新年迎えたしウマネストを今年も改めて見返したけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:03:21

    シナリオやギャグがつまらないのはそうだとして絵面に動きやインパクトが足らなくて勢いで流せないのが見ていてキツいなと感じたわ
    具体的に言えばモブのマッチョスや占いババアに立ち絵がないのにも関わらずこの2人にギャグやらせたのが間違いだった気する
    なんというか立ち絵がない以上テキストとボイスでしか情報がない中で人を笑わせるのってかなり至難の技だと思うんだよね
    他の2Dソシャゲとかだと立ち絵や差分にエフェクトとかで上手いことギャグ表現してたりもするし
    事実比較的ウケてたキングの撤退シーンはキャラにモーションが加わって面白さに繋がってたと思うしウマネスト自体もモブ以外のシーンは比較的モーションや演出に動きあって悪くはなかった
    まあモブが挟まると動きが止まって勢い止まるんだけど
    トンチキなシャケロックとかの例もあるし表現技法色々出て来た今こそウマネスト再挑戦して欲しいと改めて思ったわ

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:04:45

    『へっぽこ!』と叫びながらログアウトしていくキングは好きでした

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:05:43

    良くも悪くも3D凝り過ぎた弊害ではあるよな
    一応次回ウマレーターの蒸気イベでもモブに立ち絵無し改善できなかったところだし

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:06:22

    よく見ると割と表現は色々凝ってはいるのよね
    シナリオがつまらんのが致命的だけど

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:08:35

    ぶっちゃけ2年目あたりまで無味無臭なシナリオ多過ぎてこれでも悪名が無名に勝る状態になってるところある

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:10:03

    まあ正直立ち絵のないモブの扱いに関しては今でも課題ではあると思う
    バブルシナリオみたいに複数話に絡むモブのシーンとか誰話してるか分かりづらいし
    キャラストならボイスの違いでまだわかるけど育成シナリオだとボイスつかないからマジでテキストしかモブは情報がない

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:10:13

    天国のマッチョスさん見てますか…
    彼らは4周年を迎えても元気にウマネストを擦ってますよ…

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:12:21

    左回りのシーンとかは面白かったよ
    あれも動きあっての面白さだけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:12:44

    今思えばでかいけつでおしまいとか小さい胸ネタと同じだよなとなる

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:15:24

    ウマネスト天と地の戦いの伝記説好き

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:17:39

    >>5

    なんだかんだ印象には残るし語られてるからな

    唯一無二ではあるよウマネスト

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:18:09

    >>5

    初期で評価高めなのバブリーランドとカルタくらいか

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:19:12

    >>11

    まだアニメとかのように熱心に考察する層いたからな

    それだけに落差と失意のインパクトがデカかったからこうして擦られるわけで

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:19:54

    マッチョスをカワカミ、占いBBAをフクキタルに変えてたらもうちょいマシになってそう

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:21:32

    ネームドだけどモデルがないのをセリフ欄用の新規イラストを用意することで無理やり乗り切ったビューティー安心沢には笑った

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:21:46

    グラのないトレーナー擦るのと同じ

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:23:08

    初期だからこその実験作感はある
    何が求められていないかを明確にすることに成功した、というか。コンテンツの勢いでリカバリーできる初期のうちにやっておいて良かったと思うな

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:24:20

    3Dとフルボイスと5人までしか出せないのとテキストの長さの縛りで
    話がつまらないんだよ。陣取り合戦とか本当に素材は良かったのに描写が足りなくて全陣営が馬鹿になってるし

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:25:11

    ウマネスト自体やりたい事やコンセプトはわかるからつまらなかったし失敗だと思うけど納得はしてる
    だから早くリベンジしてくれ

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:26:20

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:28:14

    >>20

    そもそもの話傾くも何も人が多すぎただけやろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:28:38

    酷い内容ではあるけど起伏自体はあるから初期の中ではつまらなさという意味ではマシに思える
    少なくとも初見では興味湧く

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:29:40

    イベストはテキスト量決まってるから説明必要な異世界系と相性悪いよなぁ
    テキスト縛りもうちょい緩ければマシだけども

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:30:08

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:30:40

    >>24

    お前の中ではだろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:32:49

    あいつら1年後もウマネストに張り付いてるぞって意見あったけど実際は4年目突入しそうとか粘着の執念ヤバいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:34:09

    >>24

    花嫁ウマネストで云々って言うのって初期離脱したウマ娘は硬派だからおじさんぐらいなんだけど、もしかして生き残り?

