主人公が謀略で仲間から引き離されて孤立する展開

  • 1二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:32:23

    これよっぽど上手くやらないと面白くならないよね
    例として唐突な別大陸転移とかで主人公以外キャラ一新みたいな

    スレ画はそれやってめっちゃ面白くなったやつ
    それまでも面白かったけどその章で評価が大幅に跳ねた

  • 2二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:38:13

    駄目な例はモブ高生だなやりたい展開の為に会話が無くなって設定を出すだけで今までの面白かった要素が無くなった

  • 3二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:44:22

    スレ画はストレス展開ながらひと段落付いた頃にぶっ込まれたり、既になんとかできる目処が立ってたし、そもそも毎日更新だからだいぶストレス軽減されてるからなぁ
    劇場版みたいな感じの別ステージとして受け入れられたやつ

  • 4二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:47:08

    ダンまちのベルくんはファミリアで一人だけ強いからよく離される

  • 5二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 07:57:48

    >>1

    主人公が精神的にタフだから行けた説ある

    仲間と引き離されたウジウジが数行で終わって「せっかく身軽だし好きにやるか」で切り替え、爆速で地盤築いて実害出す野郎はボコボコにして新しいヒロインと絆深めて死地に突貫するから見てて面白いんだよな……

    スピード感がまさに劇場版なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:08:59

    >>2

    あれ仲間と引き離されるのが直接の原因じゃなくてポスアポ化で現代舞台の利点全部潰したからじゃねえ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:25:02

    そういうので面白くなくなるのってキャラの魅力がなくなるのもあると思うんだよね
    引き離されるから愛着ある仲間の描写がなくなるし、新しいキャラよりも昔のキャラの方がいいなってなるかもだし

  • 8二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:28:12

    無職転生の転移事件とかもそのパターンの1つかな
    あれはヒロインも一緒に付いていったけど

  • 9二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:31:12

    >>8

    既存キャラ全部と引き離すタイプがダメで前のキャラも一緒についていくか主人公を観測できる場所にいるのが良いって感じかねえ

    全部と長期間引き離すタイプは失敗してるイメージしかない

  • 10二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:34:00

    スレ画に関しては作品の魅力の大部分を主人公が担ってたから成功したんだと思うんだよな
    当時の感想でも読者の大半は好きに動き回るウルに興奮してたし

  • 11二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:36:01

    >>1

    かくかけは主人公が一番の人気キャラ兼面白さの根幹だからダメージ少なかった例外だと思うよ

    もちろん他の仲間たちの魅力もあるけど主人公が滅茶苦茶してジャイアントキリングするのが一番面白いし、他キャラも主人公と関わる時が一番輝く

    真似しようとしてできる事じゃない

  • 12二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:57:31

    >>8

    あれでも物語としては限界ギリギリのかなり怪しい展開だけどね。

    リセットボタンだし。

  • 13二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 08:58:45

    実際当時のスレとか感想欄見ても「シズク(メインヒロイン)がウルの制御から解き放たれてしまった……」とか「ウルが好き放題動くの楽しみ」とかそんなんばっかりだしな

  • 14二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:17:39

    >>4

    ベル君が居ないことで仲間のピンチを引き立たせるタイプだからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:29:57

    >>13

    シズクが大暴走してしまう…と思ってたら早期にウルが出てくることを懸念したシズクが前倒し前倒しで急いで準備整えてもギリギリだったウルの竜討伐スピードでそれまでの流れで察せてなくてもウルがやべーやつって明確になった展開だったな

  • 16二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 09:54:12

    漫画だけどネギま!の魔法世界編は序盤でパーティーがバラバラになったけど面白かったな
    主人公以外の視点も挟みながらそれぞれの成長や新たな交流も同時進行で進めていたのもあるが

  • 17二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:19:58

    いぶそうの5章もこれかな…
    一緒に行くキャラがライナー(当時は味方じゃない)なのすごいな…

  • 18二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:28:43

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:35:46

    >>17

    俺そこで挫折した記憶あるわ……まあ全体的に重すぎるんですが……

  • 20二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:37:32

    禁書新約9巻はちょっと趣違うけど
    あれはあれで面白かった
    そう簡単にまねできる奴じゃないけど

  • 21二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 10:44:34

    かくかけは仲間より弱い、だけど精神性は一番ヤバいって主人公が満を辞して竜を殺して怪物に至るってシナリオの熱も含めて良かったわ
    というか主人公の目的である竜殺しを当初の仲間を交えずその章のメンツでやり遂げるの思い切ったなって感じたわ……いや普段の仲間がいたら結局仲間より弱くね感は拭えないからこれで良かったのか?

