシャゲは無理です続く限り際限なく難易度が上がり続けて育てたくもないキャラも使う羽目になりますから

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:28:20

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:28:27

    リセマラで目当てのOPでかいメスブタをゲットしてハッピーハッピーやんケ
    敵「そのキャラだとシナリオ進めるの難しいからこっちのほうがいい」

    キャラ目当てで始めたのにキャラを諦めて続ける意味は一体・・・?

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:28:34

    ストーリーで既にエンドコンテンツ級の難易度になるゲームとかのことを言ってるのだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:29:17

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:29:50

    難易度上げ続けてもちゃんと着いて来てくれるファンとか儲がちゃんといるなら別に良いと思うんだよね
    木っ端ソシャゲがそれをしようものなら…死のペナルティね!

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:30:38

    コンテ要素あるならまあええやろ

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:30:53

    ぶっちゃけストーリー重視するからこそゲームのバトルパートにも力を入れるもんだと思ってんだ

    バトルってテキストやイラストだけじゃ表現しきれない敵の能力や戦いの厳しさを描写できる貴重な要素の一つでしょう
    まっ、逆にシナリオ上の脅威を全然反映できてない場合もあるからバランスはとれてないんだけどね

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:31:00

    >>4

    メギドは持ち物検査はともかくとしてもボスの抜け道攻略を絶対許さないように調整されてたのはあんまり好きじゃなかったのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:32:16

    それはワシが初めて最新チャプターまで一年半かかったニケのことを…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:31

    >>33

    ウム……仮に宇宙ぶっ壊すような敵がいてそいつを軽くワンパンできたらえっこんな奴にこんな騒いでたんですか?が始まるんだなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:32

    >>33

    カルナが覚醒してこれで勝てるんやっ!と意気揚々とプレイして無限コンテさせられたワシに悲しき過去・・・

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:36

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:46

    >>22

    サ終直前に駆け込みでメインをバトルだけを終わらせた者からすればノーマルクエストは最後の最後まで手応えないです

    チャレンジクエストの最後はちょっとだけ手こずったからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:33:48

    >>30

    一時期のメギドはそんな感じだったのん

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:34:26

    ストーリー序盤を絶対後になったら使わなそうな低レアでクリアするのが好きなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:34:55

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:35:10

    >>33

    リンタフのリカルド戦…神

    当時マジで強すぎて格の違いを味わったんや

    やっぱりストーリー上でもゲーム上でも強さを実感できるのはいいよねパパ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:35:32

    >>39

    一応メイン・ストーリーのマギウスのボス4連戦はマギア連発してくる聖女のウワサが実装時期に対しては強かったんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:37:18

    >>26

    ソシャゲの難易度上昇はインフレと不可分になるクソ要素なんだよね

    正直興醒めとか臨場感なんて言ってる奴はだいぶ飼い慣らされてると思われるが…

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:38:05

    むしろ否側の人はひたすら対人ゲーやってるタイプ?
    少し考えればわかることを無理がありすぎると思われるが……

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:39:59

    難しいソシャゲはゲーム部分やって欲しい気持ちが見え隠れするけどあんまり難しくすると皆攻略見始めるから逆効果な気がするのは俺なんだよね
    ストーリーが面白くて駆け抜けたいところで何回も挑戦させられると興醒めだよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:40:06

    >>45

    ソシャゲみたいなもんそういうスタンスに肯定的じゃないと続けられないヤンケ

    まっワシはそれに付き合ってられなくなったからCSゲーしか遊ばなくなったんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:41:19

    >>22

    というか実装されるキャラの性能がインフレしていったからそいつら使えばマジで楽にクリアできるようになった…ただそれだけだ


    ワシはとにかくストーリーが見たくて強化もへったくれもない状態で突っ走ったから第一部10章はめちゃくちゃコンテしたんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:41:30

    フレンドtueee!もゲームによってはあんまりできなかったりするよねパパ

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:42:21

    戦闘は戦闘で楽しむけどストーリーとかは実況とかで追う派なのが俺なんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:43:24

    (どんなキャラでも育てとけばクリア出来るくらいの塩梅なら)なんでもいいですよ。

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:43:27

    >>47

    実際ワシもストーリーだけ読みたいと思ってプレイしてたらメインシナリオの敵が強くなりすぎてプレイするのやめたんだよね

    酷くない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:44:26

    やっぱりドルウェブみたいにストーリーは雑魚でイベントも難易度エクストリーム以上の報酬は石だけでいいよねパパ

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:45:13

    >>47

    それはギミックを盛りすぎて初見どころか何回かプレイしても何やってるのか理解しづらいアークナイツのことを・・・

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:45:47

    愚弄したいのが先に来てるからわけわからないこと言いだす典型なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:45:51

    ファンパレは個人的に酷かったと思ったのん リリース初期とか五条居ないとほぼ無理ゲーだと思うのん

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:46:41

    そもそもお気持ち軍団に合うゲームは何なんスか?