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:34:30

    ウマ娘初期のイベストって駿大祭まではウマ娘独自の文化や要素あるイベントなかったからな
    そん中で1番ウマ娘関係ないウマネストは作風も相まって悪目立ちしてもしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:36:34

    >>18

    陣取りは相手のオグリたちまでフルボイス縛りのせいでセリフなかったのが結構違和感あったなぁ

    ああいうストーリーでネームド出すなら汎用ボイスでもいいからセリフは必要だと感じた

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:37:53

    >>29

    セリフがないせいで描写や展開がかなり雑になってたなアレ

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:43:15

    ウマネストの次が水着イベなのほんま草生えるやろ、水着の次がハロウィン、駿大祭、クリスマス、かるた、パティシエまで1年目なのよね
    2年目の初っぱなのアニバイベがトライアスロンでキタサン実装+覇王世代のピックアップって考えたら1年目の経験があったからやれたとも思える
    ウマネストだけはまじで悪目立ちしてるだけにもったいないところ

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:44:11

    >>29

    題材は悪くないと思うし戦記物好きな自分は途中までだいぶワクワクして読んでたんだけど尻窄みでガッカリしたな陣取り

    オグリ達にボイス付けてあと2話くらいあれば良い感じに締めれたのではないかと思う

    まあ予算とか諸々で無理なのかもだが

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:46:21

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:46:52

    同じくウマレーター使った鉄翼蒸気奇譚は面白かったから
    ウマネストは余程酷評されたんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:47:33

    変な人来ちゃった…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:49:14

    初期の人が離れた原因は育成の重さとチャンミが主要因ではあると思うけど
    他のソシャゲと変わらん題材のイベストも間違いなく原因の一つなのは間違いなくね?
    そんな勢いよく否定できるもんでもないと思うが

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:52:56

    >>36

    イベストに関してはしばらくの間正直無味乾燥なものが続いてたことの方が…

    ウマネスト以上にアレで読まないあるいは読み飛ばすようになった人多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:53:54

    内容覚え過ぎだろ

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:55:37

    ウマネストがウケた世界線のウマ娘を見てみたい
    今よりギャグ多めではっちゃけたイベストが沢山ある感じなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:57:05

    >>37

    36は初期のイベストの話してるからそれ以降のイベストはまた別ものやぞ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:57:12

    『初期の人が離れた』が具体的にどの辺りに起こって、不完全であってもデータとしてどれぐらい増減して、原因は育成なのかイベントなのかなんとなくなのかも分からんが”間違いなく原因の一つなのは間違いない”とまで言い切れるのは凄い

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:57:39

    純粋にウマネストは読んでてウワキッツってなって、アニメ2期とかでウマ娘ストーリーに対して信頼していたのが蛙化(誤用)したプレイヤーが多かったなって

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:58:05

    どう見ても別ゲーム叩きしたいだけの痛い人なんだから見なかったことにしてやれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 00:59:33

    >>41

    データも無しに断言するのってなんか微笑ましさすら感じるよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:00:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:01:59

    >>42

    アニメ2期のコラボイベストが真面目な内容で大分良かったのもウマネストには逆風だった気するわ

    直前のブライダルも賛否分かれてたけどその流れからのウマネストだからね

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:02:31

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:02:35

    >>45

    >>33の中に「某ゲームへのアンチテーゼ」とかいう偏見妄想極まりない思い込みがあって書き込まれてるんだから同意するだけお前の損だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:03:59

    >>36

    イベストの描写や面白さの話をしてる場所で

    急にアプリ叩きを始めるのが空気読めていないってことじゃないか?