  • 22二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:13:48

    >>2

    つまらない原因はたぶんそこじゃないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:25:31

    >>17

    いぶそうに関しては物語のスタートから実質これだから…

  • 24二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 11:42:06

    トントン拍子でどんどん展開進めて状況も改善して行ったから見てて楽しかったな。新キャラ新ヒロインにも愛着湧いたし。湧いちゃったんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:26:23

    テンポ良すぎて100話近くあるって言われてもピンとこないんだよなあそこ、清算編も含めたらの話ではあるけどプラウディア編越える話数なのにすごい短い印象がある

  • 26二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:31:27

    >>8

    あれはどちらかと言うとRPGで言う所の『開幕村焼きイベント』に近い

    それまでがプロローグで主人公周りの家族やら家庭教師先の貴族家(親戚だけど)やらに描写割いてそこから事件発生で

    ・旅に出る理由

    ・帰る場所を失う理由

    ・戦う理由

    の三つを作劇的に用意する

    ポイントとして単なる村焼きと違って集団転移なので作者の匙加減で死亡するキャラ、生存するキャラを作れる、再会イベントも可能だから利便性も高いしであれは上手いことやった例だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:36:15

    >>25

    プラウディアはキャラ多い戦場も多いで一話ごとの情報量が半端ないけど

    ラースはやること自体は地盤固め、タイマン、決戦

    とやること自体はシンプルだからかなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:40:38

    >>25

    黒炎砂漠編でリスタート、憤怒超越編で完全攻略とスッキリ分かれてるからか?

    あんなに長くて文章量も結構あるはずなのにスラスラ読めてボリュームもたっぷりだからすげえや

  • 29二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 12:49:52

    >>21

    スレとかでも「今仲間が出てきても嬉しいけど竜との戦いに介入されるのはちょっと違うんだよな」って人そこそこいたからね

    実際は仲間たちは外で救助と援護、主人公はそのままの数名で戦い切ったから余は満足じゃ

  • 30二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:13:00

    呪術師は勇者になれないはこの手の展開多かったな
    クラス転移を旨い事活かしてたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:22:17

    >>30

    あれはあれで黒の魔王とかの実績で耐えられるやつだけ付いてこいみたいなストロングスタイルだったような

  • 32二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:37:25

    そういう展開くると低評価ブラバだな

  • 33二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 13:47:47

    黒炎砂漠は前から存在が触れられてて何時か踏み込むのがわかってたのとウルの本質が憤怒で攻略対象がラースっていう明らかな主人公強化イベントだったのも大きい
    そしていざ始まってみたらウルの大暴走でサクサク進むし本当に面白かった

  • 34二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:24:56

    >>24

    新ヒロインも今までの悪女系聖女と悪趣味系聖女とまた違ったタイプの聖女で好きになりました……ウッ

  • 35二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:36:16

    むしろ主人公が正規PTメンバーといっしょに居る場面の方があんまり見当たらないストグリ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:39:23

    しょっちゅうどっかに吹っ飛んでいって本来のパーティーメンバーと絡んでる方が珍しいシャンフロのサンラクはどうなんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:41:52

    >>36

    自分の意思で離れて行動してるじゃん

    主人公の意思に反して別行動になるとか隔離されるのとはまったく違う

  • 38二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:49:26

    スレ画めっちゃ絶賛されてるな……そんな良かったのかその展開で

  • 39二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:51:33

    >>37

    リヴァイアサンの時とクターニッドの時は強制だったけどよく考えたら三外道やクランメンバーはリアル世界のチャットで連絡取れてたんだった

  • 40二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:52:55

    だからなんで教えてくれなかったのかなぁ(ニチャァ)される…

  • 41二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:54:19

    >>38

    まずスレ画的にやってくるのはスレ画になった作品のファンが多いというところには気をつけて置け

    それはそれとして滅茶苦茶面白かった

  • 42二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:55:04

    >>1

    主人公貶めた奴も「主人公に認知されててよかったね」って読者に言われてたのめっちゃ笑った

    無実の罪で絶対出られない牢獄ぶち込まれて死人も大勢出た章の最後が「幼馴染の悪友兼脳焼かれ拗らせ男(主犯)を殴り倒して爽やかに終了」なの誰も予想できんわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:58:12

    無職は強制転移はヒロインもついてきてたから耐えられたけど、そのヒロインに逃げられてインポになってそれまでの広い世界から鳥かごの学園が舞台になって嫌気がさしてしまったな....