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:47:24

    ニケやってた時に戦力で最新ストーリー読めなかったのは俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:48:07

    ガルシアンテイルズ…
    途中から難易度が鬼を超えた鬼になってくるのマジでやめてくれって思ったね

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:48:08

    ソシャゲと言えどゲームだからバトルの臨場感やクリア時の達成感味わいたいのが俺なんだよね
    ましてやストーリーがいいとなるとキャラとの感覚共有というか一体感みたいなのが欲しくなるのん

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:49:07

    ちまちまニケやってるけどやっとレベル200超えられるようになったくらいで中々ストーリー進まねーよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:50:46

    メメモリ・モリ「やっぱりソシャゲに凝ったストーリーなんて不要なんじゃないッスか?」

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:52:05

    こういうスレは特定名出して愚弄ラッシュの割にその反例は全然上がらないのが答えだと思うんだよね
    愚弄ありきなんだ

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:52:30

    >>62

    ニケの初期はですねぇ・・・

    普通にプレイしてても戦闘力がまともに足らなくて最新シナリオを読めないちしかんがチラホラいたんですよ

    まっ、今はオーバーロードで上昇した戦力値も加算されるようになったからバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:53:02

    >>26が言ってるようなストーリーの盛り上がりを難易度で表現するのをソシャゲでもやりたいって運営開発の気持ちは分かるんだよね

    雑魚倒すだけじゃ没入感もクソもないからね

    しゃあけど所持状況も性能もユーザーごとに変わるガチャが根底にある以上ソシャゲとの食い合わせは最悪なんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/25(土) 23:53:04

    >>64

    えっ

    反例がチラホラ上がってるのが目に見えないタイプ?

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:26:50

    それはNIKKEのこというとんのかい
    今でこそいろいろ緩和されたけど戦力が下回るとデバフかかる仕様やレベルの独特の制限もあいまって難しかったんだ
    雑誌の特集で最新まで進んでる人がマジで少ないこと判明したんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:31:16

    >>57

    上で言われてるようなエンドコンテンツレベルの強さのボスがいた

    それがファンパレ10章2話です

    あーっやめろ朧絶クソ硬い雑魚敵を何回も呼び出すのはやめてくれぼうっ(弱体化!

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:31:25

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:32:57

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:39:47

    ソシャゲの定石だ
    普通のRPGみたいに遊ぼうと進行度に合わせた育成度合いにすると普通に無理ゲーになったりする

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:42:54

    >>71

    ストーリー戦は全部固定編成でいいんじゃないんスか?

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:44:16

    没入感とか言ってるけど本当に没入しようとしてメインシナリオの登場キャラでプレイしたらクリアできねーんだから話しになんねーよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:44:39

    あまり認知されてないかもだがリバース1999…
    あれはキャラの魅力はいいのにストーリー難易度が足引っ張ってると思うんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:45:39

    >>74

    ウム…初期実装のキャラじゃ勝てないんだなァ

    最低でも水着に着替えてくれよ

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:46:56

    笑ってしまう
    限定キャラでインフレしたと思ったらストーリーも敵の強さアホみたいに盛ってバランス取ろうとしてくるなんて

    初心者「このクソ難易度は…!?」

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:46:59

    そもそもガチャガーガチャガーでじゃあガチャキャラはどこで使うつもりなんスか?

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:47:58

    >>78

    イベントの高難度とかでええやん・・・

    メイン・シナリオは全員が気持ちよくプレイできる難易度でいいんだァ・・・

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:49:39

    この前の逆バニーでわりと盛り上がったブラウンダスト2もメインのノーマルモードは
    難易度それなりに高くなるけどお金払うとその場復活して進めるらしいよ
    ハードとベリー・ハードは無理なんやけどな

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:49:42

    >>73

    主人公固定になった!俺も嬉しいぜ!

    ストーリーとは関係ない道中に激強雑魚を配置します はう

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:49:56

    >>68

    NIKKEの初期ってすげぇぜぇ・・・

    まともにSSRキャラなんて入手できないのにイベントのボーナスポイントキャラが特定のSSR限定な上に最初のイベントのノーマルすらクリアが難しかったんだからな

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:50:00

    あーっシナリオだけ読ませてくれーっ
    ワシは別にゲームシステムに惹かれてやってるわけじゃないからオート放置でクリアできるくらいの難易度がいいんじゃあっ

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:50:55

    メインストは普通 イベントやレイドがげきむずがライト層とヘビー層どちらの満たせるんじゃねぇかと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:51:40

    各運営がボランティアか何かだと思ってる奴がマジでいて草生えてるのが俺なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:52:40

    >>85

    メインシナリオを難しくするのをやめてイベントに高難度を設定するのがボランティアなんスか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:54:03

    ストーリーの難易度が上がるのはいいんだよ
    問題は…ほぼ最新のストーリーまでクリアしないとイベント参加できなくて育成難易度が爆上がりすることだ

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:54:10

    アズレンのメイン海域すげえ…
    レベルMAXケッコン艦隊でもフルオートだと普通に溶けるし

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:54:34

    >>75

    ウム…マチルダが好きすぎて当時R18画像を探し回ったのが俺なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:56:08

    >>85

    ううんどういうことだ

    新規でも楽しめるようにするのはボランティアなんスか?