    お陰でクソスレになってきたし

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:04:07

    >>47

    そのデータここで見せて❤️

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:04:36

    初期のユーザー数だけど
    ブライダルが5月末 ウマネストが6月末 水着イベが7月末なんで
    ウマネストよりは水着で落ちてるように見えるな
    まあ単純にURAシナリオ末期ってのもあるだろうが

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:04:43

    ソシャゲ慣れしてるガキ宣言+妄想の煮詰まったカテゴライズ+関係無いだろう他作品叩き+自分の思い通りの作品ではなかったとわかった途端叩き出す

    うーん、これは香ばしいオッサンの匂い

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:04:50

    >>47

    素直に見たい

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:05:13

    >>47

    その課金額が減った原因は何?って話やろ、それがイベストの根拠を出せよ?

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:05:57

    >>47

    前から思うんだけどなんでソース見せたら間違いなく勝てるのにわざわざ相手に確認するの?普段の勢いでいくならすぐに貼って終わらせても良さそうなのに

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:06:13

    >>51

    このデータじゃあんまりウマネスト関係ないようにしか見えんな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:06:43

    グラフ張ったところで減った原因が一つも出てないんですが…

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:06:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:07:12

    >>51

    ハニバは新シナリオ追加とかで分からんでもないが1月は正月イベと無料10連開始とかだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:07:40

    ぶっちゃけ可愛いキャラ見て楽しむゲームかと思ってたら思ったよりガチ育成のゲームってのがわかってちょっと距離置いたライト勢が出ただけでは…?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:08:21

    >>58

    曲芸師はパズドラのバランスブレイカーだからシナリオとはズレてるぞ

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:09:19

    >>60

    タウラス杯はかなり地獄だった記憶がありますねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:09:41

    シナリオの話をぶっ壊れキャラに話をすり替えてるの露骨ですよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:10:20

    単純にアプリに飽き始める時期でもあったと思うよウマネストの時期は
    ただあまりにも品質が低過ぎるから同情されない

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:10:31

    >>58

    結論ありきで論理が破綻してる

    このスレから離れとけ

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:10:49

    そりゃシナリオの話してたら急に関係ない他との比較と実装キャラに対する非難ぶつけたあたおかが出た上に売り上げがどうとか言い出すのが出たんだからしゃーないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:11:10

    売上のグラフ 青線:売上高 赤線:近似曲線
    シナリオの面白さとは関係なさそうなグラフだが一応貼る

  • 68二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:11:49

    何故すぐ儲なんて言葉使っちゃうのか…

  • 69二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:12:10

    >>68

    それ言えば黙らせられると思ってる思考停止民だからよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:12:46

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:13:30

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:13:40

    >>60

    >>62

    ゴルシをどれだけ強く出来るかのゲームだったな

  • 73二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:15:26

    >>72

    中盤速度と当時の追込の強さを理解しないままに実感だけできてたんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:16:24

    ウマネストの時期に新時代の扉とか上映できてたら100億突破してたやろな
    そうおもわせるだけの勢いがあったし

  • 75二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:16:57

    ウマネストは嫌いなんだけど
    ストイベが原因で辞めた人数のデータってのは何提示すりゃいいんだろうな
    当時の空気感とかまとめサイトの書き込みとかそういうふわっとしたものでしか把握できんしな
    あにまん掲示板が当時あれば過去ログで何か把握できたのかもしれんが

  • 76二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:18:21

    ビューティー安心沢とか聖障壁とかとにかくキツすぎて、残ったユーザーでもイベストはスキップって層を生み出してしまったのが罪すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:19:17

    >>75

    そもそも実際に何でやめたか、は証明しようがないからな

  • 78二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:19:28

    >>58

    パルメショックは突っ込まれてないのカナシイ

    かつての御三家なのに……

  • 79二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:19:44

    ウマネスト自体ぶっちゃけエコーチェンバー的に叩かれ具合を過大評価されてる節があるんだよね
    大きく問題視してる人はここて言われてるほど多くないと思う
    たかがイベストの一つに過ぎんし

  • 80二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:22:39

    人がゲームから離れる原因って1つだけじゃなくて
    色んな原因が積み重なって離れるもんなんじゃね?
    ストーリーだったり対人要素だったり育成だったりガチャ爆死だったり

  • 81二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:22:55

    >>79

    まぁブーム過ぎて飽きてきた頃合いで離れるのにいいトリガーになってしまった感はある

    でも「育成はやらないけど、キャラ・ストーリーが好き」ってスタイルを減退させてしまったよなぁって

  • 82二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:23:05

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:23:31

    >>78

    (株価が)飛ぶわ!