  • 44二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 16:59:41

    ありふれのクラスメイト達から引き離される展開は、まだ大して積み重ねも無かったから全然気にならなかったな

  • 45二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:01:04

    >>44

    あれは>>26の村焼きと同じで導入だと思う

    主人公が強くなる理由、帰りたい理由とかを一気に見つけさせるための

  • 46二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:07:07

    >>43

    まああそこはねえ……正直かなりストレスフルだし……

  • 47二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:22:40

    傭兵団の料理番はかなりきつかった
    色々な大仕事をして傭兵団と領地を発展させていくのを楽しく読んでたのに、主人公以外の転移者が出てきた上に外から手を出せない大帝国内に拉致されて、「これから僕は何年も元の場所へ帰れない事になる」の文が出てきて...

  • 48二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:23:46

    >>43

    >>46

    正直、エリスの置き手紙はハーレム展開やりたいが為の脚本の都合だよなぁ……ってなったわ

    作者もその辺、ぶっちゃけてたし

  • 49二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:31:46

    >>38

    それまで主人公が本人も認めるPT最弱で敵も味方も格上しかいなかったからどのくらい成長してるのかボンヤリしてたのよ

    そのタイミングで味方がデフレして主人公がPT内で強い方になったから新鮮だった


    加えて敵の強さも前半は何章か前のボスくらいになったおかげで昔と違いサクッと攻略する主人公の成長を楽しめて、後半は覚醒イベントからの中ボス&章ボス討伐で盛り上げ方が上手かった

  • 50二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 17:35:51

    ワンピースも一味離散~戦争編の時期は、現在まで含めて一番の盛り上がりだった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 18:14:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:37:07

    >>47

    話の内容もそうだけど更新頻度が終わってるのがデカすぎる

    あんな状態で数ヶ月平気で放置するのキツイって

  • 53二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 19:47:02

    やっぱり更新頻度は正義だってはっきりわかんだね

  • 54二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:10:13

    TS衛生兵さんのサバト編もこれか
    いや残ってても知り合い壊滅に近いが

  • 55二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:49:00

    >>49

    前半のまだ簡単な時期に味方全体の掘り下げをして後半の大ボス連戦で全部ぶつけるスタイルだよね

    その章で出てきたばかりのキャラを魅力的に書く手腕よ

  • 56二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 20:51:33

    >>53

    少々キツい展開でも3話同時更新

    後の話で解決してるとかだと何事もなく進行するからな

  • 57二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 21:34:45

    本誌派と単行本派で受けるイメージが変わる系>キツイ展開を待たされる側と解決まで一気見出来る側


    レイニーまで貸して傘は取り上げよう

  • 58二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:49:46

    仲間もヒロインもいて成果もたくさん積み上げてたのに、魔神と相打ちして死んで遠く離れた場所の魔物に転生したのはきつかった

  • 59二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:50:30

    >>33

    ついに強化イベントか?って思ったら予想を遥かに超える出来の強化イベントだったからすごかったね

    確かあの時期って200レスを1日で消費してたと思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 22:54:53

    >>58

    そんな作品あるんか……第二部見たいな感じ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/01/26(日) 23:45:56

    分断ならまだあれだけど
    記憶喪失になる展開が合わさるとキツイな
    下手したら別人レベルの性格になって合わなくなるから読むのを辞める

  • 62二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 00:46:18

    >>61

    わかる

    そのコンボ食らうとなんか萎えるんだよな……最終的に記憶取り戻してパーフェクト主人公になるとしてもそれまで絶対長いし

    取り戻すまで毎日更新なら耐えられるかもしれんが

  • 63二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 01:51:11

    代表的な作品だとFF4もこれあるよね
    ①過去に罪を犯した地に一人流れつく
    ②キャッチーな新キャラ(パロムとポロム)の加入
    ③以前に別れた仲間との再会(テラ)
    ④そんで新たな力を手に入れる(パラディン)

  • 64二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:21:08

    スレ画は関係者たちがアイツはやらかすだろって思ってて仲間達が主人公は確実にやらかすから間に合うよう動かなきゃ!ってなってたのもありそう
    事実主人公はノータイムでやれることやりに行ったし

  • 65二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 02:45:39

    消失でのキョンは消失長門に縋りつくまでで焦燥感が凄い伝わってきたな
    しおりのメッセージで安堵も束の間、諦めて馴染みかけてた所から逆転のための行動力を見せたのも後半の独白の布石で、傍観者気取りから当事者に気持ちを入れ替えたのがニヤニヤできて満足度が高い

  • 66二次元好きの匿名さん25/01/27(月) 12:42:59

    このレスは削除されています

スレッドは1/28 00:42頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。