    新規が入りやすい環境を整えるのは運営にとってもプラスにしかならないと思われるが…

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:57:22

    ドルフロもメインストーリー終盤は激ムズなんだァ
    しかも普通にイベントストーリーと連動してる…!
    中華ゲーってそういうの多いイメージなんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:57:53

    メインコンテンツがどこにあるかの話じゃないんスか?
    必然、メインストーリーが重視されるタイプならそこの難易度が上がることの方が当然だと思われるが……
    一生レイドとギルドがあるなら別なんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:59:31

    >>89

    このゲーム知らないスけどこのキャラは好き

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:00:56

    >>63

    どんなゲームか知らないけど新年に難しくないことを主張するCMを流しまくっててそんな売り方もありなのかと思った

    それが僕です

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:01:33

    >>92

    逆じゃないっスか?

    メインストーリーが重視されるゲームのほうこそ多くのプレイヤーに触れてほしいんだから難易度を上げすぎるのは悪手だろ蟻ん子だと思われるが・・・

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:57:02

    レイドやイベントの周回やチャレンジ要素をきつきつにしろ...鬼龍のように

  • 97二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:35:18

    何事も程度問題なんだ、0か100しかないと思わないほうがいい!
    実際ワシがやってるソシャゲだとFGOほど難しいとおぉうん……ってなるけどね、グラブルくらいにイベストがぬるいとそれはそれで退屈なんだ
    多少はゲームやってる感がないならもういっそ戦闘なしで紙芝居だけ見せてくれって思ったね

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:38:04

    学マスはですねぇ...ソシャゲでもあるけどカードゲームなんですよ
    デッキ構築次第でやりようはあるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:42:29

    繊細ユーザーの言いなりになった結果末期はただストーリー垂れ流すだけになってたのはお笑いだったよねパパ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:52:34

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:03:02

    >>88

    アズレンはメインがクリアする必要ないからええヤンケ

    イベントシナリオが本編なんだァ

    それはそれで歪んでるから悪い意味でバランスは取れてるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:07:17

    やっぱりソシャゲのストーリーにある程度難易度はあるべきだよねパパ

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:09:08

    持ち物検査ではないけど育成サボってたら容赦無く叩き潰されるくらいがちょうどいいよねパパ

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:10:54

    >>97

    だからイベント戦闘の演出を強化したんだ、満足か?

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:56:44

    ストーリー進行に応じて難易度が上がらないのなら戦闘要素を入れた意味が無いと思われるが...
    ノベルゲーでいいんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:21:03

    >>97

    インドの神ジュナとか当時基準だと有利クラスは限定の最高レア、しかもそれ引けてもなおスムーズに勝てない・ストーリーで超強化されたはずのカルナも手厚く看護しないと普通に沈むもんだからあそこで躓いたのが俺なんだ

    これ以上どうしろと…と投げてる間にインドクリアが条件のイベントとか出てなおやる気失ったんですよね…石で無限コンテすることのどこにストーリー性があるってんだよえーっ!

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 04:50:41

    でもね俺 神がアビーにワンパンされるような難易度だったらそれはそれであのバトルにノレなかったと思うんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:09:15

    お任せ編成で倒せる難易度なら何でもいいですよ お任せやオートがゴミのソシャゲ・・・あなたは糞だ
    よくわからない造語のバフとかデバフを勉強してパーティを組みたくないのは俺なんだよね
    〇〇を獲得し××状態になる。味方が××状態の時△△ダメージを与えるとかうるせえんだよ(パンッ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:18:33

    そんなにストーリーでもギリギリの戦いさせたいなら
    重要なごく一部のバトルだけ運営の用意したキャラで戦わせて
    他は自前戦力で簡単に薙ぎ払えるくらいでいいんじゃねえかと思ってんだ

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 06:19:02

    ストーリーゲーって思い込みが間違っていると思われるが…

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:26:06

    ワシがやった中だとへブバンがゴミを超えたゴミだったんだよね
    ストーリークリアにも凸が必要とかそんなんアリ?
    しかも意外とストーリーが売り……!

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:53:53

    >>55

    まあボスギミックなんて気にしないで

    イベントはウィシャデル借りれば雑に通常ステージはクリア出来るしメインも2部からは物語体験環境がありますから

    生息演算と統合戦略6表裏は知らない知ってても言わない

オススメ

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