  • 84二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 01:32:05

    >>75

    「ストイベが原因で辞めた人数」となると相当難しいだろうな

    コンテンツ離れるときにアンケート取るわけでも無いから、サイゲですら実態は把握できないよ。勿論その時期に非アクティブ化したアカウント数は分かってるだろうけど


    ただ>>51>>67のグラフの通り、ユーザー数と売上が減少してる最中のイベントで、且つウマネスト開催期間(2021/6/29~7/12)に目立った変曲点がある訳でもないからそのデータが提示されても「大勢に影響はない程度」って結論になるんじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 02:59:48

    >>67のグラフ「だけ」を基に判断するなら、むしろウマネストは他のストーリーより降下速度を抑えてる。

    まあ、当時やっていた頃の実感としてはストーリーはどうでもいいけど、サポ化がまだそろっていない時代に

    配布スピゴルが相対的に優秀だったから、皆それだけは確保しようとゲームを繰り返していた面はある。


    ・花咲く乙女のJunePride で急降下

    ・幻想世界ウマネスト で降下速度が緩まり

    ・ウマ娘夏物語 で再度降下加速

    ・ハニバのバラマキで持ち直し

    ・Make up in Halloween! で急降下(実際はハニバの反動)

  • 86二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:06:35

    ちなみに2年目の減少はメイクラが拷問過ぎたからかと。
    グラライになったとたん平均を上回ってきているからそれは確実。

  • 87二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:08:26

    あっ、コスプレイベント乱発する方針なのね
    ってなってからはイベスト読まなくなったな

    最近の幕間系はちゃんと読んでる

  • 88二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:09:56

    えっまだ話すんすか……

  • 89二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:14:24

    実際まぁ面白くなかったのは事実だけどそれこそ初期故の挑戦だとは思うしこれのせいで傾いたとか言われるといやちょっと待てよとは思う
    上でも言われてる通り所詮は一イベントでしかないし
    個人的にはウマネストに限らず初期のイベントシナリオはどれも並ぐらいの評価でカルタあたりから面白いという評価が増え始めた印象

  • 90二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:24:36

    なんかウマネストの当時の評価についてもにわかみたいなのが出てきてないか?
    評判良くなかったのは事実だけどかといってウマネストが明確に戦犯戦犯言われるほどユーザー離れの理由になったわけでもない(結局ソシャゲなんてやめる時はやめる)のは上のグラフの通りだし、ある意味初期で勢いがあった頃だからあの程度で済んだとも言えるし

  • 91二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:25:48

    面白さより、上にもあるけどスピードゴルシ貰えたことが重要。
    この時期はSRキングやSRスイープさえ完凸していない時期。
    当時のスピードサポカ絶対の時代にはむしろプラス要素。

  • 92二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:26:04

    直接関係はないけど実はウマネストがそろそろ四年前になるという事実

  • 93二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:26:14

    ギャグはぶっ飛んだことをする分だけ今どこにいて誰が何をしているのかひと目でわからないとキツいからな

    ウマネストはもう少し地の文入れてくれたらもうちょっと面白かったのかなって思ってる
    とにかく単純に読みにくい

  • 94二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 03:27:28

    確かウマ娘世界でVRという概念が出たのもこれだっけ
    そういう意味ではちゃんと貢献してるよね

  • 95二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 05:26:41

    ウマネストは一見してトンチキで面白くなさそうだから外野も混ざってやり玉に挙げられた感は強い(実際初年度のイベストは大多数が内容も薄いけどね)
    その一個前のウエディングの方がウマ娘にレース外で怪我を負わせるって点でかなりやべーシナリオだと思うけど花嫁衣装カワイイしぱっと見ではトンチキか判別できないからあんま話題にならなかった

  • 96二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 05:27:36
  • 97二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:06:31

    真面目に考察してる中ゲハみたいなノリで乗っかってくるのやめてもらっていいですか?

  • 98二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:51:42

    >>91

    当時ですらスピードゴルシ使った覚えほぼ無いけどなあ

    なんだかんだ言ってウマネストの頃にはSRなら完凸出来てたし

  • 99二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:01:21

    >>98

    自分のことを無条件に一般論として語るのはやめた方がいい

    当時からやってたけど使ってた人沢山いたわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:03:08

    最初のウェディングイベのときはダービー週なのになぜウェディング?とはよく言われてたな

  • 101二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:06:36

    人減ったって明確に数字で出たのはタウラス杯のときだな

  • 102二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:08:10

    >>101

    弱い性能のキャラが愚弄され始めたのもそれがきっかけだったな

    それ以前はゆるいゲームだった

  • 103二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:10:17

    >>99

    周りにしたって見かけなかったけどなあ

    無課金って明言してる人もスピードSRなら持ってたし

  • 104二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:12:57

    >>103

    使われてなかったらアオハル杯でスキル山盛りのゴルシが話題になってない

    たまたま使ってる人のいないコミュニティにいただけだ

  • 105二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:23:07

    >>104

    アオハル杯で有用なサポートとして話題になってたか?だとそれこそウマネスト直前のSRウインディの方がウララしかいない序盤ダートを補強出来て強かったし話題になってた記憶

  • 106二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:24:13

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:31:56

    >>105

    誰もがSRウインディ引けてたら苦労してないよ

  • 108二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:37:29

    立ち絵無いモブでもBNWのウマネスト2の早口な研究者はキャラ立ってて面白かったなあ

  • 109二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:38:45

    マッチョスさんもキャラが立ってただろ!

  • 110二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:42:19

    続編はウマジーコで

  • 111二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:44:14

    >>107

    引けてないからゴルシを欲しがったってこと?

    だとしてもアオハル杯突破の為だけには辛い

    ウマネストイベント完走すらきついレベルの初心者っていうごく狭い範囲の話なら分かる

  • 112二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:50:06

    当時はSR完凸すら結構ハードルが高かったのは忘れてはならない

  • 113二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:57:08

    ガチャの引きがどうこうなんて、それこそ人によるとしか言えんやろと。
    平行線にしかならん。
    大切なのはウマネストのサポート1枚でユーザーの動きが決まったかどうか。

  • 114二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:59:44

    当時のイベサポのスピードは時期と青天井ビンゴのせいで入手性に難があったイベスペしかなかった
    その時期に火力だけは高かったゴルシが来たのはサポ資産のない人には有り難かったわ

  • 115二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:02:58

    >>6

    育成シナリオでもモブと会話してる場面は

    画面にウマ娘一人しか映らなくて寂しいし

    トレーナーとモブが会話してる場面は

    背景素材しか映らないからもっと寂しい

  • 116二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:03:15

    スピゴルシの数週間後に配布スピブライアンが登場したから俺はそっち使ったかな

    話戻すけど結局ウマネストはあくまでこれからのウマ娘のイベストに対する禍根を残しただけであって
    プレイヤーが離れた原因のほんの一部に過ぎないって事でいいんかな

  • 117二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:05:01

    このゲームのシステム上イベストで離れるって基本ないだろ だって熱心に全部見てくれてる人だぞ

  • 118二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:38:32

    ソシャゲ離れの大半は手軽に出来ないが大半らしいけどね。
    ストーリーは石貰うためのスキップ派で、結局育成時間かかるから辞めたやつしかしらんわ。

  • 119二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:45:23

    >>101

    今思ってもチャンミとリグヒは出す順序逆だとしか思えん

    というかチャンミはサービス一年目のあんな序盤にやるにはあまりに早すぎた

  • 120二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:46:15

    体調きつい日はマックEーンですらつらい

  • 121二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:51:21

    とりあえずRPG系ゲームはそれのノウハウある別会社にシナリオ任せた方が、ここまで炎上せずに済むんじゃないかとは思った

  • 122二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:11:08

    VRMMOって態だったけど内容はTRPGだったなあと思う
    GMゴルシが初心者アメリカマンチと和マンチコンビにシナリオ無視されて途中から即興で接待セッションやってた

  • 123二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:12:48

    ギャグ・コメディの脚本って難易度高いんだろうなって
    ウマネスト以降ずっと、なんかいい話風のストーリーしか来ないの見てるとそう思う
    それだけにライトオは新鮮だった

  • 124二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:18:06

    多分1番悲しいのは推しが出たイベストが虚無みたいな内容だった時だと思う
    賛否両論ならまだいいよ、賛もあるから

  • 125二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:19:05

    ウマ娘の場合イメ損に繋がる内容出せないからギャグやるにしても中々ハードル高いんよね
    ただ最初期は今より緩かった気もする
    ウマネストでゴルシが地震攻撃したけど今は地震出るシナリオは事前告知してるからな

  • 126二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:21:26

    >>124

    性能が虚無だったよりは後に引かないだけいいよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:30:12

    衰退に結論付けたいがためにダラダラ理由付けするゆっくりウマ娘論法のアレなやつが暴れてるのか

  • 128二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 14:51:15

    >>123

    サイトオのシナリオも個性尖らせたらウケるだろってのが丸わかりで

  • 129二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:11:58
  • 130二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:20:40

    最近誤変換が荒ぶってるよね
    分かる

  • 131二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:21:01

    >>123

    正直ウマネスト自体キャラヘイトになりうるキャラ自体はいなかったから声のでかい外部が無駄に燃やしただけな気がする…その結果テンプレイベストまみれになったのはあまり宜しくないが

  • 132二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 15:34:15

    ちょうど仕事がキツくて育成がだるかった時期と重なって一旦離れた原因のひとつよウマネスト
    メインストーリーも更新滞っててモチベが保てなかった

  • 133二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:59:10

    >>111

    誰もがあなたのまわりような廃課金じゃなかったわけで。

    バンブー、ウィンディのガチャをグルグル回せるような人は無微どころか、それなりの課金勢にすらそうはいない。

    SSRどころかSRでも完凸できる、それだけで偉い時代だったのよ。

  • 134二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:24:55

    なんというか
    そもそもプレイヤーに提示されてる情報が限られている+自由度の高さとバランス崩壊を履き違えた描写で
    「はいビーム打ったから死んだー」「バリアしたから死んでませーん!」的な小学生の屁理屈化してたのがつらかったな
    TRPG民くらいにしか通じないけど、ゴールドシップの描写も「田中天のプレイスタイルを見て自分もそうなろうとして独りよがりになってる人」みたいだったし

  • 135二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:33:14

    >>134

    田中天擬き草

  • 136二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:55:43

    ウマ娘の毒耐性云々の解説がきつくて唯一完走できなかったイベント

  • 137二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:05:09

    そもそも、4年近くやっててイベストをちゃんと見たことが一度もないので、
    ウマネストでがどうこう言われてもどれも一緒、それで離れる離れないなんて材料にもならない。
    配布が強いのが良いイベスト、配布が使えなけりゃハズレのイベスト。

    近年はガチャ産完凸がどの練習でも2枚以上揃ってるので、配布サポカの必要性もなくなった。
    なので虹結晶のかけら集める作業でしかない。

  • 138二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:10:52

    これ自体の不評よりもこれの失敗に過剰に反省して悪い意味で無難なストーリーだらけになったことの方が個人的には駄目だった

  • 139二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:36:07

    >>133

    マジで廃課金のやつらは心が腐り果ててる。

    あいつらこんな風に持ってる自慢ばっかりネチネチネチネチしてくるからな。

    SR完凸なんて無課金にはどれほどキツイかわかってねえんだ。

    「SRくらいあるだろw」とか言われた日にゃぶん殴りたくなるよな。

  • 140二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:48:32

    >>138

    ウオダスクリスマスやドロワの百合厨イベのどこが無難だ

  • 141二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:00:06

    >>139

    というより、当時は無料ガチャが渋すぎたのよな。

    ゴルシウィークの無料ガチャは後の時代と違って毎日1枚のみ。

    無料石を7月頭まで貯めても4~5万くらい(ただしリセマラで14000ほど既に消えている)


    他を犠牲にしてでも、せめて1凸までは絶対に取りにいかなければいけなかったキタサンブラックに、

    ゴルシウィーク5640石も直後のたづなクリークガチャに吸収されている。

    キャラについても、まず15人を揃えるために多少は回さないといけないから、サポカに割ける石はさらに少ない。


    で、そんな無課金の戯言と言われるけど、世間一般では1天井6万円(完凸なら平均2天12万円)も出すのは

    もはや微課金ではなく廃課金の世界なんよ。

  • 142二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:06:24

    >>140

    だから「悪い意味で」ってついてるじゃん

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